2014年3月31日月曜日

ニッチ青木

(写真は昨年のカチューシャ・マラソンを走るCS )納会時 CS青木氏の話題、「スノーシュー世界大会 日本代表」とは 青木氏らしくメジャー競技の隙間を狙った快挙、アッパレである。依って新しいニックネームはすき間を意味するNiche (ニッチ)となりました。
  ニッチ青木、チョッチ・スペシャル(CS)共々 ご愛用下さい。
              総監督

納会

去る29日 チームNDF納会11名の参加で賑々しく開催! 牛山先生の送別会と重なり 数名はそちらに出席となりました。Z6作戦を確認し、7ヶ月後の11月15,16日に向けていよいよスタートです。
             総監督

2014年3月30日日曜日

『納会』

桜も芽吹き始め、春の訪れを感じる今日この頃。昨日は充実の一日でした。

☆市町村対抗駅伝・長野市選考会☆
5000m : 15'22" (3'01,3'04,3'06,3'09,2'59)

前日に連絡を頂いてからの、急遽飛び入り参加でした。他市民にも関わらず、先頭でのゴール。ヘッドハンティングと言いますか、移籍?移住?を薦められました。 NDF会員として籍は置いても、後々転勤等もあるので、いつかは異なる地区で縦断も出場する事になります。社会人である以上、避けては通れない道ですね!


☆納会☆
遅くは、三次会までお疲れ様でした。例にならって、美味しい食事を飲食しながら、慰労を讃えることが出来ましたね。自身で企画したBINGOゲームではありながら、相変わらずの勝負強い勘と運で、颯爽と良い景品を戴いてしまいました。何はともあれ、善い会合の場でしたね!

◎本題◎
今年もほぼ昨年と同じ事業計画の予定です。重点選考レースとして従来の大町ロードに加え、新たに上田古戦場マラソン、諏訪湖ハーフを追加したいと考えてます。やはり、レース量の少ない選手とT・Tの持ちタイムだけでは、安定感に欠けるからです。適材適所を厳守し、安易に感覚的な誰でもよいという配置をなくし、穴のない区間編成を行いたいと考えております。その意味でも、チームとして初参加のレースも増やしていきましょう!


   企画調整統括部長 GUCCI

2014年3月29日土曜日

納会

特別ゲストも現れた、NDFの納会。

全員は揃いませんでしたが、最高の仲間たちと過ごせました!

黒岩怜生

2014年3月28日金曜日

1401-04

M川です。

いよいよ始動ですよ!

来週4/2(水)は合同練習の日です。
in合同庁舎  18:30〜本練スタート
メニュー 3km×3+1km

花粉症の人は辛い時期ですが元気出していきましょう。

2014年3月26日水曜日

不参加

お疲れ様です。

春合宿無事に終わりました。写真は最後の練習が終わった後のものです。

予定では今週の土曜日に順大記録会に出場するはずでしたが、申し込みのトラブルによりメンバーみんな出場できなくなりました。

記録会の出場がなくなったことにより、今週は調整の予定でしたが通常練習となりました。記録会がなくなったのなら納会もあるし帰ってこいと言われてしまいそうですが、今週中私は大学の試験対策講習会に参加しているため、本来通常練習のところを任せていただいている状況です。

元々は記録会でしたし、これ以上予定を変更するのは申し訳ないので、納会については来年私の卒業が無事に決まったら自分へのお祝いもかねて参加させていただきます。

実は同じ日にある牛山先生の送別会にも誘われていました。正直参加したかったですが、中野市内の異動なら走っていればまた会う機会もあるはずですので、その時を楽しみにしています。

同じ日に記録会、納会、送別会があり、全部不参加というのも寂しいものですが、納会や送別会に参加する皆さん、私の分も楽しんできて下さい。

オスプレイ






4月より

キャプテンです。

4月からいよいよチームとして動き出します!
以下、作戦会議で決定した事項です。
担当者は再度確認をお願いします!

【目標:縦断駅伝6位】
【作戦:Zシックス】

→合同練の見直し
合同練習は第1、第3 水曜(担当:石川)
土日練/月1の実施(担当:岡)
夏合宿8月2-3日(担当:黒岩)
キッズランニング教室(担当:山田)
タイムチェックの精度向上(担当:湯本)

→選考基準、方法の見直し
選考レースを改め区間選考レース(大町、上田、諏訪湖ハーフ)
5000m(16'15)

→高校生へのフォロー
スキー部(担当:大山)
陸上(担当:黒岩)

→中学生区間の強化
週2の合同練習、月1の土日練への参加呼び掛け(担当:岡、石川)

以上、がんばろうゼーット!

ご無沙汰選手 近況報告

久々にチームNDF 下記選手の近況です。
◆ヤッパリ武田 : 幸せな新婚生活、奥様と休日に走っています。選手に復活出来るかな?
◆Johny : 遠い北九州の地で孤軍奮闘中、この一年 色々と経験して成長した様、会って確かめないとね。走っているけれど まだまだかな。
◆ジャイアント町田 : 京都医療専門学校を卒業、来月から大阪の治療院に勤務、又少し距離が遠くなる。早く故郷に帰って来なさい。ちゃんと走ってます。
◆Cop 山崎 : 飯山警察署仲町交番所に異動、隣町ですからチームNDFとして又一緒に走れます。11月の県縦は飯山・栄チームのエース区間を走るでしょう。チームの県警ランナー後継者は佐々木健太氏ですから 彼のニックネームはCop�(ツー)佐々木かな!
 ・・・とりあえず こんな所です。
◎そして中平の牛山先生 とうとう異動です。ついにその時が来てしまいました。でも ご安心! 中野市立高社中学でした。中野下高井チーム管内ですから 今まで同様 ご指導いただけます。良かった。
                総監督

2014年3月25日火曜日

祝 合格!

飯山北高の島崎敦也君 信大経済学部合格です。アラジン・ムハマド・ハギの後輩になります。陸上続けるか迷っていましたが「喝!」を入れておきましたので 必ず走ると信じています。小長谷、大野 両氏にも勧誘・指導を頼んでおきます。
             総監督

納めだゼッート!

CSが納会でみなさんと会えるのを楽しみにしてましたが、欠席だそうです。
宜しくお伝えください、と言ってました。

【写真 : イヤミの'しぇー'ではありません…
渾身のZポーズ!!】

一発芸、一馬身リードかな?!

2014年3月23日日曜日

連休

3連休最終日です。
みなさんどんな連休を過ごされたでしょうか?
自分は出来るだけ練習を行うようにしました。平日は仕事でドタバタしているので走れる時間がとても貴重だと感じます。
土曜、日曜と須坂の練習に参加させていただきましたが、知り合いの幅が増えたなぁと感じます。
日曜日の練習は途中からバテました。しっかり疲労を抜いて来週も頑張ります。
ハギ

『初陣』

県縦断駅伝以降、こちらのブログの方が疎かになってしまい申し訳ありません。
さてさて、天龍梅花駅伝が中止という事で、少々遅めの今季初戦に出場してきました。

☆春の松本ランニングフェスティバル☆
 10km 32'10" 1位


練習不足でも案外安定して走れ、本番に強い事は証明出来たと思います。来月からは本格的にシーズンインとなり、まずは私自身が積極的に行動・結果を残し、チームを牽引します。
どうすれば推進活動が上手くいくか、地域社会に貢献出来るか等、試行錯誤を繰り返す中、休日も何だかんだで終ってしまう日々。
我々の使命がある限り、来る本番で笑えるように、地道な努力をしていきましょう!

P.S.
納会時、ガチガチの体育会系から少しズレて、緩〜い企画(BINGOゲーム or クイズ大会)も予定しています。景品もご用意しますのでお楽しみに!


   企画調整統括部長 GUCCI

2014年3月22日土曜日

久し振りの再会

今日は、約3週間振りに利哉に会いました!

そして、友人の結婚式に出席するため、東京に向かっております。

結婚式前に、利哉の友人の治療院に来てみました。

落ち着いた雰囲気の、お洒落な治療院でした。

リフレッシュできる、良い機会になりました!

黒岩怜生

2014年3月20日木曜日

3/20

M川です。

再来週からいよいよ合同練習スタートです。
今年も昨年度同様、第一・第三水曜は中野下高井の練習日で、第二・第四水曜は出稽古OKの日にします。参加、不参加、出稽古でも連絡は徹底していきましょう。


あと1ヶ月で長野マラソンですね。今年のテーマソングのMVに長谷川さんが主演で出ているのはご存知ですか?マジカッコいいので1度見てそこまで迫った春に向けてモチベーションを上げて下さい(^o^)/

ソチから帰国

山田、岡、帰国しました。くたくたですが、元気です。
取り急ぎ、報告まで。

2014年3月19日水曜日

競技場練習

お疲れ様です。

今日の水曜日練習は冬の水泳練習が終わってからの初陸トレでした。

メニューは60秒間走を六本
60秒間トラックを全力ダッシュをしてリカバリーはジョグを3分間

久しぶりのスピード練習をしてなかなか後半から足が動かない場面がありましがメニューをこなせてよかったです。

冬の水泳練習の成果を少しでも陸トレで生かせるようにしていきたいと思います。


N松山

春合宿

お疲れ様です。

昨日から千葉クロカンの開催地でもある昭和の森で合宿をしています。

写真は後輩にマッサージをしてあげているディスプレイ主将です。

クロカンでの走り込みの日々ですが、ディスプレイ主将共々元気に過ごしています。
まだまだ続きますが故障に気をつけてしっかりと走りこみたいと思います。

あと、まだ早いですが、今年の夏合宿については今のところ菅平を予定しています。
その時がきたら是非、総監督に来年度の新入生を含めた新たな長距離ブロックのメンバーを見て頂きたいです。

まずはこの合宿と今月末に出場する順大記録会を乗り越えて、来年度を良い形でスタートしたいです。

それでは引き続き春合宿頑張ります!

オスプレイ




ガンバレ!

先ほど黒川岳から電話があり、伊那駅伝のメンバーに選ばれたとの報告をもらいました。

そんな報告をもらえるなんて、とても感動しました。

勝負を恐れず、とにかく思いっきりやってこい!

期待してます!

報告ありがとう!

黒岩怜生

2014年3月18日火曜日

コアコンディションニング

先日、日本コアコンディションニング協会(JCCA)より招待され、エクササイズして来ました。
トレーナー曰く、指一本触れず、ノータッチで、楽に気持ちさせるというもの。
つまり、『お触り無し!』

写真左は、拘留中の受刑者ではありません…身体の歪みや傾きを調整しています。

CS

2014年3月17日月曜日

V6祝賀会 その2

(矢野圭吾選手と / V6記念品のネクタイ)
日体大4年 MVPの矢野圭吾選手、補員の専修大4年の宮坂俊輔選手とも懇談できました。特に 宮坂選手は専修大学でGucciの一年後輩、「入学時は同県なので大変お世話になっりました。県縦でも1区とアンカーで大活躍、凄い先輩です。」敬意を表していました。卒業後は小森cop.で走ります。◆久々に 両角東海大監督、掛川先生とも懇談出来ました。とても楽しく、幸せな゛ひとときでした。
                  総監督

第19回全国都道府県対抗男子駅伝V6祝賀会

(天皇杯 / 壇上の牛山先生 左から2番目!の紳士)3/15 犀北館にて開催 私も招待されて出席しました。
180名を越える関係者にての祝賀会 V7 の期待で盛り上がりました。◆そして6年前の第13回大会4区5km で 佐々木健太選手(当時 佐久長聖高校2年) 区間賞で4回目の優勝に貢献しています。今度は中高チームで大活躍していただきヤショウ!
         総監督

ソチパラリンピック終了

ソチパラリンピックが終了しました。
本日は閉会式に出席してきました。
日本チームのワックスマンとして、妥協なく選手のサポートができたとおもいます。
結果は思うようなものにはなりませんでしたが、結果以上のものを持ち帰ってくることが出来そうです。

2014年3月16日日曜日

毎日

お疲れ様です。
平日はこれまで経験したことがないくらい忙しい日が続いています。増税前の駆け込み需要でしょうか?嬉しい悲鳴です。
今週の土日は体調を戻すことを考えて、長い距離を踏みました。大分体調が戻ったので明日から頑張ります。
走ることはやっぱり楽しいです。
ハギ

織機駅伝

M川です。

毎年恒例の豊田自動織機の駅伝大会に、仁科工業として出場してきました。

昨年のリベンジで区間賞を取る事ができ、仁科工業も10/89位で、関連会社枠の特別賞を取るという快挙を達成しました。


昨晩の壮行会で
「区間賞狙います」
と言った事が有言実行でき、わざわざ愛知まで応援に来て下さった社員の皆さんに喜んで貰えたのでよかったです。


ようやく長野マラソンにシフトチェンジします。

2014年3月15日土曜日

気持ちいい

春を感じに、山へ行ってきました。

と言っても、長野県ではありません。

神奈川県に行ってきました。

しっかり春を満喫し、次なる目標に向けて、頑張っていきます!

まずは、来年度の勤務が出てから、記録会か春季大会に出たいと思います。

黒岩怜生

第16回 長野マラソン

 来ましたよ ゼッケンNOが。な、な、なんと11523番、例によって最後尾エリアM からのスタートです。
スタートゲートまで7分は掛かりそう、やりようねえやなあ! 今年は 3度目の正直、5時間以内で 完走するぞ! Oh!
総監督

From Soch with Fine! 

ソチの山パパとラッキー岡レモンから絵葉書が届きました。二人とも元気一杯 張り切ってます。ハガキには距離の選手の寄せ書きもあって 抜群のチームワークを感じます。さあ、いよいよ終盤戦、心置きなく闘ってきて下さい。「まだまだ 取れるよ 金メダル!」
差し出し日付は 3/03 ですから 12日目に届きました。やっぱり遠いわ!
 総監督

2014年3月12日水曜日

送別会

市町村対抗駅伝選考会に出場した皆さんお疲れ様でした!
また、サポートして下さった皆さん、後輩達がお世話になりました。ありがとうございます。
小学生が活躍したようで、将来が楽しみです。是非、中学以降も陸上を続けて楽しく伸びてほしいと思います。特にOBとして、選考会開催地である中野平中学校の選手には期待したいです。

私は先週末、部活の送別会に参加していました。私の1つ上の世代ということで、大学の先輩方のなかでも最も付き合いが長く、それだけとてもお世話になった先輩方です。

写真はそれぞれ、
1枚目 全体集合
2枚目 4世代主将

今回は私が1年生だった時の3年生と4年生の先輩(元主将)が来て下さり、久しぶりに話ができて良かったです。

卒業する前主将の先輩を含め、私が1年生の時から知っている主将が全員揃ったので、ディスプレイ主将や先輩方に頼んで2枚目の写真を撮りました。
皆さんから見て右下にいるディスプレイ主将から時計回りに世代が1つずつ上がっています。

私も1年後には送別会を開いてもらう側になるのかと思うと寂しいものです。
その前に数々の卒業認定試験を突破しなければいけませんし、開いてもらえるような先輩であり続ける必要がありますが。

4月からは最終学年となりますが、歴代の先輩方に負けないような活躍をして、後輩達に送り出してもらえるように頑張ります。

オスプレイ

2014年3月11日火曜日

私をスキーに連れてって!

ソチパラリンピック 大会3日目

大会3日目。本日は男女ともにロングディスタンスの競技がおこなわれました。
結果は男子の新田選手が4位入賞、女子の阿部選手が8位入賞でした。
メダルには届きませんでしたが、明日以降も頑張ります。

2014年3月10日月曜日

中野市記録会 

3/08 中平周回コースにて 市町村対抗駅伝中野市記録会の開催、参加選手80名、応援含めて120名の大盛況でした。小学校3年の浦野くん バネの利いた走りでダントツ1位、近い将来のNDF選手です。Gucciは余裕で遊んでたし、ハギは絶好調に向けての調整走り? でした。
 さあ 来月から合練開始 チームNDF結成7年目の第二幕の幕開けです。題して「6位 入賞への道しるべ」
                総監督

ソチ パラ! 信毎一面!

3/08(土) 信毎夕刊にソチ・パラ のTeam Japan 入場行進写真掲載、いましたいました 真ん中付近に 山パパとラッキー岡レモンが! 既に座位の滑降、大回転等で金銀メダルラッシュ、ハラショー 距離部門もこれに続け!
総監督

2014年3月9日日曜日

中野市記録会

昨日、中野市記録会に参加してきました。
中野平中周回コース5周
タイム:15'59
オープンの部4位
天候に恵まれて、最高のコンディションの中走らせていただきました。
高校生と並走したこともあり、今の全力を出し切ることができました。冬季練で意識していたことをレースで出来てきたことが良かったです。また、課題も見えてきました。

コンディションを整えて、明日からの仕事と練習を頑張りたいと思います。
ハギ

初戦

初戦のバイアスロンで久保選手が銅メダルを獲得しました!

朝から晩までスキーと雪とデータをにらめっこですが、体がスッと軽くなる今日のレースでした!

明日以降も選手を全力サポートします!

キャプテン

2014年3月8日土曜日

記録会開催

心配された天気も持ち、澄んだ青空が広がりました。

これから、中野市の記録会が開催されます!

新たな選手が現れるか、、、今から楽しみです。

黒岩怜生

2014年3月7日金曜日

DAY7

疲れてきました。でも選手の為にがんばります!
3/8深夜1:00〜NHKで開会式の模様が放送されます。
見れる人は見てください。見れない人は録画してください(笑)

2014年3月5日水曜日

学生ハーフ

お疲れ様です。

先週末は日本学生ハーフマラソンに出場しました。
結果は1:09:37です。
一応自己ベストですが、これまでの練習を思えばイマイチな記録です。天気が悪く、気温が低かったとはいえ、もっと良い記録で走りたかったです。選手の人数が非常に多く、レース感も鈍っていたのか、なかなか抜け出せなかったこともありますが。

ですが、大雪による大会の欠場が続いていたので、やっと大会に出場できて、自己ベストを更新して終えられたという意味では一安心です。

ただ、ディスプレイ主将と後輩1人が途中棄権に終わってしまい、メンバー全員が結果を残すことが出来なかったのは悔やまれます。
気候の影響もありますが、特にディスプレイ主将は直前まで故障していたので、その影響が大きいです。
私が走っている位置でも何人か途中棄権を見ましたし、もっと後ろの方は大勢途中棄権していたそうですので、難しい気候だったとは思います。

この日は関東の山岳地帯では雪が降ったそうですが、私は長野県出身として関東の寒さに負けてはいけません。気候の面も含め、もっと強さが必要だなと感じました。

前日に帝京大学のグラウンドを使わせていただき、あの有名な中野監督にお会いしましたが、私の走りを見て、良い走りをしている、もっとタイム出るよと言っていただいたので、そのあたりは自信にして、もっと強さを身につけて今後のレースに臨めるようにしたいです。

最後に学生ハーフとは関係ないですが、このブログで何回か載せていた、健康運動実践指導者の資格試験について、学生ハーフの次の日に結果が届き、合格しました。
学生ハーフの結果には満足していませんが、1日遅れで資格試験という形ですが満足できたのは良かったです。
こちらの方もより知識や技術を身につけていかなくてはいけませんね。

オスプレイ

DAY6

ソチは相変わらず暖かく、春のような陽気ですが、我々の仕事であるワックステストは今のところ順調に進んでいます。
何通りも組み合わせがあるワックスの中から、ベストワックスを探し出すことは、とても根気が要る作業です。我々ワックスマンも、多ければ1日に20km以上走ることにもなりますし、頭を使いながら、足の感覚を研ぎ澄ませながらなので、かなりの疲労感があります。
いよいよ3日後からレースが始まります。引き続き頑張っていきます!
そして、明後日は開会式です。日本でもライブ放送されるようなので、深夜にはなりますが是非見てください。

2014年3月4日火曜日

脱ぎました!

2月は全くと言っていいほど、走らずに休養しました。
月が変わって、気分転換に水泳とアクアビクスでゆっくり身体を動かして来ました。
何だが、意味深な事業ですが…
決して怪しくはありませよ^^;

CS

DAY4

写真撮影・web掲載の規制が厳しく、なかなか現地の様子を写真で知らせられず、申し訳ありません(^^;
2人とも、元気でやっております。
さすがに多種多様の食事で今のところ飽きてはいませんが、湯槽に入れないのが何よりも辛いです。
部屋から見える山がとても綺麗です。あと、美女が多いです。

2014年3月2日日曜日

競技場

昨日、急遽長野市駅伝部の練習に参加してきました。
メニュー途中からの飛び入り参加でしたが、設定スピードにほとんど付いて行くことができませんでした。

今回の練習で自分の現状と長野市のトップ選手達との差を知ることができました。

良い刺激を受けてきたのでこれからの練習頑張れそうです。

ハギ

Day3

ワックスキャビンも整い今日から業務開始@ソチ。

選手のために最高のスキーを目指します!

キャプテン

決戦の地へ

日本を出発して間もなく丸二日。モスクワからソチへ移動してきました。セキュリティチェックが厳しくて、なかなか前へ進みませんでしたが、先ほど選手村に到着。

明日からワックスマンとしての業務が始まります!

キャプテン

2014年3月1日土曜日

グッドモーニングinモスクワ

無事にモスクワに着きました。本日の飛行機でソチに向かいます。朝、ジムで時差調整のため、ウエストトレーニングをおこないました。身も心も健全にして、しっかり仕事をしたいと思います。

平成25年度 チームNDF 納会

 標記の件 下記開催します。出欠の返信メールお願いします。3/25 締め切り、ご多用とは思いますが優先順位を上げてのご出席をお待ちしています。

           記
 ・日時 : 3月29日(土) 午後5時〜
 ・場所 : 魚がし TEL; 22-4108
・会費 : 2,000円(高校生・大学生は無料)
・その他: 一人一芸! もれなく賞品有り

        ヨロシク! (写真は2012年の納会)
           総監督

嬉しかったこと

つい最近、自分がランニングに行こうとすると、長男が「一緒に行きたい」と言うので、一緒にランニングしてきました。

4kmのコースを、走ったり歩いたりしながら、何とかやり遂げました!

途中、何回か辛そうな場面もありましたが、「諦めないよ」と言いながら、頑張っていました。 

終わってからはぐったりでしたが、とても満足そうでした。

近い将来、トレーニングパートナーとして、活躍してくれそうです。

黒岩怜生