2015年6月30日火曜日

関東支部 ミニ合宿 案内

ミニ合宿概要
8/22土曜日
1部 8時半 S.T. さいたま市選手権(5000m)@駒場スタジアム
休憩(昼食、移動)
2部 12時半S.T.クロカン(1.7km×10周回)@世田谷区 砧公園
休憩
3部 15時S.T. スピード練または体幹、ストレッチ@世田谷区 大蔵陸上競技場
休憩(風呂、移動)
4部 夕刻 打ち上げ懇親会(肝機能を鍛える体肝トレーニング)@都内某所

注)1、2部練習をこなした方は、3部練習は体幹・ストレッチにして下さい。
1部練習の選手権へエントリーされる方は、7/31迄に連絡下さい。

参加費用
社会人 2000円 学生1000円(運営懇親会費に充当)
途中参加、本部からの参加も可能。
優先順位を上げ、奮ってご参加下さい。
よろしくお願いします。

ニッチ

2015年6月29日月曜日

セルカ棒

日常報告
陸上についてのブログの更新をしたいのですが特に変化がなく書くことがなく最近日常報告ばかりになってしまってすいません!
今回はnewアイテムを購入しました!
前からセルカ棒がほしかったのですが女子のアイテムのイメージがあって買わなかったのですが勇気を出して買っちゃいました^_^
これでブログ用の写真もしっかり取れるので
女子力アップしてリア充目指して頑張ります!と言う冗談は置いといて、陸上報告も出来るように、足直して頑張りますbyガッツ

2015年6月28日日曜日

今日からお義兄さん

今日、妹が入籍致しました。
正式にお義兄さんとなり、夕方に妹の旦那と食事をしました。
父も一緒に居たのですが、普段は寡黙寡黙な父が饒舌でビックリしました。なんとなくですが、父はずっと緊張していたのだと思います。

両親は何も言いませんが、私に言いたいことはヒシヒシと伝わってくるこの頃です。

ハギ

フィールドづくり

今日はハギと朝練のコースの草刈りをして来ました。
自分たちの環境は自分たちでつくる!あとは自分の脚で道を維持します!

木島平村ポンプ操法大会

指揮者 キャプテン出陣! 
 M川。

2015年6月27日土曜日

北信合同合宿のお知らせ

湯本です。
 
5月27日に告知しています 北信合同合宿が開催されます。(長野市チームさん担当)
 
期日  7月25日 白馬スノーハープ駅伝  (各チームで参加)
                       駅伝終了後  白馬内の宿に集合⇒宿泊
          
         7月26日  午前9時30分  白馬内の宿集合(現在 宿未定)
          午前9時40分  スタートで青木湖 25キロ走 (予定)    
 
    ■Aコース 7月25日    宿集合(宿泊)+26日 25キロ走(予定)
   
    ■Bコース 7月26日 宿集合 25キロ走(予定)
 
     
  白馬スノーハープ駅伝参加者の配車・スケジュール・V3会 等 予定がかわってきますので、
    北信合宿参加希望者は早く予定をつけて 湯本 に連絡ください。(Aコース・Bコース)
        
       北信合宿参加申し込期限  7月5日(日) とします。
 
ヨロシク
                   
 

親孝行

最近、親孝行していないな!と思い、今日は元気になった母親を連れて、出掛けています。

母親と二人で出掛けるなんて、何年振りかと思うくらい、久し振りです!

昔は、恥ずかしかったな〜(笑)

今は、全く平気ですが、、、。

こんな1日も、たまには良いもんですね!

黒岩怜生

2015年6月26日金曜日

来週の練習

M川です。

今週はガッツリ残業させてもらってます。お陰様で水曜日、癒やしの競技場に行けず。。
4月からずっと水曜日は定時or0.5hで上がれていたので、たまにはしょうがないと思いました。


来週の練習は1200×5~6 r-2分
ペースは各々のレースペースで。
例;3'00なら1200mは3'36、3'10→3'48、3'20→4'00。
近い人同士でまとまった方がいいと思います。
リカバリーは2分です。スタート場所は一緒です。jogで繋いでも、レストしても構わないので1回1回を集中し毎回同じタイムで行けるようにしましょう。

チームNDF U-15(Junior)

今春から 山パパをリーダーに U-15(ジュニア)トレーニングスクールを開設しています。(第1,3 の水曜日 18:00〜 飯山市長峰グランド) 現在は木島平のクロススキー選手が主ですが陸上選手希望者の子供達にも参加して欲しく「ニッチ」の提案で記事掲載となりました。本日の北信ローカル紙に掲載! 明日のNDFを担う選手の卵達、大勢来てくれると 嬉しいなあ!「走るって楽しいから。」
        総監督

2015年6月24日水曜日

振り返り

お疲れ様です。
いきなり降り出す豪雨や今日は雨は降らず蒸し暑い日で天気が安定しませんが皆さん体調の方は良好でしょうか?

岡さんの春から出場した大会の振り返りの記事を見て私も四月からの大会を振り返ると、
長野マラソン 3時間14分
カチューシャマラソン 10キロ 優勝
戸隠トレイルラン 準優勝
佐久実業団3000m タイムダメダメ優勝

この間の佐久大会は今年初のトラックレースで緊張しつつも前日刺激や当日アップまでは調子良く行けたのにレースはボロボロの結果。
スタミナ勝負のレースはそれなりなんですがやはりスピード重視のトラックレースはそう甘くはありませんでした。
石川コーチがレース中の走りをムービーで撮ってくれたようですのでそれを見てフォーム確認をしようと思います!
わざわざ撮って頂いてありがとうございました(^^)

クヨクヨしても仕方が無いので
このまま引き続き苦手なスピード練習をドンドン好きになっちゃうくらいまで楽しくを忘れずに走ります!

苦手なものをどれだけ自分が楽しめるように練習するかが一番難問ですが、キツイけど楽しめるメニューを考える時間が私にとってはいま一番ワクワクする時間かもしれません
次の大会は七月に2つ!
六月も残りわずかですが頑張ります!

N松山

ペース走

お疲れ様です。

今日は合同練習の日ではありませんが、利哉さん、ハギさんと飯山の練習に参加しました。
練習は16kmペース走を行いました。

今日はグラウンドが使えないということで、グラウンドの周りのロードを使って行いました。
最近のグラウンドでのスピード練習と比べると良い感じでしたが、まだスピードの変化には対応できていないです。

しっかりと走れるようになるのは大変ですが、諦めずに来週の合同練習も頑張ります!

オスプレイ

2015年6月23日火曜日

県縦断駅伝・全県合同合宿開催

おはようございます
 
県下縦断駅伝全県合同合宿が開催されます。
 
期日 : 8月9日 (日)
 
場所 : 菅平(サニアパーク陸上競技場周辺)
 
練習 : 午前・午後
 
 
詳細は後日連絡します。
 
優先順位をあげて予定の確保お願いします。
 
 
湯本

案内

エントリーの募集 
国士舘大記録会 
日時7月25日【土】 種目1500m
日時7月26日【日】 種目5000m

締切7月3日までに出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 
参加料は支部会費負担 
よろしくお願いします!

追伸、明日は関東支部合同練習です。
織田フィールド 19時
メニュー 1000m×7本

ニッチ

2015年6月21日日曜日

4~6月

4~6月の3ヶ月を振り返ってみました。長野マラソン 2時間47分自己ベスト
佐久鯉マラソン10km 8位
カチューシャ 年代別5位
戸隠マウンテントレイル 年代別優勝
菅平スカイトレイル 準優勝

浮き沈みはあれど、レースにはうまく合わせ、それなりに成績を残せた

という感じです。

僕の場合、「それなり」は選手落選を意味します。「それなり」に満足せず、上へ前へ。
振り返りながら、振り返っている余裕は無いことを再確認しました。
県縦まであと5ヶ月!

復活

6月21日(日曜日)
一ヶ月間ぐらいシンスプリントで走れていない状態が続いていたのですが何とか回復の傾向に向かい走れる状態まで治りました。これからしっかりと走り込んで県縦断また箱根駅伝の予選会を目指して頑張っていきたいです!byガッツ

今月のレースは、辰野ほたる駅伝のみのGUCCIです。最近は、飯山栄チームとの合練も参加させて頂き、良い刺激となっています。

来月の予定
11日(土) 志賀高原トレイル
19日(日) 国体予選 800m
25日(土) 白馬スノーハープ駅伝→3連覇

間に祭事も含み、盛り沢山の日程。陸上の中距離〜山岳レースも取り入れ、偏りの無いレース幅を持たせることで、柔軟な走力強化を狙う自分自身の新たな挑戦です。
社会人は、仕事・プライベート・教養・趣味・陸上と、1つ上手くいくと自然と他も軌道に乗るものだと感じます。
ファミリーのライフワークである以上『強く、楽しく、美しく』日々新たなフロンティアを模索し、勇気を持って一歩踏み出すことが全員必須であるでしょう。

今年は強力な選手が加入し、レギュラー争いも熾烈です。エース級はこれまで以上の緊張感と責任感を持ってレースに臨むこと。メンバー争いは、現状維持では通用しないこと、自らを奮い立たせ、エース級に食らい付く努力をする、誰だってサブに回り、悔しい思いをしたくはないはずです。

本番まで5ヶ月を切り、漠然とした日々を過ごすことのないようとの思いで、長文を書かせて戴きました。御了承下さいませ。

2015年6月20日土曜日

救助大会

おはようございます。

これから、救助大会に出場してきます!

いつも通りの訓練をしてきます。

では、皆さん良い1日を!

黒岩怜生

報告

2015年6月18日木曜日

実業団

M川です。

先週は実業団に参加してきました。
5000m15'50でした。消極的なレース運びのせいで中盤の変化に対応出来ませんでした。

次は7/18の国体予選。暑さにまけず記録アップを狙っていきます。

案内

エントリーの募集
東海大記録会 (ナイターレース)
日時7月11日【土】 種目1500.3000.10000m
日時7月12日【日】 種目5000m

締切6月25日までに出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。
参加料は支部会費負担
よろしくお願いします!

関東支部

2015年6月17日水曜日

メリハリ

お疲れ様です。

今日は長峰で合同練習の日でした。
昼に強い雨が降ったのでグラウンドの状態が心配でしたが飯山の方は雨が少なかったようで問題なく使えました。

今回は1000m×8(R200m)を行いました。
1000mのインターバルを200mのリカバリーで行うのは大学の練習でもありましたが、久しぶりに行ってみるときつかったです。

練習が終わった後はみんなで夕食に行きました。苦しい中にも楽しさをもってメリハリのある合同練習となりました。

思うような走りができない状態が続いていますが、走る楽しさを忘れないようにしていきたいです。

オスプレイ

チーム練習

チーム練習!

小学生からおっさんまで、元気に練習しました!

いくぞ!縦断6位!!

キャプテン

第18回 白馬スノーハープ駅伝

 先週末から西日本へ出張にてコメント出来ず失礼しました。
さて今年の白馬チーム決定し登録しました。
 7/25(土) 開催。

◆Aチーム  V3 当然優勝狙い
    Gucciーハナミズキ先生ー山パパーМ川
◆Sチーム  6位以上の入賞狙い
    岡レモンー Z − ハギ −ケンちゃん(オスプレイ)
◆Mixチーム  ダントツの優勝狙い
    なつみかんー臼井夏海ーケンケンーコナ

       総監督

2015年6月16日火曜日

ジュニア 練習会 18:00〜

明日は中野下高井駅伝チーム U-15の練習会があります。

6月〜11月まで、第1、第3水曜日の夜
場所:飯山市長峰グランド
時間:18:00 集合(19:10終了)
メニュー:ドリル、持久走、インターバル走など
対象:小学4~中3

明日もご参加をお待ちしています!

キャプテン

笑っちゃうほど…

身体が動きませんでした。
県実業団5000m 結果16分40秒
ピーキング、パフォーマンスを最大限に引き出す難しさを痛感致しました。

そして、主要なレースでしっかり結果の残せる、ライバルでもありチームメイトのM川選手は大変素晴らしいと感じました。
M川選手のような方が県縦もエース区間を上位で走る実力なんだなぁ〜って。

【写真:実業団レースという事で、会社看板を背負って、記念撮影】

ニッチ

2015年6月15日月曜日

6/7 安曇野ハーフ

こんばんは、N神田です。

先週6/7日曜日、信州安曇野ハーフマラソンに出場いたしました。

前日のほたる駅伝の疲れがあったので、淡々と行こう…たんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたん(このまま20km経過)

ん?あれ?前に見憶えのある人が…。あ、ケンケン氏じゃないか!待って〜!

・・・・

という流れで、私18位(73分22秒)、秒差でケンケン氏19位となりました。

最後にセコくかわしてしまい、申し訳ないです…。

次回はスタートからガチンコ勝負を挑めるように、鍛えていきます!

2015年6月14日日曜日

母の誕生日
会社のタケノコ狩り&バーベキュー
実家でタケノコの皮剥き大会
妹の旦那家族との初顔合わせ
ポンプ操法大会の中日

昨日はイベントが重なって充実した休日でした。メインイベントは妹の旦那家族との初顔合わせ。
妹が今月末に入籍するのですが、結納を兼ねての食事会。
話が盛り上がる両家の両親。追加されまくる料理と酒。必死で食べる子供達の図。
世間は狭く、父親同士が同じ職場だったり、自分の高校の後輩が居たりと親戚として揉めずにすみそうです。

胃もたれでフラフラな朝に小菅神社へ行く日曜日。今月末には正式にお義兄さんと呼ばれるのかと思いながら神社で祈願。

先を越された兄貴は酒宴の多い6月をなんとか乗り切りたいと思うのです。

ハギ

掃除

6月14日(日曜日)
今日は一週間荒らし放題にしてあった部屋を掃除しました!
なんてことでしょう✨
あんなに汚かった部屋が掃除の匠により綺麗な部屋に生まれ変わりました✨
自分の今日の日常を書いて見ました!
ためると大変になるので皆さんこまめに掃除しましょう!byガッツ

2015年6月13日土曜日

寝苦しい!

いよいよ、こちらも寝苦しい季節が来ました。

関東支部に比べたら、かなり寝やすいとは思いますが!

自分は暑がりのため、夏はいつも汗をダラダラかいています。

着替えも頻繁です!

洗濯も大変になります。

訓練で暑さに慣れてるとはいえ、なかなかのものです。

もう少し、雨でも降らないかな〜。

黒岩怜生

2015年6月12日金曜日

大会案内

国体予選
開催日:7月18日
場所:長野市営競技場
種目男子1500m.5000m
女子3000m

締切6月25日

参加希望者は萩原まで連絡をください。

来週のメニュー

M川です。

先週はほたるに出場してきました。
今回のチーム編成だと1区である程度の順位にいて2~4区でキープ。5、6区で追い上げという監督の構想だったのではないのでしょうか。私は2人抜かれて与えられた役割を果たすことが出来ませんでした。

今週末の実業団にてリベンジを果たすべく、水曜日は2000+1000の刺激を入れてきました。タイムは5'52、2'58でした。
日曜日が楽しみです。


来週のメニューです。
1000×8 r-60秒 aチーム 3'10 bチーム 3'20
レースペースの8割ぐらいのスピード。このペースのPRをやったらついてくのはきついけど、スピード練でやるなら余裕がある設定です。
目的は乳酸除去能力の強化と前回はMAXスピードだったので意識出来なかったであろうフォームの構築です。
前回の練習の感覚が残っているのであれば、最初の方は余裕なので全部同じタイムでいけるようにしましょう。
来週夜勤で参加出来ませんが宜しくお願いします。

2015年6月11日木曜日

練習報告

昨夜は、支部練習@織田フィールドでした。

メニュー 2000m(6'00")×1本
当初のメニューを変更し、刺激入れにしました。
参加者… 見ての通りです。

関東支部

2015年6月10日水曜日

大会予定

ほたる駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!

私も出場する予定でしたが、今回は実力のある選手がそろったので補欠となりました。

去年出場した時は準優勝しましたが、今回は6位ということで、私達のチームだけでなく、周りも強くなってきていることを感じます。

次のチームとして出場する大会は白馬スノーハープ駅伝となりますが、今回はメンバーに選ばれているわけではなく募集という形だということ、また、来月末の仕事の予定を早急に都合つけて確定するのは難しいと思いますので、今回の白馬スノーハープ駅伝は出場を見送ろうと思います。

しばらくは結果を気にせずに、しっかりと走れるようになることを考えて練習していきたいです。

オスプレイ

梅雨入り

お疲れ様です。
六月に入りとうとう梅雨入りの時期になりました。
と言っても私てきにはまだ言うほど朝以外あまり降らないんだなって感じですが(^^;

今週末の日曜日は佐久の総合陸上競技場で行われるトラックレースがあります。
今年初のトラックレース
しかも佐久の競技場はブルータータンみたいなのでいまから楽しみにしてます!
一般女子3000mを走る予定ですが
スタートリストをみたら女子の出場者は私だけでした。(1位確定のレースです(笑))
あとは同時にスタートするマスターズのおじさまおばさまと走るようになります。
去年?一昨年の松本でのトラックレースでも同じ感じでしたが、スピードが全然出せず散々なレースでした。

だけど最近の合同練習ではスピード練習が大半なので練習の成果を出せるように気持ち良く走ってきます

N松山

2015年6月9日火曜日

人事を尽くして天命を待つ

週末に日体大10000mに出場しました。
記録 32分46秒
秋まで10000mに出場機会が出来ませんので、この記録で県選手権出場枠(60傑)に入れるのをただ祈るのみ!

さて、明日は関東支部合同練習です。
メニュー 2000m×3本 +1000m
19時スタート@織田フィールド
よろしくお願いします!

ニッチ

2015年6月7日日曜日

週末ランナー

消防団のポンプ操法大会の練習が始まりました。
ランニングの練習がやりにくくなったので平日は自転車通勤を練習の代わりに行っています。
練習よりも夜の反省会が大変な日が続きますが、やりくりして頑張って行きやす。

朝の通勤途中で毎回エネルギー切れを起こすのが悩みの種です。

ハギ

日曜日担当

6月7日(日曜日)
日曜日のブログ担当をさせていただくガッツです毎週練習また生活を強く楽しく美しく書いていきたいと思います!よろしくお願いします!
まず、ホタル駅伝お疲れ様でした。故障してしまい出れなくてすいませんでした。この分は倍返しで県縦断駅伝で走りで返します!
今週は土日がポカンと空いてしまったのと入学式から中野に帰っていなかったので久しぶりに帰って来ました!
中学の北信大会を見たりドライブをしたり
気合も体力も充電満タンになったので新たな気持ちで頑張ってきます!byガッツ

第56回ホタル駅伝 と 7/25 白馬スノー

優勝目指しての激走でしたが 6位入賞でした。5位長野市に30秒差、最近は大会ごとに手応えを感じます。
◆次は7/25(土) 白馬スノーハープです。Aチームは もちろん V3 を目指します。Gucci-柳澤先生ー山パパーM川(又はガッツ or チャンプ)がAチーム。SチームとMix チーム 只今メンバー募集中、奮って応募ください。6/11 までに私まで。
     総監督

案内

エントリーの募集 
国士舘大記録会
日時7月5日【日】 種目5000m

締切6月12日までに出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 
参加料は支部会費負担 
よろしく! 

関東支部

2015年6月5日金曜日

案内

エントリーの募集 
世田谷記録会
日時7月4日【土】 
種目5000m

締切6月10日までに出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 
参加料は支部会費負担 
よろしく! 

※本日、6/21分の東海大記録会締切日です。

関東支部


2015年6月4日木曜日

世界陸上

M川です。

今日は中野市役所に行ってきました。
8月の世界陸上に出場する藤澤選手の横断幕にメッセージを書いてきました。

今年は嬉しい事に荒井選手とダブル出場なので小布施町役場へもまた行ってきます。

6月になって

早いもので、2015年も半分が過ぎようとしています。各自、縦断駅伝までのシナリオも考え始める頃ではないでしょうか。
さて、飯山市との合同練習ですが、とても充実した時間になっています。グラウンドは少し遠いですが、たくさんのメンバーと練習ができ、相乗効果を得られているようで、現状ではベストな選択ではないかと思います。
昨日は、航平とコナが来ましたが、彼らが来ると、一層練習に張りが出ます。
中野市では合併10周年やバラまつりなど、色々ありますが、私も本日から6月議会対応に追われます。
年に4回あるチョー繁忙期を、一気に駆け抜けたいと思います。

昨日は練習後、パフェでした。

おか

2015年6月3日水曜日

スピード練習

お疲れ様です。

月も変わり、6月の合同練習が始まりました。
今回は1000m×3(R1000m)を行いました。
リカバリーを長くし、本数も少ない分、しっかりとスピードを出すことを目的としました。

私は元々、長い距離の対応は得意ですが、徹底的にスピードを求める練習は苦手で、走り込みなどで落ちたスピードを戻すのも時間がかかるタイプですので、今日の練習は特に思うようにいかず、大変に感じました。
レースはもちろん練習でも勝ちきれないのは悔しいものです。

スピードが苦手とは言ってもスピードを求めないとレースで勝てないので、練習やトラックレースなどで駅伝に対応できるスピードをつけていきたいです。

オスプレイ

2015年6月2日火曜日

6月の予定

おはようございます
6月の関東支部練習日は、10、19、24、26日です。優先順位を上げて、多くの参加者をお待ちしております。

個人的には、6/6日体大10000mの再挑戦。
6/14 県実業団選手権(上半期で最も狙っている大会)へ出場します!
その後は、練習のみの鍛練期。

今月も頑張ろう!

ニッチ

2015年6月1日月曜日

案内

エントリーの募集 
⑴東海大記録会
日時6月21日【日】
 種目1500.3000.5000.10000m

締切間近でスミマセンが、6月5日までに出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 
参加料は支部会費負担 
よろしく! 


関東支部