2017年6月30日金曜日

青木湖25�

湯本です。
 
長野市駅伝部 杉野監督さんよりお誘いの連絡がきましたのでお知らせします。
 
長野市駅伝部の合宿の一環です。
 
7月23日(日)
 
青木湖25�距離走
 
参加希望者は湯本まで連絡ください。
 
 
 

琵琶湖遠征‼︎

田中です。明日開かれる琵琶湖バレイスカイレースに備え、琵琶湖に現地入りしました!スノーハープへのトレーニングのつもりでしっかり自分を出し切ってきます!

2017年6月28日水曜日

6月合同練習

お疲れ様です。

予定通りのメニューで練習を行いました。
走る前は気になりませんでしたが、走ってみるといつもより蒸し暑かったです。
雨は少ないですが梅雨なんだなということを実感します。

最近はレースもあったのでレースの結果も意識しながら練習していましたが、これで少しレースまでの間が空くので改めて積んでいく意識で練習すると周りとの実力差を感じます。

特にスピードはだいぶ劣ります。対応できるペースの幅を広げるためにも苦手ですがスピード練習も頑張ります。

オスプレイ

水曜練習

お疲れ様です。
先々週北軽井沢ハーフマラソンに
初出場してきました。
上り下りのコースを折り返して
上ってきたところを下がり
下ってきたところを上がるという
辛いレースでしたが年代別2位で
一緒に参加した臼井夏海も同じく年代別3位でレースを終えられてよかったです。
次のレースは7月ですがまた体調を整えて出場していきたいと思います。


今週も長野市の競技場で水曜日練習をしてきました。

今日のメニューは、
6000mペース走
1000×3本
200m×3本

6000mのペース走で中盤からペースダウンしてしまい、その後も集団に追いつけずたれてしまいましたが、
1000mと200mはその分いいペースで走り終えることが出来ました。
ふくらはぎの疲労がだんだんたまってきているので治療行く回数や家でのケアにもしっかり力をいれて行きます。


N松山

6/28合同練習

200m×10 + 8000m
良い練習ができました!
また来週!

2017年6月27日火曜日

神屋監督しご挨拶

中々の好人物です。宮田は幸せものです。大きく成長するでしょう。総監督

6/28練習メニュー

お疲れ様です。
明日の合同練習は予定通りのメニューです。

200m×10(リカバリー200m)
36〜37秒(60秒)
リカバリー5分
8000mペース走
km/3'50 残り2000mペースアップ

2週間前と同じメニューとなります。同じ流れで反復する形となりますが、状態やレースの予定などに合わせてそれぞれ目的をもって行ってください。

同じメニューでも目的や注意点など変えるだけで内容は違ってきます。
もうすぐ7月になり、気温も上がってくると思いますが、暑い中でもしっかりと練習を積んでいくための基礎を作ってほしいです。

オスプレイ

2017年6月25日日曜日

『長野県実業団選手権』

先週、耕造さん、利哉さん、ハギさん、藤木、わたくしのメンバーで長野県実業団選手権に参加してきました。

1500m : 4'08"09 6位入賞
5000m : 15'57"23 13位

乗り合いで遠足気分の松本遠征だったので、楽しい旅でした。

来月は、長野県選手権大会(10000m)、小布施ハーフマラソン、再来月は黒姫妙高山麓大学駅伝(3区希望)と、要所を抑えて成果に繋げたいと思います。


   GUCCI

2017年6月22日木曜日

水曜練習

(写真、関係ありません)
昨日の合同練習は、チーム練習を離れ、東和田に行ってみました。
先週の県実業団では、県内トップクラスの選手たちと走り、数々の違いを見せつけられました。特に普段、顔を合わすことの少ない中南信の選手たちの実力たるや、、、目を覆いたくなるような現実がありました。
そんなこともあり、昨夜は、他のチームの様子を見てみたかったので、東和田に遠征してみました。
メニューは、飯山組と同じ、3000-2000-1000をやりましたが、施設時間の関係上、リカバリーは半分程度に削ったので、かなりキツかったです。
飯山も東和田も、現地までの所要時間はそれほど変わらないので、今後は、たまに出稽古してみてもいいなと思いました。

また、木曜の朝練は、水曜夜のリカバリー、普段と違う動きを求めてローラースキーを行っています。
ひとりじゃ寂しいので、木曜朝、一緒にローラースキー練習してくださる方(ブログみているアナタ)、大募集です(笑)


【小学生練習会】6/21 レポート

【中高駅伝チーム 小学生練習会】
昨夜は小学生の練習会がありました。内容は、ウォーミングアップ、4km走(芝&土)、ラダー、ミニ駅伝、クーリングダウン。

この練習会も3年目に突入しました。今年はついに私の地元の子供達よりも、中野市内の小学生の人数が上回りました。また保護者の皆さんも一緒にトレーニングをするようになりました。少しづつチームの輪が広がっています。

本当は合同庁舎あたりで練習会ができると、便利なんですけどね。いつも遠方から来てくださって嬉しいです。

さて、次回以降の練習日程です。

--
毎週第1、3水曜
(7/5、7/19、8/2、8/16、9/6、9/20、10/4、10/18、11/1、11/15)
時間:18:00〜19:00
集合場所:長峰グランド
対象:小4以上
内容:ランニング、動き作り、コーディネーション 、スピードTRなど
*参加費無料
*申し込みは必要ありません
*着替えを必ず持ってきてください
*雨天の場合は屋内で行います。
--

以上、お待ちしています!

キャプテン

2017年6月21日水曜日

6/21合同練習

お疲れ様です。

朝の天気が悪くグラウンドの状態が心配でしたが、グラウンドは問題なく使えたので予定通り行いました。

県実業団選手権の疲れも感じましたが崩れずに走れたと思います。県実業団選手権含め、今のところ継続してトレーニングは積めていますので、秋に向けて状態を徐々に上げていきたいです。

先週末に出場した県実業団選手権の結果ですが、

1500m 4'44"80
5000m 17'26"88

2週間前の大北選手権よりは2種目とも速かったです。

この2週間は大北選手権前とほとんど同じ流れで練習して状態に変化がでるか試しました。
土トラックだった大北選手権とは違い、タータンのトラックでスパイクも使いましたのでタイムは出やすい条件でしたが、2種目ともタイムが良くなったのは自信になります。

この時期にしては気温も涼しかったからか、5000mは2週間前より30秒以上良くなったこと、単独走の場面が多かった中でペースを崩さずラストも上がったことは収穫です。

タイムはまだ遅いですが今の力からすれば悪くないです。次は白馬スノーハープ駅伝の予定ですので、それまでの1ヶ月間しっかりと練習を積んでいきたいです。

オスプレイ

チーム!

3000、2000、1000、完了!

きつかったー!楽しかったー!

また来週、みんなで走りましょう!!

キャプテン

2017年6月20日火曜日

6/21練習メニュー

お疲れ様です。
明日の合同練習は予定通りのメニューです。

3000m+2000m+1000m
リカバリー 15分、10分
設定タイム フリー

レペティションでの練習となりますので設定タイムは各自となります。
トータルで追い込めるようにしてください。

このメニューは1ヶ月前に行いましたが、その時と比べて状態は上がっているか、レースが続いている方はタイムは伸びにくいかもしれませんが、疲労がある中でどれだけまとめられるか等意識してほしいです。

オスプレイ

2017年6月17日土曜日

救助大会

本日、4月からの訓練成果を発揮する救助大会に、所属代表として出場してきます。

いつも通りの訓練をし、上位大会を目指します。

黒岩怜生

2017年6月16日金曜日

実業団5000mへ、最終調整‼︎

田中です。右アキレス腱の回復度合いを見るために、1000m一本走ってきました。3分6秒。故障明けにしては走れたものの、カラダが重く感じます。本番まで2日!疲労をしっかり抜いて、ベストパフォーマンスを目指します!

2017年6月15日木曜日

菅平サナダバーディカル

お疲れ様です。

昨日の水曜練習のメニューは、
5000m + 1000m + 200m×3本

週末にある北軽井沢大会へ向けてのメニューでした。
先週のスピード練より足の回転も早く気持ちよく走り終わることが出来ました。

そしてこの間の土曜日菅平にて岡さんのブログにもあったように菅平のスキーゲレンデを駆け上がるというレースに出場してきました。
予選、準決勝、決勝と回を重ねるごとに足がパンパンになるほど身体にも精神にも辛いレースでしたがなんとか決勝まで勝ち抜くことができ最後の決勝ではゴール前で小学生に抜かされてしまいましたが(笑)
あまりない珍しいレースに参加できていい体験ができました。
また来年もリベンジしてみたい大会の一つになりました。


N松山

2017年6月14日水曜日

6/14合同練習

お疲れ様です。

今日は久しぶりに雨の無い合同練習となり、予定通り行うことができました。

人数は少なかったですが長野高校の武田君も参加し、飯山の高校生も含めて若い力の溢れる練習でした。これから先のことを考えると私より若い選手を増やしていかなければと思います。

高校生の勢いから力をもらって今週末の県実業団選手権頑張ります。

オスプレイ

2017年6月13日火曜日

6/14練習メニュー

お疲れ様です。
明日の合同練習は予定通りのメニューです。

200m×10(リカバリー200m)
36〜37秒(60秒)
リカバリー5分
8000mペース走
km/3'50 残り2000mペースアップ

2週間前と同じメニューとなります。状態の差を比較してほしいです。
200mは1本ごとのスピードだけでなくリカバリーのタイムも意識してください。
量もありますのでレースが続いている方は故障しないように調整してください。

オスプレイ

2017年6月12日月曜日

菅平で高地トレ‼︎

田中です。土曜(サナダバーティカル)日曜(スカイミニ5k)の2本立てで参戦してきました!サナダバーティカルは準々決勝で敗退してしまいましたが、翌日の5kはなんとかトップ3に食い込むことが出来ました。連戦の影響か、右アキレス腱にやや違和感を感じます。しっかり休息とって、次の駅伝に備えて行きます!

サナダバーティカル

土曜日、菅平で開催されたサナダバーティカルに出場してきました。
チームからは、耕造さん、ハギ、なっちゃん、私の4人が参加しました。
このレースは、登り坂のダッシュで300m走るうちに100m標高が上がるという、過酷なレースです。
予選から決勝まで、全てクリアなら計4本走ることになります。
良いスピード練習になると思い、出場しましたが、男子勢は準々及び準決勝で敗退。
なっちゃんは4位入賞と健闘しました。
私は、予選を2位、準々決勝を1位で通過しましたが、そこで力を使い果たしてしまい、準決勝では脚が止まり、敗退しました。
陸上競技とは違う、さらに上のなんとも言えない追い込みが身体にかかりました。

2017年6月9日金曜日

第20回白馬スノーハープ駅伝エントリー完了

 ◆チームNDF : 1区チャンプ馬場 2区ハナミズキ 3区田中耕造(ニックネーム募集中) 4区山パパ 補員で ケンちゃんと オオマサ・・・目標は3位以内
 ◆チームNDF M : 1区なつみかん 2区ラッキー岡 3区オスプレイ 4区アラジン・ムハマド・ハギ 補員は同上2名・・・目標は ブッチギリ優勝

 Gucciは須坂市民祭参加(須坂支店勤務1年目だから仕方ない)、ユースケは個人種目でエントリー、神田小明神は別の大会にエントリー済、宮田は故障中
 などで出れません。主な選手 の情報でした。
                  総監督

2017年6月8日木曜日

注目

ポンプ操法の練習を、早朝はもとより夜もしている消防団の皆さん。

今年、担当になり、四苦八苦する毎日ですが、皆さんの姿を見ていると、本当に頭が下がります。

また、今年の中野市の大会は、今までと全く違った内容で行われます。

是非、注目をお願いします。

黒岩怜生

今月の合同練習

お疲れ様です。

合同練習のメニューですが一ヶ月の流れがわかった方がいいという話がありましたので来週以降の予定を簡単に連絡します。

6/14
200m×10(リカバリー200m)
36〜37秒(60秒)
リカバリー5分
8000mペース走
km/3'50 残り2000mペースアップ

6/21
3000m+2000m+1000m
リカバリー 15分、10分
設定タイム フリー

6/28
200m×10(リカバリー200m)
36〜37秒(60秒)
リカバリー5分
8000mペース走
km/3'50 残り2000mペースアップ

先月とほとんど同じ流れです。先月との状態の差を比較してほしいと思います。
状況によって変更する場合もあります。また合同練習前になりましたら変更点や説明など改めて投稿しようと思います。

梅雨入りし、雨の日が続くと思いますが、悪天候に負けず合同練習頑張っていきましょう!

オスプレイ

2017年6月7日水曜日

6/7合同練習

お疲れ様です。

少し雨が降っていましたが、グラウンドは問題なく使えました。雨で冷えやすいということでリカバリーを10分から7分に変更して行いました。

少しリカバリーは短くなりましたが、全体的に崩れずに走れたのはよかったです。
最近水曜日は雨が続いていますが、状況に合わせて工夫していきたいです。

先週末はほたる駅伝がメインで私は出場していませんが、その次の日に大町で行われた大北選手権にハギさんと出場してきました。

1500m 4'51"1
5000m 17'58"8

今回は久しぶりに土トラックでのレースでした。土トラック自体は毎週長峰グラウンドで走っていますが、タータンのトラックと比べると反発の弱さを感じます。

それでも1500mは北信記録会の時より速いタイムですし、5000mも最近のレースと練習の調子からすればイメージ通りです。近年は9月まで17分以上かかってますし悲観はしていません。1ヶ月前よりは走れるようになってきています。

次は来週末に県実業団選手権で同様に1500mと5000mに出場します。
急に強くなることはないと思いますが、今回以上のタイムを目指して頑張ります。

レース後は大町北安曇チームの皆さんに食事にお誘いいただきました。レースを通して他チームの選手と親睦を深めるのも醍醐味の一つです。楽しい時間を過ごせました。大町北安曇チームの皆さんありがとうございました。

オスプレイ

スピード練習

お疲れ様です。
先週に引き続き水曜日天気が悪く今日も雨の中での練習でした。

最近は臼井夏海ちゃんと長野市の競技場で練習をしています。
今日のメニューは
2000m×2本 リカバリー800m
1000m×1 200m×3本

雨でしたが夏海ちゃんも私も追い込む練習ができ、夏海ちゃんは特にスピードがどんどん速くなってきているので私も負けないようお互いに切磋琢磨して練習していきたいと思います。

今週の土曜日もちょっとした大会があるので楽しくスピード練習がてら出場してきます!
今日はお疲れ様でした!


N松山

合同練習‼︎

田中です。今日の1600m×4インターバルはキロ3分20以内に設定しましたが、4本全て設定タイムで収めることができました!レース後半脚が重い状態で、いかにペースを維持するかの練習にもなった気がします。

ここ最近実戦的メニューが続いていますが、本番を想定しながら、一本一本大切にこなしていきます!一緒に走られた方、今日はお疲れ様でした‼︎

職員募集!

中野市役所職員、募集中です。
○ルゾンちえみwithBみたいな?ポスターを作成し、PR中です。
関谷選手も出てます。
白馬スノーハープ個人戦と日程が被りますが、興味がある方は受験してみてください。

2017年6月6日火曜日

6/7練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなりましたが明日の練習メニューが決まりましたので連絡します。

1600m×4(リカバリー10分)

2週間前と距離は違いますがこれもレペティションでの練習となります。そのため設定タイムはありません。

設定タイムはありませんが、4本通してペースが落ちないようなタイムを各自で決めてほしいです。
全体としての設定タイムがないのは単独走の力をつける意味もあります。

1600mという慣れない距離でタイムも各自ですので、自分の実力を的確に判断することが大切です。
駅伝において重要な単独走でも崩れずに押していく感覚をつかんでもらえればと思います。

オスプレイ

【中高駅伝チーム 小学生練習会】

【中高駅伝チーム 小学生練習会】
おつかれさまです。明日は中高駅伝チームの練習会です。ぜひご参加ください。

月日:毎週第1、3水曜
(6/7、6/21、7/5、7/19、8/2、8/16、9/6、9/20、10/4、10/18、11/1、11/15)
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
対象:小4以上
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
*参加費無料
*申し込みは必要ありません
*着替えを必ず持ってきてください
*雨天の場合は屋内で行います。

以上、お待ちしています!

キャプテン

2017年6月4日日曜日

『ほたる駅伝』

辰野町ほたる駅伝!
1区を走り、区間3位で襷リレー。
チームは4位入賞。メダルまで、あと一歩。
不動のエース級だけでなく、ひとりでも多くの選手と表彰される嬉しさを共有することが、チーム全体の底上げの根幹だと感じる。


  MVP GUCCI

高田城ロード10k‼︎

連投すみません、田中です。昨日のほたる駅伝に続き、コンバインドで参加。35分14秒 総合13位。(去年出した10kベストタイムとほぼ同じ)スタート時に大雨だったことや、ほたる駅伝の翌日だったことを踏まえれば、及第点といった所でしょうか。

ロードレースの後は、家族と斑尾ふるさと祭りで合流し、ニジマスつかみ取りを堪能しました(笑)写真はお祭りで購入したばかりのウサギです。

ホタル駅伝 2区

昨日のホタル駅伝では2区を走らせていただきました。昨年よりは走れるだろうと思って臨みましたが、結果は惨敗。24分08の区間9位。走っている感覚がなく、呼吸が乱れ、苦しんでいる。上りで足がとまる。何かがおかしい。体のメンテナンスが必要と感じます。車のオイル交換を忘れていたのが原因か?単純に交換で済めばいいが
湯本監督、岸田さんサポートありがとうございました。また、総監督にはいつもの家族へのご配慮に感謝致します。
 
ハナミズキ

2017年6月3日土曜日

辰野町ほたる駅伝2017‼︎

田中です。NDFメンバーとしてのデビュー戦、4区走らせて頂きました。22分32秒 区間12位。
受け継いだ5位のタスキはなんとか守ることが出来ましたが、想像以上のアップダウンの連続により、後半ペースダウンを余儀なくされてしまいました。

中継所で馬場君にタスキを渡したあと、頭痛と吐き気に襲われ、直ぐに被り水で対応し、事無きを得ました。実戦経験は大変勉強になります!

今回の経験を次に活かせるよう、精進していきます!チーム4位入賞おめでとうございます!本日はありがとうございました!

第58回 ほたる駅伝

湯本です。
第58回ほたる駅伝に参戦しました。
今年も強豪チームの上伊那・飯田下伊那・全諏訪の次 4位 になりました。
 
本日のMVPは流れをつくった1区のGUCCIです。 ありがとう。
 
こらからもみなロードレースの経験を積んで駅伝に参加ください。
 
総監督・岸田さん ありがとうございました。
 
 
 
 
 

ほたる駅伝お見送り

ほたる駅伝のお見送りにいってきました。
出場選手の皆さん、頑張って下さい!

2017年6月1日木曜日

北信地区合宿開催のお知らせ

湯本です。
今年も北信地区の合宿が開催されます。
当番は飯山栄チームさんです。
日程調整して参加ください。
 
  日時   平成29年 7月17日 (月)  祝
 
  会場    斑尾高原特設コース
 
  内容   16キロペース走
 
  日程   8時  集合
             9時  スタート
 
詳細は後日連絡します。
 
参加希望者は湯本まで連絡ください。
 

5月のブログ更新一覧

おはようございます。

5月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、キャプテン(4)、田中(6)、藤木(9)、航平(5)、利哉(2)、雄麻(2)、実穂ちゃん(1)、萩原(1)、柳沢(1)

今日から6月。

衣替えですね!

黒岩怜生