2012年10月31日水曜日

スピード練習

すみません画像の部分だけしか送れていませんでした

お疲れ様です

今日は長野の競技場で400m×5を2セットのメニューを行いました

設定は80秒以内でこなすという目標でいったんですが、

1セット目
1本目 ' 78
2本目 ' 78
3本目 ' 80
4本目 ' 79
5本目 ' 78

2セット目
1本目 ' 82
2本目 ' 79
3本目 ' 82
4本目 ' 85
5本目 ' 83

後半の2セット目が設定内でこなせていない状態になってしまいました

持続できるスピード力がまだ弱い

フォームもすぐくずれてしまいスピードが落ちてしまう

本番まであと少し
弱点をどれだけ克服できるか残りの日数で頑張りたいと思います


合同練習もあと一度
大勢の参加者を期待してます


N松山でした

スピード練習

選手紹介 女子編

昨日のチーム練習はお疲れ様でした。最近つくづく思います。チームでの練習は楽しい!
さて、新企画の選手紹介Vを本日もどうぞ。

5区 松山なつみ(中野土建)
13区 臼井夏海(山ノ内中スキー部 2年)
19区 高木実穂(南宮中 3年)




プリティ女子軍団でした!つづく

10/30 合練

 初参加の臼井夏海さん(山ノ内中学2年生)を加えて 選手総勢15名、故障克服途中の岡レモンも参加して気合いの合練でした。あと17日 ここまで来たら ジタバタ しないで腹を据えて己を、チームメイトを信じて進みましょう。
 もうすぐ「いざ 出陣!」だ。
           総監督

2012年10月30日火曜日

(5)NDF関東支部・合練のお知らせ

 日時 : 11月4日(日)  午前10:00スタート
 場所 : 織田フィールド

 参加選手 : いっぱい !!

 *雨天決行
 *いつも、集合が曖昧になるので、スタート時間に合わせるという形でお願いします。
   非常にシビアな時期なので、出来れば早めに来て入念にアップをしていただきたいところ。

 練習メニュー
 ●12000m (3'40~20) + 1000m (フリー) [間1000m(5'00)]

(1)1人では妥協しがちなペース走をみんなの力でしっかりこなす!
(2)実戦に向け、ピリッと身体にペース感覚・刺激を入れる!


前日にレースがある選手も、無理のない程度にペースメーカーを務めます。
ギリギリいっぱいでなく、「余裕」を持って、グイグイ上がって行きましょう !!

支援

この度、インソールなどでお馴染みのSORBO社( http://www.sorbo-japan.com/sorbo/index.html )よりサポートを受ける運びになりました。期限付きですが…(⌒-⌒; )

底足部を科学的に解析してもらい、
県縦当日は、ナイキ製とコラボしたカスタムシューズで挑みます!
この時期まで来たら、禁止薬物以外、マテリアルなど頼れる物は全て頼ってみます。

CS

2012年10月29日月曜日

情けない

こんにちはZです。
実は治療中です。
早く治らないかな。早く走りたい。
いつもこの時期に何かある。まだまだ詰めが甘い、選手としての自覚が足りない。何年選手やってるんだ情けない。

2012年10月28日日曜日

防災訓練

地元の防災訓練に参加してきました。

消防車に乗り込み、初めて消防ホースを伸ばしたりと新しいことだらけの一日でした。
また、岳北消防の訓練の様子をみて、レオさんや陽一さんも大変な訓練をしているのだとしみじみ。
防災訓練の後の慰労会では日頃聞けない消防団の話や、道祖神祭りの話など、先輩方が居るから自分達が自由に出来ることが多いのだと感じました。

自分はトラブルメーカーだと認識していますが、少なくとも将来、自分の時間を上手く使えたり、後輩の面倒見が良い先輩になりたいと思いました。

「願えば叶う」
高校の先輩の言葉ですが、大切にしています。

ハギ

2012=?iso-2022-jp?B?GyRCPmU9I0JARUQlOSVQJWslXiVpJT0lcxsoQg==?=

湯本です。
今日は群馬県太田市のマラソン大会に参加しました。
マラソンではハーフの部1時間17分と振るいませんでしたが、いろんなイベントがみれて新鮮感がありました。
大抽選会ではSUBARUの軽自動車 1台 ディズニーランド招待券 ペア10組 マウンテンバイク 2台 他 の景品があり騒がしかったです。また、抽選ナンバーをひいたのは招待選手の埼玉県庁 川内選手でした。
カチューシャマラソンにはないものを感じました。

2012年10月27日土曜日

追い込み !!

本日の練習 [織田F…まずまずの混み具合]
○3000m + 2000m + 1000m + 400m

●3000m : 2'59, 3'00, 2'59  8'59"  (繋ぎ1000m…5'37)
  2000m : 3'01, 2'58      5'59"  (繋ぎ600m…3'15)
  1000m : 2'51"   (繋ぎ400m…2'10)   400m : 62"2


因みに、10/25 [90jog]、10/26 [16kmロード走(4'00~3'40) + 400m]と、縦断に向けた最後の追い込み・走り込みの週としました。流石に、今日で疲労はピークでしたので、明日は完全休養。というか、丸一日試験(汗)。結局、頭はフル回転の為、休んだ気がしないかも(笑)。
来週は縦断前の最後のレースに出場します。2週間前刺激という形で、良くも悪くも仕上がりを確認し、ラスト2週間で本番に向けて、しっかり合わせていきます!


(写真 : 8月、懇親会後の同期飲み)


                   GUCCI  

覇気

おはようございます。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

水曜日の合同練習では、全員の覇気を感じました!

自分も、声を出して気合いを入れる、それは仲間への投げかけでもありますが、一番は自分への投げかけです。

自分へ、良い意味でプレッシャーをかけ、奮い立たせるのです。

こうすると、簡単に諦めれなくなり、自分の中で粘り気が生まれる気がします。

また、自分の好きなマンガにも、覇気が出てきます!

覇気の強さにより、相手を倒していきます。

覇気は人の強さの根元かもしれないですね!

ただ、油断はしないで、当たり前のことを(A)、馬鹿にしないで(B)、ちゃんとやる(C)、のABCを大切に、あと三週間を過ごしましょう。と、これも自分に投げかけてます、、。

怜生

2012年10月26日金曜日

競技

M川です。

おらちの人参食えば風邪なんかひかねぇちゃ


TV等でやっていますが、技能五輪が長野で開催されています。
我が家から一番下の妹が明日出場します。
親父も出場し優勝した技能五輪。妹も頑張って欲しいです。

何でも1番になるのは凄いし2番は悔しいんです。

親父や妹に負けないように兄も県縦断で区間賞取りにいきます!

がまん

ふ岡レモンです。
この大事な時期に申し訳ありません。現在、療養中です。

トレーニング量の増加と、引っ越し作業による疲れが原因だと思われますが、アキレス腱を痛めました。
幸い、早めの対処が良かったのか日々回復に向かっています。
しかし、大事をとって今週は休むことにしました。現在4日目ですが、自分の苦手なことは「休養」だとつくづく感じます。
心と身体のバランスが崩れたとき、必ず黄色信号があったはずですが、気付きませんでした。痛みとなって外に出てきた時はもう遅かったんです。

本番まで短いようでまだ時間はあります。皆さんももう一度、生活や食事、トレーニング内容等を見直してみてください!
突っ走るよりも、ここで一旦立ち止まりリスタートも大切かもしれません。

必ず間に合わせます!

2012年10月25日木曜日

昨日と今日

お疲れ様です

社長の記事にもありました通り昨日は飯山で合同練習がありました

気温がさらに下がる夜の中、スピード練習をしましたがなかなか足が前に出ずもどかしい気持ちでのスピード練習になってしまいました


今日の午後の中野の気温は暖かいほうだったとおもいますがこれからまた一段と県縦が近づくにつれて寒くなると思うと風邪を引かないことと暖かい格好をする意識が高まりますね


社内でも少し咳をしていたりする人が増えてきました
私も咳が出る前にマスクをつけたりうがいをしたりと風邪には注意してます


お子さんをお持ちの方はこれから子どもの風邪に注意して、県縦へ向かいましょう


寒さに耐えかね人間の洗濯物に潜り込むカメムシとハチと毎朝服を着る度に格闘している松山でした

高校生紹介 立志舘スキー部編

3,2,1とだんだんとヒドイ事になっていますがお許しを、、、(^_^;)


補欠 久保田朗広選手(中野立志舘スキー部 3年)
M川の野次にも負けず、、、


7区 湯本啓太選手(中野立志舘スキー部 2年)
最後の一言がP-だらけだったので、カット(笑)


15区 馬場直人(中野立志舘スキー部 1年)
なぜそのどや顔。。。(笑)

元気があっていいね!勢いを感じます!がんばってこー!キャプテン

10/24 合練

 清水監督含めて16名による長峯G合練、気合いが入りました。選手からは 殺気とも言える強い覇気を感じました。あと23日 心技体を最高潮に持って臨みましょう。
 「今年こそ、8位 以内だ! いくぞー!」
総監督

2012年10月24日水曜日

下意上達

ギリギリで、本日中に投稿できました!笑

本日の練習 [織田F…混雑の夕刻前に終了]
○14000m + 1000m + 400m

●[14000m] 3'18, 3'18, 3'18, 3'18, 3'18, 3'18, 3'17, 3'18,
         3'18, 3'17, 3'18, 3'17, 3'18, 3'15  total 46'12"
 
  (繋ぎ1000m…4'44),  [1000m] 2'51"
  (繋ぎ400m…1'52),   [400m] 63"



(写真 : 先月、同期の関東組一部と右下・白のスウェットでラフな私)

「長野銀行」懇親会や内定式でも同期のみんなや、役員・人事部の方々の前でも、ハッキリと公言してきました。

         「今年の中野下高井は・・・やりますよ!!」

                   GUCCI

2012年10月23日火曜日

FP技能士「GUCCI」

先月の9/9に受けた資格試験の結果が来ました。
見事に合格し、「3級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士」となることが出来ました。一応、国家資格です。
試験は、学科試験と実技試験の二部構成で、県選と高社一周駅伝の間でなかなかキツかったですが、ひとまず安心です。

今後は、「アスリート」としてだけでなく「FP」として、身近なお金(ライフプラン、住宅ローン、老後の生活設計、年金、保険、資産運用、税金、相続など)のご相談を受けることができます。是非とも、何かあれば頼っていただきたいと思います。まずは、某銀行の口座を開設下さいませ(笑)。

来年1月末には、2級に挑戦するつもりです。ただ、2級ともなると取得者は、全国で30~40代が6割を越し、20代での取得は至難の業のようです。でも、絶対に逃げたくない、負けたくない、立向かいたい。長距離走の精神が生きてくるはずです。「転んでもタダじゃ起きない、なんだかんだで結果は残す」自身のペースでやったります!

有言実行、理想としていた姿に近づきつつあります。
「業務と走りで、地域社会の活性化に貢献する」


                   GUCCI

さて、10月に入りレース三昧。レポートです。
10/13(土) 荒川30k(10kの部)優勝 35'34"
GPS計測だと10.7km程ありましたが、それはご愛嬌。果敢にアタックし、振り切れた。

10/21(日)高島平ロード(陸連公認コース) 5k 16'01"(PB)
実業団、大学生、高校生がチーム内選考レースとして出場する大会でもあり、緊迫感は迫力満点。私のようなランニング愛好家が、TVの向こう側で観ていた選手が真横に居る様は貴重な体験。
レース中盤に選手同士で足が絡み転倒する事態はありましたが、それは位置どりの悪さ。
ロードorトラック、どちらがタイムとして評価価値があるか一概に言えませんが、またもや、"15分台の壁"に跳ね返されてとても悔しい思いです。

総評 少しずつ自分自身のイメージと身体が噛み合ってきた感はあります。

最後に、スバ抜けて早くもなく、決して強い選手でもない私が、少しずつPBを更新出来る由縁は、アインシュタインの言葉を借りるのであれば、
『わたくしには、特殊な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。』

CS

2012年10月22日月曜日

再確認

こんにちはZです。
昨日山ノ内町の4つの小学校対抗の駅伝大会がありました。選手はスキー部、野球部メインの選手達です。
我が母校は惨敗と言っていい残念な結果となってしまいました。

昨日見ていて再確認した事は、まずチームは選手、スタッフ、応援する人、全てが同じ方を向かないとダメ。
チームには皆を引っ張る絶対的なキャプテンが必要。そしてキャプテンを助ける仲間が必要

わかってはいたけど再確認させられました。

県縦に向け一段と気を引き締めていきましょう。

試走その1)

 オスプレイ 4区 15.6km試走完了。絶好調だわ!
やっぱり 腕の振り、青学の出岐選手に 似てるわ!
「オスプレイ」当たりだわ。
               総監督

2012年10月20日土曜日

結婚式と披露宴

 M川先生 県縦断が終わった翌週11/25 に結婚式と披露宴です。昨日 来社頂き招待状を拝受しました。
 年始めから入籍して一緒に暮らしていますが ここで 晴れて「式と披露宴」の段取りとなりました。
あらためて「おめでとう、雄麻さんと 緑ちゃん!」
県縦の目標達成と 結婚式と 毎週のお祝い 来月が楽しみだなあ。◆雄麻 11区は区間賞、17区は5位以内を頼んだぜ! 
                    総監督

留学生

今日のトレーニングパートナー、留学生のアラジン・モハメド萩原。

日本に来て23年の彼は、頭も良く日本語も本当に上手です。

週末は、りんごの箱詰め作業を手伝う、とても優しい青年です。

今は、中野市の会社に勤務しながら、バリバリ走っています。

皆さん、見掛けた際は「モハメド」と声を掛けて下さい!

きっと、写真のような満面の笑みを返してくれます。

黒岩怜生

2012年10月19日金曜日

走り込み

朝起きるのが暗くて寒くてキツくなってきました。
本番まであと一ヶ月を切りました。キャプテンからも、再度昨年の反省を復習しておくよう指令が出ました。
同じ失敗を繰り返さないよう、各自準備をしましょう。
最近は、距離+スピード練習をまぜながら走り込むことを意識してトレーニングを行っています。この時期に、もう一度しっかりと走り込むことは大切だそうです。

それでは、明日も変わらぬ1日を。
充実したトレーニングをできるよう、早めに休みます。





岡レモン

中平 表敬訪問!

本日 敬愛する牛山先生を表敬訪問、門脇、白鳥、石川、丸山、大野 各選手に選手区間委任・選手認定証を授与しました。
 牛山先生の激励挨拶「全員 区間8位以内で走れ、さすれば チームは必ず8位以内に入れる。」
 恐れ入ります、間違いなし!
 ◆中学生の試走は 11/10(土) 8:30 中平集合で3班に分かれて実施です。
総監督 藏谷伸一

広報なかの11月号「未来への挑戦」 フライング!

靴下

M川です。

朝晩は冷え込むようになりましたね。
今年は例年より早く『ばあちゃんの靴下』を活用して足先の保温に努めています。
もう1ヵ月切った県縦断に最大のコンディションで挑む為できることはやり切りたいです。

2012年10月18日木曜日

チーム練習

〇チーム練習!
10月24日(水)18:45- 飯山市長峰G
10月30日(火) 18:30- 合庁
11月9日(金)18:30- 壮行会
11月7日(水)18:30- 中野市営G
11月14日(水)18:30- 合庁

以上が縦断までの日程です!練習会では、参加してみたい方、応援の方もぜひいらして下さい。

*レオ、としや、ゆうま、なっちゃん(女子チーフ)は担当の中高生への連絡&送迎方法の確認をよろしくお願いします。

キャプテン



 

2012年10月17日水曜日

NDF関東支部練習のご報告

本日NDF関東支部合同練習、もとい"県縦一ヶ月前関東決起集会"というちょっと族っぽい名前のイベントが行われましたので、ご報告いたします。

参加メンバーはCSさん、Gucci、N神田の3名。
CSさんは週末のレースに向けた調整(2000m+1000m)、
残り2名は調整jogでした。

練習メニュー以上に、互いの現状確認が主目的。
CSさんは快調そのもの、jog組も上昇中で、一ヶ月後に向けて今のところ順調にきているように感じました。

関東支部練、次回はより参加がしやすい土日での開催を目論んでいます。(連絡調整してくださる方々、いつもありがとうございます)
より盛り上がって行きましょう!


N神田


(※写真はさわやか2名+遅れて来たため雨でドロドロのわたくし。)

あと一ヶ月

いよいよ県縦までちょうど一ヶ月になりました。


私は今日から社長から特別に朝練の時間をいただき、中野住みの先輩方と練習をしてきました


いままで一人での朝練は起きるのも辛くさみしくやっていましたが今回は時間に余裕をもってじっくり楽しく朝練が出来ました


与えられた時間の大切さをしっかり有効に使えるようにあと一ヶ月やっていきたいと思います

山も少しづつ色とりどりの葉にかわり秋限定の紅葉という見どころを美しく見せようとしてます
チーム一段となって大きな山になりあと一ヶ月で人それぞれどんな色をかもし出せるかわかりませんが他のチームに負けない中野下高井の美しい山をつくりあげましょう!





N松山でした

2012年10月16日火曜日

視察報告!

長野県防災ヘリ「アルプス」と 県警ヘリ「やまびこ」
 昨日 松本空港にて視察しました。黒岩・小嶋両氏が海猿ならぬ 山猿で頑張って活躍している県消防本部の防災ヘリ、そして山崎佑太郎氏が活躍の県警ヘリ。いざ飛び立つために 毎日の訓練と整備が必須、走りと一緒だわ。常に駅伝とラップしてしまう今日この頃の総監督でした。

力量

日曜日にキャリアアップのため"人事・人材開発"と言う資格試験を受けました。
その中で気になった設問があったので、試験そっちのけでメモをとってしまいました↓

1996年に、「エベレストの頂で、IMAX映画を撮影する」という、すごい目標を達成し、隊員全員を無事帰還させた登山家、デビッド・ブリーシャーズ氏は、登山に望む際、「経験不足の隊員に、決して

登頂を認めない」というルールを、厳格に守っていたそうです。 

理由は、「登山隊の力量は、最も弱い隊員の力量と同じ」だからです。

 

極限の環境において、不測の事態が起こったとき、プロでない者がいるリスクは、ものすごく大きいということ。

 組織を構築するにあたって、必要な考え方だと思います。

ただし、登山隊と違って、拡大・発展を意図する企業等の組織では、応用が要ります。

 プロだけで固めようとして、エキスパート採用に偏り過ぎると、成長スピードは、かえって落ちることが多い。

方向性が合わず定着しない、チームワークが生まれないなどの問題が起きてしまう。

ですから、発展を求める組織は、『最も弱い隊員』である新入社員を、なるべく早く一人前にする仕組みを持たなければなりません。

そのスピードが速ければ速いほど、組織の力量は上がります。


以上について、あなたの考えを300字以内で述べよ。と言うものでした。
鉛筆がピタリと止まり、腕を組んでしまいました(~_~;)うーん…

追伸、明日は第4回関東支部合同練習です。宜しく!
CS

2012年10月15日月曜日

正のスパイラル

昨日は長野県秋季記録会に出場しました。

        ☆結果☆

 ●1500m (13:40ST) : 4'06"73   1位
 ●5000m (14:55ST) : 15'17"94  1位


先週一週間はリセット休養に充て、調子は悪かったですが、本件記録会は休むと参加費が勿体ないということで、練習という位置づけで2レース走りました。
1500はスピード刺激が少なかったせいか、後半は足がパンパンでビルドダウン。まあ、しょうがないか程度。
その後、汗も呼吸も整いきらない状態で、約1時間のインターバルを挟んで5000m。動かないのは分かっていたので、序盤から後方でじっくり構え、ラストで千切りました。

練習でしたが、5000一本なら確実に14分台もしくは限りなく近いタイムは出せていたと思います。


話しは変わりますが、アメリカのバスケットボール界の神「マイケル・ジョーダン」は現役時代なんと3度も引退宣言をしました。宣言の度に、チームメイトやファンや関係者に迷惑を掛け、周りからバッシングを受け信頼を失う。しかし、復活する度に、チームの中心選手となり、チームを優勝に導き名声を取り戻す。アスリートにとって、なんだかんだ言っても「結果を残せる」選手ほど慕われる人は居ないのだから。

「そんな存在になりたい。」



          北信記録会をサボって丸一日池袋にいた
                   GUCCI

北信記録会 Photo

5000m トリオショット / バンビ 3000m スタート / Gucci1500m ラスト一周 ブッチギリ / M川5000m 2000mでトップ引き、Gucci 余裕で4番目に付いている。
    NDF の 独壇場でした。
            総監督

頑張りましょう

こんにちはZです。
あと34日でスタートです。
笑うか泣くかは自分次第。目標8位以内を達成する為に、やれる事を精一杯やりましょう。

2012年10月14日日曜日

ヒルトレーニング

今日はレオさんとヒルトレーニングをやりました。

400mほどの坂道を一気に登りきるトレーニングは予想以上にキツかったです。

今日の目的はトレーニングパートナーとして出来るだけレオさんの前に出る、離され過ぎないことでした。

レオさんより本数が少ないのに最後に離されてしまう場面が多かったのが悔しかったです。ただ、タイムは終始崩れることがなかったので良かったと思います。

県縦断駅伝までの時間、補欠のメンバーとして自分は何が出来るのか考えて行動していきます。

ハギ

秋カレ

この土日に秋の北信越インカレ、通称秋カレが富山県で行われました。

一日目は3000scでしたが、自己ベストは更新したものの、水ごうで転倒し、顔まで水につかって、散々な目に遭いました。


この結果を挽回しようと、今日は5000mに挑みました。

今日は積極的にいこうと、1000は2.58で通過。
そのまま3000までついていって、9.10。
そのあとは粘りの4000ということで、少しでもタイムを落とさないよう走り、ラストは追い上げる、というレース内容で、フィニッシュは15.42。自己ベストを大幅に更新できました。

今シーズン、最後のトラックレースをいい形で終えられてとても良かったです。

これで終わらないよう、更なる向上を目指し、練習に励みたいと思います。

縦断には参加できませんでしたが、応援してますので、選手の皆さん、ベスト8目指して頑張って下さい。

Lee 藤澤でした。

ぶち破る

M川です。

今日は県秋季大会5000mに出場してきました。
結果は15'37で先週よりタイムを落としてしまいました。言い訳ですが、午前中に田んぼに肥料撒きをしてまして肩と背中がガチガチでした。
レオさんが訓練明けでキツそうなのはこんな感じかそれ以上か…。先週は3000mを走った後の5000mだったので、農作業は伊達じゃない!とそんなことを思いました。


終了直後に今日出場しなかった立志館の3年と練習。
(600m+3000m)×2
を行いました。
久しぶりに自分の壁を破る練習が出来ました。
1人だったら出来ないことも活きのいい連中のお陰でやり抜けましたし、彼らも5000m後の兄ちゃんを前にしたらなかなか手を抜けなかったと思います。

11月にはお互い良い結果を出したいです。

北信記録会 Result

◆5000m Gucci 15:18 / M川 15:37 / 島崎敦也 16:05(自己新) ◆3000m バンビ 10:57 完全に復調過程 ◆1500m Gucci 4:06:73 / Jumbo 4:31:??
各選手 調子が昇り竜、さあ 引き締めてあと34日。
 地域の期待を背負い 絶対8位以内だよ、8位以内。
  大丈夫 私が付いている。(写真は 明日 アップ)
         総監督

野沢温泉クロスカントリー

野沢温泉クロスカントリー
一般高校生9km
(以下、立志館スキー部)
1位 馬場直人 31:59.3
2位 馬場雄樹 32:27.5
4位 久保田朗広 32:46.6
11位 湯本啓太 34:20.9

木島平中、そして坂本くんも6kmに参加しました。中野下高井内では宮田共也が6位に入りました。山

塩尻ロードレース

今日は、ぶどうの里塩尻ロードレース大会に参加してきました!

10キロ走ってきました!
朝は寒かったですがレースが始まる頃には暖かくなり風もでてきました(^^;)

おかげで向かい風がキツかったです。

コースを全く把握せず走った為、後半3キロのダラダラ上りには心も体もやられかけました(>o<)


しかし終わってみれば、ちゃっかり1位でした(^^)v♪
タイムはだいぶ遅いですが、夜仕事終わりに30分走るだけの練習でよく走れた方だと思います!



最近寒くなってきているので選手がみなさん足や体を冷やさないように気をつけて下さい!


M田川でした(*^ー゜)

2012年10月13日土曜日

流通経済大学記録会

お疲れ様です。

今日は流通経済大学記録会の5000mに出場しました。

大学の陸上部はいつも順大記録会に出場しますが、申し込み人数の都合で締め切られてしまい、急遽この記録会に出場することになりました。

機械のトラブルにより正式結果はまだ出ていませんが、手動で15分29秒とひとまず自己ベストは更新しました。

ただ、縦断駅伝で各チームのエース級の選手と走るには、まだ物足りないタイムです。

夏場から9月末までは走りこみ中心で、本格的にスピード練習を始めたのは今月からなので、今は余力はあるけど思うようにスピードが出ないといった感じです。

あと1ヶ月で距離を踏みつつスピード感覚を戻していきますので、チームの皆さんよろしくお願いします!

オスプレイ

あともうちょっと!

 こんにちは、高木実穂です。
今日、長野中学駅伝があり、私は3区を走らせていただきました。
アップからよく体が動き、自分が走る時が近ずくにつれて、「今日はいけるかも!」っと自信が湧いてきました。
私が期待している1年生からタスキを受け取り、走り始めました。
とにかく前だけを見て走りました。
沿道にはたくさんの方たちが声をかけてくださり、本当に、本当に、うれしかったです!
ラストスパートをかけて、4区へとつなぎました。
 
みんなのいるところえ戻ってきて、タイムを見たとき、南宮は全体の12位で、私は区間6位でした。
区間は、去年より3位落としていて、タイムも13秒落と しています。
でも、「あともうちょっと!」です。
あと13秒で、去年の自分に追いつけます!
自信を無くし、何もかも嫌になってしまって腐っていた自分、でもそんな時、仲間がいてくれたから私は今日まで走ってこれたし、仲間がいなかったらどうなっていたことか・・・
もちろん家族にも感謝しています。
今日は、仲間の大切さを実感した一日でした。
あ、でも南宮中学校の陸部は、行動が遅いので直していきたいです。
 
それでは最後に、明日も大会で、これからも沢山あるので、メリハリをつけて頑張っていきたいと思います!
 

全開健康診断

昨日は、年に一度の健康診断の日でした。

今年で30歳の自分は、来年からドッグになるので、実質最後の健康診断でした。

結果は、健康診断前に走ったため、ちょっとおかしな数値が出てしまいました、、、。

先生も笑いながら、「次回は、走らないで受けてね!」と。

一週間後に、もう一度検査してきます。

場所は、動物病院で。

黒岩怜生

2012年10月12日金曜日

自分史上最強

先週末に日本山岳耐久レース、通称’ハセツネカップ’に挑んできました。距離71.5k、制限時間24時間の過酷なレース。

結果:7時間58分(5位)。

二年前(昨年は出場していない)のベストを三分短縮して自己ベスト更新。

今年34歳。みたかっ!次は縦断だ、かかってこい


したり顔して「今日は調子が悪い、、、」
レース後の口癖は「練習不足、、、」
ちゃんとやっていれば調子なんかいつだっていい、
足りてないなら、やれ!

歳じゃない、やっているか、やっていないか。
環境じゃない、やっているか、やっていないか。
スランプなんてない、やっているか、やっていないか。
貴重な競技生活を、歳や環境や誰かのせえにしてヘロヘロとやっていていいのか。アスリートとは自分で世界を切り開く人種。

雄叫びを上げながら突き進もうぜ。
ライバルたちとバチバチ走ろうぜ!
悔しかったら泣き叫ぼう!
やるべき事を尽くして、熱いレースができれば、順位もタイムも二の次だと思わないか。
自分に負けなければ、勝ちだ。
スポーツは悩んだり苦しんだり、自信を失ったりするような、そんな悲しいもんじゃない。

みせるんだ、自分史上最強を

いくぞ、NDF!


レースの疲労と、仕事に追われロックな気分、、、誰にでもなく自分に言い聞かせるキャプテンより。。。

2012年10月11日木曜日

250m トラック初使い

( 当社自慢の測量チーム と ライン引きと 合練ショット)
詳細は なつみかん のレポートの通り。Z、岡レモン、馬場直人君 絶好調。湯本啓太君も粘って 選考が正しかったことを証明しました。
 バンビは 終了後 スイミングで ひと泳ぎとか、潜水で肺を鍛えるんだそうです。志が高い、素晴らしい少女だ。
■250m トラック 砂の地面と やはりカーブがきつい、照明は明るすぎるくらいで抜群。メニューを考えて 工夫して活用しましょう。次は11/07が このグランドです。
                  総監督

2012年10月10日水曜日

合同練習

お疲れさまです

今日は中野市営グランドでの練習で変化走をしました


参加者は社長、清水監督、大山さん、こばけんさん、岡さん、直人、けいた、あきひろ、みほちゃん、松山でした


本日のメニューは4'10→3'10を1kmごと走りそれを1セットとして練習が始めました


ゆっくりペースからのタイム1分上げはすごく辛かったです

今日はNDFメンバーの参加は少なかったですが立志スキー部も加わりいつもとはまた少し違う雰囲気で合同練習が行えてよかったと思います

選手の区間も発表され当日走るコースごとに攻略練習を始めている選手もいると思いますがけがなどはしないようにして尚且つ充実した生活を送れれば最高ですね
私も引き続きスピード練習頑張ります



県縦まであと一ヶ月と少しっ‼
頑張って行きましょ(^^)!


N松山

2012年10月9日火曜日

第61回県縦断 区間オーダー

 中野下高井チーム オールスターキャスト 発表
(写真は 期待の大学生トリオ/ 1区のGucci 4区の一休改め オスプレイ そして 14区のGlico)
◆一日目 1区Gucci/2区ガッツ/3区門脇航/4区オスプレイ/5区なつみかん/6区岡レモン/7区湯本啓太/8区Z/9区レオ/10区CS/11区M川/12区山パパ
◆二日目 13区臼井夏海/14区Glico/15区馬場直人/16区岡レモン/17区M川/18区島崎敦也/19区バンビ/20区白鳥魁斗/21区山パパ/22区ナンダ神田
◆補欠: 丸山瑠璃、大野珠輝、石川勇人、久保田朗広、ケンチャン湯本、COP山崎、ヤッパリ武田、アラジン萩原、コバケン、の9人 総勢28人の勇士です。
 ◎8以内目指して心技体 磨きなさい。本番まであと39日、頼んだぞ!
総監督

ど根性

連休を利用し、岩手県は北上市で開催されたフルマラソンに参加して来ました。
フルにもなると、スタミナと己れの根性が試される様な気がします。ラスト2キロはだいぶ失速しましたが、終始キロ3'45"〜3'50"で走れたのは良い状態かと…
『イイよ、イイよ』って、言い聞かせながら。そんな感じで、残りひと月余りは、自身に言い聞かせていく!ひょっとしら、最良サプリメントかもしれませんね。

10月は毎週のようにレース出ますが、決して闇雲ではありません。より強度のある練習と競り合う感覚を鍛える為の位置付けです。これが自身の調整法です。
怪我には最善の注意を払い気をつけますので、ご理解下さいm(_ _)m

追伸 おっさんが無邪気にワーイ!しょーしぃ。(^^;;
CS

2012年10月8日月曜日

メンテナンス

こんにちはZです。
今日は朝から岡選手と一緒に長岡の清水整体に行ってきました。
県縦に向けて体のメンテナンスをしてもらい、色々とアドバイスをもらってきました。
県縦までの残された日々、もう少し強くなるために、アドバイスをいかしてトレーニングをしたいと思います。

2012年10月7日日曜日

本番に向けて

お疲れ様です。

 

先日、北信記録会に参加しました。結果はブログに掲載されてある通りです。

 

まずは最後のチャンスとして走ることが出来たことに対して総監督、並びに支えて頂いている多くの方に感謝します。

 

結果は真摯に受け止めます。もう一度自分を見つめ直して出直してきます。

 

今後は補欠・サポーターとしてチームに貢献できるように努力します。

 

正選手の方には是非とも補欠のメンバーの分まで頑張って頂きたいと思います。

 

萩原

2012年10月6日土曜日

掲載忘れ

THE、写真。アツヤいないけど。

最終選考結果

本日の記録会の結果です。手元の時計ですので、速報タイムですが。

ゆうま15分33秒
あつや16分10秒
くぼた16分28秒
ゆうたろうさん16分40秒
かずや16分47秒
憲一さん17分01秒
はぎ17分20秒

プチトラブルもありましたが、全員がしっかり記録を残しました。
自分も、ガッツリスピード練習ができました。

面子は揃いました。
さあ!いくぞ!




岡レモン

松本市民体育大会

こんにちは。

藤澤です。

長野で北信記録会に参加された方
おつかれ様でした。

本日、松本では松本市民祭という大会が行われました。

メインは小中学生の大会ですが
私は5000mに参加しました。

入賞上位6人は松本市駅伝部の方たちで
私はラスト2000で粘れず、16'07"49で7位でした。

今日こそは15分台で走ろうと、途中まで
松本チームの方の背中を借りて走っていましたが

後半、足は動いていた気がしましたが
タイムは落ちていました。

来週末は富山で秋の北信越インカレがあります。
調子が戻ってきたのは確かなので
次は15分台で走れるようにがんばりたいと思います

ちなみに今日のタイムは自己ベストを2秒更新しました。

報告以上です。 Lee

北信記録会 速報

ゆうま15分33秒
あつや16分10秒
あきひろ16分28秒
ゆうたろう16分40秒
かずや16分47秒
憲一さん17分01秒
はぎ17分20秒

1回戦終了

M川です。

本日の北信記録会は3000mと5000mにエントリーしています。狙いは今週ガッツリ走り込んだ体をレースペース仕様に馴染ませる為です。

3000mの結果は8'57。

利根川さん、長聖、全中レベルの中学生逹がいる組でトップは8'30台でした。引っ張られた結果、設定タイムを上回る好走が出来ました。
大切なのはこの次の5000mもキッチリ走ること。両方できて今日の目的達成です。


それでは皆さん16:30に会いましょう!
P.S受付は完了していますので招集所にて通しナンバーを貰って下さい。

ガンバレ

今日、北信記録会に出場し、メンバー入りを目指す選手。

頑張って下さい!

結果を楽しみにしています。

応援に行きたいですが、今日は息子の運動会。

1日、家族サービスをしたいと思います。

こちらの駆けっこからも、目が離せませんね〜。

レオ

2012年10月3日水曜日

いくぞ!NDF!

恒例の縦断駅伝の選手選考会議が行われました。諸々の理由で今年は少し早い。

色々な考え方や方向から議論がされ、1枠を残し区間配置が完了。中野下高井史上最強のオーダーができました。

これをレースで現実のものとするためには、個々の意識の高さ、厳しい自己管理、そして誰よりも駅伝を楽しむ姿勢、これらを大切に準備をすることでしょう。一緒にがんばろう。

そして、6日には残り一枠をかけて記録会が行われます。直接対決の一発勝負。勝者が正選手です。勝負強さをみせてください!

キャプテン

区間決定報告

 本日 区間決定会議により 概ねの区間オーダーが決定しました。熟慮に熟慮を重ねての二時間でした。
 若干 つなぎの区間が 10/06の北信記録会結果待ちなので 全区間発表は後日になります。尚、本日決定しました区間選手へは 山田キャプテン、黒岩コーチから直接 電話かメールにて連絡が行きますので ご承知下さい。
 ・・・さあ、いよいよ秒読みです。心技体 整えて 強く、楽しく、美しく・・・目標の8位以内 達成しましょう。よろしく! 頼んだぜ!
総監督

心配ご無用!

お騒がせしております。
昨日の関東支部合練の急遽不参加申し訳ありません。総監督の書き込みの通り、不眠で「オールナイトフィーバー」でした(笑)。
結局、走らず遊んでいたという形になりますが、学生ならではの英気の養い方とご理解いただきたいと思います。

そして発見も! この日は、多くの企業で内定者の内定式があったようです。長野某所では、バッタリ「八●二銀行」の内定者と一緒になりました。決してライバル企業としての対立などは無く、むしろ意気投合。やっぱり長野が好きで、県経済を何とかしたいのだなあ~と。こんな所にも「ファミリー」も見つけました!(長野の二大銀行内定者は、ただ遊んでいるだけではありません。キャラがとても強いだけです。 笑)

なんだかんだで、私は長野が好きで、その延長線上にたまたま「陸上・駅伝」があり、「縦断駅伝」で更に盛り上げたいのだなあ! だから、勝とうが負けようが、潰れて走れなくなろうが、ゴキブリ並みの生命力でゾンビの如く蘇ってしまうのかもしれません。そして、色々な人からパワーを分けてもらっています。今回は「長野二大銀行」同盟、いや~良かったねえ! 最終的に、何の力が一番大きいか・・・、やっぱり「○○○」だ!

あまりに体が動かなくて普通に戻るまで、しばらく陸上のことを考えない、ブログを観賞・干渉しないと思っておりましたが、我慢できなくなりました!笑
決して、鬱とか、一歩も走れないわけではなく、故意的に休息をとっていただけです。皆様のお言葉しかと受け取りました。「NDFファミリー」を信じています。


もう少し休みます。北信記録会も棄権します。


                   GUCCI

2012年10月2日火曜日

第3回 関東支部 合練

爽秋の候、秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

さて、今回の合同練習は参加者不足の為、遠隔合同練習となりました。
参加者 N神田、CS
メニュー
N神田 jog+1000(2'57")@織田フィールド
CS 1000×5本[間400]→400×2本[間200] @荒川戸田橋競技場

次回は優先順位を上げ、盛大にいきましょう!

{GUCCIへ、色々と悩む所があって、早く走る事も大切な事かもしれない。けど、その若さで地域の為に貢献してるんだから…なかなか、やりたくても出来るもんじゃないよ。少なからず、俺は羨ましくもあり、嬉しいよ。総監督、両親はもっともっと嬉しいと思う。待ってるよ。やっぱりGUCCIの居ない合練はつまらん。}

GUCCIの代行より

アピール

いよいよ区間選考発表になりますね。
ハラハラドキドキしている今日この頃。
定石通りなのか?はたまたサプライズなのか?

思い起こせば、60回大会終了翌日からレオ氏とジョグを開始…ながぎん竣工式の前で61回大会に向け、総監督にアピールしていたのが、ついこの間事に思い出されます。
各自、ここまで思い思いに結果を残し、アピールしてきたかと思います。
あとは総監督はじめ、選手役員、執行部に身を委ねる。

追伸、中野下高井には黄色の襷は映えませんね。

CS

2012年10月1日月曜日

上がっていきましょう

こんにちはZです。
昨日の中学生、女子の選考会に参加の選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。着々と選手選考が進んでいます。どんどん気持ちも盛り上がってきます。気持ちと一緒に自分達の力も上げていきましょう。
力をあげるにはまずは、まずは体調を崩さない、怪我をしないこと。

 頑張れ 関東支部!

(写真は 噴煙あげる桜島、種子島宇宙センター 発射ゾーン)
明日の関東支部 合同練習 先約のため行けませんが
「強く、楽しく、美しく」頼みます。
常に噴煙たなびく桜島、次の打ち上げに余念がない発射基地、我がチームと一緒だよ。(休むことなく 闘い続ける心技体)
総監督