2014年6月30日月曜日

ニュース速報!

◎2014 スカイランニング・モンブラン/シャモニー(仏)
ウルトラ80km 我が「山パパ」12:46:11 で 見事28位、完走者は なんと569人。 優勝選手は 10時間26分台だから世界はでかくて広いぜ!
 ◆サッカー・ワールドカップでも世界の壁を知らされたけれど、NDFも必ずぶつかる次のでかい壁、チーム力で乗り越えるぞ、絶対に。
           総監督

2014年6月29日日曜日

6/29=?iso-2022-jp?B?GyRCRnxNSzlnRjFOfT0sGyhC?=

本日は日曜合同練習をおこないました。参加者は雄麻、はぎ、なっちゃん、岡の4人でした。
メニューは400m×13
わけがあり、途中でグラウンドから針湖に場所を変えました。暑い中でしたが皆、頑張りました。
最後にフォームチェックのビデオ撮影をして終了。
メンバーがすぐにSNSで共有できるので、すごく便利な世の中になりました。
次回は、7月の土日に計画しますが、出来るだけ大勢の参加をお願いします。

2014年6月28日土曜日

千葉県へ

先週行われた長野県消防救助技術大会で、9年振りに長野県大会を制覇し、長野県代表で関東大会へ出場させていただきます。

自分自身初めてのことで、改めて一発勝負の凄さと難しさを、身をもって体験しました!

しかし、あくまでも全国大会が目標ですので、奢らずに努力を続けたいと思います。

奢るなよ、丸い月夜も、ただ一夜。

黒岩怜生

2014年6月27日金曜日

ニュース速報!

 「山パパ 再び 世界デビュー!」
 スカイランニング世界選手権(イタリア) に キャップが日本代表で「ウルトラの部(80kmの高地ラン)」に出場。本日の北信ローカルで初めて知りました。極秘に練習していたな! 6月27日 そうです、今日が競技日です、結果をお楽しみに! チームNDF 凄いメンバーの集まりだ、どこまで伸びるか広がるか、無限を感じる。
          総監督

2014年6月26日木曜日

自主合練

6/25(水) 自主合練。
 岡レモン・ハギ 中平の青木、北澤姉、小学生の北澤弟、小林 の各選手 先生、父兄も見守る中  6km 12km のメニューを完遂。
 白馬までちょうど1ヶ月、A,S,MIX の3チーム それぞれの目標を 必ずクリアしようぜ。
             総監督

2014年6月25日水曜日

恒例

お疲れ様です。

春、夏のトラックレースが終わり、次のレースは白馬スノーハープ駅伝となりました。
この先1ヶ月間レースはありませんが、これからこの時期恒例の中間テストシーズンです。

今は、ほとんどの科目が1年間通して行うもので、前期の期末テストが中間テストみたいなものですが、科目によっては中間テストがあります。

4年生になったことで多くの模試がありますので、科目が減ってもこの時期は大変です。

明日も模試がありますので、これからもうひと頑張りします。

オスプレイ

2014年6月24日火曜日

おっとっと、あぶねえ。あぶねえ。

日曜日、数年ぶりに開催された北軽井沢マラソンに行って来ました。

レース中、先導バイクとコース係員の誘導ミスで、一時、コースアウト!(20秒はロスしたかな。苦笑)というハプニングに見舞われましたが、何のその。。。前半のアドバンテージで逃げ切り、トップでフィニッシュ!(^^;;

ニッチ

2014年6月23日月曜日

1413-06

M川です。

今週は夜勤なので午前中は田の草刈りをしていました。
青い空と緑の山で走りたい気持ちMAXでした。
来月の今頃は合宿の準備でスキー場の草刈りをしているでしょう。


今週の水曜練メニューです。
3km×4(11'30-11'00-10'30-10'00)
先週と同じでゆとりのある人は+1km。
来週はスピード練にしいていくので今週は走り込みでいきましょう。

2014年6月22日日曜日

トレーニング

飯山市駅伝部の練習に参加してきました。
久しぶりの長距離練習。イメージ通りとはいきませんがしっかり走りきることが出来ました。
蓄えてきたモノをエネルギーにしてガシガシトレーニングします。

ハギ

2014年6月21日土曜日

夏至

今日は、一年で一番日が長い日です。

また、救助大会の日でもあります!

変に意気込まず、いつも通りの訓練をしてきます!

皆さんも、良い一日を!

黒岩怜生

2014年6月20日金曜日

お疲れ様です。

明日からポイント練習がつめつめではいってきます…(ーー;)

21日に400×15
23日に2000×5
24日に15000ペース走
27日に300×10
28日に25キロ走

これはきつい…足が取れちゃいます 笑

とりあえず頑張って故障だけはしないようにします!!

よーーし頑張るぞーー!!

吉見

きつい…

‚±‚ñ‚΂ñ‚í`

–¾"ú‚©‚çƒ|ƒCƒ"ƒg—ûK‚ª‚‚߂‚߂ł«‚‚¢‚Å‚·ci[[Gj

‚Q‚P"ú‚É‚S‚O‚O~‚P‚T
‚Q‚R"ú‚É‚Q‚O‚O‚O~‚T
‚Q‚S"ú‚É‚P‚T‚O‚O‚Oƒy[ƒX'–
‚Q‚V"ú‚É‚R‚O‚O~‚P‚O
‚Q‚W"ú‚É‚Q‚TƒLƒ'–

‚±‚ê‚Í'«‚ª‚Ô‚Á"ò‚Ñ‚Ü‚·cÎ
‚Æ‚è‚ ‚¦‚¸Šæ'£‚Á‚Č̏Ⴞ‚¯‚Í‚µ‚È‚¢‚悤‚É‚µ‚½‚¢‚ÆŽv‚¢‚Ü‚·II

‚悵IŠæ'£‚邼[[II

&lsqauo;gΩ

2014年6月19日木曜日

豪雨

昨日の豪雨、そして停電、凄い夜でしたね。

合同練習も、ちょうど終わって帰り始めたら、雨が降り出しました。

昨日の参加者は、湯本監督、自分、陽一の社会人に、中野平&高社の中学生、そして中野小の二人でした。

メニューは、牛山先生と相談して少し変更しましたが、全員が目的通りの走入をしていました。

来週は、勤務で参加できませんが、また若いメンバーがたくさん来て、合同練習を盛り上げてくれること間違いなしです。

先生方、保護者の方、遅くまでありがとうございました。

黒岩怜生

2014年6月18日水曜日

3週連続

お疲れ様です。

先週末に日体大記録会の5000mに出場しましたので報告します。

結果は15'46"80です。

ほたる駅伝から始まり、3週間連続でレースに出場し、ひと段落つきましたが、まだまだ不調が続いています。

今回は順大記録会の時とは逆によく晴れていて、気温も高かったです。
ですが、去年のこの時期に今の自己ベストを出し、同じ時間帯に走ったニッチさんやガッツが、自己ベストとの差を最小限にとどめていることを考えると情けない結果です。

3週続けて悔しさや不甲斐なさばかり感じるレースとなりましたが、今回に関してはガッツの成長を感じることができたことだけは嬉しかったです。

ガッツは小学生のころ、中野平中学校で行われている陸上クラブに通っていて、その時私は中学生でしたが、あの時の小学生がこんなに速くなったのかとしみじみと感じました。
今回は直接対決としてはガッツに初めて負けたのでなおさらです。
もちろん悔しいですし、次に勝負した時は勝ちたいと思っていますが、久しぶりに清々しく負けたなと思いました。

また今回はガッツのお父さんにも応援していただきました。非常にありがたいことですし、長野から神奈川まで応援に来ること自体すごいと思います。
応援して下さる方々がいることを改めて自覚し、より良い結果を出していけるように頑張ります!

オスプレイ

ハグれる…

第5回関東支部合同練習を織田フィールドにて行いました。
参加者*メニュー
N神田*調整ジョグ
ニッチ*3000m+2000m+1000m(R400)
【9'30''(110").6'34"(120").3'07"】

そんな事より、証拠写真撮影ではお互いを見失いました。笑
そこで、寂しく風景写真を撮って帰宅…

関東支部

2014年6月17日火曜日

ニュース速報!

 週末から昨日まで またまた出張にてコメント出来ずにご容赦を!
 さて、ニュース速報■チャンプ馬場「専修大進学」に決定!
自衛隊か進学か 悩み抜いた末 チャンプ馬場が自分で出した決断です。依って 県縦での来年の大学生はオスプレイが卒業だから ◆現段階では Gulico、ガッツ、とチャンプ の3人かな! でもチャンプは全国大学陸連に加盟なしの大学生だから 県陸連のみの登録となりますので 彼の扱いを調べておいて下さい。・・・けんちゃんの仕事、お願いね。
               総監督

同志が寄り集う

日曜日、日体大記録会に行って来ました。
同じ志しをもった関東支部メンバーに加え、岳選手、岳パパと何の連絡も無しに自然と逢う事ができました。
互いの看板を胸に、鎬を削りあう…素晴らしい光景でした。
10月の正選手決定まで、バチバチやっていこう!
来年は岳選手も支部入りしてくれるかな?!

追伸、明日は19時15分から織田フィールドで関東支部合同練習です。

ニッチ

2014年6月16日月曜日

消防操法大会

野沢温泉村の消防操法大会に参加してきました。
入団して3年目。今年は一番員の選手でした。結果は自分達のベストタイムで4位。かなり失敗した点があったのですが、思いっきり攻めた結果なので気持ちは晴れやかです。

練習期間は3週間と短いものでしたが密度の濃い時間を過ごしました。この日のためにサポートしていただいた方には感謝の気持ちしかありません。

いままで勉強と陸上競技以外に本気で打ち込んだことが無かったので、練習期間は苦しくも楽しい時間でした。駅伝以外のチームスポーツということもあってとても新鮮でした。

操法の練習は想像以上にハードだったので一週間位休んでからランニングのトレーニングを再開したいと思います。

ハギ

2014年6月14日土曜日

親子トレーニング

今日は、自分のランニングに、長男が自転車で付き添ってくれました。

上りはかなりキツそうでしたが、しっかりと引っ張ってくれました!

こりゃ、夜はぐっすりだな(笑)

次は、前のように一緒に走ろうと思います!

黒岩怜生

直人 結果

スキー連盟の合同練習3000mT.Tで直人が8分56秒。

まだまだいけそうです。頼もしい!

キャプテン

2014年6月13日金曜日

1412-06

M川です。

先週は実業団に出場してきました。1週間前のほたるの走りよりは修正出来ていましたが、まだ課題の残る内容だったので次の国体予選で挽回したいです。
松本の競技会に中野下高井チームで4人も出場するのが初でしたので、道中の運転やGucci&N松山の応援、他の競技観戦をチームメイトと時間共有できたのが楽しかったし新たなモチベーションを得ることができました。


さて来週の水曜練ですが
3km×4(11'30-11'00-10'30-10'00)
後に余裕のある人は
+1km
を1本入れましょう。

来週の練習が1年で最も日が長くなります。晴れるといいですね。

2014年6月12日木曜日

合練

昨日は天気も持ってくれて、合同練習が行えました。

参加者は、コバケンさん・陽一・中野平の青木君・田中君・自分でした。

中学生は週末の大会に向けて、無理をしない程度に追い込み、社会人組も内容は各々でしたが、しっかりとできました!

不安定な天候が続いていますが、体調管理はしっかりやりましょう!

黒岩怜生

2014年6月11日水曜日

不調

お疲れ様です。

ほたる駅伝に続いて、先週末に順大記録会の5000mに出場しましたので報告します。

結果は15'48"25です。

ほたる駅伝の個人的な結果も良くありませんでしたが、今回の結果は自分にとってはひどいものです。
雨の中でしたがその分強い日差しなどは無く、気温の条件は良かったので悪条件ではないはずですが、自己ベストからは程遠い結果となりました。

今まではあまり調子が良くなくても、もっと速いタイムでまとめることができたはずが、今回は最低限にも満たないタイムで、特に後輩達には不甲斐ない走りを見せるような形となってしまい、申し訳ないなと思いました。

今週末は日体大記録会の5000mに出場しますが、後輩達が力をつけてきている中で、これ以上悪い結果を出すわけにはいきません。

レースが続く中で絶好調にするのは難しいですが、巻き返していきたいです。

オスプレイ

2014年6月10日火曜日

コンニチハ

ここ最近、雨降りで参っちゃいますよね。
そんな中、先日トラック練習にて、
脇で若者が花火なんぞで青春を謳歌する中、1人オッさん追い込んでやりました。
アカの他人だかどこかイイ顔見せようとして、ハイペースに…
おかげで、直前に食べた大福が喉の奥から、コンニチハしそうだった…
皆さんも過度な追込みと単なる飲み過ぎで、コンニチハには気をつけましょう!
さて、今日も走ろう。
ニッチ

2014年6月8日日曜日

証拠写真

大会報告

実業団選手権に参加してきました。
参加者:ユウマさん、Gucci、なっちゃん、萩原

日差しが強い中でのレースでしたが、比較的走りやすいコンディションだったと思います。

1500m
Gucci4'29

5000m
ユウマさん15'53
Gucci16'26
ハギ17'29

3000m
なっちゃん11'29

2014年6月7日土曜日

梅雨

今週は、猛暑に始まり現在は梅雨空全開です。

雨が少ないと雨乞いをし、雨が続くと太陽を求める。

人は無い物ねだりをします。

この訓練期間は、梅雨の時期でもとにかく晴れてほしい。

天気のチェックは、いつも以上にしています!

明日も晴れますように!

黒岩怜生

2014年6月5日木曜日

1411-06

M川です。

昨日は合同練習お疲れ様でした。練習メニューを立てているのに参加出来ず申し訳ありません。

今週はフォークリフトの講習を受けに行ってます。
座学にて力学の時間があったのですが、いつの間にか私の脳内のベクトルは走る方へと脱線。
講師「重心が高いと不安定な状態となり転倒の可能性が・・・」
私「重心が高ければ前傾した時の前方向へのベクトルが伸びるな・・・」
講師「〜〜ここには地面との摩擦が働いてますから・・・」
私「前傾し過ぎると地面との摩擦抵抗がなくなってコケる・・・」

妄想って楽しいですね。試験にはキチンと受かりました(^^;ゞ



来週の練習ですがペース走でいきましょう。
3km×4(11'30-11'00-10'30-10'00)
7月までしばらくレースが空きます。来週、再来週はペース走。またその後からスピードといきましょう!
来週夜勤で参加出来ませんがよろしくお願いします。

ホタル駅伝

ホタル駅伝は5区を走らせて頂きました。 結果はご存じの通り、準優勝(私は区間2位)。 全ての選手が、力を尽くした素晴らしい結果でした。

さて、私自身は今回の出走メンバーを知った時に、いつも以上に緊張感を感じました。 与えられたポジションで必要とされている事をきちんと果たしたい、その思いの強さでしょう。 そしてこれこそが勝つチームを包む雰囲気、またはプライドと言うのかもしれません。

またこの人数(6名)なら十分に強豪チームと戦える事を感じた反面、 22人の縦断駅伝では、太刀打ちできないという実感も湧きました。

ホタルのメンバーは、現状(6月上旬)でのベストメンバー。 縦断で6位を目指す今年は、このシートをもぎ取ろうとする貪欲な選手がチーム内に溢れなければなりません。

こいつには勝てない、無理だ、それは大抵思い込みに過ぎません。 常識とやらの枠に自分を閉じ込め、思考を停止し、チャレンジを拒んでいないでしょうか。

譲る気はありません。でも、挑戦してきてくれたら、これ以上なくうれしいです。

キャプテン

2014年6月4日水曜日

2年振り

ほたる駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!

私自身2年振りに出場し、優勝には届きませんでしたが、強いチームもある中、準優勝で終えることができて、ひとまずホッとしています。

勝つことを狙った選抜メンバーとして呼んでいただき、最低限の役割は果たせたと思いますので、その点は良かったですが、個人的なタイムやレース内容は全く満足できない結果に終わり、まだまだ課題はたくさんあります。

次に呼んでいただけるのは来月の白馬スノーハープ駅伝で、時期としては期末テスト直前ですが、チームの連覇、そして満足できずに終わったほたる駅伝のリベンジのためにも、来月は力を尽くしたいと思います。

また、今回のほたる駅伝で他のチームのいろんな方と話す機会がありましたが、このブログはとても多くの方に見ていただいているんだなということを感じました。
ディスプレイ主将のことも注目していただいているようで、非常にありがたいことです。

そのディスプレイ主将は今月から教育実習を行っています。
そのためこれから最低1ヶ月はディスプレイ主将の写真は投稿できません。
今月中はディスプレイ主将に会うこともできませんが、きっと実習先で頑張っていると思います。

この投稿を御覧になっている皆さん、どうかディスプレイ主将のことを遠くから応援してあげて下さい!

オスプレイ

合同練習

お疲れ様です。

今日は合同練習の日です!
参加者も沢山いて中身がある良い練習になりました

参加者は、湯本監督、岡さん、こばけんさん、松山、中平男女生徒、中野小学生2名でした
メニューは先週出されたメニューとほぼ一緒で学生組だけ少し周回を増やしたりして調整して練習しました

午後雨が降るか心配でしたが、夜まで雨の気配がなく気持ちよく今日は練習が終了し、私は今週末松本での大会があるのでそれにむけていい刺激が入りました

今週末の松本へはメンバーから数人出場しますが、暑さに負けず焦らないで自分のいまの実力を出せてこれるようにがんばってきます!


N松山

2014年6月3日火曜日

お騒がせ

先日のほたる駅伝、お疲れ様でした。
出場出来なかったNDF選手を含めて、抜け目の無い総合力で勝ち取った2位と思います。

ここまでチームが強くなれたのも、選手個々の努力だけでなく、日頃より関係者の皆様、ご支援があったからこそです。この場を借りて、御礼申し上げます。

特に今回、岸田さんには大変お世話になりました。
それは中継地点に到着し、スタート50分前に気が付きました…レースシューズが見当たらない。あっ、岸田さんのトランクに忘れた!
しかし、岸田さんの連絡先もわからない…パニック、パニック。
すがる思いで総監督に電話し、迅速な対応で岸田さんが持って来てくれました。
危うく、ナイキフリーで走るところでした(^^;;
送迎、応援にと有難うございましたm(_ _)m感謝の気持ちでいっぱいです。

追伸 日曜日、朝練で山ノ内中に向かう際、なっちゃんに見つかったニッチでした。

2014年6月2日月曜日

白馬の勇姿 今年も輝こう!

 AチームはV2だ。Mixも優勝だ。Sチームは入賞だ。
              総監督

55回 ほたる駅伝

証拠写真 表彰式後 と 当社出発 ! 両方笑顔だなあ!
総監督
 

2014年6月1日日曜日

リラックス

今日は須坂市の高野コーチの下、長野市のサブトラックで練習しました。なっちゃんも一緒に同じメニューを行いました。
リラックスした状態でスピードを出すトレーニングでしたが、一生懸命に力を入れると後半失速。
少しずつ感覚を掴んできましたがあと少しといったところです。
来週のレースでは教わったことをしっかり出せるように頑張ります。
ハギ

さあ 白馬だ!

7/26(土) 白馬スノーハープ駅伝 出走希望者はメール下さい。◆AチームはV2が掛かっていますので「Gucci-チャンプ馬場(あっちゃ向いて馬場から改名、高校5冠のチャンピオンだもの)ーオスプレイーM川」で決定。◆MIXチームで「ニッチ なつみかん マドンナ +○○ 」
◆Sチーム メール待ってます。2チーム出来そう。
      総監督

第55回 ほたる駅伝 準優勝!

現時点での最強メンバーでの挑戦でした。優勝を狙い 最低でも3位以内を目標に 快走しました。
 飯田・下伊那に続く 堂々の2位、各区間全選手がgood job! 勝てるチームを 作れる様になりました。 もう一つ上を狙うには「層の厚さ」が不可欠、今後の大きな課題です。
  さあ 次は 白馬V2 だぜ!
 (写真は 明日 アップします。)
       総監督