2012年5月31日木曜日

第15回 白馬スノーハープ駅伝

 6/16(土)開催の「ほたる駅伝」の次が 7/21(土)15:40 スタートの白馬スノーハープ駅伝です。既に 下記 2チームの出場が決定しています。その他のメンバーの参加希望を募ります。チーム編成は私にお任せ下さい、6/10 までに私までメール下さい、よろしく。

    記
■4km×4人 の クロスカントリーコース リレー
◆チームNDF・U(University):1区藤木悠平・2区藤澤知之・3区関谷一輝・4区丸山航平
◆ チームNDF・M(Mix): 1区高木実穂・2区松山なつみ・3区田川敬子・4区岡 利哉
・・・あと2チームぐらいは参加可能かと思います。さあ、選手諸君 私まで参加希望のメール下さい。待ってるぜ!
総監督

ひたむき、まえむき

キャプテンです。

今週の土曜日に西丹沢アドベンチャートレイル47Kに出場します。

http://www.salomon-trail.com/nishitanzawa/index.html

今季初のトレイルレースとなります。

例年ですが、シーズン一発目のレースは不安が募りますね(^_^;)

昨シーズンは4レースに出場し、優勝3回、良いシーズンでした。しかし勝ちパターンは劣化します。

歳を追う毎にトレーニング習慣には工夫が必要になります。時間がないため、大切な物だけを残して削り落とそうとすると、実はその無駄と思えるものが大切だったり。。。長年競技者としてスポーツに携わってきましたが、試行錯誤の連続は今も変わりません。

だから楽しい。レース前日までは足掻くものだと潔くよく考える事ができるのも、レースでやるべき事はたった一つだからです。

ひたむきに、前向きに、ゴールを目指すのみです。

ひたむき、前向き

また結果を報告します。もちろん優勝を狙います。

2012年5月30日水曜日

5月最終合同練習

今日は5月最終の合同練習でした

参加した人は、琢也さん・石川コーチ・岡さん・萩さん・こばけんさん・清水監督・松山でした



メニューはコース四周のペース走
足が痛い人はジョグのメニューで練習スタートしました



私はペース走チームで走っていましたが、2周目はいったところで土踏まずをつってしまいストップしてしまいました


アップ中に脛と土踏まずに違和感があったのにいつもの事だ、と甘い考えでペース走をしてしまったせいでせっかくの合同練習無駄にしてしまい反省してます


7月のスノーハープ大会まではまだまだ時間があるので今日の反省のことをしっかり頭にいれまず疲労抜きに専念したいと思います


次の合同練習は6月3日の日曜日 長峰のグランドの道を挟んで反対側にある市民プールの駐車場に9時集合です



自分のペースでしっかり練習していきましょう!!




なつみかんでした

2012年5月29日火曜日

秘密トレ

日曜は大山さん御家族に便乗させていただき、長岡のしみず整体へ行ってきました。
ゴッドハンドの清水先生に体を診てもらい、ケガが長引いている原因を指摘していただきました。
また、その改善トレーニング方を教えていただいたことは収穫でした。

そのトレーニングとは、道具を使っておこなうものですが、これが激キツ!
トレーニング後3日目になりましたが今日もお尻と腸腰筋とハムがギューッとなっていて歩行スピードもスローなくらいです。
ランニングに特に必要な3つの筋肉が鍛えれるということで一石三鳥。
キツくて続くか心配ですが、とにかくやる!
走れるようになったら武器になるに違いありません。

ちなみに、清水先生にはへなちょこめ。とボロクソ言われました(笑)
最近、褒められる事が多かったので悔しいですが、これは嬉しい事です。

自分なら乗り越えられないと思う人間には言葉もかけませんから。

次は褒めてもらえるように頑張ろ。


岡レモン

ランチェスター戦略

以前、"ランチェスター戦略"いう経営セミナーを受講しました。要約すると"中小零細企業が大企業と渡り合う戦略"

愛用されている方も多い、asicsもこの戦略で世界へ羽ばたきました。
以外にもasicsはバスケットシューズに特化で起業し、一点集中型でシェアを確立!その後、陸上・ランニング界にも同戦略で手掛ける中で、当時ナイキの1/10の売上にも関わらず、対等に渡り合った。そこには、ナイキの市民ランナーから競技者までの全層をターゲットにしたとは対照的に、asicsは競技性に重視したシューズ作りに徹し、陸上界にでも確固たる地位を築き上げました。そして今では陸上界になくてはならないブランドになり、終いには、asicsの競技性の技術力をナイキが真似する様にまでなりました。

オールラウンダーになるには容易い事ではありませんが、個々の得意要素(上り、下り、スピード、持久力、長短距離など)の1点1点を伸ばせば、爆発的な力(総合力)を生み出します。
つまり、『弱者が強者に勝つ方法』
どこか、我がチームにも適用出来る事があるのではないでしょうか?!

CS

2012年5月28日月曜日

冬越しました

こんにちはZです。
昨年の秋に家にいたカブトムシ、クワガタムシを冬眠させてみました。
昨日、掘り出してみました。10匹程冬眠させましたが、3匹しか成功させられませんでした。
今はまだ眠いのか、あまり姿を見せてくれません。
大切に育ててもうひと冬越させてあげたいと思います。
今日は全く駅伝とは関係ない話でした。

潜っているので写真はまた後日。

2012年5月27日日曜日

高社トレイルレース

>
>お疲れ様です。
>
>今週末、木島平村で行われたトレイルレースに補助員&応援という形で参加してきました。
>
>昨日はNPO法人インサイドアウトスキークラブのみなさんと会場のセッティングをしてきました。作業の一つとして、初めてトレイルのコースを歩いたり、走ったりしましたが、自分が思っていた以上にハードであり、楽しいものでした。登りはともかく、下り坂を走ってで得られる爽快感は例えようがありません。短い距離からトレーニングに取り入れていこうと思います。また、インサイドアウトの方とお話できたことも、とても良い刺激になりました。
>
>今日は参加した青木さんの応援です。写真はスイーパーのレオさん。
>
>ワイルド過ぎます(笑)

萩原

2012年5月26日土曜日

ニュース速報

 一休藤木 本日の順天堂大記録会にて自己新記録更新です。15:37:50 まだまだ伸びる。もう一休のニックネーム卒業だ。ニューネーム考慮中、Thank you 藤木 って訳にもいかないしね。「藤木悠平、Good job.」
         総監督

黒岩怜生です。

入校中の学校で、教官に言われた言葉があります。

いろんな「気」を持って、その「気」を出して取り組むようにと。

自分が真っ先に思いついたのは、「負けん気」でした。

苦しくて辛い状態でも、誰よりも元気を出して声を出していこうと思いました。

また、体力面でも絶対に負けないという気持ちで臨んでます。

やはり、体力がなくては仕事になりません。

そんな、普段から感じている事を、改めて学ばせてもらえている学校生活てます。

時間がなく、朝から動きっぱなしで、止まるのは寝てる時くらいですが、とても充実しています。

ちなみに、週末は勉強を忘れて、ランニングモード全開ですけど、、、(笑)

良かったら、皆さんも自分の「気」を探してみて下さい!

2012年5月25日金曜日

5km

今日の朝練は5kmのタイムトライアルでした。
脚の方は少しずつ良くなってきている気がしますが、まだまだ。
てわけで自転車で朝からかましちゃいました!

久し振りに、喉が血の味がし、心臓に良い刺激が入りました。


岡レモン

諏訪合宿

M川です。

今週は月曜〜水曜まで諏訪に仕事で行っていました。せっかくだから諏訪湖畔を走ってきました。3日間で4周することができ、久しぶりに走り込みが出来たなという感じです。

今年に入りまだ一回も納得できるレースが出来ていません。次のチャンスはほたる駅伝になります。必ずいい走りがしたいです。

2012年5月23日水曜日

歓迎会

こんばんは

今日は夕方からこの間NDFに仲間入りした山崎さんの歓迎会をしました


11月の縦断駅伝に向けて頼もしいメンバーが一人増えました!!


山田キャプテンを中心に今年は絶対に目標を達成!!!


私も力になれるように頑張ります(^O^)



先週のカチューシャマラソンでは10km優勝の目標は達成できましたが、タイムが去年より遅くなってしまい悔しい結果になってしまいました


今年の晴天より去年の雨のほうが調子がよかったのが少し不思議です(^_^;)



今年の夏は暑さになれる練習をしっかりしていきたいと思います



次の大会は7月の白馬まで大会がないので思いっきり走りたいと思います!アタイがブイブイ言わしちゃる


なつみかん

大連



キャプテンです。カチューシャマラソン、みんなの頑張りが励みになりました!

さて私も大連での駅伝をレポートします。

一区を任された私が最重要視していたのが、スタートのポジション取り&直後のポジション争いです。


1万人を超える選手(フル、ハーフ、駅伝)が一斉スタートするため、また一区は5㎞しかないため、ここでの出遅れは致命的だと考えました。無理をして、かき分けて前に出る!これからバトルを控えた格闘家のようにスタート地点に入りました。


スタート地点は想像以上の押し合い、引っ張り合いでした。。。私が狙ったのは右隅。これはスペースを確保するためでした。スタート直後に左カーブがあり大群が左に寄ってきてスペースが奪われる可能性。真ん中は両サイドの選手に挟まれ無駄なバトルが生じる可能性がある。


しかし思い通りの場所までなかなか行き着けない。。。


チャンスはスタート3分前に起こりました。


エリートランナーが係に先導されて人ごみが二つに割れて道ができる。その道を彼らと一緒に私も、、、(笑)一般スタートライン右手前5mくらいで、シャットアウトされましたが、ようやく戦える位置取りができました。

前半、突っ込んだおかげで、タイムも良く、全体で3位で2区神田へ襷を託しました。

大連の地で見る、仲間の背中、沿道からの総監督の応援、とても頼もしく感じました。みんなでこの経験ができたらもっと良かったなぁと感じます。ありがとうございました!

写真下/見たことあるけど、なんか違う…(汗)








記念額完成!

 大連国際駅伝の成果と思い出を「カタチ」にした特注記念額が完成。社長室の中央にドンと構えています。ご覧になりたい方は 是非 お立ち寄り下さい。額の中央は4位のメダル、山パパから寄贈頂きました。
           総監督

2012年5月22日火曜日

I am チキン!

カチューシャマラソンに参加、サポート、応援にと皆様お疲れ様でした。

ランニングを始め、ここまで悠々自適、成り振り構わず出たい大会出て、それなりに入賞し、かけっこ感覚で走ってきました。

今回のカチューシャでは、普段通りの走りが出来れば、優勝出来る自信はありました。が、結果は速報通り…

NDFの一員なりたくて、ユニホームが着たくて、練習をしてきたはずが、それがいざNDFのユニホームに袖を通すと、いつもは年齢や立場上、平然を装ってますが…
地域やチームの重責が否応無しにプレッシャーとしてのしかかってくる。
正直今、いい歳したオッさんはビビリ、煩悶しています。

今回の痙攣も、食生活、生活リズムの影響もあったかと思いますが、プレッシャーからくる身体の硬直も否めません。

これが駅伝だったら…
また次回のレースで痙攣するじゃないかと…
不安で不安で仕方がありません。

幸運にもチームメイトには、日の丸、世界、各代表を経験した選手ばかりいます。一度、どうプレッシャーに向き合ってきたのか問いたい。

更なる高みへと目指したい1人として、メンタル的な要素も鍛えなければならない!そう実感させられました…

追伸 来年度の北信ローカルには、"チームNDF 6種目制覇!アッパレ!"の記事掲載。


CS

2012年5月21日月曜日

リベンジ!!!

カチューシャマラソンお疲れさまでした!
今回も5キロに参加しました田川です。

今年は昨年とはうって変わって天候に恵まれすぎて暑い中のレースとなりました。


結果のとおり今年は1位!!!そしてタイムも昨年から約1分縮めて20分を切ることができました。自分でも驚きです(^^;)

正直たいした練習はしていません。
長野マラソン後は1週間走らず…それから朝練を開始しました。
朝5時くらいに起きて30分程度で走れるコースを作り、なるべく毎日!!
走らない日も多々ありましたが(×_×)

朝練を開始して1週間後頃から流しをプラス。スピード練ができないので流しで補おうと思いました。

毎日同じコースを走っていると確実にタイムが縮まっていくのがわかりました。


しかし、それでも1位になれるか不安はありました。
今回も落ち着いて走ろうと思いスタートしました。
途中でスッと誰かに抜かれ目をやると…なんと昨年負けた相手!!!!
今年もいたか!!!!と思いましたが、なんか昨年とは違うことに気づきました。
あまり離されずに走れている自分。
彼女に並んで様子をうかがうと、まだ前半なのに息が切れている!
勝てるかもと思いました。しかし、まだまだ前半戦。もうちょっと併走して様子をみました。なぜなら彼女は苦しくなってからが強い!私が弱気な面を一瞬でも見せたら元気になることを昨年のレースで知っていたから。
そうなると後半に私の余力も必要ということです。

やはり後半になっても、なかなか離れてくれなくてくじけそうになりましたが、ある言葉が頭をよぎりました…
スタート前に社長に言われた一言。『NDFの全制覇は田川さんにかかってる』それは自分自身でも感じていたこと。
負けるわけにはいかない!!!

そんなこんなで今年は強気にレースができ、いい結果を残せて良かったです(^_^)ノ

次は白馬なので、またそれに向けて練習していきます!

カチューシャ 写真集 その2 !

 上: ハーフ1.7km地点で 先頭は2位に入った坂本氏、そして COP、ナンダ神田、Z、温本 と チームNDF オレンジ軍団が続きます。下 : 夜勤明けながの見事3位の山崎佑太郎氏、頼もしい仲間が増えました。
 いいねえ、チームNDF      総監督 

カチューシャ 写真集!

 (写真上 : 小田切市長を交えてオールスターキャスト / 下: 男子ハーフ 堂々の優勝ゴール 神田靖彦氏)
  昨日の ベストショット掲載します。特にマドンナが 5kmに優勝した事は 「アッバレ!」と存じます。7/21の白馬スノーは NDF MIX で バンビ・なつみかん・マドンナ・そして岡レモン(間に合わせろよ!) の ♀3人 ♂1名の混合種目で優勝狙います。
     総監督

気持ちです

こんにちはZです。
昨日は皆さんお疲れ様でした。
私は人生初のハーフマラソン、ワクワク、ドキドキで参加しました。
長距離はスキーで慣れていたはずだったのですが、やっぱり畑違いで結果は散々なものになってしまいました。
途中何回も止まりたい、歩きたいと思いましたが、今その行動をしたら私のこれ以上は強くなるないぞと言い聞かせながら、走っているのか歩いているのかわからないペースでゴールしました。
昨日の試合も先週大連同様収穫ある試合でした。

まだまだ強くなりたい、まだ試合は終わってない。自分の気持ち次第でなんとかなる。忘れかけていた気持ちを取り戻すことができた試合でした。

自分の気持ち、貴方の気持ちは一番重要。

2012年5月20日日曜日

カチューシャマラソン

カチューシャマラソンに参加した皆さんお疲れ様でした。

昨年とは違い、晴天に恵まれての中のレース、少し暑かった気がしますが皆さん何事もなく完走されていて良かったです。

さて、チームNDFは今レースで5種目を制覇することが出来ました。
本来、ローカルレースは気楽に出場することが出来ますが、今回のレースは私達のホームということもあり、気を張って出場された方も多いと思います。
総監督のお話にもありましたが、今回のようなレースでは疲れている感覚が無くても、体は疲れていることがあります。みなさんしっかり休養して明日につなげてください


・私が今回のレースで得た課題(収穫)
・レースペースになると上半身のブレが酷い→上半身の筋力不足
・スピード持久力がない→スピード練不足、インターバルトレーニングを行う。
・自分に自信を持って走ること!!
今回のレースではギリギリ6位入賞。タイムは悲惨でしたが次につなげます。
現状を悲観して「さじを投げる」のは簡単だけど、努力と工夫で課題をクリア出来たらきっと陸上競技を楽しめるはず。
私は社会人になって間もないですが、少し変わったのは前向きに考えること。どうやったら良くなるのかを考えられるようになったことだと思います。
夏までには課題をクリアします。

萩原

第23回カチューシャ速報

 ■男子ハーフ 優勝は神田靖彦、3位山崎佑太郎、そこそこで湯本憲一、大山勝広、小林賢士、高橋輝雄。
■男子10km 優勝は藤木悠平、4位石川雄麻、6位萩原徹、8位関谷一輝。■男子5km 青木浩二DNF (痙攣リタイア 走りすぎ)■女子中学3km 優勝高木実穂、■女子10km 優勝 松山なつみ、■女子5km 優勝 田川敬子
◆DNS: 山田琢也、小嶋陽一、岡 利哉 ◆サポート:黒岩怜生 ◆応援 高木ママ、大山ワイフ・ジュニア、黒岩ワイフ・ジュニア ほか大勢 ◆監督 蔵谷伸一

 結果 6種目中 5種目制覇、お疲れ様でした。ローカル大会ですが 998人のエントリー、年々増えるエントリーにチームNDFの活躍も一役買っています。
 Good Job! every body!
写真は明日 掲載します。
      「お疲れ様でした。」総監督

2012年5月19日土曜日

淡々と

黒岩怜生です。

今日は、4′00〜3′40″のペースで、小田中コースを5周しました。

全身筋肉痛ですが、これを上手く走る筋肉に変えていかないといけませんね。

また、明日のカチューシャは応援に行きます。

噂だと、総監督も出走するようです!

期待しています(^_^)ゞ

2012年5月18日金曜日

温本です

温本です。
先週の大連国際駅伝お疲れ様でした ありがとうございました。
皆さんと同じく得たものは沢山ありました。キモチ チャーハン オカワリ
本番の県縦断駅伝へのよいステップになりました。チーム・ファミリーの力は凄いものですね!!

Re: 来春より

前の投稿間違いです。
もう少々お待ちください。

GUCCI

 

来春より

皆さん、調子はいかがですか?
3年ぶりの投稿、GUCCI・丸山航平です。

来春からの就職先が決定しましたので、報告させていただきます。

 

入れどころ抜きどころ

岡レモンです。
先日は合同練習お疲れ様でした。今回はメニューをしっかりこなしたのはキャプテンとハギのみ。
自分がそこに居ないことは悔しいと同時に不思議でなりません。
カチューシャマラソン出場も見送る事に決めました。
日常生活に支障なし、自転車もできる、ローラースキーもできる。
ランニングだけ出来ない。
僕らにとっては生き地獄みたいなもんですね(笑)

しかし、脚は徐々に回復傾向にあります。先日の合同練習では、ゆっくりですが20分のジョグを2本出来ました。

筋力強化と柔軟性をテーマに、もうしばし潜伏します。

2012年5月17日木曜日

すべてはキモチ

ジャイアントです。
 
先週、丸山航平の代打として、ウワサの大連国際駅伝大会に参加してきました。
 
普段は京都にいるためチームの皆さんと行動を共にするのが久しぶりで、わくわくしながらその日を迎えました。
 
怖いもの見たさもあって参加させていただいた今回の中国遠征。
イメージ通り、またはそれ以上の刺激を受ける毎日でした。とにかくすべてが常識破りで、なにを信じていいのやら。
 
 
中国は教えてくれました。
 
信号を信じるのも、
オフィシャルの場での寄付金を信じるのも、
お茶屋の裏側を信じるのも、
屋台の串焼きを信じるのも、
自分の走りを信じるのも、
 
すべては自分のキモチ次第です。
 
 
自分がどこまで強くなれるかは、やる気次第。
キモチは思ってるだけでは意味がない。カタチに表さなくては。
カタチに表してかつ、キモチもこもっているのがベスト。これは総監督に教えていただきました。
 
私もいまNDFで走れるキモチを、最高の走りというカタチにして表せれるよう心掛けていきたいと思います。
 
 
今回7人での参加で、この刺激の強さ。チームみんなで行けたらどれだけの収穫があったでしょうか。
考えるだけでも楽しくなってきます。
 
改めてチームで走ることの苦しみ喜び楽しさを感じることのできる遠征でした。
 
 
 
あっ、潜伏期間も乗り越え、腹痛は発症しませんでした。やっぱり「キモチ」です。
 
 
 

2012年5月16日水曜日

始動

こんばんは

合同練習参加した皆様お疲れ様です。


先週大連の駅伝に出場した選手の先輩方、社会お帰りなさい!!


大連エピソードはまだ聞けていませんがカチューシャマラソンで何か面白い話し聞けるの楽しみにしてます(^O^)



さてさてカチューシャマラソンと言えばあと4日

NDF勢揃いで今年度の初大会ですね


大会等いろいろと本格的になってきたと同時に私はある勉強にもこっそり本格的に取り組もうとしてます


といってもスポーツ関係の勉強ではなく仕事で使う資格をとるための勉強ですが(゜∇゜)


高校時代にも基礎は授業で習ってきているのでいまは昔の教科書引っ張り出して読んだり一度解いてある参考書をまた一からやり直しています


正直勉強なんて久しぶりです(笑)

久しぶりすぎてなにからすればいいのやらさっぱりな状況ですがとりあえずがむしゃらにやってみようと思います


この勉強通して頭をまたよく働かせて練習も効率よく意味のあるメニューをたてられるように脳をフル回転させていけたらいいな、なんて考えてたりします



今年度の社会人生活、練習と勉強含め松山頑張りたいと思います!




N松山でした

合同練習レポート

参加者
キャプテン、大山さん、岡さん、コバケンさん、ハギワラ

ポイント練習
3キロ×4
4'00〜3'30
一周ごとに10秒上げ
12'08
11'29
11'05
10'30

参加者は少なかったですが、集中して練習を行うことが出来ました。
カチューシャマラソンにつなげていきます。

あと、大連のみやげ話に衝撃を受けました。すごい試合だったんですね。
中国っていろんな意味ですごい。

萩原

カチューシャ マラソン!

今週末開催の 第23回カチューシャマラソン 各部門にチームNDFから13名の選手が参加です。NDFユニフォームで 写真撮影をしたいので ハーフ スタートの10分前、9:15頃 本部テント付近に集合下さい。
 因みに参加選手は 山パパ、Z、CS、COP、ナンダ神田、ケンちゃん、M川、アラジン・ムハマド、BP小嶋、なつみかん、バンビ、マドンナ そして 関谷君でーす。
 ◆ 目標は 出場種目全制覇 と 「強く、楽しく、美しく!」 
        総監督

2012年5月15日火曜日

エピソード

先日は、国内外に別れ練習&大会お疲れ様でした。

さて私は元々、走る事が得意な方ではありませんでした、むしろ嫌いでした。
小学6年時の四小駅伝は仮病を使い欠場、中学3年時の体育祭の1500mでは、ぶっちぎりのビリ(たぶん8分はかかっていた)
それを考えると、美穂ちゃんをはじめとする現役中学生はスーパー&ブラボーです!(◎_◎;)
走り始めたキッカケは、25歳で起業し、仕事三昧の生活に疑問を覚え、27歳の時に体力作りとダイエットがてら始め、
記念に参加した初フルマラソンで市民ランナーの目標であるサブスリーを達成した事で、すっかり天狗になりました(苦笑)

そして、ひょんな所から下記の動画とブログを発見し、NDFの存在を知り、門を叩きました…
http://www.youtube.com/watch?v=lmRv5onrjqw&feature=youtube_gdata_player

今はこうして生活の一部と化し、NDFを通じ、素晴らしい方々に出会えた事は掛け替えのない物になっています。
ですが、ここ迄はほんのプロローグにしか過ぎません。これからどう、総監督をはじめとする運営執行部、裏方様、選手間でどうストーリーを描いていけるか、楽しみで仕方がありません!

どうせ自ら描くストーリーなら、素敵で幸せなハッピーエンドがいい‼ ですよね…  

似た境遇ある方や走り始めたい方へ、このチームには素敵な総監督と素晴らしいお兄さんお姉さん達がいます。このブログをみているそこの君、さぁ一緒に走りましょう!

つまり、『キモチ、キモチ、ね』f^_^;)
CS


2012年5月14日月曜日

ただいま

こんにちはZです。
無事に中国大連無事にから戻ってきました。
この4日間色々と体験でき楽しく勉強させていただきました。

海外での試合は慣れていると思っていましたがスキーとは違っていました。更に中国語の説明ばかり、何を言っいるのかちんぷんかんぷん。せめて英語で説明してほしいと思いました。
しかし良い経験でした。

自分の度胸と経験値をあげるため皆さんも次回このような企画があれば時間が都合つく方は参加してみてはいかがでしょうか?
チーム全員で行ったらもっと楽しく良い経験ができると思うZです。

あっ。
バッタと貴方の気持ち、は注意です。

2012年5月13日日曜日

合同練習レポート

今日は天気に恵まれてとても走りやすい日でした。
2.5×8
9'50
 53
 53
48
 50
 52
 52
 50
Total 1'18"50

今日の合同練習の参加者は岡さんのレポートの通りです。

久しぶりに20キロ走を行いました。後半の向かい風が少々辛かったですが、ある程度余裕を持って練習を行うことが出来ました。

最近、途中で練習を投げ出すことが多かったので、「絶対に全部こなす!」と意気込んで練習をスタートさせました。
14キロ過ぎから脚の痛みが主張してきたのですが、我慢して走り切りました。ですが、練習直後はまともに歩けずに、皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。

練習が辛くて練習を止めるのと、アクシデントで練習を止めるのは違うのだと、今日は身をもって知りました。今は足の腫れが引き、普通に歩けますし、明日には走れそうです。

あと、練習後はメンバーとぽんぽこの湯へ行きました。
チームメイト、新加入の山崎さんともお話することができましたし、とても有意義な時間を過ごせました。

萩原

5/13合同練習

合同練習レポです。
国内組は中野市内でトレーニングをしました。

男子 4"00で20km
女子 4"00で10km でした。

各自メニューをきっちりこなし、良い感じに我慢の走りを身につけることが出来たと思います。


参加者は怜生さん、コバケンさん、山崎さん、ハギ、なっちゃん、岡(自転車で伴走)でした。

しっかりケアをして来週のカチューシャへ繋げます。



岡レモン

2012年5月12日土曜日

4th Price

We got the 4th price. Good Job Every bady.
Genaral Manager

修行へ

黒岩怜生です。

5月9日から6月12日まで、新たな知識を身につけるために、消防学校に入校しました。

毎日、反省の繰り返しで、すでに腕立ては合計1000回は超えました!

訓練に次ぐ訓練で声を出しすぎ、かなりのハスキーボイスになりました。

しかし、週末はガッツリ走りますし、登校日と帰宅日も走れるので、練習不足にはならないので一安心です。

でも、この1ヶ月は、勉強に思いっ切り専念したいと思います!

また、今日の大連国際駅伝出場メンバーの健闘を祈ってます。

ガンバレ、NDF(^_^)v

2012年5月11日金曜日

国内組合同練習

国内組は、合同練習でがんばりましょう!
13日の日曜日9時に中野市民体育館集合です。よろしくです。

IN Dailen

5/10 Birthday Party of Z in Dailen. Tommorow 26th Dailen internathional EKIDEN. We get Price for all of you.
General Manager

2012年5月10日木曜日

M川です。
今夜はずいぶん冷えますね。

GWは暇があれば読書(8割マンガ)していました。
今読んでいるのは『一瞬の風になれ』です。
今回は小説です(#^.^#)
4×100mリレーの話で、昔合宿で行った富士見高原が出てきたりしてイメージがすごい湧きます。もし良かったら読んで下さい。
良いマンガ読むと熱いものを貰えます。

大連行く皆さん!国内組が熱くなるようなNDF旋風期待してます!頑張って下さい!!

2012年5月9日水曜日

今日は…

中野の桜は花びらが散り葉桜になってきましたね


私の家はいま桜が満開でキレイに水仙と共に咲いてます

花見し損ねた方はぜひ須賀川で花見してください(^O^)






今日は会社から合庁までジョグをし1000mのインターバルをしました


本数は5本、リカバー1分いれて3'25〜3'30を設定タイムにして走ったところ

1本目 3'29
2本目 3'27
3本目 3'33
4本目 3'41
5本目 3'36


前半二本しか設定タイムを守ることができませんでした


いつも合同練習みたいに複数でやらなかったにしろまだまだ自分自身を追い込めなかった部分があったのでダラダラなスピード練に今後ならないようにやっていきたいと思います




インターバルを終えてダウンがてら会社までの帰り道に高社中に入学したスポーツ天才少年坂本くんと坂本パパに出会いました


中学一年生とは思えないほど制服が馴染んでて一瞬誰かわからず危うく無視して通りすぎるところでした(汗)


久しぶりに坂本くんや坂本パパと話せて楽しかったです

坂本くんはケガをしてて大変そうでしたが目は相変わらずイキイキとした活気ある目のままでしたのでまたケガが治ったら今後の活躍や合同練習一緒にできるのを楽しみにしてます!




そして明日から社長含め男性軍のみなさんはいよいよ国際駅伝デビューとなる大連国際駅伝に向かって日本を旅立ちますね!!


日本からブログ等を見て応援していますので清く楽しく美しくNDFチームの旋風で賞金ゲットしてきてください(笑)


結果を楽しみにしています!







なつみかんでした

2012年5月8日火曜日

授与式

 中野警察署へ今春赴任しました刑事課の山崎佑太郎氏を訪ね 会員証・ユニフォーム・帽子・要項・選手名簿の授与式を 署長室にて行いました。デビュー戦は5/20のカチューシャマラソン ハーフです。
 駅伝は7/21の白馬からチーム入りします。頼むぞ!
「 COP(コップ・刑事) 山崎!」
   総監督

この度…

レオ君より火曜日担当を仰せ付かりました、青木こと『CS』です。

どんな表現が出来るか、少々不安は御座いますが、背伸びせず身の丈にあった、日頃のランニングlifeやビジネスにおいての雑学をブログにしていきたいと思います。
皆様の手厳しいコメント、じゃんじゃんお待ちしてますf^_^;)

月曜日担当、世界の大山さんから水曜日担当、天然キャラのなっちゃんへと、難しいポジションではありますが、駅伝同様つなぎ役の出来いかんで流れが左右しますので、しっかり襷の受け渡しをしていきます。←ベタなコメント

最後に一言二言、
皆さん、昨年11月20日の"悔しさ"忘れてまんせんか?今からでも遅くありません!各々、60回大会後に誓った61回大会にかける想いを今一度、思い起こして下さい。自ずと高ぶるものがあるはず。
私はどうしても今季、このチームメイトで"8位入賞"のタイトルを獲りたい!
そして、"藏谷総監督を男にしたい"
ただそれだけです。

2012年5月7日月曜日

第53回ほたる駅伝 登録完了

 標記大会 6/16(土)開催です。(写真は昨年のオールスターキャスト、ショット)
◆今年の大会 区間オーダーを下記の様に登録しました。
 1区藤木悠平・2区藤澤知之・3区関谷一輝・4区湯本憲一・5区青木浩二・6区石川雄麻。
 補欠で萩原徹・丸山航平・大山勝広 各氏です。
特にムッシュ・アボガド・オギワラは 調子が上がってきましたら ムハマド・ハギワラとなって起用予定です。
            総監督

合同練習スケジュール

今後の合同練習の日程です。確認をよろしくお願い致します!

5月13日(日) 中野市民体育館前9:00-
5月16日(水) 合庁18:30-
5月30日(水) 合庁18:30-

6月3日(日) 飯山長峰公園G 9:00-
6月13日(水) 合庁 18:30-
6月20日(水) 合庁 18:30-

7月1日(日) 飯山長峰公園G 9:00-
7月11日(水) 合庁 18:30-
7月25日(水) 合庁 18:30-

以上、がんばろう!

キャプテン

春スキー

こんにちはZです。
皆さん5月病にはなっていませんか?今年は9連休なんて人もいたのではないでしょうか?

私は3日〜6日の4連休。有意義な連休を過ごすことができました。

4日だけが朝から晴れたので我が子に、魚釣りか、スキーどちらが良いと聞いたら、即答でスキー。

でもリフトには乗せません。クロカンのスキーを履かせて90分程歩かせ、まだやりたいと言うのをなだめて終了。やめ時が肝心。これで次もまたやりたくなるはずです。

我が子にはやっぱり同じ血が流れているようです。

成人式

5月4日は中野の成人式でした。

久しぶりに小学校や中学の同級生たちと会い、とても楽しいGW を過ごせました。


とっくに二十歳は迎えていますが、これからも一人の大人として努力し、成長していけたらなと思います。


話は変わりますが、成人式の前の日は北信記録会だったので、自分も参加してきました。


3000mでしたが、タイムが9'36という、5000mの入りよりも遅くなってしまいました。

疲れが残っていたというのもありましたが、最近は調子がよかったので、この結果はかなり残念でした。

春のインカレも近いので、それまで疲れも取りつつ、練習もしっかりできるようにしたいと思います。

インカレでは、15分台を目指します!!

Lee

切磋琢磨

(写真は砺波のチューリップ園:花が落ちても球根で一冬過ごし来春、又 綺麗に開花です。)
 日体大記録会 お疲れ様でした。まず参加するという強い意志が素晴らしい。そして結果から傾向と対策を見つけ出し、ステップアップする。正にPDCAサイクルと存じます。我がチームメイト 城西大の吉見君も出場、15'21"だったよ、新しい環境で順調にスタート出来ていると思います。来月 櫛部監督を表敬訪問します。
 そしてケンちゃん湯本の講評、重いわ、凄いわ、嬉しいわ。もう監督みたいだ!
          総監督

2012年5月6日日曜日

写真

写真です

日体大記録会レポート

日体大記録会に参加してきました。
かくいう私は完全にペース走になりました。
社会人最初のトラックレースはとても苦い経験になりました。ですが、いまの実力を知ることが出来て良かったです。

今日の結果を踏まえて練習やっていきます。

ハギ

行ってきます

日体大記録会行ってきますo(^-^)o

今季初レース楽しんできます(`∇´ゞ

2012年5月5日土曜日

とらっく

黒岩怜生です。

明日は、今季の初トラックレースへ、地元から萩原と出掛けてきます。

また、現地では青木さんと神田と合流します。

どんな感じになるか、、、今からとても楽しみです!

先週は市町村、来週は大連、再来週はカチューシャと、どんどんレースへ出て行きます。

あっという間に、秋になってしまいそうです!

とりあえず、明日ガッツリ頑張ってきます。

2012年5月4日金曜日

北信記録会

 こんばんは、高木実穂です。               
昨日、北信記録会がありました。私は、1500mに出場しました。
最近、積極的なレースができていなかったので、スタートから思い切っていこう!
と思っていました。
 
 思い通りのスタートが切れ、2周目まではトップをキープしていましたが、
3周目に入る所で後ろの人に足を踏まれ、左肩から落ちるひどい転び方をし
更にその後ろの人に踏まれてしまいました。すぐに立て上がりレースを続けましたが、
足が前にいかずぼろぼろになってしまいました。
自信を持って臨んだレースがこんな悔しい結果に終わってしまいました。
でもこれも経験で、次に繋がるレースになったとおもいます。
怪我は、足のすり傷と全身の打撲ですみました。あちらこちら痛いですが走る事はできます!
明日からまた頑張っていきたいです。
                       
                                                         

雨男

本日、雨降りの中、都内で開催されたれた記録会に参加して来ました。
結果はこちら↓

http://gold.jaic.org/jaic/member/tokyo/2012r/2012kita/REL210.HTM

レベルも決して高いとは言えず、終始レースを引っ張るハメに…

最低限のベストタイ記録で勘弁して下さいm(_ _)m
明後日の日体大記録会で、何度目の正直⁉ 15分台を狙います‼

長野から来られる皆さん、Uターンラッシュや事故等が多発しておりますので、ゆとりをもって出発して下さい。"安全は全てにおいて優先する!"ですよ。

P.S. 思い起こせば、昨年のカチューシャ、中野市駅伝、県縦と…事あるごとに雨だったなぁ(T_T)

CS

競技場見学

岡レモンです。
故障により、GWのトレーニング予定が全潰れですが、まあまあ楽しく連休を過ごせています。
今日は菅平のサニアパークへ陸上競技場の見学へ行ってきました。
過去に何度か走ったことのある場所ですが、今年の夏はお世話になる機会が多そうです。
早く走りたくてウズウズします。

2012年5月3日木曜日

GW=?iso-2022-jp?B?GyRCOGVIPhsoQg==?=

M川です。

今日は北信記録会でした。IH予選前に1年生のことを知るにはうってつけの大会です。
しかし天気予報とは違い、朝方降っていた雨は止んでしまいました。
春の訪れが遅かった今年。例年より遅れている農作業のツケを払うにはGWしかないわけで、お天道様が味方してくれた今日を逃すまい。とジャージではなく作業着、赤いトラックではなく茶色い田んぼへ向かっていました。


今年、中野立志館陸上部に長距離をやりたいと入ってきてくれた生徒は6人でした。レース内容が気になります。楽しみな連中ですo(^o^)o

2012年5月2日水曜日

市町村レポ

月曜日市町村対抗駅伝出場した方お疲れ様でした


応援に来てくださった社長や保護者様方、ありがとうございました!!



天気としては曇り空で走りやすい天候でよかったです

私は一般女子の五区を走らせていただきましたが、個人の結果は散々たる結果になってしまいました

チームとしては順位をひとつ上げられましたが自分自身のタイムを上げられずに終わってしまい悔しい思いを県縦以来久しぶりに感じた駅伝でした


次の駅伝は7月の白馬スノーハープ


今回感じた苦い気持ち次の大会まで悪い意味でひきずらないように練習したいと思います


明日大会がある実穂ちゃん足無理しないように1500m頑張ってください!!





なつみかんでした