2014年7月31日木曜日

合同練習レポート

投稿が遅くなり、申し訳ありません。
メニュー3キロ×4
3'50-3'40-3'30-フリー
参加者:大山さん、岡さん、コバケンさん、なっちゃん、ハギ、小中学生達。
メニューを行ったのは萩原とコバケンさん。他のメンバーは小中学生と一緒にジョグを行いました。

リラックスして走ることを意識して走りましたが、3'30になると肩に力が入り身体が硬くなりました。
普段はチームメイトとの競り合いで意識してなかったのですが、今回はフォームのバラツキが気になりました。普段の練習でいかにチームメイトの存在が大きいかを知りました。

今週末はチーム合宿。灼熱の木島平を楽しみたいと思います。

ありがとうございました

昨夜のチーム練習は、仕事の都合で間に合いませんでした。

しかし同日に行われている飯山栄チームの練習には間に合いそうだったのでダッシュ!ギリギリ間に合い、スタートから参加させて頂きました。

16000mペース走+1000mというメニュー。

ペース走はゆっくりだった事もあり、集団の中で走っている時はリラックスした感覚がありました。それをどんな時でも、自分で作れるようにトレーニングをしていかなければなりません。

一緒に練習をさせて頂きありがとうございました!

キャプテン

2014年7月30日水曜日

ひたむき

本日、第7回関東支部合同練習を織田フィールドにて行ないました!
参加者&メニュー
N神田 400m(70"〜80")×10本
ニッチ 400m(68"〜75")×15本 +1000m(3'12")

脚がパンパンだよぉ!
しっかりストレッチをしましょう。
おやすみなさい zzzZZ

関東支部一同

連覇

白馬スノーハープ駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!
久しぶりのレースでしたが、チームメンバーに支えられ、連覇を達成できました。

前回は1区を走りましたが、今回は3区を走り、個人的な結果としては13'29で区間トップです。
ただ、他の区間の選手と比べると今ひとつな記録となり、勝負に専念したとはいえ、まだまだです。
今回は前を追いやすい位置で襷を受け取ることができ、レース展開に助けられました。

ほたる駅伝以降、現在もまともに練習がこなせないほど調子が落ち続け、今回も個人の結果は納得していませんが、久しぶりに達成感のある走りができました。

今日から1週間、期末テスト期間ですが、終わったらすぐに部活で出場する駅伝となりますので、優勝した良いイメージを次の駅伝に繋げていきたいです。

オスプレイ

長野県下合同合宿in菅平

お疲れ様です。長野県下合同合宿の申し込み期限が迫っています。 日程調整のうえ参加してください。
湯本まで連絡ください。

8月10日 日曜日 です。

第51回高社山一周駅伝大会

 昨日 中高駅伝協会理事会が開催され 第51回高社山一周駅伝大会要項決定しました。要旨は下記の通り。
            記
・日時 : 9月15日(月・祝) 8時開会式
        9時 中野市民体育館前 スタート
◆以下 主な報告です。 
 ■第2中継点が「須賀川ふるさとセンター」から「北部公民館」に変わりました。依って2区 上り区間の距離が1.1km 長くなり 8.5kmに、 3区が1.1km 短くなり9.7km の下り区間となります。
 ■7区 千曲川堤防道路 一部工事のため迂回しますので0.3km 長くなり 8.2kmになります。
 ■チームNDF、各体協選抜選手オーダーに関しては 事前に通知した通り 各監督にお願いし了承頂きましたので ご承知下さい。質問・要望等ありましたら私まで連絡ください。
  ・・・県縦 6位入賞の目標達成の前哨戦、気合いを入れて 「バシッと(こぴっと)」お願いします。 
                  総監督

2014年7月29日火曜日

1418-07

M川です。

白馬お疲れ様でした。私は万全の状態でなかったので自信がなかったのですが、いい流れで出来ていたので1位キープの走りに徹する事が出来ました。チームメイトのお陰です。ありがとうございました。

さて明日の水曜練です。
3km×4(11'30-11'00-10'30-Free)
でいきましょう!

もうチョイ

白馬、お疲れ様でした!チームメイトの走りに非常に興奮しました。
しっかし、暑かったですね(^^;;
その分、レース後のノンアルBeerが染み渡りました。

さて明日は、関東支部合同練習日。
メニュー400(r=200)×15本 プラス1000m
メンバー各々、合宿や十和田駅伝を控えておりますが、夏場でしっかりと土台を作りましょう!

白馬の走りも爪の生え変わりも、もうチョイ!のニッチでした。

2014年7月27日日曜日

ばりんこ!

来週の強化合宿のため、木島平トリオでフィールド作りをして来ました〜!
ゲレンデはパリッパリの角刈りです!
来週は、ここで一緒に楽しい地獄をみましょー!!

白馬スノーハープ 個人8k

白馬スノーハープ個人8kに出場してきました。4位、27分47秒。

久々のレースで力みがありましたが、28分切りの一つの目標は達成できました。

走りも一昨日よりもずっと良かったと思います。でも、まだまだこんなもんじゃない。

上がったり、下がったりしながら、縦断でピークを迎える予定です。

がんばろう!

写真集 NO/4

優勝インタビュー 思い余って涙ぐむ(?) M川氏。以上 諸君 お疲れさまでした。
      総監督

写真集NO/3

アンカーM川 の ラスト100m コーナーリングラン。2位長野市に 中継時の45秒差を18秒差 まで縮められましたが 後半は余裕で 引き離しました。完璧なレース運びでした。

写真集 NO/2

スタートは Z がトップ引き!

第17回白馬スノーハープ駅伝 V2 達成!

 (いざ出陣 / Aチーム 金メダルの表彰式 Gucci
の代行で 私)
チームNDFA 見事連覇V2達成しました。2位の長野市駅伝部A に約40秒差で 有言実行 優勝しました。NDFSは惜しくも9位、NDFMIXは3位の銅メタルでした。
 今回のMVPは 4位から トップに躍り出た「オスプレイ」チーム最高タイムはGucci の 13:22 でした。今回の勝因も チームワークと オーダーが ドン・ピシャ! ホタルといい 白馬といい 素晴らしいチーム士気です。
           総監督

白馬スノーハープ

白馬スノーハープに参加された方お疲れ様でした。
今回はSチームのアンカーとして参加させていただきました。チーム結果は9位。個人のタイムでは足を引っ張ってしまいました。
今が底辺だと思って合宿に臨みます。タイムよりもチームメイトに負けることの方がもっと悔しい。
ここから上がっていきます。
ハギ

2014年7月26日土曜日

激励

白馬に向かう猛者たち!

ガンバです!

黒岩怜生

ちびっ子野球と白馬

午前7時 第18回 中野土建杯ちびっ子野球開会式(16チームの参加です、始球式での打席、ヒットのつもりが空振りでした。これで18打席ノーヒット)、そして11時出発にて 白馬スノーハープ駅伝 V2 狙いのディフェンディング チャンピオン Aチーム他 計3チームで闘ってきます。
 給水を味方に猛暑と仲良く スポーツ一杯!
総監督

2014年7月24日木曜日

ダッシュ!

キャプテンです。仕事帰りに陸上競技場でトレーニングをしてきました。

久々のスピード練習&トラックだったので、まずは1000mで様子見。時計をみずにスピード感をもって走ったところ3分2秒と遅い。。。

その結果を得て、その後の練習は200mでつないで400(72')200(50')を10本する事に。理屈は、、、ありません。そんな気分でした。

後半、きつくて200が遅くなったけど400は何とかできました。

久々に速いスピードで走ったら力み過ぎを感じました。しかし緩める事ができません。頭で理解していても、体が動かない。練習を積み上げて、こなれる事はとても大切だと改めて感じました。

私も駅伝に向けて本腰入れてトレーニングをしていきます!

そうそう、就活中の大野選手(信大)、門脇が苦しそうにしているおじさんに声を掛けてくれました。ありがとう。

キャプテン

14KG-08

M川です。

恒例となりました中野下高井の合宿メニューです。
1日目am池の平2.5kmコース×5
   pm動き作り+ゲレンデにて集団jog

2日目朝(中高生は各校)北志賀コース22km走
  am ゲレンデクロカンコース×10
   pm 池の平にてリレー形式のスピード

2日目の朝以外と午前以外は去年と一緒です。朝飯前にがっつり走って、午前練は学生のサポートをしながら軽めにします。社会人の強化と中高生の普及、中野下高井チームが県縦に向けて一丸となればいいなと思っています。

ボーナスでカメラ買いました。昨年、フォームチェック出来たら楽しいね という話題もあったので活用しましょう。
楽しみだぁヽ(^。^)丿

2014年7月23日水曜日

1週間後

お疲れ様です。

ちょうど1週間後から始まる期末テスト期間に向けて、勉強の日々が続いています。

科目数は減っていても範囲が広いので、しばらく勉強に専念と言いたいところですが、今週末は白馬スノーハープ駅伝、テスト明けは部活で出場する駅伝があり、調整が難しいところです。

テストは最優先ですが、前後の駅伝も重要な試合ですので、出来る限りの調整をして臨みたいと思います。

だいぶ予定が詰まっていますが、まずは白馬スノーハープ駅伝の連覇に貢献し、結婚式に行けなかった分、結果でマドンナさんの御結婚をお祝い出来るように頑張ります!

オスプレイ

2014年7月22日火曜日

結婚式

日曜日に敬子さんの結婚式がありました。私は二次会からの参加。敬子さんの結婚式の二次会には特別ゲストが多数参加。
主役の堀越夫婦並に目立っています。

さて次のチームメイトの結婚式は誰だ?

ハギ

祝辞

敬子さん、御結婚おめでとうございます!
さぞかし、ドレス姿は一段とお綺麗だったでしょう。

さて、週末の白馬では、MIXチームで力合わせて走りましょうね。

ニッチ

2014年7月20日日曜日

1417-07

M川です。

今日は敬子さんの結婚式。いい電気になって良かったですね。

小布施見にマラソンに出場してきました。
練習量は十分ではありませんでしたが、天候のお陰で最低ラインの昨年の記録とほぼ同じで走れました。
総合5位、年代別1位。湯本監督も年代別で3位に入っていました。

次週は白馬。目指せV2!

今週の練習は3km×2(4'00)+刺激で1km入れましょう。

2014年7月19日土曜日

私事

私事で大変恐縮ですが、本日32歳となりました。

そして、明日は敬子ちゃんの結婚式。

盛大に盛り上げます!

また、夏合宿の参加者が、現在25名(引率は抜き)です。

連休明けまで受付中です!

連絡下さい!

黒岩怜生

2014年7月16日水曜日

話題

お疲れ様です。

台風の影響が心配だった先週末は、悪影響を及ぼすことなく台風が通過し、無事、全国模試を受けに行くことができました。

これでやっとひと段落と言いたいところですが、今週は毎年行われている、早すぎる期末テストがあります。
これが終わると本格的な期末テスト期間目前です。

最近はこのような投稿ばかりで、そろそろ新しい話題がほしいところですが…
たぶんしばらくは勉強話題の投稿ばかりになると思います。
内容に飽きるかもしれませんが、御了承下さい。

白馬スノーハープ駅伝が終われば、久々に大会話題の投稿も出来ると思います。
蒸し暑い千葉で過ごしていることを自信に、良い結果を残したいです。

オスプレイ

合同練習

お疲れ様です!

今日の合同練習は
沢山の人が参加してくれました。
参加者、山田キャプテン、大山さん、岡さん、石川コーチ、萩さん、航平さん、松山
小学生三人に中学生が男女2人の人数で練習をしました!

今日のメニューはブログにも書いてあった通り
3km×1 (4'00)
300m×10本

前にもみなさんやったことがあるメニューだったのでスムーズにメニューを終えることができました。
週末の大会疲れてメニューが出来なかった選手もいましたがそれでも大人数での練習は楽しかったです

今週末は我が駅伝チームのマドンナ田川敬子さんこと堀越敬子先輩のご結婚式です!

私と総監督は挙式から参加してきますので沢山敬子先輩のウェディング姿を激写してきたいと思います‼︎(^^)


N松山でした

2014年7月15日火曜日

国体長野県予選 写真集 その2

◆5000m 猛暑の中、 15:26 高校生として競技人生の大きな壁を越えてから安定の ガッツ! 一皮剝けたわ! これで大丈夫!
バンビにも会えました。元気そうで 良い笑顔でした。もう大丈夫!
◆ロンドン五輪競歩日本代表の藤沢勇氏、小長谷氏、と3選手、「あっ、M川がいない、立志館コーチだから多忙だわ。」藤沢氏 2016リオと2020東京 しっかり狙ってる! 小長谷先生(高校)として来年 中高地区に赴任して欲しいなあ!
総監督

国体長野県予選 写真集

◆5000m 4選手出走も 一人脱水でダウン、医務室へ!
◆医務室から無事 解放された「大物選手!」
総監督

観戦

野球観戦に行きリフレッシュして来ました。
いやぁ〜、スポーツは観るも、やるもどちらもイイものです。
さて、今週も頑張ろう!

ニッチ

2014年7月13日日曜日

1416-07

M川です。

昨日は撃沈。あれも経験のうちなので出場して最後まで行けた事だけは良かったです。
今日は消防でハギに会いました。

水曜はまたスピードやりましょう。
3km×1+300×10!
宜しくお願いします。

国体予選

お疲れ様です。
昨日は国体予選5000mのトラックレース。
結果は途中棄権。
熱中症により、医務室へ緊急搬送。
暑さ対策不足による失態です。
次のレースへ向けて切り替えます。

ハギ

2014年7月12日土曜日

暑さ対応

本格的な暑さが始まりました。

この暑さの中、訓練をさせていただいてますが、そのお陰でかなり暑さへの対応ができてきました。

今では、この暑さも心地よいです。

さて、話しは変わりますが、恒例の夏合宿の参加希望者が、ぞくぞくと集まり出しました。

参加希望の方は、来週の連休明けまでに、自分へ連絡をお願いします。

黒岩怜生

2014年7月11日金曜日

第6回 合練報告

台風一過が過ぎ去った後の東京35℃まで上がり、加え予想以上に湿度も高く、設定を10000m(キロ3'40"以内)に変更し、合同練習開始。
それでもキツかった。
ラスト2000mフリーでは、
N神田 vs ニッチ

結果、N神田に軍配!
練習後、ユニホームは汗でビショビショ…
夏風邪ひかないように!お疲れ様。

関東支部

2014年7月10日木曜日

Fw: 長野県下合同合宿in峰の原・菅平

 
 

お疲れ様です。
毎年開催の北信合宿の時期がきました。 今年は長野県全チームの参加となりました。
強豪チームと一緒に練習する良い機会なので是非とも優先順位をあげて参加ください。
 
日時          平成26年 8月10日 (日)
 
集合場所  須坂 峰の原高原クロスカントリーコース
 
集合時間  午前 9時30分
 
申込期限  平成26年 7月30日 (水)
 
 
練習内容     午前練習(10時〜) クロカンコース 16�
                   昼食(休憩) (12時〜15時)  弁当用意します。
                   午後練習(15時〜) 自然館周回コース 18�
 
午前のみ・午後のみでもOKです。
 
 
※湯本まで連絡ください。
 
 
 

合同練習レポート

参加者:キャプテン、レオさん、陽一さん、岡さん、萩原
メニュー3キロ×3
設定12'00-11'30-11'00
キャプテンはジョグ、岡さんは調整のため1000m1本

雨の中の練習となりましたが、各自目的をもって行うことができました。
これから夏合宿での走りこみ、各種レースを使った追い込みが多くなります。合宿やレースで思うように走れないということが無い様に体調管理の徹底、日頃の練習に励みましょう。

暑いからといってアイスの食べすぎは禁物です。

萩原

2014年7月9日水曜日

今週末

お疲れ様です。

明日も大学の模試があり、今週末には全国模試もあるので今日も勉強漬けです。
そして今週末はディスプレイ主将も教員採用試験です。

全国模試も教員採用試験も日曜日ですが、週末には関東にも台風が来そうですので、当日には過ぎ去っているとしても、交通の影響が少し心配です。
試験は違いますが、お互い頑張っていきたいと思います。

まずは明日の大学の模試に向けて勉強続けます。

オスプレイ

2014年7月8日火曜日

国士舘!

5日に国士舘競技会に行って来ました。結果5000m 15分47秒。
同組では長野県勢もおり、学生といえども負けるのはやはり悔しい!

さて、11日金曜日は代々木織田フィールドで合同練習です。
メニュー 10000mペース走 (キロ3'30"以内)
ペースを落とさず、トータル34分切りを狙ってみよう。

ニッチ

2014年7月7日月曜日

1415-07

M川です。

今週の練習は天候も怪しいので集団でペース走にしてサッと上がりましょう。
3km×3(12'00-11'30-11'00)
+α行けるようでしたら1km×2でお願いします。

近日中に合宿の練習内容を連絡します。

2014年7月6日日曜日

フォーム修正

お疲れ様です。
最近、フォーム修正に取り組んでいます。夏合宿を見据えて走り込みたいと思う時期ですが、時間をとってウォークの練習を行っています。
毎年変わる生活環境の中で、新しいことを取り入れるのはワクワク感と不安があります。
良い方向に向かうように頑張っていきます。

ハギ

中野下高井合同合宿

中野下高井合同合宿日程等をアップします。

確認を、よろしくお願いします。

日時
・8月2日(土)・3日(日)。

集合場所
・スポーツハイムアルプ。(8時30分)

宿泊施設
・スポーツハイムアルプ。

参加費
・6,500円(1泊3食付)、BBQのみは1,000円。お金は封筒に入れ、名前を記入して下さい。

練習場所・メニュー
・担当より合宿までに連絡します。

その他
・各自で必要な物は、各自で準備をお願いします。
・初日の昼食、2日目のみの参加者の昼食は、各自で準備をお願いします。
・給水も準備をしますが、基本的には各自でも用意をお願いします。
・当日、トレーナーの先生にも来ていただきます。いろいろ相談して下さい。
・BBQの時に、パフォーマンス対決があります。準備をお願いします。

また、何か変更等ありましたら、連絡します。

よろしくお願いします!

黒岩怜生

2014年7月5日土曜日

合宿

毎年恒例になりました、中野下高井チームの合宿。

今年も、8月2日・3日の2日間、木島平を拠点に行います。

詳細等、確定しましたら、案内とブログでお知らせします。

今年も、熱い2日間を、みんなで行いましょう!

黒岩怜生

2014年7月2日水曜日

合同練習日

お疲れ様です。

今日は水曜日恒例合同練習でした
本日の参加者は、湯本監督、れお先輩、大山さん、岡さん、こばけんさん、はぎさん、松山
そして高社中学生男子生徒三名、
小学生2名の参加でした!
牛山先生も様子を見に来ていただいたりして大人数での練習日となりました。


メニューは3km×1(4'00)
平成橋入り口から橋を渡り終えるまでの300mダッシュを10本


スタート地点から最初は登り坂となっていてそれを越えたら平地になり、橋を渡り切ると折り返してまたスタート地点までリカバリーでつなぐ練習で、最初の登り坂で上手く走らないと平地でバテてしまうコースだったのでとにかく腕を振って登り坂で背が丸まらないようにフォームを意識して走りました。

初めて合庁練習で300mダッシュをやりましたがいつもと違った練習が出来たので辛かったでしたがまた今日の練習で新しい課題が出てきたので
また次に300mをやるときは課題をこなせるよう頑張ります。

中学生や小学生も10本目指して今日もよくがんばっていました!
次回も沢山の参加者がきて盛り上がった練習になればいいなと思います(^^)


N松山

久々

お疲れ様です。

早いもので、もう7月です。
そして7月になったことによって、教育実習からディスプレイ主将が戻ってきました!

久々に投稿用の写真を頼んだところ、実習終了の解放感を前面に表してくれました。
ディスプレイ主将が戻ってくると賑やかです。

ディスプレイ主将と会うのは5月のほたる駅伝があった週以来ですので、ほたる駅伝も含めた1ヶ月間の話をしました。
ほたる駅伝でディスプレイ主将も注目されていたということを知って、本人も喜んでいました。ありがとうございます。

ようやくメンバーみんなそろって練習出来るようになりましたが、これから大学生になってから毎年苦戦している千葉の蒸し暑い夏が本格的に始まります。

この蒸し暑さを体感すると長野の夏が楽に感じますが、熱中症などに気をつけて、白馬スノーハープ駅伝に向けてしっかりと練習していきたいです。

オスプレイ

合同練習

蒸し蒸しした中、合同練習を集中して行いました。

参加者は、湯本監督、大山さん、コバケンさん、利哉、萩、なっちゃん、自分の社会人に、中野小と高社中の生徒でした。

また、牛山先生や保護者の方にも来ていただき、活気に溢れていました。

牛山先生と相談し、ショートインターバルをメインに考えて、今日は行いました!

みんな、それぞれの課題や目的のために、取り組んでいました。

だいぶ、発汗量も増えてきてると思いますので、水分補給はこまめにやりましょう!

黒岩怜生

2014年7月1日火曜日

1414-07

M川です。
題名はいよいよ(1414)7月。クワガタも見つけました。

日曜は400mのインターバルを入れましたが、今週の水曜練もショートのインターバルを入れようと思います。
3km×2(4'00)+300m×10。
300mは平成橋へ左折した所から橋を渡り切った所で取れます。

最近マンネリ気味で悩んでいましたが、出来る事を工夫して強くなりましょう!

文月

さぁ、7月のスタートです!
とはいえ、まだまだジメジメムシムシして不快感がありますよね。
湿度が高い分、汗もかきやすく、脱水症にはくれぐれも注意し、ランニングを楽しみましょう!

起き抜けの水分補給に、柑橘系100%ジュースがマイブームのニッチです。