2015年8月31日月曜日

曜日感覚無し

大学生になって初めての夏休み中
長野県の夏休みが短い分あり大学の夏休みが長く感じる今です。その事もあり最近は今日が何曜日なのかも分からなくなる始末、とういうことでテレビで恋仲がやっているのを見て月曜日だという事に気づきました。日曜日の投稿を忘れてたのに気づいて焦ってしまいました。完全に夏休みぼけですね〜
あと夏休みも残すとこと約二週間気合いを入れ直して新学期を迎えたいです!
最近は恋の出会いも無く恋愛ドラマや恋愛アニメを見てキュンキュンしてイタイ男になっているガッツでした。

2015年8月29日土曜日

秋らしく

8月もあと数日で終わり、9月に入ればいよいよ本格的な駅伝シーズンになります!

今年のチャンスをモノにしたい!

そして、過去最高の順位獲得を、メンバーに入って達成したい!

まずは、選考突破ですね。

朝晩の冷えから、体調を崩さないよう、気を付けていきましょう!

黒岩怜生

パブリックビューイング2

写真入れ忘れました。
今日は50km競歩の荒井選手を見ながら練習。

4位入賞快挙!素晴らしい!
M川。

パブリックビューイング2

今日は50km競歩の荒井選手を見ながら練習。

2015年8月28日金曜日

来週のメニュー

M川です。

毎年のことですが祭礼の時期になりました。御獅子はもういっぱいいっぱいです。

来週のメニューです。
1000m+400m 3セット
1000と400の間は200、セット間は1000m取ります。
再来週からレースが増えるのでもう一度1000mのスピードを上げましょう。+400は更にもうひと踏ん張りする感じでいきましょう。

宜しくお願いします。

案内

エントリーの募集
⑴平成国際大記録会
日時 9月27日【日】
種目 5000m

⑵東海大記録会
日時 9月27日【日】10000m

両方とも、締切 9月10日まで

出場希望者は申告記録を添えて連絡下さい。
参加料は支部会費負担
よろしくお願いします!

関東支部

2015年8月27日木曜日

北信選手権

北信選手権の要項の一部を掲載します。
萩原が参加を取りまとめます。
締切9月8日

2015年8月26日水曜日

シーズン

お疲れ様です。

もうすぐで夏が終わり、9月からはロードレースのシーズンです。

高社山一周駅伝や選考会がありますが、レースが増えてくる分、故障には気をつけていきたいです。

高社山一周駅伝ですが、中野市の体協チームで走ることになります。
NDF以外のチームとしてこの駅伝を走るのは中学生の時以来ですが、今回は長くお世話になっている体協に恩返しをするつもりで走ろうと思います。

オスプレイ

今日の練習

お疲れ様です!

今日は岡さんと一緒に飯山の長峰グランドで練習をしました。
他のメンバーもちょこちょこいていつも通りワイワイした練習でした(^^)

今日の練習メニューは、
男の人は6000m 3'40
私は男子のペースで800m×4
2周走って、男子が2周回っている間にリカバリーという感じで練習しました。
それが終わったら1000×3ダッシュ

なかなか辛い練習でしたが本数はしっかりこなせて良かったです。
来週は合同練習なのでフルメンバーで練習できるのを楽しみにしています!

写真は会社で育てているゴーヤです(笑)
白いゴーヤは珍しいですが味はやっぱり苦かったです(^^;


N松山

お知らせ

9/26.27日 開催予定であった日体大記録会は改修工事の為に中止なりました。

尚、縦断駅伝前、今年度の開催はありません。

関東支部

2015年8月25日火曜日

さいたまナイター記録会

エントリーの募集

さいたまナイター記録会
日時9月19日【土】 種目5000.10000m
場所:さいたま駒場スタジアム
補足)夕刻から夜にかけてのタイムテーブルなります。

締切は、8月30日まで
出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 参加料は支部会費負担

10月の一次選考まで数少ない記録会ですので、今シーズン、まだ記録を残せていない選手や本部のT.T.に参加出来ない方は積極的な参加をお願いします。

ニッチ

2015年8月24日月曜日

帰省終了

野尻湖合宿が終わり、4日間実家に帰省していました。久しぶりの地元も満喫して疲れも、気持ちもリフレッシュできました。帰省の間レオさんには朝練習を一緒に行っていただきありがとうございました。足の状態も合宿からだんだんと良くなり、調子良く走れるようになってきました。高社山一周駅伝には体調を合わせて、しっかり走れるように足を作っていきたいと思います!また社長、合宿中お饅頭の差し入れありがとうございました。美味しくいただきました!また千葉で頑張ってきます!
byガッツ

2015年8月23日日曜日

2015年8月22日土曜日

3部練習+4部練習

3部練習:体幹補強@世田谷

4部練習:肝機能強化@新宿

走るだけではない、他も鍛えて圧倒的成長↑↑↑

関東支部

岳と。

昨日は、帰省中の黒川岳選手と朝練をしました。

帰ってきたら、連絡くれるあたり、嬉しく思います。

故障も良くなり、まずまず走れているようです!

しかし、勉強は大変みたいですが(笑)

文武両道、その先には消防士の道が待ってることでしょう。

頑張れ!

黒岩怜生

2部練習 クロカン

さいたま市選手権 結果

1部練習

神田選手の走りをご覧ください。

https://youtu.be/6SDYdY04-1Y

関東支部

ミニ合宿 スタート!!

まずは、5000T.T.から。

関東支部

2015年8月21日金曜日

イメトレ

M川です。

県縦まで3ヶ月切りました。

盆を過ぎるとスケジュール的にやることって限られますね。
なので1回の練習の密度を高めるのと、怪我をしないことが大事かと思います。

私は部屋に17区のラスト200mの写真を飾って時折見てます。
追い込む練習の最後辛いときはいつもここをイメージして走ります。今年は絶対ここを繋ぎます。

お知らせ!

(上: 大八木・渡辺 監督とスリーショット)
(下: 駒大コーチの 藤田敦史氏と ツーショット)

昨夜 信濃町グランドのリニューアル祝賀会が開催、6レーン全天候型になりました。「いいなあ、中野市も400mトラック構想、早く進めなきゃ!」・・・合宿中の大八木駒大監督、渡辺住友電工監督(3月まで早大監督)、も列席され 色々とお話しできました。「故障をしないコツは?」と尋ねましたら大八木監督曰く「指導者の責任、もしくは本人の感性!」・・・ごもっとも!
■お二人もと素晴らしい感性のリーダーと お見受けしました。さすが超一流の方々です。
              総監督

2015年8月20日木曜日

最終案内

関東支部ミニ合宿概要
8/22土曜日
6時45分集合
1部 8時半 S.T. さいたま市選手権(5000m)@駒場スタジアム

12時集合
2部 12時半S.T.クロカン(1.7km×10周回)@世田谷区 砧公園
休憩 (クールダウンがてら移動)

14時45分集合
3部 15時S.T. 体幹、ストレッチ@世田谷区 大蔵陸上競技場
休憩(風呂、移動) 16時には全て終了。
4部 夕刻 打ち上げ懇親会@都内某所

途中参加もありです。集合時間だけは厳守でお願いします。

関東支部

Uー15練習会

第一、第三水曜日はU-15の練習会があります。

今日も中学生、小学生チームに分かれてトレーニングを行いました。

小学生はできるだけ土、芝生の上で走るようにし、怪我予防に努めています。また楽しみながら鍛えられるようなプログラムになるよう工夫しています。

ほとんどの選手が春より力強い走りができるようになってきました。また他校の生徒と仲良くしている姿も嬉しいです。今後が楽しみです。

キャプテン

2015年8月19日水曜日

大学合宿

お疲れ様です。

今日は長峰グラウンドで合同練習でした。メニューは400m×2+6000m+1000mを行いました。

最近は合宿などで練習を積んでいたからか、今日は割と走れたほうだと思います。最近の中ではという意味ですので、満足はできませんが、一通りこなせたのはよかったです。
9月の高社山一周駅伝はより良い状態で臨みたいです。

先週末には野尻湖で行っている大学の合宿に行ってきました。
私は今回駒澤大学と一緒に走っていませんが、今年も後輩達はできる練習は駒澤大学と一緒に行っているようです。

ガッツ含め、後輩達みんな元気そうでよかったです。短い時間でしたが、後輩達と過ごして楽しかったです。
私がいた去年より選手はそろっているので後輩達の活躍に期待したいです。

オスプレイ

お盆休み明けて

お疲れ様です。
本日は飯山にて合同練習でした

今日の参加者は、
湯本監督、山田キャプテン、岡さん、レオ先輩、萩さん、小長谷さん、航平さん、藤木くん、松山
あと中平のひまわりちゃんとひまわりちゃんの弟くんが参加してくれました!

男子のメニューはブログにも記載してある通りで、
女子兼中学生は6000mのところを4000m
ラストの1000mは中学生の2人だけ大人のペースに負けないように400m一周させました。
久しぶりに一緒に隣を走ってくれる学生がいてモチベーションもあがり良い練習になったのでまた次回もぜひ参加してほしいです(^^)


学生といえばお盆休み前に帰宅中の高木みほちゃんとも練習をしました
あっという間にみほちゃんも高校3年で進路のことも色々考えているようでした。
また冬に帰宅する予定みたいなので練習をしながらNDF数少ない女子同士で女子トークを楽しみたいと思います。


N松山

2015年8月18日火曜日

第3話

お盆を境に、随分過ごし易くなりました。
秋にに向けて、気持ちも少しずつ高まってきたのではないでしょうか。
そんな、時にはコレ!
待望の第3話
【こんなNDFはイヤだ】〜チラリズム編〜
*上下共にsee-throughのウインドブレーカーだ。容姿が嵐のデビューみたいになっちゃう。(添付写真サンプル)

*身体を絞り過ぎてしまい、ランシャツが大きくなり、ビーチクが見え隠れしてしまう。

まだまだ、何かと露出も多く、薄着の季節です。くれぐれも気をつけましょう!笑

ニッチ

2015年8月17日月曜日

選考会 締切迫る

中野下高井チームの縦断駅伝選手選考(社会人枠)レースとなっている、上田古戦場10Kのエントリー締め切り(8/19)が迫っています。各自、エントリーをよろしくお願いします。

また再度確認ですが、今シーズンの選手(社会人枠)は以下大会の記録を参考に選抜します。

・10/4 上田古戦場10km
・2015年1月~9月までの5000m記録

また上田10Kに出場できない選手は、予め湯本監督か私まで連絡をお願いします。
以上、よろしくお願いします!

キャプテン

2015年8月16日日曜日

野尻湖合宿

8月16日(日曜日)
今日は野尻湖合宿二日目でした。大学初の合宿で普段バラバラに暮らすチームの仲間とのチーム力を深める大切な合宿なので1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!また個人としては故障が完全に完治していない状態での参加になるのでうまく自分のペースでまずは走り込んで行くことを考えてこの合宿を乗り越えていきたいと思います!
byガッツ

OB会

今日は、中野実業陸上部のOB会に参加しています。

場所は、同期の経営する、『つた弥』という、長野西高校の近くのお店です。

思出話に花が咲き、楽しい一日でした。

いつまでも仲良しでいれる、最高の仲間です!

黒岩怜生

2015年8月13日木曜日

来週の練習

M川です。

お盆はいかがお過ごしでしょうか。
ここ2、3日は涼しくなりました。お盆が終われば秋まであっという間です。気合い入れていきましょう!

来週のメニューです。
400×2(72~74)+6000PR(3'40)+1000m(3'05以上)
400mの間は200mで繋ぎ、400と6000の間、6000と1000の間は800mで繋ぎましょう。
ラストの1000mをどこまで上げれるかがポイントです。
頑張っていきましょう。

2015年8月12日水曜日

全県合同合宿

お疲れ様です。

先週末は菅平で全県合同合宿でした。
北信合同合宿もいろんな選手が集まりましたが、今回は長野県全体から集まるだけあって人数も多く、練習のグループ分けもきめ細かいものでした。

今回はグループを引っ張るペースメーカーとしての役割が多かったように思いますが、慣れないコースやペースだった割にはうまく走れたかなと思います。
その点は本調子の感覚が残っているようですが、後半のペースアップに対応できないあたり体はまだまだ追いついていないです。

練習はきつかったですが、同期の強い選手も集まり、楽しい時間を過ごせました。長野県には強い選手がたくさんいますが、同期の選手の活躍は特に良い刺激となります。

今回参加された選手の皆さん、サポートしてくださったスタッフの皆さん、素晴らしい合宿でした。ありがとうございました。

オスプレイ

2015年8月11日火曜日

8/10 十和田八幡平駅伝

立て続けに関東支部から失礼いたします。
N神田です。

先日8月7日、青森〜秋田間で行われた「十和田八幡平駅伝」に出場しました。

私は3区16.2kmを55分26秒、区間23位でした。結果は下位ですが、今夏の成果がうまく出せたのではないでしょうか。

秋に繋げられるよう、邁進していきます、

N神田

2015年8月10日月曜日

旧友を訪ねて。

先程、所用で田舎に帰省したついでに、
小学校のクラスメイトでもある田村直美さん(山中〜飯山南〜専修大 出身)とお会いしました。

彼女は現役時代、クロスカントリー選手として活躍され、日の丸を背負った経歴もあります。
現在、母校の山ノ内東小クロスのコーチとして、選手育成にも尽力しておられます。あの馬場直人選手も、教え子の1人です。

今回お会いした目的は、今年度、設立されたNDF U-15の趣旨説明と小学生選手への周知をお願いしてきました。

20年ぶりの再会に少々照れながら、
当時は、よくイジメられた事を思い出しました。いやいや、よく可愛がってもらいました。めっちゃ、こわかった…

追伸、月曜日投稿になりました事をお許しください。

ニッチ

久しぶりの1日フリー

8月9日(日曜日)
今日は試験も終わり久しぶりの1日何も無いと言う日でした。ゆっくり過ごそうとも考えたのですが、初ワックスを使い少しオシャレをして近くのららぽーとまで1人買い物をして来ました!映画を見たり大好きな、ナンを食べたり、服を買ったり1人の休日を満喫してきました!明日からは集中講義が始まり、来週からは合宿と忙しい毎日が続くのでガッツで乗り越えて行きたいと思います!また、実家には2日間ぐらいしか帰れないのですが、また練習一緒にしていただける方がいましたらよろしくお願いします!
byガッツ

2015年8月8日土曜日

帰ってきました。

昨日、捜索活動を終えて、無事に帰ってきました。

少し休んでから、また始動します!

良い経験になりました。

黒岩怜生

2015年8月7日金曜日

盆前

M川です。

明日から連休という企業もあるみたいです。
私は来週に5連休です。まだまだ日は長いのでガッツリ朝練で昼間はのんびり予定でいます。
暑い日はまだまだ続くようですが体調に気をつけていきましょう。

2015年8月6日木曜日

ジュニアチーム

昨日はジュニアチームの練習会もありました!

次回は8/19です!

キャプテン

元気です!

8月に入ってから、帰省中の高木実穂選手と朝練をしています。
普段の練習から寮生活、学校や余暇、進路に至るまで話しながら走る時間は、朝の楽しみになっています。
日々の練習や寮生活は大変そうですが、仲間に恵まれ楽しくやっているようです。
まだまだ本調子には及ばない様ですが、縦断駅伝には間に合わせてくれるとのことで、期待してしまいますが、まずはケガせず楽しく走ってもらえたらと思います。
女子の選手選考もアツくなってきました!

合同練習

お疲れ様です。

水曜日の合同練習
男子メニューは6000mペース走と
300×10本

女子メニューは
4000mペース走(4'00)と
300m×7 + 200m×3
中野平中学校の北沢ひまわりちゃんと一緒に練習をしていました(^^)

男子の参加者は、
湯本監督、山田キャプテン、岡さん、石川コーチ、萩さん、藤木くん、山田ゆうやくん


4000mペース走は飯山のスキー部の子達と一緒に走り石川コーチに注意された前傾してしまうフォームをならないように意識しながらのペース走で、設定通りに走れましたし
さほどフォームで注意はされませんでしたが、
300mのダッシュになると後半100mくらいからフォームが崩れてしまいがむしゃらに走ってる状態でした。
200mダッシュのラスト一本は萩さんに引っ張ってもらい足の回転を意識して走ると楽に走り終えることができました。
辛かったけど久しぶりに気持ちよく走り抜ける練習が出来てよかったです。

今週末はまた菅平高原での合同練習が一日あるので日曜日までに疲労をぬいてフォーム意識をしながら走り込んできたいと思います。

N松山

2015年8月5日水曜日

8月合同練習

お疲れ様です。

今日は長峰グラウンドで合同練習を行いました。今回は6000mペース走からの300m×10を行いました。

最近は合同練習、レース、北信合同合宿と走りの質や量は増えつつありますが、すぐに力は戻らないものです。今のところ故障はしていないので、秋にはもっと走れるように練習していきたいです。

今週末は県合宿に参加します。この合宿だけで急に強くなるものでもないですが、良いきっかけになればと思います。

県合宿に参加される皆さんよろしくお願いします!

オスプレイ

2015年8月4日火曜日

=?cp932?Q?210=87q?=

先程は文字化けしてすみません。
お久しぶりです、スバルです。

春先に体調をかなり崩してしまい、ご迷惑をお掛けしました。
ニッチさん、1日でも早く怪我が治る事を願っています。

暫く走れない日が続いたのでしっかり休養し、今は軽いjogと趣味の自転車や水泳をしながら現状維持している所です。
趣味がトレーニングの一環にもなるので一石二鳥です!特に自転車は地面に接しない分怪我のリスクが減り、走りにも良い影響を与えると元実業団の方が言っていました。
自転車というとケイリンを思い浮かべる人が多いと思います。競輪選手は太ももが発達し、全身がかなりたくましいです。

ですが、今年のツールドフランス(世界一の自転車レース)の総合優勝をしましたクリス・フルーム選手の脚は長距離ランナーにも負けないぐらい細くしなやかな脚をしています。ツールも自転車の長距離種目という感じなので、長時間筋肉を酷使し続ける長距離ランナーとは似た所が多いと思います。
心臓や肺を鍛えたい時や怪我で走れない時などは水泳などをするよりも良い効果を期待出来るかもしれません。

話は変わりますが、私は大学1年生の頃から毎年必ず、長期間休みで帰省する際には自転車で帰ることにしてます。
最初は15時間くらいかかってましたが今では7間程で中野に着きます。毎回松本あたりで飽きますが(笑)
電車賃も浮くし色々な景色が見れるしトレーニングにもなるしと良いこと尽くしです!

9月にはいよいよ本命の就職試験、各レース等々があります。結果は大事ですが、過程は更に大事です。今自分に出来ることを精一杯やって行こうと思います。
今回はコースを変えてもちろん自転車で帰省です!

今まさに帰省している最中でやっと長野市に着きました。後少しなので、最後まで安全運転で行って来ます!
写真は来年の大河ドラマの舞台でもある、上田城の正門です。
長文失礼しました。


江澤 昴

不覚にも

練習中に突然、痛みがはしりました。
見る見るうちに腫れてきたので、病院へ。

診断結果、左足首内側の三角靭帯損傷。故障です…
チームメイトにホント申し訳ない気持ちです。
自暴自棄にならず、当面は治療に専念します。

ニッチ

2015年8月2日日曜日

暑気払い

会社の先輩方に誘っていただき、暑気払いに参加。
入社4年目にして、他の部署の方に飲みに誘っていただきました。
知らない間にニックネームがつけられており、つい最近まではジョイマン。先日、昇格して徹ちゃんになりました。
消防団で頑張っていたことが良かったそうです。
飲み会は6時間に及ぶ長期戦で次の日は使い物になりませんでしたが、嬉しい出来事でした。

さて明日からも頑張って行きます。

岡さんの投稿を見て練習せねばと焦っております。

ハギ

テスト前日

8月2日(日曜日)
先週箱根駅伝の予選会の標準タイムが発表され、自分たちのチームは無事予選会に出場出来ることになりました。しかし、一人でも故障したら出れないという状況なので気持ちを引き締めて取り組んで行きたいです!また、来年の入部希望者の噂も出てきていてます。ますますチームが盛り上がって行く予感がするので自分もこの流れに乗って夏から秋にしっかり走り込んで実力を付けて行きたいです!
また、明日からは前期のテストが始まるので試合だと思って単位を取ってきます!
ガッツ

修行中!

本日は、須坂市&上田市の合同合宿に混ぜていただき、峰の原でトレーニングをしています。
高原は涼しいのですが、日射しは強いです。
メニューは16kmペース走。芝生でアップダウンの激しいクロカンコースなので、かなり追い込むことができました。また、上田市の県内トップ選手の走りを間近で感じ、違いがよく分かりました。
今回は、松山選手も参加しています。他チームの女子選手と張り合い、良い刺激をもらっているようです。
引き続き、午後練習も頑張ります!


2015年8月1日土曜日

行ってきます!

これから、活動に行って来ます!

今日も、良い一日を!

黒岩怜生