2012年7月31日火曜日

暑中お見舞い申し上げます。

 写真は 森本敏 防衛大臣、民主党の批判をしていた人が 今や大臣、君主豹変かな! でも持論は素晴らしいので 私が評価する一人。
 ■9/01,02 長野県選手県、Gucciの提案も素晴らしい。今までNDFに足りなかった一面です。木島平クロスより優先順位を上げましょう。M川先生、NDFで取り纏めお願いします。□木島平クロスに出場したい方も例年通りNDFで申し込みます。
 ◆来年のチーム計画、大幅に変わりそうな予感がします。企画担当者 Gucci だな。監修は山パパとレオ。トラックレース各大会への申請担当者はM川先生、こんな感じになりそう。
              総監督

木島平がアツイ!

日本には四季があり、大変素晴らしい事なんですが、冬は豪雪、夏は酷暑にと…
こうもなると、もう天災地変です!

もう勘弁して下さいって感じ。

週末の合宿、一人では妥協しがちなキツイ練習も、チームメイト皆で乗り越えましょう!

2012年7月30日月曜日

北信合宿

萩原です。

 

北信合宿に参加されたみなさんおつかれさまでした。

 

休日の2日間であんなに距離を踏めたのは久しぶりでした。

まるで学生時代に戻ったようです()

 

合宿では他チームの選手と一緒に走ることができる良いチャンスでした。

アップダウンの激しいコースでの走り方、炎天下の中でのペース配分など、

とても良い勉強になりました。

 

ペースはともかく猛暑の中40キロ近く走り込めたのは自信になりました。

あとは北信合宿で経験したことを次の合宿、レースに活かすだけです。

 

まずは、キャプテンのブログにもある通り、体をフレッシュな状態に戻す。

 

今週の合宿は自信を持って行きます。

2012 きじま平ノルディク(マラソン)大会のご案内

例年開催の標記大会 参加ご希望選手はメール下さい。因みに今年の第49回高社山一周駅伝は9/17(月)・敬老の日です。選手諸君、高社山一周大会は最優先で出場下さい。NDF全選手、チームNDF、又は各体協から要請があるはずです。
          記
日時: 9/01(土) 11:30 受付
       13:00 スタート
場所: 木島平クロスカントリー競技場
競技: ■高校・一般男子9km ■高校・一般女子 6km
■中学女子 3km

申し込み締め切り : 8/16(木)
チームNDF で一括して申し込みます。

以上 ヨロシク!
総監督

大物!

 7/28(土) 第16回中野土建杯ちびっこ野球大会が市内16チームの参加で開催されました。開会式で 一際大物が! 西武ライオンズ 不動の四番 中村剛也選手(通称 おかわりクン)そっくり。
 始球式は毎年私がバッターで 本気で打つのです。
事は ボテボテのセカンドゴロ、因みに今まで16打席ノーヒット、来年こそは と今回も呟きました。
 それにしても「暑っつえー!」
総監督

繊細みたいです

こんにちはZです。
先週一週間の私の最愛の友、その名はトイレ君。嫁さんより一緒にいた時間が長いかもしれません。
一週間腹は壊すし、頭は痛いし、熱ぽいし、最低な一週間でした。
食あたりかな?でも同じもの食べてる家族はなんともないし、熱中症にしては、ちょっと症状違うし、走りたくても体調不良で走れないし、ちょっと苦しい一週間でした。

今週からはトイレ君より嫁さんのほうが長く一緒にいられると思います。
頭痛も早く治らないかなと思う頑丈そうな顔しているわりには結構繊細に出来ているZです。

毎日暑いので皆さんも気をつけてください。
水分補給はただの水だけではなく糖分、塩分の入ったもので水分補給をしましょう。

2012年7月29日日曜日

復旧しました

ブログの調子が悪かったようですが、今朝から復旧したようです。

たぶん私同様、暑さにやられていたのでしょう。。。(^_^;)

投稿されて掲載になっていない方は、お手数ですが再投稿をお願い致します

管理人

2012年7月28日土曜日

『青春』の提供はM川です。

M川です。

今日、明日で行っている北信合宿に立志館の生徒を連れてきてます。
今夜は木島平で花火が上がっているので各自の目標を花火に合わせて発表中です。
僕は欲張りなので4発行きました\(^_^ )/

大物!

本日7/28 は第16回中野土建杯ちびっ子野球大会です。開会式で激励挨拶してきましたが 一人大物が!
西武ライオンズ 不動の4番 ホームランバッター 「中村選手、通称おかわり君 (写真参照)」に そっくり。体格は大人だよ、何喰ってんのかなあ。
■ロンドン五輪 All Japan 今回はフィーバーしそうな予感がします。なでしこ、北沢、内村航平、体操男子団体、室伏孝治、吉田(レスリング)、は当然金メダルだな!
合宿終了日の19:00〜は 男子マラソンだ。「頑張れ 藤原 新! Be good job! 」
総監督

富士登山

昨日・一昨年と、家族サービス兼富士登山競争出場のため、第2の故郷の山梨県に行ってきました。

伝統ある、富士登山競争に参加できたことは、とても良い経験になりました。

自分の成績はイマイチでしたが、家族が喜んでくれたので、行って良かったと思いました。

自分の家族、駅伝での家族、家族って素晴らしい。

支えられていることに、感謝です!

黒岩怜生

2012年7月27日金曜日

200=?iso-2022-jp?B?GyRCJVEhPCU7JXMlSCROPlA0aRsoQg==?=

ま、ま、マブしすぎる!
縦断でも、この笑顔が見たい。


僕も頑張ります。

2012年7月26日木曜日

百聞は一見に如かず

先日の白馬、おつかれさんでした!キャプテンです。

レースではたくさんの気づきがありますね。限界で戦う事で勝負勘を養う、またはテクニックの閃きもあるでしょう。そして、今のままではダメだ!と時に気づかせてくれる。こなすだけになりがちな、日々のトレーニングを見直すキッカケをも与えてくれます。

CS青木の投稿より「第三者からのフィードバック」、これは確かに普段自分で練習している私たちにとって、見落としがちな事だと思いました。しかし幸い、我々の周りには相談できる仲間がたくさんいます。求めれば、チームは応えてくれるはずです。

そこでNDF合宿の際に、ランニングフォームのビデオ撮影をする事にしました。まずは自分の動作を把握する事、その上で初めて改善がされると思うからです。


また今日は私から「アラサ―が気を付けなければならないトレーニング方法」パート1。


中高生はあまり考えすぎずにひたすら走り込めば、どんどん力がついていくのに対して、アラサ―はそう簡単ではありません。

まず大前提に、練習の成果を得るためには「回復」が肝心です。どんなに質の高い練習をしても、回復がされないとパフォーマンスの向上はされません。アラサ―はその回復力が落ちています。そして仕事やプライベートなどなど、とにかく忙しく、時間が制約され、体が休まらない。。。回復が十分にされないまま、トレーニングを繰り返してしまう恐れがあります。

トレーニング→疲れる→十分な回復がされない→トレーニング→もっと疲れる、、、という負のスパイラルに陥り、いわゆるオーバートレーニング、慢性疲労になりやすい。オーバートレーニングは練習量が少なくてもなりえるのです。

疲労→回復→パフォーマンスアップのサイクルは、日毎というより、週単位、月単位で計画します。この話は会った時に詳しくします。まずは日々の生活で、トレーニングによる疲労をどうやって回復させるのか、この工夫が大切です。





7/25合練証拠写真

 下記 なつみかん投稿文の証拠写真です。撮影者は私!
「なでしこJAPAN 初勝利 おめでとう!」これで All Japan 良い流れに乗れるね!
 後ろに 白目をむいた孫悟空みたいのが 居るわ!

 ◆自家用ジェットが故障でロンドンに行きそびれた総監督 オイオイ !(笑)

2012年7月25日水曜日

ペース走

今日は合同練習日でした。


参加者、社長・清水監督・琢也さん・れお先輩・石川コーチ・こばけんさん・松山でした



3km4周を男性軍と私一人の2つに別れてペース走をしました


いつもペース走の際には人についてばかりいたので今日はタイム的にもまぁまぁよい練習ができ、練習終了後に先輩方に腕振りを改善するフォームなどなど新たな課題が生まれました


8月に行われる合宿のときにフォーム改善をするためにビデオを撮っていただけるようなのでじっくり徐々に無駄がないフォームを作り上げていきたいと思った今日この頃です



自分自身のビデオ観賞も楽しみですが今年の合宿の余興はなにをしようか迷ってるなつみかんでした




なつみかん

白馬のResult考察

白馬スノーハープ
■上位3チームの合計を長野市駅伝部と比較すると NDFU.A.S.で 165'58" VS 長野市駅伝部Y.A.Bで 164'4" その差 1'44"。平均 0'35"弱/チーム
■NDFのベスト4名 一休・Gucci・山パパ・M川の合計が 53'22" て長野市駅伝部Yの優勝タイム52'54"に34" 届かないだけでした。
◆お互いにベストメンバーとは行きませんが 我がチームのレベルアップと層の厚さが進行中である証と存じます。あとは油断しない事、そして本番への調整力と精神力、各自 自分に足りないところをあと4ヶ月で補うために、自分に甘えず しっかり行動しましょう。 
              総監督 藏谷伸一

(初)NDF関東支部・合同練習 予定

チームで1つになり、縦断駅伝入賞を目指しましょう!
いよいよ、関東支部も始動します。少数精鋭部隊の飛躍に向けて!

                記

 日時 : 8月1日(水)   18:00~20:30
 場所 : 織田フィールド (最寄駅:東京メトロ千代田線 代々木公園)
               (もしくは、JR山手線 原宿)
 集合時間 : 18:00 [グラウンド門前]

 参加選手 : CS青木さん、ナンダ神田さん、私
         (矢野さんは返答待ちです)

 *雨天決行、 天候・気温によってメニュー変更あり
 *集合後、スタート時間を決めて、各自アップ (トラック混雑の為)

 練習メニュー
 ●10000m (3'39~3'20) + 1000m (フリー) [間1000m(5'00)]

 *ポイント
 (1)トータル12kmのペース走であることを意識する
 (2)繋ぎの落とし過ぎは、トレーニング効果を激減させる
  1kmを5分切りに設定、100m・30"ペース
 (3)1000mでタイムの出すための練習ではない
  繋ぎを落とし過ぎず、キツい中、レースに近いラストスパート意識
  1000mスタート前、いちいち止まりません、流れを切らない為  
 (4)もし、ペース走で離れてしまっても諦めない
  繋ぎで必ず追い付く、当然繋ぎは短くなり、1000の切り替えが
  キツくなる、しかし12kmと考えればいいペース走である



ドクター志望の武田康君(千葉在住)も顔出しにやって来ます! 激励しましょう!
偶然にも、長野日大出身の3名 [社長][東京都職員][銀行員予定者]、プラス、もしJR東日本社員も加われば、なんか凄いメンツ!

本部に負けない熱さを持って、初の試み Let's challenge !!


            発起人・GUCCI

2012年7月24日火曜日

思考回路 続き

さて、ここ数ヶ月間、調子が宜しくありません。自身の思考における配線処理の不都合でショート(過信)していたかもしれません。
今一度、頭の中の思考回路を紙ベースに落とし込む事で、何をしなければならないか?何が必要か?を考えてみます。
昨年の夏場はケガで走れなかった事を思うと、この夏は走れてる!その喜びを噛み締めながら…
I have a Dream〜いくつになっても夢を持ち続ける。そして、それに精一杯燃える〜

追伸、滝沢こずえちゃん、うちの実家
の2軒先のご近所だったんだね(^^;; また、走りましょう!

CS


思考回路

先日の白馬、お疲れ様でした。
上位入賞出来なかった事は、私の不徳の致すところです。m(_ _)m

2012年7月23日月曜日

白馬・賞状4枚 V盾一個

 社長室にまた賞状と優勝盾が増えました。昨年までの各種大会分は 溢れてきたので隣室の会議室棚に移しました。Every body good Job!

■ さて、白馬スノーH.P.のリザルト検証して下記発見!
◆臼井夏海(山ノ内中2年)さん22日の4km16:25で4位、因みに なつみかんは16:26だよ。是非女子選考会で13区2km 中学生女子限定区間を勝ち取って欲しい。
◆馬場直人君 Zと同タイムの13:33 県縦チームに入ります、きっと。人間力も若者らしく素晴らしい。
◆宮田共也くん(木島平中3年) 14:36 で14位、なんとMix区間賞の岡レモン(故障あがりだけど)を 12秒越えている。彼も山パパ、秋の中学男子選考会に出して下さい。門脇、白鳥との勝負 是非見たい。

 さあ、次は合同合宿 現在までの申し込み人数は  40名でーす。
                 総監督

クロカンコース

おはようございます!

今朝の朝活は草刈りマサオです。

週末の北信合宿&NDF合宿のために、特設トラックが完成!

ここで熱い夏を過ごしましょう!

としや&M川&キャプテン

ONとOFF【2】

こんにちはZです。
私、これが好きなんです。こう暑くなってくると夜週に何回か1本か2本いただいてしまいます。
しかし先週一週間は試合の為に禁酒しました。昨日家に帰宅後いただきました。美味しかった。
これも私のONとOFFです。

2012年7月22日日曜日

夏合宿に向けて

萩原です。

 

白馬スノーハープに参加された皆さんお疲れさまです。

みなさんのレースの結果を知って、自分も頑張らなきゃいけないと思いました。

 

今日はレオさんと一緒に朝練を行いました。

場所 

中野市 小田中コース

スタート時間  

8時前後

メニュー 2.5×4 (ビルドアップ走4'00)

結果

9'55 9'36 9'14 8'40

 

朝の時点でそれなりのタイムで走ることが出来てよかったです。ただ、ラストの一周の途中でビルドダウンしてしまった所が課題です。

 

 社会人になったので自分の思うように練習時間、練習強度が確保できなくても悩まない。でも、自分で工夫して練習時間をひねり出す努力をする。

 レオさんにアドバイスを頂きました。レオさんには野沢のトレイル、白馬スノーハープと試合が続いているにも関わらず、練習に付き合って頂きました。本当にありがとうございます。

 来週から合宿が続きます。しっかりとした結果を残して総監督にアピールしたいと思います。

 仕事では全社員向けのプレゼンを全力で作成中です。お盆前後に発表予定です。

 いつも周りの人に支えられていることを忘れずに、公私ともに頑張っていきます。

 いつかはやりたい人間鯉のぼり。

2012年7月21日土曜日

スノーハープ結果

Aチーム
・M川(13′31″)、青木(14′32″)、大山(13′33″)、キャプテン(13′21″)、5位

Sチーム
・レオ(13′46″)、馬場弟(13′33″)、馬場兄(14′30″)、湯本(14′28″)7位

Uチーム
・藤木(13′13″)、藤澤(14′06″)、関谷(14′08″)、丸山(13′17″)4位

Mixチーム
・滝澤(′″)、松山(′″)、田川(′″)、岡(14′45″)1位

女子選手のタイムがまだ分かりません。

しかし、Mixチームはダントツの優勝でした!

レオ

行って来まあーす。

 暴れん坊 オレンジ軍団 只今 出撃!
A,S,M,U,の 各チーム どんなパフォーマンスを見せてくれるか 乞う ご期待!
総監督

暴れん坊

暴れん坊軍団が、中野市の某土建会社に集結しています。

これから白馬で、暴れてきます!

今日のテーマは、「楽しく」です。

レオ

2012年7月20日金曜日

1日前です!

  本日の朝練 [前日刺激]

●30'UP jog、1000m + 200m [間200m]、20'Down jog

 1000 : 2'56"   200 : 29"

*前日練習は余裕を持って、肺と足に良い張りと刺激を与えることができました。しかし、UP jogで足をつるというハプニング(汗)。体の電解質が乱れている証拠。今日一日は水代わりにポカリを飲みます。


午後は、大学で小テストとレポート提出してから長野に帰ります。新幹線ですが、東京駅で東京ラスク買って来い、と言われています。一種の家族サービスですよね!(笑)。家に着くのは、夜8時か9時になると思いますが、母親はエネルギー消化の早いパスタを作って待っているそうです。
感謝の気持ちを行動で示す。去年の失敗は怖くない!

                   GUCCI

2012年7月19日木曜日

復活の兆し

 こんばんは、高木実穂です。
2日前ぐらいから体調がよくなってきて、練習を再開しました。
めのうちは、15分~20分jogで、少ししてからビルドアップを
低い設定で1周約300mぐらいあるグランドでやりました。
ペースはゆっくりですが、前より満足する練習が出来るようになり、
自分に自信が持てるようになってきました。
今の私は、卵の殻が少しひびがはいったところにいます。
それを割るには、少し時間がかかるかもしれませんが、あきらめず、
一歩一歩進んでいきたいです。                                                                          
 
後になってしまいましたが、レオさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年でありますように・・・
 
とりあえず、駅伝シーズンまで部活は、お休みして自主トレしています。
足に負担のかからない練習場所があったら教えてください。
3000m用練習方法も教えてください。北信大会で3000m」に出場
したいのですが、南宮では出る枠がないので、NDFで申込みをお願い
できますか?

チーム練習 8月、9月

8月、9月のチーム練習日程が決定しましたので報告します。

8月2日(木)合庁 18:30-(M川)
8月12日(日)未定 09:00-(トシヤ)
8月23日(木)合庁 18:30-(M川)

9月9日(日)未定 09:00-(トシヤ)
9月11日(火)合庁 18:30-(M川)
9月20日(木)合庁 18:30-(M川)

以上、日程調整をよろしくお願いします。

*7月は練習日を間違えて、参加できなかった選手が何名かいます。日程管理者の、としや、ゆうまは、自分の担当日の事前にMLで皆にお知らせしてもらえるかな?チームのみんなも、きちんと手帳に書くなどしてスケジュールを確認できるようにして下さい。

チーム全員で上がっていくぞ!

キャプテン

世界へ

M川です。

利哉さんに先越されました(^o^;)
僕もさっき書きました!


彼がいなかったら競歩の魅力に気付くことはなかったでしょう。歩形をチェックする審判員がいて、ライバルとの競り合いに勝ってゴールしたら失格だったなんてこともある競技です。ただ走ることよりもルールがあるからメンタルや駆け引きがより分かりやすく見ていてワクワクします。知っている選手だからというのもあるんでしょうけどね。

ロンドンはめっちゃ応援しています。頑張れ勇!!

ロンドンへ

中野市出身の藤沢勇選手が競歩でロンドンオリンピックに出場します。
中野下高井の一員として縦断駅伝 にも出場されたことがある、私達の先輩ですね。
ロンドンでは、故郷の応援を背に頑張って欲しいです。

私で申し訳ない。チームを代表して、書かせて戴きました。みんなの思いも乗せたつもりです。

明日までありますので、 時間があったら皆さんも記入お願いします!



あと、レオさんハッピーバースデー。ますますたっぷり脂がのりますね!




オカレモン

猛暑お見舞い申し上げます。

 いゃー 毎日暑いねえ!  脱水、熱中症対策 お願いします。こんな時期 無理な練習はご法度だよ。
◆県縦に向けて 手作りのNDFポスターを作成、あとは皆に紙面上にサインを貰って仕上がりです。完成したらCOPYして皆に差し上げます。士気高揚の糧の一つ として下さい。
        総監督 藏谷伸一

2012年7月18日水曜日

Choo Choo TRAIN

このブログの過去の添削をしていたら、去年の夏合宿の投稿に辿り着きました。去年の練習や選手たちの表情を垣間見ることができ、今年も2日間に凝縮した練習が行われると思いました。

そして1番気になったのは、夜の宴!なにやら余興があったようですね!今年も!?
自称 Mr.パフォーマー(笑)。是非とも、今年踊りてぇ! EXILE、AKB48、モーニング娘。、おニャン子、パラパラなど、何でも行けるぜ!

去年、意気消沈してないで合宿に参加してたら、もっと変わっていたのかな。しかし、やっと「楽しいこと」を妄想できるようになった今だからこそ、本気で走りたくなったのかな? もうすぐ白馬ですが、楽しみで仕方ありません。先には合宿、北信選手権、県選手権もエントリーしましたが、積極的に行動することだけにすらドキドキ感を覚えます。

合宿では、みんな1つ(1列)になって、「Choo Choo TRAIN」でグルグル回って絆を深めたいです。
[写真はChoo Choo 岡村 TRAIN 2011 (EXILEのライブに岡村隆史が乱入)]

そして、私と踊ってくれる方、募集中!(笑)

                   GUCCI

2012年7月17日火曜日

そしてスタート

キャプテンです。7月15日、マウンテントレイルin野沢温泉65kmに出場し、結果は準優勝でした。

日本屈指の難コースの攻略に知恵を絞り、勝利を掴むために準備を尽くしましたが、負けました。

優勝には届きませんでしたが勝負に執着した事前の4週間と、レースでの6時間30分は貴重でした。結果にこだわればこだわるほど、結果以上に大切なものを手に入れられる、そんな気がします。

レースでは何度もヤバイ局面を迎えましたが、その度に仲間の応援に助けられました。心から感謝しました。

この経験は、秋の駅伝に必ず繋がるでしょう。たった17kmなら、最初からラストスパート!

と、カラ元気だけはありますが、おっさんの体はアタタタ、、、です(汗)早く回復させます^^;

類は友も呼ぶ

ハギ氏のブログにあった通り、連休を利用し大会に参加して来ました。
走る事を通じ、駅伝以外での個人レースでチームメイトに出会い、元気そうな顔に安堵し、直向きな姿にヤル気をもらいました。

とかく、1人で練習する事が多い毎日。モチベーション維持には苦労してますが、十分過ぎるほどのエネルギーをもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
白馬でも全力全開フルパワー!!

CS

2012年7月16日月曜日

夏の魔法

萩原です。

日曜、土曜と野沢温泉村で行われたトレイルレースに応援として参加しました。

 

レース参加者は

個人65キロ キャプテン、CS青木さん

駅伝65キロ 祐さん(岐阜自動車)、岡さん、レオさん (インサイドアウトスキークラブ)

結果 

総合2位 キャプテン 準優勝 

駅伝1位 インサイドアウトスキークラブ

 

応援する側としては個人の部にしろ、駅伝の部にしろ、順位に関わらず険しい山道を完走したことだけで尊敬してしまいます。

トレイルレースは辛そうだし、とても自分には無理だなと最初は思っていても、走っている人達を応援していると、不思議と自分もトレイルレースに参加してみたいと思えてくるので不思議です。

ちょっとした魔法ですね()

機会があったら短い距離でトレイルレースに参加してみたいと思います。

 

 応援だけの予定でしたが、祝勝会にも参加させてもらいました。本当に楽しかったです。祝勝会の中で、学生から市民ランナーになっても、競技者として続けていくためには、どんな工夫や考え方が必要なのかアドバイスを聞くことが出来ました。

 また、日曜の表彰式後、祐さん、岡さんと一緒に「体の動かし方」に関するトレーニングを行いました。裕さんにやり方を教えて頂いたのですが、全くできませんでした。

 トレイルの応援に参加するだけのつもりでしたが、この2日間でとても多くのアドバイスや指摘を頂きました。本当に嬉しいことです。

 

今回のレースに参加された方、本当にお疲れさまです。また、アドバイス等を頂きありがとうございます。白馬スノーハープに参加される方頑張ってください。

 

小山祐さん

レースお疲れさまでした。オリンピック目指して頑張ってください。

練習等、一緒に行う機会があったら、またよろしくお願いします。

ONとOFF

こんにちはZです。

何をするにもONとOFFが大切だと思います。

練習する時は練習に集中する。他はOFFにする。

遊ぶ時は遊びに集中する。他はOFFにする。

人間は黙って集中できる時間は45分だと言います。だから小学校の授業時間は45分なんです。

短いなと思うかもしれませんが、長い時間ダラダラやっているより、この45分で集中してトレーニング等できれば確実に効果は上がります。

私達のチームでこれが1番上手いのはキャプテンだと私は思います。

生活環境が変わって戸惑っている人、ちょっと今、躓いてる人、ちょっと参考にしてみてはどうでしょうか?

2012年7月14日土曜日

刺激的

最近、ブログのコメントでの熱い討論に、たくさんの刺激をもらってます!

そのコメントの一つ一つが、チーム力の向上に繋がるものだと信じています。

トラックレースやロードレースに出て、自分の力を知るのも大切ですし、秋の本番に向けて、狙った記録会に出場して選考を突破するのも良いと思います。

また、違うチームの練習に参加して、自分の力を高めている選手もいます。

一人でも、淡々と練習している選手もいます。

みんな、それぞれ工夫をし、強くなろうとしているのが、分かります。

そんな、仲間の努力には、とても尊敬します。

夏合宿に、多くのメンバーと切磋琢磨できるのを、楽しみにしています!

黒岩怜生

2012年7月13日金曜日

オカレモンです。
週に一回、同期で自主活動をおこなっています。内容は掃除や花壇の草取り、挨拶活動など様々です。
班が決められていますが年功序列で班長は僕。どうせなら楽しくやりたいと、班員の軍手を作成しました。

仕事も走りも、楽しみながらできるのが一番です。たかだか軍手で、自分も含め班員のモチベーションがグッと上がり、作業が捗りました。
モチベーションや身体の維持が難しい社会人こそ、小さな楽しみを拾いながら、強くなっていきたいものです。

2012年7月12日木曜日

遅くなりました。

M川です。

大変遅くなりましたが昨日の合同練習報告です。
参加者はキャプ、れおさん、利哉さん、小山さん、萩原、Mでした。

僕と萩原以外は今週末レースが控えているのでそれぞれの調整メニューでした。僕と萩原は坂ダッシュ×8をしました。
ターゲットの坂は長丘小の傍にある新幹線のトンネルの横の坂。200m程あり、てっぺんまで行くとこっちのトンネルから高社山のトンネルまで一直線に見渡せて気持ちがいいです。写真はまたブログにアップします。
今回の坂ダッシュの狙いは来週の白馬の練習と、最近jogのペースが上がってきたのでここでハムストリング&大殿筋を使った走りができるようにしたかったからです。
坂だけのShortと上ってからの平坦を合わせたLongを交互に行いました。Shortで動き確認。Longではその動きをして上り切った苦しい所で切り替えの練習。
効き目は今日お尻が教えてくれましたo(^o^)o

合同庁舎から2Km程の場所なので機会があれば今後もやりたいです。

Tシャツ

昨日更新できなかったので昨日の分更新したいと思います


火曜日の地震は皆さん家は大丈夫だったでしょうか?


私は家に帰ると棚の上に置いてあったミニサボテンだけ転げ落ちててびっくりしました(^_^;)


水曜日はまた一段と暑さが高まり会社中の窓を開けても熱風が入り込むだけで風は涼しさの救いにならず頭の中で唸りながら仕事をしていた松山です


その日の夜クロススキーのコーチ会があり今後の合同練習の日程や今年のスキー部限定Tシャツを候補から選んだりその他諸々話し合いがありました


そして今年はまさかの私がデザインしたTシャツが選ばれました


Tシャツにするとき多少変わってしまう部分もありますが自分が考えたシャツが使われるのはすごい嬉しかったです



あとは子ども達が気に入ってくれればもっと嬉しいですが…

どうなることやらです(;´∀`)





話しは変わりますが今週末は三連休


土曜日は野沢で行われる65kmのトレランレースを応援しに行ってきます


65kmなんて想像つきませんがまたいろいろ見ながら勉強したいと思います!



N松山でした

2012年7月11日水曜日

織田フィールド

本日の江戸は30度を超える暑さでバテてしまい、1000x5の予定を変更して、少しでも粘れるようショートインターバルを織田フィールドにて行いました。

 ●400m(72") x 10 [繋ぎ200m (59"以内)]

  67 (48), 71 (52), 71 (56), 71 (56), 72 (56)
  72 (56), 71 (57), 72 (56), 71 (56), 66

 本気になって一ヶ月で、漸くキレのある動きが戻ってきた感覚があります。写真の通り、混雑していたので1レーンはなかなか走れません。にしてもバテました。メシもしっかり食わねえと!


織田フィールドは、国立競技場のサブトラック・別名代々木競技場とも呼ばれています。何といっても注目は、毎週水曜・第一日曜・第三土曜は、まるまる一日無料開放。シャワーも無料使用可でロッカーも完備(料金返却)。毎週 火・金・土は夜間18時~21時のみ同じく開放。これほどの施設はなかなかありません。私の練習拠点となっていることは言うまでもありません。当然、利用者もとても多いですが、何のトラブルもないのは個々がしっかりルールを守って使用しているからであると思います。

私からの提案なのですが、白馬終わったあたりで、そろそろNDF関東支部も合同練習しませんか?ちょうど都心のド真ん中、代々木のこの地が集まりやすいかなあと思いますが、どうでしょうか?皆様については、仕事に勉学に充実の毎日をお過ごしかと思いますし、初の試みとなりますが、皆様のご意見をお聞かせ願います。温本弟さんもね!


追伸
北信選手権に1500m・5000mの2種目で出場したいと思います。団体で登録するようなのですが、皆さん出場しますか?出場する方がいれば、私も一緒にエントリーしていただきたいのですが…。


                  GUCCI

2012年7月10日火曜日

中野市サッカーグランド

毎週月曜日の夕方は、中野エスペランサのホームである中野市サッカーグランドにいます。

主役は私ではなく、ジュニアなのですが、その脇で私も密かに腹筋しています^^;

サッカー場の外周には歩道が整備されました。gpsで計測したところ460m。

今の練習場所は秋になると暗くて危ないので、ここでの練習もアリかと思いました。キャプテン

地震だ---!

2012/07/10 12:49 木島平村 地下20km 震源の地震でした。震度5弱 凄かった。余震も続いています。慌てないで パニックにならないで落ち着いて行動しましょう。皆 大丈夫だよね。
         総監督

世界を知る

アニハセヨ!
韓国は麗水に来て居ます。
現在、韓国では麗水万博が開催されており、以前から韓国市場価値、韓国企業ブランドには一目置いていました。かれこれ5回目の入国になりますが、今回はビジネスです…
勿論、観光もしますがf^_^;)

なぜ、韓国企業がここまで大成したのか? ビジネスのヒントなるものを見つけに来ました。

良い意味で常識が裏切られる事を期待してます。

チョヌン CS ハムニダ

2012年7月9日月曜日

今そして未来

こんにちはZです。

この写真は私の家の茶の間にあるカレンダーに書いてある文句です。

今の自分に満足することなく、日々成長する為の努力をする。そうすれば今とは違った未来があるはずです。

行動すれば何かが変わります。行動しなければ何も変わりません。

私は行動する方を選びます。
行動して良い方向に向くかどうかはわかりませんが、行動しなければ、その結果もわかりません。


だから私は行動します。
まだまだ進化したい、オッサンですから。

皆さんはどちらを選びますか?

2012年7月8日日曜日

3ヶ月

今日の朝、レオさんと一緒にポイント練習を行いました。

小田中コース×3+1000
9'50
9'41
9'25
3'08

レオさんには忙しいスケジュールの中、練習に付き合ってもらいました。
1人だったらきっとやらなかったはずです。レオさんありがとうございました。

ところで、社会人になって3ヶ月が経ちました。
失敗が続いているのは皆さんのご存知の所です。ただ、仕事を続けられていること、今日のようにチームメイトと練習が出来ていることを、とても嬉しく感じています。

また、社会人生活の中で、学生時代に陸上や勉強に打ち込むことができたのは、両親や周りの多くのサポートがあったからだと実感することができました。
なので、消防や果樹園の手伝いで時間を割かれてもさほど辛くはありません。

今後は失敗を繰り返さないように、トレーニングは工夫して出来るように努めていきます

最後に
荷物をいつも置かせていただいてる中山さん、いつもありがとうございます。


萩原

2012年7月7日土曜日

根性坂

昨日の夕方、キャプテンと利哉と3人で、久しぶりに根性坂を行って来ました!

厳しい上り坂は、みんな無言で集中して走り、リカバリーの下り坂は、いろいろな話しをしながら走り、心身ともに良いトレーニングになりました!

仲間って素晴らしい!

そして、最高です!

2012年7月6日金曜日

根性坂で

今日はキャプテン&レオさんと仕事終わりに根性坂でトレーニングをおこないました。この時のために水曜日辺りから綿密に計画をし、計画どおりに仕事を終わらせて現地に直行!
到着したときには先輩方はもう始めており、僕は2本遅れで参加しました。
小雨でしたが当初の予定通り8本。僕は6本をこなしました。
今日は登り坂のヒントを得ることができた気がします。そして、力の入れ方と脱力のバランスがうまく合ってきた感じがしました。一人ではできないトレーニングなので声を掛けて下さり有り難いです。
みんなで一緒にアガッていきましょ!チームですから。


オカレモン

薬事の学校

お疲れ様です。

今日は東京で薬事法のセミナーに参加してきました。
一限目はセミナー
二限目は中間考査でした。

中間考査は自己採点で7割程でした。毎年平均が5割程度ということなので、それなりの報告ができそうです。

本当にひと安心(-"-;)

明日は朝と午前中に練習。
土曜の午後と、日曜は山ノ内でリンゴ園の手伝いです。

朝と夕方だけですが都合が合う方、一緒に練習しませんか�

萩原

夏期合同合宿のご案内

 暑中見舞いの時期となりました。さて、昨年同様 今年も 県縦候補選手による夏期合同合宿を下記の様に開催します。奮ってご参加下さい。

          記
 日時: 8/4(土)8:30集合〜5(日) 16:30 解散
 場所: 木島平 スポーツハイム アルプ(昨年と同じ 山パハのパハのペンション)
会費: 一泊三食で 6,500円/人
    4日夕刻のバーベQのみ参加の方は1,000円/人
    その他 日帰り参加等 自由です。

 ◆参加頂ける選手は 藏谷まで 連絡下さい。
 メニュー詳細等 後日、参加者頂ける選手へ連絡します。
          総監督 藏谷伸一

2012年7月5日木曜日

まだ序盤

M川です。

今週、職場に誕生日の先輩がいました。上司も交えて歳の話になりました。
「18歳で入社して60歳の定年まで32年、君たちはまだ折り返しまで行ってないんだな」
と言われました。
ちょうど8年目に入った僕は、400mレースならまだ立ち上がり、10マイルなら4Km地点でまだ溜めている時間帯です。
野球部だった先輩は3回表辺りかな。

そう考えると人生にワクワクしました。

2012年7月4日水曜日

競技場練習

今日は今週NDFの合同練習がなかったので長野市駅伝部の先輩方と長野の競技場で女子はスピード練習をさせていただきました



メニューは2000m+1000mを2セット

終わってからプラスαで8割程度で400m+流し200m×3をやりました



久しぶりのスピード練習と競技場で走れたので気分も身体も心なしか軽く感じて練習することができました


設定 2000m 7'20
1000m 3'30


1セット目
2000m 7'14
1000m 3'29

2セット目
2000m 7'36
1000m 3'32

400m 1'21


2000mは3'40ペースでペース走をしている男性の選手について行ったんですが2セット目であと一周というところで離されてしまい一本目と22秒も落としてしまいました


せっかく一緒に練習させていただいたのに一本一本しっかりと出来ずペースダウンしてしまったのがすごく悔しく感じたのでまた水曜日行ける日があれば頑張って設定をこなせるようにします



長野市と須坂市の駅伝部の先輩方今日はありがとうございました!!

またよろしくお願いします



そして今週末国体予選に出場するみなさん頑張ってきてください(^O^)


暑いですが無理しないようにしてくださいね


健闘をお祈りしてます





N松山でした

2012年7月3日火曜日

パイオニア

日曜日の札幌国際ハーフでの藤原新選手、快走でしたね。

藤原新選手、以前にTwitter 上でのこんな言葉を呟いてました。

『苦しい事は、気のせいだ』
苦しみは、自分がつくりだした幻想だとか…

写真:総監督愛用のうちわ!

2012年7月2日月曜日

生かされている

こんにちはZです。
あいだみつをさんの作品の中に、人は生きてるんじゃない、生かされてるんだなあ。という作品があります。私はこの作品を見て周りにいる人達の大切さに改めて実感し感謝しました。
駅伝も試合に出れる選手はほんの僅か、しかし周りでサポートしてくれる人達は数えきれないくらいいます。脚光を浴びれるのは周りにサポートしてくれている人達がいるからです。それはどんなに強くなっても、偉くなっても忘れてはいけないことだと思います。

人は人に生かされてるのです。

GTO

いよいよ明日です!
見れる方がいたら見てほしいです。共通の話題作りに(笑)

目先の理屈より、「ものの道理」を貫く!



 言いたいことも言えない、そんな世の中じゃ POISON
 オレは、オレを騙すことなく生きていく

 真っ直ぐ、向き合う現実に
 誇りを持つために
 行きたい道を、今歩き出す


       反町隆史「POISON」より



        ながぎんマン・予定者 GUCCI

嬬恋resurt

 「強く、楽しく、美しく」走ってきました。雨中の5km (60歳以上の部 38人中の順位は未確認!)、タイムは 34'45"、 目標の35分をきりました。ラスト1.5km は 箱山峠の急坂を彷彿させる難所。「絶対に歩かない!」最後の500m、気持ちが折れそうな時、チームの皆の顔を浮かべて走りきりました。最後100mは ラストもききました、MBOの中澤佑子先生のお陰です。
監督業より自分で走った方が楽ですわ! そして参加賞のキャベツ 美味かったぜ! 次は白馬だ!
◆ケンちゃんも 昨年のタイムより1:30も縮めて良かったよ。当日は遠くからしか会えなかったけれどね。
      総監督

2012年7月1日日曜日

練習レポート

レース、合同練習に参加されたみなさんお疲れ様です。

 

岡さんのレースレポートにもありましたが、今回は駅伝のレースを意識しての練習メニューを行いました。

 設定タイム、練習目的を意識して練習を行っていましたが、良かった点、改善するべき点がはっきり分かりました。

 詳しくは書けないのですが、どんな状況下でも「自分を信じて走る」って難しいと思いました。

駅伝ではないのですが、4月に初マラソンに挑戦した時、中盤以降のペースアップに対応するかしないかが勝負のカギでした。

私は先頭集団のペースアップに便乗。結果的に30キロ手前でリタイアしました。

勝負所で勝負することは非常に大事だと思います。ただ、駅伝はチームスポーツなので「ブレーキ」をしないことが前提です。それには自分を知る事、周りの状況に影響されすぎないことが必要となってきます。

自分に自信を持つにはやっぱり練習です。

 

 

 

 あと、私から謝らなくてはいけないことがあります。

 721日に行われる「白馬スノーハープ」ですが、私のスケジュール管理不足が原因で参加できないことが分かりました。社会人として許されないことであり、チームメイト、総監督を筆頭とするマネジメントの方にも大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

 

萩原

7/1(=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?=)=?iso-2022-jp?B?GyRCJDQbKEI=?= うれん

雨降りのため、写真はありません。
今日は合同練習でした。参加者は黒岩副キャプテン・ゆうたろうさん・コバケンさん・フライングはぎわら・なつみかん・オカレモンでした。
メニューはオフロードでの
10kmペース走と1000m1本でしたが今までにはないニュースタイルを試してみました。
それは、ブログで書いて他のチームに真似されたら困るので書きませんが、僕が菅平で企業チームの練習風景を見ていた際にヒントを得たものです。
トラックレースとかではなく、より駅伝で力を発揮するために考えられた内容であると感じました。
実践してみるとやはり狙い通りの結果が転がってきました。
テキメン過ぎて、これからはニュースタイルも取り入れていくべきだと強く感じました。

さて、いよいよ下半期。
11月までにはまだ時間はあるので焦る必要はありませんが、目標の時はあっと言う間に訪れます。
充実、夢中ならなおさらです。

まずは、もう一度自問から。
失敗は繰り返さない、8位実現!必ず!


オカレモン

第5=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNEXE54GyhC?=キャベツマラソン

湯本です。
キャベツマラソンに参加しました雨の大会でしたが今の季節晴天よりは良かったかなと思います。一昨年出場した時より1分30秒早い1時間24分3秒の12位でした。
ラスト3キロはペースガタ落ちしました。
次は白馬で頑張ぞ!!