2012年4月30日月曜日

修正 写真付き・・・失礼しました。

(写真上:第2中継点の山パパ /下:アンカー関谷 2人抜き) 中高チームの選手諸氏、今日は各市町村に分かれての奮闘でした。結果はHPでご覧のとおりです。 いつでも、どこでも 最低限のGood Job! 山パパとバンビ高木は今日も健在 二人とも区間10位。藤木13位、藤沢16位、関谷15位 の大学生トリオが 特に頑張りました。次に繋がります。お疲れさん。
         総監督

市町村対抗駅伝Result!

(写真上:第2中継点の山パパ /下:アンカー関谷 2人抜き) 中高チームの選手諸氏、今日は各市町村に分かれての奮闘でした。結果はHPでご覧のとおりです。 いつでも、どこでも 最低限のGood Job! 山パパとバンビ高木は今日も健在 二人とも区間10位。藤木13位、藤沢16位、関谷15位 の大学生トリオが 特に頑張りました。次に繋がります。お疲れさん。
         総監督

市町村対抗駅伝

こんにちはZです。
今日は市町村対抗駅伝です。皆さん地元の名誉と誇りの為に自分の全力を尽くして頑張ってください。

総監督、折りたたみ自転車って、頑張ってこいでいるわりに進まないので大変だと思いますが、頑張ってください。

皆さんのレースレポート楽しみにしてます。

2012年4月29日日曜日

GW

萩原です。
明日、市町村駅伝に参加される皆さん頑張ってきてください。

私は野沢温泉村に住んでいますが、冬から春への季節の移り変わりは雪解け水の影響で勢いよく湧き出る温泉の多さと花粉症によって実感します。そんな長野県の春はあっと言う間に過ぎ去ってしまうので、GWは春を思いっきり満喫する良い機会だと思います。
 さて、私は社会人になって初めて会社から給与を受け取りました。研修を含めて一カ月弱。尊敬できる上司、良き同僚、私生活を支えてくださる多くの方々のおかげで今の私があります。これまでの感謝の気持ちを込めた家族へのプレゼントを同じく新社会人の妹と一緒に考えようと思っています。
 
陸上の練習に関しては日々試行錯誤の日々が続いています。4月当初よりは気持ちの面で少し余裕が出てきましたが、学生の頃とは違って少ない時間の中で、これまで以上に目的意識を強く持って練習を行う必要があると感じています。
 今はまだ練習リズムが不規則ですが、走れることの充実感は学生の頃とは比較にならないですね。
 NDFの皆さんには心配をお掛けしてばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

木島平村消防団 観閲式

桜、鯉のぼり、雪山、そして消防団員、、、闇鍋みたいな景色です。

明日は市町村対抗駅伝です。村の部優勝へ挑戦します!キャプテン&M川

2012年4月28日土曜日

超大盛り

 合連の後 サウナとランチ Mr.ヤッパリ武田 なんと わらじカツカレー 約1kgを越える量。み、み、見事完食。恐れ入りました。(写真参照 右端が普通サイズ)
 ■5/20 カチューシャマラソン 岡レモンの回復が遅れたときは 関谷君が代走予定。本日チームNDFに入会しました。
 ■6/16(土) 辰野町ほたる駅伝 アンカー、関谷君 お任せします。調整下さい。
総監督

合練便り

 長野市陸上競技場にての合練、内容タップリで終了です。今日は 武田和也氏をリーダーに レオ、岡レモン、プンプン・ハギ、バンビ高木、なつみかん そして関谷君。市町村駅伝、日体大記録会 等各選手それぞれ調整、刺激でした。ヤッパリ武田が東京からわざわざ週末に帰省し、上武大の関谷くんも暫くは一人での調整機関の様で参加してくれました。チームの絆 素晴らしいですねえ。
              総監督

合同練

黒岩怜生です!

今日は、陸上競技場にて合同練習を行いました。

市町村組、日体大記録会組、通常練習組と分けて行いました。

市町村組のなっちゃんと実穂ちゃんは、メイントラックで1000mを。

日体大記録会組の自分と萩原は、サブトラックで2000m+400m×2を。

通常練習組の利哉と和也は、各々jogしたり体幹をしたりしていました。

総監督もjogをしていましたが、後ろから見るふくらはぎと、前から見る膝周りの筋肉が、かなり浮き出ているのに驚きました!

そして、たまたま市町村のための、刺激に来ていた関谷とも合流して、みんなで温泉に行ってお昼を食べて帰りました!

陽気も初夏のようで、とても走りやすく楽しい週末を過ごすことができました。

2012年4月27日金曜日

怒濤

毎日が怒濤のように過ぎてゆきます。朝起きたと思ったら、あっという間に日が暮れ、寝たと思ったら一瞬にして朝です。

実は先日、ケガをしました。今度は膝です。
今までケガが少ない事が自慢だったのですが、いよいよ年齢の変わり目なんでしょう。11月まで時間があるとはいえ、ちょっと焦ります。

と言うわけで、GWは隠居します。
せっかくウチに来た新入りシューズですが、まだ出番が少ないです。

岡レモン
こんにちは!
武田和也です。
明日の練習時間についてです!
4月28日土曜日
東和田長野市営陸上競技場
9時に入り口前にて集合です。
練習内容は、2時間程度のLSDとスピード練習をやる予定です。
宜しくお願いします!

2012年4月26日木曜日

未来

M川です。

昨日は練習会お疲れ様でした。芝生のグラウンドは気持ち良かったです。使わせて頂きありがとうございました。

ちょっと前の話になりますが中野市の広報に新しく夜間瀬川に架かる橋(高社中の側)周辺の河川敷に公園を作る案が載っていました。
100m×4コース。1周800mのジョギングコース等が書かれていました。河川敷だからナイターは難しいかもしれないけど非常に魅力的でした。
構想なので来年、再来年では現実になることはないでしょうが、素敵ですね。

アタック

昨日の合同練習はおつかれさまでした。キャプテンです。

先週は出張続きで、生活のリズムがくずれていましたが今週はアスリートな生活を送れています。

昨日は最後の1000mで青木くんのアタックに反応できませんでした。終盤にはなんとか逆転しましたが、後ろ姿からは青木くんの意思が感じられる強い走りでした。頼もしいです。

みんなに会うと元気が出ますね!熱いトレーニングでした。

写真、仙台出張にて。

2012年4月25日水曜日

グランド練習

今日は西条グランドでの合同練習お疲れ様でした


今日はペース走組とジョグ組にわかれての練習でした


私はペース走組で走ってましたが半分もいかないうちに集団から置いていかれてしまい結局最後まで独走をしてました


まだまだスピードが怠っているのと同時にふくらはぎの疲労もしっかり抜きたいです


30日は市町村対抗駅伝ですがそれまでに出来ることをしっかりやりたいと思います


あと土曜日は長野の競技場で合同練習があります



これから暑くなってくると思うので競技場での練習、水分や帽子なの出来るだけ忘れないようにしましょう


今日はお疲れ様でした!



N松山

練習結果

今日は多目的サッカー場を使わせてもらって練習をしました。

約400m取れたので8000mのビルドアップ走をしました。
参加者はキャプ、CS青木さん、モハメド、M川。なっちゃんが6000mまで。みほちゃんは春季の疲労抜きでjogでした。

3'52-3'47-3'45-3'41-3'38-3'38-3'30-3'25
その後600mjogで繋いで1000mを1本。
青木さんが400mにトップに立つレースでした。最終的にはキャプがかっさらいました。

山崎さんと松沢さん、大山さんも来てくれて最後の集合写真はにぎやかなものとなりました。

今日の練習はコーナーがきつかったので足首や左右で負荷が違いました。練習された方はケア十分にお願いします。

M川。

合練 証拠写真

 中野市新サッカー場にて合練 充実でした。照明も明るく人工芝で快適です。これで400m トラックでもあれば最高なのに。市長さん お願いします。
 実穂ちゃん 就学旅行のお土産 生八橋 ご馳走様。そのやさしい気持ちが一番のお土産です。
      総監督

本日の合練 場所の変更

 本日の合練 18:30〜 中野市の新サッカー場(西条)に変更します。照明もつきますので今後の練習場所候補の一つとして体験してみましょう。
              総監督

2012年4月24日火曜日

春本番!

(写真上: 中野市 浜津ヶ池 /下: 中野市文化公園の桜並木)
 やっと春本番! 桜も平年より一週間ほど遅いですが 見事に咲きます。自然界に生を受けたモノは自分の使命を心得て実践しています。私たちも そう有りたい。
            総監督

2012年4月23日月曜日

マイペース

こんばんわZです。
今日は夜のブログ更新になってしまいました。
今日が月曜日だっていうことを忘れていたわけではありません。
朝から忙しいくて更新できませんでした。
暇な時間より忙しいほうが生きてるって感じがします。仕事があるってことはありがたいことです。感謝です。

この忙しい時間の中から練習する時間を作りださなければなりません。これがプロランナーではなく、社会人ランナーです。短い時間で集中して効率の良いトレーニングをする。私も去年は大分苦労しましたが、今年は時間の作り方が大分上手になったような気がします。
今年は本気で走りたいと思うZです。

第15回 白馬スノーハープ駅伝

◆4/30(月) 22th.県市町村、◆5/12(土) 26th.大連国際、◆5/20(日) 23th.カチューシャ 6/16(土) 53th ほたる駅伝 ◆そして15th白馬スノーハープ駅伝は 7/21(土)15:40 スタートで例年の通り 4人×4kmにて開催です。今年もチームNDFから Ace, Youth, そして♂♀Mix の3チームは最低登録します。締め切りは6/15、私まで連絡下さい。Youth は 大学生Gucci丸山、Lee藤澤、(一休藤木、吉見、関谷、は スケジュール的に無理かな。)中心のチーム。Ace は 山パパ中心のチームです。Mix はバンビ高木・なつみかん に
男子エスコート選手 2名 の予定です。マドンナが参画すると 女子3名のMixとなります。
      ヨロシク!
総監督

2012年4月22日日曜日

修学旅行&春季大会

 おはようございます。 高木実穂です。
 17日から19日まで京都・奈良へ修学旅行に行って来ました。
クラスの友達と過ごした3日間は本当に最高でした!
あっという間に3日間が終わってしまいました。
 
 修学旅行は最高でしたが、3日間全く走っていない状態で
春季大会3000mへ出場。修学旅行前から脚の調子が悪く
15日の夜中から急に体調も悪くなり、思うように練習出来ない
まま大会当日になってしまいました。
 
 今大会は準備不足だったので、半分開き直っていこうと
思ったのですが、不安な気持ちと走っていない身体が、そのまま
タイムに出てしまいました。
 長野東高校の湯澤ほのかさん等、県トップクラスの人と同じ組で
走る事が出来たのですが、身体が動かず、最初からついていく事が
出来ませんでした。
 
 30日の市町村駅伝が終わったら、本格的に中学校の大会が始まり
1500mになります。しばらく1500mをやっていないので、しっかり
切り替えて納得の走りが出来るよう、日々の練習を頑張りたいと思います。
 
                                               

2012年4月21日土曜日

今季初レース!!

G町田です。

本日今季初レースとなる、京都トレイル東山コース32kmに出場してきました。


ランニングブームの勢いか、府内外から総勢約800人の参加でした。


結果から言うと総合第4位。優勝を狙ってただけあって少し納得がいきません。

参加者多数のため約100人ずつ3分おきにスタートするウェーブスタートでした。
僕は申し込みが遅れたため最後から2番目のグループでのスタート。


トレイルのためコースがせまく、混雑することが予想されました。

いざスタートすると案の定ながーい列ができて抜くに抜けない状況がしばらく続きました。

レース中盤からは遅れを取り戻すべく飛ばしたのですが、途中からなんだか頭がフワフワと。。。

かるいハンガーノック状態になってしまいラスト5キロ弱から失速。


それでも最後までしっかり意識をもって走れたのでなんとか4位に留まりました。


トップとは10分ほどの差だったので走り方次第では優勝も狙えるぐらいの体調だったと思います。

今年はこのように出来るだけレースに参加して試合感を養っていくのも自分の中の1つのテーマとしているので、今回見つけた課題はしっかりと対策をして次回に活かします。


以上レースレポでした。

春を楽しむ

黒岩怜生です。

今日は、利哉と鴨ヶ嶽に行ってきました!

先週よりも、足場はしっかりしており、かなり走りやすかったです。

気温も上がり、半袖&短パンでも走れる気候で、過ごしやすかったと思います!

また、トレッキングを楽しんでる人もたくさんいて、挨拶を交わす度に、とても清々しい気分になりました。

最後に、春季大会に出場している、中野下高井のメンバーの結果を、楽しみにしています!

2012年4月20日金曜日

バランス

M川です。月曜の名無しの権べえは僕です。すみません。


今週末は県の春季大会があります。中野下高井チームからも学生を中心に出場する人がいます。
僕も10000Mにエントリーしていました。しかし日曜日は区内のお寺が何年かに一度の御開帳とのこと。そんな年に消防団で役をもらってしまったので、今回は棄権することにしました。

今日短めのペース走を入れてみましたが、まだマラソンの疲労は完全には抜けきっていない模様。市町村があるので日曜はレースに出なくて正解かな。

好きなことばかりやっていられたら最高ですが、そんなわけにはいきません。バランス良く出来るよう心掛けていきます。

2012年4月18日水曜日

初フルマラソン

先週の日曜日

長野マラソンに出場された方
お疲れ様でした


応援に来て下さった方暑いなかありがとうございました!!

また来年も頑張りたいと思うのでよろしくお願いします

初フルマラソンということで日曜日約42kmを三時間半かけてゴールしてきました松山です


いままで走ったことがない未知の距離に若干びびりながら走ってきましたが、一言でいうと今回の大会楽しかったです


スタートしてから前半は回りが人だらけということもあり思ったペースで進めず大変でした

いくら走っても人を抜いても前も後ろも人、人、人だらけ

改めて7千人という数がどれだけ多いのか実感しました


中間地点を過ぎホワイトリングの辺りで折り返したくらいから走りやくなりペースをあげて先に進んで行くと途中あのQちゃんこと高橋尚子と夢のハイタッチをかわすことが出来てテンションが上がり減少した体力がだいぶ回復したように感じました(笑)


そこ後もあまりスピードを落とすことなく南長野運動公園へ無事ゴールすることができ、フルマラソン完走!


目標のタイム通りにゴールも出来たし特に後日の筋肉痛以外の足の痛みもなく終了できてよかったです


また来年の楽しみが増え、もういまからウズウズしてます(笑)


次の大会は四月末の市町村対抗駅伝


それまでにこの筋肉痛が治ればいいことを願いながら練習していきたいと思います

N松山でした

全建ジャーナル 寄稿文




全国建設業協会の機関誌 4月号は私の寄稿文。最近、どんな原稿でも最後は必ず駅伝のテーマで締めくくります。そうです私のライフワークだからです。
総監督

2012年4月17日火曜日

京都へ、大阪へ

キャプテンです。

関西出張中です。今朝は同志社大学スキー部の学生と一緒にランニングをしてきました。

みんな元気そうでした!写真の二人も!

2012年4月16日月曜日

2=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNMXCROJV4laSU9JXMbKEI=?=

前の投稿はM川氏ですよね!?

当日の朝はおにぎりを3個食べたM田川です!(笑)
長野マラソンに参加した皆さんお疲れ様でした。応援にかけつけてくださった皆さんもありがとうございました♪
2回目のマラソンは前回よりも楽しかったです(^_^)vしかし、マラソン前日に38.6℃の熱を出し寝てました…。
奇跡的な!?驚異的な?!回復をしてスタートラインに立ち完走もし、更に自己ベストです(゜ω゜)
自分でもビックリです(笑)


毎度のことですがボランティアでスタート前に選手へのテーピング、ゴール後の選手のマッサージをしています。
今回もスタート前にお手伝いをさせてもらいました。まだ受け付けやゴミ片付けしかできませんが来年は選手へのテーピングをやりたいです!
ゴール後もマッサージのお手伝いをしましたが他の先生が気を使ってくださりマッサージは1人しかできませんでした(^^;)
って言ってもちゃっかり自分もマッサージ受けましたが…。


とりあえず生きてゴールできてよかったです!来年参加するかは未定ですが。
次はカチユーシャ頑張ります!!

ゴール後のおにぎりは、ふきみそでした(^o^)♪♪

お米の偉大さ

長野マラソンお疲れ様でした。
応援に来て下さった皆さんありがとうございました。勇気もらいました。

終わった後のおにぎりの味はいかがだったでしょうか?私はふき味噌味でした。
昨日はマラソン日和でした。気持ち良く3'50で走っていたら途中でガス欠…。
ハイペースだったのかもしれませんが、よく考えたら朝ごはんバナナだけだったのがいけなかったのかもしれません。いつもは白米をきちんと食べていくのに、昨日は適当に済ませてしまいました。

夕飯はご飯の大切さを噛み締めながら頂きました。来年は目標達成で!!

マラソンマラソン行方不明

こんにちはZです。
土曜日は埼玉県にマラソン遠足に行ってきました。

チーム3人で行ってきましたが完走したのは残念ながら1人でした。私に限っては数日前からの足の痛みが心配でスタートすらできませんでした。楽しみにしていたので本当に残念でした。次に機会があれば是非参加したいと思います。

さて日曜日は長野マラソンでした。総監督をはじめ参加した皆さんお疲れ様でした。
私は土曜日の仲間にレオを加え自転車&ランニングで応援してきました。
みんな思い思いのペースでマラソンを楽しんでいました。
総監督は沿道の方々とお喋りしながら監督車のちょっと前を元気いっぱいで走ってました。

トップの選手達の走りも見れたし、総監督の走りも見れたし、楽しい時間でした。

そうそう土曜日に埼玉県で行方不明になりかけたムハメド アボガド オギワラは、今日もスタート地点が数百メートルのあたりで行方不明。その後消防士であるレオに救出されました。

危うく、長野マラソンよりニュースになるとこでした。

2012年4月15日日曜日

長野マラソン

長野マラソンに参加したメンバーの皆さんお疲れさまです。

今日は大山さん、岡さん、レオさんのメンバーで長野マラソンの応援に行ってきました。レオさんは中野市からランで応援に。そのほかのメンバーは自転車で行ってきました。

応援する立場にいると不思議と自分も走りたいと思えてくるので不思議ですね。

昨日のフルマラソン(途中棄権)でヘトヘトだったのですが、みなさんの走りを見ていて元気をもらいました。

マラソンブームとは聞いていますが、老若男女関係なくマラソンを走るランナーの姿はみんな活き活きとして格好良かったです
個人的に10キロ地点でランナーの方々とハイタッチしたのは良い思い出になりそうです。
来年はランナーとしてみなさんと一緒に走ります。

今日行った応援の詳細については書きだすとキリがないのですが、一緒に応援に行ったメンバーの方々に「ありがとうございます」、「すみません」の一言を添えて

ハギ

20km で 収監バス

 初マラソン 予想通り20kmで時間オーバー アルビコバスに強制収容されました。沿道には家族、親戚、知人、社員、協会役職員、マスコミの友人、そして我がNDF選手の面々。凄い応援の力を自ら体験できました。
 完走は楽しみにとっておきます、そしてこれから暫くは監督業とマネジメントに専念します。
 皆、どうもありがとう、感涙です。私は 幸せ者です。
             総監督 蔵谷伸一
みなさん社長今どの辺ですか?
キシダ

まだまだ!

余裕綽々、沿道の声援に応えてます!

怜生

応援しています!

おはようございます。
いよいよスタートですね!
私は、エムウエーブで皆さんを応援しています。頑張って下さい!
高木実穂

長野マラソンスタート地点なう!!

長野競技場にいまいます!


初マラソン楽しめるように走ってきます(^w^)

完走目標にレッツゴー!!


N松山

2012年4月14日土曜日

彩湖マラソンレポ

岡レモンです。
世はランニングブーム、参加者の熱気と全国的な雨で折角の桜は散ってしまいました。
私のイメージでは桜吹雪の中、爽やかにゴールの予定でしたがその夢も散りました。
1000人以上の参加者がいましたが強い風雨のなか途中棄権者が続出。わがチームの選手も、ひとり餌食となりました。奴は30km過ぎで消息を断ち、トボトボとコースを逆走。
その男、アラジンアボカドオギワラです。

さて、それは置いといてレースの話をしましょう。
コースは5km弱×9周。そして意外とアップダウンもあり、湖からの風も強い難コースでした。
初めてのフルマラソンと言う事で、目標はとりあえずサブスリー。
30kmくらいまではキロ4分でなんとか先頭集団に食らい付いていましたが、やはりそこから力の差が出ました。未知の距離に到達した瞬間、足がボーに。いきなり身体も冷えてきました。35km以降は殆ど無意識に近い状態でした。

なんとか転がるようにゴール。タイムはなんとか目標達成の2時間54分30秒でした。
トレイルとも駅伝ともまた違う、フルマラソンの大変さが骨身にしみました。

爽やかどころか、泥のようなゴールシーン。大山さんが撮影してくれました。

ちなみに大山さんは、アップ中に脚に違和感を覚え、出走しませんでした。
残念ですが、11月を見据え本日は運転手に全力投球して戴き、大感謝です。


明日は長野マラソンですね。チームの皆さん、頑張って下さい!
皆のナイスランを期待しております。

社長、期待しております。

受付完了!

(写真上:私の前に並んでいた 股旅オヤジ 下:ゼッケン8572 は 拙者だ)
 10時にビッグハットに着いたら もう長ーーい行列でした。凄いです熱気ムンムン。「なつみかん」と会いました、どこかのモデルさんの様でした。「楽しく、楽しみ、楽しんで」走ります。
          総監督

頑張れ

黒岩怜生です。

今日は、久しぶりに鴨ヶ嶽に行ってきました。

小雨の降る中でしたが、花粉がキツい自分には、恵みの雨でした。

幻想的な雰囲気で、鍛錬しながら自然を堪能しました。

やっぱり、山は落ち着きます。

また、話しは変わりますが、明日は長野マラソンですね!

自分も、応援に駆け付ける予定です!

選手の皆さんの、検討を祈ります。

2012年4月13日金曜日

新規職員研修会

東北信の地方公務員の新規職員研修会が長野市で行われました。
木・金の2日間での開催でしたが今後、仕事をしてゆくにあたって大切にしたい心得や義務を学びました。
仕事は自己満足ではなく、周囲からの評価も大切であるという講師の先生の言葉に、公の場で働くという実感を得ることが出来ました。

また、これからずっと共に過ごしていく同期との交流を深めることが出来ました。男女問わず同期みんなで食べた青空弁当は思い出になりそうです。

さて、明日は埼玉でフルマラソンです!
楽しんで走ってきます!

岡レモン

長野マラソン

日曜日は長野マラソンですね

NDF のメンバーの中にも参加される方がおられると思います

今回、自分は松本大学で補助員として、40キロ地点の収容関門員で参加します


一番最後のところなので、NDF のメンバーを発見したら、最後の掛け声をしたいと思います

参加される方はがんばってください
そして、来年は自分も走れたらいいなと思います!!

Lee

2012年4月12日木曜日

花見マラソンとなるか

M川です。

今週末は1年越しの長野マラソンです。
マラソンはいつも不安いっぱいだけど終わったときは結果に関係なく満足感があります。一人だったら挑戦できない距離を、速さは関係なく大勢で走るから頑張れます。天気は良さそうな日曜日です。

僕は毎年スタート前に会社の人達と、競技場の隣にあるラーメン屋(競技場練の後によく行くあそこです)で記念撮影をします。リラックスしてレースに挑めます。時間にゆとりのある方はよかったら一緒にどうですか?
皆さん各々の目標達成しましょう!

2012年4月11日水曜日

初合同練習

こんばんは


合同練習に参加した皆様雨の中お疲れ様でした

今日は初の合同練習の日でした


あいにくの雨でしたがペース走組とジョグ組に分かれての練習、久しぶりに調子がいい練習ができてよかったです


私は今週末長野マラソンがあるので今日は実穂ちゃんと一緒にジョグをしていました


ペース走組は三周コースを回っていましたが皆様ペースが後半速いこと速いこと(汗


まだスピードが出せるまで回復していない私にとっては見ているだけで苦しいものでした(^_^;)

ペース走組さんお疲れ様でした


そして今回の合同練習から新しい仲間も二人ほど増え また一段と練習がにぎやかになりそうです!!


次の練習は25日の水曜日です


参加できる方は一緒に走りましょう(^O^)


今週末長野マラソン出る人は私も同じくですが疲れを当日に持っていかないように調整して日曜日がんばりましょうね!!

改めまして今期のシーズン練習など大会などなどよろしくお願いいたします!


N松山でした

初回合同練習

今日は2012年度初の合同練習でした。

内容
9Kmペース走(4'00〜3'50)又はjog

今日の参加者はキャプ、レオさん、初参加の山崎さんと増田さん、萩原、なっちゃん、みほちゃん、M川、途中で岡さんも来てくれました。
なっちゃん、みほちゃんはjogでした。
その他はペース走。
12'24-11'33-11'26
でした。
物足りない感の人はもう一周追加していました。

1ヶ月あたり3回の練習です。毎回毎回進化を感じられる練習会にしたいですね。

M川

2012年4月10日火曜日

合同練習4月、5月

キャプテンです。

5月までの合同練習の日程が決まったので連絡します!

目標/縦断駅伝8位!

4月11日(水) 18:30 合庁
4月25日(水) 18:30 合庁
4月28日(土) 9:00 長野市営陸上競技場入り口(メイングランドには入りません)

5月13日(日)9:00 中野市民体育館前
5月16日(水)18:30 合庁
5月30日(水)18:30 合庁

よろしく!

2012年4月9日月曜日

春RUN=?iso-2022-jp?B?GyRCS34bKEI=?=

昨日、日帰りで東京に行ってきました。東京、不忍池の桜はちょうど見頃でした。
横には花見客と多くのランナー。みんな半袖で足も出していました。


同じ東日本でも長野と違いますね。早く本格的な春が来ないかな〜


大山さんの書き込みにもあったとおり、長野マラソンの前日になりますが我々もフルマラソン走ってきます!
予定の半分以下の身体の出来上がりに、好タイムは望めませんが、ちょっと有酸素運動してきます。

ちなみに会場は、僕が大学生のときにローラースキーで走り回った思い出の場所。
懐かしんできます。

とりあえず、今週乗り切ります!!

岡レモン

第53回 ほたる駅伝

 先ほど辰野町から「第53回 ほたる駅伝要項」届きました。今年は 6/16(土)10:30 スタート 35km 6区間です。1〜2チームの登録を考えています。参加希望者は 私までメール下さい。
             総監督

合同練習

キャプテンです。

今週からチーム練習がはじまります。準備をよろしくお願いします!

4月11日(水)18:30start 合庁

よろしく〜!

大人の遠足

こんにちはZです。
今週の日曜日は長野マラソンですね。NDFからも総監督をはじめ多数のランナーが参加します。皆さん頑張ってください。回収車に拾われちゃダメですよ。
私は前日、土曜日の後遺症がなければ沿道で応援します。
土曜日、私は岡とハギ3人で一足早く神奈川県でフルマラソンに初挑戦してきます。どんなことになるやら楽しみです。とりあえず勝ち負けや記録を気にせず、怪我をしないように楽しんできます。

2012年4月8日日曜日

記録会

この土日、松本の記録会に参加してきました。

シーズン入り、一発目のレースということで、みんな気合いが入っているようでした。

自分は5000mを走り、結果は16分34秒でした

休み中、怪我が治っても、また違うところが痛くなり、その繰り返しで思うように走り込めず、ジョグ中心になってしまいました。

今回でのレースでスピード練不足を痛感しました。
これから春季、市町村、春カレなど重要な大会が続くので、もっとスピードをつけ、なおかつスタミナも落とさないようがんばっていきたいと思います。

L藤澤

雪と花粉、時々くしゃみ

>小田中コース 2.5×4
>設定キロ4分ペース
>9'48
>9'50
>9'46
>9'48
>参加者
>レオさん、ハギ
>
>先週一週間は新しいことの連続で毎日緊張の連続でした。
>あっという間に新入社員研修が終わり、昨日の午後から総務部・総務課での勤務が始まりました。
>米国食品医薬品局【FDA】の査察を控えているので、それに関する仕事(補助)ですが、分からないことだらけなので今は勉強中です。35年間米国に輸出をしていて初めての査察だそうです。私はすごい年に入社しました。
>
>さて、今日の練習ですが自分のペースを作ることができずにペースの割に苦しかったです。ですが、久しぶりにレオさんと練習を一緒にできたこと、これからのアドバイスを頂いたので今後の生活・練習に取り入れていこうと思います。
>社会人生活は何かと刺激的です。学生時代とは違って時間はないですが工夫しだいでなんでも出来る気がします。
>ハギ
>
>

あと1=?iso-2022-jp?B?GyRCPTUbKEI=?=間

今日はやっと春らしい天候になりましたね(^^*)

長野マラソンまで1週間となり、さすがにまずいと思い練習してきました!!

いつも10キロくらいしか走っていないため、かなりの練習不足(^^;)
しかし、天気がいい今日は思いきって20キロ走ってきました!♪

練習不足ながら意外と軽快に走れたことにビックリです!
でも、途中で足よりも肩や背中、腕が痛くなってきて辛かったです(;´Д`)
そんな中、ふと高校の時の冬季トレーニング中の些細なやりとりを思い出しました。

冬季トレーニングになると投てきブロックも走り込みをします。
その時に投てきの後輩が「腕が辛くなってずっと腕振りができない。長距離の人たちは走ってる間ずっと腕振りができてスゴイ!!辛くならないんですか?」と言われた事がありました。
その時はわからなかったけど、今ようやくわかりました!
長距離選手は足はもちろん、上半身も持久筋が発達してるんだと。
昔から走っていると自然と身につき腕振りに必要な筋肉をあまり意識していなかった。

今の私は毎日走っているわけでもないし、マッサージで腕に重たい筋肉が付いていて余計に疲れるんだと思います。

きっと明日は足よりも肩や背中が筋肉痛になると予想されます。
腕を使う仕事なので明日が恐ろしいですが…私のマッサージを褒めてくださる患者さんもいるので頑張ります!


来週も今日のようにいい天気だといいなぁ(*^-^*)


M田川☆

2012年4月7日土曜日

本格始動

黒岩怜生です。

各方面から、皆さんが頑張っているのを聞くと、いよいよ本格始動をしたな!って思います。

チームとしても、来週11日の水曜日からチーム練習が始まります。

新たなチームメイトも加わり、より一層盛り上がる事、間違いなし!

また、新社会人の良い話しが聞こえてくると、チームメイトとしても嬉しくなりますね。

良い形で、駅伝ファンが増えてくれてるのは、喜ばしいです。

4月11日に、みんなで目標の確認をして、一年間頑張っていきましょう!

よろしくお願いします!

From Okinawa!

(上:竹富島の水牛車と愛妻(天敵)。下:石垣島配備の 北朝鮮ミサイル対策 PAC3)
■長野マラソン強化のための沖縄合宿です。離島巡りで出会った水牛の名前は な、な、なんと{なっチャン 13才 雌}500kg の すごいお姉さんでした。
■偶然 埋立地に設置の PAC3 を見れました。自衛隊に縁があります。平和を祈ります。
   総監督 in Okinawa.

2012年4月6日金曜日

新生活

新年度がスタートして、1週間が過ぎようとしています。当然ですが、これまでとは生活パターンが大きく変わりました。
当たり前の1日2回の練習が、当たり前では無くなりました。
時間の使い方、トレーニングの内容、良い意味での妥協点。
そのどれもがこれから見付けていかなければいけない課題です。

とりあえず元気だけは良く!
毎日を楽しんでいきます。
本文とは関係なし。
バケツでかプリン。
岡レモン。

2012年4月5日木曜日

数字の取り方

M川です。

今日何の気なしに県縦のオフィシャルサイトを開きました。
来訪者は昨日27人、今日は20人でした。いったいどんな人がみているのやら。
あと226日で61回大会です。6ヶ月と12日。
月換算より日数に換算した方が少なく感じます。
焦る必要はありませんが、1日の大切さを再認識しました。

2012年4月4日水曜日

ラッキーセブン

昨日の台風並の風

みなさんケガなく過ごせたでしょうか?


各地で風のせいで物が倒れ下敷きになり死亡した人もいるそうです
災害は本当にバカにしてはならないですね


今日は仕事終わりに大山さんとジョグをしました


この間開通したばかりの道を初めて走りながら道の長さと道の綺麗さに感動しました

距離はだいたい1.1kmほどらしいんですが私にはそれよりもっと長くかんじましたね(^_^;)


また通ってない方はぜひためしに通ってみてください!

来週の水曜日は第一回目の合同練習!!


みなさんはりきっていきましょう!


N松山でした

2012年4月3日火曜日

出張で失礼!

 明日4/04〜07まで出張します。ブログ コメント出来ないかも知れませんが 心配ご無用。「春の大嵐、大荒れの春一番」 大丈夫かいな。」
            総監督

合同練習(4月)スケジュール

キャプテンです。

先週末は出張のため東京へ行っていました。暖かいな~!なんて呑気にしていたら、目が、喉が、鼻が、ムズムズする。。。

今年の長野は雪が多いのですっかり忘れていました、自分が花粉症である事を。。。(T_T)

さて今月から合同練習がはじまります。日程は以下です、ご確認ください!

4月11日(水) 18:30 合庁
4月25日(水) 18:30 合庁
4月28日(土) 9:00 長野市営陸上競技場入り口(メイングランドには入りません)

以上、よろしくお願いします!

2012年4月2日月曜日

入社式

こんにちはZです。
今日は中野土建の入社式でした。

NDFにも今日が入社式という選手がいると思います。
入社おめでとうございます。

1年前に私も中途採用で入社させていただきました。
あれから1年あっという間でした。まだまだ学ばなければならないことが沢山あります。
初心を忘れることなく常に学び早く会社の歯車として働けるよう努力しないといけないと改めて思う時間でした。

2012年4月1日日曜日

スタート

今日、岡さんと一緒にポイント練習を行いました。
メニュー
3キロ×3+1キロ ラスト1キロはフリー
�11'39
�1143
�11'28
1キロ 3'17

野沢温泉ではまだ雪が舞っています。まだまだ寒い時期が続く気がします。
ただ、私は寒さよりも花粉症の症状の方が辛いです。

松本ではずっと個人練習ばかりだったので、とても有意義な時間でした。
今回の練習では距離を踏むだけではなく、ある程度強度の高い練習を入れていく必要があると思いました。

明日から社会人としての新しい生活がスタートし、岡さんも中野市の正規職員としてスタートを切ります。

これまでと違って練習時間を確保することが難しくなりますが、早く新しい環境・仕事に慣れて競技と両立出来るように頑張ります。

ハギ