2013年3月31日日曜日

向かい風と雨

今日は長野マラソンに向けて20キロ走をしました。
ほとんど練習していないので20キロ走は、かなり足にきました(^^;)
そして、私にとって過酷な20キロでした。
前半は強風の向かい風、後半は雨(>o<)
途中、小雨降る中柳沢地区の辺でなぜか軽く迷子になりました。
すると行く先から自転車に乗った人が…こんな雨の中誰だろう?とすれ違う時によ〜く見ると…………!!!!!!!!!!!GUCCI航平ではないですか!!!!!!お互いビックリ!!!
道を聞くとこのまま真っすぐでいいと教えてもらい家に着く頃には雨が強くなってましたが無事にたどり着けて良かったです(^O^)

長野マラソン当日は雨じゃなきゃいいな〜(^_^;
M田川

2013年3月30日土曜日

思いは一つ

おはようございます。

納会、ありがとうございました。

会えなかった人は残念でしたが、全員の思いは一つだと、改めて確認できました。

駅伝ファミリー、最高で最強です。

明後日から新年度。

いっちょ、やったりましょう!

あと、タイガーも、よろしく言ってました!

ベルトに興奮して、じゃれてました(^_^)v

怜生

2013年3月29日金曜日

総会・納会 便り

 (オールスターキャスト と ソチ マスコット白熊くん)賑々しく 開催。16名参加で 今年は8位 間違いなし。
            総監督

2013年3月28日木曜日

本日のタイガーさん

総監督から新たなるアイテムを授かり、またパワーアップしそうです(^o^)


M川。

2013年3月27日水曜日

春一番大会

いよいよ春一番の大会
長野フルマラソンまであと三週間ちょいです!

去年は初フルマラソンでしたが今年で二回目の挑戦となるのでまたフルのベストを更新できるようにあと数週間トレーニングしたいと思います(^^)


中野土建から出場するメンバーは我が駅伝部総監督の藏谷社長と土木部の主任小林さんと私松山が出場する予定です

昨年より一緒に走る人が1人ですが増えて嬉しいかぎりなので頑張れる気持ちも増したと思います


明日はNDFの納会日です
久しぶりに駅伝部のみなさんに会って色んな話しを聞いて刺激をもらえたらいいなと楽しみにしてます‼


N松山でした

春合宿

お疲れ様です。

現在大学の合宿中です。

先週の投稿にある通り、大学のグラウンドが完成したので、早速新しいグラウンドで練習しています。

合宿メニューの一例として今日のポイント練習について報告します。

3000m+2000m+1000m(R400m)

3000m 9'22"77
2000m 6'08"55
1000m 3'00"96

最近は次のハーフマラソンに向けての走りこみが多いからか、まだスピードがいまいちです。

まだ万全な状態ではありませんが、日本学生ハーフマラソンが終わってからも練習は積めていますので、順調にいけば次のハーフマラソンやその後のトラックも自己ベストを狙えそうです。

納会に参加できず申し訳ありませんが、引き続き合宿頑張ります。

オスプレイ

2013年3月26日火曜日

証拠写真貼り忘れました!

受験報告

こんばんは!

長くもなく、短くもなかった2年間。充実していたように思います。ようやく大学生になります。
精神的に辛いことの多かった浪人生活でしたが、メンタルの弱い自分にとってはかなり有意義でした。

…かたい文章ですね笑

来年度から、産業医科大学の医学生として勉強していきます。
ここまでにいろいろなストーリーがありましたが、28日にお話しできたらと思います。

多くのかたに支えられて、また次のステージへと進むことができそうです。
まだまだ未熟者ですが、周りの人たちの力をお借りして頑張っていこうと思います。
J武田

「忙」

最近、バタバタと多忙の日々。「忙しい」…心を亡くす、と書きます(CS社長、拝読さて頂きました)。何処かしらが疎かになってしまう。暫く、ブログに登場できませんでした。
 
納会時、資料作成いたしました。経費削減の為、1部のみ(インクが底を尽きそう)。戦略・ポイントのみ、己の口で解説。
 
あとは、たらふく飲みたい気分。
夜空に美しく輝く一番星。手が届きそうなのに届かない、距離を感じてしまう。遠ざかっている気もする。自分なりの全力も、なんだか空回りしているよう。やっぱりダメか、鈍感な自分を責めたい。いつまで経っても、投球スタイルは変わらないな。
やっぱり、私の思考回路ショートしていますかね(笑)。
 
先日、無事に卒業いたしました!
取り急ぎ、ご報告までとさせていただきます。
 
 
           NDF・企画調整統括部長
 

繁盛期

年度末、日々バタバタしております。
私も孤軍奮闘、従業員と現場に出て汗を流す毎日に、スッカリ痩せコケてしまいましたf^_^;

忙しさのあまり、"心"だけは"亡く"さず、業務にあたっていきたいものです。
ヨシ、もうひと踏ん張り!ウォーッ!

CS

2013年3月25日月曜日

帰国!

キャプテンです!ロシアから帰還しました!

走るどー!!

初デート

こんにちはZです。
今日は嬉しい事がありました。
家に帰り、ランニングに行くと言うと、我が息子、陽生が俺も行くと一言。早速着替えて1キロ程ですが、休まず一緒走りました。私にとっては凄く嬉しく楽しい時間でした。それと同時に私が陽生と同じ歳の頃、父親と一緒走っていた事も思い出しました。
父親もこんな気持ちだったのかなと思うZでした。

2013年3月24日日曜日

伊那駅伝

今日は伊那駅伝!!
大学の同期がはるばる福岡から母校の引率で伊那に行くと前もって連絡をもらっていたので伊那に行ってきました!!

前日に急きょ1人選手を診て欲しいと言われていて診ました。
かなり我慢してシンスプリントが悪化して、たぶん疲労骨折していると思われました。
しかし、アンカーとゆう大役を任され補欠もいないので走るしかないとのこと。
テーピングをしてあげましたが骨折しているので、走ればかなりの痛さだと思いますがチームは入賞してアンカーの子の個人成績も区間一桁でした!
さすが九州でもトップクラスのチームなだけあるなと思いました!

また他県の選手を診るということがとても新鮮で貴重な経験ができた1日でした(^^*)

M田川

ポイント練習

今日は須坂市の合同練習に参加してきました。
スケジュールの確認不足で途中からの開始となりましたが、自分の目的とした練習は最低限出来ました。

須坂の合同練習に参加させてもらったのに、時間に遅れて迷惑を掛けてしまったことはしっかり反省しないといけないなと感じました。

ハギ

伊那駅伝

M川です。

今日はin伊那です。
地元高校、中野立志館は須坂東との合同チーム。正直、この冬の彼らの成長ぶりにワクワクしています。

写真は同時開催の中学生の記録会に参加する中平軍団です。
みんな積極的なレースをしてほしいです。

2013年3月23日土曜日

400

久し振りの400のインターバルを、小田中コースで行いました。

設定は、74″にし、スピード強化の第一段階として行いました。

最初は、動きが悪く、イマイチでしたが、後半はかなり楽に走れ、72″で走れていました。

春先の15分台を目指して、自分自身の常識を疑い、トレーニングしていきたいと思います!

28日、みんなに会えるのを、楽しみにしています。

黒岩怜生

2013年3月20日水曜日

新グラウンド

お疲れ様です。

先日、大学のグラウンドの竣工式が行われました。

12月からグラウンドに新しいトラックとサッカー場を作るための工事が始まりました。

今までは1周300mの土トラックで、水捌けも悪く、雨が降ったら数日使えませんでしたが、タータンになったので、もうその心配もいりません。

春休みになってからはグラウンドを見る機会も少なく、工事も予定より遅く始まったので、春休み中に完成するのか心配でしたが、見てみたら立派なブルータータンのトラックができていました。

環境が良くなったのは素晴らしいことですが、その分期待や責任が大きくなったということを忘れずに活動していきたいです。

中野にもタータンのトラックを作ってもらえるような結果をチームみんなで出していきたいですね。

オスプレイ

高社山一周ツアー

これから小学生とスキーをはいて雪上の高社山一周ツアーにいってきます!

子供よりも保護者が楽しみにしております(笑)



N松山

2013年3月19日火曜日

お知らせ!

 下記 2点 お知らせです。
       記
�3/28 中野市下高井選手会総会・チームNDF納会時
には チームNDFのランニングシャツとCap をご持参下さい。恒例の◆記念写真撮影です。

�第24回 中野市カチューシャマラソン 今年は 5/19(日)開催です。参加希望者は私までメール下さい。一括申し込みします、締め切りは4/21(日)とします。競技種目は例年通り、詳細はHPにて確認下さい。
                  総監督

ソチより

突然ですが、直感で"楽"を何て読んだでしょうか。
『たのしい』と読んだなら、最近、物事が上手くいっている。
『ラク』と読んだなら、最近、気持ちが疲弊している…

だそうです。

とかく時間に追われる毎日、ストレスのある社会において、言語一字で手軽に自己カウンセリングしてみるのも、以外と面白いものです。

因みに私は、後者でした。アハハ、気のせい、気のせい。

CS

2013年3月18日月曜日

夢中に勝るものはない

こんにちはZです。

小学生のスキー大会も来週の志賀高原の3連戦でシーズンオフ、この試合が終わると6年生は選手として、ひと区切りがつく。中学進学後は皆それぞれの部活を選ぶが、うちの小学校卒業生は、中学生になってもスキーを続けてくれる確率が高い。それは何故か?正解はただ単に子供達はスキーが好きなんです。だから続けてしまう、だから大人になってからもコーチという立場で現場に帰ってきてくれます。
私達コーチは何も特別な事は教えません。ただスキーが楽しいということだけ伝えてるだけです。楽しくなれば夢中になれる。夢中になれば努力もできる。楽しくて夢中で続けている先に勝ちがあれば更に良い。
これが底辺拡大の1つの条件かと思います。

私は子供達が夢中になる時間の為に精一杯サポートしようと思います。

2013年3月17日日曜日

春一番

今日はレオさんとGUCCIと一緒にポイント練習を行いました。

僕はペースメーカーとして少し引っ張ったぐらいで、後は2人の走りを見ていました。

チームメイトの走りをしっかり見ることはなかなか無いのですが、それぞれ個性があるんだなぁと感じました。

天気が良い日は花粉爆弾の日でもあるので、花粉症の方はしっかりお風呂に入ってしっかり花粉を落としましょう。

練習の疲労よりも、花粉症の症状の方が強く出ている今日この頃。

春爛漫まであと一歩。

ハギ

豊田自動織機EKIDEN大会

M川です。

愛知県へ行ってきました。
昨年はバス1台。今年は社長を始めとする方々のお陰でバス2台貸し切る応援団を組んで頂いての参加となりました。

1人1.6kmの構内を10周する駅伝です。
今年は1区でした。襷の力もあって最低から全力疾走!しかし2/3しか保ちませんでした。
タイムは4'42で去年より10秒速くなりましたが、区間3位で全体では5番目となりました。以前同じ区間で2位だったときは全体でも2位だったので、会社のレクリエーション大会とはいえ年々レベルが上がってきていることを感じました。会社の熱も上がってきているので来年は今年以上の走りを見せたいです。


今年の課題は3000mまでなら2'50ペースで押せるスピードを付ける事としているので、今日は冬を越えてからの現状把握ができました。4月の記録会で再チャレンジです。

2013年3月16日土曜日

ハーパン

今日は、ハーパンでトレーニングができるほどの温かさで、とても気持ちが良かったです!

ただ、トレーニング後の、目の痒みと鼻水だけは、本当にヤバかったです。

どうにかならないものか、、。

一緒にトレーニングした利哉と萩は、軽快に長野マラソンに向けたトレーニングを、しっかりこなしていました。

明日は、ちょっとスピードを出したトレーニングを行う予定ですが、航平の力を借りて、やりたいと思います!

また、いつも荷物を保管していただいている中山さん、丈夫なボックスをありがとうございました。

写真付きで、とてもありがたいです!

黒岩怜生

中野市記録会報告

(3/09 中野市記録会 男子中学生の部 と 3/15 長野マラソンNO Card 通知)
◆中野市記録会は3/09 小学生から大学生 須坂、木島平中のオープン参加選手を含めて100名を越える選手で賑々しく開催、近未来のNDF選手候補 数名 マークしました。中でも強くする会 芦沢会長のお孫さん、芦沢翔(かける)くん 小学生男子で優勝、サラブレッドだ。◆来ました長野マラソン NO Card、餅パワー 全開で今年は 30kmまでは バスに強制収用されないぞ!

総監督 

2013年3月15日金曜日

シーズン最後

今週末で、シーズン最後のスキー大会になります。今年は良い成績が残せました。
あと少し頑張って、次は自分がやる番です。
人に教えることで、気付くこともたくさんありました。大事です。

おか

2013年3月13日水曜日

卒業シーズン

三月に入りに、時々雪が降りつつも徐々に気温が暖かくなるのを感じます

三月といえば
学生の卒業シーズンですね

早いもので私が高校三年の時にまだ一年生だった後輩がもう立志館を卒業していきました


そしていつの間にやら少し身長が伸びた末っ子の弟も来週六年間過ごした小学校を卒業

そしてそして何故か弟の担任の先生へのお別れの色紙を渡すために六年生全員の似顔絵を色紙に描くのを任された松山です

全く色紙に手をつけていない現状ですが来週までに完成できるように頑張ります(^_^;)


春は別れと出会いの季節だと学生時代を思い出してしみじみそう思い、高校時代お世話になった担任の先生が異動になるそうなので近々挨拶にいこうと考えている松山でした


N松山

送別会

お疲れ様です。

先日、日本学生ハーフマラソンと先輩の国家試験が一段落したところで4年生の先輩方の送別会を行いました。

今の4年生は私が入部した時の部長世代です。

当時3年生で、さらに他の学年と比べても人数が少なく、大変だったと思いますが、みんなを引っ張って下さいました。

私が入部した時は投擲が盛んで、長距離はほとんどいませんでしたが、その中で私の代の長距離メンバーが気兼ねなく練習できたり、いろんな大会に出場することができたのは先輩方のお陰です。

早いもので、もうすぐ当時の先輩方と同じ学年になります。

今は長距離が盛んになりつつあり、最近は3、4年生の先輩方から「もう長距離の時代か!」と言われるようになりました。

4月からは上級生として陸上部を引っ張っていく立場になりますが、今までの投擲に負けないくらい長距離を盛んにしていきながらも、陸上部全体を発展させていきたいです。

オスプレイ

ロシアへ

Привет(こんにちわ)キャプテンです。これからソチへ発ちます。。。

長いウィンターシーズンだけど、今回の出張が最後。生きて帰ってきます。いくぞー!

2013年3月12日火曜日

「NEW」


 

心機一転、PCを買い換えました。
新しい「Windows8」は、写真の通り、まるでスマホ。従来のスタートボタンが無くなったり、PCなのにアプリとか・・・、本当に四苦八苦です(汗)。
 
「習うより慣れよ」「常識を疑え」自分への言い聞かせ!
最近創めた「facebook」も非常に好調。このPCで、やっています!
 
P.S. 今までの、kohei.〜@〜のアドレスは使用できなくなりますので、よろしくお願いします。
 
                GUCCI
Windows メールから送信
 

「NEW」

心機一転、PCを買い換えました。
新しい「Windows8」は、写真の通り、まるでスマホ。従来のスタートボタンが無くなったり、PCなのにアプリとか・・・、本当に四苦八苦です(汗)。
 
「習うより慣れよ」「常識を疑え」自分への言い聞かせ!
最近創めた「facebook」も非常に好調。このPCで、やっています!
 
P.S. 今までの、kohei.~@~のアドレスは使用できなくなりますので、よろしくお願いします。
 
                GUCCI
Windows メールから送信
 

震災に学ぶ

2年前の今日が長野県北部地震、昨日が東日本大震災…
震災20日後にようやく、物資の輸送でボランティアさせてもらいました。現地入りした時には、無力な余り、ただ立ち尽くす事しか出来なかった事が思い出されます。

そう言えば、皆さんとの出会いもまだ2年も経っていませんね。
改めて、人と人との繋がりの大切を考えさせてもらいました。

ヨシ、今日も悔いのない生き方をしよう!
CS

2013年3月11日月曜日

暖かくなりましたね

こんにちはZです。
長い間ブログの投稿サボってしまいました。すみません。

昨晩から今日の午前中にかけて雪が降りました。
真冬であれば、あれだけの降雪があれば積雪量が増え、道路がガタガタになってしまうところですが今は3月、ちょっと陽があたるだけで、雪は解けてなくなってしまいます。春はもうそこまで来ているって感じですね。
スキーシーズンもあと半月、そろそろ色々な意味で始動しようかなと思うZでした。

三寒四温

陽だまりが続いてポカポカしてきたと思ったら、雪と風がビュービューと吹きつけたりで、まるで実写版「太陽と北風」のような日が続いています。「三寒四温」とも言われていますが、この時期は気温の変化が激しくて体調を崩しやすい時期です。

昨日の練習は60分ジョグ+坂ダッシュ7本(全力)
まだ、先週の疲労が残っているなと感じつつも、それなりの動きができました。
少しずつスピード練習の量を増やしていこうと思います。

ハギ

2013年3月10日日曜日

1年前

昨日は卒業した専門学校の卒業式だったみたいです。
早いですね〜…もう卒業して1年経ったなんて(^_^;ドキドキして受けた国家試験が懐かしいです!

そして、昨日は専門学校の1期〜5期生が集まり長野で飲み会がありました!!
ただ柔整師会というのに入会している卒業生のみの集まりだったので人数はあまり多くなかったですが、やはり男の仕事なのでしょうか…女性会員は元から少なく私以外参加していなかったです(^^;)

でも、色々な年齢層が集まり色々お話ができてとても楽しかったです♪♪

人との出逢いも縁というので、今回この集まりを初めて開いてくれた幹事の方に感謝し、同じ柔整師の輪を広げていきたいなと思いました(^O^)


長野マラソンまで1ヶ月ちょっと!!
長野マラソンに参加される方!!頑張りましょう!(^^)!

M田川

2013年3月9日土曜日

皇居一周駅伝参戦

皇居一周駅伝に行ってきました。

今調整しないでどれだけ走れるかを試し、そういう状態でもしっかりスピードを出して走れるきっかけを作る事を目的に、今回は臨んできました。

正式結果は分かりませんが、16分一桁では走れました。

やはり、調整しないで15分台にするには、更なるトレーニングが必要だと思いました。

良いきっかけは掴めたので、あとは実践するだけですね!

黒岩怜生

2013年3月8日金曜日

注意!

春ですね!3月にはいって、練習量を増やしました。自分をどう作ってゆけるか、楽しみです。

しかし、ここに来てインフルが再流行しているようです。気を付けましょう。



壁なんてない

M川です。

最近、ある人と練習の話をしていたのですが
「M川は吐くほど酒飲むのに吐くほど走ったことはないんだね」
と言われました。

冗談で言われたことですが目からウロコです。まだまだ限界は見えてきません!

2013年3月6日水曜日

初ハーフマラソン

お疲れ様です。

先週末に出場した日本学生ハーフマラソンの結果が出ましたので報告します。

結果は70'14です。

せめて70分は切りたかったですが…まだ力不足ですね。

今回はCSさんも一般の部で出場しましたが股関節痛により途中棄権です。

レースは常に前後に選手がいて、コースも長野に比べると平坦だったので走りやすかったです。

その影響もあって16kmの通過は去年の大町ロードの10マイルより約1分速かったですが、16km以降にアップダウンとカーブが急に増え、私もその頃には足がだいぶ張っていたので残りの5kmは伸びなかったです。

これまでレースでの最長距離は10マイルでしたので、ブラス5kmは未知の領域でしたが、20km以上を走ることの難しさを感じました。

終盤はハギさんもよく知る信州大学の某14分台選手と競い合いましたが、残り1kmで離されました。

あの底力こそ14分台に必要な力なのかということを思わせる素晴らしいスパートでした。

タイムや勝負は悔しい結果となりましたが、ロードならトラックのタイムが上の選手とも競えることを確認できたのはよかったです。

トラックのタイムとロードの実力は必ずしも比例しないと言いますが、私の場合はトラックのタイムが上がれば、ロードの実力はそれ以上に上がりそうです。

4月にもハーフマラソンを走りますが、次はもっと良いタイムを狙います。

オスプレイ

2013年3月5日火曜日

しみわたり

春っぽくなってきました!

花粉症になったハタチの春から、春が一番苦手となりました。しかしランニング中心の競技生活をするようになってからは、冬の業務が終わり道路が乾く春は少し楽しみな季節になりました。

今も昔も私はスポーツに支えられていると感じます。

うおーっ!走るぞーー!

キャプテン

企画調整 [自身]

今後のレース予定が一切ナシ。何も指標が無いと、ダラダラ過ごしがち。
4月からは社会人、すぐさま研修が始まる。研修漬けの毎日、そもそも走ってる時間なんてあるのか?

そんな事どうだっていい。「LIFE」として走れればいい。

☆4/13・14  県強化記録会兼国体予選
☆4/21  長野マラソン 観戦・応援
☆4/26・27  県春季選手権
☆4/29  市町村対抗駅伝 (走れてるか不明の為、せめて補欠で)
☆5/3  北信記録会

という感じで、棄権する確率の方が高いですが、とりあえずエントリーする予定です!
動かなければ始まらない。チームの役員兼部長として行動で示します。

研修期間中も、臨機応変な対応や、当然の如く早朝ポイント練習を決行。
上手く日程を合わせ、松本市駅伝部の練習に混ぜてもらう等、高レベルの競技力を維持出来るように致します。

嗚呼、社会人になっても身体が休まる事なんて無いんだろうなあ。
そういう人種なのです。今のうちに休んでおこう(笑)!


                 NDF 企画調整統括部長

初々しい

先日、H26年新卒者向けの合同面接会に参加してきました。
若干18〜21歳の学生諸君を相手に、言葉と表情を伺いながらの深層心理戦…

エネルギッシュな眼差しと緊張した面持ちに、歳を重ねる度に忘れかけていた"ウブ"なものを思い出させてもらいました。
サンキュー!!

CS

2013年3月3日日曜日

伊那ロードレース

伊那ロードレース大会に参加してきました。

一般10マイル
萩原 徹 57'14 25位
藤澤 知之 58'03 33位

高校10キロ
黒川 岳 32'54 20位

天候にも恵まれ、最高のコンディションのなかでレースを走ることが出来ました。
私の目標は昨年度のレースタイムを上回ることでした。結果は11秒昨年より速いタイム。目標は何とかクリアしました。
昨年は大学最後のレースとしてかなり練習して臨んだのに、あっさり更新してしまうのは複雑な気持ちでもあります。
また、今回のレース会場で黒川選手、藤澤選手、元気になった美穂ちゃんに会いました。
久しぶりに話しましたがとっても元気な様子でした。

そんな姿を見て、明日の朝練と仕事をガンバロウと思いました。

ハギ

2013年3月2日土曜日

栂池高原で

キャプテンと出会いました。
3月とは思えない吹雪です。あ〜さむい。

春近し

おはようございます。

昨日は、めちゃくちゃ温かく、とても過ごしやすかったですね!

3月に入り、一段と春めいてきました。

日照時間も長くなり、ランニングもしやすくなってきました。

動きも、自然と大きくなってきた気がします。

来週は、皇居駅伝に出場してきます。

中野平中学校では、市町村の選考会もあります。

また、明日は伊那ロードもあり、天龍梅花駅伝MVPの、萩原が出場します。

更なる爆走を、期待します!

黒岩怜生