2015年10月31日土曜日

遭遇

今朝、更科峠を下っていると、物凄い勢いで走ってくる、利哉とすれ違いました。

一瞬、熊かと思って、かなりビビってしまいましたが、、、。

良い感じで、走っていました!

自分も、昨日は一人で4kmの変化走を行い、13分45秒で終了しました。

そんなにスピードを出している感じもなく、これくらいでいけたのは、良かったと思います。

明日からは11月。

いよいよ大詰めですね!

黒岩怜生

2015年10月29日木曜日

LAST2

M川です。

いよいよあと2回になりました。

今年はトラックでの練習会でしたのでバリエーションが出て、最大目標から逆算したメニューを立てやすかったです。

ここからは調整なので例年同様です。

3000+2000+1000 r-8分

自分の設定しているレースペースを基準にいきましょう。

『軽井沢リゾートマラソン』

先日の日曜日、表題のレースに出場して参りました。

 ハーフ 71'08" 優勝!

最近の急な冷え込みにより、満足のいくタイムで走れませんでした。不本意ながら優勝ということで、月曜のサンスポ様の朝刊に記事を掲載して頂きました。
今年は800m〜フルマラソンまで柔軟に参戦し、特にロードレースに関しては、かなりの安定感を誇っていると思います。

本番まで3週間を切り、各々好不調があり、不安も募る頃でしょう。今年は史上初の6位入賞を手に届く所にある最大のチャンスの年です。無理に背伸びをせず、全員が区間6位の確固たる走りが必要です。
とりわけ毎年想定外のブレーキが起こるのは決まって繋ぎ区間です。実際、エース区間の選手が安定しているのは、繋ぎ以上の重圧や緊張感の中、心身の調整が上手なのです。私は脇を固める繋ぎの選手も力があると思います。平常心で走って頂くだけで、自ずと区間6位が見えてくるのです。

体調管理、怪我にくれぐれも気を付けて、本番を迎えましょう!

2015年10月28日水曜日

秋の温かさ

お疲れ様です。
本日も元気に中学生の練習が始まりました!

今日の女子のメニューは、
600m+400m+300m+200m ×2セット

設定は特にありませんでしたが、
レースペースを意識して走るように中学生には指示をして練習開始

今日は中学生を帰り送らなくては行けない関係で一緒のメニューをやりましたがこの間まで木島中の子に離されていた高社中の子たちがどんどん差を縮めて切り離されなくなったのには驚きました!

やはり早い同い年くらいの選手がいると意識が高まるんだなと改めて思った瞬間でした。

私自身もいい追い込み練習になったので気持ちのいい練習ができました(^^)
来週の合同練習が終わったらとうとう結団式です!
皆さんの赤ジャージ姿を揃って見れるのを楽しみにしています


N松山

10/28合同練習

お疲れ様です。

今日の合同練習は12000mのペース走で、8000mまで3'40ペース、あとはフリーという形で行いました。

私は8000m以降はペースを上げていきましたが、週末に野沢温泉でクロカンのレースがあるので、追い込みすぎないように意識して、気持ちよく上げられました。

最近は継続的にポイント練習とレースを走っているので、あとは無理せず練習、レースをこなして本番を迎えたいです。

オスプレイ

合同練習

今日は、中学生と練習をして、しっかり追い込みました。

(800m+600m+400m)×2を行いましたが、全て1kmを3分切るペースで余裕を持ってできていました。

みんな、良い目をしていて、一緒にやっていて、とても楽しいです!

黒岩怜生

祝! 合格

 実穂ちゃん この度めでたく東京女子体育大学に合格しました。高校2年春から目の前の壁を中々越えられず心技体、苦悩の日々でした。でも諦めないで首の皮一枚繋がっていたお陰でこの度合格できました。心機一転 来年の県縦は 大学生として女子選考レースに顔を出してくれる事でしょう。部活はトライアスロンかもしれない!
(写真は 中学3年 少女時代の笑顔! 輝いているぜ!)
総監督

2015年10月27日火曜日

秋の味覚

キャプテンより頂きました、足が速くなると噂の山田米!笑

トレーニング後のリカバリーは、とても大切だと、歳を重ねるごとに感じています。
縦断駅伝まで、大好きなお酒は、最小限に控え、しっかりとした食事で腸内環境を整えていきます。 
白米(メシ)で白飯(メシ)が食える。もはや、これはオカズです。美味すぎて太りそう…

ニッチ

2015年10月24日土曜日

4小駅伝

明日、山ノ内の4小駅伝に、今年も消防署チームで参加させていただきます。

少しでも盛り上がるように、貢献してきたいと思います。

自分が小学校の時、中学生の速さにビックリしました。

そんな刺激も与えることができる、良い機会にしたいと思います!

黒岩怜生

忘年会の案内

おはようございます。
先日、告知した関東支部、マラソン大会兼忘年会を12月19日(土)に行います。
午前中、駅伝かマラソン大会に参加(人数が組めれば駅伝)
出場予定大会はこちら
http://www.sportsone.jp/ccr/

その後、会場最寄りで昼食がてら忘年会とします!

本部メンバーの参加も大歓迎です。
参加可能な方は11月20日までに連絡下さい
尚、忘年会のみ参加もオッケーです。
よろしく!

関東支部

2015年10月23日金曜日

LAST3

M川です。

時間を作って試走して来ました。
最近はGoogle Mapのストリートビューで下見も出来ますが、県縦だけは手を抜きません。現地現物確認をモットーに全部走ってきました。
やはり走ってわかること、イメージと現実のギャップを埋める作業は必要だと感じました。

来週ですが12000mPR(3'40)
8000m以降は各々の状態に合わせてフリーとします。ここからは失敗して学ぶ練習よりも挑戦して上手く行く練習をした方がいいでしょう。その辺の見極めをお願いします!

2015年10月22日木曜日

秋風

お疲れ様です。

本日の合同練習中学生女子の部は
木島中、高社中、山ノ内中とたくさん参加者が増えてやりがいのある練習日和となりました。

今日の女子のメニューは
2000m×2本 + 1000m

6時半に練習メニューをスタートして
みんな必死に前の選手へ追いつこうとよく走ってました!
木島中の生徒を高社中が追いかけることによってお互いにいい刺激を与え合えたと思います(^^)
来週の中学生メニューはスピード練習なので今日のように切磋琢磨しながら練習してほしいです(><)


N松山

2015年10月21日水曜日

10/21合同練習

お疲れ様です。

今日の合同練習は3000m×3(R7分)で、ペースはkm/3'20で3000m10分を基準に行いました。関東支部からニッチさんも参加し、より競争意識の高い練習だったと思います。

前回は同じペースで2000mでしたが、リカバリーが長くなったとはいえ、距離が増えたことがどう影響するか問題でした。

結果的には全部10分かからずに走りました。やっとkm/3'20のペースに体が慣れてきましたが、さらにペースを上げようとするとまだきついです。

残りの時間でペースとスタミナ両方を急に上げるのは難しいので、より速いスピードを意識しつつもkm/3'20で走れる距離を増やすことを重視していきたいです。

オスプレイ

2015縦断駅伝 中学生選手 紹介3


芳川千恵選手 (木島平中2)

2015縦断駅伝 中学生選手 紹介2


森龍希選手(木島平中2)

2015縦断駅伝 中学生選手 紹介1


高橋汰門選手(木島平中3)

2015年10月18日日曜日

浄化

岡です。
日々、縦断駅伝の本番を見据え、トレーニングをしていますが、たまにはと自然の中に身を投じてきました。
悩んだ時や、ちょっと息が詰まった時、リフレッシュ方法は様々だけど、結局は自然、そして周りの生命に溶け込むことが一番だと感じました。

箱根駅伝予選会

昨日は箱根駅伝予選会に出場させていただきました。チームが春から目標にしていた大会だったので、まずはチームタイムを残して来年につなげる大会にしようという目標で走りました。初の20キロレースとなったのですが、10キロ過ぎからの恐ろしさを知り、自分の中の足りない物がもろに、形となって現れました。これからの自分、またチームが何をしていかなくてはならないのか、これから何を目標にしていくのかを今までボヤけていた事がハッキリして、これからのきっかけとなる大会になりました!また、10人目の頑張りもあり、ギリギリタイムを残すこともでき、これからの可能性を大きく感じる事ができました。また、陸上部の方や学校関係者も多く応援や大会補助員をしていただき、小さいなチームですが支えてくださる人が多くいる事も感じる事ができました。一人一人の目が大会後変わっていたので、これから自分も大会で感じた事を行動にしていき、強くなっていきたいです!

2015年10月17日土曜日

少年野球

長男が、少年野球チームに入りました。

野球、サッカー、水泳、陸上と、いろいろなスポーツを体験しましたが、とりあえず野球で落ち着きました。

来年から、土日は無くなりますね(笑)

ただ、強くなるために、ランニングは引き続きやるそうです!

どの道に行くにせよ、楽しくやってくれれば、嬉しいですね。

黒岩怜生

2015年10月16日金曜日

お知らせ

織田フィールドが来年4月まで改修工事の為、年内の関東支部合同練習は行いません。
各自、実業団や大学の練習で縦断駅伝に向けて、調整をお願いします!

また、12月に恒例行事なりました、関東支部忘年会兼マラソン大会を神田氏と企画中ですので、日程諸々決まり次第、近日中に案内します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

関東支部長

2015年10月15日木曜日

LAST4

M川です。

昨日は合同練習お疲れ様でした。
私は夜勤だったので昼間競技場で練習しました。
1000m×8 r-1分
jogで繋がないで時間で区切る事により心拍を整えることだけに集中しました。
1人でやるときはあれもこれも出来ないので一点集中!久しぶりにギリギリの練習が出来ました。


来週は3000m×3 r-7分
ペースは最低3'20の10'00で。

10'00×3+r×2=44のメニューで8時近い終了ですがダウンは外でもいいのできっちりやりましょう!

あと1ヶ月

お疲れ様です。
昨日の合同練習、6時から中学生
7時すぎから一般・高校生

中学生担当で私と山田キャプテンが学生のメニューを引っ張ったりしました

昨日の女子メニューは、
4000m(4'30)ペース走+1000m
疲労がたまって故障している選手は補強メニューで練習を開始。

先週より女子は人数が少なく
山ノ内の山崎あみと木島の芳川ちえ
高社中の女子2人だけでした
4000mのペース走ではみんなしっかりペースを守って肩に力が入らないように注意させながらこなして1000mダッシュもガクンとタイムが落ちることなくいい感じで練習を終えることが出来ました。

7時からの一般・高校生練習も前回より人数はあまりいませんでしたが、
2000m×4
リカバリー5分間

私は2000m×2本、1000m+400m
日曜日の松本陸上記録会をひかえているのでレースをイメージしながらの練習。
今回の記録会は高校生女子も交えながらのレースになるのでどこまで学生と競り合えるかを課題に走ってきたいと思います。

また来週の水曜日も中学生、一般の練習はあります
昨日で大会まであとちょうど1ヶ月
どんどん迫り来る縦断駅伝
故障もなく悔いのない練習をして1ヶ月後みんなで笑えるようにしたいです
また来週も合同練習頑張りましょう!

N松山

2015年10月14日水曜日

北信選手権結果

北信選手権に出場した皆さんお疲れ様でした!

今日の合同練習は2000m×4(R5分)を行いました。上田古戦場マラソンからポイント練習、レースと続いたので無理せず余裕をもって走ることを心掛けました。
それでも5000mのレースペースでは走っているので、適度にスピードを出せたと思います。

北信選手権の1500mの結果については日曜日の投稿の通りです。5000mは16'35"21でした。自己ベストからは程遠いですが一応今季ベストです。
朝一のレースでしたが気候も良く、レース展開にも恵まれました。
これで満足してはいられませんが、ひとまず17分台から解放されたことに関しては一安心です。

タイムはまだまだですが、上田古戦場マラソンに続いて、選手権という舞台で現状の力を発揮できたことは、縦断駅伝に向けて良い流れだと思います。

もうすでに調子は落ちきっているので、あと1ヶ月は上がっていくだけです。
故障や体調管理に気をつけて今季最高の状態で本番を迎えたいです。

オスプレイ

2015年10月13日火曜日

残り4回!

















明日はチーム練習日です!春からやってきましたが、縦断駅伝まで残り4回となりました!優先順位を上げて参加をお願いします!

▽日時
10月21日(水)
10月28日(水)
11月4日(水)
11月11日(水)
中学生 18:00~
高校生以上 19:00~

▽場所
長峰G

▽メニュー
M川より連絡

キャプテン

10/11 東海大記録会

10,000mに出場してきました。

結果は33分17秒61。ターゲットの32分台には届きませんでしたが、自己ベストは出せました。

自分なりの選考会

自分だけ、選考時期に10キロのロードタイムを持って来ないというのは、チームメンバーに対して失礼というか、アンフェアな思いもありつつ、ロードレース(GPS捕捉 10.2km33分22秒)に出場してきました。

10km通過タイム32分48秒
3位に入賞。

皆さんも安心したかと思いますが、自身が一番、ホッとしました。
ロードも多少は走れてきました。笑

ニッチ

2015年10月12日月曜日

北信選手権

チームメイトと一緒に北信選手権に参加してきました。
結果は添付の画像の通りです。

記録を狙いに行って、序盤から速い集団について行きましたが、今の実力では2000m付近で精一杯でした。
単純に練習不足とも感じました。

補欠の現状である今は、悔しさが練習への全てのモチベーションです。
倒すべきチームメイトと一緒に練習する機会も僅か。
負けたままでは終われません。
今年は補欠のままかもしれませが、強くなり必ず勝ちます。

生観戦。

2015年10月11日日曜日

予選会一週間前

昨日は予選会一週間となりました。最後の追い込み練習も上手くこなすことができ、自信をもって当日を迎えることができそうです。しかし、実力はまだまだですが走れることはこれからの自分にとって良い経験となると思うので、全力で走ってきたいと思います!
また、今日の夕食は食戟のソーマの「なんちゃってローストポーク」をイメージして作ってみました。日々の自炊に飽きてきてしまったところだったので、自分のイメージだけで楽しく再現してみました。アニメにはおよびませんでしたが、美味しかったのでよかったです。高校の時は違って栄養管理も自分でやらなくてはならないので、これからも栄養を考えつつ、自炊も頑張っていきたいです!
byガッツ

第19回滑川ほたるいかマラソン

湯本です。
みんながトラックレースをしているなか、自分は10キロ ロードに参加しました。
地元の高校生、実業団モドキの人についていき36分でゴールしました。年代別で入賞しました。先週の上田を入れれば連続受賞です。
1ヶ月後の県縦断も入賞したいです。

北信選手権1日目速報

お疲れ様です。

北信選手権の1500m終わりました。
今年は特にレベルが高く、上位3人は3分台でした。

GUCCIさん
予選 4'09"84    決勝4'12"28 11位
ハナミズキ先生
予選 4'18"41
オスプレイ
予選 4'34"42

1500mを走るのは5年振りです。
最近の練習や試合でのスピードを考えると妥当なタイムですが、4'30以上かかるのは悔しいものです。

明日は5000mにも出場しますので、状態を整えていきたいです。

オスプレイ

2015年10月10日土曜日

腹痛

昨夜から、腹痛に襲われています。

久し振りに、やられた感があります。

今は、百草丸のお陰で治まっていますが、、。

何がともあれ、元気が一番ですね!

黒岩怜生

2015年10月9日金曜日

失敗から学ぶ

岡です。
先日は上田古戦場お疲れ様でした。
自分はチーム内順位よりも、目標を外に向け、全体の前の方で強豪選手とレースをすることを意識し、スタート直後から突っ込んでいきました。
最初から余裕は全くなく、そのせいか焦り、足を捻るアクシデントを呼び、後半は大失速。
しかし、今回の失敗からペースやレースでの展開など非常に多くのことを学びました。
足は全く問題なし、身体の調子も良いです。
今週末は、スピード練習がてら北信選手権5000mに出場します。縦断駅伝を見据え、良い感覚を得れればと思います。

2015年10月8日木曜日

今が大事

M川です。

今年、29歳になりなした。私の勝手なイメージですが、29歳って三十路前でビクつきと溜め息の中で1年過ごすもんだと思ってました。
でも、実際は例年より熱く生きております!

職場でいつだって今が大事!という話をしました。今いるメンバーとしか味わえないものがあると。(忘年会の話ですが・・・)

県縦も今巡り合わせたメンバーで6位という目標を達成したいです。

来週の練習も確実にこなしていきましょう。
メニューは2000×4 r-5分
2000mの設定タイムは最低3'20でお願いします!

2015 石川夏暉選手 紹介


中野立志舘高校3年(木島平村出身)石川夏暉選手の自己紹介です!
キャプテン

2015 渡邊万葉選手 紹介


中野立志舘高校2年(木島平村出身)渡邊万葉選手の自己紹介です!
キャプテン

2015年10月7日水曜日

選考会結果

上田古戦場マラソンに出場した皆さんお疲れ様でした!

今日は10月最初の合同練習で、8000m(km/3'40)+1000m(R400m)を行いました。

レース後ですので、怪我に気をつけて状態を確認しながらも適度に追い込めたと思います。
選考会議で選ばれた高校生も一緒に練習を行い、改めて本番が近づいてきているなと感じました。

私も選考会議の結果、登録選手には入っています。細かい内容についてはまだ伏せておきます。

先週末の選考レースは選考において私はボーダーラインギリギリの位置、それに同じボーダーラインでも他の選手は5000m16分台で私は今季17分台、練習でもなかなか勝てずにいたので、だいぶ不利な状況で走ったと思います。

勝ち目なんてあるのかと思い悩みながらも僅かな可能性にかけて、今回はあらゆる作戦をもって挑みました。こんなに頭を使ったレースは初めてです。

結果は10km34'58でした。5000m17分台の現状を考えれば、力は発揮できたと思います。16分台の選手達にも勝つことができて、少しはロードの適性や調整力をアピールできたかなと思います。

現状の力は発揮できましたが、去年までの力と比べてまだまだ差があるので、これに満足せず調子を上げていきたいです。

オスプレイ

女子練習メニュー

お疲れ様です。
本日から毎週水曜日は専攻メンバーの学生と合同練習が始まりました

今日の中学生女子の練習は、
2000mT.T+1000m
現時点での一人ひとりのタイムを見て今後の練習メニューの設定タイムを考えるために牛山先生にタイム測定を頼まれ今日はこのメニューをやりました
正選手の山崎あみちゃんと補欠の芳川ちえちゃんが先頭を常に引っ張る形で他の中学生女子にとってもいい刺激になったと思います(^^)
また来週からは設定タイムありの練習となるので私も負けないように水曜日合同練習に望みたいと思います!

今日は寒い中お疲れ様でした!


N松山

10/7 関東支部合同練習

こんばんは、神田小明神です。

本日の関東支部は、『1000m×7本』のメニューを

神田→19:00スタート
ニッチ支部長→20:00過ぎスタート

という、超ロング時間差スタートにて行いました(仕事の都合による)。

神田は3分10秒〜12秒で7本並べました。
支部長のご報告は、のちほど…。

N神田

2015年10月6日火曜日

中野下高井 (中学生)選考会結果

中学の関係者から希望があったので掲載します。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!キャプテン

ホーソン効果

御存知ですか。
敢えて、周囲から見られている環境下に身を投じることで、生産性やモチベーションを上げる効果の事を…

例えば、テスト勉強をする際に図書館やファミレスに行った経験はありますよね。これも同様な効果です。

1人で黙々淡々とした練習も良いですが、出来るだけ残り少ないチームの合同練習を有効に活用し、見られてる事を意識しながら、心技を高めてみませんか。

という事で、明日は関東支部合同練習。
強く・楽しく・美しく!
よろしくお願いしますm(_ _)m

ニッチ

2015年10月5日月曜日

選考会議

上田古戦場(チーム選考会)後に縦断駅伝へ向けた選手選考会議が行われ、29名の登録選手が決定しました。各選手へは近々連絡しますね。
 
それにしても、素晴らしいメンバーが揃いました。目標の6位を達成するために、過去最強です(毎年言っているような気もしますが、、、笑)。

レースでは「エース区間で踏ん張り、距離が短い区間でジワジワと順位を上げていく」そんなしぶとい戦いが理想です。ですから、全ての区間が重要になります。

しかしプレッシャーに感じる事はありません。「今年はやっているぜぇー!」という、明るい気持ちでワクワクしながらレースまで準備をしてもらえたら、病気も怪我もなく納得の走りができると思います。
 
第64回縦断駅伝をどんなチームよりも、楽しもう!一番、楽しんでやろう!
 
キャプテン
 
 

上田古戦場マラソン〜選考会

10/04 標記大会10km チームNDF選手は 7位ハナミズキ、8位Gucci、以下 コナ、神田大明神、M川、ワンコップ犬童、オスプレイ、山パパ、レオ、ハギ、岡レモン、Z、コバケンの順位でした。大会後当社にて選考会開催、29人選考完了。選考されました各選手には今週中に選手委任証を送付します。但し 大会までまだ39日ありますので 若干の区間変更の可能性がありますのでお含み置き下さい。エース区間は不動です。
               総監督

2015年10月3日土曜日

世田谷記録会

今日は世田谷記録会に参加しました。二週連続の5000mのレースとなったのですが、先週ボロボロだったので上手く調整しなおしてレースを迎えました。まだまだ春に比べると納得のいく結果ではありませんでしたが、15分52秒と先週より14秒成長しているのでそこは自分の中で今回のレースの収穫でした。しかし後半の力不足は強く感じてしまったのでこれから、しっかりと練習を積んで納得のいく走りができるようにしていきたいです!
あと今日は人生初、鳥に糞を落とされました。幸い鞄で良かったのですが、一目見たときになんだか分からなくて触ってしまい、その瞬間糞だと言うことに気づきました。
「すべての鳥を駆逐してやる!」
という事で、進撃の巨人実写映画後編も公開になっているのでぜひ見ましょう!ww
byガッツ
写真は箱根駅伝選考会のパンフレット用の写真です。

順番待ち

おはようございます!

ただいま、早朝から順番待ちをしています。

次男の運動会の場所取りのです(笑)

とりあえず、晴れて良かったです!

皆さん、今日も良い一日を。

黒岩怜生

2015年10月2日金曜日

上田古戦場マラソンを目前に

日曜日に選考会を控えていますが、四六時中レースと正選手選考のことを考えています。
正選手と補欠のボーダーラインにいる現状は漠然とした不安もありますが、1発で状況をひっくり返せるかもしれないワクワク感もあります。
ライバルのことを心配する必要はありません。やることはひとつしかないので。

俺は次のレースで勝負を賭けます。

ハギ

2015年10月1日木曜日

選考会に向けて

M川です。

北信州ハーフで靴下穴空いたまま走ったらとんでもない水膨れになってしまった。ソッコーで水抜きしましたけどね。

今日は昼間、上田古戦場に向けた刺激練習をしました。
1200m1本(69-73-73)
先週のハーフが予定以上にダメージを貰ってしまっていたので量控えました。
1回1回上げていきたいので上田は頭使って走りたいです。

来週はチーム練習です。
12000mPR+1000mT.T
a3'20 b3'40 ペース走と1000mの間は400mでいきましょう。