2014年12月31日水曜日

大晦日

お疲れ様です。

もうすぐ今年も終わりますね。
今、私は帰省して過ごしていますが、皆さんも年末年始でリフレッシュしてほしいと思います。

今年はトラックタイムが伸び悩みましたが、マラソンを経験して距離の幅が広がりました。

来年はいろんな意味で勝負の年になりそうです。今年の経験をいかして来年も活躍できるようにしたいです。

地域の皆さん、1年間応援ありがとうございました。来年も応援よろしくお願いします。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。

オスプレイ

朝練

本日、今年最後の朝練は、帰省中の手塚選手と高木選手と行いました。

二人とも、新たな目標に向かって、前進してました!

ガンバレー!

写真、撮り忘れました(笑)

黒岩怜生

年越し

今年も 元気で皆さんと一緒に年を越せます事、ご同型の至りです。家庭に、仕事に、学業に、そして駅伝に、充実の年でしたね。来年は 全てにもう一段階レベルアップしましょう。
 それでは 良いお年を お迎えください。
     総監督

2014年12月30日火曜日

準備

2015年への準備の一つとして、手帳を購入しました。
そして真っ先に、11月14.15日の予定が埋まりました。
言わずと知れた事ですよね。

それでは皆様、くれぐれもお体に気をつけ、よいお年をお迎え下さい!

ニッチ

2014年12月27日土曜日

流行り

巷では、インフルエンザが流行ってきています。

自分も久し振りに熱を出し、もしかしたらインフルエンザかもと思いましたが、流行りには乗ってませんでした(笑)


その日のうちに回復し、今はスッキリしています!

皆さんも、流行りに乗らないようにしましょうね!

黒岩怜生

2014年12月26日金曜日

今年も…

皆さん2014年も残りわずかですね!!
自分は反省するのも大事ですけど良く頑張ったと褒めてあげようと思います 笑
自分は褒めて伸びるタイプなので…笑
来年も頑張るぞ〜(^-^)/

そして、先日スカイツリーに行ってきました(^.^)
人も多し寒くてもう行かなくていいです 笑

吉見 グリコ

この冬やりたいこと

M川です。

2015.3.14についに開通する北陸新幹線ですが、長野〜東京間は先行でE7系が走っています。先月末乗ってきました。濃い青に金のグラデーションのラインがカッコいい!

金沢〜長野の試験走行を毎日しているので会社の駐車場から走っているのを何回か目撃しています。

この冬はjogついでにE7の写真を取りにいろんな所に行こうと考えてます。

2014年12月25日木曜日

エレキテル

新人時代から、毎年の事。
2児の親、来年30歳。そろそろ卒業できないかな、こういうの。(がんばれよ、後輩たち!)
今年の忘年会はエレキテル連合に挑戦しました。
大きな拍手を戴きました。

2014年12月24日水曜日

クリスマスイブ

お疲れ様です。

今日はクリスマスイブですね。私は今日試験をして過ごしました。大学には悪いですが、あまり嬉しくないクリスマスプレゼントです。

試験はともかく、これで冬休みに入りましたので、これを嬉しいプレゼントとします!
まだ正確な日程は決まっていませんが、長野に帰省するつもりです。

まだ忙しい時期だと思いますが、皆さん楽しいクリスマスを過ごして下さい。

オスプレイ

サンタさんが来た!

サンタのお姉さんが 来社! 県縦の襷を掛けて「ハイ、ポーズ」・・・オイオイ!
◆この方は「北京五輪 女子 アーチャリー 個人6位入賞の 早川(現在は関)浪さん」そうですビューティサロン 白雪姫のお嫁さん。
           総監督

2014年12月23日火曜日

最終戦

先程、今期の最終戦5000m 16分27秒で走り終えました。
2014年シーズンはとことんトラックに拘り、練習してきました。
ですが、今期最遅…

まずは、一年間走り続けられた事に感謝です。有難うございました!
礼!

ニッチ

2014年12月22日月曜日

12/19 県縦反省対策検討会の決定要旨

下記 主な決定事項です。
           記
◆2日目を走る選手は 午前中に長野市陸上競技場にて調整の後 宿舎に入る。依って市民体育館集合は9時。
 ・・・担当 : 湯本監督
◆補欠等の付き添い人の選任も選考会で検討する。特に中・高校生、初参加選手等 アドバイスの要あり。
◆夏の中学生以上合同合宿は休止、代わりに北信地区合同合宿への積極的参加!
◆毎週水曜日の合同練習はレベル・内容により東和田・北信合庁 のいずれも可とする。
 ・・・担当 : 石川雄麻
◆中学・高校生候補選手へは マンツーマンにて練習・選考会参加を呼び掛ける。(担当は後日依頼)
 ・・・担当 : 山田主将
◆地区内中学生の合同練習を 牛山先生にお願いする。
 ・・・担当 : 山田主将
◆追加
 ロード・トラックの個人レースへの積極的参加・・・ 取りまとめ担当者 只今人選中

その他 時期を見て申し上げます。ヨロシク!
総監督 藏谷伸一

第46回天龍梅花駅伝 エントリー

 本年 豪雪のため中止になりました天龍梅花駅伝、来年は2/15(日)開催です。下記 チームNDFエントリーです。
         記
1区 M川, 2区 Gucci, 3区 スバル, 4区 コナ, 5区 Gulico, 6区 ニッチ / 補欠で レオ , ガッツです。 目標は 初入賞(全参加大会の内でこの大会だけ入賞無し) 2/14(土) 前泊(ホテル月下美人) 
詳細は後日 各選手に郵送します。ヨロシク!
総監督

2014年12月20日土曜日

雪かき三昧

今週の寒波は、物凄かったですね。

そのお陰で、中野市もたくさん降りました!

山ノ内、木島平、野沢温泉は、もっと凄いでしょう。

良い、筋トレになりますね!

ただ、走るコースの選定が、かなり難しいです、、。

まさに、工夫ですね!

黒岩怜生

作戦会議

昨夜は来年度に向けた作戦会議を行いました。

2015シーズンは勝負(チャンス)の年!

全員で戦い抜きましょう!!

詳細は後日。

キャプテン

2014年12月17日水曜日

忘年会

お疲れ様です。

関東支部の皆さん先週末は楽しい忘年会をありがとうございました!
そしてニッチさん、焼肉ごちそうさまでした。

この日は模試を受けていたので調布ロードに出場していませんが、全員入賞したということで、とても嬉しかったです。

特にSUBARUやJumboは会うのも久しぶりだったので、2人の結果は喜ばしく、刺激になります。
私もまだまだ後輩達に負けてはいられません。

もう忘年会のシーズンとなり、今年も終わりが近づいています。
来年は頑張らなければいけないことがたくさんありますが、まずは年末の試験に向けて頑張ります。

オスプレイ

2014年12月16日火曜日

驚き

先日の関東支部走り納め&忘年会、お疲れ様でした!
今回は"3つの驚き"がありました。
1.スバル選手の快走。
終始、後方待機策でラスト1キロでスパートし、かわすシナリオでしたが、バネのある伸びやかな走りに溝をあけられて、敗れました。

2.全員が入賞
自身の5キロ終了100分後のハーフマラソンが一番の鬼門でしたが、もがいて、粘り強く走りました。メンバー全員、よく走ってくれました。殊勲!

3.焼肉40人前
忘年会では、冬眠から目覚めた熊の様に、食べる、食べる!そして、呑む。更に、食べる!若い胃力に脱帽でした(^^;;

来期はオスプレイ選手と入れ替わりで、黒川岳選手が入部予定です。
『強く、楽しく、美しく!』
これからも、よろしくお願いします。

関東支部長 ニッチ

2014年12月14日日曜日

ギュゥ〜〜!!

関東支部 忘年会

宮崎ギュゥ〜〜、牛!牛!牛!
上カルビを堪能!!
来期に向け、英気を養しました?
一年間お疲れ様でした。
地域の皆様に感謝
NDFメンバー最高

雪、雪、雪

週末の野沢温泉村はしっかり雪が降りました。
2日間で私の腰ぐらいまでの積雪。
ことわざに「ローマは1日にしてならず」とありますが、小さな村を真っ白に塗り替えるには半日もあれば十分のようです。

ランニングシューズを長靴に履き替えて、ゴム手袋とスノーダンプを脇に抱えて雪かき開始です。

本格的な冬の始まりです。

あと、今日は投票日です。

ハギ

ハーフの部 表彰式

お陰様で目標通り、全選手が入賞する事が出来ました!
応援有難うございました。

これから、上カルを求め、歌舞伎町に繰り出します^o^

調布ロード ハーフの部

速報
3位 ナンダカンダ選手
5位 ニッチ選手

おめでとうございます!

5キロの部 表彰式

祝!おめでとう!

果たして、ニッチ選手はハーフを走りきれるのか、、、

調布ロード 5kmの部

NDF関東支部、本日は「第2回東京調布ロードレース」に参加しております。

10:30スタートの5kmの部では、SUBARUが見事優勝!
ニッチさんが2位、関谷が5位に入り、出場者全員入賞を果たしました。

このあとのハーフマラソンの部に続きます。。。

2014年12月13日土曜日

しもやけ

この時期、足元の対策が重要になってきます。

滑りにくいシューズだけではなく、練習後の足のケアも重要です。

特に、しもやけ対策をしないと、指先が割れたり踵が割れたりと、予想以上の被害が出ます。

自分は、必ず練習後と寝る前にはクリームを塗り、対策をしています。

思いがけない事で、練習ができなくなるのは嫌なので、これからも様々な対策をしていきたいと思います!

黒岩怜生

お知らせ

明日14日は、関東支部走り納め&忘年会です。
集合場所・時間 味の素スタジアム 選手受付テント前・9時15分

スタートリスト
[5km ]スバル、ジャンボ、ニッチ 10時半S.T.
[ハーフ] Nカンダ、ニッチ 12時半S.T.
服装 NDFユニホーム着用
目標 全員が6位以内入賞

忘年会 17時〜新宿駅付近の焼肉店
場所未定(入賞者数により、肉のグレードが変わります)
オスプレイ参加

関東支部

2014年12月11日木曜日

どこよりも早い。

未だ、HPにアップされていませんが、
奥多摩渓谷駅伝 公式記録 チームNDF
1区 23分27秒(ー66秒)
2区 28分47秒(+50秒)
3区 22分33秒(ー91秒)
4区 21分42秒(ー77秒)
5区 26分42秒(+45秒)
6区 22分58秒(ー5秒)
だそうです!
( )内は、前年度とのタイム差

関東支部

12=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=14=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?=

M川です。

14日(日)の参議院選挙の投票立会人に選出されてしまいました。
何もしないという過酷な1日。束縛されると余計走りたくなる。何か悟りが開ければいいが・・・。

皆さん!選挙には必ず行きましょう!

2014年12月10日水曜日

福岡国際マラソン

お疲れ様です。

先週末に出場した福岡国際マラソンの結果について報告します。

タイムは2:37:47です。

今回は初マラソンで具体的な目標タイムが設定しにくかったですが、福岡国際マラソンのAグループの参加資格を目安に走りました。

私はハーフマラソンのタイムで参加資格を得てBグループによる出場です。

レース序盤は選手が多くてなかなか前に出られず、その後も急に上げたわけではないので、前半はハーフマラソンのベストタイムから考えても速くはなかったと思います。

特に息苦しさも感じませんでしたが、後半に入ると周りの選手が減ってきて、単独走または集団を引っ張ることが多くなり、その影響か少しずつ足が重くなってきました。

そして30kmを過ぎてからペースが急激に落ちてきて、スピードを出そうとしてもjogのスピードしか出せなくなりました。こんな失速は初めてです。

息苦しくはないのにどんなに足を動かそうとしても給水をしっかり取ってもペースは落ちていく一方で、終盤は止まりそうになりながら私のマラソン出場のためにサポートしてくれた人達を思い浮かべて走りきりました。完走後も足が攣ったりしましたが、諦めずに走りきってよかったです。

30kmの壁は本当にあるということがよくわかったレースでした。タイムは目標よりだいぶ遅いですが、30kmの壁を体験したこと、Bグループの参加資格をマラソンの記録として得ることができたのは今後につながると思います。

沿道で応援していた人達も選手が多い中、多くの人が大学名で応援してくださり、力になりました。この機会に大学名が少しでも広まればより嬉しいですが、福岡の皆さん、マラソン出場に向けてサポートして下さった皆さんありがとうございました!

今年のレースは一区切りしましたが、今週末は全国模試と関東支部の忘年会です。ニッチさん、模試の予定に合わせていただきありがとうございます。楽しみにしています。

オスプレイ

2014年12月9日火曜日

シーズン

何かと、お酒の席が多い年末…
今日の朝練も、出るわ、出るわ。
アルコール!

ニッチ

2014年12月8日月曜日

毎日新聞

昨日の奥多摩駅伝の記事が毎日新聞に掲載されていました。

クソォ〜、掲載は3位までかぁ…

関東支部

2014年12月7日日曜日

ニュース速報

◆第76回奥多摩峡谷駅伝 一般の部 5位 入賞、タイムは 2:26:09でした。全体で 225チーム参加、一般の部は 120チーム。因みに今回初参加の飯田・下伊那駅伝部は3位 2:23:46 その差 02:26 でした。あと一息。昨年4秒差の7位のリベンジは果たしました。
◆福岡国際のオスプレイは 2:37:×× でした。お疲れさん。

   総監督

速報!

応援有難う御座いました!

奥多摩渓谷駅伝メンバー 一同

受付完了

受付が完了しました!
青梅市役所入口でお待ちしております。

ニッチ

クインテット

おはようございます。
お気付きでしょうか。
奥多摩メンバー 1区〜5区までが、
長野日大OBで構成されている事を…

世代を越えて、共に走れる事が何より嬉しい!
あとはヤルだけ。頑張ろう!

ニッチ

2014年12月6日土曜日

雪上で

山田&岡、オフトレ開始!
奥多摩まで、エールを送ります!


奥多摩駅伝!!

明日は奥多摩駅伝!!

自分は5区の8.4キロです!!

目標は3位の表彰台!!

頑張るぞ〜〜〜
そして、楽しむぞ〜〜〜!!

吉見

寒波

今季最大の寒波が、、、と、毎日のようにニュースで言っていましたが、やっと雪が降りました。

雄麻の投稿にもあったように、いかに工夫するかが試される季節になります。

天龍梅花駅伝のメンバーに入り、初入賞をもぎ取りたいと思います!

明日の多摩駅伝も、必ず入賞してくれるでしょう。

期待しています!

それにしても、良く降るな!

黒岩怜生

2014年12月5日金曜日

長野でもついに雪が降りました。

いよいよ強い気持ちと創意工夫で来年への力を蓄える季節の到来です。
頑張ろう!


週末の奥多摩頑張って下さい!

M川。

2014年12月3日水曜日

集大成

お疲れ様です。

総監督、リンゴ届きました。今年は1年生が多く、例年に比べて部員がいるので、無くなるのも早そうです。

去年までは1人何個ずつにすればいいかを考えていましたが、今年はみんなにリンゴが行き渡るように考えています。

陸上部もずいぶん盛んになったものです。みんな大喜びしています。美味しいリンゴありがとうございます。

早いもので福岡国際マラソンも今週末です。帝京平成大学陸上部として出場する大会としてはこれが最後になります。

この4年間様々な大会に出場しましたが、このような大きな大会で終えられることを嬉しく思うと同時に、寂しくもあります。

1年生のときは福岡国際マラソンに出場するとは思っていませんでしたが、何があるかわからないものです。

今週末は4年間の集大成として最高の走りができるように頑張ります!

オスプレイ

業務連絡

奥多摩渓谷駅伝に参加される方へ。
下記の内容をお願いします。
�前区間の選手の着替えを必ず中継点に持って行く事!
例)1区 航平の着替えは、2区の昴が持って行く。
�走り終えた選手は、次の区間選手の着替えを青梅市役所まで持ち戻る事。なので、余計な荷物は持って行かず、コンパクトにまとめて下さい。

�1区、5区の選手はそのまま、ダウンしながら青梅市役所に戻った方が早いかと思います。

�区間配置は電車での移動なります。
奥多摩は一応、東京ですが、長電 湯田中線並のローカル線なので、乗り過ごす事の無いように注意して下さい(^^;;

�スタートゴールの青梅市役所は、東青梅駅が最寄り駅です。お間違いなく!

少数精鋭なのでご協力お願いします。
では、気をつけてお越し下さい。

関東支部長

2014年12月2日火曜日

貪欲に

夢中になれることに、どれだけ貪欲になれるか。地元のスキー部の小中学生、先輩コーチから学び、改めて痛感しました。普通なら諦める所ですが、こんな状況でも彼らはスキー練習をします。
もちろん自分も。
12月になりました。色々なバランスを保ちながら、しっかりトレーニングしていきます。

歴代2位

11月の投稿数104回。

このブログをスタートして以来、歴代2番目の投稿数、久々の百桁台でした。縦断駅伝で一気に稼ぎましたね。実はあと2回でトップタイでした。惜しい!笑

ちなみに歴代記録
1位 106回(2011年10月) 
2位 104回(2014年11月) 
3位 103回(2011年4月) 

2009年10月に始めたブログも、かれこれ5年と1っヶ月が経ちました。やめるのは簡単、継続していく事は実に難しいと感じるこのご時世。我がチームでは、仲間や支えて下さる方々の力が継続を生むのでしょう。感謝です。

冬期間は合同練習がない分、ブログを活用して刺激を与え合いましょう!たくさんの選手が投稿してくれると楽しいですね!

キャプテン

死点

[写真:金哲彦氏からの入賞者インタビュー]

春先のレースでゴール直後、金氏の語った言葉で今も心に残るのが「レースには死点がある」という一語である。

 全力で走り続けるのは当然としても、スタミナ配分を考えながら走るのも重要なこと。全力を出して走り続ければ息が切れ、ノドはカラカラに渇き、時には腹の痛みや足の運びも鈍くなる。コース途中で何度も限界を味わいながら、わが身を奮い立たせて走り続ける。心身ともに限界状態に達しながらもゴールを目指して闘っている。その限界点が「死点」である。

 自分の人生を顧みるとき、死点を招くような必死の走りをしてきただろうか。と問われると自信がない。生きる上で常に新しい自分を創造しながら仕事に真正面からぶつかり、一事を成し遂げた者だけに栄冠は輝く。その意欲のない者に進歩はない!
と私は思う。

ニッチ

2014年12月1日月曜日

チャレンジ

長野県縦断駅伝から2週間が経ちました。チーム練習が4月まで無いのでしばらくの間、個人練習の期間となります。
良くも悪くも自分で試行錯誤しながらトレーニングの計画を立てて、実行していける期間です。
気分転換に充てたり、長野マラソンやレースに向けて既にスタートを切ったり、人それぞれだと思います。

私は今回思いきってしばらく休むことを選択しました。また、冬のトレーニング期間は長野マラソンをメインに組み立てていきます。
何が正しくて、何が間違っているかは分かりませんが、自分でやりたいことは自分で決めます。

ハギ

2014年11月29日土曜日

あと1ヶ月

今年もあと1ヶ月ですね。

本当に早いものです。

毎年、駅伝が終わると、今年の反省と来年への課題を出し合い、12月にそれを基に話し合いを行い、より良いチームにしていきます。

今年も、新たな取り組みがいくつかありました。

確実に前進しています。

また、来週には奥多摩駅伝もあります!

若手中心のメンバー構成ですが、結果が楽しみです。

頑張って下さい!

黒岩怜生

2014年11月28日金曜日

市民ランナー列伝!!

おもしろい記事を発見。

市民ランナー列伝!!
「去年の自分越えは常に目指しています。」
神ランナー利根川さん
http://www.tabiosports.com/news/1804/
すごすぎです。。。

キャプテン

2014年11月27日木曜日

次の目標

M川です。

週末はちょっと早い職場の忘年会がありました。
場所は戸倉上山田で県縦4区のコース沿いでした。
ちょうど1週間後で悔しい気持ちを再確認。


今日は講習会の為、東京へ。
この冬にある検定を受けます。成績上位者は表彰なので狙っています。
この冬の目標はその試験と会社の駅伝大会で区間賞を取ること、天龍梅花でNDF入賞の3つです。

ひとつ一つの目標を宣言し有言実行して行くことが最終的に大きな自信と力になると思うので頑張ります。

2014年11月26日水曜日

世代交代

お疲れ様です。

先週末に部活のあらゆる役職の交代が行われました。

各ブロックのブロック長が変わったり、新しい役職が増え、体制がさらに細かくなったりと大きな変化がありました。

ですが、最も大きな変化は主将の交代、つまりディスプレイ主将が先週末をもって2年間にわたる主将の役割を終えたということです。

私の大学は4年生で国家試験のある学科が多いため、元々陸上部だけに限らず、あらゆる部活、サークルは3年生が一番上の世代で4年生は引退です。

ただ、私が3年生になった直後に主将が交代したとき、これから陸上部は部活を4年間続けて世代交代することが決まり、その影響でディスプレイは主将を2年間行うことになりました。

ディスプレイは2年間主将と長距離ブロック長を務めましたが、今の主将と長距離ブロック長は別で、長距離ブロックもさらに細かく役割が作られたので、長距離ブロック及び陸上部全体を役職という意味で、1人で2年間引っ張ってきたことはすごいと思います。

私は特に役職をもっていたわけではありませんが、エースとして引っ張れと言われながら2年間過ごしてきたからか、役職を交代したかのような寂しさがあります。

そうは言っても福岡国際マラソンもありますし、まだ私は引退ではありませんので、役割は変わりません。

周りの部活、サークルが3年生までの中で現役を続けるのは大変ですが、迫ってきている福岡国際マラソン、数多くのテストをこなせるように頑張ります!

オスプレイ

2014年11月25日火曜日

まだ終わっていない!

さて、今シーズン、個人目標に5000m15分30秒切りを掲げました。
これは何としても、破りたい記録です。
残り30数日、、、
頑張ります!

ニッチ

2014年11月24日月曜日

1秒差

北信越駅伝の記念枠で都大路をかけた戦いは惜しくも1秒差で母校の長野日大は東海第三に敗れました。
1秒って凄い戦いです……OBとしてとても悔しい!!
東海第三は都大路で頑張ってほしいですね(^.^)

2014年11月23日日曜日

11区反省

昨年の自分を超えるため、一年間試行錯誤しながらトレーニングを積んできました。
ランニングフォームの修正、水泳やスキーなどランニング以外のスポーツを取り入れながら自分なりにやってきました。
しかし、昨年を上回るタイムを出せずに本番を迎えました。

合同練習、夏合宿、自分がやらなくちゃいけないトレーニングを積んできました。でも、漠然とした不安が最後に残りました。

そんな不安を消し去ってくれたのが、青木さんの走りと言葉でした。

苦しいレースの途中、何時も汗が染み込んだ襷が助けてくれました。
昨年のタイムには遠く及びませんが、今の精一杯の走りです。

ダメな自分を捨て去るために、もう一度努力し直します。

ハギ

1区、14区 レポート

中野下高井チーム、史上初の6位入賞を挑んだ第63回大会は、総合10位という結果で幕を閉じました。今大会に於いても、多くのサポートや応援を頂き、心より感謝しております。

1区 : 現役の実業団選手・大学生等、記録上の実力差は歴然であったが、果敢に攻めた3年連続1区。絶好調の昨年と異なり、先頭集団から溢れ、単独走になってしまい、攻めに期する追撃が出来なったことで昨年比約30秒遅れの区間9位。

14区 : 2日走り。初走行区間。「すみません」と一言添えられて最下位スタート。女子中学生に大きな責任感を背負わせてしまったことに目頭が熱くなり、涙をこらえて進撃。しかし精神は焦りに焦り乱れる。兎に角、15位のレッテルから脱出したい一心だった。前日のダメージからか、ふくらはぎの筋肉がオーバーヒートした模様。前半4km程度から痛み出したが、根性で我慢、我慢。射程圏内、視界に捉えた選手は全て抜く覚悟で、6人抜きの区間5位。中継所で待っているキャプテンの笑顔が輝かしかった。

エースと称される一方、自分自身力不足を感じてならないもどかしさ。
今大会は3チームが大会新記録を樹立するハイレベルなレース。大砲がいない我がチームの戦い方とすれば、個々のレベルアップ(全員が区間6位以内)に尽きる。Aグループ(上位7チーム)の牙城を崩すには、年々高速化していく集団から離されないように食らい付き、捩じ伏せる努力が急務。

今年の打ち上げは、しんみりしてしまったので、来年は目標達成し栄光の余韻に浸りましょう!


  1区・14区 丸山航平

2014年11月22日土曜日

大会から一週間

大会から一週間がたちました。
一週間前にサポートしていた事を
終わってから思い出すとあっという間の二日間でした。


1日目は望月楓子のサポートにつき、2日目は丸山瑠璃ちゃんのサポートを行いました。
今回は選手として初めて参加出来なかった大会でしたが、サポート側として勉強になったことが沢山ありました。

女子選手も今回の大会が初めての出場の子がほとんどで緊張していましたが学生男子選手も含めよく走りきってくれたと思います。
怪我をしたまま走った選手もいれば私のように怪我で走れなかった人もいます。
調子が悪く選考会にさえ出れなかった人もいました。

あと約1年後にまた同じ季節が回ってきたときにまた同じ状態にならないようにすればいいのか考えてどう行動すべきか、すでに行動している人はしています。
私も女子チーフとしてまだまだ勉強しなくてはいけないことがいっぱいあります。
女子全体の強化、自分自身の練習の見直し等をしっかりしていき来年度の駅伝の目標達成に向けて走り出したいと思いますので今後ともまた応援よろしくお願いします。


松山なつみ

次に向けて

大会から1週間が経ちました。

次の目標に向け、今は地道に考えてトレーニングしています。

今の目標は、今年中止になった「天龍梅花駅伝」のメンバーに選出されるようにすることです。

メンバーの層も例年以上になると思います。

厳しい環境になりますが、そういうのを乗り越えるから人生は楽しい。

少しずつ、進むだけ!


黒岩怜生

2014年11月21日金曜日

12区レポ

昨年と同様、年間通して調子が上がらず不安を抱えたままスタートラインに立ちました。それでも、故障箇所もなく風邪もひいていない。できる準備は全てやったという自負がありました。「ここでの結果が言い訳のできない今の実力だ」と割り切りスタートしました。
 
結果  区間10位  タイム35分53秒
6位入賞を狙うチームにおいて、この結果は足を引っ張ったと結論付けることができます。単なる自分の実力不足であり、チームメイトに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
レース状況  
上位3チームを除き、全てが繰り上げの同時スタートでした。事前分析によると、5000mで15分一桁の高校生が3人ほど。15分台の選手が3人ほど。コースの大半は諏訪湖の畔であり、アップの最中に「向かい風7m」という情報が入ってきたので、タイムは気にしないことにし、格上の選手にどれだけ着いていかれるか、あるいは如何にしてちょい差しでも早くゴールするかに照準を絞りました。
スタートして早々、2人の選手が集団から飛び出しました。異次元のスピードを感じたため、その後方で長野市・須坂上高井・松本市の選手たちと集団を作りました。6km過ぎまで何とか食らいついていましたが、そこから粘りが効かず徐々に離され始めました。一生懸命追いかけましたが、差を縮めることはできませんでした。その後のレース後半はよく覚えていません(笑)
初日のアンカーということもあり、最後のストレートには仲間たちの顔がたくさんありました。これ程までに大きな声援を戴いたのは、久し振りでした。そのままゴールし、しばらく地面とお友達になりました。足がわなわなして立てませんでした。
しかし今、冷静になって判断しても、現時点ではベストを尽くしたといえます。もう1秒も縮めることはできません。成績に悔いは残りますが、現状の実力です。そう意味では後悔はなく、ある意味清々しい気持ちでいます。
また、区間10位ではありましたが、トップとのタイム差は大きく開かず、順位も9位から8位にひとつ上げて1日目を終えることができました。
 
今後について
今回はチーム全体の区間順位アベレージが良くありませんでした。理想とするZ6には程遠く、選手の強化が急務です。首脳陣やコーチ方と対策を考え、なるべく早く選手にバックしたいと思っています。
 
最後に、年間通して応援してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。もう、次回大会へのアプローチは始まっています。引き続きよろしくお願いします。
 
 
 
岡 利哉

17区レポート

2日間お疲れ様でした。

結果は区間10位でした。
自分は2日目のエース区間を任され少しびびっている自分がいました。
びびってる自分がとても恥ずかしいしムカつきますね 笑

17区を走ってみてアップダウンのあるコースです。下りのほうが少しおおいです。中間点くらいから少しずつ上り給水過ぎからの上りは死にます。
自分は上りが改めて弱いと感じたレースでした。

今回のレースは左足首、左ヒザとかにテーピングをして走りました。
以前から走りに違和感がありバランスが悪いです。左膝が中にはいり左足が巻いちゃいます。だいたい原因はわかってるんですがなおすのがとても難しい。これがなおれば走れる自信はあります。

これから、ウォーキングから見直していきたいと思います。

以上です。

吉見 グリコ

2014年11月20日木曜日

4区レポート

M川です。

県縦断駅伝お疲れ様でした。
今年は4区を走らせてもらいました。2回目だったので前回よりタイムを縮めました。しかし周りの選手には全く歯が立たずチーム順位を2つ落とす結果となりました。毎年レベルの上がっている県縦に対応出来ていませんでした。考え方から改めてないと通用しないと感じました。

また今回私は6年振りに襷を繋ぐ事が出来ませんでした。左手に残った虚しさと悔しさは、来年まで握り締めリベンジを果たします。
また1年間頑張りましょう!

15区レポート

腸脛靭帯炎による右膝外側痛でランニングよるトレーニングができない日々が1ヶ月以上続きました。

レース2週間前でも、30分以上走ると痛みがでました。自分が走りたい気持ちを優先して駅伝に参加していいものか迷っていました。しかしスタッフやチームメイトより「故障していても、補欠よりは速い」という判断を頂き、走らせて頂く事になりました。エース区間である4区を断念し、活動時間の短い15区に変更されました。

当日まで松田トレーナーの献身的なサポートがあり、痛みが緩和されている実感がありました。しかし実践的なトレーニングが皆無だったため、自分がどんなコンディションにいるのかわからない状態でスタートを切りました。

スタートから3分40秒あたりでした。故障していた脚とは逆側、左ふくらはぎに違和感を感じました。その直後に痙攣。たまらず立ち止り、ストレッチをし走り始めるものの、再び痙攣がやってきました。 そこからは越えちゃいけないライン、スレスレをなぞるように、痙攣しないように全神経を集中させて走りました。とにかく必死でした。ラスト4kに差し掛かったころ、何故か痛みが消えました。ここから得意の上りも始まり、前方にいた見た目8位のチームを一気に追い上げ、パスしました。

区間5位。

自身のコンディションを考慮すると、無難にまとめる事ができました。私が4区を走れない分をカバーしてくれた仲間たちに感謝しています。

今後について、まずはきちんと怪我を回復させます。再発しないよう、走り方、練習の仕方、ケアの方法を見直します。 来年は思い切り暴れたいです。

15区 山田

2014年11月19日水曜日

21区レポート

縦断駅伝を走った皆さんお疲れ様でした!

私は今回21区を走らさせていただき、結果として、タイムは55'29で区間9位でした。

今回は一番距離が長く、ほとんどがアップダウンの17kmをチームより任せていただきました。毎年そうですが、長野の選考レースに出場する機会が少ない私の実績を信じて、主要区間を任せてくださるチームの皆さんには感謝しています。

ここ2年間は1日目のエース区間である4区を走り、今年は2日目のエース区間である21区ですので、他チームの選手がみんな強いということはこれまでと同じです。

強い選手と同じ区間を走ることにも慣れてきましたし、マラソン練習で40km走などもしていますので、そういう意味では落ち着いてレースに臨めたかなと思います。

ただ、いつもと違うこともいくつかあります。今年は土曜日に重要な試験があり、終わってから急いで宿舎に移動したり、練習はしていたとはいえ、試験勉強の影響で納得のいく調整はできていなかったり、コースも走るのは初めてだったりと、今だからこんなに言えますが、駅伝前も終わって振り返ってみても大変だなと感じました。個人レースだったら途中で諦めていたかもしれません。

今回は地元代表としての駅伝だったことやチームのサポート、そして試験が終わった後や移動中に激励してくれたり、応援のメッセージを送ってくれた大学の友達の支えもあり、諦めずに走りきることができました。

見た目の順位は上げられましたが、タイム差は開いてしまい、完全に役割を果たせたとは言えませんが、悔いの無い走りはできました。

今回は特に多くの人に支えられたなと感じました。チームの皆さん、地域の皆さん応援、サポートありがとうございました!

オスプレイ

22区レポート

熱い2日間が終わりました。

2日間に渡り、スタッフの皆さんには、本当に応援サポートをしていただき、感謝しています。

ありがとうございました。

1年間、この日のために努力してきましたが、今回の結果には申し訳なく思います。

6位を目指したチームとして、この区間順位は力不足の何者でもありません。

さて、実際のレース内容ですが、スタートしてから前回走ったタイムを意識しながら、ラップを刻んでいきました。

スタート直後は、体が重く感じましたが、ペースは悪くなくそのままのペースで中間点まで行きました。

中間点の通過が24分20秒ほどでしたので、悪くはなかったと思いました。

中間点を過ぎると、前半に比べて上りが増えてきます。

多少のペースダウンは気にせず、後半勝負と考えていましたが、そこからペースを上げて行くことができませんでした。

9kmで給水を取り、1度切り替えましたが、10kmを35分20秒ほとで通過してからは、もう悔しいほど上がりませんでした。

たくさんの声援にも応えれず、ラストもビシッと締めることもできませんでした。

今回の結果を真摯に受け止め、1から出直してきます。

ありがとうございました!

22区 区間14位 50分20秒

黒岩怜生

2014年11月18日火曜日

第64回大会に向けて!

 目標には 遙かに及ばない10位でした。精一杯走っての結果、これが今年のチーム実力、しっかりと受け止めて来年に繋げましょう。
 心技体、人間力を更に磨いて「強く、楽しく、美しく!」走り抜いてこそ 目標に近づきます。人生と一緒、山有り谷有り、決して根負けしないこと、来年また再挑戦!
              総監督

63回大会を終えて

強くする会の皆様
事務局の皆様
選手諸君
一年間通して、御尽力頂き、誠に有難うございした。

目標の6位以内には程遠く、私は非常に悔しい思いです。
まだまだ強くなりたい!と心底思いました。応援有難うございました。

こちらをご覧ください↓
http://youtu.be/bXry_pNZI6A

ニッチ

2014年11月16日日曜日

打ち上げ!

御礼 総合10位

今年は総合10位となりました。

目標だった6位入賞には遠く及ばず、実力の差を痛感しました。しかしまたここから、しぶとく、諦めずに、来年へ向けて精進してまいります。

スタッフ、サポーターの皆様には、たくさんの応援を頂きありがとうございました!

選手のみんなへ、感謝!

キャプテン

アンカー

黒岩怜生選手!
ゴールへ、駆け込んでくれました!

22区

レオ選手、フィニッシュに向けて奮闘中!

22区 アンカー黒岩

アンカーレオ、須坂上高井と9位争い。

藤木悠平選手

お前がエースだ!

結果速報

21区ラスト1キロ付近
差は
須坂が行ってから
塩尻 45秒差
中野 75秒差

9位争いで、アンカーに入ります。

http://nrk-ekiden.kilo.jp/resultNew2014/diary.cgi

22区

藤木の真似してます!

大山

速報チェック

http://nrk-ekiden.kilo.jp/resultNew2014/diary.cgi

18区

関選手、川沿いを快走中!
塩尻、佐久あたりと競っています。

17区速報

17区ラスト500m付近、8位 須坂とは、90秒 だいぶ縮めた!見た目9番手!

ラストスパート!

中継手前、ラストスパート!
17区 吉見選手

襷リレー

17→18!
須坂とは2分縮めてリレーです!
差は90!
まだまだこれからです!!