2016年11月30日水曜日

縦断駅伝を終えて

お疲れ様です。

縦断駅伝が終わって1週間以上経ちました。最近は駅伝お疲れ様など声をかけていただくことが多く、縦断駅伝の注目の大きさを感じるとともに多くの方に応援していただいていることを感じます。

私が中学生の時からここまで走れるのも駅伝の楽しさを知り、そして周りの応援や期待に応えられるように来年も頑張りたいと思えるからです。
皆さんの応援は走り続ける上でとても励みになります。ありがとうございます。

駅伝といえば今週末は奥多摩渓谷駅伝です。私は出場しませんがチームの入賞を期待します。出場する選手の皆さん頑張ってください!

オスプレイ

2016年11月29日火曜日

『17区レポート』

[結果]
52分33秒 区間3位

[総括]
 トレーナーのケアのお陰で、少しでもより良い状態でスタートラインに立たてた。もうここまで来たら、1区の疲労、体調云々ではなく、強い信念で全力を尽くすのみだった。
 地域の代表として、応援してくれる方々の期待に答える。まさに気持ちの走り「心走」で走り切った。細かなレース内容・展開など覚えていない。
 個人レース(トラック、ロード)は、消化試合や練習になっても、駅伝では常に安定実績を誇ることが出来ているのも、仲間や地域の為に!という強い気持ちの表れだと感じる。3年前の信濃毎日新聞の監督コメント「人並み外れた根性」は最高の誉め言葉だ。
 我々が伸び伸び走れるのも、周囲を取り巻く方々の支えがあってのこと。回りへの感謝の気持ちを感じ取り、伝えること。この感覚が身に付けば、思わず一歩退きそうな時、自然と大きな一歩で進める気持ちの原動力になるはずである。
 史上初の8位入賞!中野に賞状を持って凱旋帰還出来た!中野下高井チーム万歳!!


   GUCCI

気分転換に。

縦断駅伝がひと段落つき、週末にゴルフコンペを開催しました。
気分転換にアクティブレストのつもりでしたが、打っては走り、また打っては走りの繰り返し。
結局、ゴルフ場でクロカン走…
ビリッケツだったのは、言うまでもありません。

さて、今週末は奥多摩渓谷駅伝です。
お気をつけて青梅までお越し下さい!

ニッチ

2016年11月28日月曜日

21区レポート

21区 区間8位 56'25

今シーズンの私の走力(ここまでのタイムトライアルや、他選手との比較)を考えると、今の力を十分に発揮できました。加齢と共に代謝が落ちてきてるのか、レースに向けての体重管理が難しかったです。ただ、清水トレーナーやチームメイトからいただく力を借りて、今シーズンのベストランができました。自己評価は80点です。ちょっと甘い!?笑

ただ自身のベストと比較すると1分遅く、またこの区間の役割を考えると力不足でした。

▼来年に向けて
うちのチームはアラフォーランナーの力を借りないわけにはいきません。

私も今年38歳となり、トレーニングの仕方を見直すようにしました。腱の柔軟性がなくなってきているため、昔のイメージでトレーニング強度を上げたり、ダイナミックな動きをするとすぐに故障します。ウォーミングアップ、ケアには時間をかけるようになりました。セルフケアは倍の時間をかけます。怪我がなくても治療院には週1回は行くようにしました。

悲しいですが(笑)現実を受け止めて、20代の頃とは違う身体であることを自覚すると全てが変わってくるように思います。参考までに。

来年は大学生が長距離区間やエース区間を担ってくれると助かるなぁ。岳、門脇、宮田(それから直人)、新1年生のみんな、おじさんたちを助けてねぇ〜。よろしく!

山田

2016年11月27日日曜日

6区レポート

6区 44'34 区間10位。

今までは1年を通して県縦に向けたトレーニングをしていましたが、今年は本格的な準備を始めたのが10月頃。1ヶ月ちょっとでここまで持ってこれたのは清水先生、利哉さん、大山さん、松田先生、そして私を信じて29名に選んで下さったチームの皆さんのお陰です。
でも好きな県縦で、チームの流れを加速させる走りが出来なかった自分が許せない。

この悔しさを抱いたまま恐らく4年後の県縦に向けて頑張ろうと思います。

M川。

県縱4区レース報告

二日間応援、サポート大変ありがとうございました。何年かぶりに県縱ひと区間となり、二日目はいつもと違った感覚になりました。駅伝はチーム力だ!ということを改めて感じ、良い経験になりました。
個人の結果を振り返えると反省すべき点が多々あるので、それについてはきちんとまとめて、次につなげたいと思います。
レース内容のみを振り返えると、塩筑とほぼ同時の10位でもらい、順位変動のない状態でゴールしました。八位以内のチームとは結果として離れていく一方でした。見えない相手を追っていくには自分の実力が足りなさ過ぎていました。守りに入ったレースで、挑戦心のない、残念な内容です。寒さによる手の冷えも悪い方向に影響しました。良い点のない今回のレースでした。
4区を任せていただきありがとうございました。

18区レポート

8区 区間10位

私を含めて9チームが同時スタート。牽制しあいながらのレースのためペースはゆったりとしていました。
スタート直後の感じは調子がとても良く、前半から飛ばして行きたい気持ちになりましたが、勝負に徹することを念頭にラスト3キロまでは集団で走り、ラスト勝負で競り勝つことを計画していました。
4キロを過ぎたあたりで集団がバラバラになり、入賞争いをしている須坂チームを引き離したことが分かりました。中間点を過ぎると集団の先頭がペースアップして、3人で並走していた内の松本市を振り払うことができました。しかしラスト3キロの地点で余力がほとんど残っておらず並走していた大町の選手に離されないようにするのが精一杯でした。
そんな一番辛い場面で総監督の激が入り、強制的にペースが上がりました。その後もチームメイトの声援のおかげで最後までペースを落とさず走りきることが出来ました。

今シーズンは正選手として走ることを目標としていたので、目標は達成することができました。ただ、上田古戦場やトラックレースを走る度に自分の実力では縦断駅伝には通用しないと痛感させられました。
来シーズンはトラックレースに積極的に参加して、自己満足で終わらない練習をしたいと思います。

ハギ

2016年11月26日土曜日

『1区レポート』

[結果]
36分24秒 区間8位

[総括]
 大会2日前に胃腸炎を発症し、発熱、嘔吐、下痢等の症状があり、試合前に大幅な体力消耗を招いてしまった。
 欠場か否か迷ったが、熱が引いた為、自身のエゴで強行出場。チームの為を思った勇気ある決意と御理解頂きたい。
 チームのエース、2日間走者として決死の覚悟、背水の陣で臨んだ。ブレーキは御法度。勝負意識というより、とにかくより良い位置取りで無事に襷を繋ぐことだけを考えていた。
 8位スタートは不本意。7km過ぎで、3~7位集団に置いていかれた。エネルギー不足でパタッと脚が止まってしまったせいである。直前からの不調が悔やまれる。
 やっとの思いで中継所に辿り着き、元気に走り出して行った高校の後輩である青木祥平君を眺めて、安堵の嘔吐をしていた。
 自分にとっては、地獄絵図のような65回記念大会の幕開けであったが、どんなに見積もっても、他の選手に任せるより、不調の自分が走った方が断然速く安定している計算だったのだ。
 ふっきれて結果オーライだったので、笑い話で善し。逆に毒素とプレッシャーを排出し、2日目17区の快走へ繋がる。

To be continue...


     GUCCI

2016年11月25日金曜日

長野県縦断駅伝レポート

第65回長野県縦断駅伝お疲れ様でした!
そして、8位入賞おめでとうございます。

今年の県縦断駅伝では自分の力不足で下宿先から速報を見て応援することしかできませんでした。
また、自分が中野下高井チームの一員として走ることは疎か、選手のみなさんのサポートすらできなかったことに対して不甲斐なく感じました。

大学受験が終わってから半年以上が経ち、もう「受験勉強期間のブランクが・・・」などと言ってられなくなってしまいました。

今回のみなさんの活躍を見ていい刺激をもらったので、来年こそ自分も選手に選んでいただけるよう練習に励みたいと思います!


ちなみに11月20日の日曜日に静岡県のエコパアリーナで行われた長距離記録会に出場してきました。
5000mに出場し、結果は16分05秒と去年の自分の記録には遠く及ばないものの、良い感触を掴めたレース内容だったのでこの調子で頑張りたいです。

門脇 航

2016年11月24日木曜日

縦断駅伝 サポートを終えて




11月19日〜20日
第65回長野県縦断駅伝 
お疲れ様でした!

私は今回補欠選手兼サポートとして
同行させてもらい、
1日目は雨の中5区女子区間にて
臼井夏海選手の付き添いを行い、
2日目は19区駅伝初参加の
徳武洋子選手の付き添いをしていました

まだ若い女子選手にサポート側としてスタート前まで不安なく楽しく走ってこれるような言葉をかけられたのか分かりませんが出来る限りのサポートはさせてもらいました。
結果2人とも私から見て努力の成果が出た良い成績だったと思います。
そして選手として走ったみなさんのおかげで生まれて初めての縦断駅伝の表彰式への参加が出来たこと本当に嬉しく思うと同時に二日間頑張ってくれた選手に感謝します

今回選手としてはこの大会には参加出来ませんでしたが、駅伝終了後の反省会でも言いましたが今シーズンの反省とやらなければならない課題はわかっているのでそれをどう自分に合った練習方法で実践していくかがカギとなると思います。

色々な方法を試しながらまた来年に向けてのレベルアップをして今度はしっかり選手としてコースを走りたいです。

第65回駅伝 みなさんお疲れ様でした!


補欠兼サポート
松山なつみ



サポート

皆さんこんにちは2日間サポートとして帯同させていただいたZです。
今年は選手として走りたいと思い、トレーニングしてきましたが、力足らずでまた補欠となってしまいました。
チームの皆んなが一生懸命走る姿を見ていて、去年と同様に、試合に来たらやっぱり走りたいと思いました。
来年のことはまだまだわかりませんが、走れるZになっていたいと思います。
中野下高井を応援して下さった皆さんありがとうございました。
Zでした。


iPhoneから送信

15区レポート

今回15区(9.2km)を走らさせていただきました。結果としては33'13で区間8位です。

今年は記念大会ということで8位までが入賞となります。1日目を8位で終え、2日目のスタートである13、14区は接戦だと予想していただけに入賞出来るかどうか、さらに上を目指せるかどうかはこの15区でほとんど決まるというプレッシャーがありました。
15区を走るのは初めてで、今の自分より力があると思われる去年の神田さんでも区間8位と不安要素は多かったです。
実際に去年の神田さんよりタイムは遅いのでそこは反省点です。

前後ともに差があり、霧で視界が悪く、他チームの選手がどこにいるか全くわからない中での単独走で登りのコースと厳しい条件が重なりましたが、ここで崩れたらチームは入賞出来なくなると自分に言い聞かせて走り、区間順位を見れば崩れずに繋げることが出来たと思います。

それでもこのタイムと区間順位では6位入賞には届きません。今回は悪条件と1日目のタイム差、2日目の選手の頑張りに助けられました。まだまだ平地での走力が不足していますので、そこはこれからの課題となります。
ただ、初めてのコースでも登りと距離からペース配分を考え、霧の中での単独走でも崩れずに走ることが出来たのは自分の経験と強みを発揮できたからだと思いますのでそこは良かった点です。

チームとしては8位ということで去年の7位より順位は落ちていますが、去年2日走りが3人いて今年は1人、今まではそれで10位以下だったことを考えるとチームとしての力はついてきていると思います。

ここからさらに上を目指すには2日走りの選手だけに頼らず、全員が強くなる必要があります。まだ私には来年はこの区間を走ると言えるほどの力はありませんので、来年の縦断駅伝に関する個人的な目標は決められませんが、まずは今年より強い選手になることを目標にしていきます。

今回6位にはなれませんでしたが初入賞は素直に嬉しいです。そして同じくらい一緒に練習した飯山栄チームが近年続いた14位から順位を上げられたことが嬉しかったです。来年も一緒に切磋琢磨していけたらと思います。

チームの皆さんの頑張りとサポート、また沿道や地域の皆さんの応援のおかげで去年のチーム最高順位に続いて初入賞という貴重な体験をさせていただきました。2日間ありがとうございました。

藤木悠平

2016年11月23日水曜日

10区レポート

昨年に引き続き1日目の最長区間10区を担当いたしました。

10区(15.8km) 46'42 区間4位

前回と同じ繰り上げスタートとなりました。そして誰も着いてこないことは想定内でした。そのため前を追うことのみ考えてのスタート。
2分半前までの間に4チーム居たため、昨年と比べると前に人が居た分、気持ち楽に走ることが出来ました。
ところが中間以降は再び前が見えなくなり苦しい戦いとなりました。
それでも前半楽に入れたおかげで後半は今までで一番余裕を持って走れました。
しかしながら、中間点付近の平坦、二回の登り、ラスト5kmの平坦には課題が残ります。
特に前2つは、スピードがほぼ死んでおり、大幅なロスとなっています。
ラスト5kmも前に人が見えていれば違うのでしょうが、単独で押していけなければ意味がありません。
私がこのコースで更なる進化をするためには、根本的な平坦の地力が必要です。

今年は仕事の都合上、水曜の練習に顔を出せなくなったり、春先に故障で走れなかったりと、今ひとつチームに貢献出来ませんでした。
その中で10区を任せていただけたことに感謝します。そして初入賞という快挙に微力ながらお力添え出来たのであれば幸いです。

二日間多岐にわたる応援・サポートありがとうございました。


こな


二日間サポートをして

第65回長野県縦断駅伝、お疲れ様でした。

今回は、補欠兼サポートとして参加しましたが、普段とは違う景色を見ることができました。

まさに、選手、補欠、サポートがいての全員駅伝とはこうなんだなと、改めて思いました!

走り終わった後の表情、襷の重み、サポート側でも凄く体感することができました。

そんな素晴らしいチームの一員として、初めての入賞の場に居れたこと、本当に嬉しく思います。

しかし、やはり走る側でいる方が良いので、自分を見つめ直し、来年は選手として帰ってきます。

これからも、よろしくお願い致します!

黒岩怜生

5区レポート

5区レポート

今年も5区3.2㎞を走らせていただきました。
春から縦断駅伝までを振り返ってみると
大きな怪我もなく順調にこれた一年でした。
ですが、高校駅伝から調子が上がらず 
すっきりしない気持ちもあるなかで
迎えた縦断駅伝でした。

しかし、なつみさんをはじめたくさんの方々に応援・サポートをしていただき繰り上げ一秒前で繋がったえんじの襷に大きなパワーをもらえました。
短い距離なのでスピードを大事についていくレースではなく引っ張るレースを目標にしていましたが、前を走る安曇野の選手と肘があたる位置で競い合い、ラストは大好きな登り坂で前に出れたレース内容も悪くないものだったと思います。
5区を走らせていただくのも今年で2回目ということもあり、去年より仕掛けるポイント・ラストの切り換えの位置を
頭にいれておくことができました。


ここで高校の陸上生活としてもひとつの句切りとなりましたので特に思い入れの強い駅伝となりました。
また、レース後にアップされていた動画で襷リレーの様子を見ましたが何事も最後まで諦めないということを改めて感じられるものでした。
4月から新しい生活が始まりますが、
目標として来年も縦断駅伝に出場することを掲げ、勉強も走ることも頑張っていきたいと思います。

二日間ありがとうございました。
中野立志館高校  臼井夏海






2016年11月22日火曜日

14区レポート

14区10.7キロを走らさせていただきました。
今年は一年を通してうまく走れていなくて県縦断駅伝もギリギリ調整できたという状態でした。結果は区間11位と須坂との貯金も使ってしまい自分の区間の仕事ができませんでした。ここ二年大学に入ってから「勉強もしてるし時間もない」という理由を作って甘い方向に自分の気づかないうちに逃げてしまっていました。それがここ二年思うように走れていない原因の一つであり大学という自由のある中でどう自分に厳しく目標に向かっていけるかが自分の課題であると感じました。このままでは来年使ってもらえないと思うので自分の今の練習生活を見直して来年はエース区間や2日走りでも自信をもって任せてもらえるぐらいの走力、気持ちを付けて今年の1分の貸しを数倍にしてチームに返せるように強くなるという貪欲さをもって来年に向かって行きます!
2日間お疲れ様でした。
ガッツ

9区レポート

第9区 42分57秒 区間最下位

大門峠の坂に、今年も跳ね返されました。
チームで唯一のブレーキを起こしてしまい、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキ原因は、ハンガーノック。峠は、下界より更に過酷な状況となるため、胃腸に負担を掛けまいと数日前から食べ物を節制しすぎたため、必要なエネルギーすらも無い状態となってしまったようです。
4km地点位だったと思います。それまで調子良く走っていましたが、突然目の前が真っ白になり、手足が痺れ、身体が冷たくなっていくのを感じました。
その後は、沿道の応援も、耳には入っても人の姿が殆ど確認できず、頭は揺れ、眼もうまく見えず。
付き離したはずの後続にも抜かれる。地獄でした。
唯一の救いは、途中で倒れなかった、襷だけは運んだということだけ。

今回も、いつもと同じ調整方法で、特に特別なことをしたつもりはありませんでしたが、外気温、時間帯、標高等の要素を甘く見ていたのだと思います。
清水トレーナーにご指導いただき、春からずっとフィジカルトレーニングをおこなってきて、いつになく身体は仕上がっていました。筋肉の様子、体調はドンピシャで当日に合いました。
しかし、ボディ、タイヤ、エンジンは完璧でもガソリンを入れなければ車は動かない。
そんなくだらないミスでチームに迷惑をかけてしまい、素直に8位入賞を喜ぶことができませんが、この年の一員でいられたことに、本当に感謝しています。
こんな自分を笑顔で迎え入れてくれたチームメイトが、とても温かく、改めて大好きだなと感じました。
2日間、本当にありがとうございました。

岡利哉

11区レポート

報告はこちら↓

ニッチ

2016年11月21日月曜日

8位入賞 チーム史上初!

中野下高井チームとして 昭和32年開催の第6回大会に初参加以来60年目にしての初入賞、大きな歴史を作りました。素晴らしいチームに成長しましたが まだまだ発展途上、Aクラスの牙城を崩して6位入賞まで 険しい道が続きます。今日からまた皆で一歩ずつ進みましょう。
        総監督

縦断駅伝レポート

今回補欠選手という形でサポートさせていただきました。チームの絆や一体感、正直大会に出てここまで感動したのは初めてです。来年は走る側に立てるようにトレーニングします。

自分はチームに入ってまだ日が浅いですが、来シーズンは10000や5000のレースに積極的に参加しつつ、駅伝を走れる脚造りに努めていきます‼︎先ずは今年達成できなかった10k34分台になれるようにします‼︎

今シーズン大変お世話になりました。まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします‼︎
田中 耕造














iPhoneから送信

7区レポート

7区を担当させていただきました。中野下高井チームとして初めて選手として参加させてもらいました。陸上経験の浅い私ですが、サポートしてくださった大山さんをはじめチームのみなさんの支えがあり、無事に走りきることができました。襷は繋ぐことはできませんでしたが、現状で発揮できる力は全て出し切り走ることができました。
このようなチームワークのある集団の中で選手として活動できたことがとてもいい経験となりました。これからの競技活動に活かして行きたいと思います。
二日間ありがとうございました。

中野立志館高校 三年 渡邉万葉

2016年11月20日日曜日

65回大会!

総合8位入賞!ありがとうございました!

【長野県縦断駅伝 中野下高井チーム8位 史上初入賞】
65年間、一度も手に入れることのできなかった一枚の紙切れ。。ついに勝ち取りました!

本来6位までが入賞ですが、今年は記念大会で8位まで。ラッキーでも偶然でも何でもいい、全員の執念で勝ち取ったこの結果は誇りです。

最高のチームに感謝!

たくさんの応援ありがとうございました!
キャプテン

準備OK

おはようございます。

霧雨の中、岳と朝練してきました。

調子は良さそうです!

スタートダッシュ、かましてくれそうです!

黒岩怜生

2016年11月18日金曜日

県縦断駅伝

長野に戻ってきました!
準備万全!!
みんなでがんばりましょう!
ガッツ

県縦 前日

第65回記念 長野県縦断駅伝競走 開会式が終わりました。
えんじの襷を受け取りました。 
全員駅伝で入賞に向かっていきましょう。
入賞へのポイント  3点
 
1.ウォーミングアップをしっかり行いましょう。
1. 少し欲を出してみましょう。 すこーしでよいです。
1. ノリノリで走ってみましょう。
 
岡谷のゴールでみんな集合しましょう。
 
監督
 

 いよいよ 決戦、その時が来たりぬ!

 自分を信じ、チームメイトを信じ いざ出陣。よいよその時が来ました。何が何でも 6位入賞、絶対入賞。
「万年 Cクラスの弱小チームが 立ち上がり 苦節十年、結果を出すその時が やって来た。」
          総監督

遂に。

いよいよ明日は縦断駅伝です。

それぞれの役割を果たし、みんなで目標を掴み取りましょう!

明日の出発は皆さんより早いので、ゴールでお会いしましょう。

黒岩怜生

2016年11月17日木曜日

11/16合同練習

お疲れ様です。

予定通り縦断駅伝に向けた最後の合同練習を行いました。
今年もグラウンドを使わせていただき飯山栄チームの皆さんありがとうございました。

チームは違いますが一緒に練習をしたチームとしてお互い良い結果を出せたらと思います。

これで残るは縦断駅伝のみです。年々レベルが上がっていますが、私達も練習を積んできました。当日はみんなでベストを尽くしてきます。
地域の皆さんもどうか応援よろしくお願いします。

オスプレイ

2016年11月16日水曜日

U-12練習会 本年度終了!




今日をもちましてU-12の練習会
締めとなりました。
山田キャプテンはじめ藤木くんなど春からここまで沢山の小学生や時に中学生の子の指導お疲れ様でした。

今年はスノーハープ駅伝もこのメンバーから選抜で選ばれて初のNDFU-12のチームとして出場し好成績を残す良い試合だったこと覚えています
この練習会をきっかけにどんどんマラソンや駅伝に興味をもっていつかは県縦断のメンバーとなる選手が沢山選出されればいいなと今日改めてそう思いました(^^)
また来年もいろんな選手の参加お待ちしております!
本年度練習小学生のみんなお疲れ様でした!

そしていよいよ今週末
県縦断駅伝開催です。
今日の練習時は一段と冷えきった寒さの中でのスピード練習でしたがみなさん上手く調整出来ましたでしょうか?
あとはいままでの練習を信じて土曜日集合しましょう!
強く楽しく美しく!
みんなで頑張りましょう!


N松山





今シーズンラスト‼︎

田中です。今日は縦断前最後の合同練習でした。2000mプラス1000m。終わってみるとメンバー全員自信に満ち溢れた表情でした!いよいよ本番間近ですが、最後まで油断せず、くれぐれも怪我、故障に気をつけていきたいと思います。この一年間、練習の中で色々学ぶことがありました。ありがとうございました‼︎

2016年11月14日月曜日

11/16練習メニュー

お疲れ様です。
合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

2000m+1000m(R600m)
設定タイム フリー

縦断駅伝に向けた最後の調整練習です。このメニューは一つの例です。走る区間の距離や状態によって2000m×2、1000m×2など変えてもいいです。
最後は皆さん納得のいく調整をしてほしいです。

設定タイムもフリーですが、駅伝のレースペースからかけ離れたスピードにはならないようにしてほしいです。

今年最後の合同練習となります。より多く集まり、みんなで縦断駅伝に向けて盛り上がっていきましょう!

オスプレイ

前向けば友がいる♪

1、22区間、全員で楽しもう。
経験上、失敗を恐れて消極的なレースをしても何も残りません。どうせやるなら、思い切りやって散った方がマシ。駅伝はどこまでいっても遊びです。だったらこのゲームを心ゆくまで満喫しましょう。思い切り走って、全力で楽しみましょう!

2、最後まで諦めない。
スタートを切ったらどんな事があっても最後まで絶対に諦めない。限界だと思ったところから、もう一歩前へ踏み出す、そんなレースを全員でしよう!

3、仲間を感じよう!
たくさんの友がいることをいつも忘れないように。心を大きく、のびやかに走しろう!

全員駅伝で入賞を勝ち取るぞ!!

キャプテン

撃沈

記録狙いで日体大記録会5000mに出場してきました。
予定通りに練習を積めていたので自信はありました。
1000mを2分54秒、2000m5分58秒で通過後、あまり、憶えていません。終わってみれば、16分19秒…

下を向いていても仕方がありません。
とにかく、縦断駅伝頑張ります!
ニッチ

2016年11月13日日曜日

レース報告

長野県ロードレース須高大会に参加してきました。

結果は今期シーズンベスト。昨年に比べて40秒弱短縮してきました。
オーバーペースにならず、自分のレースが出来ました。
本番まで残り1週間。しっかり調整して挑みます。

ハギ

とびっくランinわかほ

田中さんの投稿にもありましたが、県縦断駅伝前、最後の調整レースとして「とびっくランinわかほ10km」に参加してきました。
昨年の記録より9秒遅れましたが、今日はスタートからゴールまでずっと独り旅だったことを考えれば、可もなく不可もなくといった感じです。
普通が一番。普通に本番を迎えます。

最終追い込み‼︎

田中です。最高の秋晴れの中とびっくランinわかほ走ってきました!35分14秒自己ベスト。30〜49歳以下の部3位。初参加でしたが、岡さんの後についていきながら、最後までなんとか姿の見える位置でゴール出来ました!

残りあと1週間はしっかり疲労抜きしつつ、ベストな状態で本番迎えたいと思います‼︎

2016年11月12日土曜日

試走報告

 本日、19,20区 試走完了です。徳武洋子、湯本幸耶、山本景の三選手を引率しました。特に 19区の徳武さんは絶好調を感じました。今日は秋晴れの素晴らしい天気、暑くて大変でした。恒例のソースカツ丼とざる蕎麦を軽くたいらげた中学生、頼もしい限りです。
                総監督

2016年11月10日木曜日

あと1回

今年のチーム練習もあと1回!

ラストはみんなで走りましょう!!

キャプテン

2016年11月9日水曜日

11/9合同練習

お疲れ様です。

今日は一段と寒く、長峰グラウンドでは雪が降りました。グラウンドが使えなかったのでロードコースでペース走を行いました。

寒かったですがうまく全体でまとまって走れました。
チームの状態も上がってきていると思います。

先週末の中野市駅伝は高丘支部での出場で結果としては6区(3km)9'04でした。
この3kmは下って平坦なコースですので記録は出やすいです。
下りは苦手ですがチーム事情で中野市駅伝としては最長距離の3km区間での出場です。

下っていても3kmで9分以上かかるくらい下りは苦手ですが、去年よりは4秒速いので状態は悪くないと思います。
縦断駅伝までの10日間しっかりと合わせていきたいです。

オスプレイ

【連絡】U12練習会 中止

本日の中高駅伝U-12練習会ですが、悪天候で屋内練習場が取れないため中止しますm(__)m

よろしくお願いいたします!

キャプテン

2016年11月8日火曜日

都心へ

今朝、仕事で都心に行ったついでに神宮外苑で朝練をしました。
いつもと違う場所での練習は、ついつい走り過ぎてしまいます。

ニッチ

2016年11月7日月曜日

11/9練習メニュー

お疲れ様です。
合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

10000m+1000m(リカバリー1000m)
10000m 3'40
1000m フリー

例年はこの時期スピード練習のようですが、例年の10、11月になかった5000mTTを行い、中野市駅伝もありましたのでスピードに偏らないように今回はペース走とします。

今回はプラス1000mがありますのでスピードはそこで出してもらえればと思います。本番も近いのでペース走は追い込まず余裕をもって走ってほしいです。

合同練習もあと2回です。怪我には気をつけて出来ることを確実に行っていきましょう!

オスプレイ

第12回中野市駅伝

 チーム中野土建Group で参加、オープンの部 4位(オープンは14チーム参加)でした。1区は私、想定内の最下位、その後の8区まで各区間選手が10チームを抜いて 3位に5秒差の4位でした。特筆すべきは 大山ジュニア 陽生(はるき)くん 小学3年生ながら区間2位(オープンの部) 1.6kmの きつい上りを9:24 湯本監督が8:03 ですから1:24差、只者ではない! あと数年で NDFに入るでしょう。DNAの素晴らしさ 実感です。
 (写真 前列左端が 陽生くん)
            総監督

試走

M川です。

中野市駅伝お疲れ様でした。

土曜日はなっちゃん+サポートメンバー、日曜は航平、神田(時)+サポートメンバーと試走をしてきました。

特に昨日は、なかなか無いメンバーだったので記念写真を取りたかったのですが、弾丸ツアーの為すっかり忘れていました。
区間ごとのポイントと熱い気持ちを伝えてきました。

目指す入賞の為に残り2週間頑張りましょう!

2016年11月6日日曜日

『中野市駅伝』

本日の中野市駅伝は、地元・倭支部にて出場いたしました。

6区 (3km) 8分31秒 区間賞

連戦の疲労を加味し、来週の日体大記録会遠征は見送りといたします。

その分、じっくり調整を行い、より良い状態でスタートラインに立ちたいと思います。

来週の信濃毎日新聞、北信ローカル等で随時記事が掲載されます。地域の皆様、温かい御声援をよろしくお願いいたします。


   GUCCI

ハマらないようにする練習

中野市駅伝お疲れ様でした。
中野市三大レースでしたが、今回は下りの感覚を確かめる練習としての位置付けでした。

2区(3km)    8'39

下手にハマらないようにノーアップで臨みました。気温の低さと小雨も加わり、身体が全然動かない中での良い練習となりました。

接地と身体の運びは悪く無かったため、ここからは県縦で120%を出せるように調節していきます。

目指すは入賞or入賞!!

こな

中野市駅伝

今日は、小雨の中、中野市駅伝に参加してきました。

普段は仲間、今日はライバルといった、いつものメンバーと走ることができました。

短い距離とはいえ、楽しく走ることができ、とても満足です。

寒い中のレースでしたので、皆さんケアをしっかりお願いします。

中野市駅伝 7区2.3km 7分20秒

黒岩怜生

2016年11月3日木曜日

11/2合同練習

お疲れ様です。

今日は5000mTT、3000m+1000m、またそれ以外のメニューを行う方と分かれて行いました。それぞれ課題はあると思いますが、特に最後のTTということで皆さんよく頑張って走っていたと思います。

今年は時間がかかりましたがこれで選手も決まりましたので、残りの時間みんなでしっかりと合わせていきたいです。

そして今週末には中野市駅伝があります。最も重要なのは縦断駅伝ですが、地元の駅伝です。地区代表として呼んでいただき、エースと期待をかけていただいているので、私の地区は人数が少ないですが、期待に応えられるように頑張ります!

オスプレイ

2016年11月2日水曜日

最終会議!

縦断駅伝のオーダー会議中です!

キャプテン


--
スポーツハイムアルプ
山田琢也
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村上木島3100−5 
Mobile,080-3401-9169  Fax,0269-82-4139

2016年11月1日火曜日

11/2練習メニュー

お疲れ様です。
合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。
中野下高井チームの5000mTTがありますが、対象選手以外の方のメニューです。

3000m+1000m(R1000m)
設定タイム フリー

2週間前の5000mTTの時と同じメニューです。前回と状態を比較してもらえればと思います。
設定タイムはフリーですので、速く走ってもいいですし、余裕をもって走ってもいいです。
距離は少ないので足りない方はアップやダウンを長めに行うなどして各自補ってください。

全員5000mTTの話も上がっていますが、最近の練習を見た限りでは調子が良くない方のほうが多いように感じますので、無理に全員5000mTTで追い込む必要はないかなと思います。

対象選手にとっては正選手をかけた勝負であり、頑張らなければならないのは確かですが、最も重要なのは縦断駅伝で最高のパフォーマンスを発揮することですので、対象選手以外の方はTTにこだわらなくてもいいと思います。

TTのほうが調子が上がるという方はそれでもいいですが、力む感覚やペースが大きく落ちる感覚を身につけることのないように気をつけていただきたいです。
この時期に悪い感覚をつかむと本番までに修正するのが難しくなってきますので、TTにしても別メニューにしてもそれぞれが良い感覚をつかんでほしいです。

オスプレイ

免疫力

お疲れ様です。
トレーニングも追い込み、大詰めの方も多いと思います。そんな時に注意しなければならいのが、免疫力の低下です。
知らず知らずの内に風邪のひきやすい身体、パフォーマンスも低下気味なっていると思われます。
自身、専門医ではないので、これがイイ‼︎とは断言出来ませんが、情報化社会の利点を活かして、各々、免疫力に意識しながら、駅伝当日まで生活しましょう!

ニッチ

【中高駅伝チーム U-12練習会】

明日は中高駅伝チームU12の練習会です!

日時:11/2、11/9、11/16
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
対象:小4以上
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
コーチ:山田、藤木
*参加費無料
*申し込みは必要ありません

雨天決行です!ご参加お待ちしています!

キャプテン

10月のブログ更新一覧

おはようございます。

10月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、岳(1)、田中(6)、利哉(3)、航平(4)、コナさん(2)、青木(3)、なっちゃん(2)、藤木(7)、神田(1)、雄麻(1)、萩原(2)、キャプテン(1)

いよいよ11月に入りました。

体調管理をしっかりとし、万全の状態で臨めるようにしましょう!

黒岩怜生