2015年1月31日土曜日

2月

早いもので、今年も1ヶ月が終わりました。

明日からは、2月。

いよいよ、NDFとしての初戦もあり、結果を聞くのがワクワクしています!

遂に、悲願の入賞になるか、、。

いや、必ず達成しましょう!

自分も、いつでも行けるように、準備しときます。

黒岩怜生

2015年1月29日木曜日

次は天龍梅花

M川です。

この前の試験は緊張しすぎて思考回路が半分しか働いていませんでした。結果発表は3月なので優勝は厳しいけど受かっていると信じて待ちます。

2月の目標は天龍梅花でチームの初入賞。1区を予定しているのでしっかりいい位置で繋げれるように準備します。

中野市記録会開催

恒例の市町村駅伝中野市記録会が下記開催です。

運営スタッフ及び出走希望者(特に中野市で出走予定者)を募りますので、2月25日までに、自分へ連絡を下さい。

・2015.03.07(土) 9:00 開会式、10:30 スタート

・場所 中野平中学 周回グランド

よろしくお願いします!

黒岩怜生

2015年1月28日水曜日

春休み

お疲れ様です。

期末試験期間が終わり、大学は春休みに入りましたが今日もテストでした。
この先も全国模試があるので大変です。

このブログを通してチームの皆さんの活動を知ると、早く思う存分走りたいなと思います。

試合復帰のことも考えながらある程度は走っておきたいです。

オスプレイ

2015年1月27日火曜日

Dubai

年末年始休暇を利用し、アラブ首長国連邦(UAE) は、世界有数の高速レースで知られるドバイマラソンに参加してきました。

優勝賞金 20万USドルを目指し勢いよくスタート!笑
私の正式記録は未だですが、手元の時計ですと2時間36分25秒でフィニッシュ。
私の知る限りでは、生粋の中野下高井っ子では最速かと思います。
あっさりと抜かれると思いますが…

これでフルマラソンから一線を置きます。
だって、長いんだもの…(^^;;

ニッチ

2015年1月26日月曜日

チームNDF ・ U-15 設立

全国都道府県対抗男子駅伝のコーチ 牛山通高先生を高社中に表敬訪問、池田校長先生と3人で有意義な懇談出来ました。そして 下記 立ち上げます。。
           記
◆ チームNDF ・ U-15 の設立
 ◇中学生・小学生 の合同練習組織です。学校単位では難しい時代なので クラブチームのNDFでカバーします。規約を作り設立します。
 担当は12月の対策会議で担当の 山田琢也主将、特別コーチに牛山通高先生、コーチ兼事務局に 小長谷祥治氏を予定しています。当初は合同練習が主ですが その内、各種大会に参加し、チームNDF候補選手育成塾になれば嬉しい限りです。
 山パパ ご承知下さい。
                  総監督

2015年1月25日日曜日

『目標』

皆さん、如何御過ごしでしょうか?
冬期鍛練は、例年と異なり大雪により、JOGメインで中々ポイント練習が行えない状況です。天龍に向けて調子を上げていきたいところです。

2014年の改善点から2015年は、
・積極的にブログに参加(昨年投稿数が少なかった為。ブログの活用はチームの士気向上に繋がる)。
・怪我防止に努める(普段から細心の注意)。
・体幹強化(昨年少なかった為。補強の重視は身体を絞れる。強いては怪我予防にも繋がる)。

前々回大会、実に半世紀ぶりの過去最高タイ順位となり社会人1年目にして歓喜の男泣き。前回大会、1区から苦戦し、14区最後尾からの出走。サングラス越しに涙を堪えて追走。
社会人になってから、目頭が熱くなりやすくなったと思う今日この頃。悔しくも楽しかった駅伝が出来たのは、成長を見守って頂いたNDFメンバーのお陰です。有り難うございます。

役を頂いても、最善案を閃き、メンバーと共にレベルアップすることが全てです。まだまだ若輩者ではありますが、今後の明暗が分かれる勝負の年を、飛躍を狙えるチャンスの年として、全力を尽くしましょう!


      GUCCI

2015年1月24日土曜日

お帰り、岳!

今週初めに、黒川岳選手が帰ってきました。

帰ってきても、ほぼ毎週末に大会があるようです。

学生らしいですね!

久し振りの実家での生活を満喫し、新たな目標に向かって頑張ってほしいです。

黒岩怜生

2015年1月21日水曜日

期末試験

お疲れ様です。

今週から期末試験期間です。
明日もテストがあります。

今までより科目数が少ないとはいえ、この時期になっても必修科目があるので緊張します。

それでは勉強に移ります。

オスプレイ

2015年1月20日火曜日

国体予選

国体予選終了しました。結果はスペシャルジャンプ3位、コンバインド2位で2種目とも国体出場できることになりました。
ジャンプもクロカンも、満足評価できる点は殆ど無く、課題ばかりが残りました。
国体本戦までは、まだ時間があるのでできる限りの対策をします。


おか

ニュース速報!

長野県スキー選手権・国体選考大会が白馬にて開催
 クロス成年C 先ほどゴールして 大山勝広V2、2位に山田琢也 の ワンツーフィニッシュでした。オーストラリアオープンで錦織が一回戦快勝時間とほぼ同時間でした。(関係有るのかなあ?)
本番は来月の国体連覇!「 ガンバレZ・ガンバレ山パパ!!」
           総監督

大寒

本日、暦の上では大寒です!
まだまだ、寒い日が続いていきますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。

寒い日に無理して屋外で走るよりは、暖かい屋内で故障しない体作りに徹するのも一つの手段かもしれませんね。

ニッチ

2015年1月19日月曜日

陸上と就活

先週末、織田フィールドにて高校の同期 湯本(須坂市)と先輩の小田切さん(長野市)と合同練習して来ました。

内容は新年初ポイント練習という事もあり、抑えめで1000×5本ラストFREEのインターバルでした。
高校の仲間との練習はいつもと違った懐かしい雰囲気があり、自然とペースも上がり質の良い練習をする事が出来たと思います。

いよいよ就職活動が本格化し始め、なかなかいつものように練習が出来ない状態になって来ました。けど、誰しもが通る道です。自分を律して試行錯誤しながら勉強と陸上の両立に励み、夢を叶えて行きたいと思います!

スバル

2015年1月18日日曜日

道祖神火祭り

1月15日の旧正月に合わせて、野沢温泉村で道祖神火祭りが行われました。
今年は消防団の一員として、規制線を張る仕事をしてきました。
間近で社殿を守る25歳の厄年の後輩達と松明で攻め続ける村民を見ていましたが、相変わらず気性の荒い祭りだと思います。
祭り関係の仕事は何歳になっても続きます。野沢温泉に生まれて良かったのか、災難だったのか分かりませんが、良かったと思えるようにしていきます。

ハギ

2015年1月17日土曜日

有言実行

M川です。

明日、技能検定を受けます。

M川家は職種は違えど、技能検定を受けたのが私を含め4人おり、その内2人は全国大会にも出ています。兄ちゃんが妹や親父に負けるわけにはいかない!
今回私が受ける職種は技能競技会とを併せての開催なので、狙うは優勝!


会社でも前々から取ってくる宣言をしてきました。
有言実行という行動は目標達成の為の道筋をハッキリさせます。
明日は会場の雰囲気に呑まれないように冷静に頑張ります。

降り続く

今週の始めにはだいぶ溶けた雪が、また降り続いています。

今年は、例年以上の積雪量ですが、少し落ち着いてもらいたいものです。

特に、一昨日のシャバシャバした雪には、かなりやられました。

今年は、晴れてるチャンスを逃さないように、ポイント練習をしていきたいと思います!

黒岩怜生

2015年1月15日木曜日

みなさん、ご無沙汰しております、関谷です。

久々の投稿になってしまいましたが、許して下さい笑

去年の後半から、取り組みを変えて、昨日の練習でようやく走れる感覚が得られました。内容は15kmをキロ4分を切るようなjogだったのですが、後半にペース上げた際は3分10ぐらいでした。

これまでは、jogでもペースが全く上げる事が出来ず
もう、動きが戻らないかなーっと諦めていた部分もありましたが、今日のjogで希望が感じられました、

これから、就職活動ですが
うま~~~くどちらも
結果を残せるよう頑張ります!

2015年1月14日水曜日

テスト続き

お疲れ様です。

冬休みも終わり、今日もテストでした。
もうすぐ期末試験です。さすがにだいぶ科目は減りましたが、その分範囲が広くて難しいです。

提出課題も多いので、科目が多かった下級生のころと比べて楽になったということもありません。

明日もテストです。それではもうひと頑張りします。

オスプレイ

2015年1月13日火曜日

初陣

そんな中、連休中に2レースに参加してきました。
11日 谷川真理ハーフマラソン (3キロの部)
【3位 9分29秒】昨年度と同タイム
12日 下野市天平マラソン (ハーフの部)
【優勝 73分15秒】

近況報告も兼ねて連チャンの投稿になりました事、お許し下さい。
ニッチ

御挨拶

先週は、新年会、賀詞交歓会がラッシュでした。各界を代表する方々の前で御挨拶する場面もあり、だいぶ気疲れしました。
4月からは2年任期で戸田市青年部長就任予定ですので、益々、公務が多忙を極めそうです。
かと言って、『走れていない』は言い訳にしたくはない!

それを考えると、何足ものワラジを履き、立回っている総監督は、すげ〜わ。尊敬!

ニッチ

2015年1月12日月曜日

南長野運動公園

こんにちは 湯本です。
今日は南長野運動公園に車を置いて長野マラソンのコースを走りました。
まわりにはランナーが多く走る環境に最適でした。

2015年1月10日土曜日

少しずつ

最近、朝練をしていると、少しずつですが、明るくなるのが早くなったと思います。

薄暗い中から明るくなる中を走るのは、とても幻想的で凄く好きです。

今朝も雄麻と走りながら、東側から少しずつ明るくなる感じと、西側の長野市のまた街灯が残る感じの間を走りましたが、何とも言えない雰囲気でした。

これは、早起きした特権です!

これからもっと明るくなってきますが、今の朝を楽しみながら、練習を継続したいと思います。

黒岩怜生

2015年1月8日木曜日

初夢

M川です。

皆さん、初夢は見ましたか?

私は三が日例年より継続して走れましたが、例年より継続して酒を飲んでもいました。不摂生を止めろという身体のサインなのか、眠りが浅くあまり良い夢を見ませんでした。

今週から仕事が始まり、限られた時間の中で練習と仕事を両立させる生活に戻ったら、グッスリ寝れるし楽しい夢を見るようになりました。

今週は早かった気がします。今年もあっという間に12月(11月)になってしまわぬ様、1日を大切に過ごしたいです。

2015年1月7日水曜日

新年

皆さん明けましておめでとうございます。

正月は千葉も雪が降ったそうですが、全く積もっていません。寒いですが走りやすいです。

今年は去年と比べて試合の出場や練習を積むことが難しくなりそうですが、駅伝のエース区間を目指していきたいと思います。

大学4年生になってもこの先まだ走りで活躍したいと思えるのは地域の皆さんの応援のおかげです。
今年も応援よろしくお願いします!

オスプレイ

2015年1月6日火曜日

馬場、本間、世界ジュニア日本代表!

我がチームの馬場、本間(共に中野立志舘高)が2月1日〜2月8日にアルマトイ(Almaty)/カザフスタン(KAZ)で行われる、FISノルディックジュニア世界選手権大会(2015 FIS Nordic Junior World Championships)の日本代表に選出されました!

がんばれ!直人!ゆうじ!

http://www.ski-japan.or.jp/game/5772/

キャプテン

マーキング

冬になるとトイレが近くなるランナーの皆さん、こんにちは。

朝晩のランニング中、犬の様にマーキングしたいところを、なんとか理性を保ち、今朝もコンビニのトイレを拝借するニッチでした。

2015年1月5日月曜日

近況

2015年明けました。今年もよろしくお願いします。6位入賞の目標達成に向けて、更なる精進いたします。選手の皆さん、共に頑張りましょう。
今年のスキーシーズンは、7年降りに競技に復帰します。ジャンプとクロスカントリーの複合で順位を競う、ノルディックコンバインドという競技です。
2月の国体出場を目指し、まずは県大会です。非常にリスキーな競技ではありますが、誰でも出来ることではありません。しっかり戦って、長野県をPRしてきたいと思います。
また、報告します。

2015年1月4日日曜日

スキー部

年末年始は友人達と会う機会が多かったです。写真は小学生時代のクロスカントリースキー部と現在の姿。
友人達はインターハイやインカレを出場後、今はコーチをしています。

今日は友人達がコーチをしている側で私はスキートレーニングをしていました。
友人にアドバイスをもらいながらのトレーニングは楽しかったです。

走り初め

明けましておめでとうございます。
本日、関東支部走り初めを戸田市は彩湖道満グリーンパークで行いました。
参加者 N神田、ニッチ
メニュー 30キロ走
設定 キロ4分からビルドアップし、トータル115分切り。
難なく設定をクリア。
そして正月太りも解消!!
この冬に両氏は、フルマラソンを控えている
ので良いトレーニングになったかと思います。

それでは本年も関東支部を宜しくお願い申し上げます。

2015年1月3日土曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。

新年の朝練は、帰省中の黒川岳選手と行いました。

岳も、4月からは大学生。

早いものです!

将来、同じ職場になる日がくると思うと、今から楽しみです!

文武両道、頑張って下さい。

黒岩怜生

2015年1月1日木曜日

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。今年も しっかり行動して成果を出しましょう。
 64回 県縦目標は 「今年こそ 6位入賞! Balance 6 作戦(各区間 Good job! ) 」
 ◆ 選手層が 相当厚くなる予感がします。
総監督

『謹賀新年』

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新春のお喜びを申し上げます。

早速ですが、3月の総会にて選手会「副会長」へ就任予定のGUCCIです。
推薦による任命ということで、先駆けて御挨拶させて戴きました。

諸先輩方を前にして、私のような若輩者が推されるのは非常に恐縮です。
第63回大会終了以後、2日走りの両日1区(2日目スタートは中学女子2kmの為、事実上の1区)は、サラリーマンの走る区間では無いと意気消沈していた訳ですが、玉砕からの再浮上の命を賜り、身が引き締まる思いであります。

NDF、強くする会、公的機関等々、多くのサポートと連携し、不沈・中野下高井!飛躍の年となるよう、最善を尽くし頑張りましょう!!


 次期・副会長 兼 企画調整統括部長 GUCCI