2014年9月30日火曜日

北信州ハーフマラソン10km

先週は刺激練習の一貫で、北信州ハーフマラソン10kmの部に出場しました。目的は2つ。選考レースである上田古戦場と同じ距離を走り、ペースを身体に覚えさせること。もうひとつは、単純にレースに出場し、レース勘を身に付けることでした。
結果は4位(年代別2位)でした。疲労という意味で、このタイミングでレースに出たことがどうのかは分かりませんが、いずれにしろ良いトレーニングになりました。
明日は5000mです。頑張りましょう。

明日は5000mT.T

明日の区間選考レース(5000mT.T)は仙台出張のため欠場です。直人が参戦するので、勝負して好記録を狙いたかったですが残念です。。。

これで私は週末の上田10K、8日の5000mT.Tのみになりました。

明日のタイムトライアルでは、全員が苦しい時に一歩前へ踏み出せるような積極的なレースを期待しています。また高校生の発掘の機会になったらなと思います。出場される方のレポート、楽しみにしています!

10月1日 5000mT.T 19:30-@長野陸上競技場
10月8日 5000mT.T 19:30-@長野陸上競技場

キャプテン

慌てない慌てない…

こんにちは、ニッチです。
日曜日、日体大記録会に出る予定でしたが、欠場しました。理由は、高社山を終えてから、左もも外側広筋に違和感があって、痛いわけではありませんが、ズーんと重い感じです。刺激を入れても、ピリッといかず、記録が狙えないと判断し欠場にしました。

そして、私の選考レースは全て終わりました。
後は10日の選考会議でプレゼンするのみです!

2014年9月29日月曜日

今後の日程

中学生の選考会が終わり、2014中高チームの最初のメンバーが5人(中学男子3名、中学女子2名)が決定しました。当日のスタッフ、関係者の皆様、ありがとうございました。

引き続き社会人の区間選考レースが続きます。
・10月1日 5000mT.T(with 中野立志館スキー部)
・10月5日 上田古戦場ハーフマラソン(10km)
・10月8日 5000mT.T
・10月15日 縦断駅伝エントリー締切日

以下、チーム練習日(残すところ、たったの5回です!)
10月15日(水)
10月22日(水)
10月29日(水)
11月5日(水)
11月12日(水)

長野県縦断駅伝
11月15日(土)
11月16日(日)

チーム練習の内容、日程についてはM川等と相談し連絡します。

Z6!シクヨロです!!

キャプテン

2014年9月28日日曜日

北信州ハーフ

北信州ハーフマラソンに参加してきました。
選考会が控えていることもあり、選考会への刺激として参加。
コースが地元ということもあり、声援がとても大きかったです。
中学生の選考が終わり、今度は社会人の番です。
しっかり結果を出します。
ハギ

中学生男女選考会

(男子スタート、 牛山先生 総評)
 本日、県縦断 中学生選考会 無事終了しました。
下記選手 決定です。( )は学年。
◆男子: 青木祥平(3) 武田優介(2) 森龍希(1)
◆女子: 北川明里(3) 祢津利宝(1)
  森くん、祢津さん は まだ一年生 素晴らしい。
             総監督

速報!中学生選考会

本日10時より中野平中学で
中学生男女の選考会が行われました。

以下結果になります。

女子中学生
一位 北川明里 (南宮) 6'48
二位 祢津利宝 (木島平) 6'49

男子中学生
一位 青木祥平 (中野平) 12'46
二位 武田優介 (高社) 12'47
三位 森 龍希 (木島平) 12'50


日が強くて秋にしては暑い日でしたがよく中学生は頑張りました!
いよいよ社会人枠の選考会も近づいてきました
調整を怠らないようにしていきましょう(^^)



N松山

2014年9月27日土曜日

選考会

おはようございます。

明日は、中野平中学校で、選考会があります。

若い選手の走りを見て、自分も刺激をもらいます!

結果速報は、またアップします!

黒岩怜生

2014年9月26日金曜日

10/05 上田古戦場ハーフマラソン

 10/05(日) 上田古戦場ハーフ10km に出場選手 下記ご確認下さい。県縦選考レースの一つですから私と岸田氏が同行・応援します。私も申し込めば良かったぜ。
         記
10/05(日) 6:30 中野土建株式会社出発
 参加選手 : 山田琢也、黒岩怜生、石川雄麻、岡利哉、青木浩二、丸山航平、大山勝広、神田靖彦、萩原徹
の9名以外の選手 漏れていましたら連絡下さい。
■会場まで直接個人で行く方は 私まで連絡下さい。
 特に  青木、神田、両氏はどうされますか。

            総監督

2014年9月24日水曜日

夏合宿特集

大町ロードに出場した皆さんお疲れ様でした!

他チームの皆さんの結果を見ると、大学生選手として良い結果を出せていないことにもどかしさを感じます。

話は変わりますが、今月の月刊陸上競技に大学の夏合宿の特集があり、私が参加した駒澤大学の合宿もありますが、そこに大学名だけではありますが雑誌に載ることができました。皆さんもぜひ見てください!

そして大学を紹介して下さった大八木監督をはじめ、駒澤大学の皆さんありがとうございました。

今週末は日体大記録会です。ガッツのことも監督から聞きました。さらに強くなったガッツに会えることを楽しみにしています。

オスプレイ

ゲスト

第9回 関東支部合同練習報告。
メニュー1000m×3〜5本(r=200)+400m 各自状態にあわせ
ニッチ(3'03".3'08".3'13")+(63")
Nカンダ:タイムキーパー

今回はゲストに飯山栄、堀田選手のご紹介で、滝澤高太郎選手に参加して頂きました!
とても粘り強い走りをされていました。週末には、北信州ハーフで選考会との事で、枠を勝ち取り、県縦で共に戦いましょう。
ご参加、有難うございました!
堀田選手にも感謝!

関東支部一同

2014年9月23日火曜日

上田古戦場マラソン10/05

 大町ロード 終了、チーム内順位は ニッチ、岡レモン、ハギ、Gucci、けんちゃん、Z 、の順位、ナンダ神田は貧血で8kmでリタイア DNF。(写真は All cast & Start dush!)
今回は惨敗、次の上田古戦場10kmでリベンジだ。

◆10/05 参加者はメールください。
 Z,Gucci,ナンダ神田、岡レモン、ハギ、山パパ の6名は 参加を聞いています。県縦の選考大会の一つですので私と岸田氏が同行します。

        総監督
 
 

運動会

とある小学校の運動会のスローガン、最近っぽいね。
なんとなく元気もらったぜ、、、

大人のかけっこ"大町ロード"
その時が来たぜ、ワクワク!

ニッチ

2014年9月22日月曜日

1425-09

M川です。

蝉の鳴き声が減ってきたと思っていたら秋桜が咲いていました。もうすっかり秋ですね。


明日は大町ロードです。なので明後日の合同練習はフリーとします。レースが続いていくのでケアをしっかりお願いします。まだまだ層の薄い中高チームは誰一人欠けてもいけません。県縦で最高のパフォーマンスをすることを念頭に置いて頑張りましょう!

2014年9月21日日曜日

大町ロードへ

今日は大町ロードの刺激を行いました。
大町ロードは大学生時代から走っている思い入れのあるレースです。
このレースでしっかり結果を出してきます。
ハギ

2014年9月20日土曜日

風邪

高社山一周駅伝も終わり、一層冷え込んできました。

今朝の中野市は10度しかなく、流石にハーフパンツは寒かったです。

と、同時に体調も一段と崩しやすくならります。

自分自身、水曜日から金曜日まで、新潟にて急流救助訓練に行ってきました。

水は冷たく、外気も寒く、厳しい環境でしたが、着替えや保温をこまめに行い、しっかりと風邪の対策をしました。

これからの時期、体調管理をより一層気を付けたいですね!

黒岩怜生

2014年9月18日木曜日

合同練習

お疲れ様です。

昨日は高社山一周駅伝あけの練習となりました。

参加者は、湯本監督、岡さん、こばけんさん、萩さん、松山、小学生1人

メニューは石川コーチが出したメニューのまま行いました
3km×3 (3'40)
私は足が痛いので一周目と三周目だけペースに加われるようメニューを組んでもらい小学生の男の子も同じ内容で練習スタート

先週の練習に引き続き天気が悪く
練習が始まる前に雨が降っていて
だんだん秋らしく気温も下がって
昨日は少し肌寒い日でした


大会あけの練習で疲労がたまってる人もいたので私も同様ケアには大事に行っていきたいと思います

湯本監督も大会前の調整も
実力の内だと言っていたのでその通りだと思いました
連チャンで大会続きですが、上手く調整していきましょう


N松山

2014年9月17日水曜日

後期授業

高社山一周駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!
私も走って優勝を味わいたかったです。

夏休みが終わり、いよいよ後期授業が始まりました。
補講で大学に行き続けていたので、あまり変わった気がしませんが…

日々の予定が勉強、テストばかりですので、投稿の内容も悩ましいところです。
最近で変わったことといえば、初めての40km走を行ったことくらいです。

最近出場した大会はタイムがあまり良くないですが、距離走は割と走れていると思います。

次の大会は今月末の日体大記録会となります。
久しぶりのトラックレースとなりますが、これからのロードレースにつながる走りをしたいです。

オスプレイ

51th高社山一周駅伝写真アーカイブスVOL.1

上: Gucci of Tornado goal 下: All star performans shot
     Genaral Manager

写真アーカイブスVOL.2

チャンプ馬場となつみかん ・・・「長げえなあ、早く読めよ! 」ってか。
                総監督

2014年9月16日火曜日

第51回 長野県ロードレース 大町大会

 9/23(火・祝) 
        一般10マイル 11:30 スタート
        女子5km 11:40 スタート
参加選手は Aチーム: 青木、丸山、岡、神田
      Bチーム: 大山、湯本、萩原
      5km : 松山
                 の8選手

 当日8:30 中野土建株式会社 出発

私と岸田さんの車で同行します。青木、神田の両氏は 直行しますか、同行しますか? メール下さい。
総監督

   

51th 高社山一周駅伝 V2

今年は駅伝日和に恵まれて「強く、楽しく、美しく」結果を出せました。本番に向けて弾みが付きます。次は23日の大町10マイルです。8名の参加、そして28日の中学生男子と女子の選考会、10/01,08の高校生以上選考会
 あと二ヶ月、いよいよ秒読みに入ります。            総監督

大好き、中野下高井!

NDF2連覇おめでとう!
木島村体協、優勝おめでとう!

走った後は…
食って(強く)、飲んで(楽しく)、騒ぐ(美しく)!
これに限る。

ニッチ

2014年9月15日月曜日

1424-09

M川です。

高社一周駅伝お疲れ様でした。
今回7区を走らせて貰ったので、あと走っていない区間は野沢からの下りと女子区間だけになりました。
練習不足を感じていたので2回走れたことは非常に良かったです。

写真は昨日まで行われていた北信高校新人です。女子長距離は全員県大会出場を決めました。どんな内容であれ次のラウンドに繋げる事が大事。上のレベルで走って一つでも多くのことを吸収してきて欲しいです。


今週の水曜練は3km×3(11'00)にします。
高社一周から1日置いての練習、1週間後には大町がある状況なので、各自で量や質を調整して下さい。

2014年9月13日土曜日

高社山一周駅伝

今日は、高社山一周駅伝に向けて、ケアをしに中根先生の所に来ました。

しっかりとケアをしてもらい、スッキリしました!

今年は、暑すぎたり大雨だったり等は、今のところ大丈夫そうですね。

地元を走る大会は、何歳になってもワクワクします。

明後日、皆さんに会えるのも、楽しみにしています!

黒岩怜生

2014年9月11日木曜日

合同練習

メニュー:3'40(10キロ)-4'00(1キロ)-フリー(1キロ)
参加者:キャプテン、レオさん、陽一さん、なっちゃん、萩原、小学生達

メニューを行ったのはキャプテン、レオさん、萩原。別メニューは陽一さん、なっちゃん。
練習の途中から雨が降り出しましたが、メニューをしっかりこなしました。
気候が涼しくなってきたこともあり、走りやすかったと思います。
選考会で近づいてきていることもあり、質の高い練習が出来てよかったです。

故障気味や体調を崩しているメンバーの情報が入ってきています。
セルフケア、予防等に努めましょう。
 
ハギ

県縦入賞祈願 in 台湾!

 台湾は 台北の北東約20kmの地に「十分」と言う村があります。その村の伝統は「天燈(てんとう)」という 油紙で出来た「ミニ気球 飛ばし」、願い事を書いて 天高く飛ばすのです。「第63回 県縦入賞」と書いて 飛ばしました。
■9/15 高社山一周、さあ、選手諸君! 「強く、楽しく、美しく」各チームに分かれて走りましょう。そして県縦でその力を集結しましょう。今年は好天に恵まれそうです。
            総監督

2014年9月10日水曜日

夏休み

お疲れ様です。

相変わらず今日もテスト、そして明日もテストです。

早いもので大学の夏休みが明日で終わり、あさってから後期の授業が始まります。

今年の夏休みを振り返ると、ほとんどが補講、テスト、大会、合宿、練習といった感じです。
辛いことだけでなく楽しかったこともありますが、それでも改めて振り返ると大学生、それも最終学年らしくない夏休みだなと思います。

これらが報われることを信じて明日のテスト、後期授業も頑張ります!

オスプレイ

2014年9月9日火曜日

ヤクルト

戸田市に拠点を置く実業団、ヤクルトの練習会に参加してきました。

参考までにメニュー
体幹強化 30分
サーキットトレーニング 【400m(66")R200(55")×3本】3セット(セット間5分)

写真のキマニ選手に尻を叩かれ、みっちりシゴいてもらました。

ニッチ

2014年9月8日月曜日

変わり目

各自レースへの参戦、合同練習への参加と充実していますね。調子の良し悪しはあれど、実戦を重ねることが必要かと思います。
自分はと言うと、7~8月に迎えたレース期を乗り越えましたが、公私共にちょっと無理があったようで体調を崩しました。1週間ほど前から違和感があり、拗らせまいと必死でしたが時すでに遅しでした。
高社山一周駅伝前という悪いタイミングに寝込む事になりました。ここでしっかり休んで、選考会・本番にはバシッと合わせたいと思います。


木島平サマーノルディック

6日土曜日は、木島平小スキー部の引率を兼ねて、木島平サマーノルディックのクロスカントリー9㎞に出場してきました。

私は馬場直人に11秒負けて2位。3位は我々から1分30秒以上遅れて本間でした。直人に対して私は、平地でのスピードでは上回るものの、上りでそれ以上に引き離されます。彼の後姿を追っていて、レース中にも関わらず「心強いな」と感じました。縦断ではやはりあの区間しかないですね。

それから直人にも、本間にも言える事は、平地やアスファルトでの走りのテクニックがもうちょいという所です。スキー選手にありがちです。少し改善したら一気にスピードに乗るんじゃないかなと思いました。私からも少しアドバイスしましたが、皆さんからもご指導をよろしくお願いします。

また中学男子では木島平勢が元気でした。選考会が楽しみです。

小学生の方では、1年の大山ジュニアが3位に入賞。うちのも初優勝しました。

公式結果
http://www.shibamura.jp/~kijimadaira/20140906_NM.pdf

キャプテン

『北信選手権』

☆北信選手権・5000m☆

16'15" 入賞ならず。県選と同じく、中野下高井チームからは私だけの出場となりました。北信選手権は出場制限がないので、積極的に多くの選手に参加を促したいレースでした。

秋のロード・駅伝シーズン手前に於いて、ここ数年で一番調子が落ち込んでいます。重要と捉えるトラックレースも全て思わしくないタイム。5000m16分台で停滞してしまうことは未だかつてありません。また此処へきて、左脚踵骨が怪我気味。

県縦での2日走り枠も、調子の良い選手に譲ることもを視野に入れなければならない状況です。どう足掻いても、レースに出場しなければ、自らの調子は分からぬものです。

大町ロード前の刺激として脚の状態を見ながら、高社山一周駅伝は消化試合とさせて頂きます。


   GUCCI

2014年9月7日日曜日

出稽古へ

飯山市合同練習
メニュー4.5キロ×3
20'20-18'18-17'15

お疲れ様です。
今日は飯山市の合同練習に参加してきました。今回の練習では佑太郎さんと一緒に距離走を行いました。
来週の高社山駅伝を意識して、走ることができました。
本番は格上選手ばかりなのでドキドキですが、自分の実力を発揮したいと思います。
ハギ

2014年9月6日土曜日

朝夕は、だいぶ涼しくなりました。

8月下旬は日中も冷えており、このまま秋になってしまうのかな?と思いましたが、9月に入り残暑の厳しさを実感しています。

今月からは、いよいよ秋のロードレースや駅伝シーズンが始まります。

毎年思いますが、11月の本番が終わると1年後に向けて始動しますが、いつの間にか9月くらいになっています。

いろんな事が、充実している証拠ですね!

とは言うものの、まずは高社山一周駅伝をしっかり走りたいと思います。

今年は、涼しいくらいの良い天気になってほしい。

黒岩怜生

2014年9月5日金曜日

1423-09

M川です。

先週は千曲ロード、今週は北信選手権。どちらも例年出場していましたが、今年は残念!
試合は毎年同じ時期にありますが、そこに出てくる選手は毎年違います。自分が良い結果を出せるのはそこで争った相手がいるからで、レースは一期一会ではないでしょうか。

次週の練習です。
3km×4 10kmまで3'40 1kmリカバリー(4'00) 1kmフリー
でいきましょう。

2014年9月4日木曜日

秋突入

お疲れ様です。
九月に入りいよいよ駅伝シーズンへと季節が変わりました!
今月は大会が沢山あるかと思いますが夏の合宿の成果を出せるように頑張っていきましょう‼︎


昨日の合同練習メニューは
社会人 3km×4
中学小学生 3km×3
あと1kmのダッシュを行いました

参加者は、湯本監督、山田キャプテン、れお先輩、岡さん、松山、中学生3人、小学生1人

夏が終わり日も短くなって暗い中でそのままやるのは危険なのでみんなで反射チョッキ、タスキをつけて練習をしました。


メニューは設定タイムがどんどんあがるペース走で設定タイムの変化に上手く付いていけませんでした。
ラストの1kmはみんなフォームを意識しつつスピードに乗れていてよかったと思います。


あっという間に九月になり、
縦断駅伝までも2ヶ月ちょいになりました。
そして少し前になりますが、会社の社員の方に言われて気づいたのですがこのブログの閲覧数もあっという間に500000人を突破しました

いろんな人が見て、自分達が顔を合わせられない選手の近状報告として、今日の練習メニューについてとかブログも内容も多種多彩で、
気づかない内に選手だけではなく、ブログも成長しているんだなと思いました。

私がこのブログに参加させてもらうようになったのが社会人になった時からなので四年くらい前になります。
まだまだブログ投稿者として半人前ですがみんなの活動や出来事がわかるこのブログ
これからも大事に見ていきたいです。



N松山

完封

第8回 関東支部合同練習報告です。
参加者 N神田、ニッチ
スペシャルゲスト 矢野選手

N神田 vs ニッチ
1000m 7本勝負!(R200、65秒以内)
結果 7対0でN神田選手の完封勝利。

クールダウンの最中に、矢野選手に声をかけて頂き合流しました。
今度、ポイント練習を一緒にやりましょう!

湯本監督、蚊に刺されませんでしたので、おそらく蚊よりは速かったかと…

関東支部一同

2014年9月3日水曜日

提案

お疲れ様です。

まだ夏休みではありますが、今日も大学でテストでした。一応休みですが休んでいる気がしないので、少しは休みたいなとも思います。

今日も関東支部合同練習の予定でしたが、参加できず申し訳ありません。

この夏休みは予定が合わず、合同練習をキャンセルし続けるのも心苦しいので、今月の13日か20日に千葉県の青葉の森で合同練習を行うことを提案します。

どちらも今のところ距離走の予定です。予定が合うようでしたら私に連絡して下さい。よろしくお願いします。

オスプレイ

2014年9月2日火曜日

オシイ!




ふと、目に留まりました…
マルコメさ〜ん、味噌だけじゃなかっただぁ。
キャッチコピーがニアピン。

さて、明日は関東支部合同練習です。
メニュー 1,000m×7本(r=200m)@織田フィールド
代々木公園内ですので、蚊に刺され、デング熱にならないよう、事前に対策を行いましょう。

ニッチ

2014年9月1日月曜日

1422-09

M川です。

9月に入りました。例年通り秋の祭礼の準備が始まりました。豊作と県縦6位を祈願しまして精一杯舞わさせてもらいます。

今週の練習です。
3km×4(11'00-11'00-10'30-10'00)+1km
最近涼しくなっていますが水曜頃はまた暑いみたいです。
今週は夜勤の為参加できませんが宜しくお願いします。

週末

> 今週末は東京に行ってきました。両親を連れての観光です。
> 自由奔放な毎日を過ごしている私からの少しばかりの親孝行。
> 週末はクタクタになりましたが、話のネタは増えました。
> これで両親から結婚の催促の話題が減れば良いのですが・・・
>
> 浅草で竹とんぼを買いましたが、私だけ飛びません。
> 純粋な子供たちはビュンビュン飛んでました。
> 写真は雷門、裏側は風雷神門の表記

> どちらが正しいのでしょうか?
>
> ハギ
>