2012年9月30日日曜日

選考会

今日は中学生の県縦断駅伝選考会に補助員として参加してきました。

 

台風が接近している最中でしたが、真夏並みの良い天気に恵まれました。

 

補助員の仕事に追われて、選手の走りをしっかりとみることが出来ませんでし

たが、無事に選考会が終了して良かったと思います。

 

メンバーに選ばれた人、来年にリベンジする人、それぞれですが各選手、収穫や課題が見つかったと思います。

 

チームで目標を達成する上で大切なことは目標に対して「気持ちのベクトルを合わせること」だと思います。言葉にすると難しいですが、みんなが同じ目標に向かって努力することです

 

 エース級の選手、つなぎ区間を走る選手、サポートにまわる人、力や役割はそれぞれですが、誰が欠けても成功はしません。

 

 自分もどういった形でチームに貢献できるか分かりませんが、「県縦断駅伝8位以内」の目標に向かって努力していきたいと思います。

 

レース後にみんなで最高においしいお酒を飲む()

そのためならなんだってやりますよ

 

萩原

中学生男子・女子選考会 無事閉幕。

 晴天下 無事開催できました。下記 リザルトです。
◆中学生男子4周 1)門脇航12:11.7 2)白鳥魁人 12:28.3 3)石川勇人 12:34.9 の三人が選考。

◆中学生2周女子 1) 臼井夏海6:39.4 2) 丸山瑠璃 6:48.5
◆女子4周 1)高木実穂 13:54.7 2)松山なつみ 14:03.5
3) 大野珠輝 14:58.0
の五人が選考
   総勢88人の選手が参加してくれました。選手・関係の皆様 ありがとうございました。大きな戦力 ゲットなりました。
               総監督

2012年9月29日土曜日

負のスパイラル

本日、「東日本実業団記録会」に出場してきました。

結果・・・ [5000m]  16'11"89

高社山一周駅伝以来、大町ロード・本件記録会と絶不調です。高社では、病気をおして治療中ながら出場し、快走をすることができました。
しかし、その後は明らかに体がおかしい。いつも通り、普通にjogすることさえできなくなりました。ここ2週間、動かぬ体で頭を傾げながら走ってはみたものの、大外しの2レース。

去年の高社は、ランナーとして「復活の舞台」を与えられたのにも関わらず大失速。大学の競技部を離れ、地元のレースすらまともに走れない「もどかしさ」から、本当に区切りを付けようと思いました。そして、打ち上げ前に、総監督へチームの備品等を返還しに行きました。総監督から「いいから持ってろ! バカ野郎!!」と一蹴されました。その後の2次会で、皆さんが帰られた後も、居残りで総監督と話し合った事は今でも覚えています。これを機に吹っ切れ、2ヶ月で縦断にギリギリで間に合ったという感じです。

今年は高社を機に、調子は完全に下り坂。真逆です。しかも、あと1ヶ月半しか時間は無い。正直、今年はグイグイ上り調子で行けそうと思い混んでいました。現実は、6月の再起時に掲げた「公言」どころか、口ばかりでエースらしい走りが全くできていない。そもそも、たった5ヶ月半で「縦断で活躍する」という考えが甘すぎたのか。県内各チーム・各エースの方々、年間通じて縦断を目指しているのに、ただなめていただけなのか。中野下高井の皆さんにも、ポッと出で、何とかしようとしていることはなめている、また信用してもらえていないのか。

再起後、全速力で突っ走ってきましたが、今は、体がパンクし、頭も負のスパイラルに陥っています。北信記録会・秋季記録会は棄権するか練習で出るか、今は判断しにくいです。
最後に、縦断のオーダー決定はギリギリまで待ってほしいです。この不調が続けば、1ヶ月あってもブレーキのリスクは高いです。皆さんの意見を聞きたいです。


                   GUCCI

(3)NDF関東支部・合同練習 予定

                記

 日時 : 10月2日(火)   18:00~20:30
 場所 : 織田フィールド (最寄駅:東京メトロ千代田線 代々木公園)
                (もしくは、JR山手線 原宿)
 集合時間 : 18:00 [グラウンド門前]

 参加選手 : CS青木さん、矢野さん(?)、ナンダ神田さん、ジャンボ関谷

             GUCCI (未定)

 *雨天決行
 *集合後、スタート時間を決めて、各自アップ (トラック混雑の為)

 練習メニュー
 ●1000m × 5~7 [間400m] ・・・変更アリ


以上、宜しくお願い致します。頑張っていきましょう!

高まり

おはようございます!

もうじき9月も終わり、本格的な秋になります。

10月に入れば、より一層テンションが上がってきます。

おおよその区間も決まり、本番に向けた対策も始まります。

どんなオーダーになるか、楽しみですね!

また、明日は中学生男子と女子、一般女子区間の選考会です。

新たな選手が出てくるか、今までの選手が勝つか、こちらも楽しみです。

頑張って下さい。

最後に、11月4日に中野市駅伝が開催されます。

8人で出場します。

出場可能な方は、来週までに、自分まで連絡を下さい!

現在、大山さんと利哉から、参加OKが出ています。

あと、利哉選手、誕生日おめでとう(^_^)ゞ

2012年9月28日金曜日

縦断駅伝まであと2ヶ月を切りました。これからどんどんと寒くなって行くので皆さん体調管理にはいつも以上に気を配りましょう!
いよいよ、メンバー選考も大詰めです。当初のベストメンバーを最後まで代えずに闘いに挑むことが、目標達成への第一歩であると個人的には思います。
これから本番まで、まだ出来ることは沢山あります。もう一度、自分と向き合い、なにが必要かよく考えたいと思います。

明日、27歳になります!良い誕生日を迎えれるよう、今日も良いトレーニングをします。




岡レモン

2012年9月26日水曜日

競技場練

お疲れ様です


今日は長野の競技場で長野市駅伝部の女子の先輩と一緒にスピード練習をさせてもらいました


今週末に選考会があるし大町ロードの疲労がまだとれないので今日はそれほど追い込むスピードはせず調子をみながらの練習でした



大町ロードでの疲労が思ったよりもひどい先輩方が多々いるようなので私も含めてですがケアをおこたらないようにしましょう


明日からはまた雨が続きそうな嫌な日みたいです(>_<)

気温も最近は下がってきていて私が住んでる山は朝夜は寒いです


バカは風邪をひかないなんていいますが私みたいなバカでも注意しなくてはならない時期がきたみたいですね



N松山でした

2012年9月25日火曜日

ガッツ vs CS ガチンコ

日曜日に大雨の中、日体大記録会に行って来ました。
同組結果:ガッツ 15分46秒(PB)
CS 16分13秒
ガッツ曰く、目標タイムに届かなくて悔しいですが、状態も上がってきた。ホッとしていた顔が印象的でした。

私は、駅伝での疲労、足裏、天候、未調整を考慮すると上出来ですが、緊褌一番、精進です!

総監督、足裏の状態は、通院での治療とZ氏オススメの絆創膏で良好ですので、ご心配なく!

追伸、ガッツ次回は負けないぞぉε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

CS

2012年9月24日月曜日

気持ち

こんにちはZです。
昨日は総監督をはじめ応援してくださった皆さん、ありがとうございました。そして選手の皆さん、お疲れ様でした。

雨で気温がちょっと低いなかでのレース皆さんどうだったのでしょうか?
雨だからとか、寒いからとか天候で気持ちを左右された人もいたのではないでしょうか?
そのような気持ちになっても仕方ないかなと思います。しかしちょっとまってください。その条件にいるのは自分だけではありません。周りにいるライバル達も同じ条件です。自然を相手にする競技で自然に負けたら競技以前の問題です。自然はどんな条件でも味方につける。そんな心の強さも競技力と共に向上させていかなけるばいけないと思います。
県縦まであと少し、みんなで更に上を目指しましょう。

第49回 県ロードレース大町大会result

(全員集合とスタート直後のオレンジ軍団)
 総勢15名の参加にて激走でした。東海大学チームは別格としても 県縦断強豪チームに食いついて 団体では7,8,21位と層の厚さを証明しました。
 選手順位 (上位に22人 東海大学駅伝部です。)は
  42位 藤木悠平/ 43位 山パパ /50位 石川雄麻 /51位 丸山航平 /59位 岡 利哉 /68位 大山勝広 /76位 黒岩怜生 /92位 神田靖彦 /107位 武田和也 / 117位 湯本憲一 /120位 山崎佑太郎/
125位 萩原 徹 /135位 小林賢士 /152位 小嶋陽一 /  女子5km 4位 松山なつみ
  以上でした。
 9/30 男子中学生、女子の選考レース そして
 10/03 に区間決定会議です。お楽しみに。
  「今年こそ、目標達成!」
総監督

2012年9月22日土曜日

明日は

こんにちは!

明日は、大町ロードですね。

皆さん、調整は上手くいってますか?

各地区の選手も出てくるでしょう。

相手も知り、己も知る。

楽しみですね。

また、だいぶ涼しくなってきたので、走りやすくなってきましたね!

ただ、体調不良にもなりやすくなりますので、うがい手洗いは徹底的にやっていきましょう。

明日は、楽しい遠征にしましょうね(^_^)v

レオ

2012年9月21日金曜日

合同練習

M川です。

昨日の練習報告です。
昨日は高社一周と大町ロードのちょうど中間日だったので各々のメニューとしました。1kmのレペでスピード刺激を入れる人、短めのペース走でリズムを作る人に分かれました。

僕はペース走でリズム取りをしました。
高社一周は暑さと風でかなりキツいレースでしたが、その前の5000mT.Tよりは粘れたと思います。1戦ごとにステップアップしていくのが今月の狙いなので大町ではそれ以上の走りをしたいです。
また10マイルという距離は縦断で自分が走りたい17区とほぼ同じなのでここでタイムを出して置くことは重要だと考えています。

公式ロードレースでの選考は初ですね。ガチンコ勝負ワクワクします。


P.S
当日の移動方法ですが
7:30 中野土建(株)出発でお願いします。

2012年9月20日木曜日

お礼 高社山一周駅伝

キャプテンです。高社山一周駅伝ではたくさんの方に応援を頂きありがとうございました。

レース中は、農作業中に手を止めて応援をしてくださる方や、家の窓から顔をだして声をかけてくださる方もいて、とてもうれしかったです。

49回大会が終わり、そして50回大会が予定されている事にとても感謝します。中野下高井管内で行われる唯一の本格駅伝大会であり、我々選手としても大切にしていきたいレースの一つです。今後も元気に走る姿をお見せできるよう精進いたします!



さて、今週末はチームとして初めて大町ロードに出場します。個人的にもロードレースは何年ぶりだろう。。。(^_^;)

社会人は縦断駅伝の正選手をかけて、最終選考会にして最重要レースとなります。また強豪チームから多数の選手が出場されるようなので、現状の力を把握するにも良いステージです。そして今季は早々に正選手並びに区間を発表。縦断へ向けた準備を加速させます。

これらは昨年の縦断駅伝が終わった直後に選手から集めた反省&課題を踏まえ作成した計画通りです。

昨年の縦断駅伝が終わった直後、皆には、ああすればよかった、こうすればよかった、、、数々の思いがありました。今ここで、もう一度それらを思い出そう。そして準備をしよう。ひたむきに、前向きに!みんなでがんばろう!


〇連絡・・・本日、合庁で18:30から合同練習です。

2012年9月19日水曜日

お疲れ様でした

月曜日は高社山一周駅伝みなさんお疲れさまでした


残暑厳しい中、風も強く吹いていて辛かった人も多いと思います


しかし大きなけがもなく終われたことは良いことですね!


他のチーム関係なく給水をしたり応援しあえてまた一段と絆が深まったようなそんな大会でした

あの汗が染み込んで重くなったたすきの感覚を県縦まで忘れずに気持ちを高めていきましょう。




今日は大山さん、岡さん、萩さん、松山で夕方練習をしました


小田中コースでの軽いペース走をしたのですが一周目の後半ですぐに列から離されてしまいました


合同練習のたびにペース走はいつもすぐに離されてスピードもあげることが出来ずクセのようになってしまっている自分が情けなく感じます


気持ちが少しブルーになりながら家に帰ると今年高校生になった妹が部活での過労のせいか学校で倒れて病院に運ばれたと聞きました

なかなか高校のソフト部の練習に慣れない妹は夏が始まる前から部活が嫌だと嘆いて親たちに説得されながら正直嫌々ですが練習にいっていましたね


そのころに妹が私に対して、なんでなっちゃんはすごいな社会人になっても練習が嫌じゃないんだろう?と母親に呟いていたとふと思い出しました


私にとっちゃ倒れてまで神経追い込んでる妹のがすごいですが(笑)


妹にそう思われているのに練習はやっていても中身はグダグダの走りしかできていない姉でいいのかと改めて今日思い知らされました

正直今まで家族のためを思って走ったことなんかないと思います部活の仲間やコーチ達、いまでは駅伝チームの仲間のために支えられながら応援したり応援されたりしてきましたが一番助けてくれたのは家族だし一番私の走りを見てくれるのも家族だと思います


いまさら社会人になってまでなに当たり前なこといってるんだって感じですが本当に家族の存在を忘れてた自分がいました


今日はそんなこと思い出させてくれた妹に感謝してまた明日から頑張りたいと思います

また妹は具合悪そうに帰ってくるのでしょうが変な意地はらずに妹にはがんばれるなら練習頑張れ私も頑張るからと言ってみます



N松山でした

2012年9月18日火曜日

49回高社山一周駅伝 終幕!

選手諸君 お疲れ様でした。中高の部、オープンの部
今回は数チームに分かれてのトライアル、もの凄い成果がありました。各選手の心技体 しっかり把握できました、県縦断に繋げます、素晴らしい大会でした。
 23日の大町ロード 「強く、楽しく、美しく」走ろうぜ!
総監督

支え

暑さと風のある中、高社山一周駅伝お疲れ様でした。
体協で2区を走り、区間半ばで足裏の厚い皮がズル剥けになるアクシデントに見舞われてしまい、痛みはとうに限界を越え、もどかしい走りになってしまいました。
正直、個人レースなら棄権…

しかし、1区での高校生の快走、3区には頼れるZ氏、以下5名のチームメイトの為にも襷を繋げたい。その気持ちで一心不乱でした。
私達ファミリーは、"支え"の中で走れてると身をもって感じ、また一つ大切なものを学ばせて頂きました。
これだから、NDF(駅伝)は止め(辞め)られません!

追伸、シューズは血で真っ赤に染まってました!(◎_◎;)

CS

2012年9月17日月曜日

高社山一周駅伝

こんにちはZです。
今日は高社山一周駅伝です。NDFチームは学生とキャプテンのみ、その他の選手は地元体協に戻り自分の故郷の為に走ります。
普段は心強い仲間ですが、今日は嫌な敵です。ワクワク、ドキドキ楽しみながら走ります。

さて結果はいかに。

49回高社山一周駅伝スタート!

2012年9月15日土曜日

シゲキックス

水曜日のトライアル、お疲れ様でした。

全体的なレベルアップが見れた、良いトライアルになりました。

とは、言っても自分はまだまだですm(_ _)m

自己ベストを、更新した選手や安定した力を発揮した選手など様々でしたが、昨年の同時期よりは確実に僧が厚くなっています。

良い傾向ですね!

目標が近づいているのも実感できます。

そんな中、今日は朝からモハメドと軽くトレーニングをしてきました。

2日後の高社山一周駅伝を上手く乗り切り、23日の大町ロードに照準を合わせたいと思います。

また、故障や体調不良の仲間もいますが、焦らず11月にピークを持っていきましょう。

誰でもそんな時期があって、成長しますからね!

と、言うことで、チームみんなで一層盛り上がっていきましょー!

レオ

2012年9月14日金曜日

こんにちわ!久しぶりの…

こんにちは!久しぶりの投稿です(^^)/
 
昨日、無事26回目の誕生日を迎えました。
たくさんの方からお祝いメールが届き、皆さんに祝ってもらって、とても幸せな1日でした(*^^*)
アラサーに一歩足を踏み入れる年頃になり、岡さんからも意味深な「色々気をつけて!!」とお言葉を頂き色々気をつけていかなきゃなのかと思いました(笑)


話は変わりますが…

17日の高社山一周駅伝、私も中野市Bチームで急遽走ることになりました!
走るよう言われたのが先月の下旬(^^;)
しかも男子区間…。最初は4区と聞いていましたが今週月曜日に2区の最長区間に変更になりました!
10.8キロ下り…下りだから大丈夫だろ〜と思われがちですが膝に古傷のある私にとって下りは苦手です。
現に今、膝が悲鳴をあげだしてしまいました。まぁ〜でもなんとかなるでしょ!!

来月も10キロのレースにエントリーしてあるので、その練習がてら楽しく走ります♪♪


それでは、皆さん頑張りましょう〜(^_^)ノ


☆田川☆

2012年9月13日木曜日

自己ベスト

先日のT.Tお疲れ様でした。
自分の結果は16"08。自己ベスト更新でしたが、最低ラインだと思います。戦力として確実視してもらうにはまだ足りないと感じました。
しかしながら、怪我で思うように走れなかった期間を考えると、復調したといえる結果です。
昨日は反省も収穫も沢山あるレースでした。これからは、さらに強く速く進化する以外にありません。
まずは高社山一周駅伝。大町ロードを見据え、心身ともに良い刺激を入れたいと思います!



岡レモン

T.T 反省


キャプテンです。昨夜のタイムトライアルは多くの選手に参加して頂き感謝します。またサポートを頂いた中野立志舘の先生方並びに清水監督、遅い時間までありがとうございました。

今回は立志スキー部が目覚ましい成長をみせてくれました。昨年よりずっとタイムが上がりました。青木先生を中心によく鍛えられています。

さて私はと言えば。。。15分59秒、、、昨夜の私が最善を尽くした結果。実感しました、弱い。ただしこの時点で。きちんとやるべき事を積み上げ、そして11月には強く、楽しく、美しく、走ります!

しかし久々に自分自身の生活を競技のためにコントロールする事の難しさを感じました。それは練習時間を確保する事だとか、また疲労した体を休める、といった事です。この日も前段が長引き、スタートに間に合わないかと焦りました。余裕がないとミスを犯しやすく、ランナーにとって一番大切な道具も忘れちゃうし(恥ずかしくて言えません)。。。仕方がない事は潔く諦めますが、簡単に改善できる点も多々あり、反省しきりです。

ただし良かったことも。いつも肉体的なベストパフォーマンスを発揮するのは難しい。しかし、戦いに挑戦するハートだけは自分次第で100近くまでコントロールができると感じます。スタートまでの準備は競技者として落第点でしたが、スタートを切ってからゴールするまで、全てを出し切きる姿勢、これに関しての自己評価は合格点だったと思います。

日本三景

 「出張先 天の橋立」 自然は雄大で その力と美しさは計り知れない。その中で私達は生かされている、走ったり、転んだり、泣いたり、笑ったり、感謝をしながら。
        総監督

2012年9月12日水曜日

競技場T.T

お疲れさまです


今日は長野の競技場で第2回目のT.Tがありました


前回のT.Tとは時間帯も違い涼しい中で行うことができブログに投稿された通り今回は11'20で走ることができましたが多少はタイムは上がってはいますがまだまだチームにとっては戦力不足すぎるタイムということを痛感しています




9月末の女子選考会にどこまでよい状態で向かえるか、苦手分野の練習メニューをどれだけこなせるか、今までの反省をいかしきれていなかったことを振り返り走り込みたいです





今週末は高社山一周駅伝

皆さんチームはバラバラになりますが頑張って各チームで走りましょう!!






N松山

T.T=?iso-2022-jp?B?GyRCN2syTBsoQg==?=

1.小長谷祥治15'39
2.山田 琢也 15'59
3.黒岩 怜生 16'05
4. 岡 利哉 16'08
5.藤沢(兄)16'10
6.馬場(弟)16'11
7.石川 雄麻 16'26
8.藤沢(弟)16'28
9.湯本 啓太 16'33
10. 久保田  16'35
11.馬場(兄)16'36
12. 萩原 徹 16'38
13.池田ケイスケ 16'44
14. 本 間  17'04
15.湯本 憲一 17'15
16.コバケン 17'45
17. 久 保  17'55
18. 内 田  18'04
19. 渡 辺  18'13

女子3000m
1.松山なつみ11'20
2.丸山さくら11'29
3. 吉 越  11'49
4. 望 月  12'25
5. 関   13'14

間違いがあったらスミマセン。多数の参加ありがとうございました。

M川

2012年9月11日火曜日

年に勝てぬ?!

物心ついた頃(20数年前)から実家にあり、色褪せ、破れ、シミだらけの決して気持ちが良いとは言えないレトロなマッサージ台。
肩から臀部にかけて、2個の球がただ単に上下に動くだけの斬新さ。
帰省の度に、ついつい身を預けてしまい、最近は歳のせいか?!暫し、長居してしまいます。
高社山一周駅伝前夜も施術してもらう事になるでしょう…

2012年9月10日月曜日

おまじない

こんにちはZです。
昨日、息子の靴が小さくなったので靴を買いに行きました。買った靴は今子供達に大人気の瞬足。この靴で10月の運動会も走ります。子供達は瞬足を履くと足が速くなるみたいです。完全にCMの影響を受け、洗脳され、おまじないにかかってます。
このような純粋な心、良い意味で持ち続けたいと思います。

それにしても親子で派手な靴が好きなんだなと思う親父Zでした。

選考記録会 証拠写真 その�

 参加選手記録は怜生コーチ発表リザルトの通りです。関東支部からも参加頂き どうもありがとう。第2回目は12日です。そして高社山一周、大町ロード と続く ポイント月間 の「september!」
    総監督

2012年9月8日土曜日

記録会

今日は、中野下高井の記録会でした。

何かを求める真剣な顔は、本当に良いものですね!

結果は、以下の通りです。

1、利哉、16′25″
2、大山さん、16′28″
3、神田、16′58″
4、山崎、17′03″
5、コバケンさん、18′38″

松山、11′52″
 
青木さん、DNF

秋に向けて、もう一度!

レオ

オープンロシアランアーチェリー

G町田です。
 
無事帰ってまいりました。
いいことわるいこと多々ありましたが、自分にとってためになることばかりのすばらしい旅になりました。
なにか、行く前の自分と帰ってきてからの自分の価値観のようなものが大きく変わった気がします。
 
ろくに言葉が通じない中、いかにしてコミュニケーションをとり情報を得るか、どうやって自分の意思を伝えるか。
わからないながらも必至に話を聞き取って、必至に考え、伝えるとその気持ちは伝わるものです。
 
気づけば参加した8か国の選手みんなと笑ってました。
 
行く前はかなりビビッてましたが、最後にはまだ帰りたくないとまで思ってしまいました。
 
レース結果のほうですが、こちらもアーチェリーが今までで1番よく当たり、3レースあったなかの1つで金メダルいただいてきちゃいました。
 
しかし単純に走力だけでは特にロシア勢に力の差を見せつけられてしまい、ほかの2レースは惨敗。
みんなイカツいうえにスピードがある。そしてがむしゃら。
 
ここにもライバルがいたことを忘れていました。
 
 
 
中野下高井にも関東にも、ロシアにもヨーロッパにもそれぞれの目的をもって日々トレーニングしている仲間がいる。
なんとも心強いことです。
 
このことを思うと1日たりとも無駄にはできません。
また再び仲間と全力でぶつかり合う日まで1歩1歩着実に。
 
成長できた「気」なのか、「本物」なのか、これから答えを出していきたいと思います。
 
 

2012年9月7日金曜日

獅子舞と駅伝

M川です。

写真は9月になると公会堂の黒板に書かれる魔方陣です。
地元の獅子舞は獅子頭を被る人としっぽ持ちの2人で舞います。今年は頭をやらせてもらうことになりました。
舞いは笛の人達の長い拍子から始まります。その間正座でじっとしていると緊張と集中が高まっていきます。レースのスタート前と酷似しています。
舞始めるとレースを先頭で突っ走る感覚と似ています。みんなで1つのものを創るのは駅伝と一緒かな。


毎年のことですがこの2週間は朝練で体をほぐす程度のjogしか出来ていません。それでも水曜のT.Tは外せない!気合い入れていかます!

明日はタイムトライアルです。

明日は長野陸上競技場で5000mのタイムトライアルです。参加できる方は9:30にスタートができるように各自ウォーミングアップをお願い致します。またT.Tに参加しない方も、別メニューでトレーニングを行うので9:30までに準備をお願いします。

以下、今後のスケジュールの確認をお願い致します。

9月8日(土)5000mT.T/長野G 9:30 Start
9月12日(水)5000mT.T/長野G 19:30 Start
9月20日(木)合庁 18:30-
9月17日(祝)高社山一周駅伝
9月23日(日)大町ロードレース
9月30日(日) 中学生/女子 選考会 9:00-
10月10日(水)中野市営G 18:30-
10月24日(水)長峰G 18:45-
10月30日(火)合庁 18:30-
11月7日(水)中野市営G 18:30-
11月14日(水)合庁 18:30-
11月17、18日 県縦断駅伝


〇中野下高井チーム/県縦の選手選考について
・社会人、大学、高校
大町ロードレース、5000m(2012年4月以降)の記録
ならびに各種大会実績を参考に選考委員会で決定。
・中学生/女子
9月30日(日) 中学生/女子 選考会 9:00-
ならびに各種大会実績を参考に選考委員会で決定。
*選手(区間)発表は10月上旬

〇5000mT.Tについて
チームとして9月8日、9月12日の両日に行います。
今季、5000mの記録がない選手はどちらかに出場して下さい。
2012年度に出場した北信選手権、県選、新人戦、各種記録会の成績が
ある方は藏谷総監督まで報告をお願い致します。

〇目標
縦断駅伝総合8位(過去最高位)!強く、楽しく、美しく! キャプテン

ニューファミリー

 山梨学院大 1年 江澤昴くん チームNDF入会現役26人目です。実績記録・人間力とも素晴らしい。頭の良さそうな面構えと 会話からの感じです。
 15分台後半ですから現在大学生の4番手、来年はレギラーでしよう。頼むぞ「スバル!」ニックネームは「すばる」だよね、当然。アルシオーネでも良いけれどね。嬉しいなあ、また家族が1人増えました。
           総監督

2012年9月5日水曜日

実は、臨時コーチ

(写真は県選1500予選後 *予選の為、縦断旧ユニフォーム)


話は、北信選手権に遡ります。

高校の1つ上の先輩が、現在「飯山城北中・外部コーチ」として中学生の指導にあたっていました。彼は、当時の飯山第三中では野球部で、長野日大高に入ってから陸上に取り組み始めました。グングン伸びて、実力もありましたし、何より、同じJR飯山線で毎日一緒に登下校した1番仲の良い先輩でした。
大学では一切走らなかったそうですが、今春、地元の「JAみゆき」に就職し、知人から中学陸上コーチの依頼を受け、すぐ引き受けたそうです。まだ社会人生活5ヶ月目で大変忙しいにもかかわらず、業務終了後、顔を出せる日があれば、毎日のように中学校へ行くそうです。先輩自身「子供達の笑顔が見れればそれでいい」と割り切っている姿、尊敬です。

あの日、朝一の5000終了後、私は先輩と城北中の連中と一緒にいました。みんな、なつき度が非常に高く、完全部外者である私の経験談や言葉を真剣に聞いてくれました。また、「陸上競技・駅伝」をよく分かっていて、親友ほど仲の良い先輩とのタッグ指導は素晴らしいものでした! ついには、その日の内に私も「飯山城北中・臨時コーチ」の称号を得ました!

「みんな伸びるよ、必ず伸ばすよ!」
中野下高井としては、とんでもない好敵手を生み出してしまうかもしれませんがね(笑)

教え子諸君、ブログ見てるかーい! 大会ぐらいしか顔出せなくてゴメンよー!


          飯山城北中・イケメンコーチ

2012年9月4日火曜日

sightseeing

ナマステ。メーラー ナーム CS ハェ

少し遅めの夏休みをとり、インドはデリー、アグラを中心に旅行に来ております。

夏場の日焼けと少々彫りの深い顔立ちが合間って、現地人と化した今日この頃。
仕事は半分忘れ、息抜きをしたいと思いますが…
ランニングシューズだけ何処に行っても外せない旅の友です!
ここ数日、水分補給はアルコールと主食のカレーですが、英気を養って帰国します。(⌒-⌒; ) はぁー、日本食が食べたい。

では。

2012年9月3日月曜日

ほなみクロス

こんにちはZです。
先週のブログに書いた、ほなみクロスが昨日行われました。午後からのレースでしたが、それほど暑くもなく良い条件で走れたのではないかなと思います。

運営も皆さん慣れていて、スムーズな運営ができたのではないかなと思います。これは我が母校のチーム力ではないかなと思います。
毎度のことですが、ちびっ子達からはまた元気をもらいました。

県選手権

 (上 県選手権 1500m予選 3番手で ちょぅど隠れちゃった。  下 優勝の利根川選手とGucci )
Gucciのプログの通り 今年は彼の唯一 一人参加でした。やっぱり武田、バンビ 各選手は勤務と体調不良でDNS。来年からは トレイル、ロード、トラックの長所を追求しバランス良く クロススキーと陸上競技の「 コラボチーム 」として第二幕を開幕しましょう。さあ、第一幕の最終ステージ 県縦断 次に繋がる8位以内、勝ち取ろうぜ。
          総監督

県選レポート

    ☆県選手権結果☆

 1(土) 5000m : 決勝  15'30"70  16位

 2(日) 1500m : 予選  4'11"28  組1位
            決勝  4'05"94  7位


●5000m
14分台を目指して走りました。しかし、現実は2000を5'55で通過後、足が止まってしまいました。次から3'10かかって3000は9'05、残り2000は6'25。
このレースでは、一切心は折れなかった。しかし、気持ちばかりが先走り、体がついて来ない。結局、前半突っ込んだだけで、14分台を出す力ではなかったということ。

●1500m
前日の疲労が足よりも、上半身に大きく残っていました。肩と背中がコリまくりと筋肉痛。今もイタイ!
レースはあまり覚えていません。ただ、高校時、3位入賞した時の感覚と記憶とは欠け離れていたなあ。


蘇ってから、3ヶ月が経ちました。ここまでは、自身の素質と過去のノウハウのみに頼ってきました。むしろ、頼らざるを得ませんでした。しかし、今回と前回(北信選手権)の結果からも、このままだとこれ以上の成長はない気がします。練習も自分の都合の良い練習ばかりでした。完全に過信がたたっていた、これからは確固たる努力が必要です。
ようやく、この生活も慣れてきました! 縦断までアガッて行きたいところです! 唯一、どのレースも外してないので、最低限の安定感はあるかな。

最後に、県内各地の選手からも「中野ってトラック出るんだ」という声が多々ありました。中野下高井の存在は、すでに蚊帳の外。完全になめられています。ロードで強ければいいという考えは捨てた方が良いです。当然の事ながら、トラック上位者がロード上位者にもなってきますから。能力がないのに、ロードのみ結果を出せる訳ありません。
他チームにブログを見られて「口や文字ばかりが立派で、県選すら出場しないチキン集団」から脱却しましょう。みなさんの積極的な行動に期待します。


                   GUCCI

2012年9月2日日曜日

気分転換

萩原です

 

長野県選手権に出られた方お疲れ様でした。

 

私は昨日、木島平のサマーノルディックに参加してきました。

 

詳細についてはキャプテンのブログの内容通りです。

 

今日は気分転換のつもりでレオさん、須坂の岡田さんと一緒にトレイルの練習を行いました。

 

かなり落ち込んでいたので、今日はとても良い気分転換になりました。

 

チームメイトの存在に感謝です。

 

昨日の失敗は「高社山駅伝」、「大町ロード」でなかったので、まだ良かったと思います。

 

レースを振り返って思うのは「体力不足」、「ペース配分ミス」

 

具体的に練習メニュー・日頃の生活に落とし込むのかはもう少し考えてチームメイトの方々にアドバイスを伺おうと考えています。

 

「高社山駅伝」、「大町ロード」まで、あと残りわずかです。

 

今の自分に出来ることを精一杯やって挑みます。

ジャイアント町田@ロシア

単身ロシア遠征中の町田結希選手の最新情報!

どうやら生きているようです^^;

キャプテン

木島平サマーノルディック

キャプテンです。

昨日は大会役員として、そしてハギと子供の応援のため、木島平サマーノルディックへ行ってきました。

早速ハギ選手の様子ですが、元気のない走りでした。レースをスタートからゴールまできちんとまとめる力が必要です。レース中盤にフラついて立ち止まってしまう様子は何度か見た光景。一度や二度じゃないので、何が悪くてそうなるのか分析して改善するために、具体的に何かに取り組まないといけません。結果云々ではなく、体のためにも一度真剣に考えないといけない時期です。

レースを展開するペースが速すぎるのか、それとも貧血など、体に異常があるのか。もしくは精神的なものなのか。

新しいテクニックに取り組む時、選手が何かを変えたつもりでも自分が思っている程、見た目の動きは変わらないものです。崩れる事も恐れずに思い切って挑戦しないと、何も気づけないまま終わる事が多いです。

本気で変わりたいのならアホになって思い切ってやってみる。自分の常識を疑い、殻を破る勇気と行動力。俺はハギならできると思っています。

昨日の様子↓
 
 

2012年9月1日土曜日

9月

早いもので、もう9月ですね。

記録会、高社山一周駅伝、大町ロード、選考会と本番に向けたイベントが、目白押しです。

どれも外せません!

短いスパンの中で、いかに調整ができるかが、自分への課題です。

8月中旬から、スピードトレーニングを定期的に行い、少しずつでも苦手を克服できています。

スピードをいかに単発で終わらず、後半に繋げていけるかが、9月からの課題です!

本日は、都合がつかずに、県選やサマーノルディックに出れなくて残念ですが、12日の記録会では元気いっぱいに走ります!

県選組、サマーノルディック組、頑張って下さい!!

レオ