2013年2月13日水曜日

進級

お疲れ様です。

私事ですが、つい最近3年生への進級が決まりました。

大学の進級に関しては大学や学部、学科によって決まりは違いますが、私の学科は大学内の他の学部、学科と比べても進級に関する決まりは厳しいです。

1年生の時にある先生が、どのくらいの人が留年するのかについて統計を出しましたが、毎年学年ごとに15%前後の人が留年するそうです。

つまり4年生になった時には入学時の5〜6割しかいないということになります。

進級出来ても仮進級という形で単位を取り直す場合もあります。

私は無事に進級できましたが、この先いつ留年してもおかしくありません。

べつに進級が目標という意味ではありませんが、国家試験を受けるためには4年生の中でさらに人数が限られてきますので、緊張感をもたなければならない環境だということを言いたいだけです。

周りから走ってばかりと言われてもおかしくない環境ですが、幸い学科の先生や学生からはよく応援して頂いているので助かっています。

来年度からは3年生となりますが、走りも勉強もより多くの皆さんに応援して頂けるように頑張ります!

オスプレイ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 「人間一割」 亡き父の教えです。どんな世界でも 一割の中に入りなさい。100人いたら10番以内 と言うことです。走りも学業も一割以内、さすれば進級できて 当たり前 と思うでしょう。目指すところは もっと崇高で高い理念、努力家で堅実な歩みが持ち味のオスプレイならば 必ず出来る。
          総監督

GUCCI さんのコメント...

1割の中に入る。異質、変人、周りから浮く事にも意に介さない人、大歓迎!!
私のような人間は、目立ちたい!カッコつけたいと思ってやってるからね!笑

あと、これだけ多くブログを更新してくれているのだから、今後は、自分で投稿しっ放しのままじゃなくて、他の選手の投稿にもたくさんコメントしてあげてね(^^)
結果、自分に返ってくるモノが大きいと思います(コメントじゃなくて「感情」がね!!)。

キャプテン さんのコメント...

一緒にがんばろう!

匿名 さんのコメント...

進級おめでとう!!!!
国試はさらに厳しくなると思います!
勉強の成績もやればやっただけ伸びますよ!!
陸上でもコツコツやれるオスプレイだからきっと大丈夫!(^^)!M田川