2014年10月31日金曜日

1429-11

M川です。

夜勤の週は特に予定で無ければ午前中は実家の手伝いをしています。
写真は籾殻を炭にして畑に散らすのですが、畑にお灸据えているみたいですね。県縦まであと2週間、身体の調子を整えるのにお灸は如何でしょう。

残り2回となりました練習メニューです。
3km+2km+1kmレペテイションr-8分。
最低タイム3km-10'00。2km-6'30。1km-3'10。
昨年、一昨年は飯山長峰グランドでやってた内容です。ロードなので楽にタイムが出ると思います。本番意識していきましょう!

合同練習レポート

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
3キロ×3 変化走(3'40-3'20-3'40)+1キロ×2
参加者:湯本監督、キャプテン、岡さん、直人、ハギ、木島平中のスキー部達
ポイントメニューを行ったのは岡さん、直人、ハギでした。
3'20の箇所で多少設定をオーバーしてしまいましたが、その他は設定を守って走ることができました。
久しぶりにチーム練習に参加しましたが、直人の走りがとても軽かったです。
とても練習後の走りとは思えませんでした。おかげで良い刺激をもらえました。
チームメイトと競り合うのはやっぱり楽しい。本番まであとすこし。追い込みがいがあります。練習は超辛いのに楽しいです。
ハギ

2014年10月30日木曜日

競技場練習

お疲れ様です。

昨日は毎週恒例の
水曜日練習でした。
中野市の女子の参加は
私と北川あかりちゃんの2名

練習メニューは
4000mのビリルドアップ走
1〜2周目 '96〜'100
3〜4周目 '95以内
5〜6周目 '90以内
7〜8周目 '85以内
9〜10周目 フリー

動き作りを完了させて
本メニューが始まり
1周目から5〜6周目でだんだん
全体のスピードが落ちてきてしまい
落ちたスピードのまま
走り続けても意味がないので
そこで止められてしまい
1000m×1ダッシュ へ変更
3'23のペースでなんとかゴールできました。


あと少しで中野市駅伝に続き
県縦断だと思うと緊張感が高まっていますが調整をしっかりして
最近は冷えがすごいので風邪などもひかないようにしていきたいです。


N松山

2014年10月29日水曜日

大会続き

お疲れ様です。

先週末に日体大記録会の5000mに出場しましたので結果を報告します。
タイムは15'31"92です。

あまり速くありませんが、なんとか先月よりは良いタイムで終えることができました。しばらくトラックレースの機会はありませんので、縦断駅伝に向けて5000mのタイムで調子をアピールするのは最後となります。

次は今週末に奥羽横断駅伝という秋田県から岩手県に向かって、2日間かけて行われる駅伝に出場します。
私もディスプレイ主将も2日走りの予定です。縦断駅伝の前にしっかりと駅伝の感覚をつかんできたいと思います。

あと最近、申し込んでいた福岡国際マラソンの出場選考の結果が届き、出場が決定しました。
マラソンに向けて多くの方に支えていただき、非常に豪華な初マラソンを走れることになりました。
他に長野県で出場する方がいるようでしたらよろしくお願いします。

大会が続きますが、故障や体調には気をつけていきたいです。

オスプレイ

いざ、出陣!

( 上:今大会ポスター、両サイドにGucci がいる。
下: 先週 太宰府天満宮で祈願した「必勝」のお守り!)
 ◆泣いても笑っても 出陣まであと16日! 「強く、楽しく、美しく」Z6作戦で 絶対に6位入賞です。
             総監督

2014年10月28日火曜日

ゆるキャラ

週末、催事にて市職員の方々と、戸田市のゆるキャラの広報活動にしてきました。
朝から晩まで缶詰で、走れないもどかしさはありましたが、着ぐるみの中は、蒸し風呂かつ低酸素状態で何だかいい運動になりました。

中身はオジさんということ…
世の中、やっぱり知らない方があった事も時は必要か…笑

ニッチ

2014年10月27日月曜日

1428-10

M川です。

土日はいい天気でしたね。土曜には社内のソフトボール大会があり大いに盛り上がりました。私は野球、ソフトが苦手なので仕事してましたが・・・。

今週の水曜練メニューです。
3km×3変化走(3'40-4'00-3'20)後に1km×2
変化走は先週と同じですが、その後を先週は300mだったのに対して今週は1kmです。自分の走る区間に合わせて上り下り選択して下さい。

私夜勤の為行けませんが宜しくお願いします。

2014年10月26日日曜日

帰国

アメリカから帰国しました。
まだ時差ボケが残っていましたが、今日は須坂市の合同練習に参加してきました。
自分の調子を確認しながら、余裕を持たせてのペース走となりました。
本番まで3週間を切りました。
調子を上げて行きます。
ハギ

2014年10月25日土曜日

デカイ

おはようございます。

木曜日と金曜日に、東京へ行ってきました。

初めてスカイツリーにのぼりましたが、やはりデカイだけあって、景色は最高でした。

また、都内で朝練をしましたご、知らない土地を走るのは時間の経過は早いのですが、都会故か距離がそれほど進んではおらず、何とも言えない複雑な感じがありました。

それでも、昼間の賑やかさとは違う、静かな朝はとても気持ちが良かったです!

黒岩怜生

2014年10月23日木曜日

NDF TRIBE 2014 〜Z6への挑戦〜

第63回 長野県縦断駅伝 目標6位入賞!
中野下高井駅伝チーム PV

http://youtu.be/bUdqtWpURWg

地域の皆様、ご声援のほど宜しくお願いします!

監修 ニッチ

2014年10月22日水曜日

21区

お疲れ様です。

正式にオーダーも発表されましたので、改めて、今回は21区を走るということで選考していただいたことを報告します。

今まで21区を走ったことはありませんが、最も距離の長い2日目のエース区間ということで、タフなレースになることは確実だと思います。

距離が長いので、ただスピードがあるだけでは走れず、選手によって大きくタイムが変わってくるこの区間を任せて下さった、総監督をはじめとするスタッフの皆さん、そして応援して下さる地域の方々の期待に応えられるように頑張っていきます。

今週末は日体大記録会に出場しますので、駅伝に向けての勢いとなるレースをしたいです。

オスプレイ

10月22日の合同練習

今日の合同練習は、雨の降る肌寒い中での練習でした。

参加者は、湯本監督・コバケンさん・青木さん・直人・木島平のスキー部・自分でした。

直人と木島平スキー部の子たちは、練習をしてからの合同練習でしたが、それぞれ目的を持って取り組んでいました。

社会人は、メニュー通りの9kmの変化走と300m×5を行いましたが、設定より全て速く刻めました!

参加されたメンバーは、今後のケアをしっかりと行って、風邪や故障には気を付けましょう!

来週は、勤務のために参加できませんが、よろしくお願いします!

黒岩怜生

2014年10月21日火曜日

NICE Guy!

日曜日、とあるイベントのダンスレッスンにて、マツケンサンバの振付師でお馴染み、真島茂樹氏から御指導を仰ぎました。
肩に手を回され、『あんた、ナイスガイね』と耳元で囁かれても、、、(汗
自分はそういうつもりでは…(笑

さて、そんな話は置いといて、年末恒例になりました、関東支部走り納め兼忘年会を12月14日(日)に行います。
今年度は、国立競技場改修の為、コーポレート駅伝は御座いません。
代わりに、日本選手権などで使用されている味の素スタジアムにて、各自、調布ロードレース(5k.10k.ハーフ)に参加。
費用は後日精算しますので、各自エントリーをお願いします。
レース後は、場所を新宿に移し、忘年会兼オスプレイ選手卒業前祝いを行いたく思います。奮ってご参加下さい。
最後まで、『強く、楽しく、美しく!』
で、いきましょう!

関東支部長 ニッチ

2014年10月20日月曜日

1427-10

M川です。

昨日は高校駅伝の試走に行ってきました。あと2週間でどこまで仕上げる事ができるかが課題です。
土曜には長野市内高校大会があり、立志館がOPENで出場させてもらいました。
以下、中野下高井チームメンバーの成績です。
男子5000m
宮田共也15'39 門脇航16'00 小マツ郁也16'22
女子3000m
望月楓子10'48 丸山瑠璃11'42

今週の水曜練のメニューです。
3km×3変化走(3'40-3'20-4'00)足りない人は+1周。
終わったら平成橋の300mを3〜5本。これは上り下りは各自走る区間に合わせて下さい。

反射板全員着用でお願いします!
今日は頭が寒い!

2014年10月19日日曜日

出張

お疲れ様です。
現在、アメリカ出張中でシカゴに滞在しています。日本での常識が通用しない生活はハプニングの連続ですがとても楽しいです。

トレーニングの状況ですが、早朝の時間を使って毎日1時間ほど走っています。NDFのブログを見て焦る気持ちもありますが、今出来るトレーニングをしっかりやります。

ハギ

2014年10月18日土曜日

表紙

きじま平の広報紙
表紙はM川でした。カッコいいけど見事なピンボケ写真。
他に無かったんか?
せっかくかっちょいーのに!

思い出す

過去に2回走っている22区。

コースの特徴を思い出し、それに沿ったコースを選んで走るようにしています。

最初下り、途中は小刻みなアップダウンの繰り返して、最後は激上りと言った、楽しいコースです。

ちょうど、4週間後に本番ですが、1ヶ月を切ってくると1年の早さを実感します。

今年は、本番前に消防学校に入校するため、直前は皆さんに会えませんが、気持ちは同じですので、盛り上がっていきましょう!

黒岩怜生

2014年10月16日木曜日

10/15合練

メニュー 6000m(3'40)+1000m×2
参加者 監督、大山さん、コバケンさん、れおさん、岡、武田くん始め高社中のメンバー

暗い中でしたが、しっかりメニューをこなしました。なかでも、武田くんの走りには大人たちも刺激をもらいました。
僕はスピード強化のため別メニューで、(2000m+1000m)×3をおこないました。限界に近いところまで追い込むことができました。

本番までひと月。寒くなると小さい筋肉や関節などのダメージが、痛みとなりやすくなります。しっかりケアをして、誰一人として欠けることのないよう、よろしくお願いします。
体調管理の徹底。年間通すとなかなか困難なことでも、本番前の1ヶ月限定と思えば時間もある程度の費用もかけられると思います。
基本的すぎて発表するのも悩みましたが、私の体調管理法は「早寝」です。睡眠時間の確保が、疲労回復への最短ルートです。できれば、この1ヶ月は22時には寝たい。

第63回県縦断駅伝 オーダー発表

中野下高井チーム ベストオーダーの発表です。
■1日目 
1区 丸山航平 /2区 小柗郁也 /3区 武田優介 /4区 山田琢也 /5区 望月楓子 /6区 石川雄麻 /7区 大山勝広 /8区 黒川 岳 /9区 馬場直人 /10区 青木浩二 /11区 萩原 徹 /12区 岡 利哉
■2日目
13区 北川明里 / 14区 丸山航平(二日走り) /15区 本間有次 /16区 藤沢知之 /17区 吉見悠斗 /18区 神田靖彦 / 19区 丸山瑠璃 /20区 青木祥平 /21区 藤木悠平 /22区 黒岩怜生

■補欠 
 祢津利宝 /松山なつみ /森 龍希 /門脇 航 /関 隼希 /湯本憲一 /小嶋陽一 /小林賢士

□監督 湯本憲一
□総監督 藏谷伸一

「目標は 6位 入賞! 走れ!強く、楽しく、美しく!」
◆11/07(金) 夕刻 結団式(中野市民会館 会議室)予定。改めて 中高駅伝協会から通知があります。

総監督

女子競技場練習

お疲れ様です

水曜日練習は駅伝メンバー
女子選手だけで長野の
競技場へと練習をしに来ました。


参加者は、松山、北川あかりちゃん、祢津りほちゃん

長野市でも肌寒い気温で防寒対策をそろそろ念入りにしなくてはいけない時期になってきたと感じました

メニューは、
トラック3周 83〜85秒ペース
三セットやりました

セット間のリカバリーは
3分くらいかけてトラックをゆっくりジョグ


先週の日曜日に競技場で
練習をしてからまた足の痛みが
出てきてしまい
メニューは1セット目と
3セット目しかトラック3周出来ませんでした。

ラスト1周は腰がひけてしまい
フォームも崩れた状態でのゴール
それでは3周目走らなかったほうが良かった、とコーチにも言われてしまい、フォームを意識しながらやることによって良い練習になるのにただ走り抜けるだけの練習では意味がないんだと再確認しました。

県縦断まであと少し
いまのうちにできることを全部やっていきましょう!



松山

これで行くZ!

第63回県縦断駅伝 中野下高井オーダーです。

 ◆1日目◆
1区 丸山航平   2区 小松郁也
3区 武田優介   4区 山田琢也
5区 望月楓子   6区 石川雄麻
7区 大山勝広   8区 黒川 岳
9区 馬場直人  10区 青木浩二
11区 萩原 徹   12区 岡 利哉

 ◆2日目◆
13区 北川明里  14区 丸山航平
15区 本間有次  16区 藤澤知之
17区 吉見悠斗  18区 神田靖彦
19区 丸山瑠璃  20区 青木祥平
21区 藤木悠平  22区 黒岩怜生

◇補欠:湯本憲一、小林賢二、小嶋陽一、松山なつみ、門脇航、関隼希、森龍希、祢津利宝
◇トレーナー:松田先生、中根先生
◇サポーター:強くする会、家族

数ある組み合わせの中から最高のオーダーが出来ました。去年のチームタイムを参考に載せます。自分の力が去年のタイムに達していないと感じる人は少しでも近付けるように、達していると自信のある人は、そうでない人の秒数を稼げるように各々残り1ヶ月準備をしましょう!

 M川。

2014年10月15日水曜日

40km走

お疲れ様です。

選手選考の会議も終わり、もうすぐブログでも発表されると思います。
私がどうなっているかは正式発表をご覧ください。

相変わらずテストばかりの日々ですが、最近の出来事としては2回目の40km走を行いました。

普段、30km走まではチームメイトより速いペースでの単独走ですが、40km走はチームメイトが分かれて20kmずつ引っ張る形です。

今回は序盤から前回より速いペースとなり、後半の20kmを走ったディスプレイ主将とは終盤、2人でレースペースに近いスピードで走ることになりました。

走る距離が20kmも違い、終盤だったとはいえ、私のロードレース並のペースをよく最後まで引っ張れたなと思います。
速いペースで引っ張るように指示を出した監督本人も驚いていたくらいです。

最後は必死になって引っ張ってくれたディスプレイ主将をはじめ、みんなにとって、普段の距離走以上のペースで引っ張ってくれたみんなには感謝しています。

また、ディスプレイ主将と治療を受ける機会もありました。私より20km走のディスプレイ主将のほうが、筋肉が固かったそうです。

こんな感じで、とりあえず長い距離に関しては順調だと思います。これをレースに繋げていけるようにしたいです。

オスプレイ

2014年10月13日月曜日

台風

長野県に台風直撃するとのニュースを受けて三連休は実家のリンゴ園を手伝いました。

ランニングではありませんが良いトレーニングになりました。
チョットばかし疲れましたが、リンゴを食べて来週を頑張りたいと思います。
ハギ

2014年10月11日土曜日

いよいよ

オーダー会議も終わり、各々が任された区間に対し、着々と準備をしていく時が来ました。

正式な発表は、来週の申込み後になりますが、決定した選手には伝わっていると思います!

チーム目標に向け、突き進むのみですね!

黒岩怜生

県縦断 区間オーダー会議 終了!

昨夜 オーダーが決定しました。9名の協会、選手会の役員による1時間30分の充実と納得の会議、結果ベストオーダーが完成しました。 29名の正選手・補欠選手には 個々に既に連絡済み、正式文書の発送は10/14となります。県縦事務局への届け出締め切りが10/15 ですので 10/16 朝 ブログ公開します。ファンの皆さん、他チームの方々 もう少々お待ち下さい。
          総監督

2014年10月10日金曜日

関東支部と

今日の午前中、帰省中の関東支部の青木さんと地元の陽一と3人で、ポイント練習をしました。

ノッテいる男の青木さんの走りは、とてもスピード感があり、インターバルはドンドン離される羽目に。

しかし、良い練習ができました。

陽一も、少しずつ復活の兆し!

本番に向けて、一皮剥けていきます!

黒岩怜生

35=?iso-2022-jp?B?GyRCRnw4ZRsoQg==?=

35日後のスタート地点。

チーム練習は毎週水曜日

チーム練習は毎週水曜日です!

男子チーム
10月8日19:15 @長野陸上競技場
10月15日 18:30 @合庁
10月22日18:30 @合庁
10月29日 18:30 @合庁
11月5日 18:30 @合庁
11月12日 18:30 @合庁

女子チーム
10月8日 19:15 @長野競技場
10月15日 18:30 @長野競技場
10月22日18:30 @長野競技場
10月29日 18:30 @長野競技場
11月5日 18:30 @長野競技場
11月12日 18:30 @合庁

*時間はスタート時間です。

キャプテン

2014年10月9日木曜日

1426-10

M川です。編集中に送信してしまった。

昨日はT.Tお疲れ様でした。
私は土日のレースで上手くスピードに乗れなく、走りが重いという問題が出来たので、それが克服するのが目的でした。
なかなか良い感覚を捉えれたので、あとは常に意識し反復練習!!

来週の水曜練のメニューです。
3km×3PR(3'40)+1km×2
ペーランをリズム良く上がった後の1kmは明日の選考結果に応じて上りだったり下りだったりとそれぞれ選択する形にしましょう。
私夜勤の為行けませんが宜しくお願いします。

10/8 5000TT 記録

昨日の5000TT お疲れ様でした。
しっかりケアをして次のステップに進みましょう。
 
航平  15分59秒
岡    16分47秒
門脇  17分08秒
大山  17分10秒
賢治  17分54秒
 
 
湯本

ビフォーアフター

選考会の様子

 
 
昨日の選考会の様子です。 藏谷総監督、湯本監督、そして清水前監督にサポートを頂きました。 たくさんの方々に応援を頂き、走らせて頂ける事に感謝しています。 私たち選手は一所懸命に準備をし、全力を尽くす事で御礼をしましょう! キャプテン

2014年10月8日水曜日

選手選考

お疲れ様です。

今日、最後の選考会が終わり、あとは10日の会議の結果を待つのみとなりました。

数々の選考会で良い結果を出せた方、納得のいく結果を出せなかった方といると思いますが、10日はきっと皆さんの状態、適性にあった最高のオーダーが決まると信じています。

選考会で納得のいく結果を出せなかった方もあと1ヶ月ちょっとあります。私も今シーズンはあまり良い結果を出せていないので、共に調子を上げていきましょう。

会議の結果を楽しみにしています。より良い状態で本番に臨めるように体調管理には気をつけていきたいです。

オスプレイ

選考レース終了

4回に渡る選考会、お疲れ様でした。10日のオーダー会議でスタメンが決まります。
毎年の事ながら、メンバーはいつもギリギリであります。攻めすぎず、守りすぎず。誰一人欠けることのないようにしなくてはなりません。
私は今回、全選手で唯一、4回すべての選考レースに参加しました。会心のレースはなく、どれもパッとしないタイムでしたが、大崩れや途中棄権、体調不良が無かったことは評価できると思っています。
本番までひと月ちょっと。仲間と一緒に練習をしたり、作戦を立てたり、目標を語ったり下見に行ったり。1年で一番楽しい時期がこれから訪れます。

練習日程

縦断駅伝へ向けたチームの練習日です!
みんなでアガッていくどー!!キャプテン

男子チーム
10月8日19:00 @長野陸上競技場
10月15日 18:30 @合庁
10月22日18:30 @合庁
10月29日 18:30 @合庁
11月5日 18:30 @合庁
11月12日 18:30 @合庁

女子チーム
10月8日 19:00 @長野競技場
10月15日 18:30 @長野競技場
10月22日18:30 @長野競技場
10月29日 18:30 @長野競技場
11月5日 18:30 @長野競技場
11月12日 18:30 @合庁

*時間はスタート時間です。

2014年10月7日火曜日

めっちゃ休んだ!

5日、白井梨マラソン10キロ 33分35秒
思い切って10日間、走る事を休みました。
お陰で脚が軽く、上体が上へ上へとピョンピョン跳ねた走りになりましたが…
脚はもう大丈夫、ご心配なく!
また、今週からポイント練習を再開します。推進力を前へ前へと矯正し、2週間後の高島平ロード(10k)では、しっかり32分台で走りたいと思います。
しっかし、寒かった…

ニッチ

2014年10月6日月曜日

同じ仲間と

週末の上田大会はお疲れ様でした!総監督、岸田さん、サポートを頂きありがとうございました!

さて、今週の水曜日は最後のチーム内選考である5000mT.Tが行われます。しかし、チームメイトには一刻も早く気持ちを本番に向けて準備を進めてほしいです。というのも近年登録の社会人選手は、ほぼ全員が選手となる事を覚悟して下さい。

昨年はエース級の選手3名が6区間を担う事ができました。今季は昨年度8位の実績から、二日走り1名、2区間(-4区間)です。大きな戦力補強がないままシーズンを迎え、ほぼ同様のメンバーで6位を目指します。つまり昨年からの現状維持では目標は達成できません。

一人一人が少しづつ成長して、その積み重ねで上位を狙うしかありません。この少し、とは何か。どうしたら埋められるのか。本番に向けて皆で答えを探しましょう。私は良くも悪くも同じメンバーで挑戦できる事に、妙な期待をしてしまっています。楽しくなりそうな予感です。

10日には区間配置を決定します。決定次第、すぐに連絡します!

キャプテン

10/05 上田古戦場ハーフマラソン

■スタートダッシュ(さすが山パパ 外さない!)、■木島平小学校3年 三羽カラス(中央が山パパ二世 3位入賞、他の二人も5位と8位で全員が入賞とは見事です。)
     総監督

2014年10月5日日曜日

上田古戦場マラソン

上田古戦場マラソン結果
キャプテン:32'21 10位
ユウマさん:32'36 11位
レオさん. :34'08 27位
岡さん. :34'49 32位
ハギ. :35'04 35位
大山さん. :35'21 37位

ハギ

上田古戦場マラソン

上田古戦場マラソン結果
キャプテン:32'21 10位
ユウマさん:32'36 11位
レオさん:34'08 27位
岡さん:34'49 32位
ハギ:35'04 35位
大山さん:35'21 37位

ハギ

2014年10月4日土曜日

御嶽山

御嶽山の噴火から一週間が経ちました。

今回も、自然の脅威を感じた災害となりました。

現地への派遣はされていませんが、多くの仲間が現地で活動をしています。

一刻も早く家族の元へ帰してあげたいという気持ちとは裏腹に、再噴火の恐れや雨の影響で活動が思うように進んでいないのが現実です。

普通の生活ができることに感謝し、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

黒岩怜生

2014年10月2日木曜日

選考会

M川です。

昨日はタイムトライアルお疲れ様でした。来週は日勤なので必ず行きます。

写真は北信州ハーフです。順位は昨年と一緒、タイムは上がりました。しかし足に違和感があり積極的な走りが出来なかった事と、終盤痙攣してしまい追い込み切れなかった事を悔やみました。

日曜は古戦場、土曜に北信地区記録会3000mに出るので反省を活かします!

2014年10月1日水曜日

まだまだ

お疲れ様です。

先週末に日体大記録会の5000mに出場しましたので結果を報告します。
タイムは15'35"95です。

夏のトラックレースのタイムよりはいいですが、ベストと比べるとまだまだ遅いです。

今年は思うように結果が出せず、特にトラックに関しては他チームの皆さんを脅かすどころが、逆に安心させるような結果しか出せず、大学生選手として情けないです。
いくら距離を走れてもある程度トラックのスピードもなければ勝てません。

今日はチームの選考会で8日も5000mがありますが、参加する皆さんには今回の私のタイムも1つの目安としていただければと思います。
ちなみに今年のベストは15'29"39です。

悔しいレースばかりですが、今回は久しぶりにガッツに会うことができ、いろいろと話もできてよかったです。
故障の影響で欠場でしたが、次こそ完全復活したガッツと走れることを願います。

オスプレイ

第1回記録会

お疲れ様です!
何度も文字化けてしまいすみません

今日は長野競技場で男子5000m
女子3000mのT.Tが行われました。

人数が多いのでNDFメンバーのタイムだけですが報告します。


馬場 15'32
レオ先輩 16'26
本間 16'28
藤澤先輩 16'36
萩さん 16'46
岡さん 16'57
こばけんさん 18'04


長野市といえど肌寒い中での記録会となりましたが、各校の高校生が沢山参加してくれたおかげで賑やかな記録会となりました。

私もそうですが、今日走れなかった選手、来週も水曜日に記録会があるのでそれまでにまた調整をして良いパフォーマンスで走れるようにしていきましょう!

今日記録会に参加した皆様お疲れ様でした!


N松山