2012年6月30日土曜日

集中

集中している姿が、だいぶ様になってきました。

正座してるところが、何とも言えないです。

自分も、負けないくらいに集中力を高めて、レースやトレーニングに臨もうと思います!

また、だいぶ暑くもなってきてるので、こまめに水分補給をして熱中症には気をつけましょう!

明日の、合同練習も頑張っていきましょう!

怜生

嬬恋キャベツマラソン

 明日は 第5回嬬恋キャベツマラソン 私(5km)とケンちゃん(ハーフ)で 高原の風と仲良くなってきます。依って 長峯合練は パスします。
 「明日 天気にナーアレ!」ってか。
 ◆そうそう ザスパ草津U-18の森川瑞貴くん 昨日メールくれました。元気で頑張っています。そして このブログ 毎日 見ているとの事。森川君 投稿・コメント お待ちしています。
             総監督

土日はclimb on

写真は先日おこなった根性坂。
平日はどうしても十分な時間がとれない分、休みの日にやるだけやります!限られた時間で狙うは自分の長所を伸ばすこと!

日曜は合同練習です。
9時に飯山市の針湖横の駐車場集合です!一人でも多い参加をお願いします。


オカレモン

2012年6月28日木曜日

表敬訪問 Part2!

 昨日 佐久長聖高校に高見澤勝監督を表敬訪問、楽しく懇談できました。さすがに人物を感じさせる感性の持ち主、黒川岳くんも安心です。
 そして9/17の高社山一周 と 11/17,18 の県縦(北信越とダブリますので レギュラーに入れなかったとき)での我がチーム入りを快諾頂きました。「地元で応援してくれる皆様へ成長した勇姿を見て貰うことも大事です。」と明言してくれました。チームの層が益々厚くなり充実ですね。感謝、感謝!
■黒岩レオさん、小嶋陽一さんに ヨロシク! との事です。
             総監督

2012年6月27日水曜日

今の自分に出来ること

 こんばんは。高木実穂です。
 
 先週の火曜日、学校からの帰宅中にめまいと吐き気に
襲われ、やっとの思いで家にたどり着きました。
 緊急で病院へ行き血液検査を受けたところ、病名は貧血
でした。
 
 冬から今日まで、去年よりはるかに沢山練習してきました。
長野県の強豪校の練習から比べれば、少ないかもしれませんが・・・
部活以外の朝夕の自主連、5月の連休からほぼ毎週末、強豪校の
練習に参加してきました。
足に負担の少ないスパイクを買ってもらい、新しいシューズに
慣れるため、陸上競技場へも何度か行きました。
週に何度も接骨院に行って、マッサージもしっかりしてもらいました。
選手強化コースは引退しましたが、心肺機能強化のため、泳ぐ
事も続けてきました。
去年、県大会前に故障しまともな練習が出来ず、大会当日も
全身しびれながら走った苦い経験から、怪我をしないように
心がけてきました。
 
 今シーズン、自分なりに精一杯頑張って挑んだ大会全てが
目標タイムとはかなりかけ離れていて、レースが終わる度 どうして!?
何がいけないんだろう?と疑問に思うと共に、切なくて、情けなくて、
悔しくて、苦しくて、自信を無くすばかりでした。
 
 強豪校の長距離選手は、毎月のように貧血検査をしているそうで、
私も検査を受けることを進められていたのですが、今まで年に1回
受ける検査の結果が良く、自分はいい血液だから貧 血なんかに
なるはずがないと思っていました。
 
 今思い返せば、レース中、気持ちは前へ前へと行き、全く苦しくないのに
突然力が抜け走れなくなっていました。
 朝、昼、晩としんどくて、だるく頭痛もありました。
 
 病院の先生から、「中学・高校生は人生の中で一番成長している時、
長距離選手は、沢山走る事で足の裏の赤血球を壊しているから、特に貧血に
なり易い。」と言われ、鉄剤の治療を約2か月間続けることになりました。
県大会のことを話すと
「当日まで思い切って休んでみるのも手かもね。」
と言われました。
 接骨院の野竹先生からも、
「アスファルトは絶対走っちゃダ メ!土の上を15分から20分のjogをしてればいい。
スピード練習なんか必要ない、貧血がひどくなるだけだよ。」
と言われました。
 
 どうして練習してきた結果が出なかったのか、身体がしんどいのか、力が抜けてしまうのか
検査によって判明しました。これからどうしたらよいのかも解りました。
 今、どうすればよいかも教えてもらいました。
 
 でも・・・県大会前にしっかりした練習が出来ないことは、正直不安でレース展開を
考えるのが怖いです。
 高い目標ですが、北信越、全中を目指してきました。それどころか、今の状態では
県大会入賞も難しいです。
元気だけがとりえの私ですが、こんなに も落ち込み、苦しみ、メソメソしている今の自分が
嫌いで仕方ありません。
 大会当日を、緊張しながらもわくわくした思いで迎えていた自分に戻りたい・・・
 
 
 自分の弱さを全てさらけ出しました。
 何かいいアドバイスをお願いします。
 
 ただ一つ、今の自分に出来ることを精一杯しよう・・・と思います。
 
 
 
 
 
 

初トレラン

先週の土曜日

戸隠で初のトレイルランニングの大会に出場してきました


初めてとは言え家が山の中だし小さいころから山を登っていたりしたので正直、登山道を使うトレランは自信がありました


陸上と違って歩いたり走ったり絶妙なペース配分をしなくてはならない事を頭にいれてスタート位置に立ち、20kmのレースがスタート



スタートして思ったのがやはり道がせまく足場が悪い上に前にも後ろにも大人数長野マラソンとはまた違った身動きが取れない状態でした


しかし急な登り坂に入り自分自身それほどペースを落としているつもりはないのにいつの間にか先頭とは見えないくらい差がつき下り坂で巻き返そうとしても逆に後ろの人達に抜かれる始末



まだまだ走り出して40分くらいしかたってないのに早くも焦りました



だけど焦った分、後で苦しくなるのは自分だと言い聞かせながら少しずつ走っていき、人を追い抜いたり抜かされたりの繰り返しで後半を迎えました



ラスト5kmがとてつもなく長く感じ意識朦朧しながらなんとかゴールへと帰ってこれました



結果は4位

タイムは予想タイムに近い2時間29分でした



れお先輩や琢也さん達にサポートしてもらえなかったら多分入賞はできなかったと思います


本当にありがとうございました!!



大会終了後の食事会でもトップを争う人達と話しができて今回は本当に良い初体験ができました


次への課題もあるので一つずつしっかりゆっくりトレーニングをつんでいきたいと思います




なつみかんでした

夢中

圧倒的な練習量、抜きんでたアイデア、煩悩に打ち勝ち、やるべき事を行動に移せる鉄のハート、スポーツで勝つってなんか大変そう。

しかし他人からみたら激しく厳しいトレーニングや、勝つための努力を、まったく苦にせずにできてしまう人種がいます。むしろ、それは楽しい事だとサラリと言ってのける。




インターハイでも、インカレでも、全日本でも、そして世界選手権でも、勝つ選手には決まって当てはまる言葉がありました。それは’夢中’です

努力は夢中には勝てない、そう定義したなら。では夢中になるためにはどうしたらいいのか。

私が見てきた夢中な人、それはモチベーションを自分で管理できる人です。もしかしたらキッカケは他人かもしれませんが、その後は、やりたいからやっている、やりたいという気持ちを何よりも大事にする。

時に周りから浮く事にも意に介さない。周囲からのやっかみにあう。平均ではない、特別な存在は異質であるから。それらに動じる事はなく、なぜなら自分の中にきちんとした評価のものさしがあるから。達成すると誰にとってうれしいのかがはっきりとしている。

夢中とは我を忘れる事です。人目が気にならない事です。自分をさらけ出せない人は夢中になれないのかもしれません。




グッチが言う通り、強さに磨きをかける事に賛成です。磨くべき強さを知るために、自己分析が重要です。しかし、これが大変難しいのは皆さんのご察しの通り。

強さは簡単にさらけ出せる。強い事はカッコいいと誰もが認めるから。もう一歩踏み出す。プライドを捨てて、弱い部分もさらけ出す。必要以上に他人を気にすると、これはとても怖い。

しかし暗があるから明があるように、弱さがあるから、強さが引き立つ。強さに磨きをかけるためにも、弱さにきちんと向き合う事が大事だと思います。

私はボス(総監督)を良いお手本にしています(^_^)

強く、楽しく、美しく!

長文、失礼しやした(^_^;)


キャプテン



2012年6月26日火曜日

Driver's High

いよいよ、来週の7/3(火)夜10:00、GTOがスタートです!

物語も然ることながら、私はアニメ主題歌だった L'Arc~en~Ciel の「Driver's High」がレース時、自らを奮い立たせる勝負曲です。特に後半のフレーズに痺れます。
「駆け抜けてよ時間切れまで、生まれつきのスピード狂なのさ」
圧倒的スピードでねじ伏せる!陸上競技での私の強みであるので、共感できる部分があります。

大物指導者が口をそろえて言うことは、
伸びて活躍する選手ほど、弱点克服よりも強みを伸ばす努力・戦い方をしている。ということです。先月のCSさんの投稿にあったように、ランチェスター戦略そのものです。

皆さんそれぞれの長所があると思います。そこを伸ばして、レベルアップしていきましょう!
ただ「一番わかっているようで、一番わからぬ、この自分」自己分析は難しいものです。

皆さんの意見も聞きたいです。それが自分自身を確立する為にもなります!なんせ遠くにおりますので、文字情報ではありますが、このブログが礎となって、私自身とチームの皆さんも競技力向上出来ればなあと思います。


                  GUCCI

ジンザイ


かれこれ10年前に、希望に満ち胸躍らせ、某ゼネコンでの新入社員代表挨拶で述べた言葉がふと思い出しまして…

「ジンザイ」という言葉には4つの意味があります。

「人財」「人材」「人在」「人罪」
です。

この4つの違いは「会社への利益の貢献度」

「人財」は、会社の財産です。宝物です。会社への利益が多大な人です。
「人材」は、会社の価値の材料となる人です。会社の利益の元になるひとです。
「人在」は、ただ存在するだけの人です。利益貢献度はゼロです。
「人罪」は、存在することが罪な人です。会社の利益を減らす人です。

「人財」は全従業員の2%くらいしかいません。「人材」を含めても20%です。
ほとんどの従業員が「人在」か「人罪」です。

明日から早速、立場を変え新入&中途社員に言い聞かせてみたいと思う今日この頃f^_^;)

写真は土曜日に行われた野球大会。ユニホーム姿が似合わなさ過ぎ(^^;;

CS

2012年6月25日月曜日

光に誘われて

こんにちはZです。
土曜日は次の日が休みなのでちょっと遅い時間まで起きています。12時近くになると家のベランダに訪問者がきます。家の光に誘われてクワガタが飛んできて、最近は毎週末1匹は夜起きてだけで捕まります。
クワガタも私の優しさに気がついたのかな。

2012年6月24日日曜日

休養、そして再始動

萩原です。

レースに参加した方お疲れ様です。

今週は体のリズムを戻すことを中心に生活していました。
トレーニングではないですが、週末は会社のたけのこ狩り、リンゴ園の手伝いと運動はしていました(笑)

明日から再始動します。

写真は従兄弟の写真。毎朝、学校で走っています。

「トオルみたいに速く走る」って言ってもらってるので、仕事と共に頑張っていこうと思います。

トレーニングだけでなく、消防や祭りに参加してもバテない体を作っていかねば。

2012年6月23日土曜日

ピップ待遇

トレイルデビューの、N松選手。

キャプテンから、ピップ待遇を受けてテーピング中です!

レオ

2012年6月22日金曜日

父の日

M川に存在を忘れられた岡レモンです。

先日は父の日でした。
プレゼントは何が良いか色々考えましたが、父親へのプレゼントに凝るのもなんだか気持ちが悪いのでやっぱこれでしょ。
というコトでBEERにしました。

自分も父になりましたが、将来は何をもらえるでしょうか。

皆さんは父の日プレゼントあげましたか?
まだの人は今からでも。日に拘った事ではないと思いますよ。


足は徐々に回復。
ゆっくりですが朝練も出来ています。今年はもう、完全にクライマーになります。

国際会議報告

昨日まで韓国建設業の現状視察と意見交換を釜山市にて実施、最後の御礼挨拶で「釜山駅伝大会開催」のお願いもしてきました。いつでも どこでも 駅伝なのです。(写真左が国際交流課の「キム・ソング氏 私のの左は通訳さん)

            総監督

2012年6月21日木曜日

一年で一番いい日

M川です。

今日は夏至です。一年で一番日の長い日はいつまでも外で遊んでいたいです。
明日からまたちょっとずつ短くなっていくと思うと寂しくなります。


昨日の合練では反射材を忘れてしまいましたが安全の為にもそうは言っていられないですね。

-昨日の練習-
9KmPR(4'00〜3'40)+1Km
先週よりも10秒落としての設定でした。参加者はキャプテン、れおさん、なっちゃん、M川でした。

次回は7/1(日)です。宜しくお願いします!

1ヶ月前 (決戦は7/21)

白馬スノーハープまで、ちょうどあと1ヶ月ですね!クロカンの駅伝は初めてなのと、県縦以来のレースとなるので、楽しみと不安でいっぱいです。

しかし、ひとかけらの自信もあります。
2009年2月、高校卒業間近に長野日大でのラストレースとして、千葉国際クロスカントリー・ジュニア男子4kmに出場しました。千葉クロカンは、アップダウンのある芝・土のコースに、階段や丸太などの障害物もあるタフなコースです。私は、12'08"の13位という結果を残しました。世界クロカン・アジアクロカンの代表選考も兼ねているので、写真の通り熱かったですよ~。クロカンレースは、この1回きりです。

白馬も同じく4kmですが、コースはウッドチップが主なのですかね?クロカン自体は、良い走りのイメージがあるので、やったろう!と思っています。過去の結果を見ると、アンカーの記録は周回遅れのチームがいることもあり、コース取りがうまくいかなかったりして少々遅くなる傾向のようですねぇ。(保険を掛けている 笑)

皆さんほど走れていませんが、最近本気になったヤツが、どこまでタイムを出せるか見ていて下さい!


                  GUCCI

2012年6月20日水曜日

合同練習

今日は合同練習参加した皆様お疲れ様です


今日の参加者はキャプテン、れお先輩、石川コーチ、岡さん、清水監督、松山でした




4分からスタートのペース走二周目に入りまた自分自身のペースが落ちてしまい列から遅れてしまいました



前のペース走の時も付いていくことが出来ず終わってしまいまともにペース走が出来ない現状にいます


このままで良いはずはなく、れお先輩や石川コーチに再度県縦へ向けての気持ちの入れ替えをしっかりするように言われいままで少しモヤモヤしてたものがスッキリしたような気分になりまた新たに気分を入れ替えられそうです


夏の課題もハッキリしてきたので今は調子が悪くても投げ出したりしないで目標達成したいと思います




今週末は初のトレランレースに出場してきます


周りに沢山トレランに関してのプロフェッショナルな先輩方がいるのでいろいろ聞いて楽しみながら勉強していきます


良い結果が出るように頑張ってきます!!




N松山でした

2012年6月19日火曜日

セオリー

3月の納会の時に、互いに酩酊状態ではありましたが、キャプテンにレース1週間前の過ごし方の教えを頂戴しました。

今回のほたる駅伝で真似をしようと実践したものの、レースで最大限のパフォーマンスが出せたかというと…
個人的にブレーキです。

それもそのはず、真似するにも現状のフェーズでは、経験値と能力に歴然たる違いがあるからです。

成功より失敗から学ぶ事の方が多い!
白馬に向け、楽しみがまた一つ増えました。

調整法、気になる方は直接聞いてみてはどうでしょうか?
チームメイトだと講演料もリーズナブルだと思います…f^_^;)

cs

2012年6月18日月曜日

Zの原点

こんばんわZです。
私が走ることが好きになったのや、スキー選手として日の丸をつけて活動できたのは、沢山の人達の助けがあったからこそです。とても有り難いことです。しかし原点は私の親父のおかげです。
私が保育園の頃、親父は仕事が早く終ると私と姉達と夕方一緒に走ってくれました。
姉達は勝手に先に行ってしまうので親父は一番遅い私と一緒に走ってくれました。凄く楽しかったのを覚えています。そのおかげで私は走るのが好きになり、人より少しだけ速く走れるようになりました。感謝です。
年を重ね私は口答えするようになりましたが、何だかんだ言っても、何も自慢できるものはないけど、私には尊敬できる親父です。
そういえば昨日は父の日。ありがとうの一言でも言えば良かったな。

そうそう最近私は夕方早く帰れると息子と家の周りを走ります。どんなスポーツをするにも走ることは基本なので、走ることが好きになってくれたらいいなと思います。

ほたる駅伝 result その2。

 一般の部
◆1区 藤木悠平 区間3位 17:49 ◆2区 藤沢知之 区間19位 25:20 ◆3区 関谷一輝 区間11位 21:12 ◆4区 湯本憲一 区間15位 22:09 ◆5区 青木浩二
区間 13位 23:38 ◆6区 石川雄麻 区間3位 13:05 ◇2:03:13 で 10位 因みに昨年は2:02:47 で12位でした。
    本日 夕刻 HPにアップ予定だそうです。
          総監督

ほたる駅伝 result

第53回ほたる駅伝 10位でした。(正式タイム まだネットで見れませんのでご容赦下さい。辰野町はまだ手動計測で集計まで時間が掛かるので 閉会式前に帰路につきました。)1区藤木悠平くんは4〜5位(17'50"前後は昨年 のレオより1分も早いタイム、藤木は地力がついた。Good Job! )で襷リレー、2区藤澤知之君はチョッチ ブレーキで順位を落とすも
Junbo・ケンちゃん・CS と粘り アンカーM川が4人抜き 区間3位(区間賞に 7秒差)で10位でした。
 少しづつ県縦断のオーダーが見えてきます。来月の白馬で もっとクリアに見えるでしょう。各種大会で心技体上げていきましょう。
 信州ハーフのCOPも 次に繋がる学習をしたはずです。・・・お疲れ様! 反省会の上カルビは「ウメー!」
               総監督

2012年6月17日日曜日

消防操法大会

 
萩原です。
ホタル駅伝、北信州ハーフマラソンお疲れ様です。
今日は野沢温泉村消防団の消防操法大会がありました。
私は選手ではなく、サポートとしての参加です。
ただ、今日のために、選手の皆さんと一緒に約1ヶ月前から練習してきました。何事も限られた時間の中で、一生懸命に努力することは素晴らしいことだと思います。
大会の結果は残念ながら7班中7位。慰労会で来年のポンプ操法での雪辱を誓いました。おそらく、来年は選手として出場するので覚悟しています。
 
消防団は自分の時間が削られるし、生活リズムが崩れるので疲労が蓄積します。ですが、良いことの方が多いと感じています。学生時代には無かった地域の人達とのつながりや、村や祭りのことを知ることが出来る場所だと感じます。
お酒の席も、社会人となっては勉強の場となっています。
 
来週は生活リズムを戻したり、リカバリーに充てます。
再来週から本格的にトレーニングを行いたいと思います。
 
 
 

相性の悪さ

COPです。

特派員氏の報告のとおり、飯山市ロードレースのハーフに出場しました。

1時間26分34秒で全体の13位と大ブレーキ起こしました。

残り5キロはジョグより遅く、悲惨な状態でした。

昨年も暑さにやられ21分台と2年連続失速しました。

次のトラックレースで巻き返します。







YY

全体で10位くらい、暑さにやられた、、、と本人談。

写真はスタート直後。トップを走っています。オレンジが板についてきました^^

by 特派員

発見!

見つけちゃいました。これからスタートです!

北信州ハーフマラソンにて。

キャプテン

発見!

見つけちゃいました。

北信州ハーフマラソンにて。

キャプテン

2012年6月16日土曜日

もっと強くなる

ほたる駅伝は暑くもなく良いコンディションでした。

会場に行くと藤澤がシート取りをしてくれたので万全の体制でレースに挑むことができました。
しかし、結果はまだ出ていませんが目標の入賞には届きませんでした。

NDFは中野下高井の選抜メンバーだと思っています。なので、どんなメンバー構成でも入賞できる集団になりましょう!

まずは白馬です。私は1走なので必ず5番以内で持ってきます。

M川。

雨にも負けず

黒岩怜生です。

今日は、消防学校で救助大会があり、NDFでもほたる駅伝があります!

梅雨の時期ではありますが、雨にも負けずに頑張っている選手を、一生懸命応援したいと思います。

諦めず、思いっ切り暴れてきて下さい!

2012年6月14日木曜日

NDF=?iso-2022-jp?B?GyRCIzNAb0xcGyhC?=

M川です。遅くなりましたが昨日の練習報告です。

-参加者-
キャップ、大山さん、れおさん、ザキヤマさん、利哉さん、ハギ、みほちゃん、坂本くん、M川
-内容-
9Kmビルドアップ走+1KmT.T
(3'50-3'40-3'30-3'20)

昨日は3Kmコース3周でしたが、4周で上記ペースでゆとりを持って出来るようにしたいですね。
1Kmは参加者全員3分を切ってこれたのが良かった。今まではPRだけでしたが、今回を皮切りに+1Kmを入れていきましょう。ガチンコ緊張しますが楽しいですよね(^_^)


明後日のほたる駅伝は海外から4名招集しての参加です(サッカー風)昨日の練習でかなり良い刺激&おっさんパワーをもらえたので出来ることを精一杯やってこようと思います。

本日発売



本日発売のTarzan(ターザン)に私のトレーニングを紹介して頂きました(^_^;)P98,99です。

取り急いご報告まで。

キャプテン






チームメイトへ


キャプテンです。

ホタル駅伝へ出場するチームメイトへ


アスリートにとって、レースとは自分の限界に挑戦するステージです。


苦しい時、辛い時に、もう一歩前へ踏み出してほしい。


踏み出すことは失敗が伴う可能性がある。しかし、失敗をなくして成長はないと思う。


ひたむきで、前向きな、その姿勢を応援をして下さる総監督はじめ、多くの方々へ示して下さい。


みんながついている。 がんばれ!君たちなら、できる!!

2012年6月13日水曜日

便乗します

青木さんの記事で本の話しがでましたので私も少し便乗したいと思います



初めて私が見た駅伝ものの本は『奈緒子』っていうマンガです


前に映画化もされていて結構知っている人も思います


ストーリーの中でも色々な陸上知識が沢山つまっていて読んでるだけでとても勉強になります


駅伝とは関係ないですが野球マンガの『おおきく振りかぶって』もスポーツをするにあたって大事な事が書かれていてオススメです



小説はあの小出監督が書いた『君ならできる』が好きですね

ストーリーの主役がQちゃんこと高橋尚子


女子の走り方や選手ごとの性格の特徴など女子ならではのことがちょこちょこ書いてあるので女の人にはぜひ読んで欲しい小説です!




調子が悪くてスランプ気味になるといつも私はこの本たちに手を伸ばして見いってます


不思議なものでスポーツものの本を見るとワクワク気持ちが湧いてきて読み終わるとスランプ気味なことも忘れて体を動かしたくなるんですよね



たかがマンガ
されどマンガって感じです


みなさんも何かオススメの本があったら教えてください(^O^)


私が持ってる本でよければいつでもお貸ししますよー






なつみかんでした

朗報!

 昨日 城西大学にて櫛部静二監督にご挨拶出来ました。吉見君が頑張っている由、安心しました。さすが早稲田時代、箱根駅伝で地獄から天国まで経験した櫛部監督 大きくて素晴らしい人物、安心しました。吉見は大丈夫です。
 大連マラソンでの歴代優勝者、話が弾みました。大連行って良かった!
◆さあ、本題です。9/17(土)の高社山一周(チームNDF)の1区 7.4km と 11/17(土)の県縦断1区11.6km 吉見君出走を快諾頂きました。現時点でのオーダー決定第一号!
   …ワクワクしています。
               総監督

2012年6月12日火曜日

ノミの飛躍

瓶の中にノミを入れる。当然、ノミは瓶から出ようと飛び跳ねるが、実は瓶には、透明なガラスでフタがしてある。ノミは脱出を試みるが、ガラスのフタに衝突するばかりでその度に痛い思いをする。
何度もガラスにはね返されるうちに、ノミは出ることが出来ないのだと観念してしまう。ノミはすっかり諦めて、飛び跳ねることすらしなくなる。

そこで、仕切りのガラスのフタを取り除いてやる。

ノミは自由に脱出することが出来る状況になっても、相変わらず飛び跳ねない。本能のままの自然な行為まで忘れてしますようだ。
ノミの気持ちも解らないではない。何度もチャレンジして失敗が繰り返されると、これはもういくらやってもダメだろうと諦めの境地になる。チャレンジそのものが徒労に感じられてくる。ノミは飛び跳ねる能力を失ったわけではない。その気になれば、すぐに瓶から脱出出来る。ただ、ガラス蓋という見えない障害があるせいで、その能力を発揮する気力を失ったに過ぎない。

次に、その瓶に新たに別のノミを1匹入れてみる。新しいノミはガラス蓋の痛みを知らないから、ごく自然に飛び跳ねて瓶から脱出する。すると、この行動を見た無気力のノミも、同じように脱出するそうだ。

自分にはとても無理だと諦めていたのに、いとも簡単にやってのける仲間がいると「なんだ、できるのか」と意識が変わる。もともと能力があるのだから、その気になれば自分にも簡単に出来る。たぶんノミは自縄自縛に解き放たれてスッキリしたことだろう。


私は、今季チームで最初に5000mで14分台を出して見せます!


 (県縦までにベスト更新・30秒台) GUCCI

読了

私の日課の一つに、短文、長文問わず一日一文章を読む事を心がけています。

最近は、書店に行っても週刊誌やマネジメント本そっちのけで、ついついスポーツにコーナーでランニング関係の本を読み漁ってしまいますf^_^;)

そこで以前、ネットで面白いコラムが目についたので投稿します。

http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/column/column01.html

CS

2012年6月11日月曜日

北信地区駅伝強化合宿のお知らせ

キャプテンです。

北信地区駅伝強化合宿の連絡です。これは縦断駅伝の北信エリアに所属するチームの合同練習会で毎年実施している練習会です。

今年度は我がチームの担当年という事で、ぜひみんなで盛り上げていきましょう。


北信地区駅伝強化合宿

〇日時
7月28日(土)14:00(集合)15:00~7月29日(日)午後練まで

〇場所
木島平村スポーツハイムアルプ(昨年合宿したところ)とその周辺

〇合宿費用
6500円(1泊3食付)


以上。清水監督から詳細の連絡があります。みなさん、スケジューリングをよろしくお願いします!


追伸/次の合同練習は6/13 18:30- 合庁です。よろしく!

週末の選手アラカルト

(写真は ショートカットがよく似合う Newバンビ・6/09北信中学総体、陸上大会)
◆同大会にて 女子1500m 高木実穂 4位 4:58:02… 中盤での伸び悩みも4分台で纏める地力はさすがだ。体の成長期 焦らず成長と仲良くすればよい。山ノ内中の臼井夏海(なつみかんの隣の家) 5:21:56 伸びそう、秋には山本千明との勝負かな。
◆男子3000m 門脇航 惜しくもラストで差されて2位
9:19:03 1500mで白鳥魁人も僅差で 2位 4:20:13 秋はこの二人かな。
◆千葉では千葉県スポーツ祭典で 帝京平成大2年の  藤木悠平 10000mで独走の優勝、ひとり旅での32:46:89 は まずまずじゃないかい。大学、監督と馬が合うんだなあ、まだまだ伸びる 凄い選手になりそう。
◆今週末は「辰野 ほたる駅伝」強く、楽しく、美しく 走ってきますね。
               総監督
          

久々トレイル

こんにちはZです。
昨日私の高校の後輩スキー部員達(正確には学校名が代わってしまったので後輩でわないのかも)と信越トレイルに行ってきました。全長の何分の一がわかりませんが3時間30分程走ってきました。ここ1年以上1日に90分以上のトレーニングをしていない私にはきついトレーニングでした。足はクタクタです。でも気持ちよかった。また機会があったら行きたいと思っています。
そういえば信越トレイルを1日で走破したツワモノがNDFには3人います。化け物さにアッパレです。

2012年6月10日日曜日

>
>萩原です。
>
>
>
>今日はレオさんと一緒に朝練を行いました。
>
>AM6:30〜
>
>場所:小田中コース 
>
>メニュー:2.5キロ×4(4'00〜3'40) 
>
>9'37
>
>9'40
>
>9'27
>
>8'46
>
>全体を通して追い込んだ練習ができました。体が起きていない朝の割に良い走りが出来たと思います。また、ラストの追い込みが出来たことも自信につながりました。
>
>ただ、序盤のペースメークが相変わらず上手く出来なかったことは反省です。
>
>夕方頃、また少し走って、補強を行いたいと思います。
>
>
>
>次の合同練習は13日。
>
>今度はしっかりペースメーク出来るように頑張ります

2012年6月9日土曜日

変わるとき

黒岩怜生です。

毎週、金曜日の学校帰りに、競技場のサブトラでjogと200を数本行っていたコソ練が、昨日で終わりました。

来週の火曜日で、学校生活が終わるからです。

学校では、訓練と勉強に励み、金曜日の夕方から月曜日の朝までは、陸上モードと決めてた1ヶ月が終わります。

全てにおいて、充実していたため、とても早い1ヶ月でした。

この1ヶ月では、様々な事を学び、考え、実行して、また新たな課題を見つけるの繰り返しでした。

成長できているかは分かりません。

しかし、変わるチャンスは手に入れました。

あとは、自分の気持ちが全てを決めます!

黒岩怜生、三十路イヤー、頑張ります!

2012年6月8日金曜日

柚子葉ちゃん!

「 柚子葉ちゃん デチュヨー! 」
枕元にあるのは「素敵な香りの 柚子」。自分の孫が 又一人増えたと思っている幸せな総監督。

健脚

先日、子供が産まれました。2982gの元気な女の子です。
月曜にはキャプテンが早速駆け付けてくれ、本日は総監督となっちゃんが見に来てくれます。
ありがとうございます。

私はと言うと、今週はゆっくりですが朝練を開始しました。40分ジョグをしたあと、家でめざましテレビを見ながら筋トレ&ストレッチが日課です。
少しずつ脚も良くなってきているので、白馬のスノーハープまでにある程度早い動きが出来るように計画を立てていきます。
最終的には11月に間に合えば良いので、ゆるりとやります。

娘が産まれて、すぐに足形をとってもらいましたが、新生児にしてはしっかりした足裏に見えます。
なんか走るの速そう!

親バカですかね(笑)



岡レモン

2012年6月7日木曜日

ケア中

M川です。

ただ今アイシング中です。テレビではNHK教育でストレッチマンが活躍しています。

氷嚢の氷を捨てるのをケチって冷凍庫へ入れておいたら写真の様に直立しました。
…当てづらい(゜ロ゜;
しばらくしたらいつも通りでした。

皆さん氷嚢の氷は使用後どうしてます?

2012年6月6日水曜日

雨のち晴れ

お疲れ様です。

今日は午後からすごい夕立がきましたね(>_<)



これは今日はジョグは無理だな、と帰り支度をして帰ろうとしたら出入口で大山さんと会い外に出たらいつの間にか雨はほとんど止んでいました


雨も止んだので大山さんと1時間ほど走りに行ってきたらこばけんさんに出会ったりして、市内をあちらこちらで走り回りジョグ終了

最近走りの調子が悪かったのですがゆっくり走ったっていうのもあると思いますが今日は久しぶりに気持ちよく楽しくジョグができて本当によかったです!!


やっぱり一人で一時間走るのと人と一緒に走るのじゃまったく違うなと心底感じました


大山さんまた現場からの帰りが早い日はジョグよろしくお願いします(´∀`)


今月は初のトレラン大会に出場予定なので徐々に気持ちも走りも良い方向にいくように練習していきたいと思います




短いですが、

N松山でした

AKB48総選挙

政界の総選挙よりも白熱を増す、AKB総選挙が開票されましたね。フジのゴールデンタイムまるまる使うなんて凄いことです。

興味の無い方もおられると思いますが、上位8名だけ

 1位 大島優子   5位 篠田麻里子
 2位 渡辺麻友   6位 高橋みなみ
 3位 柏木由紀   7位 小嶋陽菜
 4位 指原莉乃   8位 板野友美


現在の日本は、SMAPの世界にひとつだけの花みたく、「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という風潮があり、運動会でも順位がつくのを嫌って、みんなで手をつないでゴールなんてあるようです。
そんな中、アイドル界ではタブーとされていた明確な順位付けをやってのけるAKB48。一人一人が必死で努力する。だから、日本中共感して売れるんですね~。


我々の競技も成果が如実に数字に表れます。そして、箱根や県縦に見て取れるように毎年順位が変動する戦国駅伝時代。他チームとの争いもありますし順位を1つでも上げることは当然。何より中野下高井チームの選手層が厚みを増し、メンバー争いが熾烈になりそうです。この刺激がチームの為にもなると思います。
ブログも閲覧数21万人になりそうじゃないですか!今年は勢いが違います!他チームの方も偵察で閲覧してるでしょうが、今年の中野下高井の勢いを感じ取り、武者震いしていることでしょう。

5000mのベストは、後輩の吉見君に抜かれナンバー2に甘んじていますが、秋の日体大記録会でベスト更新(14分30秒台)を目指します!県縦までの目標です。
チームの士気を感じず、やる気の無かった去年を反省したいと思います。自らのモチベーションを保つためにも、ブログにゲットな情報をしっかり投稿していきます!


                  GUCCI

西丹沢アドベンチャートレイルin山北 47K















キャプテンです。


神奈川県山北町で6月3日に行われたSUZUKI X-Adventure Series SALOMON 西丹沢アドベンチャートレイルin山北 47Kに参戦しました。


優勝を狙ってスタートを切りましたが、結果、3位。全てを尽くした結果でした。


上位2名は私よりも遥かにコースに合った力を持っており完敗でした。


コースは47㎞の内、30㎞程がロードと車が通行できる林道という、トレイルレースにしては稀なコース設定(汗)トレイルランニングはコースのプロフィールによって、例え同じ距離でもまったく別物になる。選手の個性とコースのマッチングが結果に大きく影響をし、そんな所にも面白味があります。


レース後、上位二名の選手とお話をさせて頂くと、お二人には共通点が。マラソンで素晴らしい実績、タイムを持っていらっしゃるという事。お一人は河口湖マラソン覇者、もう一方は国際湘南マラソンのチャンプ。マラソンは2時間18分で走るそうです。

また新しい出会いがあり、走る事に感謝をしました。


ガチでやるからこそ、限界スレスレで戦うからこそ見えるものがある。レースを終えたばかりですが、挑戦したい課題が見つかり、体がウズウズしています。


まずは体をきちんと回復させる事。これを中途半端にしてトレーニングを再開してしまうと怪我に繋がります。と自分に言い聞かせます。。。


*レースの模様は7月1日に長野朝日放送で放送されます。その後BS朝日でも同様のものが放送されるようです!写真は大連の裏通り。

2012年6月5日火曜日

Running Spot

弊社(戸田市)の目と鼻の先にある、都会のオアシスとも呼ばれる"彩湖道満グリーンパーク"が私の練習場所です。
都心部からのアクセスもよく、近年、ベッドタウンとして注目を浴びてます。
以前、利哉君からもレポートがあった通り、湖畔1周5キロ、迂回すると10キロコースもあり、距離表示もマーカーされ、距離・ペース走には持ってこい!
また、施設内には約2キロのオフロード
も整備され、なんと言っても、目玉は実業団『ヤクルト』の練習場所でもあり、ブルートラックまであります♬ 至れり尽くせり!たまに、鉄柵が開いてる時があるので、無料開放?!
使わせてもらう事も多々あり(苦笑)

四六時中、家族連れやカップルなど、想い思いにBBQ、野球、サッカー、テニス、フィッシング、ロードバイクなどなど、アウトドアを楽しむ事が出来ます。

自分で言うのも何なんですが、贅沢過ぎる環境です。
是非一度、お立ち寄り下さいm(_ _)m

今回は、戸田市青年部副部長(CS)として、市の広報も兼ねて投稿させて頂きました…

追伸   利哉君、おめでとう!
航平君、融資の相談に乗ってね。


Running Spot

2012年6月4日月曜日

親の有り難み

こんにちはZです。
先週の土曜日は有給休暇をいただき息子の保育園の草刈り等の作業に参加してきました。
とりあえず親としての仕事をしてきました。私が子供の時は親が私の為にやってくれた事、今は息子の為に私がやります。年月が経てば多分、息子が参加するはずです。やってみれば親のやってくれた事の有り難みがわかります。
岡レモンや未来のパパさんママさんも数年後に経験しますよ。

初めまして!

岡利哉・理恵子ご夫妻の長女「柚子葉ちゃん」でーす。どうです、 目鼻立ちがハッキリしていて、既に美人だわ。ズゲエ! 産まれてすぐに これだけシッカリした赤ちゃんのご尊顔を拝したことはありません。
総監督

ながぎんマン

 「祝! 走る ながぎんマン 誕生!」出来れば来春中野支店配属になりますように念じています。
 そして今年の県縦は大学最後のレース・集大成、頼んだぜGucci.
白馬・高社山・ロードレース・記録会 一気に羽ばたけ!
総監督

2012年6月3日日曜日

合同練習レポート

合同練習レポート

 

・場所:長峰運動公園 

 

・メニュー:針湖周回コース 

)約1キロ×10 設定4'00〜3'40

)補強・体感トレーニング

 

・参加者 

清水監督、大山さん、レオさん、なっちゃん、坂本君、萩原

 

針湖の周回コース。出来るだけ舗装された道路を使わずにクロスカントリーコースを走る練習です。

アップダウンがあるコースではありませんでしたが、普段のロード練習よりも地面から得られる反発が弱いので、普段の練習よりも脚力を鍛えられ、ちょっとした障害物等で自然とボディバランスが鍛えられる練習だったと思います。

 

・練習結果

3'513'543'523'513'45

3'413'443'403'453'39

Total  37'47

 

個人的な反省として一周目のペースメークを誤ったこと、9周目の一番辛い場面で妥協してしまったことです。なっちゃんや坂本君も一緒にメニューをやるので、ペースメークはきっちりやること。合同練習の回数は限られているので追い込む時はしっかりと、痛みを感じたら途中で止めることを心掛けていきます。

大山さんから教えて頂いた補強メニュー。しっかりやっていきます(_)!!

 

萩原

お祝い。

 お祝いが二つ。
� 岡レモン パパになりました。長女 柚子葉ちゃん
美人顔で誕生もおめでとう。ママ似で良かった良かった。さあ、パパは安心して走りなさい、自分とチームと娘のために。
� Gucci 長野銀行内定 おめでとう。これも良かった良かった。さあ、約束どおり 安心して 走りなさい、
自分とチームと私のために。
  Good Job!
総監督

ながぎん

2週間程、潜伏しておりました、GUCCI こと 丸山航平です。
表題と写真の通り、来春 長野銀行に入行します。

しかし、これから銀行員になる、ということに実感は感じておりません。なぜなら、面接試験時から「背伸びしないで、素の君を見たい」と面接官から言われており、自らの感性で受け答えした結果、素の自分を認めてもらい、「一緒に頑張ろう!」と言っていただけたからです。

私は、生まれてから一度も両親から「勉強しろ」と言われたことがありません。特に、父曰く「学校は、授業の為に行くものではない。色々な人との共同生活の中で、自らの能力や感性を磨く場である。頭デッカチよりも、いいダチ(友達)作った方がよっぽどいい人生になる」と。

私の父をご存知の方は分かると思います。GTOの鬼塚みたいな人です。GTO(Great teacher 鬼塚)はマンガ・ドラマでも有名になりましたが、私のリスペクト作品でもあります。
1998年のドラマでは、主人公の鬼塚英吉役・反町隆史と、ヒロインの冬月あずさ役・松嶋菜々子は、共演がきっかけで2001年にゴールインしたのは有名な話ですね。

そして、来月7月フジテレビ火曜夜10時から、GTOのリメイク版が放映されます!鬼塚役は、なんとEXILEのAKIRA!尊敬やまない、体脂肪1ケタ集団のEXILE [LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH(オカザイル収録)]を予約して購入し、DVDを毎日のように見ています(笑)

話が二転三転しましたが、今後は素の自分自身と感性を武器に「Great Bank clerk 丸山」、GBM 目指して邁進します! ヨロシク~!!


お願い致します。
                 (111投稿) GUCCI

2012年6月2日土曜日

ケア

黒岩怜生です。

学校入校中のため、毎週土曜日はケアの日にしており、中根先生に診てもらってます!

訓練での疲れ、週末の疲れをしっかり取ってもらい、体のキャパを上げて毎週臨んでます。

上半身はかなりガチガチ、下半身はパンパン(゜o゜;

ハードな訓練にも耐えれてるのは、確実に先生のおかげです!

今日もしっかり診てもらえたので、明日の合同練習も頑張れそうです!

2012年6月1日金曜日

M川と夜間瀬川で

今日は5時に起床して、雄麻と朝練をしました。
夜間瀬川の河川敷まで自転車で向かい、芝の上をジョグ。脚への負担を考慮したトレーニングです。

完治にはもう少し時間がかかりそうですが、確実に回復傾向にはあります。
長い目で自分を見てやろうと思います。


岡レモン