2012年8月30日木曜日

久しぶりの投稿となりますG町田です。


総監督には話していたのですが、7月の上旬辺りに少しやっかいな病気にかかり約1ヵ月ほどトレーニングから離れ、なにも出来ない状態でいました。


今はよくなってまた少しずつ練習量を増やしていますが、体力の落ち方がすさまじかったので一からやり直しといった感じです。



ブログでみなさんの奮起している様子を知って、自己管理の甘さ・不甲斐なさを感じているところですが、そんな甘いことも言ってられません。

ピンチはチャンス。

これまでの自分の甘さを叩き直すいい機会とします。


その手始めとして、今日から1週間ランアーチェリーのレースに出るためロシアへ行ってきます。
ランアーチェリーはスキーアーチェリーのスキーがランニングに変わっただけの競技です。

片手にアーチェリーを持ったまま走るため、まさにその姿は昔の「狩り」ですね。

もちろん体力は戻ってないのでどこまでレースができるかわかりませんが、私にとって今回の1番の課題は初の海外1人旅ということ。


不安でしょうがないですね、頼る人がいないというのは。ましてや英語もロシアじゃまともに通じません。


甘えは完全にききません。前回の中国遠征に加え、さらに経験を積んでまた1つ大きくなれるんじゃないかと思います。


またレースレポするつもりですので、投稿がなかったら帰ってこれなかったんだと思ってください。


それでは、
行ってきます!!

美ヶ原トレイル

お疲れさまです


先週の土曜日

松本の美ヶ原高原でトレイルランニング大会に出場してきました


朝の3時頃から岡さんと出発し目的地へと向かい順調に受付を済ませスタートまでの間着々と準備をしていました


今回は70Kmコースと35Kmコースがあり琢也さんは70kmへ出場

私と岡さんは35Kmへ出場し、三人とも好成績を出すことが出来ました


琢也さんは70Kmの部で優勝

岡さんは35Kmの部で準優勝

松山は35kmの部で優勝しました


標高が高い山を上がったり下がったりすることはとてもきついことでしたがそれだけ達成感が得られる大会でした


優勝商品とおまけに全身筋肉痛をはじめて味わい思い出深い美ヶ原高原トレイルランニング大会だったと思います


はやく完全に筋肉痛が治ればいいのですが…(;_;)



N松山でした

2012年8月28日火曜日

第2回関東支部合練

今回はGUCCIさんの代理も兼ねた藤木悠平の初投稿です。

第2回合練の参加者は、CS青木さん、GUCCIさん、N神田さん、藤木の4人でした。

矢野さんは仕事の都合により欠席で、神田さんは写真に写っていませんが、仕事の都合により遅れて各自練習です。

今回は目的が別々のためほとんど各自での練習でしたが、それぞれ目的意識をもって取り組めたと思います。

私は普段、大学の300mの土トラックで練習をしているため、速い先輩方を身近に感じながら400mのタータンで練習をする機会はめったにありません。

千葉に住んでいるため織田フィールドは遠く、移動は大変ですが、今回参加することが出来てよかったです。

大学の都合もあるので、参加する機会は限られていますが、都合がついた時は参加しますので、関東支部の皆さんよろしくお願いします。

復調に向けて

土、日曜にレースに参加してきたのでレポートします。
25日 さいたま市陸上選手権@駒場スタジアム
5000m 16"21'84 優勝
これが今の全力です。終始きつく、余裕もなく、ゴール後は暫くトラックにうずくまってました。

26日 藤原湖マラソン@群馬県みなかみ町
15k 54分59秒年代別2位、総合8位
一部オフロード、高低差100mを4度繰り返す、ロードではハードなコース設定でしたが、木島平での合宿&合練で培った脚力で対応。

記録はともかく、表彰台は何度立っても気持ちがいい!久々に、ドヤ顔出来ましたf^_^;)
また、各地で個々のレース、NDFメンバー大活躍だったようで、キツさ楽しさの狭間で心地よい週末になりました。

CS

2012年8月27日月曜日

広報です

こんにちはZです。

今週の日曜日の午後1時から山ノ内町佐野で、私の母校の小学校主催でクロスカントリーの試合を開催します。その名は、ほなみクロス。
メインは小学生ランナーですが中学生も数十名参加してくれていて、今年のエントリー数は236人。昨年より多いエントリーをいただきました。子供の数が減ってきているこの状況でエントリー数が増えるというのは嬉しいことです。

ブログを拝見してくださっている皆さん、暑い中ですが時間があったらちびっ子達の元気な姿を見に来てください。

場所は国道292号(オリンピック道路)を志賀高原方面へ向かい佐野、角間インターで下りて下さい。そこからは、ほなみクロスと書いた看板通りにきたらすぐに着きます。

申し遅れました。私、競技委員長のZです。

皆さんよろしくお願いします。

2012年8月25日土曜日

仲間

最高の仲間たちと、目標のために走ることの素晴らしさを、最近凄く感じています。

普段、顔を合わせなくても、合同練習や大会で会えば、すぐに打ち解け合える。

最高です!

これからも、叱咤激励をしながら、全員で同じ目標に向かって前進していきましょう。

支え合って、助け合って、いきましょう。

また、利哉の記事にもあったように、RUN+TRAILという雑誌に載りました。

この写真、かなり好きです!

利哉に続き、更にいかがでしょ〜!

レオ

2012年8月24日金曜日

写真

昨日は合同練習お疲れ様でした。まだまだ本調子には遠いですが、だいぶ体が効くようになってきた感があります。また、雄麻のメニュー、ナイスでした。
ところで、RUN+TRAILという雑誌にレオさんと掲載していただきました。先月のレースに駅伝のチームメイトとして参加したときのものですが、2走の自分から、アンカーのレオさんにタッチしたときの写真です。

いかがでしょう。


オカレモン

8/23 合練

 キャプテン・Z・M川・岡レモン・なつみかん・アラジン・コバケン そして坂本君 サポートで清水監督と私 計10人での合練。ゲリラ豪雨により涼しくなり、走りやすい夕刻でした。少しずつ日が短くなってきました。やはり照明付きで 安全なコースが欲しいです。なんとかせねば、なんとか。
                総監督

ながぎん懇親会

2日前、長野銀行内定者懇親会がありました。

Webエントリー・約2200名、説明会参加・約1200名、選考試験受験者・約600名の中から徐々に振るい落とされ、最終的に来春採用に至ったのは34名というとこだそうです。例年より採用枠が30%ほど減った中、選び抜かれた精鋭に入れたこと、本当に嬉しく思います。我々が「長野県経済の発展を支える」という精神の下、来年社会人スタートです。NDFファミリーの諸先輩方に負けないようにします。

まず、自己紹介がありましたが、みんなキャラ強えー! 私のような奴らがウジャウジャいました。全員の前に出て話すのですが、男女問わず、ひとりも言葉に詰まることなく個性を発揮していました。私も負けじと「笑い」を取りにいきましたがね! もちろん陸上ネタも話しましたよー。
それにしても、営業店のテラーは「銀行の顔」とはよく言ったものです。女子行員は美人揃いで、まるでアイドルのオーディションかと思いました(笑)

会の終了後は、内定者だけで「飲み」に行きました。飲みの席では、更にキャラは強い! 私のパフォーマンス「ライジング 丸山 サン」のウケはやはり最高でした。モテる男はツラいぜぃ(笑) みんなこれについてくるんですから、まあこんぐらいじゃないと飛び込み営業行けませんしね!

最高に楽しい時間でした。素晴らしい同期に巡り合えたことに感謝! みんなヨロシク!



そう、これは「NDFにも言えることだ」と、つくづく思いました。



           ながぎんマン予定者・GUCCI

(2)NDF関東支部・合同練習 予定

案内が遅れておりましたが、第2回も目的意識を持って頑張りましょう!


                記

 日時 : 8月28日(水)   18:00~20:30
 場所 : 織田フィールド (最寄駅:東京メトロ千代田線 代々木公園)
                (もしくは、JR山手線 原宿)
 集合時間 : 18:00 [グラウンド門前]

 参加選手 : CS青木さん、矢野さん、ナンダ神田さん、一休さん、私

 *雨天決行
 *集合後、スタート時間を決めて、各自アップ (トラック混雑の為)

 練習メニュー
 ●400m(70~72) × 10        : 一休
 ●1000m(2'55~58) × 3 [間400m] : 私 (調整:県選の4日前刺激)
 ●各自調整              : 矢野さん、N神田さん

 *CSさんは、当日の体調を見て自由選択


各々、目指すレースが異なりますので、今回は調整練習がメインです。ひとりひとりが考えた目的意識と課題を克服することを意識しましょう!


                   GUCCI 


            発起人・GUCCI

2012年8月23日木曜日

臆するな

M川です。

先週末の北信選手権に出られた皆さん、お疲れ様でした。僕は1500mに出場しました。
久しぶりの2R。予選と決勝の間の時間、戦いの中にいる緊張感は心地よかったです。
決勝ではラスト1周の鐘が鳴る前の430m辺りで集団の雰囲気が変わり始めたときに、自分のスピードに不安を覚えました。まだ力が足りてない証拠です。
夜、職場の人達とビデオ見ながら反省会をしましたが、回転数は上がっているのに前に進んでいませんでした。これからの改善点が見つかったのは良かったです。
1500mは駆け引きの楽しみやギアチェンしたときの加速感がたまらなく気持ち良いです。今年はもう機会がありませんので、来年はもっと戦えるようにしたいです。


今週末は千曲ロード(10Km)に出場してきます。課題は北信選手権との繋がりを持たせること、写真のラーメンや1500のラストの様にビビらずに戦うことです。
来週から祭礼の期間になってしまうので、その前のレースは9月後半の試合との比較の為にも全力で挑んできます!


P.S
県縦までのスケジュールにあった大町ロードの取りまとめをしています。大学、一般の方は、参加の可否を石川まで宜しくお願いします。

2012年8月22日水曜日

迫る県縦

本日キャプテンからのメールで9月から11月の県縦までの予定が送られてきました。


改めて刻一刻と県縦が迫ってきているのが目に見え、少し不安な気持ちも浮上しますが早く選考会を突破して一年前の場所で走りたいと思ってる自分もいます



9月末に行われる選考会では監督がブログに記載した通り今年は女子選手の窓口を担当させていただきます

さっそく各学校へ回り後輩たちへ手紙などを渡しましたがまだまだ私だけでは有力な女子選手を集めることが出来ません


また各学校の女子選手の出場の具合を先輩方に連絡してお聞きすることがあると思いますがご協力よろしくお願いします






あれから一年がたちまた秋の駅伝シーズンが開幕します
去年の反省点をまた今年に反省にしないように残り約3ヶ月ちょい皆さん一緒に突っ走っていきましょう!


私はレギュラー漏れしないよう気をひきしめて頑張りたいと思います!





N松山でした

縦断まで

キャプテンです。昨夜のミーティングで縦断までのトレーニングスケジュールが決定されました。


8月23日(木)合庁 18:30-
9月8日(土)5000mT.T/長野G 9:30 Start
9月12日(水)5000mT.T/長野G 19:30 Start
9月20日(木)合庁 18:30-
9月17日(祝)高社山一周駅伝
9月23日(日)大町ロードレース
9月30日(日) 中学生/女子 選考会 9:00-
10月10日(水)中野市営G 18:30-
10月24日(水)長峰G 18:45-
10月30日(火)合庁 18:30-
11月7日(水)中野市営G 18:30-
11月14日(水)合庁 18:30-
11月17、18日 県縦断駅伝


〇中野下高井チーム/県縦の選手選考について
・社会人、大学、高校
大町ロードレース、5000m(2012年4月以降)の記録
ならびに各種大会実績を参考に選考委員会で決定。
・中学生/女子
9月30日(日) 中学生/女子 選考会 9:00-
ならびに各種大会実績を参考に選考委員会で決定。
*選手(区間)発表は10月上旬

〇5000mT.Tについて
チームとして9月8日、9月12日の両日に行います。
今季、5000mの記録がない選手はどちらかに出場して下さい。
2012年度に出場した北信選手権、県選、新人戦、各種記録会の成績が
ある方は藏谷総監督まで報告をお願い致します。

〇9月23日大町ロードレース16㎞
社会人はここでの競技パフォーマンスを最重要視します。
できるだけ都合をつけて出場しましょう!

〇目標
総合8位(過去最高位)!がんばろう!強く、楽しく、美しく!

2012年8月21日火曜日

木島平ノルディクマラソン

今回の申し込みは「アラジン・ムハマド・ハギワラ」ただ一人でした。孤軍奮闘、思いっきりぶつかりなさい。
 そして 同日開催の県選手権はGucciが1500,5000mのエントリー 、ヤッパリ武田 が5000m エントリー、来た来た 捲土重来 待ってたよ!

 (写真は昨年の大会)     総監督

写真追加!

 
  昨年の選考会の懐かしい写真 追加します。          総監督 藏谷伸一

重要なお知らせ!

 今年も下記 中学生男子と女子・一般女子の選考会を下記 開催します。基本的にこの大会にて選手選考です。各中学校へは事務局から参加依頼通知を出しますが ◆特に高校生以上の女子有力選手には声を掛けて下さい。女子選手の窓口は「松山なつみ」さんです。
  日時: 9/30(日) 9時集合・受付・開会式
  場所: 中野平中 周回コース
  日程: 10時: 中学女子限定スタート 2周(約2km)
10:20 中学男子スタート 4周(約4km)
10:40 女子4kmスタート   〃
     11:20 閉会式・選考選手発表

 NDF選手で当日 運営スタッフ出来る方 是非お願いします。参加受付窓口は 黒岩怜生強化コーチです。
スタッフは大勢必要なので是非 お願いします。
 ・・・質問等は 私まで。
          総監督 藏谷伸一

陣中見舞い!

一休藤木が学ぶ「帝京平成大学陸上部夏合宿」が昨日より菅平にて開催。本日 饅頭持参し陣中見舞いに参上し恩師 眞瀬垣監督にご挨拶、藤木の成長を とても喜んでおられました。まだまだ大きく成長し羽ばたいてくれる事でしょう。一休藤木 から Thank you 藤木 へ昇格だな!
総監督

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎたとはいえ、連日の暑さにはいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

涼しい秋が待ち遠しく、冷えたビールがまだまだ手放せそうにありません。体調には気をつけたいものです(^^;;

この暑さも当分続きそうですが、くれぐれもご自愛下さい。

CS

2012年8月20日月曜日

切り込み隊長

  ☆北信選手権結果☆

 18(土) 1500m : 予選  4'18"05  組1位
           決勝  4'08"06  3位

 19(日) 5000m : 決勝  15'38"46  4位


真夏のトラックレース。私にとって、まだ2ヶ月半の練習量ですが、とにかく立ち向かうしかない。チーム内だけでなく、他チームとのライバル達との差をグイグイ詰めていくしかありませんので。自分自身を「切り込み隊長」だと思って、積極的に行きました。

●1500m
勝負に徹したレース展開だったので、スローで進み、スパート合戦。タイムは平凡でした。私でも、ラスト400mを57秒台で上がりましたが、上二人は一枚うわてでした。紙一重の差にすぎない。「現状でも戦える」と実感しました。ちなみに、決勝前「GUCCI・ナンパ説」がささやかれましたが、違います! あれは「逆ナン」ですからね(笑)

●5000m
言い訳はしません。「弱いから離された」それだけです。それにしても、T根川さんは、一人ペース走であのタイムですから、実力の差を見せつけられました。現時点では、この差ですが、今の自身の勢いからも、必ず追いつめたい! 次は県選手権が迫っています。更に進化を遂げ、最終的(縦断)には抜き去る。まずは「行動」です。


今大会では、(1)レースへの調整、(2)1500m予選・決勝、5000mの各レース間の過ごし方も良かったと思います。ピーク合わせ、調整力はOKだと確信できました。あとは走力・精神力の鍛練。今後は「もう一歩踏み込んだ練習」を意識していきます!


                   GUCCI

神の手

こんにちはZです。
昨日朝練後何か調子が悪い、怪我の前兆の感じがあったので、こんな時は神の手と思い、急遽新潟県長岡市の清水整体に行ってきました。
微妙なバランスの違いを整えてくれるのは私には、清水さんしかいません。清水さんがいてくれて私は凄く助かっています。少し時間とお金がかかっても、これでまた元気になれると思うとやめられません
皆さんも体と話をして自分に必要なケアをしていきましょうね。

第2回 越川優選手バレーボール教室

昨日 全日本の越川優選手他 全日本レベルの選手3人によるバレーボール教室を開催、中学生108人の参加で充実の一日でした。越川選手曰く「まず 楽しみましょう。」そして「強くなりましょう。」でした。
 NDF の アイデンティティと一緒です、次期五輪開催地 リオで男子もメダルゲット 約束しました。リオに応援に行きたいです、マラソンも見たいしね。

(写真は 本日 小田切市長を表敬訪問)
              総監督

北信記録会 Result

(写真上: 1500m決勝 Gucci & Cop & M川 / 下: レース終了後 一休藤木と共に)
◆1日目の1500m 上記三人とも決勝進出 Gucci 3位 4:08:06 利根川氏が優勝で4:07:13 惜しかったねえ、M川先生 6位で Cop はもう一息でした。
◆2日目の5000m Gucciの4位 15:38:46 を筆頭に 一休藤木15:45:68 の6位 11位岡レモン 16:36:59  12位に島崎敦也 16:40:57 Cop 14位で16:43:00 及第点です。
 Jumbo と Lee は まだまだです。一層の奮起を期待します。特にLee は 根性入れ替えなさい。
◆実穂ちゃん 一般女子3000m 4位 11:27:45 故障上がりですからGood Job です、貯金の成果 理解できたでしょ、次はもっと走れるからね。自信を持って 楽しみに。
    お疲れ様でした。
                     総監督

2012年8月19日日曜日

ティラミス

北信選手権に参加されたみなさんお疲れさまです。

みなさん結果はどうだったでしょうか?

 

私は、昨日、数名のNDFのメンバーと共に、中根夫婦の結婚式の二次会に参加してきました。

 

 

合宿でのケア、また、個人的にもお世話になっている先輩なので、参加できて良かったです。

 

主役の中根夫婦は常に笑顔で幸せそうでした。

 

光洋さんが、かなえさんのためにつくったティラミスは世界で一番甘かったことでしょう。

 

私にもいつか結婚する日が来るのでしょうか?

 

中根夫婦に幸せを分けてもらった一日でした。

 

いくつかの中東の国では複数人奥さんをもらえる法律があります。

ですが、近年は1人が普通だそうです。

 

やはり中東でも、最愛のパートナーと天敵()は1人で十分なのでしょうか?

 

 

とりあえず、私は結婚を考えるよりも、先に彼女を探さないといけませんね。

 

ハギ

2012年8月18日土曜日

久しぶりに!

黒岩怜生です。

昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。

そんな中、NDFの大学生との親睦会兼、長期故障より復活をしたメンバーの快気祝いを、総監督に行っていただきました。

一人一人の現状や目標が聞けて、とても頼もしく思いました。

こうやって集まってみると、層の厚さを凄く感じます。

秋には、全員がもう一段階上にいけるように、全員で盛り上がっていきましょう!

また、今日の朝練は利哉と久しぶりに黒川と走りました。

厳しい環境で、頑張っているようです。

更なる飛躍を、期待しています!

2012年8月16日木曜日

お疲れサマー

M川です。

今日は実家でBBQです。
普段走り回っていて、中途半端な家の手伝いしかしない長男坊。今日は張り切ってセッティング中です。

今年の夏は社会人なった中で一番しっかり練習できました。春の不調から走れる様になっていくことに走る楽しみと自己管理の大切さを学びました。

夏の太陽に感謝!秋の気配にワクワクです!!

2012年8月15日水曜日

花火大会

お盆休み、皆様よい休みをおすごしでしょうか?


私は昨日と本日2日連続で大好きな花火大会に来ております


昨日は飯山の花火大会へ

今日は諏訪湖花火大会に来ています


諏訪の花火大会は毎年ものすごい勢いで混むので午前中から諏訪湖に滞在していました


諏訪湖についてからは友達を置き去りにして1人で湖の周りをジョグしに行き、なんとか迷子にならずジョグを終えいまに至ります


合宿の疲労もすっかり抜け今日のジョグも気持ちよく走ることが出来ました


次の大会はトレランのレースをひかえているのでこのまま調子がいいのをできるだけ維持するよう心がけ大会へと向かいたいと思います



浴衣の写真は私の友人Yとスペシャルゲストのミル・マスカラスの後ろ姿です(笑)




N松山でした

2012年8月14日火曜日

同窓会

日曜日に、高校卒業以来12年ぶり恩師を交え、ちゃんとした同窓会を行ないました。

『写真:クラスメイトで現在、フジテレビで活躍中の倉田アナ』

彼に常に日頃、何を考えてるの?と聞くと…
『特に何もないよ。強いて言うなら、飾らない、気どらない』かな?
答えになってるようで、なっていないようなf^_^;)

まぁともかく、友人に彼のような方がいるだけで、公私共に活力が貰える事は確かです。

因みに、彼も私も在学中、勉強はからっきしダメでした…

CS

2012年8月13日月曜日

ついでに

こんにちはZです。
お盆休み皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はこんなとこにいます。見る人が見ればわかるはず。某峠の中継地点で家族サービスです。
来る途中ちゃっかり走らせてもらいました。その辺はぬかりありません。

この峠は辛いわ。もっともっと鍛練せねばこの峠に勝てないと思いしらされました。
あと3ヶ月ちょっともっと強くならねば。

2012年8月12日日曜日

合同練習

今日の合同練習は、16kmのペース走をおこないました。メンバーは、青木社長、レオさん、山崎デカ、ハギザンニョー、一休藤木、オカレモンでした。あと、自分のスキーの教え子である、永峯選手(木島平中3)が参加しました。相変わらず暑い中でのトレーニングでしたが、みんなで励まし合ったり水を分け合ったりと協力しながらメニューをおこなうことができました。
各種、しっかり追い込めていたので、良い練習になったのではないかと思います。 永峯選手も、みなさんのおかげで頑張れました。いつも走ってはいるけれど、たまには別次元の体験も必要です。 昨シーズンは全中6位。今年は優勝目指しています。応援よろしくお願いします。

練習後、みんなで温泉&ガストへ。駅伝の話で盛り上がりました。
青木さん、ご馳走さまでした。




次回の合同練習まで、各自しっかりトレーニングとケアをするようにしてください



オカレモン

2012年8月11日土曜日

チームスピリッツ

先週は、熱い(暑い)合宿、お疲れ様でした。

参加できなかったメンバーもいますが、チームが目標に向かって一つだったことを、改めて認識しました。

後輩を育てようとする姿勢、周りを引っ張って行く姿勢、とても感動しました。

一人一人が、チームを牽引していく、「チームスピリッツ」は本当に頼もしい!

この、最高のチームで最高の結果を出しましょう!

明日の合同練習も、しっかりと行いたいと思います。

怜生

2012年8月10日金曜日

先週の合宿お疲れ様でした。茹だるような暑さでしたが、皆さんその後の体調はいかがですか?
僕は、あの合宿以降、やっとエンジンが掛かり始めたような感じがします。
全てにおいて遅れをとっているのが現状ですが、仲間からの刺激もたくさん受けたので頑張ってこうと思います!


さて、12日の合同練習ですが、木島平のやまびこの丘駐車場に8:30集合でお願いします。各自、色々予定があるとは思いますが、優先順位をあげて参加してください!




高地トレ

M川です。

今週は夜勤なので昼間、明るい時間に練習ができて嬉しいです。
今日は志賀へ上がってきました。標高1600Mは下り坂でもいつもより心拍が高く、いいトレーニングになりました。

また小布施出身の競歩選手で、世界選手権にも出た荒井に練習中偶然会い刺激を受けました。
次のオリンピックは是非、勇と共に実高OBで出てほしいな\(^_^ )/

2012年8月9日木曜日

松本大学合宿

久しぶりの投稿になります。

松大は昨日から菅平で合宿を行っています。

今日の午後練は峰ノ原のクロカン、一周2キロのコースで練習しました。

そしたらなんと、青学のエース出岐さんに会いました。今年の箱根、花の2区区間賞の方です。

ほんとにこういう選手をみると興奮するし、練習終わりでしたが、また走りたくなってしまいました。

出岐さんはあの独特なフォームであんなに走れてほんとにすごい選手だと思います。青学自体もレベルアップしていって、こういう選手が一人でもいるとチームも強くなるのだなと思いました。

自分もこんな選手になれるように、この合宿も乗り越え、さらにレベルアップしたいと思いました。
あと3日がんばります。

Lee 藤澤

選手選考

キャプテンです。合宿お疲れ様でした。仕事のため、どうしても参加できずに悔しい思いをしていました。
間もなく縦断まで3か月。いよいよ選手選考を、そして区間配置を具体化していく時期に移行しようとしています。

すでに総監督の中では構想があります。しかし、ここから一気に成長し、いい意味で予想を裏切る選手が、ビックリさせてくれる選手が、何人も出てくる事を期待しています。



選手選考について、私は何より9月23日(日)大町ロードレースを最重要レースと位置付けたいです。(できるだけ都合をつけて参加しましょう!)

昔から私は一発勝負が好きです。野球やサッカーなら、リーグ戦よりトーナメント戦が好きです。マラソンのオリンピック日本代表選考のように何回も選考レースがあるのは、腑に落ちません。

選考レースのその日にピークを合わせられないようでは、4年に一度のオリンピックにピークを合わせられるとは到底思えないからです。厳しいし、より大きなプレッシャーを乗り越えなければならない。しかし本番で活躍するとは、そういう事だと思います。

しかし我々には仕事や家族、地域の行事など、社会人としての生活が大前提の上に駅伝競技があります。時に都合をつける事や、調整をする事が難しい事もあるでしょう。ただ、レースに望む気持ちだけは一流でありたい。気持ちが体を動かす、私はそう信じています。

あと3か月ちょっと、みんなで上がっていこう!

代謝UP!





















キャプテンです。

本日発売(8/9)のターザンに見開き2Pカラーで紹介して頂きました!

ステキな表紙です。あはは。

恥ずかしがらずに買ってね。

ライジング 丸山 さん

昨日の練習(織田フィールド)

●[ 400m × 10 (間200m) ] + 1000m (R 10分)

 66 (52), 71 (52), 70 (53), 71 (52), 71 (54)
 70 (52), 71 (55), 71 (54), 70 (55), 64 (49)

 レスト10分後、 1000m : 2'50"


明らかに違う感覚!
関東支部合練・NDF合宿を通じて、ファミリーとの切磋琢磨と親睦、そして自分自身が心のパワーを養えたことで、ひとりの練習でも追い込みが上手くなった。縦断駅伝へのベクトル、北信選手権上等、県選手権で下剋上! 縦断(長野県下の戦い)への意識がより一層強くなった。競うべき相手を見据えてのレース選び。木島クロカンのような、自己満足を満たす為の小さな戦いは眼中にありません。

今回の2つのイベントでは、決められた練習はキッチリ仲間とこなす。自分の練習にしない。全体練習終了後はプラスαで足りない部分を補う。フリージョグでは、あえて一人でキロ4分切りで走る。余興では何曲も踊らせていただきました(笑)。本気度を行動で示したかったのです。走りとフォームは勿論のこと、ダンスのキレ・体の柔軟さも大きくリンクすること。

みなさんの走りを見て気付いたこと
(1)腕が踊っている (腕振りの推進力が少ない)
(2)上体が骨盤に居座っている 
 (体を押し出せていない、すると足が上がってこない、また腰への負担大)
(3)地面を撫でて走っている (地面への力の伝え方がヘタ、キックも弱くなる)

ほとんどの方が出来ていません。克服には、イメージ力と体の柔軟性がリンクし、動きに現れていくのです。いったん思い出しましょうか、
ひとりEXILEの「Rising マルヤマ Sun」! 笑

                   GUCCI

2012年8月8日水曜日

お疲れ様でした!!

先週の土日はNDFの合宿お疲れ様でした!!


日曜日から参加させていただきましたが北信合宿のときと同じくらい暑い暑い(;´∀`)


笑いあり厳しさありの今年度の合宿楽しませていただきながらみなさんと走り込みができてよかったです



おきまりの余興にも我が友人ミル・マスカラスも参加できて、商品も嬉しそうに受け取っていました藏谷監督ありがとうございました!!(笑)



今回は中学生が多い合宿でしたがこの合宿で少しでもこれからの陸上生活の糧になってくれればいいですね




写真は去年の伝説の子豚の丸焼きです(^w^)


昨日今日と長野はなんだかいきなり涼しくなりましたので急な気候の変化に体調をくずさないようお盆を向かえましょう!




なつみかんでした

2012年8月7日火曜日

文面抜けました…

ハードな夏合宿、お疲れ様でした。
今回の合宿では、多くの時間をチームメイト過ごせる分、ただメニューをこなすだけの合宿にはしたくはなかった。
誘われもしないのに、jogを金魚のフンのように勝手にレオ君、利哉君、中根君に付いていき、各々の腕振り、足の運び、筋力の付き方を観察、他にもリカバリ術、食事療法、ウエイト管理など多くの話をじっくりを聞く事が出来きました。また、同部屋のGucciからケア、リラックスの仕方を盗み見をさせてもらったよ。
こういう所も合宿をやるメリットだとつくづく感じた。今後のラン活が益々楽しくなりそうです。
何はともあれ、チームの輪が一層深められた事が最大の収穫ですね。

追伸、練習中もハギのVサイン見たかったなぁ〜

CS

自由研究

2012年8月6日月曜日

合宿

萩原です

 

合宿に参加された皆さんお疲れさまです。

また、サポートしていただいた方々ありがとうございました。

 

2日で5回も練習を行う、スーパーワイルドな合宿が終わりました。

全身の水分が2日間で入れ替わった気がします。

 

日頃なかなか会えない関東支部のチームメイトと一緒に練習が出来たり、じっくり話が出来た最高の2日間でした。

 

そして宴会でのMVP獲得。

2日で70キロ以上走ったことよりも自慢出来ることだと思います。

景品は来年のかくし芸で使わせて頂きます。

 

 

本当に充実した日はあっという間に過ぎて行きますね。

 

今年は絶対、県縦断駅伝で8位以上の入賞。

 

チーム全体で盛り上げていきましょう。

 

合同合宿 完了!

(写真上: 全員集合 中: BBQアトラクション MVPは アラジンのヨガ インコとヒバリ GucciのAKB48ダンスが喰われてしまった。 下: 朝練 高社山目指して登れ、走れ!)
◆8/04〜05 木島平「スポーツハイムアルプ」をベースとし 45人の参加により フルメニューにて走り込み、スピード、懇親等 よく出来ました。秋の好タイムに繋がるはずです。来年も企画します。
 お疲れ様でした。  総監督

お疲れ様でした

こんにちはZです。
暑い中、皆さん土日の合宿お疲れ様でした。
2日間凄く暑い日々でしたが、みんなで励まし合って最高な練習をしている姿が脳裏に浮かびます。
この2日間に参加出来なかった私は残念でした。
来年は参加出来たらいいな、そして仲間と切磋琢磨して走りたいなと思うZでした。
皆さんお疲れ様でした。

2012年8月5日日曜日

合宿終了

2日間で、めちゃくちゃ走り込んだ合宿が、無事に終了しました。

充実って、こういう事なんですね!

選手の皆さん、サポートして下さった皆さん、本当にありがとうございました!

最高でした!

黒岩怜生

2012年8月4日土曜日

合宿スタート

今年も、合宿が始まります。

一泊二日で、五回の練習をする、ハードでワイルドな合宿です。

みんなで目標に向かい、じっくり身体を作ります!

黒岩怜生

2012年8月3日金曜日

合同練習レポート

レポートが遅くなりすみません。


参加者
大山さん こばけんさん 岡さん ユウマさん なっちゃん 萩原

メニュー
3キロ×3
設定 4'00〜3'40

今週末に合宿があるということで、あまり負荷をかけないメニューを行いました。

参加したメンバーは全員完走。ラスト1キロは3'20台で程よくペースを上げて終われました。

明日からの合宿は炎天下の中で行うことが予想されます。
適宜、水分補給をし練習中に熱中症や脱水症状にならないように。
そして、夜も最高のパフォーマンスが出来るように頑張りましょう。

2012年8月2日木曜日

美味しさのヒケツ

M川です。

今日は合同練習日でした。途中参加になりましたが、1人で走るよりずっといいリズムで走る事が出来ました。先週の北信合宿で筋肉痛になったハムストと大殿筋をスピード仕様にしたく、1Km×2をいれました。動きの確認はとれましたがタイムはまだまだ。いい感じに走れてると腹筋がキツくなってくるのでまだまだ体幹が足りてない模様。


前回の合同練習で総監督と肉じゃがの話をしました。話の内容とは関係ありませんが、肉じゃが等の煮物は冷めるときに味が染み込むのだそうです。
何が言いたいのかというと、私たちが煮物なら夏場は調理されている時期なのではないかということ。秋の冷たい空気でキュッと引き締まる感じ。
お盆まで炒めて、9月は煮込み、10月で味付け、10月後半から味を染み込ませて、県縦1週間前にもう一回火を通して
『さぁ召し上がれ』
といけば、見事な中野下高井の出来上がりとなるわけです。

暑い日が続いて苦しい練習となりますが、今は炒められている玉ねぎの気持ちになると頑張れます。今週末の合宿では飴色になるまで炒めてやりましょう!

合練参加。

みなさん、お久しぶりです!

昨日は合同練習にお誘いいただき、気分転換を兼ねて参加しました。

今年は(今のところ)気持ちにゆとりがありますので、逆にリフレッシュのランニングをせずにここまできてしまいましたが、とはいえ、久しぶりに汗をかくのはやはり気持ちのいいものですね。"あー、早く体鍛えたいなぁ…"というのが素直な気持ちです(*´ー`)
ジョグだけでいっぱいいっぱいな姿なんて、お見せできませんから!!笑


なにはともあれ、あと半年とちょっとは受験に備えた勉強をしなくてはならないので、一人でもがいていたら、またみなさんのお力を少しだけ分けてもらえたらと思います。

Gucci丸山さん、CS青木さん、N神田さん、矢野さん、力強い走りと激励をしていただきまして、気分がリフレッシュされました!!毎回参加することはできないかもしれませんが、また機会がありましたら元気をもらいに参上します!

2012年8月1日水曜日

(初)関東支部合練・結果

いよいよ始動した関東支部の結果報告を致します。

●10000m (3'39~3'20) + 1000m (フリー) [間1000m(5'00)]

 [引っ張り…前半5000・ナンダ神田さん、後半5000~・私]

 10000m : 3'37, 3'36, 3'36, 3'37, 3'38, 3'30, 3'30, 3'28, 3'28, 3'28
[35'35"]…CSさん、私  [36'00"]…ナンダ神田さん

 繋ぎ(1000m) : 4'43  (N神…4'18)

 1000m : 2'59"…私       トータル : 43'17
3'09"…N神さん         : 43'27
3'12"…CSさん          : 43'30


 *矢野さん・・・5000mまで、その後FREE
   ジョニー康・・・各自jog


今日の織田は大盛況で、常に2レーンを走ることに。何度か4レーンぐらいも走っていたなあ。終始1レーンなら、もっといい練習できたのにぃ! 我々が1番速いペースで走ってましたよ! ギャラリーからは「どこのチーム?」という声も漏れてました。「NDFじゃい! ビビんなよ!」と心に思いながら…。本部から遠く離れた我らも本当に熱い走りでした! 本日の最大のポイント「12kmをキッチリ走る」よくできました!目標達成!
終了後は、野郎5人で楽しくメシを食いました (キモくないよ 笑)。やっぱファミリー最高だわ! そして、CSさん、ゴチになりました。いよっ太っ腹! 本当にありがとうございました。

すでに、次回の合練計画も進んでおります! まずは週末の合宿、ガッツリいきます! 関東支部の成長ぶりに本部の皆さんもビックリでしょう。いや~本当に楽しぃ~!!


                 充実・GUCCI

夏休み

学生はもう夏休みですね



朝通勤しているとラジオ体操を終えて自宅へ帰っていく小学生や合宿で長野にきている運動部の子たちがランニングをしています



今週末はNDFの合宿です

私は土曜日参加できませんが日曜日参加させてもらいますのでよろしくお願いします


そして先週は北信合宿があり土日とも参加させていただきました


キャプテンの日記にも書いてあった通りライバルチームとの合宿はとても勉強になることが多かったです


女子の社会人組が私しかいなかったのは残念で二日間若干熱中症気味でしたが走り込みができてよかったと思います


鍛練千日勝負一瞬


勝負は一瞬で決まってしまいますが勝つためには千日の努力が必要

少しずつ鍛練を重ねて秋をむかえましょう!!


明日は合同練習です


参加できる方は一緒に頑張りましょう




N松山

歳じゃない

キャプテンです。

北信合宿では私たちのライバルチームと一緒にトレーニングができました。そんな中、T根川選手の話には大変刺激を受けました。

現在、41歳。今シーズンのフルマラソンのベストタイムが2時間19分(東京マラソン)。40代で2時間20分を切ったのは日本人で二人目。ちなみに、もう一人はあの宋選手。また39歳時に5000mで14分19秒の自己ベストを記録したそうです。。。

私は練習の取り組み方、食事の摂り方についてアドバイスを仰ぎました。

「練習するしか方法はないよ」

彼の話を聞いていると、もしかして私は自分で限界を決めているのではないか?という疑念を抱きます。

あるアスリートの言葉とリンクします。

問題は歳じゃない。やっているかやっていないか。問題は才能でもない。やっているかやっていないか。

そしてもう一言、自分に言い聞かせるために付け加える。問題は環境でもない。やろうとするかどうかだ。


秋の駅伝では総合力で勝たせてもらいます!挑戦するってゾクゾクしますね!

週末の合宿、がんばろう!