2012年3月31日土曜日

ヒント

黒岩怜生です。

最近、利哉との朝練で、かなり良いヒントをもらいました。

ずっと、陸上の常識にとらわれていた自分にとって、かなりのインスピレーションを受けました。

これを身につけれれば、かなり楽に走れる気がします!

日々のトレーニングで、しっかり意識したいと思います。

また、利哉の記事にもあったように、雄麻が通勤ランをしていました。

みんな、工夫して努力していて、とても刺激を受けました。

自分も、負けてられません!

今年は、必ずリベンジ!!

2012年3月30日金曜日

新年度スタートに向けて

岡レモンです。
先日は皆さんに会えてとても楽しかったです。
心も身体もこれから加速していきそうな気がしてなりません。

さて、もうすぐ新年度が始まります。僕も期待と不安が半分ずつ。
今までよりも仕事の責任や内容が格段にアップします。もちろん時間も。
トレーニング時間の捻出が大変になるとは思いますが、なんとか工夫して乗り越えていきたいと思います。

雄麻も通勤ランをしています。僕も、実家にはなるべく走って帰るようにします。ガソリン高いしね。

パワースポット

キャプテンです。

先日の水曜日、ふと思い立ち長野市駅伝チームの練習会に参加させて頂きました。

長谷川選手と一緒にさせてもらったペース走はとてもきつく、何度も離されそうになりましたが、ギリギリでメニューを完了する事ができました。一人ではいけない所まで私を引き上げてもらい、感謝です。

さてクーリングダウンの最中にツグから幾つかのヒントを頂きました。了承を得たのでここで紹介します。

・脚の交差は常に体の真下で行われる。
・腕が振りきれたタイミングと、接地時の反発が合っている事。
・一本の線をまたいだ状態で走るイメージ。体の正中線上での足の設置はない。

楽に進むポイントがある。これをパワースポットと呼んでいたのが印象的でした。このパワースポットを見つける事こそ、速く走るための秘訣です。ツグ先生どうもありがとうm(__)m

言葉足らずの感は否めませんが(汗)、ピンときた人も、そうでない人も、今日のトレーニングから自分の中にあるパワースポット探しをしてみましょう。材料をどう料理するのかは自分次第です。

桜咲くv

報告が遅くなりました!!!
正式に国試の合格発表がされ無事に合格となりました(^_^)ノ
色々と応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

この3年間は決して楽な道のりではなかったです(^_^;)
特に1年目は半日学校のすぐ午後には仕事で最後の患者さんが帰るまで…。
頭の痛い日が続き頭痛薬が欠かせなかったときがあったり…。
でも、私より大変な日々を送る人だってたくさんいると思いますが、やはり慣れるまでは大変でした。

そして、3年生になったときは学校の試験もありますが国家試験を見据えての勉強で、苦手科目は更に補講を受けて克服したりもしました。
人間追い込まれてから発揮する力はスゴイと感じました。


これからは、学校で勉強した知識も頭に少し残しつつ実践的な事を学んでいきたいと思います!!
ときには失敗もあると思います。
でも、失敗しないと学べないこともあるし、まだまだ知らないことばかりなので色々なことがあるでしょう…。

ここまでやらせてくれた親に感謝もし、これから人の役に立つ、感謝される人間になっていきたいです!☆


以上、田川敬子の報告でした!

ps.月曜日はありがとうございました!
久しぶりにチームの皆で集まれてとても楽しい素敵な時間を過ごせました(o^^o)

2012年3月29日木曜日

楽しい

M川です。

月曜日はありがとうございました。県縦に向けて気合い再注入させてもらいました。

三歩進んでは二歩退く様な天気です。今朝は路面が凍っていてコケました。お気に入りの手袋が破れなかったのはよかったです。
春の気候になっていくのと同じ様に日増しに身体の動きが良くなっているのがわかります。練習するのが楽しいのですが、疲労もしっかりもらっているのでケアで気を抜かないようにしたいです。

2012年3月28日水曜日

いま限定

おはようございます


月曜日はチームの皆さんありがとうございました!!


久しぶりに楽しい一時をすごせて良いリフレッシュになりました


社長からもプレゼントをたくさん頂き本当にありがとうございます!


ご飯を食べながらみんなの前で今年の目標や意気込みも語ったので目標を実現させるために頑張っていきましょう(^O^)


そして今日は朝練がてらいましかできない雪国特有のしめわたりをしてきました


まだまだ1mくらい残っている雪の上を沈むことなくあっちこっち動き回れて楽しかったです

夏とはまた景色が違ってみえるので家のほうに雪山がまだ残っている方はぜひいましかできない体験をしてみてはいかがですか?

N松山でした

2012年3月27日火曜日

切り拓く

キャプテンです。

久々にチームメイトの顔を見て、声を聞いて、元気をもらいました。

全員の力を集結して、今年こそ目標達成!

みんな、やってやろうぜ!

スクープ

 写真の通りです。言葉は不要です、神様とファミリーに 感謝・感謝、そして We are happy so much!
総監督

2012年3月26日月曜日

卒業そして引っ越し

>先日無事に信州大学を卒業して野沢温泉村に帰ってきました。
>
>野沢に帰ってくる途中に本格的に雪が降り始めてきました。
>
>松本とは違って残雪が多く残っている風景を見て自分が北信濃に帰ってきた事を実感します。ただ、雪が多いですが実家の方が暖かい気がします。
>
>さて、本日、午後3時から中野市で入社準備式があり諸々の説明を受けて4月2日から社会人スタートです。同期入社の人が高校生を含めて4人程居るようなので顔合わせが楽しみです。
>立派な社会人になれるように頑張ります。
>
>練習に関してですが、これから本格的にみなさんと一緒にトレーニングが出来ます。しばらく個人練習が続いていたので本当に嬉しく思います。
>
>本日の納会でNDFのみなさんと会えることを楽しみにしています
>
>ハギ
>

終了そして開始

こんにちはZです。
昨日でスキーシーズン終了しました。
選手達の力になれたのか、選手達に何か伝えることが出来たのか不安です。選手から教えられたことの方が多いような気がします。でもひとまず1シーズンクリアしました。

さてさて、これからは自分の為に走ろうと思います。まずは遅れたぶんを取り戻します。予定ではもっと足が出来ているはずだったのですが、予定は予定でした…。徐々に行きます。
まずは栄村から走って帰ろうかな?な〜んてね。

かきくけこ

昨日、スノーシューで高社山に登ってきました。
残雪トレ−ニングの毎年恒例ですが、今年は残雪と言うにはまだまだ。
3メートルくらいある展望台が完全に雪の下でした。
天気にも恵まれ、楽しい時間でしたが、何を思ったか真っ直ぐ登った我々は、途中で後悔することに・・・
斜度40度、振り返った景色はただの真っ白な急坂。足を滑らせればそのまま下までノンストップ間違いなしに一気に身体から冷や汗がでました。
下の写真はガチの角度です。
あまりの恐怖から後ろを振り返る事なく一目散に歩を進め、登頂。
山頂から見る中野下高井地域はとてもキレイでした!

夏の山頂よりも積雪の分、目線が少し高いので僕が住んでいる中野市のアパートと木島平の実家、両方を同時に見ることが出来ました。
これもまた冬の絶景でした。

さて、今年度もあと1週間です。やり残した事ですぐ出来ることは取り掛かりましょう。
ある経済誌に夢や目標を叶えるための「かきくけこ」というものが書いてありました。

か 紙に書く
き 希望を持つ
く 口に出す
け 現実を分析する
こ 行動する


今夜、皆さんに会えるのが楽しみです!


あいうえおかレモン

2012年3月24日土曜日

見方を変える

黒岩怜生です。

トレーニング中、たまたま見つけた岩。

普通の岩ですが、見方を変えると、猿に見えてきました!

これは、実に面白く、ついついパシャリと、一枚撮ってしまいました。

固定概念にとらわれすぎず、違った方向から見るのも、楽しいですね!

新たな発見ができて、トレーニングができて、大自然に感謝です。

そして、新たな知識を覚えさせてくれる、仲間にも感謝です(^_^)v

2012年3月23日金曜日

NDF 新メンバー

 信大 教育学部三年生 小長谷洋治氏(静岡県生まれ。アラジン・ムハマド・萩原の 後輩) 本日新メンバー入りです。助っ人 矢野陽介氏が 来月、東京転勤で 助っ人の助っ人 というところです。正に穏やかな紳士の性格ですが 内に秘めた闘志は凄いものを感じます。歓迎してください、よろしく。
          総監督

燃えてたもれ

春かと思えば雪が降り、暖かいと思えばいきなり寒くもなり。
インフルエンザのピークは過ぎたとはいえ、まだまだ気を付けましょう。

岡レモンはただいまダイエット中です。冬、たんと蓄えたあのやんどもをひと粒ずつ燃やしていきます。
先日の朝練の時に雄麻と、我々は最近、少しずつ基礎代謝が落ちてきている。今までの感覚だとマズイよね、と言う話をしました。
少しでも速く走り、そして長く競技を続けるためにはどうしたら良いかを考える、そんな時期になってきたんだなと感じました。


さて、話は先日の事になりますが、皆様のお陰で無事1回目の結婚記念日を迎える事が出来ました。
色々あったような、何も無かったような1年でしたが、また変わらず頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

待ち遠しい

M川です。

なかなか春にならないですね。
今週は夜勤ですが、帰ってきてから風呂が沸くまでのこの時間は補強タイムです。寒い時期は身体も暖まり、浴室に突撃する良い準備体操になります。

最初の頃は腹筋が終わったらそのまま寝てしまったり…なんてこともありましたが、ここ最近ようやく定着してきました。

シーズンインはもうすぐ、ワクワクを増やしていきましょう。

2012年3月21日水曜日

お疲れ様です!!

先週の伊那駅伝に出た後輩、

2000mレースに出た実穂ちゃんお疲れ様でした!


信毎にも駅伝のことが書いてありましたが震災の出来事もあり伊那駅伝2年ぶりの開催だったみたいです


私は高校三年間他校の選手と一緒に伊那駅伝に出場してました

立志館の女子チームとして駅伝を走れることはありませんでしたが他校の女子と混合のチームで走れることもめったにないのですごく私の中で伊那駅伝は思い出深い大会です


後輩の藤澤公宣は今回の伊那駅伝は最初で最後だったみたいでしたが記録は良いタイムが出たと報告があったので安心しました


お兄さんの藤澤先輩みたいに公宣もどんどん成長していて嬉しいかぎりです

私も公宣や実穂ちゃん、後輩たちに負けないように成長していこうと思います

そしてそして来週の月曜日は久しぶりにNDFのみんなに会えるのでいまから楽しみにしています(^O^)


N松山でした

2012年3月20日火曜日

長良川マラソン 2012

湯本です。
長野マラソンの練習をかねてハーフマラソンに参加しました。岐阜市の堤防コースです。長野・松代の堤防と同じ感じでした。
9位・1時間18分と振るいませんでしたが全力で走れたことが良かったとおもいます。
長野マラソンで会いましょう!!

2012年3月19日月曜日

やっと

キャプテンです。

よいサイクルでトレーニングができるようになってきました。

すると生活も充実するし、仕事もはかどります。継続できるように工夫して毎日を過ごします。

写真のRun+Trailという雑誌で、トレイルでの私の登坂テクニックを紹介して頂きました。

石川さんとお会いしました

書き忘れましたが、偶然、石川さんにお会いしました。高校駅伝のコーチとして行かれいて、私のレースも観て下さったとの事。なんだか嬉しかったです。
帰りはちょっと遠回りをして、県縦の時に泊まる、ホテル青木を母と祖母に案内して来ました。
高木実穂

中学生伊那長距離競争大会

こんにちは。
高木実穂です。昨日は、《高校伊那駅伝》と同時におこなわれた《中学生伊那長距離競争大会》2000mに出場して来ました。会場には、全国の駅伝有名高校が沢山集まっていて、特別な雰囲気にちょっと飲み込まれてしまいそうでした。残念ながら南宮中からたった一人の参加だったので、心細い思いもありましたが、私だけの為に、陸上部顧問の中村先生が来て下さいました。実は、悲しい事に先生は、4月から柳町中に行ってしまいます。なので、今までの感謝の気持ちをこめて、精一杯走ろうと思いました。
結果は、6'43"03の6位。ラッキーな事に、入賞8位まで賞状、メダルまで頂きました。ちょっとだけですが、先生に恩返しが出来たかな・・・
でも、いくら長野県中の強豪選手が集まっていたとは言え、またまたスピード不足を痛感しました。なので、スピードをつけていきたいです。一緒にトレーニングお願いします!

卒業旅行

先日、三重県伊勢市へ卒業旅行に行ってきました。

全日本大学駅伝の付き添いで一度行ったことがあったのですが、観光となると全く違うものですね。

私は旅行に行った経験があまりなく、合宿や大会での遠征がほとんどだったので分かっていても衣服がかさばってしまいました。

旅行に参加したメンバーは経済学部でいつも一緒にいる友人です。

普段の講義はともかく、テストにはいつも協力して乗り切ったメンツです。

講義に全く出ないひとも居れば、講義に全部参加してレジュメを確保するひと

性格が全く違うのに、集まると一つになる。まるで1人1人がパズルのピースのような感じです。

仲の良い友人の多くが長野県内で公務員になるので卒業してもさして寂しくないのですが、いろんな話を聞く事が出来て良かったです。

旅行直後に参加した講習会、気温差などで2日程ダウンしてしまいましたが、良い休養、気分転換になったと思います。
練習に関しては長いこと個人練習が続いているので早くみなさんと練習が出来ればと思います。

今後ともよろしくお願いします

ハギ。

休み

こんにちはZです。

今年の冬は、スキー大会の手伝いで週末はほとんど家にいたことがありません。嫌なことではないし、子供の頃コーチ達にやってもらっていたことを、今そのまま後輩達に返しているだけなのです。

まあ、去年までは冬になれば家にほとんどいなかったのですが…。

我が子は多分、雪が降ると親父は家からいなくなるんだと思っていると思います。
昨日は久しぶりに朝から家にいました。朝、息子が目を覚ますと横で寝てる私を見つけると、朝から全力で飛び掛かってきました。せっかくの日曜日なのにと思いながら横たわる私、関係なく飛び乗る息子、隣の部屋に避難する嫁さん。
朝6時から2時間ほど遊んでやっと一休み。
昼からは息子と闘いながら、そして息子の目をぬすみながら駅伝観戦。

せっかくの日曜日、ちょっと長く走れるかなって楽しみにしてたのに朝から晩まで家族サービス。結局走れずじまい。
やっぱり毎日ちょっとずつ走って積み重ねるしかないなと思う週末でした。

2012年3月17日土曜日

基礎

黒岩怜生です。

暖かかったり、寒かったりの繰り返しですが、体調は大丈夫ですか?

花粉症に、悩まされる人も増えてきていると思いますが、何でも上手く付き合って、乗り越えて行きましょう!

と、、、自分自身に言い聞かせています。

最近、キャプテンや利哉とトレーニングをして、お互いに共通する点がありました。

どんな状態であれ、やっぱり基礎が大事!という事でした。

基礎がしっかりできていれば、思いっ切りリセットしても、大崩れする事なく、上乗せができます。

しかし、基礎がイマイチだと、最初から作り直さなくていけません。

そんな意味でも、今年の冬は良い基礎作りができたと思います!

これを、秋の本番に向けて、一歩ずつ進んで行こうと思います!

2012年3月16日金曜日

はじめんぞ

スキーシーズンも終わりに近付いてきました。なんか寂しい気持ちになります。

今冬はジュニア育成に全力を注ぎました。どこまで出来るか分かりませんが、毎年全力を注ぎたいと思います。
昨日は大山さんとなっちゃんと3人で夕方トレーニングをしました。
冬はスキーでジュニア育成、グリーンシーズンは駅伝に邁進する境遇の3人なので、色々話が弾み楽しいひとときでした。
ただし、休み過ぎたせいかゆっくりペースなのに喋ると息は絶え絶えでした。

スロ−スターターの3人ですが、秋には必ず「使えるやつ」になろうや。と誓い合いました。

スキ−ヤ−、いよいよ始動ですよ。


岡レモン

2012年3月14日水曜日

1ヶ月と一日

こんばんは

今日は仕事終わりに岡さんとジョグをしてきました

ジョグの最中に色々今後の練習メニューに参考になる話しを聞いたり

クロススキーの指導の仕方など教えてもらいとても参考になって嬉しかったです!


岡さん今日はありがとうございました(^O^)


また明日もよろしくお願いします!

そしてそして…

明日でちょうど長野マラソンまで1ヶ月になります


先日ナンバーの通知がきてあまりの数字にびっくりしました


これだけ人が出場すれば当然の数ですが、正直こんなに後ろからスタートするのか…と一瞬思考回路が停止しました


でもどれだけ後ろの方からのスタートでもとりあえず初ハーフマラソン完走を目標に友達と頑張ってきます


社長や社員の方、知り合いのコーチの方々も出場するようなので一緒に走れるのが楽しみです!!

あと今日もあわせて1ヶ月と1日しっかり走りたいと思います


N松山でした

刺激

黒岩怜生です。

今日は、約2ヶ月振りにキャプテンに会い、一緒にトレーニングをしました。

話す内容は、駅伝の話しからくだらない話しまでと、終始話題は尽きませんでした!

お互いに、刺激を受けながら、充実した80分でした。

トレーニングに向かう途中、利哉となっちゃんもトレーニングしていました。

仲間が、いろんな場所でトレーニングしている姿を見ると、とても嬉しく思いますし、自分も負けないぞ!という気持ちにもなります!

走るって、気持ちが良いですね!

ただ、昨夜から花粉症っぽいダルさがあり、ちょっと嫌な季節が来たな、、、と思いました(゜o゜;

2012年3月12日月曜日

4月 チーム練習

キャプテンです。

計画通り、4月よりチーム練習を再開します!以下、スケジュールです。


4月11日(水) 18:30-合庁(担/石川)
4月25日(水) 18:30-合庁(担/石川)
4月28日(土) 9:00-長野市営陸上競技場’入口’(担/武田)


ミーティングの内容の通り、今年は平日2回、週末1回で行います。当面は月3回。少なく感じる人もいるかと思いますが、一回を大切に行います。

また春より日程の管理を、平日は石川雄麻、週末を武田和也に担当してもらいます。練習内容は日程管理者を中心に、レオや私がサポートします。

チームのみんなへは、チーム練習にできるだけ参加して頂き、チームメイトと顔を合わす機会を積極的に作って下さい。それがチームのためになり、何より自分のためになるはずです。

一人一人が少しづつレベルアップする事が重要です。縦断駅伝8位へ向けて燃えていきましょう!

日替わり定食です

こんにちはZです。

最近は暖かい日、寒い日が入れ替わり立ち替わりの日々が続いています。

1日の間にも晴れていたのに、急に雪が降り出したり、急に天候が変わり体調管理が難しい日々です。

こんななか素晴らしいのは天気予報。最近の天気予報は良く当たると思います。
天気予報も上手く活用して体調崩さず毎日楽しく走りましょう。

震災から一年

昨日で東北の大震災から一年になりました。
各種スポーツで行われた復興支援のためのチャリティー試合、マスコミでの報道も震災関係が多いです。

震災の起こった同日に行われた名古屋ウィメンズマラソン。私は野口みずき選手の粘りの走り、ゴールの瞬間に感動しました。
残念ながらオリンピックの切符をつかむことは叶いませんでしたが、ケガを乗り越えての1575日振りのマラソンに多くの方が勇気をもらったと思います。

ふと昨年の震災の時を振り返ると私は就職活動中でした。
多くの企業面接のなかで「震災についてどう思いますか?」という質問がありました。当時、何度も同じような質問をされましたが、今でも私は一言で言い表せる言葉を持ち合わせていませんし、答えなんて無いと思います。

復興イヤーに社会人になれた私です。健康の一端を担う企業のなかで少しでも力になれればと思います。

萩原

2012年3月10日土曜日

皇居駅伝

今日は、職場の皆さんと、全国の消防士と対決をしに、皇居に行ってきました。

小雨が降り、東京にしては、かなり寒い中でしたが、全国の猛者達と熱い闘いをしてきました!

久しぶりの5kmの全力疾走、記録は15分51秒でした。

まだまだ、力不足を感じますが、良いスタートは切れたのではないかと思います。

このタイムは、しっかりとトラックで出さないと、意味がありません。

秋に向けて、しっかりと準備をして、段階を踏んで頑張っていきたいと思います!

黒岩怜生

東日本大震災から明日で一年!

 悪夢の大震災から はや一年、昨日 福島県の会津地方に「仮設住宅」の視察に行ってきました。そこではプレハブメーカーの軽量鉄骨仮設住宅でなく 会津の杉材を使った地産地消の木造住宅を建設、暖かい木の温もりから復興に向けた 被災者の皆さんの強い意志を感じました。
 日本列島は四つのプレートの上に跨がり、火山が多く、台風の通り道。そして南北に長く、列島を縦に走る山脈を有し、平野が少なく、急傾斜地と流域面積が少ない急流河川が多い独特の国土です。四季と名勝地は時として凶器に変わります。自然を受け入れ、仲良く付き合うことが肝要かと存じます。だから「強く、楽しく、美しく」走れるんです。
              総監督

2012年3月9日金曜日

追いコン

昨日、信州大学陸上部の卒業生追い出しコンが行われました。

大学で陸上競技を続けていていろんなことがありました。

後輩達に祝われ、同期のメンバーと一緒にこの場を迎えられたことがとても嬉しかったです。

これも、監督やサポートしてくださる多くの方々のおかげだと感じています

追いコンでは涙ぐむ場面を想像していましたが、
競技を続けていればきっとみんなに会えると感じたので、寂しさはまったくありませんでした。

大学での競技生活を振り返ってみて

なんとなく陸上部に足を伸ばした時、
幹部学年を迎えた時、
就職活動を迎えた時、
大学の代表として最後のレースを迎えた時、
在学生に追い出される場を迎えられた時、

年々変化する状況のなかで、自分の視野や陸上競技を捉える視点が変わっていきました。

現在、NDFに所属出来ていることも、大学生活を通して少しずつ自分が変わっていったからだと思います。

そして、なによりも熱意ある監督、チームメイトの存在のおかげです。

あと、3週間もすれば新社会人として新しい場面を迎えます。

まずは仕事に慣れることからですが、県縦断駅伝で結果を残せるように努めていきます。

ハギ

快挙!

 一昨年の県縦断選手 長野高校3年の高木涼くん 京都大学理学部 現役合格しました。凄いねえ、アッパレだ。昨秋に現役合格を私と約束しました、そして有言実行なりました。これからが真のスタート 文武両道、走りも続けて充実の大学生活になるでしょう。将来は数学の大学教授になるとか、彼ならば出来る。嬉しいなあ、後輩が頑張ってくれたよ。
          総監督  

復活への心構え

ど根性岡レモンです。
少しずつトレーニングを始めましたが、身体は重く、脚が筋肉痛です。
思っていたよりもケガが長引き、様子を見ながらの動きにモヤモヤした気持ちでいっぱいです。しかし、キャプテンの助言を聞いて、そのモヤモヤからも脱却できそうな気がします。
とりあえず日曜日まで、ガッツリ休みより一層の回復を目指します。
長い間、競技を続けて来ましたが、痛いところは我慢して、動き続けてきました。あばら骨が折れても次の日ジャンプを飛んだこともあります。しかし、その選択はアスリートとしては失格です。ただの自己満足でした。
先日、大学4年の弟が1月にケガをした事によりジャンプ台の下で競技生活の最後を迎えました。国体・インカレでの仲間達の活躍を現地で座りながら見ていた。どれだけ悔しかった事かと思います。
無理をすればジャンプを飛び、引退の花道を歩く事ができた筈です。しかし、弟は自ら欠場を選びました。
僕は兄としてOBとしてその決断をとても誇りに思いました。無理して出ても好成績の可能性はゼロ。下手をすればケガを重ねて周りの人に迷惑をかけるかもしれない。
弟は、競技生活最後まで自己満足に走らずアスリートを通し切ったと思いました。

僕も弟の勇気を見習い、自分自身としっかり対話していこうと思います。
今年で27歳。オッサンに片足入れたのでその足の治りがイマイチなんだと。今までの様にはいきませんよと陸上の神様からの通告です。
僕は、今年度は間違いなくスロー発進です。長い眼で見てやってください。


金曜日、あと1日頑張りましょう!

2012年3月8日木曜日

今年は控えめ?

M川です。

今年は少ないと言われている花粉ですが、昨日からくしゃみ連チャンと目を擦ってる自分がいました。
まだ本番ではないですが、うっかりすると練習が終わった後、大変なことになるので準備は怠らないようにしたいです。

2012年3月7日水曜日

あと少し

こんばんは

この間の土日泊まり込みで栂池の大会に同行して顔をおもいっきり日焼けした松山です


春がだんだんと近づいてきているのか日差しも温かくなりなんとなく風も春の匂いがするような気がします


この間足を向けた栂池で大会終了後ジョグをしていたら雪が少し溶けたところになんとふきのとうがはえてました!!


まさに春一番といいますか

雪山で見れるとは思っていませんでした

さてさて今日は岡さんと仕事終わりにジョグをしながら6月に誕生予定の岡さんの子供の名前をずっと二人で考えながらジョグをしていました


いや〜…

名前を名字と照らし合わせながら考えるのはすっごい悩みました

私が悩んでも仕方ありませんが(笑)


自分の親も岡さんのように私の名前を考えていてくれたのかなと思うと、大変だったんだろうなとしみじみ感じています


あとリミットは3ヶ月ですが頑張ってくださいねっ


そして話しが変わりますが敬子先輩試験お疲れ様でした(´∀`)


良い結果がでるといいですね!!

合格できるようにお祈りしてます


N松山でした

無事終わりました

3月4日の柔道整復師の国家試験を終えました。
どれだけ緊張するかと思いましたが前夜も10時半頃には布団に入り意外と眠れました。

そして、試験会場は受験番号順に細かく教室が分かれていました。
私の入った教室はとても狭く、前後の間隔がとても狭い!!!そして暑い!!!
会場には色んな人がいて鉛筆指定なはずなのに隣の人はシャーペン。通路挟んで隣の人はアナログの腕時計指定なはずなのにリュックから目覚まし時計をだしてたり……。ツッコミどこ満載でした(笑)

そして、今日学校で自己採点をしてきました。

正式な発表は今月の28日ですが自己採点をしてだいたいの成績がわかりました。

必修29/30、一般問題159/200でした。必修8割、一般問題6割以上の合格ラインをクリアできました!!!

なんか……やっとスッキリと晴れ晴れとした気分です。ようやくスタートラインに立てそうです。
本当によかったです。
資格を取ったからといってもまだまだ経験不足で人よりちょっと知識があるだけです。立派な柔道整復師になる為にこれからたくさん経験を積んでいきたいと思います!

柔道整復師になった(なるであろう)田川敬子を今後もよろしくお願いします(*^^*)

2012年3月6日火曜日

復活途上

今日から、利哉が朝練に復活してきました!

利哉「ゆっくりお願いします」

自分「良いよ」

ゆっくりペースでスタートしたつもりが、最初からいつもと変わらないペースでした。

何だかんだ言っても、利哉はちゃんとやってたんですね!

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばして、できる努力をしてきたんだと思います。

ちなみに、足元のサンダルは、、、気にしないで下さい。

怜生

2012年3月5日月曜日

タイミング

岩手出張も風邪からスタートしましたが、帰ってきたと思ったら、再び風邪を引
き、今度は動けない位しんどくて週末はひたすら寝ていました。

これはもうやる気がないとしか言いようのない自己管理不足。改めます。。

さて、丸二日寝て、さすがに昨夜は熱が下がり、日中寝すぎたせえで眠りにつけない。未読の本の山から苦手なビジネス書(著者曰くビジネス小説)を選び、飽きたら眠くなるだろうとスタート。。

しかし読み切きってしまう。しかも内容が強烈で電気を消しても興奮して眠れず。。。

早く寝るという目標は果たせなかったものの、いい本との出会いがありました。

「いい本」これはきっと出会うタイミングなんだと思いました。早かったり、遅かったりすると、一味違った印象だったでしょう。

たまには寄り道もいいものですね。

キャプテン

伊那ロードレース

こんにちわ。初の投稿になります。
Lee 藤澤こと、藤澤知之です。

昨日、伊那ロードレースの10マイルに参加してきました。
タイムはハギさんからの報告の通りです。

梅花の前から痛めているところが数ヶ所あり、監督からも練習を止められていたので、最近はジョグが中心でした。

このレースでも練習のつもりで走ろうと考えていたので、練習ができてない中でしたが気持ち良く走れたなという感じでした。

ただ、後半は走り込めてない分、下半身がきつくなり、ペースアップができませんでした。

あと1ヶ月ほどで大会シーズンに入るので、それらの課題を克服し、3月は走り込んで市町村や他の大会に合わせていきたいと思います。

また、これからも今回のように大会結果などブログで報告したいと思います。

Lee

流行に乗っちゃいました

こんにちはZです。
先週金曜日、仕事後帰宅時何か体が調子悪いと思い体温を計るとやっぱり熱があり、次の日病院へ、検査結果はインフルエンザ。
陽生からもらったようです。

マスクをしていても近くにいると、やっぱり感染しちゃうんですね。ちょっと油断もしてたのかな。反省です。

今朝やっと熱は下がりましたが、まだ人前には行ってはいけないとのこと。
菌を撒き散らしやすい体のようです。

バイキンマンはまだ会社、練習を休ませて頂きます。
皆さんは健康で楽しいランニングライフをお過ごしください。

行ってらっしゃい 城西大へ!

 本日3/05 若きエースの吉見君 城西大学 駅伝部 合宿所へ出陣しました。高校卒業と大学入学祝を兼ねて恒例の「チーム名と氏名の金文字入り 三色ペン」贈呈しました。「落ち込んだときは これを見て元気を出せ、皆 通ってきた道だ。」と激励して送り出しました。故障も9割まで回復とのこと、チームNDF選手としてのデビューが楽しみです。6月頃には櫛部監督までご挨拶に参上します。先輩、後輩 負けるなよ!
総監督  藏谷伸一 

2012年3月4日日曜日

写真忘れました

伊那ロードレース大会

第47回伊那ロードレース大会 一般10マイルの部 

藤澤 57'17
萩原 57'24

*速報タイム

Lee藤澤と伊那ロードに参加してきました。後にleeからもレポートしてくれるはずです。

天龍梅花駅伝後から調子が上向いてきたこと、大学生最後の試合ということで意気込んで参加しにいきました。

結果から言うと良くもなく、悪くもなく中途半端な結果になってしまいました。

春先にしては体が動いていましたが、スピード練習不足と下りの走り方が下手過ぎました。

意気込んで行った分残念でしたが、課題を見つけられたこと、楽しく走ることができて良かったと思います。

僕の目標は県縦断駅伝で結果を残すことなので、これからもコツコツやっていこうと思います。

次の試合は埼玉でフルマラソン、そして市町村対抗駅伝です。


ハギ

2012年3月3日土曜日

試験頑張って下さい!

こんばんは。
高木実穂です。田川さん、国家試験頑張って下さい!中野より応援しています。そして又、野竹整骨院でマッサージをしてください。お願いします。
今日は、市町村駅伝の選考会で応援して頂き、ありがとうございました。レオさんが一緒に走ってくださったお陰で、タイムを落とさずに走れました。いよいよ道の雪もなくなり走りやすくなったので、沢山練習し、もっと速くなりたいです。今日の選考会で一番嬉しかった事は、南宮中の福島風子ちゃんが、2位でゴールしたことです。是非、一緒に市町村駅伝大会に出場したいです。その為にも、お互い刺激しあいながら頑張ります。

いいよね

今日は各地でイベントがあったようでアップ件数が多いですね。

実高陸上部の仲間の結婚式がありました。苦楽を共にした仲間の結婚式はまた格別です。
新郎は昨年から県縦に復活したので、またお互い切磋琢磨できれば尚嬉しいです。

M川。

NDF関東支部

本日、埼玉県鴻巣市で開催された鴻巣バンジーマラソンに参加して来ました。
そこで、都庁の星☆神田君とバッタリ遭遇!
神田君はハーフ、私は5キロにそれぞれ出場し、結果↓
神田君 72分12秒(PB) 11位
自身 16分16秒 10位
神田君は5年ぶりの自己ベスト更新で終始ご満悦でした\(^o^)/ゴール間際のラストスパートはイイ走りっぷりでした。おめでとう!

ゆっくりとご飯でもと思いましたが、互いに午後から仕事という事でしたので、駅まで送る車中、互いの練習メニューや取り組む方など情報交換。早速、取り入れてみますね。

また、時間ある時に航平君も交えて、多摩川や荒川河川敷を一緒に走ろうと約束…
が、連絡先聞くの忘れてしまいました(^^;;

CS

選考会

今日は、市町村対抗駅伝の、小学生と中学生の選考会の手伝いに、行って来ました。

小学生と中学生の、元気いっぱいの走りを見て、たくさんのパワーをもらいました!

ここに、一般のメンバーが上手く加われば、、、と考えると、市町村が楽しみになりました。

木島平の選手も参加してくれて、とても活気に溢れてました。

また、社会人として、小長谷&大野(信州大学)、藤木(帝京平成大学)が中学生と走ってくれて、記録会を盛り上げてくれました。

ありがとうございました!

小学生と中学生は、みんなパワーアップしています。

自分も負けてられません(焦)

黒岩怜生

記録会、そしてシーズンイン

 (写真: 下は小嶋陽一氏のお嬢さん 杏理ちゃん 1歳2ヶ月)
■中野平中学周回コースにて 市町村対抗駅伝 小学生選考レースと 中学生以上の記録会が開催。次期NDF選手候補が大勢元気に走りました。
 バンビ高木はダントツのトッフ゜、貫禄です。
今年の中学生エースの門脇君も健在。一休藤木も上々の走りでした。そして本日、信大教育学部 3年生の「小長谷洋治さん」チームNDF 入会です。刺激し合ってレベルアップしましょう。
      総監督

2012年3月2日金曜日

いよいよです!!

ついに国試が明後日になりました……。

鉛筆3本、消しゴム、各教科まとめたノート、一番点数をかせがなきゃいけない教科の教科書をもって明日東京に出発します!!

ここまで長かったような…短かったような…。

本番では、たぶんものすごく緊張すると思います…。
しかし冷静になって問題を読み間違えたり、思い込んだりしてケアレスミスの絶対にないように注意して受けてきたいと思います!


頑張ってきます(^-^)/


田川でした☆

治り加減

岡レモンです。
最近、やっとこ少しずつ走り始めました。
しかしながら、まだ足に体重を乗せ切るのが怖くて走りが対称ではありません。

痛かったところが治るわけですから、初めは違和感があるのは当然ですが、それが違和感であるのか未完治の痛みであるのかはハッキリとしないと言った状況です。
しばらくは走ったり、休んだりしながらになりそうです。

さて、今日は仕事終わり次第、栂池高原へ行きます。土日は栂池ノルディック大会です。土日ともにレースなので忙しい週末になりそうです。
大山さんとなっちゃんも栂池へ行くそうなので現地で会えれば良いな〜

動く

おはようございます。M川です。

昨夜の練習時の気温は1℃でした。感覚は
「あったけ〜」「動く〜」でした。
12月頃は寒くて億劫だったのに人間の適応性は凄いですね。