2014年1月31日金曜日

お知らせ 二つ!

◆4月末に開催予定の市町村対抗駅伝 中野市記録会下記開催です。(中野市以外の選手は オープン参加)中学生は事務局で纏めますが 高校生、大学生、社会人取りまとめて「黒岩コーチ」お願いします。要項は自宅に届けます。期日、3/01までに私まで下さい。(男子中学生3km 高校生以上5km ・女子3km です。)

◆第25回 カチューシャふるさとマラソン大会 今年は5月18日(日)開催と決定! 種目は例年の通りです。ご予定頂いて 締め切りは4月24日 私まで各自メール下さい。
      ・・・総監督

2014年1月30日木曜日

表敬訪問

 (写真上:玄関の黒板に 「藏谷様 校長室までお越し下さい」 の文字書き中の牛山先生、下: 記念タオル お土産に頂きました。)

 敬愛する牛山先生を中野平中学校に訪ねました。
先の全国都道府県駅伝で5年振り6回目の優勝を果たした我が長野県チームのコーチとしても大活躍、ゴール付近でテレビにアップで映ってました。Z1作戦で思惑通りのゲーム展開、我がチームもZ6作戦で 6位入賞を果たしましょう。
         総監督

2014年1月29日水曜日

期末テスト終了

お疲れ様です。

期末テストも終わり、後は成績発表の日を待つばかりとなりましたが、次は12月に実技試験として受験した健康運動実践指導者の筆記試験が今週末にあります。
そして来週に成績発表がありますが、それと同時に国家試験対策の模試があります。

やっと期末テストが終わりましたが、まだまだ試験勉強の日々は続くことになりそうです。

試験が終わってもすぐに千葉クロカンや天龍梅花駅伝がありますので、練習もしっかりできるように頑張ります。

オスプレイ


新会員

チームNDF 新会員 門脇航くん(長野吉田高校1年)です。中野平中学時代から 黒川・手塚コンビの後継者として活躍 3000mを8分台で走ります。今秋の県縦では15分30秒の記録を引き下げて16区 第1候補です。
 ◆ニックネーム思案中、デビュー戦は2/16 天龍梅花駅伝6区アンカー5.4km 毎日長野市の善光寺雲上殿の上り坂を走っていますので大丈夫!
              総監督

2014年1月28日火曜日

温めていた想い

数年前から、ただ漠然とではありましたが、ジャンルに捉われず、グローバルに活動したい気持ちがありました。

そんな想いを世界へと突き動かしたのは、日の丸を背負い、世界を相手にした山田キャプテン、大山氏の影響が多少なりともあります。

県縦断駅伝1日目終了後の宿舎にて、
30歳を過ぎた大の大人が、炭酸水、コーラを片手に、時間を惜しむかのように夜を語り明かす。まるで、夜更かしを愉しむ子供のように…
そんな雰囲気嫌いじゃない、むしろ好き。
純粋無垢、混じり気のない言葉で、栄光と苦悩を語って頂きました。
この時点で胸中、世界挑戦を決断!
それからはいうと、短期間ではありまりましたが、プロモーション活動を行い、出資支援先探しに奔走し、お陰様で形になる事が出来ました。

物事を始めるに大した理由など要らない。体が感じるままに受け入れ、覚悟を決めるだけの事…。
確かにそれだけでは、リスクが高い事は分かってるし、若さ故のデカイ失敗も幾度となくしてきました。
しかし、根拠のない高ぶる気持ちを抑えきれなかった。

いざ、2・1 世界選手権!
私の競技者として原点は、ここ中野下高井駅伝チームです。
だから、どこへ行こうが、どこで走ろうが、この合言葉だけは忘れない。
『強く、楽しく、美しく!』

それでは、行ってきます。
CS

2014年1月26日日曜日

須坂へ

今日は須坂の合同練習に参加してきました。メニューは20キロ〜30キロの距離走でした。
僕は25キロ走りましたが、久しぶりのポイント練習でかなり疲れました。
早く暖かくならないかなと思うこの頃です。
しっかり休んで明日から頑張ります。
ハギ

2014年1月25日土曜日

おめでとう

おはようございます。

冬場のNDFの活躍に、刺激をもらいながらトレーニングしています。

キャプテンと大山さんの国体、青木さんのスノーシュー世界選手権、キャプテンと利哉のソチパラリンピックのワックスマン、そして高校生たちの活躍、凄いです!

冬はなかなか会えないメンバーが多いですが、それでもNDFファミリーは1つ。

皆さんとまた会えるのが楽しみです!

黒岩怜生

2014年1月24日金曜日

切磋琢磨!

◆Zと山パパ 国体出場、◆A馬場はインターハイV狙い、◆CSは世界選手権出場、◆ラッキー岡レモンと山パパはソチ・パラリンピック ワックスマンスタッフ参加、◆Gucciは長銀頭取特別表彰、◆近い将来のNDF選手候補 木島平中の宮田君が長野日大 推薦合格! ◆マドンナ 1/13 めでたく入籍 ・・・こいつは春から 縁起が 良いワイナア!
   (好事 魔 多し! こんな時こそ 気を引き締めて!)
総監督

CS青木  世界へ羽ばたく

我が敬愛するMr.CS AOKI スノーシュー世界選手権日本代表として 今月31日にスウェーデンへ出発です。我がチーム3人目の日の丸選手です。「アッパレ 青木!」
どうせ行くなら 優勝して青い目の嫁ハン 連れて帰ってきな! ◆私へのお土産は スウェーデンの絵葉書 下さい。
 3月の納会で 大会報告会だな!
   ・・・祈 健闘!・・・
総監督

2014年1月22日水曜日

テスト期間

お疲れ様です。

あまり雪の降らない千葉ですが、昨夜少し雪が降りました。

現在、期末テスト期間の真っ只中ですが、今日はある科目のテストが終わった後に4年生の一部の科目に関する説明があり、4年生になったらいかに補習やテストの日々になるかについて先生が語りました。

それらの話を聞く限り、はたして4年生になったらどこまで部活をすることが許されるのだろうかと心配になるほどです。
まあ、制限されたところで引退するつもりはありませんが。

その前にまずは確実に進級を決めなければいけませんね。
そのためにも残りのテスト頑張ります。

オスプレイ

山形国体へ

スキー国体長野県予選会、大山優勝、山田準優勝。5秒差で負けました。


大山は現役時代からどうしても勝てない存在でした。月日が流れ、35になって再び競争してもまた負ける。悔しい反面、頼もしい同期を誇りに思います。でも、


国体では勝つ!!


国体ではNDFでワンツーフィニッシュを目指します。そしてランニングシーズンへ弾みをつけます。応援をよろしくお願い致します!


キャプテン

TeamNDF Winter Position Good Job!

県スキー週間 クロスでA.馬場が4冠(リレー含)、成年CでZが優勝、数秒差で山パパ2位。チームNDF 冬の部 も スゲエ活躍振りです。来月20日からの山形冬季国体で全国制覇をしていただきあしょう。私も応援予定で調整中!
この志気を11月の県縦に繋げよう。いいなあ、すげえなあ、チームNDF!
◆好事 魔多し! 怪我故障に気をつけようね!
                総監督

2014年1月21日火曜日

勘違い

日曜日、こちら埼玉近郊でも薄っすら積雪がありました。
雪を見ると妙にワクワクするのは、私だけでしょうか…

さて、都道府県対抗駅伝、長野県代表の活躍は素晴らしかったですね。
興奮冷めやらぬ駅伝観た後、一流選手の走りに感化され、気持ちだけは一流選手のつもりで、初めから突っ込んでペース走をしたものの、見事にタレた勘違いランナーのCSです。

さぁ、今日も走ろう!

2014年1月20日月曜日

ここでも直人!

長野体育ジャーナルにも直人の記事が掲載されています。

中野下高井の事にも少し触れていますね。

https://www.n-journal.ne.jp/sports/ski-snowboard/6448/

頼もしい奴です。

キャプテン

2014年1月19日日曜日

NAOTO

新聞を見ていたら直人の活躍を掲載した記事を見つけました。フリーとクラシカルの2種目制覇です。
県縦断での活躍にも触れてました。
全国大会での活躍も期待大です。

自分も頑張らないと!
ハギ

2014年1月18日土曜日

バランス

この冬は、昨年以上にスピードトレーニングを上手く入れ、距離とスピードのバランスを上手くやっていく計画にしています。

有り難いことに、冷え込みは厳しいですが、道に雪がないので、例年以上に走りやすいです。

ただ、寒いとどうしても縮こまる走りになってしまうので、アップ不足には気を付けながらやっています。

まずは、今月を乗り切り、2月の初戦に備えます!

黒岩怜生

2014年1月16日木曜日

卒業研究発表会

お疲れ様です。

冬休み明けも慌ただしく、先週末に私の学科の卒業研究発表会が行われました。

4年生になると国家試験対策で忙しくなるため、私の学科では3年生で卒業研究が行われます。

私の場合は11月に学会発表を行っているので、ほとんど準備は終わっていましたが、それでも最後の調整はありましたし、この発表会に合わせて準備してきた人たちは特に大変だったと思います。

無事に発表会も終わり、あとは論文にして提出すれば卒業研究は終了となります。

大きな発表会も終わって一息つきたいところですが、来週からは期末テストです。
今週からしばらく勉強の日々となります。

オスプレイ

2014年1月14日火曜日

ジェネレーションギャップ

先日、競技場練習にてウインドブレーカーを脱ぎっぱなしにしていると、中高生らしき少年に、"この服、誰の〜?"と指摘され、『おじさんのヤッケだよ』と応えるとキョトンとした顔になった少年、、、

つい、ウィンドブレーカーの事を『ヤッケ』と呼んでしまったおじさんランナーのCSでした。

【写真:2014初戦 1/12谷川真理ハーフ "3kの部 2位"】

2014年1月12日日曜日

寒波

大寒波が居座っています。
自分は少し体調を崩してしまいました。連休中はしっかり休んで体調を元に戻そうと思います。
ハギ

2014年1月11日土曜日

ソチ パラリンピック

 クロスのワックスマンとして 我がチームから 山パパと ラッキー岡レモンが 日の丸付けて堂々のスタッフ参戦です。素晴らしい、快挙だ。壮行会しなくちゃね。国体では成年Cで 山パパとZが 優勝を争います。冬バージョンも我がチームは 素晴らしいぜ。              総監督

キーン

おはようございます。

今日の朝練時の気温は、中野でもマイナス8度と、かなり冷え込んでいました。

キーンとした空気が何とも言えない感じでしたが、楽しんで走れました。 

日の出も早くなり、少し走りやすくなり
ました。

2月の天龍梅花駅伝の頃には、6時には明るくなっていると思います。

早くそれくらいになってほしいですね。

さて、今日も1日張り切っていきましょう!

黒岩怜生

2014年1月10日金曜日

冬は通勤ラン

朝練プラスで毎日通勤ランをしています。往復3km足らずですが、わりと好きな時間です。


2014年1月8日水曜日

冬休み

遅くなりましたが皆さん明けましておめでとうございます。

アドレスの変更を知らず、久しぶりの投稿となりましたが、今週からまた復活します。

3日は楽しい新年会を開いていただきありがとうございます。
ガッツとバンビちゃんの激励会でもありましたが、2人とも元気そうでなによりです。
次に会えるとしたら千葉クロカンになると思います。

この冬休みはニューイヤー駅伝、箱根駅伝、そしてこの新年会と楽しんでいましたが、4日に予定されていた部活の集合練習が急遽変更となったため、新年会に続いて4日は中学時代の陸上部の集まりに参加しました。

年に1回会えるかどうかのメンバーですので良い思い出になりました。
中野平の私の代は今となっては私が唯一の現役選手ですので、みんなの分も頑張らないとなと改めて思いました。

最後に総監督、ディスプレイ主将に名刺渡しました。
食事会の機会を楽しみにしていました。
期末テストの都合で、すぐにはできませんが、機会があればよろしくお願いします。

オスプレイ


2014年1月7日火曜日

バンビ + ガッツ + 門脇  ヤングトリオ

1/03 新年会の 元気パワー ショット!
総監督

今年はコレッ!!

今年のテーマ、『挑』を掲げました。

1.ゼットシックス(チームとして)
2.5000m15分30秒以内(個人として)

以前、気が滅入っていた時に、敬愛する社長様より、こんなお言葉を頂きました。
『「闘うことに疲れたり このままでいいや!」と思ったら、引退の時。』
今では、強く脳裏に焼き付いています。
つまり、"現状維持は退歩なり"

という事で、
今年も行くゼーット!!
CS

2014年1月6日月曜日

独身選手と「バンビ+ガッツ激励」の 新年会

(証拠写真は 後日掲載)
1/03夕刻、精鋭選手  11名の出席により賑々しく開催しました。各選手の今年の抱負、Gucci担当のビンゴ大会、バキ担当のカラオケ大会 盛り上がりました。特にカラオケでは オスプレイとガッツとバンビの 天使のような汚れ無き歌唱が印象でした。またビンゴゲームでは私だけビンゴにならず一人だけ賞品無しでした。
 駅伝の神が見守って下さる中、早々にZ6戦略 走り出しました。
         総監督

祈願

(写真上)祭典部の当番で大晦日、元旦を酷寒の神社の境内で過ごす。元旦祭に参列。ディープ木島平を感じました。。。

(写真下)今年も地区の書き初め会にて。習字むずかしい、、、これを12日の道祖神祭りで焼きます。焼いた灰が天高く舞い上がる程、願いが成就するとか。

みんなが怪我なく病気なく11月を迎えられますように。

今年もよろしくお願い致します。

キャプテン

2014年1月5日日曜日

お正月休み

長いお正月休みが終わりました。
連休中は親戚に会ったり、善光寺へ初詣に行ったり、新しいトレーニングも取り入れたりと、充実した
お休みとなりました。
明日は仕事初めです。いっちょ頑張ってきます。
ハギ

2014年1月4日土曜日

頼もしい後輩と

正月休みを利用し帰省していた、岳と実穂ちゃんと朝練をしています。

岳と実穂ちゃんの話を聞いていると、充実した高校生活を送っていて安心しました。

岳は今日から都道府県合宿、実穂ちゃんは明日の午後から学校へ戻り練習と、束の間の休みを満喫し、また厳しい世界へ戻って行きました。

次に会うのはいつになるか分かりませんが、更なる飛躍を約束してくれました!

応援してるよ!

黒岩怜生

2014年1月3日金曜日

謹賀新年!

 さあ、新年を迎え 今秋の第63回 長野県縦断駅伝 中野下高井チーム6位入賞目標達成のため「Z6」作戦の始まりです。
 Gucci、オスプレイ、Gulico そしてM川と New Cop 佐々木、のエースクインテット。それを取り巻くベテラン選手、加えて高校生パワー、既にモードは11月、この11ヶ月が私の生き甲斐です。
 ・・・This is LIFE! ・・・
◆1/03 今夕刻、バンビとガッツの激励新年会をチームNDF独身選手と開催します。妻帯者の方には敢えて声を掛けませんでした。正月の三が日「家族サービス」しなきゃね。私は昨日まで 家族旅行サービスしたもんね!
   今年も 目標達成! ヨロシクネ!
総監督

2014年1月1日水曜日

2014

あけましておめでとうございます。
2014新年が明けました。元旦の今日は、朝から萩原選手とスキートレーニングを行いました。
そこに帰省中の町田が合流!飯山北高出身の3世代が揃いました。
今年はZ6!個人的な大きな目標もできましたが、まずは駅伝のためのスキートレーニングを続けます。

今年もよろしくお願いします。


謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します!

今年の合言葉は、「ゼットシックス」です。

更なる高みを目指し、みんなで盛り上がっていきましょう!

アイラブ、NDF!

レオ