2016年1月31日日曜日

資格試験

英語の資格試験を受けてきました。
前回失敗して2回目の試験でしたが、今回は上手くいきました。
英会話の二次試験が残っていますが、頑張って行きます。

調布市駅伝

M川です。

木島平陸上班で調布市民駅伝(8km+4km×4)に参加してきました。
木島平村と調布市は姉妹都市提携しておりまして、中学生・一般・40代以上の3チームで参戦しました。

私と高校生で組んだ一般チームは前年のタイムから3位を目標にスタートしました。
結果、招待チームの拓殖大学、アラタプロジェクト(ロンドンオリンピック出場 藤原新選手のチーム)の次にゴールしました。
しかし木島平もオープン扱いだというのを知ったのはゴール後。みんなガッカリ。
「市民」駅伝ですからしょうがないですね。市町村に繋げようと励まして引き上げてきました。

私自身は若い選手と一緒に大会に出て色々コミュニケーションが出来たのが嬉しかったです。
県縦に出たいという子や大人になっても競技をしたいと言ってくれる子がいて、私もまだまだ熱く走り続けたいと思いました。

『2016=?iso-2022-jp?B?GyRCPWkbKEI=?=陣』

今季初戦は「天龍梅花駅伝」です。

実は、8.7km区間の歴代2位(26'09")記録保持者なのです (41回大会まで3区。以降コース変更後、現在まで5区)。

区間記録保持者の I くんは、佐久長聖〜青学大、今や1万m28分台の選手であり、来年こそ箱根メンバーに選ばれることでしょう。

NDFで唯一未入賞の本大会、我々の雪国地区で旋風を巻き起こしましょう!


   GUCCI

奥むさし駅伝

今日は、長野県の同期の仲間たちと奥むさし駅伝に出場してきました!
中学、高校とライバルだった選手達とチームを組んで走れたことは、貴重な体験でした。
結果は19位と目標どうりの走りができました。またこんなに楽しい大会は久しぶりで来年は入賞しようと誓いあってきたので、また強くなってリベンジしたいです!
チーム名は「ホモと愉快な仲間たち」という名前ですが、理由を説明すると長くなるので気にしないでください。来年は「進撃のホモ」と言う名前で出るそうです。byガッツ
左から:依田、細井、渡辺、高梨、白川、ガッツ

2016年1月30日土曜日

春の雪

1月が終わろうとしています。正月の不摂生と風邪の繰り返しでいまひとつの1月でした。
雪少ないシーズンですが、ここにきて長野市と比べるとやはり北の方が積雪が多いですね。
条件は皆一緒。自分に負けず、練習せねば。と思っていますが、なかなか朝起きられなくなってきています。距離がふめていないので、2月は本腰をいれます。
中野土建の皆様には除雪作業に感謝申し上げます。
ハナミズキ

2016年1月29日金曜日

公務 ご苦労様です。

 スキー場のメッカ 志賀高原! 昨今の大きな事件、事故で大変です。警察署員、消防署員 の 選手諸君 ご苦労様です。心から敬意と感謝とご慰労を申しあげます。
◆Sホテルでの修学旅行生からの預かり金等の盗難事件、昨夏に続いて今回2回目の密室ミステリー事件。早く事件解決して欲しいです。
◆ホテルJ志賀高原 一昨夜の火災 長時間燃え続けて大変でしたね。人災が無くて何よりでした。

◇当社も除雪作業がようやく始まりました。こちらもライフライン確保の為の作業 選手社員、ありがとうございます。
  
               総監督

2016年1月28日木曜日

故障

田中です。2年ほど前の今ぐらいだったと思います。東京マラソン当選に舞い上がり、急に走行距離を伸ばしすぎて、靭帯を傷めてしまい、冬の間全く走れなかったことがありました。
この時期は寒さで筋肉が硬くなりやすいので、くれぐれも故障しないようにトレーニングしていきます!
iPhoneから送信

2016年1月27日水曜日

都道府県対抗駅伝

お疲れ様です。

先週末は都道府県対抗男子駅伝がありました。西日本の大雪と重なり、心配でしたが、無事行われてよかったです。

長野県は5位ということで、しっかりと入賞してくるあたり強いなと感じました。
それにしても愛知県のアベック優勝は素晴らしかったです。

長野県もいつかアベック優勝する時がきてほしいです。

オスプレイ

ご報告

お疲れ様です。
昨日26日昼に中野市役所にて婚姻届を提出し、無事に受理されました。
この日を迎えるにあたっては、日頃よりの皆様の支えへの感謝は筆舌に尽くしがたく思います。

それに報いるべく、今年は市町村も県縦も入賞へ向けて更に一層張り切って参ります。
今後とも二人に増えた小長谷をよろしくお願いいたします。

こな

2016年1月26日火曜日

今の走力

3000m付近で力尽きました…
というのは、先週末に出場した東京赤羽ハーフマラソン【10k】のレースの話。
先頭集団からズルズル後退、辛くもオマケな入賞。
持久走を増やし、お酒の量を減らそう!と決めたニッチでした。

いわてスキー国体長野県予選

遅れ馳せながら、いわてスキー国体長野県予選は大山に次ぐ準優勝でした。

スキーはテクニックが難しい上、練習場所を選びます。本戦は自衛官などのセミプロと対決しなければならず、時間のない我々にはスピード仕上げが求められます。

そこで国体まで
1)時間をつくる
2)丁寧に練習する
3)楽しむ

クロスカントリースキー成年C、大山と一緒に大暴れ!!できるよう準備します!

キャプテン

2016年1月25日月曜日

危険物

お疲れ様です。
最近はjog中心の練習ですが、今日も4'30''前後でリズムよく、良い感覚で走れています。近々かるめのポイント練を徐々に入れ行き、駅伝まで段階を踏んで戦闘モードに持って行こうと思っています。

大学の方は卒業間近で暇な時間が多くなってきた為、レオさんに教えてもらった危険物と消防設備士の勉強をかるめですが、始めました。『時は金なり』残された大学生という貴重な時間を有効に使えればなと思います。

学級閉鎖

先日レオさんの投稿でもありましたが、インフルエンザ蔓延しております。自分も年末年始39度だして寝込んでいました。小学校の学級閉鎖もでているようですので、子供のいる方はご注意を!
iPhoneから送信

2016年1月24日日曜日

準備

お疲れ様です。
明日行われる卒業論文発表会のゼミの代表に選ばれてしまい資料作りに追われています…

何も知らない人たちにどのように説明すれば短時間で理解してもらえるのか、簡単な資料作りですが手を抜けません、

引き続き頑張ります。
セキヤ

斜め37度

ジャンプ台のスタート地点から見た様子です。斜度は37度ほど。
時速80km近くのスピードで滑り、飛び出します。
キロなんぷんでしょうか??

『シューズ選定』

長野マラソン用に買った「アディゼロ タクミ セン ブースト」です。
フィット感とフラット接地での耐久性を考慮し、選定いたしました。

昨年は、オーバーペースとエネルギー切れになり、30km過ぎから足が棒になって進んでいない感覚でした。「ナイキ ルナスパイダー」で走ったのですが、ソールが薄いせいか一歩のダメージを感じてならなかったのです。

アディダスのレーシングシューズも中々良いので試してみようと思います。
ちなみに、重要なレース・駅伝では「ミズノ ウェーブクルーズ」と決めています。

みなさんは靴への愛着ありますか?


※今年から全員ブログに月3回以上アップなので、ネタを探して活性化させましょう!

2016年1月23日土曜日

全滅

一家が、インフルエンザにて全滅しました。

かなり、流行ってるようですので、皆さんも気を付けて下さい!

自分も、インフルエンザになったのは10年振りですが、この辛さはたまったものではなかったです。

黒岩怜生

2016年1月21日木曜日

名古屋合宿

M川です。

今週は名古屋に来ております。
駅前なのでもちろんstep陸上店に行きまして買い物してきました。
写真のスパイクは真ん中と左が中距離向けで、右が長距離向けです。ソールの薄さが凄い!カッコいい!(これは買ってません)


長野の天気予報を見ているとようやく冬ですね。ちょうど良いタイミングで暖かい所で走れています。
よくよく考えれば日本での冬はしばらく無いので、週末は帰って子供とそり遊びがしたいです。

2016年1月20日水曜日

シーズン

お疲れ様です。

今日はようやく冬らしい雪が降り、除雪は大変ですが、スキーシーズンを送っている方には良い弾みになると思います。

陸上のほうはこれから駅伝シーズンです。
先週末も都道府県対抗女子駅伝をテレビで見てました。
今週末は男子の都道府県駅伝があるので楽しみです。

駅伝もスキーも長野県の選手の活躍に期待しています!

オスプレイ

テスト期間

月曜日からテストが始まっています
まだ、強化部ではないため、テスト一週間前とテスト期間は部活がない関係でテストの合間をみて、最近はjog中心になっています
多少、筋力と調子は落ちてしまったと思いますが、2月、3月には狙っている大会が多くあるのでこの期間をうまく乗り越えて
約二ヶ月間ある春休みに入ったら勉強しつつ、陸上に全力で取り組んでいきたいです!
ガッツ

2016年1月19日火曜日

全国へ!

全中、IHをかけた長野県スキー大会週間前半戦終了。

山崎(山ノ内)、高橋、森、祢津、芳川(共に木島平)が全国中学大会出場決定。渡邉(中野立志館)がIH出場を決めました。

引き続き応援をよろしくお願いします!

写真:3kmクラシカルで優勝した山崎愛深選手。

キャプテン

計測

日頃より使用させて頂いてるインソールメーカーで、足裏計測をしてきました。
だいぶアーチが崩れ、扁平足が進行し、ランナーには不利な足型と診断でした。
ということで、矯正サポーターを作って頂き、日常生活で回復に努めていきたいと思います。
ニッチ

2016年1月18日月曜日

サポート

お疲れさまです!
昨日は、普段一緒に楽しく?練習している仲間達と、山梨県大月市で開かれる大月駅伝という大会に出てきました。

今回は選手のサポート役での参加でしたが、駅伝は走っても観てもすごく良いスポーツだなと改めて感じました。

チームには県縦を経験している全佐久の柳澤(2年)、飯山栄の金井(1年)がいます。二人とも今回の駅伝でも快調で刺激を受けました。
県縦では競走相手になる二人ですが、こうして同じ大会、同じ練習が出来る事を嬉しく思います。4月からは卒業し環境がガラッと変わり一緒に練習などは出来なくなりますが、11月にはまたライバルとして競えるように今から身体作りして行きたい思います!

今は早く軌道に乗せ、まずは2016年最初のレース、2/21の天龍梅花駅伝に向け残りの時間でしっかりと合わせて行きたいと思います!


スバル


2016年1月17日日曜日

道祖神火祭り

1月15日に行われた道祖神火祭りの夜警に参加してきました。
ここ数年は外国人観光客が急増し、ギャラリーの半分は外国人です。
今年も多少のトラブルがありましたが、無事に祭礼が終了してよかったです。
少子化の影響がそのまま影響する伝統行事なので、そろそろ変革が必要な時かもしれません。

ハギ

スキー国体県予選

岡と同じく、岩手スキー国体に挑戦します。(大山も)

走りのためにスキートレーニングですが、よーいドンの合図がかかると、やっぱりガチになります。必死です。

長野県予選は21日(木)。また結果報告します。応援よろしくお願いします!

キャプテン

2016年1月16日土曜日

大会週間

雪不足により、会場変更を余儀なくされた長野県スキー大会週間。
クロスカントリーは鍋倉へ、ジャンプコンバインドは妙高での開催となりました。
どんな状況であれ全力を尽くし、全国の切符を手にします!

2016年1月13日水曜日

成人の日

お疲れ様です。

今週の月曜は成人の日でしたが、ブログを読んでくれてる方の中に成人を迎えた方はいるでしょうか!

ちなみに私の年の成人の日は関東でも大雪が降りました。
中野の成人式は5月ですので影響はありませんでしたが、友達はみんな大変そうだったことを覚えています。
今年は暖冬と言われるだけあってそんなことはありませんでしたね。

大人になると学生の時のように友達が大勢集まる機会は少ないので、中野のように成人式はまだ先という方は友達との再会を楽しんでください!

オスプレイ

100kレース

田中です。先日12月12、13日に香港で開催されたTHE NORTH FACE100というトレイルレースに参加してきました。結果19時間1分20秒 総合31位、男子25位、日本人2位という結果をいただきました!参加者500人のうち200人はリタイヤするという悪条件で、後半眠気や幻覚、脱力感に苦しめられながらのゴール。忘れられない一戦になりました!この粘り強さを駅伝でも生かしていこうと思います!2016年もよろしくお願いいたします‼︎
iPhoneから送信

2016年1月12日火曜日

jogの話

生徒「土曜にセブンで見かけましたよ」
私「その日は実家にいたよ。似てたのかな?」
生徒「えー…でも赤でしたよ」
私「(´・ω・`)」

新学期早々中間テスト作成に勤しんだ小長谷です。
ほぼjogしかしない私ですが、この場を活用してjogについての見解を語ります。
あらかじめ断りますが、練習の方針は十人十色であるため、あまり真に受けず必要な分だけ取り入れていただいて残りは流していただければよござんす。

○なぜjogにこだわるのか
→故障しやすいため。フォーム作りに適しているため。jogが最も多く行う練習であるため。最早フォーム作りの一点と申し上げても差し支えはありません。
強くなる条件として①故障無く継続して練習が積めること②レース中に最後までフォームが崩れないこと、の二点が必要との認識から。

○jogのスピード
→基本的に4分20秒前後(大体35分8km、60分13~4km)。始終一定ではなく不規則に変化することもある
速いjogはよりレース中のフォームに近づけるため。たまに行うP練の1000m等はjog以上にフォームに磨きをかける目的。(学部二年次にkm4を切るjogを続けた結果、+→3分25~30秒のPRを行う際に心に余裕が出た。-→ロードで行ったため故障故障また故障)
遅いjog(LSD等)は、疲労抜きやバテた際のフォーム維持が目的。速いjogでは使わない部分を時々刺激することにより、バテた際のフォームが崩れにくくなった気がします。
また、遅いjogのフォームを理想(レース中)のフォームに近づけることにより、最低限の動きは継続できるでしょう。長野マラソンで終盤身体が止まっても見た目はそこまで崩れているようには見えなかったようです。

○jog中のイメージ
大きく分けて3点→①~③をその日の気分で半々にしたり、5分毎に変えたり。
①理想のフォーム
→学部三年次後半、現在のフォームを作るに当たって、理想(モデル)のフォームを常にイメージしました。映像で脳裏に焼き付けたイメージの後ろを走り、横を走り、時にはモデルになりきって走りました。その結果、現在のフォームの基礎が出来ました。その後はそこへ自分の理想を組み込んでいきました。それは腕の振りであったり、肩胛骨の使い方であったり、腰の高さや押し方であったり。
②レース
→レース中のあらゆる(競っている、単独走、前を負う、集団の中で温存、揺さぶり…等)場面を想像して走ることで、事前の準備が出来、それだけで心持ちは違うのではないでしょうか。
③その他
→時間が延びるほど集中力は欠けてきます。また考えすぎてもわろし。少し気詰まりした際には、今夜の献立を考えたり、周りの景色を見渡してみたり、誰かが一緒であれば他愛もない世間話を広げてみたり…。そういった点に楽しさを求めるのも一つでしょう。

以上のようにjogについての私的見解を述べましたが、始めの通り必要に応じて取捨選択していただき何かしらの糸口へと繋がれば幸いです。
次回はjogの場所とフォームについて書こうかと考えています。


こな
                                                                      
                                                                      

2016年1月11日月曜日

たいかい

三連休は、大会役員でした。
雪不足のため、開催が危ぶまれましたが、朝から深夜まで雪入れをおこない、なんとか開催できました。
仲間の中には、コースを平らにするため、引きずられながら寝るというテクニックを身に付けた輩もいました(笑)
久しぶりに早く寝よう。

1/11 胃腸炎

N神田です。
皆さん、良い年末年始を過ごされましたでしょうか?私は、流行している感染性胃腸炎にかかり、やることにも手がつけられないままトイレにこもらざるを得ないという、散々な年初めでした。。。

現在は回復し、ニッチさんも出場されたハイテクハーフマラソンで21.0975kmを走りきれるところまでは戻ってきました(79分台の凡走ですが)。
食事が摂れないとスタミナはみるみる落ちていきます。皆さんもお気をつけ下さい!

『ライフワーク』

帰宅ランが日課。
練習量に頼らず、密度の濃い質の内容を求む。
土日は積極的なレース出場。

僕のポリシーです。


日々の練習、ただジョギングして満足していませんか?
少ない練習時間で工夫して走る!練習内容をアイデアと閃きでアレンジすることが6位入賞への第一歩でしょう。

費用対効果。費やすもの以上の結果を追求していきたいと思います。



      GUCCI

肥満児

縦断駅伝以来となるレース【ハイテクハーフマラソン(3キロの部)】に参加してきました。
忘年会シーズン、正月で肥えた身体(体重3k増、体脂肪率5%増)で挑みました。しかも、12月の走距離100キロ未満…

なぜか、過去4回出場の中で最も速い9分25秒で走れました。
身体って不思議なものです。
もしかしたら、この体型が理想型に近いのかもしれませんね。笑

ニッチ

2016年1月10日日曜日

マラソン練習

須坂の合同練習に参加してきました。
メニューは20キロ走でした。
約2ケ月振りの合同練習でしたが、かなり辛かったです。
忘年会ラッシュで大きくなった体には良い刺激です。

長野マラソンが一番の目標ですが、伊那ロードが今季初戦となるのでそれに合わせて練習を続けて行きます。

ハギ

2016年1月9日土曜日

新ルール

昨年にも連絡しましたが、今年からブログを「各自、月に3回更新」となりました。

些細なこと、トレーニングの様子、何でも良いので、コミニティツールの活用をしましょう!

よろしくお願いします!

黒岩怜生

2016年1月6日水曜日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

年始はニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見て過ごしました。
どちらも優勝チームは2連覇ということで、強いチームはただ個々の力が強いだけでなく、勝ち方を知っていると感じました。

私もまずは入賞に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。
今年もよろしくお願いします。

オスプレイ

朝ダイブ

早朝
暗闇の木島平クロスカントリーコースに攻め入ってきました。
年末年始休暇は、箱根やニューイヤーを1分も見ることなく、地元のコーチ陣と休みなくコースの雪入れ作業をおこないましたが、自然の力には勝てず・・・
雪不足は深刻です。
今日は勢いでクロカン練習をしましたが、暗すぎてアスファルトにダイブ。
雪が降るまでスキーはお預けになりそうです。

2016年1月5日火曜日

謹賀新年

 (写真は当社 オールスターキャスト 、なつみかん、Z、S黒岩 解るかな?)
◆新年明けましておめでとうございます。今年こそチーム一丸となって悲願の6位入賞果たしましょう。各自の心技体の鍛錬、そして勇気ある行動がその鍵と存じます。今年もチームの皆さんを信じます。
        総監督  藏谷伸一

今年もよろしくお願いします

皆さん、お正月はどうお過ごしになられましたか。
私は新春セールで、ウインドブレーカーとシューズを新調しました。なんだか、モチベーションまで上がりました!

ニッチ

2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

M川です。

昨晩は近所のお寺に二年参りしてきました。

いよいよ始まった2016年。
県縦までの時間は短いですか?長いですか?
私にはあっという間です。

1日1日大切に、今年も燃えていきましょう!
よろしくお願いします!

初詣

1月1日2016年がやってきました。
朝はレオさんと走り始めを行い
おしるこを食べ、お年玉をいただき
善光寺に初詣に行きました
明日は箱根駅伝の補助員という良い体験をさせていただくので多くの事を学んで来たいと思います。
今年は、陸上競技者として飛躍でしますように、一年健康に過ごせますように、NDF・中野下高井チームの御活躍と御健勝をお祈りいたします。
…合掌
byガッツ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。

2016年、始まりました。

一発目の練習は、岳と行ってきます!

黒岩怜生