2013年1月31日木曜日

身体の使い方

M川です。

最近補強の一環としてメディシンボール投げを取り入れています。今日の様な青空の下で投げると気持ちがいいです。

今週はまた大雪が降るという予報だったので、日曜に慌てて駐車場の雪片付けをしました。軽トラに向かって放り込んでいて
「これはっ!」
と思いました。
腕の力ではなく体の連動を使うことで、かなり楽に出来ることを発見。
楽しくいいトレーニングが出来ました。また雪降らないかな。

2013年1月30日水曜日

氷に注意

お疲れ様です

この間の投稿、携帯を変えてからブログに写真つきを送ると写真だけの投稿になってしまいすみません(^_^;)

ちなみにこの間の黒い犬は松山家の新しい家族犬です(笑)
また上手くブログに写真をのせられるようにいろいろ試してみます




さてさて題名のとおり氷に注意と言うことなんですが今日通勤中の車の中で見た光景で、歩道で追いかけっこをしていた小学生2人組の男子

前を走る男子をすごい勢いで後ろから追いかけてたもう一人の男の子がマンガの如く足を滑らせ見事に後ろへひっくり返った瞬間を朝からみてきました

私も月曜日に夕方走っていたらヤマダ電気のすぐ横にある橋の上り坂で足がぬけるような感じで思いっきり滑りました

気をつけていたつもりでしたが下り坂より警戒しないで走ったせいで小学生同様転びました
近くにいた歩行人に思いっきり見られて恥ずかしかったです(^_^;)
足を思いっきり地面にぶつけなかっただけ良かったでした


みなさんも夕方暗いですが上り坂も滑らないように注意して走ってください


N松山

最後の科目

1ヶ月くらいテストの日々でしたが、今日ようやく最後の科目となりました。

ちなみにもう春休みには入っていますが、2週間前の投稿にもあるように春休みにテストを行うことになり、今日その科目を行いました。

勉強の方は一段落しましたが、一息つく間もなく今週末の横須賀市長距離記録会、千葉クロカン、天龍梅花駅伝とレースが続きます。

ずっとテストに専念していたので、本調子とは程遠いですが…

天龍梅花駅伝までに調子が上向きになってくれればと思います。

オスプレイ

「あっ コバケンだ!」

本日 11:30 市内吉田線を 県縦WBにてJogの選手。「誰だ! 実穂ちゃんかな?」 「あっ! コバケンだ!」
              総監督

ゼッケンNO,4 決定!

来月17日開催の第45回天龍梅花駅伝 チームNDF ゼッケンNO,4 の一列目シード 決定です。・・・1区から 助っ人 小長谷、レオ、スバル、Osplay、Gucci、CS のベストオーダーです。補欠でBP小嶋とアラジン・ムハマドの体制、目標はもちろん6位以内です。
 ◆招待で早大と佐久長聖(ガッツの名前は無し、残念)り2チーム、そして県縦の中南信各チームが揃って参加、今年も熱い大会必須と存じます。
 頼むぞチームNDF代表の選手諸君! 今から武者震いするぜ!
      総監督

2013年1月29日火曜日

不便

PC、mobile共にフリーズ(~_~;)
出先のマンガ喫茶から投稿…

便利になり過ぎた世の中ですが、それに偏り、頼り過ぎると不便な世の中になってしまいます。
人間性はアナログでありたい^^;
CS

初挑戦

一回り以上年の離れた先輩方がクロスカントリースキーに初挑戦。参加者は主に東京、大阪の方。最高齢は70オーバー。

参加者の皆さんから、何かをはじめるのに歳もタイミングも関係ないことを教わりました。全開でコケる姿、まじでカッコ良かったです!

キャプテン

2013年1月28日月曜日

市民ランナーの境地

チームの皆様、ランナーズのT根川選手の記事、一読しましたでしょうか?
とても参考になりますよ! それにしても、素晴らしい心技体だと思います。実年齢より、10歳は若く見受けられますね!
ランナーズは、今まで読んだ事もなく初めて購入しました。陸マガにはない、まるで市民ランナーのバイブルのような冊子なのですね。恐れ入りました。

そうそう、市民ランナーの星・川内選手、つい最近「DeNA」の勧誘を受けたそうですね。「もう指導者の下では走りたくない」と蹴ったそうですが。

あの名門ヱスビー食品陸上部の廃部後、DeNAが引き受けるようです。
*DeNA…インターネットにおけるオークションならびにショッピングサイト、およびモバイル向けポータルサイトの企画・運営等を行う企業
TBS・HDからプロ野球チーム・横浜ベイスターズの筆頭株主となり買収した事で有名ですね。若い世代には、テレビゲームが売れなくなっている今、携帯電話専用ゲームサイト・モバゲーのヒットで知られましたか。ついハマり込んでしまうと多額の課金発生してしまっているという、コンプガチャ問題(景品表示法違反)でライバル企業・グリーと大ヒット商品の終了を余儀なくされましたが、その後も利益を出し続けるのは新な挑戦があってこそ。10日ほど前には、ネクソンと業務提携を組み、優れたノウハウを結集した革新的なゲームを共同開発するとのこと。

ネットだの、ゲームだのと比較的若い世代に焦点が向きがちですが、プロ野球に、今度は「駅伝」と大々的な宣伝広告に打って出たのも、スポーツに共感を覚えやすい中・高齢層へのアピール効果も大きいでしょう。もちろん、結果も大きく影響するでしょうね(ベイスターズも頑張れ!)。

NDFも某社様から、多大な資金援助や、一人ひとりへの投資をしていただいております。1株(1選手)が、どれだけの配当金(結果)を出していけるのか、投資家も楽しみでしょうに。ポートフォリオ次第、でもやっぱ、安定運用資産は好かれますよ。


   厚生労働大臣認定・ファイナンシャルプランナー 兼 企画調整統括部長

2013年1月27日日曜日

善光寺参り

お疲れ様です
今日は雪が降り積もったので、須坂市の合同練習に参加してきました。

本当は30キロのペース走でしたが、路面状況が悪く、善光寺までの往復30キロをLSDで行ないました。

たまには走ることを純粋に楽しむのも良いと思います。

ハギ

新宿シティーハーフマラソン

湯本です。
今日は新宿シティーハーフマラソンの10Kの部に参加しました。
中野市より気候がよく、走りやすく関東支部のかたがうらやましくおもいました。
結果は36分台24位でした。2月の大会にむけて練習に励みます。

2013年1月26日土曜日

おもてなし

昨日の夕方に、特集されてました。

天龍梅花駅伝のために、地元の中学生がもてなしてくれるそうです!

ありがたいことですね。

毎年、当日の賑わいには、本当に驚かされます。

レースも楽しみですが、レース後も楽しみです!

黒岩怜生

2013年1月25日金曜日

県大会終了

長野県スキー大会週間が終了しました。自分は、スタッフとコーチの二本立てだったので、期間中はずっとバタバタでした。
うちの選手は、大変成績もよく、全国大会に駒を進めました。

まだまだシーズン序盤ですが、自分のトレーニングと平行して、コーチ業にも全力を注ぎます。

おか

2013年1月24日木曜日

最高の実験体は自分

M川です。

NHK教育の「サハラ砂漠 激走250km」を見ながらブログ作りました。


11月に怪我した足もようやく走れるようになってきました。そうは言ってもまだ不安もあるし、次の日張りが出るのでテーピングは欠かせません。
テーピングなんて怪我しなかったらすることはなかったでしょう。最初のころよりコツは掴めてきました。きっとここでの経験値はこれからこれから役に立つてしょうね。

2013年1月23日水曜日

期末テスト期間

ようやく本格的な期間テスト期間となりました。

今日は4科目のテストです。

ここまで数々のテストを受けましたが、出来は自信のある科目、ない科目、なんとも言えないような科目と様々です。

まだまだテストは続きますので、手短な報告となりましたが、引き続き勉強します。

オスプレイ

Re: 1月23日

>
> お疲れ様です
>
> 今日は仕事が終わってから萩さんとジョグをしてきました
>
> 道中久しぶりにランニング中のみほちゃんとも遭遇
> 受験生ですが元気そうで良かったです
>
>
> スキーの話しになりますが先週は黒姫大会
> 一般の部で参加した大山さん優勝おめでとうございます!
>
> こちらの北小は1人入賞者を出すことができました
> 今年初の大会だったので子供たちもだいぶ緊張しているようでした
>
> 今週末は白馬大会があります
> 初戦を突破した子供たちに少しでも闘気をわかせられるような言葉かけをしていけるように頑張ります!
>
>
> N松山
>
>
>

1月23日

久しぶりの投稿、町田てす。

先週の土日にスキーの京都府国体予選に出場してきました。
今季は昨年に比べて積雪量が多かったため年末年始の帰省時にしっかりと滑り込むことができました。
それから京都にもどり2週間スキーに乗れないままで臨んだレースでしたが、結果は2種目優勝で国体本戦へと駒を進めることかできました。

問題はこれから本戦までの1ヶ月、スキーに乗れない環境の中どれだけスキーに有用なトレーニングを陸上で構成していけるか。

人の神経伝達はとても面白く、例えば寝転がった状態で自分の思い描くフォームを頭の中でイメージするだけでも、その動きに関わる筋肉へと神経伝達が行われ、実際に運動したときにはより繊細にカラダを動かせるようになります。

これはリハビリ中にも使えることで、動けないときの筋力低下の遅延の効果もあるそうです。

ガンガン妄想して本戦で少しでも上を目指していきます!

2013年1月22日火曜日

Buongiorno.

(写真@スペイン広場)


II mio nome e' CS.
遅めの正月休みを利用し、イタリアはローマ、フィレンツェに来ました。

決して、婚前旅行でも無ければ、傷心旅行でもありません^^;

前菜からピッツァ…!(◎_◎;)
からの、仔羊肉、パスタ、ジェラートにワイン!完全にカロリーオーバーです。

根拠はありませんが、なんだかイタリア人とは気が合いそうです(ニヤリ)

Grazie.

2013年1月21日月曜日

初投稿です。

すみません。なぜか文書が消えてしまいました。

こんにちわ!江澤です。

早速ですが近況報告させて頂きます。
今自分は山梨学院大学の駅伝部ではなく陸上競技部で恵まれた環境の中で活動させて頂いています。
高校の頃は2年間怪我で悩み結果という結果は残せませんでしたが最近では大きな怪我も無く、800mでは高1以来に自己ベストを更新し松本で行われたクロスカントリー大会にも関谷と共に出走することができ、走れることにすごく感謝しています。
今年は昨年よりもさらにさらに飛躍の年にして行きたいと思います。
さらに梅花駅伝のメンバー候補として選んで頂いたので、チームに貢献できるような走りが出来ればと思います。
簡単ですが以上で近況報告とさせて頂きます。

江澤 昴

初投稿です。

黒姫大会

こんにちはZです。
木島平村ではスキーの県大会が連日行われています。立志館の生徒達の活躍は嬉しく思います。そんななか信濃町の黒姫高原にてクロスカントリースキー大会が開催されました。メインは小学生ですが、一般の部、シニアの部等があり、私は一般男子10キロの部に招待選手として参加してきました。
ゆっくりでもいいよとスタッフの方に言われいましたが、ヨーイドンと言われるとスイッチが入ってしまいます。現役の時のようなスピードはありませんが、とりあえず勝っておきました。
2ヶ月ぶりの運動、更に全力疾走、しっかし疲れた。

燃える冬

長野県スキー大会週間真っ只中。立志館や山ノ内勢、大活躍です。若者からビシバシ刺激をもらっています。スタッフとしてレースが終わるとくたくたで何もする気になりませんが、そこをもうひと頑張りしてトレーニングを継続しています。

燃えています。

キャプテン

2013年1月20日日曜日

東京喜多マラソン

本日、寒空の下、積雪も残る荒川の河川敷にて、表題のレースに出走致しました。

☆結果☆ 
ハーフマラソン(21.0975km)  優勝  69分18秒

○ラップ(2km×4、2.55km)  *コース…10.55km × 2周
1周目 : 6'18, 6'15, 6'37, 6'39, 8'23・・・34'20"
2周目 : 6'24, 6'32, 6'44, 6'53, 8'21・・・34'58"


最初の5kmを15分台で入って、終始単独走。また、冬の荒川からの冷たい強風の洗礼も受け、冷え切ったお腹がギュルギュル、キリキリ痛み出す始末。スタート前、混んでてお手洗いを済ます事が出来なかったのは大きいか。走りは攻めに攻めた、良かった点。それ以外が後手に回ってしまったのは、改善点ですね。

ジャンボも、まずは積極的に動く事が第一。今日だって、数千人の市民ランナーが自分のペースで一生懸命走っていました。固い事考えないで、まずは楽しむ事です。おっかなビックリ走っていては、折角の恵まれた体格が勿体ない。幸い、関東圏内は比較的多くの大会が行われています。最初は、完走賞と参加賞だけでも、十分な幸福感と達成感を感じる事が出来ると思います。楽しむ事が出来たのなら、徐々にアタマも使っていき、練習も踏み込んだモノに変えて行けば良い。「勝利」出来るようになれば、もっと楽しいですから。

要は、練習如きで一喜一憂しても、実際レースに出場しないとチカラは分からないのものです。県内の有力選手もそうです、しっかり行動して、「陸上」をやっている選手は強いですよね。アラフォーでも5000m14分15秒で走ってしまう素晴らしい選手が居られる県ですよ。グイグイ行きましょう!と言い、全員にトラックレース(公式レース)出場を推進していきたいところ。


          火曜繰り上げ投稿  NDF・企画調整統括部長

休養

みなさんお疲れ様です。
私は道祖神祭りが終わった後、風邪を引いてしまい、今日までゆっくりとしていました。
とんでもなく辛かった祭りでしたが、中学の同級生と過ごせた時間は楽しかったです。
これも会社の理解をいただけたこと、応援していただいた方々がいたから出来たことです。
風邪を家族に移してしまったことを悪いと思いつつ、明日から頑張ります。

二回目の成人式を終えました。
大人になったハギ

練習

今日は、午後練習に軽くjogを行いました。

メニュー的には40分jogを1kn5分〜4分半
流し6本、動き作り、ダウンjog
といったメニューでした。

ここの所
脚が抜けるような感覚が消えず
jogでもLSDのようなペースでしか
走れないといった状態が続いていました。

数日ほど、走る練習を休み
ケアや補強といった部分に目を向けて
どうすれば状態を戻す事が出来るか
考えながら過ごしました。
自分を見つめ直せた事で
今日は少し状態もよく練習を行えました。

大切なのは、やはりポジティブな心ですね
(笑)

関谷(ジャンボ)

2013年1月19日土曜日

雪上ラン

普通の人は、なかなかやらない雪上ラン。

雪国の自分たちには、当たり前の光景です。

滑らないように意識したり、いつもより脚を上げたり、いつもより頭も身体も使うトレーニングになります。

今週は、今まで分が一気に降ってきたくらいに、積雪しました。

ちなみに、除雪後は、氷上ランになります。

こちらは、更に注意が必要になります。

とは言っても、地元組も時間を見つけて工夫して、走ってます!

最後に、スキーシーズン活躍組の皆さん、体調管理には気をつけて頑張って下さい。

スタッフ・サポートの皆さんも!

黒岩怜生

2013年1月18日金曜日

高校日本一へ

明日から木島平村でスキー県大会週間がはじまります。縦断駅伝で一緒に戦った中野立志館の選手へ、中高駅伝チーム選手会として差し入れ(グレープフルーツジュース100%)を届けました。

立志館の今シーズンの目標は高校日本一。明日はそのための第一歩。がんばれ!中野立志館!

キャプテン

長野県スキー大会週間

今日から、長野県スキー大会週間がスタートしました。競技は明日から、各競技場で開催されます。
自分も、スタッフ&コーチとして、大会に従事させていただきます。現地入りして2日目ですが、早くも疲れが・・・
まだ始まってもいないため、頑張ります。

因みに私、6年前の長野県チャンピオンです(笑)



岡レモン

2013年1月17日木曜日

お疲れ様です。

始めてブログを書きますがお願いします。

で、昨日練習をしていて足の甲が痛くてレントゲンをとったら疲労骨折という診断が出ました…(涙)完治まで最低一ヶ月らしいです。まぁ、くじけず頑張りたいと思います!

吉見

2013年1月16日水曜日

2013・第0.5回合練(ペア練習)

本日、この前の予告通り、CS社長とペア練習を決行致しました。
トラックでペース走を行う予定でしたが、Z大山さんのご心配にありますように、関東もかなりの積雪により、競技場が封鎖されてしまいました(汗)。てなわけで、近場の比較的積雪の少ない代々木公園の周回コースでの練習となりました。

☆メニュー☆
●13kmペースジョグ (3'50~40、ラスト1kmフリー)

足場についての言い訳はせず、確実にペースを刻めて行けたので良かったと思います。
個人的には、この条件下でもラスト1kmは2'50で来れたのでバッチリです!

CS社長に於かれましては、2日連続レース後であり (公言通り「破壊と創造」実践中!?)、またこの雪で運送業務にも大変な影響が及んだと思われるお忙しい中、練習に付き合っていただき、心より感謝しております。ありがとうございました!!
各自の予定が合わず、1月中は合練が組めませんでしたが、次は人数を増やしたいところですね!

縦断駅伝・県内各チーム、61回大会が終わってから、12月には既に合練を開始しております。チームによっては週2回も! 「雪」を言い訳にはできません。信毎に掲載される本番の結果は、冷酷なまでに突きつけられる数字のみです。全県民が駅伝に理解があるわけでは無い。NDFの足跡、いわばファミリードラマや、中野・飯山は積雪が大変な冬期はしっかり練習できないからしょうがない、は考慮されない。数字が良ければ「凄いね」、悪ければ「もっと頑張れ」です。如実に、努力全てが数字に表れるって怖い事かもしれない。

年末年始、実家に戻ってきてた時も、例の農道でスピード練習も余裕で出来ましたよ!
具体的には、500m ×10 [間500m]みたく。繋ぎにゆとりを持って、一本一本しっかりと!
要は、やってるかやっていないか。常識を疑えるか否か。14分台に入れるか、入れないか。
15分台に入れるか、入れないか。恐怖心が無くなれば、意外とすんなりいくモンです。


         サクッと14分台な  NDF・企画調整統括部長

今年も一年健康に

先週末に各地元でどんど焼きをする人達は多かったのではないでしょうか

こちらの須賀川でもそれぞれの地区でどんど焼きが行われていました
どんど焼きの火にあたったり、その火で焼けた餅などを食べるとその一年健康にすごせるといいます
昼間から焼いているところもあれば夜に焼くところもありました
唯一須賀川で祭り事やどんど焼きなどがない私の地区は静かな週末でしたが…(T_T)


その週末に久しぶりに高校時代他校でしたが一緒に陸上をしていた友達と長野でジョグをしてきました
友達は今年専門学校を卒業して社会人になってから初めて長野マラソンに出場すると言っていました

社会人生活にしろ初のフルマラソンにしろ私どっちも怖いし不安だけど諦めないで頑張るよ、と友達は満面の笑みで私に話していました
高校のころ貧血気味でいつも競技場で見かけると苦しそうにしていた友達でしたが最後まで部活を辞めなかったその根性というか諦めなさは本当にすごいと思ってます

社会人としては私のほうがちょっぴり先輩ですがお互いに応援しあいながらまた今年一年健康に頑張りたいと思えた週末でした


N松山

テストの日々 part.2

先週に続き早い期末テストが続いています。

まだ本格的なテスト期間ではありません。

今日も1科目期末テストがある予定でしたが、担当の先生が急にインフルエンザに罹ったため休講となりました。

補講も兼ねていたため、テスト期間にテストだけして終わらせるわけにもいかず、春休みにテストを行うことになりました。

まさか補講が休講になって、テスト期間が終わってからもテストを行うことになるとは思っていなかったです。

走りも勉強も何がおこるかわからないものですね。

明日も1科目期末テストがありますので、気を取り直して勉強します。

皆さんもインフルエンザには気をつけて下さい。

オスプレイ

2013年1月15日火曜日

雪上レース

昨日、群馬県は藤岡市で開催の"上州藤岡蚕マラソン"に参加。
第一回記念大会という事もあり、各地から初代栄冠を目指し、あのT根川選手やトレラン界の著名人も健脚を競い参戦。
相手に不足無し!って感じ…

しかし、天候は生憎の雪、雪、雪!
その上、『高低差240mのサバイバル』のうたい文句通りの起伏が激しく過酷なコース。

上りはギアいれようとしても、踏み込めば踏み込む程空回り、下りはスリ足差し足でおっかなビックリで走る始末。とてもロードレースの走りではありませんでした(^^;
それでも何とか、ハーフの部、6位入賞。

白樺湖よ!雪が降ろうが、槍が降ろうが… ばっちこい^^;

CS

2013年1月14日月曜日

上雪ですね

こんにちはZです。
爆弾低気圧が日本列島を通過しています。今回は上雪のようですね。いつもなら中野市より飯山市のほうが積雪が多いのに、今日に限っては中野市のほうが積雪が多かった。自然の力って不思議で偉大ですね。上手く友達にならなければいけませんね。

関東支部の皆さんも今回は積雪があるようなので車の運転等気をつけてくださいね。

祈願

昨日は地元の道祖神祭がありました。

チームを守って頂きますよう祈願した後は、ガッツリお神酒を頂きました。

頭痛い、、、^^;

キャプテン

2013年1月13日日曜日

葛飾柴又ロードレース

本日、CSさんと当該レースの[5kmの部]に出走して参りました。

   ☆結果☆
◎一般男子(29歳以下)
 15'45"  優勝  GUCCI

◎30歳代男子
 17'01"  優勝  CS社長


江戸川河川敷を走るこのコースは、半分は砂利のオフロード。踏み込めない、スピードが出ない、バランスが取れない(笑)、記録は二の次。足の筋肉痛と疲労が程好い、良い練習になりましたし、何より「NDF旋風」を起せたんじゃないかなっ!?と思います。

年末年始は、1週間ほど実家に戻っておりましたが、懇親会だの同窓会やらに加えて、家でも親父と毎日酒を交わすような暴飲暴食の日々。体がたるんだなあ。。。正月を楽しんだ(サボり過ぎた)ので、今日はバシッと初戦を決める事ができて一安心です。
CS社長は、なんと昨日新年会で、しこたま飲んでからのレース。少々2日酔いとの事でしたが、なんのなんの、走りで十分な安定感を示して下さいました!

関東支部他選手につきましても、来月、ナンダカンダさんは「青梅マラソン30km」、オスプレイは「千葉クロカン12km」等々大きなレースを控えておりますし、非常に盛り上がっています !!
これなら、3月より関東支部を去り、NDF本部・企画調整部に栄転しても安心して見ていられますね!

16日(水)は、CS社長とペア練習を行う予定ですので、また結果をアップします!
火曜投稿はお休みします(笑)


                GUCCI

準備開始

>
>
> 今日から道祖神火祭りに向けて準備に入ります。
>
> 村の伝統で道祖神火祭りに参加しないと大人とは認められません。
>
> 私たちの代の役目は火がついた松明から社殿を必死で守ります。
>
> 「かかってこい、村人ども」がしばらくの間、流行語になります。
>
> いろんな意味で燃え尽きてきます。
>
> 元会(はじめかい) ハギ
>
>
>

2013年1月12日土曜日

初戦

来月の17日に、天龍梅花駅伝に出場させていただきます。

今年で4回目の参戦になります。

今までは入賞にあと一歩でした。

今年は、何としても入賞したい!

その思いに、全てを注ぎます。

そんな訳で、今日はモハメドと小田中コースを5周してきました。

前回よりも、周回が多いのにタイムが良い!

それほど追い込んだ感もないのに、久しくない感覚でした。

今日の内容に驕らず、来月の17日に照準を合わせます。

また、今日も中山さんに、荷物を濡れないようにしていただきました。

いつもありがとうございます。

黒岩怜生

2013年1月11日金曜日

スタート

新年がはじまって、10日が過ぎました。本格的な冬を迎え、私たちスキーヤーにとっては忙しい季節になります。特に今年は木島平村で長野県スキー大会週間が開催されるので、スタッフをやりながらのコーチという日々が暫く続きます。
土日祝はおろか、時には休みをとってまで現場にいなければならず、自分のトレーニング時間の確保も大変そうです。しかしながら、自分にとってはライフスタイルであり、地域貢献の手段ですので、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

また、平日はほぼ毎日、トレーニングができています。夏場に比べて量は少ないですが、春からフル回転のアイドリングにはなりそうです。

話は変わりますが、年が変わったので手帳を新調しました。今までも手帳は使用していましたが、今年は更に駆使していきたいと思っています。ふと閃いたことや感じたことは、新しい情報が上書きされ大抵すぐに忘れます。とても勿体無いことだと感じました。
どんな些細なことでも良い、文章でなくても、箇条書きでも良い。勿論、字が汚いのなんて気にしません。
社会人として、現状に満足することなく、常に敏感にアンテナを張っていることは大切にだと思います。普段からメモを取る癖をつけ、チャンスを逃さないよう努めるというのが、私の今年の目標への第一歩です。


オカレモン

New=?iso-2022-jp?B?GyRCJVAlaiUrJXMbKEI=?=

M川です。

今年は去年ほど雪になやまされることもなく過ごしています。
冬至も過ぎて陽が長くなるかと思いきや日の出が今が一番遅い時期だということを今更知りました。ちなみに日の入りが最も早い時期は11/29〜12/12頃だったかな。

なかなか布団から出られない時期ですが、だからこそ自分に勝つ習慣をつけるいい機会ではないでしょうか。

敢えてこの時期に頭を刈ったのは、こんな寒くて起きづらいのに更に厳しい状態を作り出そうとするストイックさの現れだったりもします(←方向性違うっ!!)

2013年1月9日水曜日

スキー教室

お疲れ様です

本日、午前中に仕事をお休みをいただいて小学校のクロススキー教室のコーチをさせていただいてきました


天気は晴れとてもよい環境での教室でした
お昼の時間ギリギリまで普段体育でしかクロスをしてない子たちにスキーを教えるのは少し骨が折れましたがみんな笑いながら楽しんでくれてよかったです


でもこの時期になると小学校の生徒はインフルエンザの生徒がぞくぞく出ていて残念ながら今回の教室をうけられなかった生徒が多数いました

その内の1人がいま小学6年の私の弟です(笑)
予防注射をしている人やうけてない人もいると思いますが身内のインフルエンザには十分気をつけて冬をこしましょう!
私もうつらないように家ではいま必死です


年初め風邪で気分をおとさないようにみんな元気でいきましょう



N松山

テストの日々

新しく水曜日担当の一員になりました!

最近のブログを見ると次の縦断駅伝に向けて、早速盛り上がっていますね。

走りで盛り上がっている投稿が多い中、申し訳ありませんが、私は冬休みが終わって早々、遅い中間テストと早い期末テストに追われています。

今日は中間テストを2科目行い、明日も期末テストが1科目あります。

こんな感じの日々がしばらく続いて、本格的な期末テスト期間となりますので、1月中はほとんど勉強に専念することになります。

しばらくの間は勉強についての投稿となるかもしれませんが、御了承下さい。

それではテスト勉強頑張ります。

オスプレイ

2013年1月8日火曜日

2013・企画戦略 part.1

新体制により、火曜セカンド投稿担当になりました「GUCCI」です。出来る限り忘れないよう、サボらないようにします(笑)。NDFに於きまして、ある程度の地位を戴いたので、今後は少々理詰めです。ご了承下さいませ。

第62回縦断駅伝へ向けて、やはり背伸びせず、個々の基本的な走力向上(平地・トラック)を一番に考えて行きたいと思います。
前回大会に限らず、過去の大会を振り返ってみても、上位チームは当たり前の事ながら、ほぼ全てを「陸上」の選手で揃えてきます。一方、中野下高井はスキー・トレラン上がり、もしくは現役選手がほとんどです。陸上の選手は、強い・速い・格が違う、と指を咥えて置いてきぼりを食らうのは、もう止めです。
「我々は、他を圧倒するチームに生まれ変わるのです」

今までのチームは年間通じて、駅伝に直結する一番重要な「陸上」の比重が極めて低かった、というより全く不参加がほとんどではないでしょうか。逆に言えば、陸上の比重を上げていけば、15チーム中一番伸びしろのあるチームではないかと思います。

また、キャプテンのようなオールラウンダー、トレランでメシが食えて、トラックもロードも走れる存在は偉大です。全てに於いて、肝が座っているというか、ベクトルの向きが変わっても、修正・進歩の芸当、非凡でなければ不可能でしょう。このあいだの日体大の如く、キャプテンで4番の走り、5000m14分台突入に期待します。
社会人選手は、15分台の記録への挑戦を課題とします。本番で区間8位で走る為の指標です。全チームを見ても、15分台ならある程度安定した選手と見受けられるからです。

以上、共感して戴けるか分かりませんが、企画として今後も列挙していきます。


                  NDF・企画調整統括部長

てんてき

先週末は天敵と江戸へいっておりました。あたかも姫に使えるじい、、、。普段は動くことが嫌いなのに、呉服屋巡りの機動力と言ったら半端ありません。ストレス発散方法はこうも違うものか。。。

今日は-4℃、雪道。天敵曰く、歩くのもやっとこ。そんな中、嬉しそうに走る私はきっと同じ目で見られてる。

感謝の気持ちを忘れずに、日々精進してまいります。キャプテン

破壊と創造

これまで、自分自身のエゴ(わがまま)と少々の努力で、ある程度の物や地位は手に入れてきたつもり…
正直、ここまで『県縦入賞』が遠いものとは、思いも寄りませんでした。

そこで、『CS 3ヶ年計画 最終章』と題し、2013年は決意新たに"破壊と創造"という目標を立てました。

個人的にも自社にも、もちろんチームNDFにも、これまで以上の思い切った破壊と創造が必要と存じます。
例えとして、筋肉は、ハードなトレーニングにより筋繊維を切り(破壊)、太く強い筋肉へ(創造)と生まれかわります。

これまで積み重ねてきた物を、ガラッと変えて、壊す事は非常に怖いです。リスクも伴います。時にはバッシングもある事でしょう。
比較的、バッシングやクレームに対しては、職業柄立場上、慣れている方だと自負しています。
他人が評価する現在の能力以上の結果を出せば、評価に値するツボは心得ているつもりです。
それでも至らなければ、叩いてくれて結構でございます。
その様な瀬戸際の覚悟でいます!

破壊に似た言葉で、頻繁に、キャプテンがおっしゃる"限界"は好きな言葉の一つです。決してキャプテンへのゴマ擦りはありません。
限界を超えた新たなる創造へ、突き進む!

…、少々熱くなってしまいました(⌒-⌒; ) 単なる自分自身への言い聞かせです。

CS

2013年1月7日月曜日

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。Zです。

今日が中野土建株式会社の仕事始めです。

どんな一年になるやらドキドキですが、公私共に飛躍できるよう努力を惜しまず、時間を大切に生活していきたいと思います。

皆さん今年もZをよろしくお願いします。

2013年1月6日日曜日

ポイント練

今日はポイント練習を行いました。
小田中コース×3+1キロ
9'27 9'19 8'35
3'11
この時期にしては良く晴れていて最高のコンディションでした。
岡さんとレオさんと一緒に朝練を開始し始めてから調子が良くなっている気がします。
今年は年男、この冬は冬眠せず、一皮剥けるように努力します。

ハギ

2013年1月5日土曜日

頑張りましょう

書初め

20年ぶり!?最後がいつなのかすら記憶にありません、、、^^;地区の行事で小学生と書初めをしてきました。来週末の道祖神で燃やします。

私は目標を二つ書きました。一つは縦断。これを叶えるために努力する、その覚悟を決めました。

今年も選手一丸となって目標に向かって精進してまいります。応援をよろしくお願い致します!!

いくぞー!

体重MAX キャプテン

箱根駅伝

第89回の箱根駅伝。

日本体育大学が、昨年19位からリベンジをして、見事に総合優勝しました。

3年生キャプテンは、「いろいろ不安はあったけど、チームが1つになれた結果」と言っていました。

4年生も、年下のキャプテンには、最初は納得してなかったようです。

反発もあり、腐っていたそうです。

しかし、3年生キャプテンの姿を見て、「4年生が一枚岩にならないでどうする」と1人が投げかけ、キャプテンについて行くようになったそうです。

そして、チーム全体でも、私生活から全て見直し、感謝の気持ちを持って、謙虚に素直に取り組んだそうです。

まさに、チームで勝ち取った勝利でした。

落ちるとこまで落ちて、這い上がったチームは強く、そして逞しかったです。

とても、感動しました。

ただ、我が母校は残念ながら、シード落ちをしてしまいました。

来年は、一回り大きくなって帰ってきてほしいです。

必ずできる!

そして、NDFも目標に向かって、チーム一丸でいきましょう!

黒岩怜生

2013年1月1日火曜日

謹賀新年!

 新年 明けましておめでとうございます。選手諸君 各自希望に燃えて新年を迎えられたことと思います。
 今年こそ 目標達成、勝負の年です。「強く、楽しく、美しく」。進級、卒業、進学、就職、恋愛、結婚、出産、昇任、そして駅伝。全て充実人生の一ページ。
      This is life!
 小生 明日 走り初めで「善光寺 初詣で10kmです。天気にナーレ!」日本にいますよ。
 今年も ヨロシク!
総監督  蔵谷伸一

迎春

中野下高井駅伝チーム 関係者各位
旧年中はご愛顧賜わり、誠に有難うございました。
今年も変わらぬお力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

さて、新年早々、東京都は小金井市で開催のロードレース5kに参加して来ました。
景気付けに優勝!とはいきませんでしたが、2位になる事ができました。

アラサー、今年も全力全開です!
応援宜しくお願い致します。
CS

走り初め

あけましておめでとうございます。
本日、走り初めと初詣をしてきました。
メンバーは、レオさん、ゆうま、なっちゃん、黒川兄弟、坂本くん、岡でした。
それぞれ予定がある中、早朝から集まってくれ、ありがとうございました!頼もしいメンバーです。

代表して、チームの躍進を祈願してきましたので、あとは自分達の心と身体で実現しましょう!

今年もよろしくお願いします。

始動

明けましておめでとうございます。M川です。


県縦を終えてから怪我を治す為、走ることを制限してきましたが今日の走り初めから解禁!ワクワクドキドキで目が覚めてしまいました。
走れなかった期間は走ること以外のトレーニングで試行錯誤していました。今後も続けたいこともあります。

2013年も宜しくお願いします。目標に向けて熱くやっていきましょう!