2016年10月6日木曜日

10/5合同練習

お疲れ様です。

今日はU-12練習会ということで小学生も集まりましたが、今回から中学生も本格的に練習に参加することになり、若い力が溢れていました。

私は中学生の担当をすることになり、今日は強風で少し心配でしたが風に負けず良く走れていました。
祝日にながの中学校駅伝があるとのことでしたが、私は中学3年の時に出場した第1回大会の男子優勝チームの一員です
のでとても懐かしく感じました。ぜひ頑張ってきてほしいです。

大人はほとんどの方が8000m+400mを行いましたが、見た限り苦戦しているなと感じました。久しぶりのペース走でしたが、今までのペース走のタイムと勢いを考えるとレース明けで強風だったことを考慮してももう少し余裕を持って走れるはずです。
悪条件においての強さがチーム全体の課題かなと感じました。

そして上田古戦場の結果についてはもう投稿されていますが、10km35'09です。去年より11秒遅いです。
スピード面は去年以上とは言えませんが、最近の練習ではスタミナに関しては去年より手ごたえがあり、去年より速く走るつもりで臨みましたが、結果は散々でした。

ロードレースにおいて私は練習の状態とトラックのタイムで結果を予測でき、状態が悪くても予想通りには走れるので、基本的に外したと思うことは無いのですが、今回に関しては完全に予想外です。
今回ロードレースを初めて外したかもしれません。

他の選手との5000mのタイム差を考えると10kmのタイム差が最小限だったこと、得意の登りは自分よりスピードのある選手と競ることができたことがせめてもの救いですが、去年の上田古戦場もそうでしたが、今までの私ならスピードでは負けても10kmは勝てました。
大切な選考会という場でこの程度の走りしかできない自分がただただ情けないです。

レース翌日は肩周りが今までになく重く、だいぶ力んで走っていたのかなと思います。
去年もギリギリの状況でプレッシャーはあったので、今年もそういうものかなとプレッシャーはあまり気にしていないつもりでしたが、2年連続でギリギリとなると想像以上の緊張があったのかもしれません。ただ今まではそれでも力を発揮できただけに私もだいぶ弱くなったなと思います。

今日私が行った2000m+400mでは強風、単独走でもイメージ通りに走れましたので、週末の長野市記録会5000mでは巻き返していきたいです。

オスプレイ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オスプレイはまだまだこれからが真骨頂、弱気を捨てて 「強気・勝気になあれ!」  総監督