2013年7月31日水曜日

急遽

お疲れ様です。

岡さんの千葉出張のため、先週の土曜日に急遽、今年3回目の関東支部合同練習を行いました。

今回は朝8時スタートだったため、参加者は私とCSさん、岡さんの3人だけとなりました。

人数は少なかったですが、いつもと少し違ったメンバーで、朝からの合同練習というのも、また新鮮な感じでした。

話は変わりますが、現在期末テスト期間です。

テスト勉強のため、大雑把な報告ですが、手短に終わらせていただきます。

オスプレイ

合同練習と合宿

お疲れさまです。

本日は水曜日の合同練習の日でした
メニューは
3km×4
一周目 11分30
二周目 11分00
三周目 11分00
四周目 10分30


今日の参加者は
大山さん、こばけんさん、萩さん、松山の四人でした。

ペース走をしたのはこばけんさん、萩さん

足の状態をみてジョクをしたのが大山さん、松山でした。


先週末に北信合同合宿がありました
私は日曜日しか参加できませんでしたが普段一緒に練習ができないチームの方との練習はいつもの練習とはまた違う緊張感がありいい体験にもなりました。

黒姫の高地での20kmロードはキツイメニューでしたが今週末にもあるNDFの合宿に繋がる練習だったと思います。

明日で八月に入り今週末の合宿は暑さを増した中でのトレーニングになると思いますが、夏の走り込みは秋の駅伝に活きるので学生さん達と一緒に頑張っていきましょう!



N松山

2013年7月30日火曜日

与えられた環境で!

土、日曜日に合同練習(20k走@青葉の森)&個人練習(35k走@皇居)で走り込みました。
また今朝は最寄りのトラックの行くと、花火大会の設営のため、半分使用不可(´・_・`)
メニューを余儀無く変更しましたが、めげずに、200m×15本(35〜32秒)

おかげで、上半身はランシャツ焼けです。(^^;;

陸上競技は、一発逆転満塁ホームランなど、起こり得ないスポーツだと思っています。
日々の積み重ね…コツコツと。ねっ!

いざ!合宿へ!

CS

2013年7月29日月曜日

寝れぬ

お久しぶりですZです。

何か用事が無い限り、良いおっちゃんの私は22時には確実に夢の中にいます。しかし今日は寝れん。横で2人は夢の中なのに私だけ寝れん。原因は1つ。5時過ぎからの朝練をしなかったこと。
明日は必ずやるぞ!だって色々な意味で悔しいから。
おやすみなさい。

中野土建杯 始球式写真

 ジャストミート 0.1秒前! その瞬間が無い カメラマンは北信ローカルの記者さんなのに。これも来年か!
 
 ■なつみかん の秘密 特別に教えましょう。
7/28(日)今回は上水内チーム主管ですから当然 黒姫グランド集合。なのに なつみかん 長野市東和田グランドへ向かってしまった。(一度 頭の中を見てみたい。)
同乗のA.M.F.ハギ 途中で気付いて「なつみかん 何処へ行くの?」「えっ! 長野じゃないの?」 そして高速で黒姫へ、ギリギリセーフかアウトか オラ わかんねえ! 二人は似たもの同士だっぺ!
総監督

第17回 ちびっ子野球 中野土建杯 開催

標記大会 16チームの参加の下  7/27(土) 市営球場他4会場で今年も開催されました。
 始球式は恒例で私がバッター、空振り儀式ではなく 本当に打つんですよ、勝負です。今年は 真芯に捉えましたが ショート正面 ワンバウンドゴロ! 因みにこれで17打席ノーヒット5空振りです。「来年こそは・・・!」と言い続けて17年!
             総監督

職場訪問  その4

 (写真は 鋭い目の山崎刑事 後ろは怖い怖い小松刑事課長さん! 許可を得ての掲載です。じゃないと逮捕されちゃう!)
今回は 長野県警察 中野警察署 に 山崎佑太郎選手を訪ねました。昨年3月に大町署より異動、刑事課刑事として 私達が日夜安心安全な市民生活が営めるよう奮闘しています。そして過日の昇任試験で見事合格!来春からは「巡査部長」に昇任、当然異動となりますので今秋の県縦は中野下高井チーム選手としてはラストチャンスです。狙い目は10km前後の高校生区間。
 環境も整い「さあ、コップ 走れ、走れ!  そして示せ、北大魂と県警魂!」

 ■次に中野署に異動で来る時は多分15〜20年後、刑事課長か副署長か署長だよ。それまで私は中野警察署友の会会長職 ガンバルれるかな(笑)。まだ80歳だもの。
            総監督

2013年7月28日日曜日

北信合宿二日目

北信合宿2日目
参加者:湯本監督、レオさん、松山嬢、萩原
練習メニュー: 5.5キロコース×4
設定キロ4分 Aチーム
4分30秒 Bチーム
4周目はフリー

昨日の天気と打って変わり、晴天に恵まれました。
レオさん、松山嬢、萩原は朝の松山嬢の一波乱の後、現地入りしました。いろいろありましたが、結果的にリラックス出来ました。

以下練習レポート
高地でのトレーニング、アップダウンの激しいコースのため、設定以上の大変さはありました。

レオさん、萩原はAチームでスタート。
湯本監督、松山嬢はBチームでスタート。

各自、目的を持って完走しました。
他のチームと合同で練習する機会はほとんど無いので、とて新鮮な2日間でした。

練習後の一幕。
この人は誰でしょう。

ハギ

2013年7月27日土曜日

北信合宿1日目

M川です。北信合宿1日目の報告です。

クロカン練習の予定が天気を考慮し、トラックでのペース走になりました。しかし雷が酷く5000mで撤退(;_;)
その後ロードに出て5.3kmコースを2周しました。アップダウンのあるコースでかなりハムに刺激が入りました。
その後再度トラックにて
400×3 r-400m 設定75 リカバリーの400を100秒
という内容でした。

私は68(100)70(95)70(95)でこなせました。黒姫は気温が低く走り易かったから出来たんだと思います。ハギも設定はクリアしていましたがロードで湯本監督に負けたので逆モヒです。

明日行かれる方も頑張って下さい。

北信合宿

おはようございます。

今日と明日の二日間、北信合宿が行われます。

自分は、明日のみの参加になりますが、北信の猛者たちの力を借りて、レベルアップしてきます。

暑い日が続きますが、夏バテには注意しましょう!

あと、利哉の講義の内容、かなり興味深いですね。

また、資料下さいな!

黒岩怜生

2013年7月26日金曜日

練習報告

こんばんは。Johny武田です。
 
まずは今日の練習の結果から。メニューは400m×7(R=90秒)
タイムは、70秒、70秒、71秒、71秒、70秒、69秒、70秒でした。
 
7月5日に同じメニューをしましたが、3週間経ってみて、その日よりもタイムを縮められました。今日は体が動いてくれましたが、それでも出し切った感じで終わりました。まだまだ気持ちよくこなすには時間がかかりそうです。
今度は、76秒切るくらいを設定にして、400m×10(R=200m、60秒)でもやってみようかなと思いますが、メニューは先輩が考えてくださっているので、交渉の余地がありそうです笑
ちなみに月曜日の練習は、気温が高かったこともありましたが、キロ4分で4000m走っただけで体が持たず、リタイアしてしまいました。自分の調子のリズムが、短い周期で上下しているような気がします。アップの段階で、今日はいける!、と思っていても、走り始めたら思ったより体がかるくないこともあります。4000mでばてた日もそんな感じだったように思います。
 
今はまだ、何かの目的のためのベスト、あるいはベターなメニューづくりをする知識がありませんのでけっこう不安ですが、少ない経験と周りの方からのアドバイスを参考に少しずつ知識を積み重ねられればと思います。
 
まとまらない話になってしまいましたが、とりあえず、あさっては近くの大学が集まって合同練習をするので、頑張っていこうと思います!

心の凝りを解すには

オカピin千葉市です。
毎日毎日、専門講義と演習。そして、レポート作成。そんな1週間も、とりあえず本日で一旦ブレイク(^o^;)
土日は休みです。勿論トレーニングはしますが、2日間ゆっくりしようと思います。
さて、先程終わった講義ですが、金曜の最後だけあって「心の凝りを解すには」というメンタルヘルスのテーマでした。
仕事どうこうよりも、最近思ったようにタイムが出ず、少し悩み中の自分にとって、とても良い話が聞けたと思います。少し、紹介します。

・人間はしんどい時ほど、いつもの気分転換のパターンをとってしまう。→色々なパターンの気分転換を見つけ出す。(色々なことをやってみる)

・メンタル不全に陥る人は、「頑張るパターン」が強化されてしまう。→何かを頑張ることに力を抜いたとき、他のそれに代わることを頑張ろうとしてしまう。

・そのとき、その場の「いい感じ」を尊重してみる。→結果が良くなくとも、感覚がよければとりあえずはOKとする心の余裕をもつ。

・途中変更や中断を認める勇気をもつ。→数分間でも「いい感じ」を味わえたことを評価し、あっさり断念することで、自らを保護する。(しょっちゅうじゃだめだよ)

・〜ない、〜すぎは既に異常。→食べれない、寝れないは勿論、食べ過ぎ、寝すぎも体の黄色信号かも。



少し、世界観が変わりませんか?
自分は、今の自分に必要な話だと思いました。上記で紹介したのは一部です。もし、資料が欲しかったら合宿の時に提供します!声かけてくださいね〜

岡れもん

次回予告

M川です。
昨日仕事帰り、この夏の世界陸上に出場する荒井選手に応援メッセージを書きに小布施町役場へ行ってきました。
前回のテグでは10位。今回はそれ以上を期待してます。
なかなかタイミングが合わないが藤沢勇と荒井、2人がオリンピックに出ることがあればOBとして嬉しいです。

31日まで小布施町役場に貼ってあるので機会がありましたら宜しくお願いします。

ちなみにメッセージを書いている人は400mH北信越チャンピオンの長野吉田の内山成美選手です。インターハイ出場するので町長に挨拶をしにきたそうです。
小布施町すげーや。



来週の練習メニューです。
in合同庁舎
3km×4(11'30-11'00-11'00-10'30)
来週週末には合宿がありますのでこのメニューをベースに調整してもらっていいです。量を減らしてスピードを入れても良いし、更に量をこなしてもいいと思います。
週明けには合宿の練習メニューも発表できればと思っています。
来週は夜勤なので欠席しますが宜しくお願いします。

北信ローカル 優勝記事掲載!

過日の「白馬スノーハープ初優勝」の記事が今朝の北信ローカルに堂々の掲載、県縦で入賞したら一面カラーだろうなあ!
総監督

職場訪問 その3

今回は 松山なつみ選手を中野土建株式会社に訪ねました。本社1階の 総務部経理課所属 毎日午前中は電気自動車に乗って銀行等の外回りをしています。ながぎんでGucciと会っていることでしょう。理解ある社長の下で(笑)入社3年目、本来の走りに戻りつつあります。白馬では高校時代のタイムにあと10秒、あとチョット! 夏が勝負だ。
 次回は 誰だ! お楽しみに。
                 総監督

2013年7月25日木曜日

第3回 関東支部合同練習

岡選手の関東出勤に伴い、ゲストに招き、合同練習を開催します。

日付:7/27 土曜日
時間:8時スタート
事前に各自、ストレッチ、アップをして時間に間に合わせて下さいm(_ _)m

場所:青葉の森公園 2キロ周回コース
千葉県千葉市中央区青葉町977-1

メニュー:20km走[キロ4分30秒]
ペースは上げず、アップダウンをゆっくり長く走る事を目的にします。

ご都合の合う方、奮って参加下さい。
連絡頂ければ、送迎致します!

CS

職場訪問 その2

今回は ムッシュ・アラジン・ムハマド・ハギワラ
を訪ねて「(株)タカギセイコー」にお邪魔しました。
総務部所属、入社2年目、昨年まで無かった余裕と落ち着きを感じます。走りも絶好調、白馬では岡レモンに1秒勝った。高社山一周では野沢温泉体協チームの1区予定、馬場・黒岩・大山 各選手とのつばぜりあい、楽しみです。
 次回は なつみかん を中野土建株式会社さんにお邪魔予定です。
               総監督

合同練習

昨夜は合同練習、スタート前の様子。

姫とそのお供達、、、という構図。湯本監督、すみません<m(__)m>笑

なっちゃんは体が絞れて、走りに動きが出てきました。

ハギは最後まできちんとトレーニングができていました。安定感が出てきました
ね。

湯本監督は仕事の合間を縫っての参加、士気が上がります。

コバケンはいつも通り。スピードトレーニングを課題に挙げていました。

そして今日は敦士(高社中)も来てくれました。先日の白馬での結果がふがいな
かったようで、武者修行です。私から少しアドバイスをしました。

私は練習の最後に1000mを一本。2分51秒。軽い感じで出るようになってきまし
た。

夏合宿、みんなでアゲていきましょう!

キャプテン

合同練習

‚¨"æ‚ꂳ‚Ü‚Å‚·B

ð"ú‚̍‡"¯—ûK‚Ì•ñ‚Å‚·I
ƒƒjƒ…[3kmƒR[ƒX~4Žü
1Žü–Ú 11'30
2`3Žü–Ú 11'00
4Žü–Ú ƒtƒŠ[

ŽQ‰ÁŽÒ‚Í"'–{ŠÄ"AƒLƒƒƒvƒeƒ"A‚±‚΂¯‚ñ‚³‚ñA"&lsqauo;‚³‚ñAâ–{"ÖŽm‚­‚ñA¼ŽR‚Å‚µ‚½

¡"úŽ„‚Í—pŽ–‚ª‚ ‚è"r'†‚Å"²‚¯‚é‚©‚½‚¿‚É‚È‚Á‚Ä‚µ‚Ü‚Á‚½‚̂ōŌã‚Ü‚ÅŒ©‚邱‚Æ‚Í‚Å‚«‚Ü‚¹‚ñ‚Å‚µ‚½‚ªA‰J‚ª~‚邱‚Æ‚È‚­—ûK‚Å‚«‚Ä‚æ‚©‚Á‚½‚Å‚·

&lsqauo;v‚µ‚Ô‚è‚É—ûK‚ÉŠç‚ð‚¾‚µ‚Ä‚­‚ꂽâ–{‚­‚ñ‚͈ê&lsqauo;C‚ɐg'·‚ª‚Ì‚Ñ‚Ä‚¢‚Ĉêu‚Ç‚±‚ÌŠw¶‚³‚ñ‚©‚Æ‚Ñ‚Á‚­‚è‚·‚é‚قǂ̐¬'·‚Ô‚è‚Å‚µ‚½I

"ªŒŽ‚É‚Í'†Šw¶‚⍂Z¶‚Æ‚Æ‚à‚ɍ‡h‚ªs‚í‚ê‚é‚Ì‚ÅŠw¶‚ÌŠæ'£‚éƒpƒ[‚ðŒ©‚È‚ª‚çŽÐ‰ïl‚ÌŽ„‚àŠæ'£‚肽‚¢‚ÆŽv‚¢‚Ü‚·

¡T––‚Í–kM‡h‚Å‚·
Ž„‚Í"ú—j"ú‚¾‚¯ŽQ‰Á‚Å‚·‚ª‚¢‚ë‚ñ‚ÈŽhŒƒ‚ð‚¤‚¯‚Ä&lsqauo;A‚Á‚Ä‚«‚½‚¢‚Å‚·I


N¼ŽR

2013年7月24日水曜日

白馬スノーハープ 1区

白馬スノーハープ駅伝に出場した皆さんお疲れ様でした!

もう結果は他の投稿でだいぶ取り上げられていますが、改めて報告します。

今回はNDFのAチームの1区として出場し、タイムは13'07でトップと3秒差の区間2位、チームとしては優勝することができました。

最近は大学の都合とはいえ、誘って頂いてるレースを欠場し続けているので、結果出さないとなという気持ちが特に強かったですが、先週の投稿にもある通り、今回は普段のレース前の調整ではないため、状態の不安はありました。

タイムはいまひとつだと思っていますが、タイムの分を順位と位置で補えたかなと思います。

結果的には2区以降の選手の活躍もあり、チームで優勝することができたのでよかったです。

今回は2月の天龍梅花駅伝以来、5ヶ月ぶりの駅伝となりましたが、良い結果で終えることができましたので一安心です。

秋により良い結果が出せるように、この夏にしっかりと走りこんでいきます。

オスプレイ

2013年7月23日火曜日

明日は合同練習

M川です。

白馬お疲れ様でした。他の3人の足を引っ張るまいと準備してきましたが、見事に助けられました。情けない&ありがとう。
去年より2秒だけタイムは良かったです。十代の時のように凄い勢いでの成長はないけれど、毎年ちょっとずつ確実に速くなっている自分を信じてこの夏も取り組んでいきます。


さて、明日の練習ですがin合同庁舎でお願いします。
メニューは3km×4にします。
11'30(3'50)-11'00(3'40)-11'00(3'40)-free
雨の予報なので準備をお願いします。

ながぎんマン 仕事中!

長野銀行 中野支店 窓口に何処かで見た兄ちゃんが。「あっ、Gucciだ!」レース中の余裕の笑顔と同じ笑顔だ。新入行員なのに 何て奴だ。定期預金獲得レースもトップらしい。白馬は1秒差でMVP逃したから 仕事ではMVPだ。
            総監督

NDF合宿に参加される皆様へ

こんにちは!

NDF合宿の詳細ですが、以下の通りになります。

日時 
・8月3日(土)午前8時30分アルプ集合
・8月4日(日)午後4時30分アルプ解散

参加費
・6,500円(1日目の夕飯のみは1,000円)

宿泊施設
・アルプ、童夢

練習場所、メニュー 
・現地にて担当より連絡

その他 
・各自の必要なものは、基本的には各自で準備をお願いします。
・1日目の昼食は、各自で準備をお願いします。
・給水も用意しますが、基本的には各自でお願いします。

黒岩怜生
    

今をやる!

白馬に参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、白馬の結果を受け止め、あらためて、
『新年にかけて、今年は変わる年だという言葉をよく聞きます。
組織とは変化を前提とした集合体ですし、何も変わらなければ
衰退してしまう存在です。

だからこれは正しい。

ただし、
なぜ変わらなければいけないのか、
どのように変わっていかなければいけないのか、

なぜ?という問いに対しては、「環境が変化しているから」です。
求められるものに対して、流れを変える、手段を変えるなどして
対応する必要があるでしょう。
これは具体的であればあるほど、組織や個人は明確に変わっていくことができます。

これを考えるのが、年末年始から半年以上、立った今! だと、私は思うのです。』
新年に、今年は"破壊と創造"をテーマに掲げました。
そんな想いで、昨日の夜は全面貸切の織田フィールドに行き、某クラブチームの5000mT.Tで武者修行して来ました。

追伸
白馬で湯本監督に負けたので、やはり坊主ですよね?!(^^;;

CS

2013年7月22日月曜日

千葉へ

明日から8/2まで、千葉市に研修に行きます。
持ってくものは、ランニングシューズ、Tシャツ、アイシング用品・・・あれ?何しにいくんだっけ?

土日はフリーになるので、関東支部の皆さん、よかったら練習しましょう。


白馬 附録

上: 一般男子 6位 Sチーム 57:35
中: 男女混合 4位 Mチーム 59:33
下: 優勝盾と賞状
 そして高木実穂ちゃんから「おめでとうこざいます。」とのメッセージ頂きました。今秋の北信ローカル デカデカ掲載です。そうそうサッカーのエスペランサも長野県一部リーグ優勝です。参議員選挙も勝つし今年は凄いぞ! アベノミクス!「好事 魔多し 引き締めます。」
           総監督

チームNDF・A 優勝!

(上: NBSの取材を受けるAチーム 中:NDFオールスターキャスト12名 下:表彰台)第16回白馬スノーハープ駅伝一般男子 チームNDF・A 見事 優勝! 初挑戦の第12回大会から苦節5年目の快挙です。1区藤木悠平( 区間2位 13:07)、 2区 馬場直人(区間1位 13:12)、 3区 丸山航平(区間1位 13:05 最高記録賞1秒差の13:04 西沢紀元氏、惜しかった!) 、4区 石川雄麻(区間3位 13:29)、優勝タイムは52:53秒 昨年の優勝タイムより1秒上回りました。
 ◆1区藤木悠平が3秒差の2位で 馬場直人に繋ぎ 馬場は2位の長野市駅伝部に47秒差をつけて 3区丸山航平にタッチ、航平は53秒差まで広げてアンカー石川雄麻に繋ぎ 石川は余裕のゴール! 2位長野市駅伝部A に36秒差で初優勝を飾りました。「アッパレ!」
◆Sチームは6位入賞 57:35 アンカーAハギ 皆の見ている前ゴール50M前から猛ダッシュ マサカの1人抜いて6位まで押し上げました。感動の一コマでした。 混合の部 Mチームは4位 59:33、 松山なつみは 1区16:02 で昨年比 なんと24秒も短縮した。信大の夏合宿に参加して 今年は期待大だ。
 ◆選手、応援 ありがとう! 県縦に弾みが付きました。次は第50回高社山一周駅伝9/16です。その前に 夏合宿 大勢の参加をお待ちしています。
  ・・・Good job! 総監督

2013年7月21日日曜日

白馬スノーハープ

白馬スノーハープに参加されたみなさんお疲れ様です。
私はNDFのSチームとしてアンカーを走らせていただきました。

結果はチームの目標とした6位入賞を果たすことができました。

ただ、個人の結果としては目標とした13分台に届かず、悔しい思いをしました。

今年こそは結果をしっかりだして、県縦断駅伝のメンバー入りを果たしたいです。

ハギ

直人がいい!

みんなより一日遅れで白馬入り。今日は個人戦がありました。私は保護者として会場入り^^;

8kmで馬場直人が優勝。例えばチームに悪い流れがあっても、それを断ち切れるような勢いを感じました。練習もよくする、センスもガッツもある。条件が揃ってますね。

そして中学では我が木島平中スキー部の万葉が8位。共也が12〜15くらい。3000mの記録も良くなっているよう。秋の選考会が楽しみです。

キャプテン

2013年7月20日土曜日

2013年7月19日金曜日

第16回白馬スノーハープ駅伝

 いよいよ明日スタートです。下記 ご確認下さい。
         記
 集合・出発   : 7/20(土) 11:00
場所      : 中野土建株式会社 本社
 その他 : 小嶋・コバケン(Z故障のため 代役)・私 の3台に分乗(青木さんは現地集合)し白馬へ。
 Aチーム: オスプレイ・A馬場・Gucci・M川
 Sチーム: 岡レモン・レオ・コバケン・Aムハマド
 Mチーム: なつみかん・BP小嶋・CS・ケンチャン
          ヨロシク!
 総監督
 

2013年7月18日木曜日

長野東高 表敬訪問!

 昨日 玉城監督を表敬訪問しご挨拶してきました。紳士の内面に とても強い闘志を感じました。
 バンビの成長を語ってくれました。高社山一周は北信新人戦翌日なので無理ですが、県縦の五区は OK 頂きました。バンビは伸びるよ、間違いない。
            総監督

2013年7月17日水曜日

走りこみ

お疲れ様です。

白馬スノーハープも今週末となり、出場する皆さんは各自調整していると思いますが、私の最近の練習は走りこみです。

今日はjogでしたが、昨日は5000m×2(R600m)を行いました。

タイムはそれぞれ、

1本目 16'29"77
2本目 16'21"17

となりました。

じっくり走り込むことが目的ですので、私のベストタイムと比べればそれほど速いわけではありませんが、距離がある分、より集中力が必要です。

今回はいつものような調整練習ではないので、今回のレースに向けて万全な調整をしたという方に対して申し訳なく思いますが、私も残りの期間で出来る限り調子が上がるようにしますし、地元のレース欠場が続いているので、その分結果が出せるように頑張ります。

オスプレイ

調整

お疲れさまです

今日は白馬大会前の合同練習でした

今日の参加者は
岡さん、大山さん、こばけんさん、萩さん、松山
用事があって先に練習をすませて顔だけ出してくれたレオ先輩でした。


メニューは
3km×2 と 1km×1

3kmのペースは各自それぞれの調整にあわせて変更したりして今日は練習が終わりました。

白馬スノーハープ大会
今日合わせてあと3日ですが
各自体調を整えて大会へ向かいましょう!


N松山

2013年7月16日火曜日

バリデーショントレーニング

昨日、都内にて高齢者トレーナー(認知症介護)の第一人者、ナオミ・フェイルさんを青年会議所の事業として招き、運営に携わりました。

講演の中でこんな言葉を言っておられましたしたので、
人生の最後に…
"もし未解決の課題を残してしまった時、その課題は必ず人生の最終ステージであなたの前に立ちはだかる。だから、安らかな死を迎えるため、まだやり終えいない事を解決する欲求が必ず生まれる"
と、おっしゃられていました。

追伸 今週末は、スノーハープ駅伝ですね。
今年は、転けません!(^^;;

CS

2013年7月14日日曜日

カンカン照りのち雨

小布施見にマラソンに参加されたみなさんお疲れ様です。
怪我もなく、入賞された方が多いようでなによりです。

さて、本日、私はかなりキツメの自主練を行っていました。
その途中で街道の方から応援を頂いたり、偶然チームメイトと一緒になったりと嬉しい出来ごとが重なりました。

また、今日はチームメイトと一緒に夕飯を食べに行く機会を作って頂きました。
体はガタガタだったのですが、かなり有意義な時間を過ごせて良かったです。
相変わらず緊張するんですけどね(笑)

競技に専念していると時々周りが見えなくなったり、心の余裕がなくなったりする時があります。

たまに心がほっこりするような、今日みたいなことがあると競技を続けていて良かったなと思います。

明日は果樹園の作業です。

今日はしっかり眠れて、明日も頑張れそうです。

ハギ

小布施マラソン

バッチリ入賞しました田川です(^^)v

長野マラソンからしばらく走らずいて小布施マラソン前に練習したのが5回くらい?
こんな状態で走れるかわからず前日まで小布施出るか悩みましたが、とりあえずせっかくだから走ろうと思って出てみたら……

なんと年代別で5位☆タイムも目標の2時間がきれました(^O^)♪♪
練習不足で後半はさすがにキツかった(^^;)
でも、楽しく走れました♪♪

来週の白馬は参加できませんが走られる皆さん頑張って下さい!

小布施見にマラソン

M川です。

早朝の朝練をしてきました。
結果は4位と2秒差の7位でした。

例年は3'40〜4'00で走るのですが、今回は3'20〜30で走ることを目標にしていました。このペースで曲がり角の多い小布施はきつかったです。
なので堤防に出てまっすぐの道に出た途端、ハイになってしまい集団から飛び抜け4位になりました。そこから3位の柳沢先生まで行ければ合格でしたが、ラスト100mの所で長谷川さん、50mで荒井さん、杉本さんに抜かれてしまいめっっちゃ悔しい結果になりました。
気持ちよくなっても我慢してバネを溜めとけばラスト違ったかなと思います。男は気持ちよくなっても我慢ですね!

湯本さんとコバケンさんと田川さんも出場してました。田川さんも年代別でバッチリ入賞していましたよ。
来週の白馬も頑張りましょう!

2013年7月13日土曜日

NDF合宿

おはようございます。

あと、3週間後に迫ってきました、NDF合宿。

すでに、立志館の陸上部、中野西高の陸上部、中野平中学校、トレーナーの中根先生、そしてキャプテンをはじめとした数名の社会人から、参加の連絡が来ています。

今年も、おおいに盛り上がりそうです!

強く・楽しく・美しく、良い夏にしましょう。

ちなみに、社会人&学生で、参加の有無の連絡を12日までに忘れた方は、至急ご連絡をお願いします。

黒岩怜生

2013年7月12日金曜日

北信合同合宿 締切迫る

湯本です。
 
7月27日(土)・7月28日(日)の北信合同合宿の申込締切が迫っています。
27日だけ、28日だけでもOKです。各自調整お願いします。
 
いつ申し込むか? 今でしょう〜! !  
 
電話・メール・ブログ・ で湯本までお願いします。

シェア

以前に興味深い記事がありましたのでご紹介。マラソンの川内選手のケースです。

http://goo.gl/4ETRI

要約するとこうです。
(1)オーバートレーニングはしない・・・多くの選手は練習をし過ぎている。
(2)メリハリをつけて練習する・・・多くの選手はメリハリが足りない。
(3)マラソン実戦主義・・・多くの選手はレースに出なさ過ぎ。
(4)流しをやらずにバネをためる・・・多くの選手が流しをやり過ぎてバネのためがない。
(5)1部練習が基本・・・合宿以外では1部練習にすべき。

以上から知っていたことも、又ははっとさせられる事もありました。
とかく長距離系選手(陸上、スキー問わず)はこうと決めたら頑として動かない、
染みついた方法というか概念があるように思います。
ライバルが「400m×20本やったから、俺も20本やらなければ。いや21本だ」と
いう風に、いつしかレースのため準備から21本をこなすための練習にすり替わっ
ています。

川内選手が今までの常識外のスタイル、力を手に入れいるまでには、
試行錯誤の連続だったに違いありません。それはとても勇気のいる事だったでしょう。
賢く、そして根気よく取り組んだ結果、自分に最も合うやり方を見つけた。

川内選手には川内選手のやり方があって、それが万人に
100%通じるわけではないことは百も承知です。
しかし常識を疑って、自分で考えると、突き抜けた結果が出せる、
という事例として陸上はもとより、あらゆることに通じるのかもしれません。

キャプテン

2013年7月11日木曜日

次回予告

M川です。

昨日は合同練習お疲れ様でした。

次週はいよいよ白馬です。土曜がレースなので調整メニューになります。
in合同庁舎
3km×2+1KmT.T

来週は夜勤なので参加できませんが宜しくお願いします。

ちなみに今週末は小布施見にマラソンに参加してきます。コバケンさんも出ると言っていました。
6:00start 朝練だと思って気持ちよく走り込んできます。

合同練習レポート

参加者:キャプテン、コバケンさん、岡さん、ユウマさん、萩原
メニュー:3キロ×3(11'30-11'00-11'00)+1キロTT

蒸し暑い中でしたが、集中して練習に取り組むことができました。
今年の暑さは記録的なものになるとニュースで取り上げられていました。
朝練の時間帯でも暑さで汗がビッショリです。

皆さん熱中症対策にお気を付けください。

萩原

2013年7月10日水曜日

第2回関東支部合練

お疲れ様です。

先週土曜日に今年2回目の関東支部合同練習を行いました。

今回の参加者は私とCSさん、Jumbo、スバルの4人と、大学の陸上部長距離メンバー、さらに藤井長距離監督の大学の同期の方にも来て頂き、大人数での練習となりました。

陸上部主将と監督が交代で写真を撮ったため、2枚投稿します。

皆さんからみて1枚目の後列、右端が主将で2枚目の右端が監督です。

練習は距離走で私が走る24km、他の上級生が走る20km、1年生が走る20kmの3グループに分かれて行い、CSさんは私と24km走、Jumboは1年生のグループで調整、スバルは故障のためjogやサポートが中心となりました。

陸上部のメンバーも自分達より実力のある選手と練習ができて良い経験になったと思います。

私も久しぶりに関東支部の皆さんと練習して、負けられないなと思いました。

今回の練習を陸上部一同、今後の練習にいかせるように頑張ります!

オスプレイ

2013年7月9日火曜日

ばっちこい!

日曜日に、部会恒例の野球大会に参加しました。

キャッチャーというポジションに着かせて頂き、改めてチームプレイにおける統率力、判断力の難しさを痛感。

おかげで、週末は良いアクティブレストとなりました。

CS

2013年7月7日日曜日

第6回嬬恋高原キャベツマラソン

湯本です。
今日は第6回嬬恋高原キャベツマラソンに参加しました。 今年も雨の中の大会でしたが昨年より大会の運営方法がレベルアップしていたおかげであまり影響ありませんでした。
レース内容は、1時間24分台の年代別で8位でした。
いつものラスト3キロの登り坂でゲストランナー鏑木毅さんに抜かれる場面もありました。

また1週間調整して14日の小布施マラソンに参加します。

失敗

意気込んで出場した、国体予選でしたが、見事に返り討ちにあいました。
6月は600km近い距離を走りました。今までのこの時期ではなかったくらい、スピード練もしたつもりです。
調子は良い、悪くても自己ベスト更新。自信はありました。が、身体が動かず惨敗。
練習内容の見直しか、生活の見直しか、今回の失敗を無駄にしないようにがんばります。
まずはなぜ、失敗をしたかを分析です。やることは山積みです。


国体予選

国体予選5000mに岡さんと参加してきました。
結果は格上の選手に歯が立たず、残念なものになりました。

結果が出せなかった悔しさを噛み締めてきました。

今回の結果を踏まえて、普段の生活、練習内容を振り返ってみます。

ハギ

2013年7月6日土曜日

昨日のメニュー

こんにちは、Johny武田です!
 
まずは、昨日のメニューの結果の報告から…
400m×7 リカバリーは90秒 といったメニューでした。
 
タイムは、69秒、72秒、75秒、73秒、73秒、73秒、70秒でした。
途中から参加したので、最初の1本は無駄に早いですが、この日はコンディションを考えて、75秒でいければ十分かなと思いましたが、全体的に思っていたより体が動きました。前半はタイムにぶれがありましたが、後半に修正できたので悪くはなかったかなと…。
 
少しずつではありますが、確実に体が戻ってきているように思います。とはいえ、大学に入ってからは、高校の時よりも距離が踏めていないので、長距離種目のことを考えれば、まだまだ走り込みが足りないのかなと思います。
 
そして、うちの大学ではあと1週間もすれば夏休みに入ります。まだ未定ですが、都合がよければ帰省しようかと考えていますので、長野につきましたら、練習に誘っていただければと思います!

人脈

 重川材木店社長の紹介で 信濃町スポーツ企画サービス理事長 牧野義夫氏と 昨夜懇談しました。元長野富士通の監督で ソウル五輪4位の中山竹通選手等を育てた方です。駅伝関係での人脈がもの凄く広く、実業団寸前選手を受け入れてくれる企業を欲し、私はそんな選手を欲し お互いのミスマッチの解消になればと話が弾みました。また素晴らしい友人が出来ました。
            総監督

国体予選へ

おはようございます。

さっきまで、本日の国体予選に出場する、利哉とハギと朝練してきました。

灼熱の競技場で、熱い走りをしてきて下さい!

ゴー・利哉、ゴー・ハギ!

黒岩怜生

2013年7月5日金曜日

7/03 合練!

 合練の証拠写真 右サイドで偶然「レオとアラジン」の いじめ・体罰シーン、コッポ山崎が飛んできて逮捕しそう!
           総監督

2013年7月4日木曜日

次回予告

M川です。

来週の合同練習ですが、今週と同じ内容でいこうかなと思います。ペース走でリズムをつくり、+1kmでしっかり刺激いれましょう!

2013年7月3日水曜日

オープンキャンパス

お疲れ様です。

先週の日曜日に私の通う千葉キャンパスでオープンキャンパスが行われ、総監督はよく御存じである眞瀬垣先生(陸上部監督)の模擬授業の手伝いをしました。

私も千葉キャンパスのオープンキャンパスには行きましたので、大学内にいる高校生たちをみると懐かしさを感じました。

高校生や保護者の方にも様々な質問をされ、その意欲溢れる姿はとても新鮮でした。

休日返上ではありましたが、有意義な日曜日となりました。

そして、今週末は関東支部と私の大学との合同練習です。

この場を借りて藤井長距離監督が楽しみにしているということを伝えます。

土曜日はよろしくお願いします!

オスプレイ

合同練習レポート

すみませんなぜか文字化けするのでまた再送します


お疲れさまです

本日の合同練習の報告します

参加者
総監督、湯本監督、れお先輩、小嶋先輩、岡さん、萩さん、松山でした

メニューは3km×3
一周目が11'30
二周目〜三周目が11'00
プラス1kmT.T


二週連続で調子が悪くなかなか上手くスピードの波にのれない日が続いているのでいまの状態より悪い状態にならないように注意して練習していきたいと思います

今週末は大会に出場する先輩方がいるので暑さに負けず頑張ってきてください!


N松山でした

合同練習レポート

‚·‚Ý‚Ü‚¹‚ñãŽè‚­'—‚ê‚Ä‚¢‚È‚¢‚悤‚È‚Ì‚Å‚à‚¤ˆê"x'—‚è‚Ü‚·(^^;;


‚¨"æ‚ꂳ‚Ü‚Å‚·

–{"ú‚̍‡"¯—ûK‚Ì•ñ‚µ‚Ü‚·

ŽQ‰ÁŽÒ
'ŠÄ"A"'–{ŠÄ"A‚ꂨæ"yA¬"ˆæ"yA‰ª‚³‚ñA"&lsqauo;‚³‚ñA¼ŽR‚Å‚µ‚½

ƒƒjƒ…[‚Í3km~3
ˆêŽü–Ú‚ª11'30
"ñŽü–ځ`ŽOŽü–Ú‚ª11'00
ƒvƒ‰ƒX1kmT.T

"ñT˜A'±‚Å'²Žq‚ªˆ«‚­‚È‚©‚È‚©ãŽè‚­ƒXƒs[ƒh‚Ì"g‚É‚Ì‚ê‚È‚¢"ú‚ª'±‚¢‚Ä‚¢‚é‚Ì‚Å‚¢‚܂̏ó'Ô‚æ‚舫‚¢ó'Ô‚É‚È‚ç‚È‚¢‚悤‚É‚¾‚¯'ˆÓ‚µ‚Ä—ûK‚µ‚Ä‚¢‚«‚½‚¢‚ÆŽv‚¢‚Ü‚·

¡T––‚Í'å‰ï‚ɏoê‚·‚éæ"y•û‚à‚¢‚é‚悤‚Ȃ̂ŏ&lsqauo;‚³‚É•‰‚¯‚¸Šæ'£‚Á‚Ä‚«‚Ä‚­‚¾‚¢I


N¼ŽR

合同練習レポート

‚¨"æ‚ꂳ‚Ü‚Å‚·

–{"ú‚̍‡"¯—ûK‚Ì•ñ‚µ‚Ü‚·

ŽQ‰ÁŽÒ
'ŠÄ"A"'–{ŠÄ"A‚ꂨæ"yA¬"ˆæ"yA‰ª‚³‚ñA"&lsqauo;‚³‚ñA¼ŽR‚Å‚µ‚½

ƒƒjƒ…[‚Í3km~3
ˆêŽü–Ú‚ª11'30
"ñŽü–ځ`ŽOŽü–Ú‚ª11'00
ƒvƒ‰ƒX1kmT.T

"ñT˜A'±‚Å'²Žq‚ªˆ«‚­‚È‚©‚È‚©ãŽè‚­ƒXƒs[ƒh‚Ì"g‚É‚Ì‚ê‚È‚¢"ú‚ª'±‚¢‚Ä‚¢‚é‚Ì‚Å‚¢‚܂̏ó'Ô‚æ‚舫‚¢ó'Ô‚É‚È‚ç‚È‚¢‚悤‚É‚¾‚¯'ˆÓ‚µ‚Ä—ûK‚µ‚Ä‚¢‚«‚½‚¢‚ÆŽv‚¢‚Ü‚·

¡T––‚Í'å‰ï‚ɏoê‚·‚éæ"y•û‚à‚¢‚é‚悤‚Ȃ̂ŏ&lsqauo;‚³‚É•‰‚¯‚¸Šæ'£‚Á‚Ä‚«‚Ä‚­‚¾‚¢I


N¼ŽR

朗報! 三つ!

朗報続きで凄いわ! 好事魔多し こんな時こそ 気を引き締めて行動しましょう

 �コップ山崎 巡査部長 昇任試験合格、来春は昇任の異動です。今年が中高チーム選手としての出場は最後のチャンス、仕上げて来いよ、予選会から、1日目のアンカー走って欲しい。
 �ヤッパリ武田 9/21 晴れて華燭の祭典 大学時代からのお付き合いの「由紀ちゃん」と結婚します。走りも もう一花咲かせて「ヤッパリ武田」の真骨頂 見せなきゃね。
 �山本航くん(同志社大4年 クロススキー主将) シスメテックRA (本社塩尻市 医療機器製造販売)に内定、就職難時代に見事 内定ゲット、塩尻チームで走るのかなあ! 「敵に塩を送るか!」
総監督

2013年7月2日火曜日

第18回県縦断駅伝北信地区チーム合同合宿の開催

北信地区合同合宿の開催について
 
日時   平成25年7月27日(土)午後2時30分集合(信濃町黒姫陸上競技場駐車場 予定)〜
      平成25年7月28日(日)
 
会場   信濃町 黒姫高原スノーパーク周辺
 
宿泊   黒姫温泉 旅館 あすなろ (信濃町黒姫高原2049)
 
会費   6,500円 (1泊3食)
 
申込期限  平成25年7月12日(金)
 
 
  ※日程調整のうえ参加下さい。
  ※資料を郵送致します。
  ※湯本まで連絡ください。

合同練習&朝練 案内

7月入り、皆様におかれましては、暑さに負けず、お過ごしかと存じます。

さて、7/6 第2回関東支部合同練習もオスプレイ選手が所属する大学生との合同練習。
場所 青葉の森(千葉県千葉市中央区青葉町977-1)
開始時間 16時
メニュー 24km走(10kmまで4'00/km、20kmまで3'50〜3'40/km、残り2周フリー)

また、M川選手の上京に伴い、
翌日7/7 朝練 を行います。
場所 皇居外周 和気清麻呂像
開始時間 6時
メニュー M川氏による

ご都合の合う方は、奮ってご参加下さいm(_ _)m
楽しみ!!

CS

黒姫にて

昨日の早朝、重川木材駅伝部の皆さんとトレーニングをご一緒させて頂きました。参加者はレオ、陽一、そして私でした。

駅伝の輪がまた広がりました。最後はお互いの健闘を祈って別れました。素晴らしい機会を与えて下さった重川木材駅伝部の監督はじめ選手の皆さん、そして我がチームの総監督に感謝です。ありがとうございました!

キャプテン