2014年5月31日土曜日

1410-06

M川です。

ほたるは準優勝となりました。
前半粘り、後半の頑張りのお陰です。前半組は悔しい気持ちでいっぱいなので白馬でリベンジします。

来週の練習は今週と同じにしますが、1kmのスピードはしっかり出ているようなので、1kとリカバリーの設定を設けて行います。
2'55で1km余裕持って走り、リカバリーを4'00で帰るようにしましょう。

来週の練習で10回目、県縦まであっという間だと思います。レースをイメージした走りをしていきましょう!

ハイレベル

おはようございます。

昨年のホタル駅伝から早一年、今年もこの季節になりました!

今年は、昨年以上のハイレベルでの闘いないかと、総監督も言われていました。

表彰台に乗るか、、、。

期待しています!

ガンバレ!

黒岩怜生

2014年5月29日木曜日

辰野町 ほたる駅伝

5/31 「ほたる駅伝」勝負してきます。最強メンバーを揃えました。Gucci-オスプレイ-M川-山パパ-A馬場-ニッチ で大勝負! 期待してください。
         総監督 

長野練習

お疲れ様です。

昨日は長野の競技場で練習をしてきました。
雨や雷が鳴っていた状況でしたが、無事練習を終えてよかったです

練習メニューは、
'95〜'100 トラック一周
600 + 200 3セット
セット間 五分

600mのスピードはなかなか普段からはやらない距離でしたが、出だしから焦らず徐々にスピードをあげていけたらよかったのですが周りに流されてしまい後半減速してしまう状態。
土日に少し体調をくずしたせいもあるのか足がだるく感じて走りにくかったですがメニューはこなせてまだよかったかな、という感じの練習でした


来週?末に松本でのトラックレースを控えているので先週の週末のように体調をくずさないよう管理をしっかりしてレースに出場します

高校生の後輩達も県大会が終わり上にいけた人も県大会で終わってしまった人もこれからまたどんどん走り込んでくると思うので自分も負けないようしなきゃなと思いました!
今週末のほたる駅伝に出るメンバーのみなさんがんばってきてください‼︎


N松山

2014年5月28日水曜日

パラリンピック

お疲れ様です。

先週の岡さんの投稿に因んで、私もソチパラリンピックに関する雑誌を載せることにします。
写真にある雑誌は今、私が持っている資格の都合で送られてきたものですので、書店には売っていません。

開会式の写真だと思いますが、キャプテンと岡さんがバッチリ写っていました。
走りとはまた違った形で、チームの方の活躍を見れることを嬉しく思います。
時には違うスポーツに目を向けてみるのも良いものです。

あと私事ですが、昨日22歳になりました。
最近まで10代だった気がしますが、後輩選手も増え、月日の流れを感じます。
学年だけでなく、年齢も1つ上がりましたので、気持ちを新たに、まずは今週末のほたる駅伝頑張ります!

オスプレイ

合同練習

本日の合同練習は、キャプテン・陽一・利哉・中野平の青木・中野小の小林さん・自分の参加でした。

キャプテン・青木・自分は通常のメニューを行い、利哉は別メニューで追い込み、陽一と小林さんもある程度の良いペースで走っていました。

小学生や中学生が参加してくれるのは、とても嬉しいことです。

将来、必ず強くなる!

天気も持って良かったです!

黒岩怜生

2014年5月27日火曜日

言ったでしょ…

春からピーク!って、、、

と言う事で日曜日、埼玉県国体予選も兼ねた記録会にて15分41秒の自己Bestを出しました。
リザルト一覧↓
http://sairiku.net/xoops/newinfo/kekka/2014/H260525r.pdf

30度の炎天下での厳しいコンディションではありましたが、GW中の3戦から得た経験を基に、ポイント練習の内容を一新し、
また、畳み掛ける様にして、18日各地レースでチームメイトの好成績が起爆剤となりました。

ご褒美に、エントリーリストをツマミに缶ビールで乾杯!
浴びる程飲むには、ほたる駅伝後の楽しみに取っておきます。笑

ニッチ

2014年5月26日月曜日

1409-05

M川です。

週末は県総体がありました。
県を抜けるのが全国へ向けて1つのポイントだったので、見ている方もかなり緊張しました。
中野立志館は3名が北信越に進むことが出来ました。ギリギリの状態でも最善を尽くす姿勢と精神力に学ぶ所がありました。


今週の水曜練習ですが、ほたる駅伝前の刺激練にしたいと思います。
3km×2(4'00ペース)+1km
出ない人達は1kmインターバルの本数を各自で増やす形にしましょう。
私、今週夜勤の為出席出来ませんがよろしくお願いします。

2014年5月25日日曜日

消防団

お疲れ様です。
今週末は実家に帰省しました。
中野市のアパートに居る時と比べると、居心地が良いなと感じます。
かれこれ社会人3年目。気がついてたら所属していた消防団も3年目。
今年は消防操法大会の選手です。
ラストスパートの練習だと思って練習に励みます。
ハギ

2014年5月24日土曜日

ONE FOR ALL

今年も熱い訓練を行う時期になっています。

昨年果たせなかった目標に向け、仲間と盛り上がっています。

「ONE FOR ALL」一人はみんなのために!

自分の中で決めたテーマです。

仲間との絆が、最近更に深まった気がします。

今年は、必ず全国へ!

黒岩怜生

2014年5月23日金曜日

ノルディックウォーキング

中野市内のスポーツイベントの一貫でノルディック ウォーキングをおこなっています。今年もインスト ラクターとして呼んでいただきました。普段は税務 の仕事ですが、自分の得意分野で仕事が出来る機会 があることに感謝したいと思います。
こういった形で地域貢献することで、駅伝やその他に関しても応援してくれる人が増えるはず。そして、新しい出逢いが多い。知らなかった事を知る良い機会になります。


2014年5月22日木曜日

広報なかの

掲載しようと思って、すっかり忘れていました。
5月号の「広報なかの」に、私が書いたソチパラリンピックのレポートが記事になっています。ちなみに、6月号にも続編が載ります。
ぜひ御覧ください!!


おか

2014年5月21日水曜日

第4回関東支部合同練習

カチューシャマラソンに出場した皆さんお疲れ様でした!

今年こそ全種目制覇と思いましたが、ハーフマラソンが勝てなかったということで、残念な気持ちもありますが、来年の楽しみができたと考えることにします。

カチューシャマラソンに関して、私は5kmと10kmの優勝経験はありますが、ハーフマラソンで出場したことはないので、来年はハーフマラソンで出場するのもありかなと思います。

先週末は急でしたが、織田フィールドにて関東支部合同練習を行いました。
練習メニューについてはニッチさんの投稿通りですが、トラック20000m走は私とニッチさんだけです。

終わった後はニッチさんも加わって、みんなで昼食にも行き、良い思い出となりました。

今回、東日本実業団選手権で来れなかったN神田さんも好タイムで走ったということで、関東支部も盛り上がってきたなと感じます。

これからも本部に良い刺激を与えられるように関東支部一同頑張っていきます。

オスプレイ

合同練習レポート

参加者:牛山先生、湯本監督、岡さん、ハギ、青木君、高社中のみんな。
メニュー:3キロ×4
4'00-3'50-3'40-フリー
ポイントを行ったのは岡さんとハギ。学生達は4'30の6キロジョグでした。
ポイント組は設定通り行い、2人ともフリーは3'30で上がりました。

寒暖差が激しい時期です。
シーズンインからつまずかないように気をつけましょう。

ハギ

2014年5月20日火曜日

第25回 カチューシャマラソン

◆5km 1位 Gucci / 健太 等外で撃沈 ◆10km 1位 A.馬場 / 2位 M川 / 7位 中根先生、/8位 ハギ ◆女子10km 1位 なつみかん ここまで全階級制覇 肝心のハーフで Z と 岡レモン が DNS で ケンちゃんも40才以上で3位でした。全階級制覇 また来年。
          総監督

伝承

当ブログは、チーム内だけでなく、地域方々に観覧して頂けてる非常に良いコミュニティツールだと思います。

私は、レオ氏からブログの投稿を依頼され、毎週火曜早2年経ちました。
なぜ毎週投稿する必要があるのかと問われると、その取組には継続性かつ伝承性が必要だからだと思うようにしてます。
これは取組の継続性によって、チームが形成される一部の為です。

かつ継続することによって、取り組んでいることが自然と伝承されるようになってきます。

一つのことを愚直にやりつづけると人が変わり、チームが変わる。

また、ブログを開設した創始者の想いを一部でも継承していると、継続していかなければなりませんね。

ニッチ

2014年5月19日月曜日

1408-05

M川です。

カチューシャお疲れ様でした。昨年よりタイムは伸びましたが、まだまだという感想です。次回のほたるには上げて行きます。

午後は実家で農作業でした。蛇が蛙を捕食するシーンに出会いました。弱肉強食の自然界。


今週、第3水曜は合同練習です。
18:30スタート。
3km×4PR(12'00-11'30-11'00-Free)
雨の予報です。準備をお願いします。

2014年5月18日日曜日

カチューシャマラソン

カチューシャマラソンに参加されたみなさんお疲れ様でした。
風は少し強かったですが、晴天に恵まれた中で走ることができました。
地元のレースということもあり、沿道からの応援がとても温かったです。

昨年と同じ距離でエントリーされた方は今年の記録と比べてどうだったでしょうか?

最近、中野市で事故が多いです。
練習も同じですが、公道で走るレースが無事に終わることに感謝したいと思います。

ハギ

やったぜ!Nカンダ!

先程、ナンダカンダ選手より報告を受けました。
東日本実業団陸上競技選手権 5000m
で、念願の15分台(15'56"85)を出してくれました。

よくやった!
練習で苦楽を共にした仲間として、非常嬉しい。
お疲れ様。まずは、ゆっくり休んで下さい。

関東支部一同より

2014年5月17日土曜日

50周!!

第4回関東支部合同練習を代々木 織田フィールドにて帝京平成大学の皆さんと行ないました。
メニュー
20000m(キロ4分〜ビルドアップ)
+1000m(R=600)
参加者
オスプレイ 75'10" +3'02"
ニッチ 76'25"+3'18"

もう動きませ〜ん。おなかいっぱい!うぷッ、、、

関東支部一同

カチューシャ

おはようございます。

明日は、いよいよカチューシャふるさとマラソンですね。

NDFが全種目1位になる!それは、明日のお楽しみですね。

自分は、MRとして参加させていただきます。

皆さんが、安心して走れるように、バックアップします。

是非とも、お世話にはならないで下さい(笑)

明日、良い天気になり、皆さんの快走に期待します!

黒岩怜生

2014年5月14日水曜日

歓迎会

お疲れ様です。

先週末に少し遅いですが、陸上部の新入生歓迎会を行いました。

ディスプレイ主将にブログ投稿に使ういい写真がほしいと言ったらこのような表情をしてくれました。

最上級生として1年生を祝う立場となり、私が1年生の時に行った歓迎会を思い出しながら、月日が流れるのは早いなと思いました。

新しく部員も増えましたし、より一層陸上部を発展していけるように頑張ります!

週末をしっかり楽しんだところで、今度は明日の模試にむけて、もうひと頑張りします。

オスプレイ

合同練習日

お疲れ様です。

今日は合庁練習日でした
参加者は、岡さん 萩さん 松山
中野平中学校から2名の男子生徒が
参加してくれました。

メニューは石川コーチから出された先週と同じようなメニューを行って、今週末がカチューシャマラソンを全員控えていたのでラストの1000mの本数を調整したりして練習が終了しました。

数が少ない中の練習でしたが、カチューシャにむけての良い集団練習ができたと思います。
今週末に大会に参加する方みんなで頑張って行きましょう!


なつみかん

2014年5月13日火曜日

デビュー!

日曜日、アジェクトホマレのデビュー戦に中山競馬場まで引率して来ました。
初めて見る競馬場の光景に、日頃穏やかなヤツも、少々鼻息が荒かったです。
結果、惜しくも2着…
入賞者インタビューでは、
『種馬募集中!!ヒィヒィ〜ン!』
とか、なんとか、言ってましたよ…笑

ニッチ

2014年5月11日日曜日

出稽古

今日はなつみかんと一緒に須坂へ出稽古に行ってきました。
メニュー:1.2キロ×10
キロ4分ペースから3周ごとに10秒ずつビルドアップ。
自分は2回目のビルドアップに対応出来ずに7周目から少しずつタイムを落としてしまいました。
合同庁舎では問題無く、こなせていたタイム設定だったのでとても悔しかったです。
普段、別チームと一緒に練習する機会が無かったのでかなり良い刺激になりました。今回は中野下高井からは2名の参加となりましたが、次回はもっと多数での参加が出来ればと思います。
ハギ

2014年5月10日土曜日

盛大

水曜日の合同練習は、お疲れ様でした。

キャプテンを始めとした多くの社会人に、中学生と小学生も参加し、盛大に行えました。

いろいろな年齢層が集まる場面は、凄く刺激があり収穫も大きいと思います。

これからも、走る事は楽しいという事を、これからも伝えていきたいと思います!

黒岩怜生

2014年5月9日金曜日

1407-05

M川です。

今週の水曜練も中学生が来てくれたので大人数となりました。人数が増えるのは嬉しいですが公道なのでこれからは工夫が必要になってくるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

さて来週は出稽古okの週ですが、合同庁舎で練習する人は今週と同じメニューでいきましょう。
ポイントはインターバル走というよりも変化走だと捉えて、繋ぎの距離をある程度のスピードで走ることです。再来週はより具体的にタイムを設定したいと思います。

2014年5月8日木曜日

連絡

おはようございます。
北信地区合同合宿の日程が確定しました。

8月10日 日
菅平高原にて
日帰りです

スケジュール調整してください。

湯本

2014年5月7日水曜日

自衛隊

お疲れ様です。

先週末に順大記録会に出場する選手以外の長距離メンバーは、自衛隊体育学校で練習を行いました。

私は実業団選手とトラック練習で、他のメンバーはロードコースを使わせていただき、距離走を行いました。

距離は普段私が行っているものより少し多いくらいですが、何よりペースが速く、実業団選手の実力を思い知りました。

走り終わった後に5000mのタイムを聞かれましたが、タイムを言ったら驚かれました。実業団の方々曰く15分台の走りではないそうです。今回もそうですが最近はいろんな人にもっとタイム出るだろと言われます。私もいい加減、今のタイムが嫌になっているところですが…

また、同じ日に順大記録会が行われ、記録会には短距離、フィールドのメンバーとディスプレイ主将、あと同学年の友人が出場しました。

ニッチさんも5000mに出場し、ニッチさんにはレース中、同じ組で走った友人を応援していただきました。ありがとうございます。

順大記録会には出場しませんでしたが、実業団の方々にも良い意味で驚いていただけましたし、貴重な体験ができました。新たな経験を自信にしていきたいです。

オスプレイ

合練報告

関東支部の第3回合同練習を織田フィールドにて行ないました!
メニュー
1000m(R=200、70秒以内)
N神田 7本(3'10".11".10".11".12".18".15")
ニッチ 5本(3'08".08".07".10".13")+400m(65")
各々、狙う大会に合わせて、しっかりケアを!お疲れ様、、、

関東支部一同

競技場練習

お疲れ様です。


今日は中野市の練習ではなく
長野の競技場で練習を行ってきました。
メニューは、ストレッチ、
動き作りをして本メニューへ移行
トラック二周 '100〜'110
400m '80を切るように走る
合計で三周して1セット
これを3セットのメニューでした。

2セット目が終わったとき、
全員の走り方をコーチがみて
メニュー変更し、トラック二周は無しで五分間各自止まらないように息を整えて400m二本。

前半の400mと
後半の400mのタイム差が
少し出てしまい安定した走りができなかったのが今日の反省点です。
コーチに前にも言われた通り
練習での一秒をしっかりこなさなくてはまだまだダメだな、と感じます。

今週末は中野市の週末練習があるので、疲労をためずに足の痛みも軽減して練習に臨みたいと思います。
次の試合カチューシャマラソンまでにまた調子を取り戻します!


N松山でした

2014年5月6日火曜日

グダグダ

3日 順天堂大記録会 16分17秒
スタート時、気象条件発表で29℃
あちぃこと、あちぃこと、、、

6日 東海大記録会 16分09秒
学生の勢いに乗っかろうとして、消極的過ぎたぁ〜

条件に関わらず、記録が頭打ちになってるので、練習メニュー見直しをせねば。
こうやって試行錯誤するから、陸上って、ホント面白いスポーツですね。

【追伸 明日、関東支部合同練習日
19時〜代々木織田フィールド
メニュー 1000m×7本(R=200)
奮って参加下さいm(_ _)m】

ニッチ

2014年5月5日月曜日

第7=?iso-2022-jp?B?GyRCMnM/Lj0jGyhC?=なかがわハーフマラソン

湯本です。
今日は中川村のハーフマラソンに参加しました。
全国ランニング大会100選に選ばれているだけあって運営が良かったです。
記録は全体で28位 年齢別で5位になり賞状いただきました。
カチューシャマラソンの練習と思えば良く走れたし、良い時間になりました。

1406-05

M川です。

私は今日が長期連休最終日。前半は春季・市町村とエネルギッシュに頑張っていましたが、後半は反動で寝込んでしまいました。明後日の合同練習には調子を元に戻してきます。

今週の水曜の合同練習は
3km×2(3'50)+1kmインターバル×3

を予定します。
しばらくはスピード練をメインにしたいと思います。宜しくお願いします。

佐久鯉マラソン

お忍びで 5/04 佐久鯉マラソン10km に出場 61:33の自己ベストでした。 40歳以上の部 195位/236人。
 そこで な、な、なんと「ナンダ神田」が。彼も お忍びで出場32:30 の2位、惜しかった。優勝は田畑さん 3位は沢渡さん でした。とても楽しく走れました。来年は NDFで出ましょうか、如何ですか。
          総監督
         

2014年5月4日日曜日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。
私の職場の先輩は有給をさらに4日使いプラチナウィーク。
あんまり休むと仕事するの嫌にならないか心配です。

野沢温泉村は全国的に有名な観光地。温泉に行くかと思っていたら山へ山菜採りに行く方々、湧き水をタンクに詰める車の列。
クマに遭遇しなければ最高のエネルギースポットです。

しっかり野沢で休んだので明日はリンゴ園の受粉作業頑張ります。
朝練はしっかりやります。

ハギ

2014年5月3日土曜日

岳と

おはようございます。

今日の朝練は、黒川岳とのんびり一時間走ってきました。

岳の将来の夢は消防士で、今日も消防士のいろいろな話をしながら走りました。

近い将来、職場の後輩になったら、、、何て考えると、とても楽しみです!

GW中は、一緒に走れる時は、走りたいと思います。

黒岩怜生