2013年7月26日金曜日

心の凝りを解すには

オカピin千葉市です。
毎日毎日、専門講義と演習。そして、レポート作成。そんな1週間も、とりあえず本日で一旦ブレイク(^o^;)
土日は休みです。勿論トレーニングはしますが、2日間ゆっくりしようと思います。
さて、先程終わった講義ですが、金曜の最後だけあって「心の凝りを解すには」というメンタルヘルスのテーマでした。
仕事どうこうよりも、最近思ったようにタイムが出ず、少し悩み中の自分にとって、とても良い話が聞けたと思います。少し、紹介します。

・人間はしんどい時ほど、いつもの気分転換のパターンをとってしまう。→色々なパターンの気分転換を見つけ出す。(色々なことをやってみる)

・メンタル不全に陥る人は、「頑張るパターン」が強化されてしまう。→何かを頑張ることに力を抜いたとき、他のそれに代わることを頑張ろうとしてしまう。

・そのとき、その場の「いい感じ」を尊重してみる。→結果が良くなくとも、感覚がよければとりあえずはOKとする心の余裕をもつ。

・途中変更や中断を認める勇気をもつ。→数分間でも「いい感じ」を味わえたことを評価し、あっさり断念することで、自らを保護する。(しょっちゅうじゃだめだよ)

・〜ない、〜すぎは既に異常。→食べれない、寝れないは勿論、食べ過ぎ、寝すぎも体の黄色信号かも。



少し、世界観が変わりませんか?
自分は、今の自分に必要な話だと思いました。上記で紹介したのは一部です。もし、資料が欲しかったら合宿の時に提供します!声かけてくださいね〜

岡れもん

3 件のコメント:

黒岩怜生 さんのコメント...

是非とも下さいな!

匿名 さんのコメント...

写真、見たことある風景です。

左から、
・富士通)幕張システムラボラトリ
・NTT
・BMW
・イオン
でしょうか。

その幕張シスラボで働いてるのが自分です。
今日は富士通労組の定期大会で川崎出張でしたが。(明日午前中もこの定期大会で出張)

総監督、職場訪問来ないかな・・。って無いね(笑)
タイミング合えば(昼時なら)、富士通陸上競技部の方にも会えます。

湯本強

匿名 さんのコメント...

富士通の企業訪問 待ってました願ってもない企画、柏原選手にも会えるしね。
 でもその前に湯本強先生がチームNDF入りしないとね。
 信濃町で活躍の 初代長野富士通監督 牧野氏も喜ぶわ!
総監督