2015年7月31日金曜日

第52回高社山一周駅伝

昨日7/30 野沢温泉村役場にて中高駅伝協会理事会が開催、64回県縦(11/14,15開催)と52回高社山一周(9/13開催)の確認をしました。
■高社山一周駅伝 今年のスタート(9:00)・ゴールは野沢温泉村役場
■チームNDF選手は 1区から
 山パパ・なつみかんA・犬堂(ワンコッポ)・Gucci・チャンプ馬場・ガッツ・コナ・ハナミズキ の8選手、その他の選手は各体協チームです。
 8月20日までに区間決定通知を郵送します。準備下さい。
           総監督

2015年7月30日木曜日

来週の練習予定

M川です。

来週の合同練習のメニューです。

6000mPR(3'40)+300×10 r-100m

ペース走と300のリカバリーは800m取ります。
6月スピード、7月スピード持久をメインにやってきました。
8月はもう一度スピードを見直しますが、9月に7月よりも上のスピード持久をやりたいのでスピードの前に少しペース走を入れます。

先に持久系を入れるので、5月に300mやった時と同じタイムでこなせればレベルアップしていると見て良いでしょう。

頑張っていきましょう!

2015年7月29日水曜日

貴重

お疲れ様です。

今日はいつもと違い、中野の西条にあるサッカー場を使わせていただき、合同練習を行いました。
サッカー場ですのでトラックとは違いますが、芝生での練習はまた新鮮でした。

サッカーコートの周り(約350m)10周のペース走を2セットと直線の流し(約100m)を6本行い、限られた時間の中でいい練習ができました。

また、先週末には白馬スノーハープ駅伝と北信合同合宿に参加させていただきました。

駅伝については私個人の結果は良くなかったですが、Aチーム、Mチームがそれぞれの部門で優勝、Sチームもレベルが上がっている中で12位だったので、まだまだ課題はありますが急遽出場した甲斐がありました。

合宿は長野市駅伝チームの方々と宿泊して行いました。北信の強豪選手と練習を行う機会は滅多にないので良い経験になりました。次の県合宿にも参加しますが、今回以上に多くの強豪選手が集まるので、このような機会を大切にしていきたいです。

先週末は駅伝、合宿と貴重な経験ができました。参加された皆さん、特に長野市駅伝チームの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

オスプレイ

白馬スノーハープ

お疲れ様です!

先週の日曜日はブログにもたくさん写真が記載されている通り白馬スノーハープ駅伝大会でした。

山の中とはいえ昼に会場へ到着したときはさすがに暑くて汗がダラダラでしたが駅伝がスタートすると夕方の涼しさが漂って走りやすい気温でした(^^)

今回も男女ミックスチームで
一区を走らせてもらいましたがスタートダッシュで出遅れてしまい最初は最後尾に近い位置で走っていましたが森の中でなんとか少しづつ前に出ることができ、
後半のコースはほぼアスファルトで走りやすい道からの砂利道上り坂でかなり足が辛かったのを覚えています(^^;
目標のタイム内で二区の臼井夏海ちゃんへタスキリレーをしどんどんみんなが順位をあげてくれたおかげで
チームNDFM 優勝できました!
なっちゃん・犬童さん・小長谷さん
楽しいレースありがとうございました!

臼井夏海ことなっちゃんもNDF初レースで緊張していたと思いますが昨日会って話しをしたらすごく楽しかったと笑顔で答えてくれて私も嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
new メンバーの臼井夏海
素直で妥協を許さないかなりの努力家ですがいつもニコニコで可愛い選手です!
これからなっちゃんの応援よろしくお願いします!!



N松山

西条グラウンドにて

今日はいつもと少し環境を変えて、西条サッカーグラウンドにてトレーニング。
参加者は大山さん、ハギ、小長谷、藤木、松山、関谷、岡でした。
きれいな芝生で、走り易かったです。普段のロードやトラックに比べ、スピードに乗らないため、自然と良い練習になりました。
また、施設の利用につきまして御尽力戴いた全ての方に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

2015年7月28日火曜日

第3回越川優バレーボール大会

7/26(日)県下16の中学校から180名の生徒さんが参加して開催でした。2014度全日本主将の越川優選手、5年後の東京大会時は36歳、全日本主将でメダルを取って欲しいなあ。どんなスポーツも素晴らしい! 生徒達の目の輝きは宝石以上だ。
■新国立競技場問題では悲しい思い、「一年前のプレ大会で新競技場が使えない競技選手は可愛そう、開催国メリットが半減する。」と言ってました。施設関連は文科省でなくて 専門の国交省が担当すれば既に着工出来ていたと思います。
                 総監督

秋に向けて。

おはようございます!
まず初めに、白馬スノーハープに出場の皆様、お疲れ様でした!そして、チームとしてのV3おめでとうございます!
嬉しい反面、負けてられないなぁと気持ちにもなりました。
これから、本格的な夏を迎え、少しずつ秋に向けたスケジュールも決まってき始めました。
私は今、9月以降に駅伝、ロードでしっかり走れよう、ゼロベースで地味な身体作りに日々励んでいます。
今やっている事が正しいかは分かりませんが、秋に自分自身へ期待値も込めて取り組んでいきたいと思っております。

ニッチ

2015年7月27日月曜日

個人戦8km


白馬スノーハープ駅伝の翌日はクロカン8km(4㎞×2周)に出場しました。

1週目の後半で1,2と3位グループの差が開きだし、2週目に入る頃には3位グループ3名で進む展開になりました。

私を含めた3名は、それぞれ得意なパートが異なり、上り、下り、平地のそれぞれで先頭を交代しながらラスト1㎞へ(私は意外と下りで先行できる)。ポジションは集団の最後尾の5位。やっとの思いでメイングランドへ。3位までは少し差があるが最後の直線でアタック。すると、一気に差が縮まってきたので、根性でもういっちょ、アタック。前二人を追い抜き5位→3位に順位を上げてフニッシュ。根性まで使い果たしました。

この日のレースでは、ラストスパートがとても良かった。だけどもっと良かったのは、そこに至るまでの上り坂で何度も仕掛けてくるアタックに耐えられたこと。その積み重ねが最後の場面を生みました。

さて、いよいよ10月上旬には第64回縦断駅伝の中野下高井チームのメンバーが決定します。今年の目標は6位。中野下高井にとって歴史的なシーズンになるように、そしてそのメンバーとして走れるように私も必死に挑みます。

かなりしぶといぜ、キャプテン。

7/27 猛暑日

N神田です。

白馬スノーハープクロカン(及びションション祭り)、お疲れ様でした。
私のほうは昨日、十和田八幡平駅伝( http://www.city.kazuno.akita.jp/jippatitaikai/3473.html ) のメンバー選考会として、皇居周回コースで10kmタイムトライアルを走りました。

結果は35分11秒。猛暑日のレースは1kmあたり10〜15秒程度遅めの感覚で走るのがセオリーなので、それに則っていきました。
1kmあたり-10秒なら33分31秒、-15秒なら32分41秒…はい、大体今の実力通りとなるわけです。

でも、そんなふうに計算して走るのではなく「暑さなんて気にしねえよ!気合いで乗り切れ!オラオラ!」で本当に乗り切れてしまう、強いランナーになりたかった…。中・高生のみなさんは、感覚でいかなるコンディションでもコントロール出来るように、今はどんな環境でも積極的に走る経験を積んでいってくださいね。

とりあえず次のレースは8月7日の十和田八幡平駅伝です。ホンダやヤクルトなど、強力な実業団チームも出場します。頑張ります!

2015年7月26日日曜日

駅伝部一年生

7月26日(日曜日)
白馬スノーハープお疲れ様でした。
昨日は代々木公園で練習がありました。
故障が治って初めてロングjogを行ったのですが痛みも無くやっと故障が治ったという手応えがありました。徐々にスピード練習も入れていき体を元に戻して行きたいです!
また、練習後は隅田川花火大会に一年生で行って来ました!予想以上の混み方で都会の花火大会に驚かされました!花火も最高に綺麗でいい思い出になりました!

祭り続き

スノーハープ駅伝。コースの半分がアスファルトになった影響か、初の13分台でしたが、ここ数年で一番身体がよく動いた感覚がありました。
しかし、チーム内外問わず上位陣とはまだ差があり、課題がよく見えました。スピード、持久力、どちらも磨かなければいけません。
まだまだやれることはたくさんある!
襷渡して、そのまま毛穴の閉じないうちにしょんしょん祭りで踊って飲んで倒れました。

白馬 写真集 vol:2

上: Aチーム V3 の表彰台
下: Mチーム V1の表彰台
   Good job! 総監督

白馬 写真集 vol:1

上: V3目指して 行って来まーす。
下: ハナミズキ先生5人衆
   総監督

ニュース速報

18th 白馬スノーハープ駅伝 AチームはV3 の快挙達成、MチームもぶっちぎりのV ダブル優勝でした。Sチームは12位ぐらいで頑張りました。詳細はHPをご覧下さい。Aチームでは 山パパとM川が 特に good job でした。
        総監督

2015年7月25日土曜日

頑張れ、白馬チーム。

白馬チーム、出陣します!

ベストを尽くして下さい!

黒岩怜生

2015年7月24日金曜日

明日は白馬

M川です。

先週は5000m&ハーフマラソンでした。
小布施は前日の5000mで足がいっぱいいっぱいだったので最低限の順位狙いの走りになりました。タイムは1:14'51で調子の良いときのjogペースで行きました。秋の北信州は12分を切ります。
総合6位、年代別1位でした。1~5位は30代。強いお兄さん達でした。

明日の白馬頑張りましょう!

2015年7月23日木曜日

ダブル ケンイチ

湯本です。
 
64回大会のチーム代表者会議が松本アルウィン会議室でおこなわれました。
今年は野沢温泉村が当番で 富井健一さんと参加しました。
 
大きく変わった点があります。
参加申し込み期限が10月7日ですが、その時 29名の選手・補欠の提出のみです。
オーダー表は11月13日の午後3時になります。
 
区間変更は対応出来ますが、早く区間を決めたいです。
 
8月・9月はチーム内の戦いです。
 
あと4ヵ月しかありませんね
 
1レース・1練習 しっかりおこないましょう。
 
 

2015年7月22日水曜日

状態

お疲れ様です。

白馬スノーハープ駅伝も今週末と迫ってきました。
急遽出場が決まってから意識して状態を上げようとしていますが、大会は久しぶりですし、練習のタイムも大学の時と比べて遅いので、今までのようにはいかないと思います。

不安はありますし、今の自分の力は受け入れなければいけませんが、駅伝は団体戦ですので、チームがより良い結果になるように現状の最善を尽くせるようにします。

白馬スノーハープ駅伝に出場する皆さん、北信合同合宿に参加する皆さんよろしくお願いします。

オスプレイ

夏の訪問者

ムシムシ暑い日が続いてますね(^^;

そんな中、会社にコウモリの赤ちゃんが登場
初めてコウモリの赤ちゃんを見ましたが暑いのに壁にへばりついて落ちないように頑張っていました。

私も今週末の大会ダブルなつみで他の選手にへばりつくくらいの気持ちで頑張りたいと思います!
毎年暑い白馬大会なので水分等準備万端で土曜日皆さんお会いしましょう(^^)


N松山

2015年7月21日火曜日

野沢温泉マウンテントレイル

3連休
土曜日は国体予選5000mに、日曜日は野沢温泉マウンテントレイルに出場してきました。
5000mのレポは先日投稿のとおりですが、野沢温泉マウンテントレイルでは大暴れでした。
飯山栄チームの浦野さん、堀田さんと共に駅伝にエントリー。3人で65kmを駆け抜けてきました。
僕は、最長の30km。ここ数年、毎年同じ区間ですが、今回が一番暑く苦しかったです。
結果はぶっちぎりの優勝。コースレコード更新で、初の5時間台。
自らも区間レコードを7分ほど塗り替えました。
結果から考察すると、少なくとも昨年より身体の状態が良い事が分かります。一昨年の春から取り組み始めたフォーム改造が、やっと数字に現れてきた感じです。2年半かかりました。
これから、選考会・駅伝モードに突入しますが、良い流れを維持したいです。
来週はスノーハープ駅伝。身体はボロ雑巾の様ですが、なんとか回復させます。
来週の日曜日は全力で家族サービスしなくっちゃ!


梅雨明け

おはようございます。
3連休、どのようにお過ごしになりましたか?!
私は、久しぶりに朝から晩まで、1日の大半を寝ていました。

行楽、レジャー、スポーツにと、汗を流した方も多かった事でしょう。
これから暑い日が続きますが、体調管理をしていきましょう。

ニッチ

2015年7月20日月曜日

7/20 海の日

こんばんはN神田です。

合宿のシーズンですね。7月末には北信合宿、8月には全県合宿が予定されていますが、私は一足先に職場の陸上部合宿で菅平へ行ってきました。

峰の原でのクロカン、サニアパークでのトラック、ランニングコース・・・その他、様々な環境で鍛えることが出来る菅平はランニングのメッカ!

ただし、鍛えすぎようとしすぎて怪我しないよう注意ですね。私は過去、峰の原で腰を壊してしまったことがあります…。今年はそういうことがないよう、ケアも行いながら乗り切りました。

皆様よい夏をお過ごしください。

N神田

2015年7月19日日曜日

千葉ビック3

7月19日(日曜日)
今日は二度目の千葉組集合です!
近情報告と陸上について熱くドリンクバーだけ頼んで語っりました。サ○ゼさんすいませんでした!
いよいよテスト二週間前また合宿も近づいてきているので文武両道しっかりやっていきたいと思います。足の状態も強度を落としたポイント練習を行えるまでに回復してきているので何とか夏合宿には間に合いそうです。

2015年7月18日土曜日

長野県国体予選

中野下高井の社会人からは、石川、萩原、岡の3名が参加しました。
雨上がりで非常に蒸していましたが、7月半ばであることを考えると気温で言えば比較的走りやすい条件であったのではないかと思います。
結果は添付の写真のとおりです。個人的には、タイムには現れない程度ですが、なんだか良い感覚が残りました。
これから、アガッていきたいという願いを込め、3人で人間の進化を体現してみました。
赤ちゃんマン→原人→人間(こびと)の図

明日で!

私事ですが、明日で33歳になります。

めでたく、ゾロ目であります!

33歳になっても、変わらず前向きにやっていこうと思います。

これからも、私を愛し続けて下さいませ!

黒岩怜生

2015年7月16日木曜日

夏だ!

M川です。

今週末は国体予選、小布施見にマラソンに出ます。
梅雨明けはまだですが、私にとっての夏は今週あたりからお盆まで。夏空の元、走る事をめちゃくちゃ楽しむ期間です。

お盆空けたら、祭礼やって高社一周、稲刈り、運動会であっという間に県縦です。暑い時期にしっかり叩いて、秋の空気でキレが出るようにしたいです。

あと8回

昨夜は月2回のチーム練習の日でした。

仲間と走れるこの機会は私にとってかけがいのない場所。縦断6位入賞へ向けて準備をする時間であると共に、私にとってはストレス発散の場でもあります。

練習後には必ず「あ~スッキリした~!!」

仲間と共に全力で駆け抜ける喜びがあります。

さて、チーム練習も残すところあと8回。そうです、たったの8回です。時間に換算したら12〜3時間でしょうか。

自分のためにも、そしてチームメイトのためにも、優先順位を上げて参加してくれたらうれしいです。

さて、来週末はスノーハープ駅伝ですね。勝ちましょう!

キャプテン

2015年7月15日水曜日

急遽

お疲れ様です。

今日は合同練習の日で、いつも通り長峰グラウンドで1600m×5(R2分)を行いました。

前の1200mで行った時もそうでしたが、1600mでインターバルを行うのも初めてで、経験のある2000mのインターバルと少し違ったスピードやペース感覚に戸惑いながらの練習となりました。
様々な距離のペース配分や対応力が必要だなと感じました。

今週末からレースが続く方も多いようですが、私も含め、体調不良や故障には気をつけていきたいところです。

そして私のレースについてですが、元々欠場の予定でいた白馬スノーハープ駅伝に湯本監督と交代という形で出場することになりました。

欠場予定だったにもかかわらず、総監督には補欠に入れていただき、出場したい気持ちもあったはずの湯本監督には交代を引き受けていただき、職場には仕事の予定を調整していただいたりといろんな方にレースを走る機会をいただきました。ありがとうございます。

急遽予定が変わりましたが、これも一つのチャンスと捉え、白馬スノーハープ駅伝に出場させていただきます。

続く北信合同合宿にも参加しますので、レースの結果も大切ですが、駅伝や合宿を通して強い選手との力の差や走りをしっかりと確認したいです。

オスプレイ

2015年7月14日火曜日

中野下高井駅伝チーム U-15

明日は中野下高井駅伝チーム U-15の練習会があります。

6月〜11月まで、第1、第3水曜日の夜
場所:飯山市長峰グランド
時間:18:00 集合(19:10終了)
メニュー:ドリル、持久走、インターバル走など
*雨天決行

明日もご参加をお待ちしています!

キャプテン

決め手は麦!

連日、茹だる様な暑さですね。
そんな時は、糖質の多いスポーツ飲料より麦茶がオススメです。
ミネラル補給で後味スッキリといきましょう!

そして、夜は'泡付きの麦'でスカッとしたい今日この頃です。

ニッチ

2015年7月13日月曜日

週末

昨日は会社の先輩の結婚式&北信地区のポンプ操法大会がありました。
長野市で披露宴に出席後に野沢で操法大会の慰労会へ。
 
慰労会の会場で知ったのですが、26年振りに北信大会で優勝。そして2週間後に諏訪市で行われる県大会への出場が決定。久しぶりの快挙で勝利の美酒を一緒に頂きました。
優勝カップで飲むお酒なんてそうそうありません。
 
トレーニングと思って続けていた実家と中野市までの自転車通勤がもうしばらく続きそうです。


ハギ

県中 結果

先週末は中学の県大会が行われました。

中野下高井からは3000mに武田(高社3)、1500mに高橋(木島平3)、森(木島平2)、北澤(中野平1)が出場しました。(抜けないかな?)

以下、結果(長野陸協サイトより)
http://nrk-dir.jp/pdf/2015/15203002m.pdf

縦断駅伝まであと、4か月。中学生から大人まで、静かに燃えていきましょう!

キャプテン

2015年7月12日日曜日

第8回嬬恋高原キャベツマラソン

湯本です。
 
今年も日本一ハードなコースの 嬬恋高原キャベツマラソンのハーフの部に参加しました。
 
運営が毎年パワーアップしている大会で、追加の参加賞・関西の芸能人・フリーアナウンサーの実況レポート・小渕優子議員の参加 等ありました。
 
レースでは東海大学・○○大学の独占入賞が目立ちました。
 
自分は1時間21分で部門別9位でした。
 
一度は参加してみてはどうでしょうか。 以外と会場近いですよ。
 
 
 

県内千葉組

7月12日(日曜日)
今日はたまたまが重なり、県内千葉組が結成しました!
ガストで友情を高めます!
白川君には大学の練習にも参加していただいているので、早く足治して勝負したいです!宮島、白川、黒川
byガッツ

2015年7月11日土曜日

短期集中

今週は、短期集中期間として、ちょっと追い込みました。

週に2回ポイントを行い、距離もしっかり踏む。

目的通りできました。

順調な時こそ、ケアを忘れずにやっていきたいと思います!

それにしても、今日は暑い!

黒岩怜生

2015年7月9日木曜日

来週の練習

M川です。

昨日は東和田にて練習してきました。
9000m変化走(1000+2000)×3
ペースは3'50の6'10でした。
来週は国体予選&小布施なのでいい練習が出来ました。

来週の練習は1600m×5
設定は前回の1200mのインターバルと同様です。a72で4周、b76で4周、c80で4周。
リカバリーは2分でいきましょう。

来週は夜勤で行けませんがよろしくお願いします。

案内

エントリーの募集
順天堂記録会
日時8月8日【土】 種目1500.5000.10000m
補足) 改修工事により、ブルータータンに貼り替えれ、今までより走り易くなった模様。

締切は、7月20日までとします!
出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 参加料は支部会費負担
よろしく!

関東支部

2015年7月8日水曜日

雨の中

お疲れ様です。

今日も飯山の合同練習に参加しました。
だいぶ雨が降ったので、グラウンドは使えないかなと思いながらも行ってみると使えました。

メニューは3000m+2000m+1000mを2セットです。
1000mをレースペースで走ることが主な目的ということで、3000mと2000mは集団でペースを抑えて走り、1000mはみんな思いっきりスピードを上げて走りました。

練習中は大雨ではないですが、雨が降ったり止んだりでした。土のグラウンドですので、強い雨が降らなくてよかったです。

今日飯山に行ったのは私とハギさんだけで、全体的にも人数は少ないように感じましたが、雨の中いい練習ができました。

来週もグラウンドが使える天候であってほしいです。

オスプレイ

姉妹

お疲れ様です。
先日萩さんの妹さんがご結婚されるという報告を聞きました
ウチの姉もやっとこ彼氏さんと入籍をするそうです。

普段姉さんは長野市に住んでいます。
姉はたまに実家に帰って来ては私の私服や私物を勝手にアパートへ持っていくような姉でしょっちゅう私は怒っていました(笑)
勝手なとこはありますが長野マラソンの時は毎回応援に来てくれるしなんだかんだケンカもしますが色々話してて楽しい姉です。
そんな姉がずっと付き合っていた彼氏さんと結婚すると考えると少し寂しいような嬉しいような感覚があります

小学校から一緒にスキーを始めて先にスイスイ行ってしまう姉の背中をいつも追いかけていた記憶があります。
姉が中学校のとき膝をケガしてせっかくスキーの強化指定選手に選ばれたのに丸々一年練習がまともにできずスキーを泣く泣く諦めた時がありました。
その後姉さんは私の頭には持ち合わせてなかった頭の良さで勉強だけは頑張って高校の時や短大時代は学年トップ3に入れるくらいの勉強家になり、いまの仕事でも頑張っているみたいです。

真面目なのに私より非常におっちょこちょいなところが多い姉ですが、お嫁さんになっても常に努力家な姉でいて欲しいです。
ちょっとした松山からのご報告でした。
ちなみに見ればわかると思いますが左にいるのが結婚する姉で右が私です(笑)
真ん中にいるのは愛犬です。


N松山

2015年7月7日火曜日

コンペティション

週末、青年経営者仲間でゴルフコンペを開催しました。

打っては走り、走っては打ちの繰り返し。
カートの必要ナシ!
お陰で、お高いラウンド料で芝生jogが出来ました。
ぶっちぎりのビリだったのは、言うまでもありません…

ニッチ

2015年7月5日日曜日

パワースポット

今年のトレーニングは週末に小菅神社に行くことにしています。
体調に合わせて走ったり、歩いたりとその日任せで2時間程になります。

昨年は体調に関わらずとにかくトレーニングを詰め込んでいたので、疲労が抜けず四苦八苦していました。

昨年まで、強くなるためにトレーニングを増やすことばかり考えていましたが、今年は精神的にもリフレッシュすることを考えています。

何が正しいか分かりませんが、試行錯誤しながら夏のトレーニングを継続していきます。

ハギ

県縦断駅伝全県合同合宿in菅平

おはようございます。
県縦断駅伝全県合同合宿の詳細を連絡します。
 
 
期日  平成27年8月9日 (日)
 
集合場所 菅平高原 「サニアパーク」駐車場  0268-61-7090
 
集合時間  9時30分  (中野市役所8時15分集合で相乗りにします)
 
練習内容
 
午前練習   10時〜   ロード 20Km走
 
昼食          12時〜15時   (県陸協・信毎様の講和等あり)
 
午後練習   15時〜  クロスカントリー16Km走  又は トラック変化走
 
 
午前のみ・午後のみでもOKです。
今年はNDF合宿をこの合宿にあてています。
日程調整のうえ 参加ください。
 
申し込みは7月31日(金) までに 湯本 へ連絡ください。
 
北信合宿の受付も行っています。(7月25日〜7月26日開催)
 
ヨロシク
 
湯本

2015年7月4日土曜日

少しずつ

7月に入り、少しずつですが、ランニングモードへ移行しています。

水曜日の合同練習には、勤務で行けなかったため、翌日に一人で内容は違いますが、ポイント練習を行いました!

思ったよりも走れたのには、自分でもビックリしていますが、、。

しっかりと、抑えるとこは抑えて、秋に向けて準備してきたいと思います!

黒岩怜生

トップ選手

M川です。

今日は須坂のS川君と黒姫のトラックで練習してきました。
メニューは400×7(64~68) r-200m

本練後、2人きりで使ってた競技場に実業団(日立物流)の選手達が来ました。
1000m+5000mをやっていました。

1000mを2'40で走った後、400m繋ぎで5000mを15分切りで走ってました。

自分のやった練習はなんだったんだと思うと共に、あんなスピードで走っても力みが見られず、芯を捉えた走りを直で見られた事は良い勉強になりました。

午後は東和田に行き混成競技の日本選手権を観戦してました。明日も競技が行われているので、もし興味がある方は行ってみては如何でしょうか。

2015年7月3日金曜日

ハナミズキ先生 ご一家!

柳澤瑞樹先生と奥様、長女の悠理ちゃん(3.5ヶ月 長男の善樹くんは本日保育園)の三人で来社してくれました。奥様のお父様は 私と青年会議所仲間、世の中本当に狭いです。中野への引っ越しは8/20(木)と決まりました。可能な方は お手伝いしましょう。
 まずは白馬でチームNDF・Aにてデビューです。
■ちょっと早いですが 9月の大町ロード ハナミズキ先生 申し込み下さい。担当 ハギかな。
             総監督 

2015年7月2日木曜日

仏足跡

M川です。

昨日は合練お疲れ様でした。オスプレイの投稿にあった通り、いつもと違う感覚が味わえれば狙い通りです。次回も似たような感じにします。

御開帳は既に終わりましたが、善光寺に行ってきました。
佛足跡という石塔があることを今回初めて知りました。仏さまの足裏を刻んだものだそうです。もちろん「健脚」「県縦入賞」を祈願してきました。

注:写真は参道にあるむじな地蔵です。

2015年7月1日水曜日

7月合同練習

お疲れ様です。

7月の合同練習が始まりました。
今回は1200m×6のインターバルを行いました。

1200mのインターバルを行うのは初めてで、慣れている1000mのインターバルとの微妙な感覚の違いに少し戸惑いはありましたが、最近のインターバルと比べると走れたほうだと思います。

それでも今までなら余裕をもって走れたはずのペースに苦しみ、感覚と実際の走りとの違いは大きいです。

納得のいく走りにするのは時間がかかりますが、走れていた時の感覚は忘れないようにしたいです。

オスプレイ

再送

すみません文章が抜けてしまいました。

お疲れ様です。
今日は合同練習の日でした。

練習メニューはブログにも記載されていた通り、
1200m×6本 リカバリー400m
設定は各自レースペースということで練習が始まりました。

今日の参加者は、
山田キャプテン、湯本監督、岡さん、こばけんさん、犬童さん、萩さん、藤木くん、松山

午前中、午後と雨降りでグランドが心配でしたがいつもの通り使用出来ました(^^)
今日は湯本監督にペースをつくってもらい走り、後ろから私を追い抜きにかかる爆走の山田キャプテンと他の皆にひょいひょい抜かされ松山ヒーヒー状態。
でも最後まで走り抜けられるとやはり気持ちよかったです

練習終わりに久しぶりにチームメイトでいつもの円陣を組んで今日の練習は終了しました。
程よい気候?寒くもなく暑くもない中での練習お疲れ様でした!
湯本監督も終わりの会でおっしゃられていた通り体調管理に気をつけていきましょう!、と言いたいところですが最近ご飯を食べると気分が悪くなるのは夏バテなのでしょうか?(^^;
本格的に暑くなる前にスタミナをつけなくてはいけないなと思う今日この頃でした。



N松山

1200m