2015年1月18日日曜日

道祖神火祭り

1月15日の旧正月に合わせて、野沢温泉村で道祖神火祭りが行われました。
今年は消防団の一員として、規制線を張る仕事をしてきました。
間近で社殿を守る25歳の厄年の後輩達と松明で攻め続ける村民を見ていましたが、相変わらず気性の荒い祭りだと思います。
祭り関係の仕事は何歳になっても続きます。野沢温泉に生まれて良かったのか、災難だったのか分かりませんが、良かったと思えるようにしていきます。

ハギ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

壮大な祭りだよね!レオ

匿名 さんのコメント...

日本を代表する奇祭の一つ、伝統ある凄いお祭り。参画できて幸せよ、野沢温泉に生まれて絶対幸せと 思う様に 人生を歩むことです。
           総監督