2013年12月31日火曜日

良いお年を!

来年も、強く・楽しく・美しく!

ありがとうございました!

黒岩怜生

風物詩

年の瀬30、31日は起業してから毎年、御節料理の出荷配送を行うため、琵琶湖畔にあるベンダー様に来る事が、年末の風物詩となっています。

ここ数年では、業務の合間を縫って、
日本最高峰である琵琶湖毎日マラソンコースの一部を走るようになりました。

いつの日か…、選手として…、
そんな想いを初夢に願い、2014年を迎えたいと思います。

では、チーム皆さん、よいお年をお迎え下さいm(_ _)m

CS

2013年12月30日月曜日

冬休み

昨日が仕事納めで実家に戻りました。中野市とは違って一面雪で真っ白です。
これから長い休暇となりますが、体調を崩さず、新しいトレーニングを行う期間にします。
ハギ

2013年12月28日土曜日

あと4日

早いもので、今日を入れてあと4日で今年も終わりです。

今年は、目標とした長野県縦断駅伝で、見事に8位になることができました。

自分としても、多くの方に支えられた、充実した1年でした。

来年は、「ゼットシックス」が合言葉になります。

新たな目標に向けて、やっていきましょう。

また、蔵谷総監督、相田みつをさんのカレンダーありがとうございます!

良い言葉に、感動しています。

黒岩怜生

2013年12月26日木曜日

次のステップ

M川です。

県縦が終わってから楽しみにしていた事の一つが反省会議でした。
目標の8位を達成したので、どこが良くてどこを改善すればいいか。ポイントの洗い出しをみんなと早くしたくて仕様がなかったです。

今回の決定事項がどう転ぶかはわかいませんが、8位を狙うときよりもワクワクしています。みんなの意見にズレがなかったのでチームとしてもとてもまとまってきていると感じました。

来年の目標は6位!挑戦していきましょう!

2013年12月24日火曜日

反省・検討・対策会議 決定事項

12/17 の会議 決定事項のポイントをお知らせします。
 ◆来年第63回大会の目標は6位入賞 Z型(スタート・中盤・アンカーにエース存在)チームを作り上げる。
合言葉は「Z 6 ゼット シックス」
       以下 主な決定事項
1) 合練は 第1,3水曜日合庁 2,4水曜日は場所自由
2) 小学生強化 : 3月にイベント、Kizs Run School の一歩
3) 中学生、高校生の強化。後日 報告します。
4) 土日 祭日の練習 : 岡氏 企画担当
5) 選考タイムは 5000m 16:15
6) その他 : 大町ロードの他 上田古戦場、諏訪湖ハーフも 参加検討。
 その他 諸課題対策事項は 後日 報告します。
 詳しい資料が欲しい型は私まで申し出下さい。
            総監督

突撃!隣の晩ご飯

2013年12月22日日曜日

冬季トレーニング

週末、実家に帰ると雪で真っ白でした。
冬季練習の一つは実家の雪かきで体幹トレーニングです。
去年の反省を踏まえて、冬季は体調を崩さないこと、ランニングフォームの改善です。

冬季練習はスキートレーニングや水泳を積極的に取り入れていく予定です。

まずは年末食べ過ぎた分のカロリー消費からスタートです。

ハギ

2013年12月21日土曜日

検討・対策会議

おはようございます。

昨日、中野土建本社にて、中野下高井チームの検討・対策会議が行われました。

各々から出された課題や要望を、首脳陣で話し合いをしました。

昨年よりも確実に良くなり、そして強くなったことが証明されました。

来年は、6位を目指すチームになります。

そのために、みんなで盛り上がっていきましょう!

総監督、牛山先生、阿藤さん、お忙しいところありがとうございました。

黒岩怜生

2013年12月20日金曜日

中野下高井Zに進化だ!

本日は来年度へ向けた作戦会議が中野市某所で行われました。

総監督、監督はじめ、牛山先生、強くする会事務局の阿藤さんに同席頂き、ピッタリ2時間の熱い話し合いの末、ついに決定。

2014年第63回縦断駅伝の目標は、、、、じゃかじゃかじゃかじゃか、、、発表!、

「6位入賞!!!」

ふー、、、言っちまったぜ~。。。(汗)いよいよ、新たなステージへ突入です。

私を含め、ほんとどの人が次の目標は7位だと思っていましたが、牛山先生より

「君たちはZになれ!中野下高井Zで6位入賞だ!!」

と言ったか言わなかったかはさておき、牛山先生の緻密な計算によるとZで6位が重要。と、いう訳で俺たちはZなチームを目指し、6位入賞します。

守らない!攻めるのみ!

みんな、よろしく!

追伸/選手各位へ、会議で話し合った内容は資料にしてお送りします。

キャプテン

新聞記事の写真

関東支部 堂々の記事掲載!

今朝の北信ローカル、北信タイムス紙に チームNDF関東支部の準優勝記事が堂々の掲載でした。選手指名の( )には出身市町村名が記載でしたが 企業名の方がインパクトが強いんです。タカギセイコー・東京都庁・上武大学・Aject と言うようにね。参考にして下さい。
◆あれ、記事の出所 バレちゃったかな。
            総監督

これから、首脳陣で会議をします。

レオ

2013年12月19日木曜日

アガる

一年の中で、この期間だけは意識的に運動をしないようにしています。酷使した身体を休める時期にしています。

スキーヤーの時は春でしたが、駅伝をする現在は今です。1年間は52週、そのうちのたった2週間ですが、私はこの間を大切にします。あー走りたい!この気持ちが何より重要だと思うのです。

ところで2013で、一番絞っていた時期より体重が3kgも増えました、、、やり甲斐があります^^;

キャプテン

2013年12月18日水曜日

実技試験

コーポレート駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!

来年は優勝チームの選手として慰労会&忘年会に参加したいです。

先週の投稿にもあるように、先週末は健康運動実践指導者という資格の実技試験を受けに行きました。

いろいろと不安はありましたが、学年、学科は違っても同じ大学の人ばかりでしたので、その点は心強かったです。

次は筆記試験があり、時期としては筆記試験の勉強と大学の期末テストの勉強を同時に行うことになりそうです。

すでに一部の期末テストは始まっていますが、今年の大会が終わったと思ったら次は試験の日々です。

試験の日々は2月の始めころまで続きそうですが、まずは今年の勉強を乗り切ります。

オスプレイ

水泳練習

お疲れさまです。

今週も水曜日長野の練習へ行ってきました。

冬になり、長野市方面でも天気が悪くなるときはみんなで水泳練習をしています。
水泳なんて高校生ぶりでしたから久しぶりの水中はだいぶこたえました

今日は先週より少し慣れたのか息かわしやすくなりましたが、私はスポーツ好きですが水泳と球技系は音痴なのでなかなかうまくまだ泳げません(・_・;

心拍に負荷をかける練習として、
あと指先、頭の先から足の先までを意識しながら泳ぐことに注意して今日も練習が終わりました。

1000m以上泳ぐと陸上で走るときと同じくらい負荷がかかるので良いトレーニングだと思います

冬の水泳練習の期間に少しでも平泳ぎが泳げるように頑張ろうと思います(笑)


N松山

2013年12月17日火曜日

みんな、よくやった!

今年も各地から1600チームが集結。
箱根や実業団で名を馳せた方も見受けられ、今大会はレベルが高くなりそうな予感がしました。

個人的総評
8位くらいで襷をもらったと思います。
とにかく、速そうな選手は全て抜いてやる!前を走る全選手が福沢諭吉を背負う予算とおもい、目の色変えて走りました。手を伸ばしてでも掴み取りたいという想い及ばず、2位でフィニッシュ。
結果は報告通りです。ちなみに、優勝は帝京大学陸上競技部(別名でエントリー)で1時間06分42秒。

優勝用に、ゴールのパフォーマンスと勝利者インタビューのコメントを用意していただけに、少しばかり悔いが残りますが…御蔵入り。

総監督、予算計上の有難い御言葉を頂きましたが、やはり2位ですので、今回は辞退します。今頂くと、我ら選手に甘えの様な副産物が生まれてしまう気がしますので…
もっと強くなって、デカい要求をさせて頂きます(笑

最後に、我々の活動をより多くの地域の方々に知って頂きたい想いから、北信ローカル様、北信タイムス様に記事掲載の依頼をしました。
お楽しみに!

CS

2013年12月16日月曜日

レースレポート

今回、コーポレート駅伝2区を走らさせて頂きました!
結果は、皆さんの報告にもあるように
悔しくも2位という結果でした。

個人では、タイムは17分21秒でした。
(3分04ー3分23ー3分25ー3分18ー3分27
ー45)
スタートしてから近くに今回優勝したチームがいたので意識しながら1km入っていきましたが見失ってからズルズルといってしまいました。そこからは、ストップアンドゴーの障害物競走という事は分かっていたので最短距離を意識しながら走りましたが、それでもやはり少し長かったです。

奥多摩駅伝やコーポレート駅伝と走らさせて
頂くチャンスを頂いて、ようやく感覚が良くなってきたような気がします。次に繋げて来年こそは飛躍したいと思っております!


出場された皆さんありがとうございました!
         関谷 一輝

2013年12月15日日曜日

コーポレート駅伝

文章が抜けてしまいました。すみません。
まずは大会の総指揮を取っていただいた青木関東支部長、大変ありがとうございます。
コーポレート駅伝の二連覇、関東支部の予算編成に協力出来ず、残念な結果となりました。この悔しさは来年度に倍返しです。

とりあえず、関東から北信州に帰ります。

ハギ

コーポレート駅伝

慰労会

コーポレート駅伝結果

正式記録
1走 ハギ 17分36秒
2走 Jumbo 17分21秒
3走 N神田 16分34秒
4走 CS 16分21秒
トータル 1時間7分52秒
応援ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで2位になる事が出来ました。

レースレポートの総評は、個々で報告します!

関東支部長 CS

ゆき!

最近の練習は、スキーが多くボディーバランス矯正の良い機会と捉えています。
事実、冬はスキーでしっかりとトレーニング出来た年の方が、夏の走りも良いという自身の傾向があります。
数年前とは違い、これからがオフトレとなりますが、やはり血が騒ぎます。

本日もしっかり降っています。実家から中野に降りてきましたが、岩井地区や柳沢地区でも雪の量がすごく少なくびっくりです。
これからはスノーランも楽しみのひとつです。


おか

アンカー CS

みんなの想い、俺で決める!

3走 ナンダ神田

お前の勇姿が見たい!!待ってるぞ。

2走 ジャンボ

学生魂、みせてくれ!

1走 ハギ

スタートダッシュ!かまして来い!

2013年12月14日土曜日

メンテナンス中

今日は、約10日振りのメンテナンスの日です。

山へ行ったり、ポイントを行ったりと結構ダメージがきていました。

しっかり鍼を打ってもらって、良い感じにリフレッシュされました。

ありがとうございました!

また、明日はコーポレート駅伝ですね。

2連覇目指して、楽しんできて下さい!

本部の萩原選手、かましてこいさ!!

黒岩怜生

2013年12月11日水曜日

週末の主将

本人より再び投稿の要求がありました。
対策講座前日に撮影された私と主将の写真です。

陸上部で新しく購入するウォーマーの試着をしました。

このブログを見つけ、先週の総監督のコメントを読んだ主将は撮影時も芸人を意識していました。

オスプレイ


対策講座

お疲れ様です。

先週末は今週末に受験する健康運動実践指導者という資格の実技試験対策講座のため、大学の中野キャンパスまで行きました。

私のコーポレート駅伝欠場は試験と日程が重なったためです。

今年も出場して優勝の喜びを分かち合いたかったですが、ぜひ連覇して私の分も喜びを味わってきて下さい。

今週末の実技試験が終わってもまた別の日に筆記試験がありますが、まずは出場できない分、実技試験頑張ります。

オスプレイ

2013年12月10日火曜日

進化し続ける

我ら、BP陽一氏の母校である平成国際大学主催の記録会に行ってきました。

一部のチームメイトには、先行して結果を報告させてもらいましたが、
改めて、自己Bestを12秒更新し、15分44秒97の記録を出す事ができました。
ようやく、キャプテンやM川氏の背中が見える範囲まで来れたかな…って感じがしています。

その裏で、課題もあります。
それは、トラックでのスピードを上手くロードに対応出来ていない点です。

"CSはトラックだと、ソコソコ走れるんだけど、ロードになるとパッとしない"と言われない様に、改めてチームメイトから手ほどきを仰いでやっていきたいと思います。
どうせヤルなら、トコトンやる!

CS

2013年12月9日月曜日

第75回奥多摩峡谷駅伝 リザルト

 公式結果 HPに掲載されました。
1区 ハギ 区間17位、2区 CS  区間9位で 9位まで上昇、3区 ナンダ神田 区間13位で11位まで後退、4区 Jumbo 区間12位で 10位、5区 Gucci 区間3位で 8位、6区 山パパ なんと区間2位で 総合7位。6位チームとは4秒差の2:28:32 でした。私の設定タイムは2:27:06。5位が2:26:59 でしたから この設定タイムでやっと6位です。レベルが高い。結局 我がチーム 6区間で設定タイムをクリアした選手は 山パパ一人でした。来年は絶対入賞します。
            総監督

2013年12月8日日曜日

小長谷と

出張の折、小長谷と一緒に食事をしました。とても元気な様子でした。
身体の線が細いのにかなりの大食いでびっくりしました。
久しぶりの後輩との食事は楽しかったです。
ハギ

2013年12月7日土曜日

初戦

来年の初戦が決まりました。

天龍梅花駅伝です。

メンバーは、全て確定していませんが、今年と同様に萩原と襷リレーします。

萩原の勢いをそのままいただき、次の選手に繋ぎます。

年間を通して、朝練をしてきた仲間との襷リレーは、最高です。

次こそ、入賞!

黒岩怜生

2013年12月4日水曜日

追加報告

追加報告です。

総監督、無事にリンゴ届きました。
蜜が多くて美味しいと大好評です。

本人希望により主将の写真を投稿します。

1枚目、リンゴにかぶりつく主将
2枚目、「たいへんおいしゅうございました」と土下座しながらお礼を述べる主将

オスプレイ


今年最後

お疲れ様です。

先週末に今年最後のレースとして日体大記録会に出場しました。

結果は15'47"36です。

大学の予定が続いて練習不足のうえ、さらに今回は体調不良まで重なり、今シーズン最悪な状態でレースに臨みました。

周りからはそれでも15'20くらいで走るだろと言われながら走りましたが、結果2000m過ぎから大失速して今シーズンワースト記録に終わりました。

納得のいく形で終えたかったですが、なかなかうまくいかないものです。

奥多摩渓谷駅伝を断ってまで出場したのにもかかわらず、このような不甲斐ない結果で終わってしまい、チームの皆さんには申し訳なく思います。

次のレースは来年となりますが、次こそは納得のいくレースにしたいです。

また、今回の日体大記録会ではガッツと城西大学ACの平野選手に会いました。

ガッツは久しぶりの5000mと言っていましたが好走していました。

2人とも縦断駅伝で会ったばかりですが、このような速い選手達と同じレースを走るというのは良い刺激となります。

また個人のレースで勝負する機会があったら勝ちにいきます!

オスプレイ

2013年12月3日火曜日

Viva!

先日の奥多摩渓谷駅伝におかれまして、総監督、岸田さん、応援・サポートありがとうございました。また、選手の皆さん、お疲れ様でした。
紅葉が少しばかり残る中、東京とは思えない自然に囲まれ、長野電鉄に匹敵する程のローカル線に揺られながらの区間配置は、とても心地のよい大会でありました。

さて、15日はコーポレート駅伝です。
最終区間エントリー(前回大会記録)
1走A.M.ハギ (オスプレイ16分19秒)
2走Jumbo (Gucci15分47秒)
3走N神田 (Jumbo18分05秒)
4走CS (N神田16分28秒)

2013シーズン、NDF最終戦!
さぁ、有終の美で締めくくろう!

CS

2013年12月2日月曜日

第46回天龍梅花駅伝 参加希望者募集開始

 さあ チームは既に来年を見据えています。まずは 2014.02.16(日)開催の標記大会です。今回は一つ上の念願の6位以上入賞を狙います。
◆前日の 2/15(土) 10:00 出発 午後2時 到着予定、下見試走。翌日 9/10:開会式、11時:スタート。
◆参加希望者はメールで申し込み下さい。12/27 締め切りです。来年も勝ちに行きます、全ては11月の第63回県縦断駅伝のための布石です。尚、当日は「愚息 伸太郎の結婚式」のため総括責任者は湯本監督に委ねます、ヨロシク!
総監督

奥多摩 激走フォト その3

◆オールスター キャスト 笑顔のショット!
来年は必ず入賞してやるぜ! 待ってろよ、奥多摩!
総監督

奥多摩 激走フォト その2

◆4区Jumboの快走
◆5区Gicciの伝説の走り
◆6区山パパの猛走
 2区CSの貫禄走のみ 岸田カメラマンが車待機不可欠のため撮影不可、ご容赦下さい。

奥多摩 激走フォト その1

◆青梅市役所での荘厳な開会式
◆1区ハギの闘走
◆3区ナンダ神田の力走

第75回奥多摩峡谷駅伝 惜しくも 7位!

山パパの友人の誘いで標記大会(一般の部120チーム参加、県下からは大町北安曇チームも参加。) 初参加、結果は非公式ながら6位と数秒差の7位でした。 1区絶好調のハギ 14位からスタートして、2区関東支部長CS、3区 都庁実業団のナンダ神田、4区さすらいのJumbo、5区伝説のGucci、ここまで抜き返して8位、アンカーキャップ山パパ 二人抜いて6位入賞とおもいきや勘違いで僅差の7位でした。
 思えば 今年は 2/17の天龍梅花の7位から始まり、最後の奥多摩大会も7位で締めました。来年の目標も当然 7位以上。正に「セブン♪、セブン♪♪、セブン♪♪♪」の我がチームです。
 正式タイムと写真は後日 アップします。

◆エピログで12/15 関東支部+絶好調ハギ でコーポレート駅伝出場 V2 が掛かっています。乞うご期待!
・・・お疲れさん!
総監督

2013年12月1日日曜日

青梅渓谷駅伝

お疲れさまです。
青梅渓谷駅伝に参加してきました。
結果は惜しくも一般の部7位。6位入賞まで数秒の差でした。

個人的に県外のレースで自分の実力を知る良い機会でした。フルパワーで挑み、こてんぱんにやられました。
でも、レースは楽しかったです。

もっと走りを楽しめるように冬場は弱点を潰したいと思います。
ハギ