2015年5月30日土曜日

いつの間にか

いつの間にか、ブログの閲覧者が60万人になっていました!

一日、複数回見る人もいますが、それでも凄い事です!

これからも、このブログを愛してもらえるように、興味の湧くような記事をアップしたいと思います!

黒岩怜生

2015年5月28日木曜日

来週の練習

M川です。

職場の人に
「ランナーズに載ってるよ」
と言われたので見ると、バッチリでした。


来週は長峰での練習です。
1000m×3 rー1000m jog
練習目的は1000mでのMAXスピードアップです。
1000mの設定は、自分の目標とするレースペースより10秒速いタイム以上でいきましょう。
リカバリーを1000mjogは1000m×3をただスピード出して終わりの練習ではなく、持久力の部分との繋がりを持たせる為です。設定はしっかり回復できるペースで構いませんが、フォームを崩さずにいきましょう!

昨日は長野市の練習に参加してきました。
メニューは6000mPR(3'30)+1000m×3(r-5分)
奇しくも来週のメニューと似ていました。1000mは後先考えずMAX。2'50-2'59-2'57。2本目以降は集中が保てませんでした。

来週のポイントは全てが1本目、若しくは全てがラスト1本という気概でいけるかだと思います。

来週は夜勤で行けませんが宜しくお願いします。

2015年5月27日水曜日

誕生日

お疲れ様です。

ハーフマラソンを走ってから1週間は足が重かった私も、ようやく動きが軽くなってきました。改めてしっかりと練習していきたいです。

私事ですが、今日誕生日を迎えました。
後輩選手も増えてきて、最初は最年少だった私もチーム内における年齢は上がりつつありますが、まだまだ若手です。

長野県は歳を重ねても活躍する選手が多いので、私もまだまだ諦めずに先輩選手達に勝てるように頑張りたいです。

オスプレイ

支部合練⁈

少数精鋭の関東支部。
人が集まらないからと言って、中止だけは避けたかったので、1人でも…合練は合練!
参加者は寂しい後ろ姿で推察を…

メニュー 200m(35")×25本 【R200(50")】
total 10000m(35'36")
大きな動きをイメージしながら。

練習後、体幹トレ。

関東支部

北信合宿のお知らせ

おはようございます。
 
北信地区の合宿が7月25〜26日の日程で計画しています。当番は長野市さんです。
初日は白馬スノーハープ駅伝に絡めて計画・2日目は青木湖25キロ走です。
 
宿泊・集合時間などは追って連絡しますが、日程の確保をお願いします。
 
湯本

2015年5月26日火曜日

報告

告知の通り、土曜日に日体大10000m(記録33分29秒)を走ってきました。
日頃の練習もしっかりこなせ、32分台で最低限走りたかったですが、失敗レースに終わった要因は何点か考えらるので、修正し再挑戦します!
応援有難う御座いましたm(__)m

さて、気持ちを入れ替えて、
明日は関東支部合同練習です。
場所 織田フィールド
時間 19時
メニュー 5000T.T. (変更になる場合あり)

また、6/6.7日分の日体大記録会は本日14時まで受け付けますので、出場希望者は連絡下さい。よろしくお願いします。

ニッチ

2015年5月25日月曜日

ジュニアチーム

なぜか本文が入らず何度もすみません。。。

先日のジュニアチームの様子です。小長谷先生からご指導を頂きました。

6月~11月まで第1、第3水曜日の18:00~飯山市長峰グランドで行います。

お待ちしています!

キャプテン

ジュニアチーム

2015年5月23日土曜日

リフレッシュ

今日は、日頃の疲れを癒すために、温泉に浸かったり、昼寝をしたりと、ゆったりてした一日にしました。

たまには、こんな日も良いかなって、思います!

これで、また明日からの訓練を、思いっきりやれます。

ちなみに、写真は関係ありません(笑)

黒岩怜生

2015年5月22日金曜日

5/22 関東支部合連

本日は、本隊チームが水曜日に行ったのと同じ400m×15の後、400mjogの間を開けてプラスで1,000m、というスピード強化練習を行いました。

N神田Dが74"くらいで開始
明日10,000mのニッチさんが11本目から登場
71"くらいまでペースアップ。青木さんは400m×5で前日刺激完了
N神田、プラス1,000mを3'06"で締め

以上の流れでした。

ニッチさんは明日、日体大記録会10,000mに出場されます。好記録を期待!

N神田


関東支部 合練

本日は合同練習日です。
場所 織田フィールド
時間 19時スタート
メニュー 400m×15本 +1000m
よろしくお願いします!

関東支部

2015年5月21日木曜日

5月

M川です。

日曜のカチューシャお疲れ様でした。
同日に行われていた北信大会では立志館長距離女子3名県大会に進むことが出来ました。
来週の県大会では全員自己ベストを出してもらいたいところです。


今の時期は田植えも近付き、走りに仕事に家事に充実した日々を送らさせてもらっています。
4月の走りがなかなか出来ないのは忙しさよりも、4月に張り切り過ぎたのが原因だと考えています。
6月にまた復活する予定でいるので宜しくお願いします!

2015年5月20日水曜日

カチューシャマラソン

カチューシャマラソンに出場した皆さんお疲れ様でした!

私のハーフマラソンの結果は1:17:44で6位でした。アップダウンのあるコースだったとはいえ、ベストタイムからは程遠く、入賞はできましたが6位は悔しい結果です。

やはりレースは甘くないです。改めて自分はしっかり練習しないと走れないことがわかりました。

今日も長峰グラウンドで合同練習を行い、メニューは400mのインターバルでした。最近はポイント練習をある程度こなせていた私も今回はハーフマラソンの疲れが抜けず、全然こなせなかったです。

良い状態で走るのは難しいです。悪い状態でもある程度走れる力は必要ですが、20km以上の距離を走ったのは久しぶりでしたし、故障に気をつけて次の合同練習に備えます。

オスプレイ

チーム練習日

本日はチーム練習日です。スタート時間、会場は以下です。

会場:飯山長峰G
18:00〜ジュニアチーム、
19:10〜トップチーム

メニュー:400×15。

よろしくお願いします!

キャプテン

2015年5月19日火曜日

公務

 
カチューシャに出場された皆さん、お疲れ様でした!
私は週末、主宰の少年サッカー大会で公務に当たって参りました。
厳しいと分かっていても、タッチラインぎりぎりまでボールを追いかけるチビッコ達の姿に、只々、関心しました。
とかく歳を重ねると、ガムシャラさが欠け、どこか力をセーブし、守りに入ってしまう自分が恥ずかしく思った瞬間でもありました。

さて、今週末は自分の番。日体大 10000m!
手抜きはしない!

ニッチ

2015年5月18日月曜日

第26回カチューシャふるさとマラソン

晴天に恵まれ とても楽しい大会になりました。チームNDF選手 今年は10人出場して◆5km部 優勝はGucci、犬童氏が2位、◆10km(優勝は白川氏)は 2位 山パパ、3位M川、5位に岡レモン、◆ハーフ6位にオスプレイ、ハーフ40歳UP 3位にケンちゃん、◆女子10km 優勝 なつみかん、◇小長谷先生(生徒のインターハイ予選引率)他 4選手が都合でDNSでした。
★マドンナ、M川、岡レモン、中根先生 各選手のお子達にも会えました。 皆 立派に人生やってるわ、アッパレ!
◇次は 6/06 の 辰野町ほたる駅伝 最低でも準優勝!
総監督
      

2015年5月16日土曜日

MR

明日はいよいよカチューシャですね。

今年も、MR(メディカルランナー)として、参加させていただきます。

参加される皆さんの、安心・安全をしっかりとサポートしていきます。

また、NDFの全種目制覇にも期待しています!

頑張って下さい!

黒岩怜生

2015年5月15日金曜日

案内

エントリーの募集 
⑴日体大記録会
日時6月6日【土】 種目1500、10000m
日時6月7日【日】 種目5000m

締切は、5月25日までとします!
出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。 
参加料は支部会費負担 
よろしく! 

注)本日、5/30順天堂大、5/31東海大、6/6.7国士館大記録会は一旦、締め切ります。

関東支部長



次週の練習

M川です。

水曜練お疲れ様でした。
来週も長峰になるので宜しくお願いします。

400×15 r-200
設定 76 r-60以内

今週57でこなした人達は、是非上記設定でやってみましょう。
今週の練習が刺激になっているので200mは思っている以上に回復するはずです。リズムの良いjogで繋いで下さい。
あと12本終わってからのラスト3本が本番です。

頑張っていきましょう!

2015年5月14日木曜日

チーム練習

今日からジュニアチームも始動!小学生10名の参加がありました。

もちろんトップチームも全力トレーニングしました。

来週の水曜日もチーム練習日です。

ジュニアチーム 18:00 START
トップチーム 19:10 START

大人も子供も、みんなでトレーニング!最高のひと時ですね!

キャプテン

2015年5月13日水曜日

長峰グラウンド

お疲れ様です。

今回から飯山市の長峰グラウンドでの合同練習が始まりました。私にとっては初の長峰グラウンドです。

メニューは300m×15(R100m)で、設定ペースは54秒、57秒、60秒に分かれて行いました。

私は57秒で行い、一通りこなせましたが、やはり本調子と比べてスタミナ不足を感じます。もっと速く走れるようにする必要がありますが、リカバリーのペースも意識しながら今週末のカチューシャマラソンに向けてスピードを出せたのはよかったです。

私が走った集団の中では犬童さんが特に調子がよかったように感じました。飯山のチームの方々にも一緒に練習やサポートをしていただき、良い練習ができました。

今週末はカチューシャマラソンですが、私は4年前に5km、3年前に10kmで優勝しています。過去2年間は都合が合わず、出場していませんが、今回はハーフマラソンに出場します。

チームとしての全種目制覇がかかっていますが、他の種目は心配していませんので、ハーフマラソンの結果で制覇できるか決まると思います。

ハーフマラソンを走るにはあまりにも練習不足ですが、チームの制覇に向けて、そして個人的にも3種目の制覇がかかっていますので、そんなに甘くないかもしれませんが優勝を目標に頑張ります!

オスプレイ

飯山で合同練!

お疲れ様です!

今日は飯山の長峰グランドにて
飯山チームの皆さんと合同練習を行いました。

中野市チームの参加者は、
湯本監督、山田キャプテン、石川コーチ、れお先輩、岡さん、こばけんさん、犬童さん、萩さん、藤木くん、松山でした。
飯山チームの方では祐太郎さんや山室さん達が参加してくださりました。


メニューはブログにも出ていた通り、300m×15本
設定タイム別('54 '57 '60)3チーム
に分かれてインターバルが始まり
リカバーは100mを30秒以内でつなぎました

本数が多くて砂の上での走りだったので辛かった場面が沢山ありましたが、無事に練習を終えられて良かったです。
私も前半は設定通りに走れましたが中間で10秒以上タイムが落ちてしまい後半もこのままのペースになってしまうのかおと思いましたが後半はタイムが落ちることなく徐々に上げて走れてラストはなんとか設定通りにゴールできました


来週も飯山練習でインターバル走なので中間タイムが落ないようにするために意識して走り終えたいと思います。
これで今週末はカチューシャマラソンになります
今日の練習で疲労が溜まった人は沢山いると思われるので、調整をしっかりしていきましょう!

今日はお疲れ様でした!


N松山

5/13 関東支部合連

ヨーホー!関東支部より神田です。

本日は神田・ニッチさんの順で時間差3,000m。

神田はレース前調整として、キッチリカッチリ刻んで9'38"。
ニッチさんはぶっ飛びで9'17"(やはり速いです)。

同じ3,000mでも、目的や走り方がだいぶ違います。
どういう『目的』を持って、その距離を走るか?これは重要なことだと思います。

次回関東支部合連は5/22(金)の予定です。ハイホー!

案内

長野県実業団陸上競技選手権大会
開催日:6月14日
種目:1500m,5000m
女子3000m
場所:佐久総合運動公園
参加料:1500円
締切:5月20日

よろしくお願いします。

萩原

2015年5月12日火曜日

【連絡】5月13日チーム練習

【トップチーム】
場所:飯山市長峰グランド
時間:19:10 スタート
メニュー:先日のM川の投稿通り
*各自アップ済ませてから集合をお願いします。

【ジュニアチーム】
対象:小学4年〜6年生
場所:飯山市長峰グランド
時間:18:00 集合(19:00終了)
メニュー:アップ、鬼ごっこ、ドリル、持久走

ジュニアチーム練習会をプレオープンします。
参加費無料ですので、ぜひいらして下さい!
以上、よろしくお願いします!

キャプテン

第2話

GWも明けて、仕事や学業で5月病になっていませんか?
そんな、気分の時にはコレ!
好評につき⁈
【こんなNDFはイヤだ】〜海外編〜
*海外レースだと、ハメを外し過ぎちゃう。
レースと宴会、どっちが本番かわからない。
(ちなみに写真は、レース前の宴…
レース後の宴は言うまでもありません^^;)

*空腹に負けて、露店の串焼きを食べてしまう…選手。

*お茶屋でくつろぎながら、裏に通され『大変良くできた物』を買わされそうになる…

*要所要所で、『アナタノキモチ』に騙される…

6位入賞した暁には、祝勝旅行に行きましょうね。

【追伸、明日は関東支部合同練習です。
19時@織田フィールド
3000mT.Tまたは、刺激調整。】

ニッチ

2015年5月9日土曜日

デビュー

今日、長男に続き、次男がランニングデビューしました。

ほぼ歩きでしたが、一時間しっかりと動きました。

長男は自分を見て成長し、次男は長男を見て成長してくれるのは、嬉しいものです。

来週のカチューシャで、二人とも3kmの大会デビューもします。

楽しみです!

黒岩怜生

案内

エントリーの募集
⑴平成国際大記録会
日時 5月30日【土】
種目1500m.3000m.5000m.10000m
締切 5月19日まで

⑵国士館大記録会
日時 6月6日【土】1500m
        6月7日 【日】5000m
締切 5月15日まで


出場希望者は申告記録を添えて連絡下さい。
参加料は支部会費負担
よろしくお願いします!

注)一旦、明日に5/23.24分の日体大記録会は〆切とさせて頂きます。

関東支部長

5/8 関東支部合連

本日の関東支部合連は3,000m×3本(つなぎ600mJog)。長い!重い!

ニッチさんと神田で1本目10'10"、2本目10'15"。
3本目でニッチさん上げて9'53"、神田はそのまま10'13"。

なんとか乗りこなせました(ホッ)

次回は来週水曜、5/13の予定です。

N神田

2015年5月7日木曜日

長峰での練習

M川です。

来週は飯山市長峰での練習になります。
ざっくばらんに11月までのメニューを考えてみました。
最終的には10月に入りからレースペースに近いスピードでのペース走(今まではビルドアップだった)を行えるようになって欲しいです。そこから逆算していくと写真の様なスケジュールになりました。バリエーションが今までよりあり、練習目的が今までより明確に出来ました。作ってる私はワクワクでした。

設定タイムは1週間前に上げるので宜しくお願いします。また改善点がありましたら、私に連絡下さい。

来週のメニューは
300m×15 r-100m
A 51 B54 C57 D60

今月は6月後半~7月にスピード持久力を高めたいので、その前段階としてスピードを出せる動きを身に付けましょう。
本数は多めに見えるかもしれませんが、みんなでやればあっという間ですよ。
ポイントは力まずに大きな動きをする事です。

スタートは7:10です。同じ力の人同士でやりましょう。

2015年5月6日水曜日

北信記録会

お疲れ様です。

先週末に北信記録会の3000mに出場しました。
結果は9'43"58です。

市町村対抗駅伝の結果から記録はあまり期待してはいませんでしたが、思っていた以上に悪かったです。最初の1000mで力尽きました。

スピードを維持する力がだいぶ落ちました。5000mで結果を出すのはまだまだ先になりそうです。

今回はトラックの復帰レースとなりましたが、長野の競技場でレースをすることが久しぶりだったからか、一段と懐かしさを感じました。

タイムは遅いですが、現状を把握し、トラックとロード両方のレースに復帰できて、ようやくレースの舞台に戻ってこれたかなと思います。

次のレースはカチューシャマラソンのハーフマラソンとなります。距離が長くなることによってスタミナ不足が出て悪くなるか、ペースに余裕が出て良くなるかはわかりませんが、より調子を上げて臨めるようにしたいです。

オスプレイ

関東支部合同練習

8日は合同練習です。
19時スタート@織田フィールド
メニュー 3000m×3本(R=600)

負荷の強い練習ですので、ウォーミングアップ、クールダウンを入念に行って下さい。
よろしくお願いします。

注)5/30分、第2回世田谷記録会は本日締切です。

関東支部

2015年5月5日火曜日

N神田の信州踏み荒らしツアー その1

こんにちは。M高史です。
…間違えました。N神田です。

今年は県内レースに多く出場、連戦する予定です。
今年はカチューシャマラソンに出場できないのでその補填のためとか、県内で名前を売っておくためとか、シンプルにトレーニングのためとか、目的は様々ありますが、
だいたいは私個人の趣味のためです(笑)

昨日4日は、岡さんからご報告があったように、
佐久鯉マラソン10km 4位 33分30秒

本日5日は
中川村ハーフマラソン 部門6位(総合13位) 1時間16分55秒

以上の成績でした。

なんとかダブル入賞。疲れましたが、ひと安心です。

次回の踏み荒らしツアーは6月第1週、ほたる駅伝と安曇野ハーフで実施予定です。鍛えます!

N神田

ねじ込む

告知通り、3日に国士館記録会5000mに出場して来ました。
記録 15分59秒52
自分で言うのも何ですが、
ラスト200mはキレッキレッ…て言うか、
火事場の馬鹿力と言うか、
刻一刻と過ぎ去っていくタイムを追いかけ、短距離選手かの様にゴールラインに頭と腕をねじこみました。

シーズン1発目から15分台で走れたのは、ヨシヨシですが、
10000mから中3日、脚のバネが万全でない中、上体で推していく走りが出来たのは収穫。PB更新も近そうです。

ニッチ

2015年5月4日月曜日

佐久鯉マラソン

佐久鯉マラソン10kmに出場してきました。神田33分30秒、岡34分40秒。
二人とも入賞しました。

2015年5月2日土曜日

目標

今年も、連日熱い訓練に打ち込んでいます。

昨年は、悲願の県大会優勝をし、関東大会に出場させていただきました!

今年は、その関東大会を突破し、全国大会に出場することが目標です。

安全、確実、迅速の消防士の基本理念を大切にし、結果を出してきます!

黒岩怜生

2015年5月1日金曜日

案内

エントリーの募集
⑴順天堂大記録会
日時5月30日【土】 種目1500、5000m

⑵東海大記録会
日時5月31日【日】
種目1500.3000.5000.10000m

締切は、共に5月15日までとします。
出場希望者は 申告記録を添えて連絡下さい。
参加料は支部会費負担

注)順天堂は、定員締切になるケースがありますので、参加希望者は早めに連絡下さい。
よろしく!

関東支部長