2013年2月20日水曜日

天龍梅花駅伝 4区

お疲れ様です。

先週末の天龍梅花駅伝のレポートです。

2月に入ってから横須賀市長距離記録会5000m、千葉クロカン12kmと続く3週目のレースとして4区8、8kmを走りました。

結果は28'36で区間13位です。

襷中継後に周りで有力選手の方々がタイムを聞きあっていましたが、みんな27分○○秒と言っており、実際に結果をみても区間13位…

エース区間を走る自分がこの結果では入賞に届かないわけです。

レースとしては3週連続の3回目のレースだったこともあり、疲労の影響が不安でしたが、上りに入るとその不安が的中しました。

いつもならもっとスピードに乗って上れるはずが思うように進まず、序盤から苦しいレースとなりました。

終盤は応援してくださった方々も驚いたのではと思うくらい激しく息切れしながら走っていましたが、たくさんの応援とラスト1kmの下りの勢いで走りきることができました。

しかしレースが続こうが他のチームのエース選手はチームの順位にあったタイム、区間順位で走ります。

それができない私はエース区間を走るにはまだまだ力不足です。

ただ、シーズンはこれからですし、このままではトラックも駅伝も勝負できません。

これからしばらくハーフマラソンに向けて取り組んでいきますが、そこでエース区間に対応できるスタミナをつけて、トラックシーズンでスピードを磨きます。

オスプレイ

2 件のコメント:

黒岩怜生 さんのコメント...

レースが続くという、良い経験ができたね!
これを活かし、学生ハーフでは、タフな走りを期待します!

GUCCI さんのコメント...

アドバイスは、この間した通りです。もう一歩踏み込むには、意識改革というか、柔軟な思考が必要でしょう。

14分台の住人になるにはね。とても気高く、神聖な領域です。