2016年5月31日火曜日

6/1練習メニュー

お疲れ様です。
合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

(2000m+1000m)×1〜3
リカバリー400m、セット間5分
A 6'10+フリー
B 6'20+フリー
C 6'40+フリー
D 7'00+フリー

ほたる駅伝に出場する方は1セットで設定タイムもこれ以外にしてもいいです。
前回はひたすらスピードでしたが、今回は2000mでスピード持久力を使いながら1000mでスピードを出す練習です。

セット数が多いほど、体が動きにくい中で走ることになりますが、より動きや1000mのスピードを重要視したい方は、セット数を少なくするのもいいと思います。

ほたる駅伝に出場する方もしない方も一丸となっていきましょう!

オスプレイ

憧れ

おつかれさまです!
2週間程前の事ですが消防防災ヘリ『ALPS』を間近で見る機会に恵まれ、貴重な経験をさせていただきました。
間近で見ると想像以上にかっこよく、憧れずにはいられません。。。
最近は特にやるべき事が多くなり、なかなか走る時間が取れていませんが、社会人一年目、自分に甘えず!やって行きたいです、ですが今は消防の勉強が最優先ですのでしっかりと自分のやるべき事を全うした上で走れればいいなと思っています。まずは週末のホタル駅伝頑張りましょう!

野球大会

週末、野球大会に参画して来ました。
ノーヒットでしたが、フォアボールを選び、盗塁だけ決めてきました!

ニッチ

日焼け

ここに来て、日焼けが凄くなってきました。

灼熱のグランドに居れば、自然と日焼けしますね。

日焼けは、以外にも体力も奪います。

しっかり対策していきたいと思います。

黒岩怜生

U-15練習会のお知らせ

【中野下高井駅伝チーム U-15練習会のお知らせ
おつかれさまです。明日は中高駅伝チームの練習会です。ぜひご参加ください。

日時:6/1、6/15、7/6、7/20、8/3、8/17、9/7、9/21、10/5、10/19、11/2、11/16
時間:18:00〜19:00
会場:長峰G
対象:小4以上
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
*参加費無料
*申し込みは必要ありません

以上、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

キャプテン

2016年5月30日月曜日

なかなか

五月も終わりをむかえます
この五月は前半は調子がよく走れていたのですが、後半になると疲労がうまく取れなくなり5000mでベストを出すことなく五月が終わってしまいます。最近は腰の痛みと貧血ぎみが重なりうまく走れない状態が続いています。学校の授業も忙しく、生活習慣が崩れてしまったのも原因があると思います。
焦らず一つ一つ改善していき今の状態を乗り越えて六月、七月にしっかり結果を残していけるように頑張っていきたいです!
ガッツ

振替休み

今日は振替休日につき、午前中陸上の部活指導し、その足で長峰公園を散策しました。ここで水曜練習をやっているんだと、すばらしい環境に感心しました。いつかきたことがありましたが、あまり記憶になかったので、フレッシュでした。
6月はどこかで参加したいです。
飯山の皆様に感謝です。

なつみかん B まずまず!

◆昨日の高校県大会 3000m 臼井夏海 10:23 で6位。秋には9分台でしょう。Good Job!
◆神田時宗 今大会は17分切れず寂しい限り、もう少し安定力が欲しいなあ!
◆宮田共也は3000s で 6位 1年時の勢いが欲しいなあ!
  総監督

2016年5月29日日曜日

たかやしろトレイル

地元の木島平村で行われたトレイルレースに参加してきました。
苦しいけど楽しかったです。
レースを楽しむことはあまりないのですが、今日は満喫してきました。

ハギ

塩嶺王城ハーフ

たかやしろトレイルお疲れ様でした。
私は岡谷市の塩嶺王城ハーフマラソンに出場して全体で10位、年齢別4位の79分59秒でした。
噂以上のタフなコースでしたが、単純に走り込みの量と上り坂に向かって行く根性が足りないと痛感しました。
原点に返って走り込み強化して安曇野ハーフで挽回します。

犬童啓太

『ハードスケジュール』

今週末は、辰野ほたる駅伝&コナ先生の結婚式!
走ってすぐに会場の静岡へ向かうハードスケジュール。大会は入賞、式はNDF同期として確り祝福してきます!!

※写真:2年前の7月、マドンナさんの挙式


  GUCCI

『カチューシャマラソン名場面集』

   GUCCI

2016年5月27日金曜日

皐月疲れ

日曜練習のお誘いができず、申し訳ありません。5月は見送り、6月またよろしくお願いいたします。

ハナミズキ

2016年5月26日木曜日

合同練習‼︎

田中です。400m×10インターバル走先頭グループの犬童さん、堀田さん、岡さんになんとか最後までついていくことができました。10周目のラップは73くらいでした。これからも記録会や大会に積極的に参加し、心肺強化、スピード強化していきたいです。

2016年5月25日水曜日

5/25合同練習

お疲れ様です。

予定通り400mのインターバルを行いました。

今日皆さんとスピード練習を行い、改めて皆さん良いスピードをもっているなと感じました。
これを長い距離に繋げられれば個人もチームもまだまだ伸びると思います。

次はほたる駅伝直前となりますので、そのことも考慮してメニューを決めたいと思います。
年々レベルも上がっていますが是非入賞していただきたいです。

オスプレイ

400mインターバル

今日の合同練習お疲れ様でした。
参加者は、湯本監督、大山さん、岡さん、犬童さん、萩さん、藤木くん、松山、山崎あみと今日から初参加の山ノ内中学校の湯本こうやくんが参加してくれました。

メニューは400m×10本
リカバリーは200mでした
なかなか辛いメニューでしたが10本追い込めた走りが出来てよかったです。

どんどん学生たちの参加が増えてきているのでまた賑やかな練習楽しみにしてます(^^)

今日はお疲れ様でした!


N松山

2016年5月24日火曜日

5/25練習メニュー

お疲れ様です。
合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

400m×10(リカバリー200m)
A 70秒
B 72秒
C 76秒
D 80秒

最近のインターバルはレースに向けた調整気味でしたので、今度は短い距離にして、より速いスピードを出すための練習です。

長めのインターバル走が苦手でも今度のは勢いで走れるという方が多いと思いますが、距離がないと勝てないという方もいるはずですので、これからのレースに向けてスピードを出せるようにしたいです。

私が去年から今まで合同練習に参加した限りでは、皆さんの特に短い距離のインターバル走は5000m15分台の選手と比べても通用すると思っていますので、自信もっていきましょう!

オスプレイ

連投です!

一つ前でお知らせしましたが、故障が治ったようなので先週日曜からjogを再開しました。
先週は30分jogをメインに行い、木曜には60分jogができました。
再発してもつまらないため、じっくり丁寧に復調させ8月末の駅伝を8割では走れるようにしたいです。


今月は北信総体で三日審判、北信越インカレで二日審判、週末は県総体で三日審判と
土日が総て潰れていますが休めるところで休みつつ、jogを気分転換に行っていこうと思います。


こな

中野西高校陸上部ブログ

先日jogを再開し復活へ向けて本腰を入れ始めた選手兼顧問です。

さて、本校のHPに各部活ごとのブログが開設されております。
中野市を代表する選手の育成を目指すにあたり
加えて部員募集も兼ねて
この場を借りて宣伝させていただこうという魂胆です。

中学生のランナーがいるご家庭や、陸上に興味のある方々に中西陸上部をご紹介出来れば幸いです。
中野市から陸上競技を盛り上げる一端となることを祈り、不定期ではありますが更新していきます。
今週末には県総体!本校からは5名が出場致します。
応援よろしくお願い申し上げます。

http://inuwashi-club.blog.jp/archives/cat_2533.html


こな

第一回 妙高・黒姫大学駅伝 オープン参加決定

◆標記大会 8/28(日)8時スタート 妙高陸上競技場〜黒姫陸上競技場まで 4区間 28km で 開催決定。信濃町スポーツNPOが主催 信濃町近隣で夏合宿の大学生の集大成として今年から開催決定です。駒沢、早稲田、拓殖、国学院他箱根の常連、ガッツの帝京平成大など16大学からそれぞれ 2チーム 32がチームが参加決定、特別オープン参加で 我がNDFも 参加許可をいただきました。NDFも2チーム 参加予定、出走希望者は メール下さい。選考は 実績優先です。悪しからず!
 箱根組を「あっ!」と 言わせ NDFを知らしめるチャンスです。
総監督

辰野町ほたる駅伝

 (写真は昨年出発の出発式)
◆標記大会 今年は 6/04 開催、一昨年は準優勝、昨年は6位 今年は再び表彰台を狙います。区間オーダーは 1区 Gucci〜 2区 ハナミズキ〜3区 М川〜4区 岡レモン〜5区 チャンプ馬場〜 6区 スバル で臨みます。
 当日は コナ の結婚披露宴が富士宮市で開催、同い年で御呼ばれするGucciは1区走った後 直ちに富士宮市に直行です。私は 天敵と行くので今回 サポートは 湯本監督と岸田さんです。 Good job! 期待です。
       総監督

体験入学

プリスクールの体験入学に行ってきました。
まず初めに親が身をもってと言うで…
パパ達=Dads、ママ達=Moms etc…

てか、オトコショ、オンナショ、でいいじゃん。って!
他国語より母国語を理解したいニッチでした。

2016年5月20日金曜日

山中湖合宿

M川です。

今週は1週間、山中湖近くにある黄色い会社に研修に行ってきました。

朝は十分に時間が取れるので、もちろん毎日湖畔を周回してました。
だいたい18kmぐらい。標高960mの高原の中、充実の走り込みが出来ました。ちょっと辛い時は富士山からパワーを貰ってペースを維持しました。
今日は霞がかってしまい良い写真が撮れませんでしたが、昨日は見事な鏡富士を見ることが出来ました。

最近は練習不足なので朝の18kmは少し大変でしたが、昨年故障する前、夜勤明けで20km以上走っていた時は異常事態でした。調子の良い時ほど注意しなければいけないと改めて思いました。

2016年5月18日水曜日

5/18合同練習


カチューシャマラソンを走った皆さんお疲れ様でした!

私も去年と同様にハーフマラソンを走りましたが、入賞とはならず8位です。
ゴールデンウィークの北信記録会の結果を考えると予想通りなところもありますが、入賞できなかったことはしっかりと受け止めなければいけません。

今日は合同練習日であると同時に今年度最初のU-15練習会となりました。
小学生は元気いっぱいです。

GUCCIさんとキャプテンは別メニューとなりましたが、後は予定通り練習を行いました。
皆さん調子は良さそうで、私がCチームで設定通り引っ張ろうとしたところ、皆さんペースを上げてスタート直後に集団がバラバラになったほどです。

私はチーム内ではだいぶ年下ですが、小学生、中学生といった私より若い選手が頑張る姿はいいものだなと感じました。

オスプレイ

カチューシャお疲れ様でした!

お疲れ様です。
先日はカチューシャマラソン出場された方暑い中お疲れ様でした。

今日の水曜日練習は8000mのビルド+1000m
今回も山崎あみちゃんが参加してくれて6000m+1000mのメニューをこなしてくれました(^^)
まだちょっとカチューシャの疲労が残ってるのか8000m思うようにスピードが出せずに終わってしまいました。

しばらくは大きな大会はないのでスピード練習重視の練習をして行きたいので疲労はためないように調整しながら
これから夏を迎えたいと思います。

今日はお疲れ様でした!


N松山

水曜練習です!

中野下高井駅伝チーム、水曜練習!
8000m+1000m
今日は条件も良く、ガッツリ追い込んで良い練習ができました。
少しずつですが、リズム良く走れるようになってきました。
辛い練習も、みんなでやれば・・・やっぱ辛い(笑)

第1回 U-15 練習会レポート

本日はU15練習会にご参加いただきありがとうございました。小学生の参加者が昨年より増え30名以上となりました。

今日メニュー
-動きづくり
-4.5km クロカン
-コーディネーション
-200mリレー×2
-クーリングダウン
次回、6/1です。どうぞよろしくお願いします。

担当コーチ
山田、黒岩、藤木、松山

U-15 練習会

【中野下高井駅伝チーム U-15練習会のお知らせ】
今年も毎月第1、第3水曜日に練習会を行うことになりました。以下、詳細です。

日時:5/18(水)18:00~19:00
(6/1、6/15、7/6、7/20、8/3、8/17、9/7、9/21、10/5、10/19、11/2、11/16)
会場:飯山市長峰グランド
対象:小4以上
内容:ペース&スピード走、動き作り、コーディネーション など
コーチ:牛山、山田、小長谷、藤木
*参加費無料
*申し込みは必要ありません

以上、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。

キャプテン

2016年5月17日火曜日

5/18練習メニュー

お疲れ様です。
遅くなりましたが合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

8000m+1000m(リカバリー600m)
A 3'20
B 3'40〜3'30
C 4'00〜3'40
1000m フリー

カチューシャマラソンに出場した方が多いので距離は少なめです。
インターバルの練習が続きましたのでここで変化をつけてペース走にしました。

4月の初めにほとんど同じメニューを行いましたので、4月に走った方はその時と状態を比較するのもいいと思います。
距離が少なめですので、物足りない方は設定フリーの1000mで追いこんでください。

特にカチューシャマラソンを走った方は怪我に気をつけていきましょう!

オスプレイ

カチューシャ 全員集合写真

 なつみかん の 妹さん撮影! 総監督

カチューシャに出場された皆さん、お疲れ様でした。
私も触発され、久しぶり全力疾走してみましたが、、、
足の裏が熱くなり、全くスピードが出せませんでした…

面の皮は年々厚くなるのに、足裏の皮は日に日に薄くなっている事に気付かされました。

改めて、日々の練習の積み重ねが大切と実感したニッチでした。

2016年5月16日月曜日

大会の案内

長野県実業団選手権
日程:6月19日
場所:松本平広域陸上競技場
種目800m.1500m.5000m
1人3種目まで
1種目1500円
申込締切:5月26日

所属企業名と目標タイムを一緒に萩原まで連絡ください。

カチューシャマラソン

総監督はじめ、他の選手は速すぎて撮影できませんでした〜汗

キャプテン

第27回カチューシャ ふるさとマラソン

 証拠写真!    総監督

第27回カチューシャ ふるさとマラソン

 真夏の様な猛暑の中のレース お疲れ様でした。
優勝は5kmのGucci と女子10kmのなつみかん 他 10kmの神田小明神 1秒差で 渡辺万葉に負けて2位、出場のNDF選手、ハーフ以外は全員入賞かな、お疲れ様でした。
◆北信総体で 臼井夏海 10:22 で4位でした。 神田時宗が16:00 武田優介(長野高1年) 16:24 、チーム入り出来そう。 関隼人は17分台で イマイチ、夏以降に強い選手だから期待して入る。
 次は ホタル だ。
                 総監督

2016年5月15日日曜日

夏のような暑さ!

田中です。カチューシャマラソン暑い中大変お疲れ様でした!自分の結果は36分16秒 4位でした。1位とは約1分差です。去年の古戦場の結果より20秒程更新することができました!今後もスピード強化に努めて是非来年は土雛を手に入れたいと思います(笑)

MR

今日はカチューシャマラソンお疲れ様でした。

自分は今回メディカルランナーとしてハーフに参加しました。 気温が高く、風も無い中での大会となりましたが、特に何事も無く無事に終了することができ、本当に良かったと思います。
この大会には初めて参加しましたが、地元という事もあって走ってる最中に沢山の方に声を掛けて頂き、楽しく走ることが出来ました!是非また参加したいと思います!

スバル

カチューシャふるさとマラソン5km

カチューシャふるさとマラソン5kmに出場しました。
優勝は丸山航平 15分52秒。
暑さ、アップダウン、そして、人混みを掻き分け走るなかで流石のタイムです。
私は総合3位 16分54秒。
1分つけられましたが、自分なりの走りはできたと思います。
まずは傷めている部分を治し、また次のレースに向かいます!

2016年5月14日土曜日

2016 5月ジュニア練習会

キャプテンです。今年度もジュニアチームの練習会を以下日程からスタートします!

日時:5月18日(水)18:00~19:00
会場:長峰運動公園(飯山市)
対象:小4以上
担当コーチ:山田、黒岩、萩原、小長谷、藤木

*申し込みは必要ございません。
*スポーツ保険等は各自ご加入ください。
18:00からスタートできるようにアップを完了して集合してください。
*毎月第一、第三、水曜日

以上、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!!

20=?iso-2022-jp?B?GyRCOlAbKEI=?=

連絡が遅くなりましたが
5月4日無事に20歳を迎えることができました!!
いよいよ20歳あまり実感がなく、小学校の頃二分の一成人式をやったのがついこないだの事のように思えます。
年々時間が過ぎるのが早い!一年が早い!
20歳になった事が嬉しいさと10代が終ってしまった悲しさが今あります。
もう、大人悪いことをすれば顔写真と名前が載る!
20歳になった自覚と責任をもって節目の今
今週末には20歳初レースがあります!
自己ベストで飾れるように全力で走ってきます!!
友達からの誕生日プレゼントがお酒
20歳って感じがします笑
ガッツ

2016年5月12日木曜日

完走証!

田中です。長野マラソンの完走証がとどきました!いままでのグラフは山なりの曲線でしたが、今回初めて上向きにすることができました!カチューシャでも、最初突っ込み過ぎず、ゴール前までスピード落とさないようなレース運びにしていきたいです!

2016年5月11日水曜日

5/11合同練習

お疲れ様です。

天気が少し心配でしたが合同練習は予定通り行われました。

風が強めでしたが、カチューシャマラソンを走る方は調整し、走らない方は多めの本数をこなしていて良い練習になったと思います。

カチューシャマラソンも近年レベルが上がっており、優勝争いはもちろん入賞することも難しくなってきていますが、地元の大会ですので応援してくださる地域の皆さんに良い姿を見せられるようにしたいです。

オスプレイ

雨の日

お疲れ様です。
今日の合同練習は山ノ内中学の山崎あみ選手も参加しに来てくれました(^^)

ほかの参加者は、
湯本監督、山田キャプテン、岡さん、
航平さん、萩さん、田中さん、藤木くん、松山でした。

カチューシャマラソンの前ということで、各自2000mのインターバルを工夫しながらやり、私とあみの女子は藤木くんが考えてくれた設定ペースではやりませんでしたが、
3分40秒ペースで2000m+1000mフリー

ダウン中に岡さんからスピード連絡中のフォームの動きがどうなっていたか教えていただき、改善点も沢山教えてもらってあみも有意義な練習になっていたようなので良かったです
また参加者できる時に来てくれるそうなので女子の参加者が増えて嬉しいかぎりです。

週末のカチューシャは天気予報だと晴れですが最高気温が28度くらいまで上がると聞いたので種もの距離が長い人は暑さ対策を考えたほうがいいかもしれません。
地元の大会で強く楽しく美しいNDFの走りを見せられるようにがんばりましょう!


N松山

2000かける

今日の合同練習
2000m×2~5
僕は、膝の痛みが引かないので、1本だけ走り、あとは見学をしました。
客観的に人の走りを見ることで、新たな発見がありました。
動画を撮影したので、チームのラインに流しました。
各自、フォームチェックしてみてください。

2016年5月10日火曜日

ジョギングアート

最近は、スマートフォンで GPS機能を利用し、軌跡を確認しながら楽しく走っています。

見事に「走」りました!

ニッチ

5/11練習メニュー

お疲れ様です。
次回の合同練習のメニューが決まりましたので連絡します。

2000m×2〜5(リカバリー400m)
A 6'10
B 6'20
C 6'40
D 7'00

カチューシャマラソン直前ですので本数やタイムは幅をもたせました。
特に出場する方はレースの距離や状態に合わせて本数、タイムを選んでください。

長野マラソンや市町村対抗駅伝が終わったことや飯山栄チームのことも考えて、今回は中野下高井チームにとって重要なレースですが、今までと比べると調整というよりトレーニングです。

工夫すれば調整にもなる練習メニューにしましたので、カチューシャマラソンに出場する方は良い結果を目指していただきたいです。

カチューシャマラソンもレベルが上がってきていますので、地元の意地を見せていきましょう!

オスプレイ

2016年5月9日月曜日

ちょっと休み

GWは充実した休みを過ごせました。前半はトレーニング、レース参加も充実していましたが、後半は膝に違和感がでてしまい、自主規制をおこないました。長野マラソン前後から、少しハードにやり過ぎたかなと反省しています。
まだ暫くかかるかもしれませんが、今のところ、カチューシャは出場予定です。
昨日はローラースキーで汗を流しました。トレーニングのバリエーションが多いことが、自分の強みだと思います。

2016年5月8日日曜日

文化公園で朝練!

田中です。今朝文化公園にてインターバル走して来ました!1k×3 つなぎは5分前後。2本目までは3分10前後、ラストのみ3分前後。下り基調のコースだったこともあり、スピードも出せていい刺激になりました!いよいよカチューシャまで1週間ですね!

2016年5月7日土曜日

少年野球

最近、土日祝日は、全て少年野球の手伝いに行っています。

もちろん、仕事以外でですが!

本人が、保護者の前で今年の目標「ピッチャーになりたい、そしてヒットをたくさん打ちたい」と言うのを聞いて、とても感動しました。

自分も、目標に近付けるようなサポートをしっかりしていきたいと思います!

努力の楽しさを覚えてもらえたら最高です!

黒岩怜生

2016年5月4日水曜日

連戦

お疲れ様です。

先週に市町村対抗駅伝、昨日は北信記録会で3000m、1500mと2種目走りました。

レースが続きましたが、共通して言えることはスピード面は去年より不調です。
長野マラソンの影響か足はだいぶ疲れにくくなった感じがあります。

マラソン後、怪我のないように調整するところまではいきましたが、重さは抜けきらず、市町村対抗駅伝においてはチームにだいぶ迷惑をかけました。
中野市代表として情け無いです。

北信記録会も調子が上がらないまま迎え、3000mも去年よりだいぶ遅く、1500mも過去最低記録でした。
それでも記録会ではいろんな人に出会え、こんな状態でも多くの応援、激励をいただけたので出場した甲斐はあったと思います。

次のレースはカチューシャマラソンです。
連戦ですので故障には気をつけていきたいです。

オスプレイ


野尻湖


$BKhG/!"6p_7Bg3X$,4@$rN.$7$F@ZbxBvKa$7$F$$$k%3!<%9$r!"2H$+$i$9$0$KAv$l$kN)CO$NNI$5$K!"<+J,$NN}=,4D6-$,K\Ev$K7C$^$l$F$k$3$H$r<B46$7$^$9!#(B

$B8$F8(Bお疲れ様です。
世間はゴールデンウィークですが、私は野尻湖一周ランニングをして来ました。
アップダウンがかなり厳しいコースですが、天候にも恵まれ良い練習が出来ました。

佐久鯉マラソン

昨年に引き続き、佐久鯉マラソン10kmに出場してきました。
本当は家族で行く予定でしたが、昨日からの荒天により、急遽ひとりで行ってまいりました。
佐久に着いたらピーカンじゃありませんか。むしろ暑い!そんで相変わらずの強風。
熱中症続出(笑)
自分は、終始単独走となってしまい辛かったのですが、なんとか7位入賞をすることができました。35分5秒、さすがにタイムは遅かったなと感じます。
最近は、ランニングをメインとし、バイク、トレラン、ローラースキー(まだやってませんが)とトレーニングのバリエーションを増やしています。
バランスのとれた、身体作りが目的ですが、常にどこかが筋肉痛な日々が続いています。


2016年5月3日火曜日

上田バーティカルレース!

猿飛佐助コース5k 53分22秒22 全体39位
強豪だらけのハイレベルなレースでした!
今回家族全員参加したのですが、幸村コースで下の子が中学年女子3位入賞!少人数だったとはいえ、衝撃でした(笑)今度はいよいよカチューシャマラソン‼︎今回は去年の古戦場の記録を塗り替えられるように頑張ります‼︎ 田中

朝練



 
こんばんはZです。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか(^_^)
我が家のゴールデンウィークは、5時30分からZがオニギリを握り、朝6時開始で高社山登山!
6時からのスキー場直登には、やや疲れを見せていたもののその後の山道は猿の様に元気に走り回っていました。因みに帰りの下りは暴走族でした(^_^)


iPhoneから送信

朝練

今年も。

GW期間中に、ジュニアサッカー大会を主催しました。
年々成長する小学生達を見ると、主催者側としては大変嬉しく思います。
この時期の一年一年の成長っぷりには、ビックリさせれます。

ニッチ

2016年5月2日月曜日

第33回COL

本日は中野西高開校以来の年中行事クリーン・オリエンテーリング(通称:COL)が開催されました。学年ごとコース・エリアは違いますが、各クラス5、6人の班が中野市を歩き回り、ゴミを拾い集め、クイズに答えていきます。

私はパトロール兼リハビリの一貫でCOL(コナ・オリエンテーリング)を行い、4時間22分28秒で二学年コースをウォークで制覇しました。

東山やぽんぽこ、桜沢を巡る中でひたすらjogを意識したウォーキング。試しに小走りしてみるも、そこは未だ解禁ならず…。

明日の北信記録会は、5年振りに挑戦する筈だった1500も流れ、カチューシャも北信総体三日目出場選手がいるため見送り。4月から6レース連続欠場と、毎回エントリーをお願いする萩さんにも申し訳なく、チームの皆様にもかたじけなく。

とりあえず今は弱火ながら、燃料だけは溜めるだけ溜めておきます。

追伸:写真は、ぽんぽこからの景色です。中野市が一望でき、御覧の通り本校があんなに小さく。そして言わずもがな、その少し先にはNDF本部(通称N土建)

森林浴

おつかれさまです!
今日はセキヤと後輩の藤澤で起伏のあるコースを使い練習してきました。

最後は皆追い込めていたみたいなので、いい練習ができたと思います。
やっぱり自然の中を走るって良いですね!何だかリフレッシュできました。いずれはトレイルランニングも本格的にやってみたいなと思います。


スバル

2016年5月1日日曜日

なんでもやってみる

市町村対抗駅伝、お疲れ様でした。
実に6年ぶりの市町村対抗駅伝参加でした。そして、中野市チームでは初出場でした。
丸山選手からレポートがあったとおりですが、中野市を始め、木島平、山ノ内とも、縦断駅伝での6位入賞を実現させるには厳しい現実があったと思います。
あと半年しかありません。焦る必要も急ぐ必要もありませんが、ひとりひとり自覚を持ち、目の前の事を確実に乗り越えて行きましょう。

さて、昨日の話になりますが、長野県スキー連盟主催のジャンプ体験会が行われました!中野下高井チームに於いてもキッズ教室があるように、競技の裾を広げて行くためには、次世代の選手育成が必要です。
今年も県の強化指定選手でありながら強化指定コーチと言う立場ですので、微力ながらお手伝いさせていただきました。
スポーツに限ったことではないですが、一点集中も良いですが、夢中になれることは沢山あった方がいいなと改めて感じました。


『長野県市町村対抗駅伝』

4/29、中野市代表として表題の大会に出場してきました。SBCのテレビ中継を御覧になった方も多いかと存じます。

我が市は総合21位。
個人の結果は、4区を走り区間6位。

私は13位で襷を貰い、5人抜きの8位で襷リレーし、チームを入賞圏内まで引き上げることが出来ました。いつも通りの駅伝の安定感と、回復力(長野マラソン後)は顕在です。

しかし、チームとしては総合順位を下げ低迷している状態です。メンバー変更や長野マラソン明けは、どのチームも一緒の条件。このままだと縦断駅伝は厳しい戦いになります。否が応でも、これまで繋ぎ区間を走って満足していた選手の誰かがエース区間を担わなくてはならないのです。
まだ半年あるので、一つひとつのレース、惰性で消化しがちな水曜練を大切にして行きましょう。個々の意識改革と、常にあるチャンスと成長の場をモノにしていくのが先決なのです。


  企画調整統括 GUCCI

4月のブログ更新一覧

おはようございます。

4月のブログ更新一覧です。

レオ(3)、萩原(3)、雄麻(3)、青木(5)、田中(5)、利哉(8)、コナ(4)、なっちゃん(3)、藤木(5)、岳(3)、江澤(3)、大山(1)、キャプテン(2)、柳沢(3)、航平(2)、犬童(1)

利哉選手の更新が凄いですね!

名前が出てこない選手がまだまだ居ますので、更新よろしくお願いします。

黒岩怜生