2012年2月29日水曜日

100年

今日はまたまた雪が降って寒かったですね


先週の日曜日

スキー100周年大会が
飯山の長峰にある運動公園で行われました


参加者は一般の方から小学生、県外から来る人までいて凄かったです


天気は残念ながら少し吹雪いていてしかも湿っぽかったので応援している私たちも寒くて大変でした

うちの小学生は高学年が7.5kmに出場

女子と低学年は4.5kmコースに出場しました


今回は100周年大会と言うことでなんと午後の紅茶の2リットルしかも私が好きなストレートティーをリュックに入れてそれを背負ってコースを回るんです


一般の方はともかく小学生の低学年には少し重いんじゃないかな、とちょっと心配しながら応援していましたがみんな順位なんて関係なくアハハ笑いながら楽しそうに完走していたのでよかったです


出場選手の中には坂本くん(坂本くんはすごいスピードで私の前を通りすぎていきました)や川辺さん、あと私の見間違えでなければ清水監督も滑っていたような気がします


100年に一度の貴重な大会

この年にこんな普段絶対にない大会に出場するってことはすごいことですよね

次の記念大会はまた100年後なのかはさだかではないですがまた開催してくれればいいなと勝手に思ってます

119歳まで生きれたら今度は出場してみたいですね(笑)

無理に近いですが…(;´∀`)


そして100年に一度の次で今日は四年に一度の閏年

NDFの世界の大山選手の息子さんの誕生日ですねっ
(間違ってたらごめんなさい)


はるきくん四年に一度の誕生日おめでとう!!

なつみかんでした

誕生日なのに…

こんばんはZです。

4年前の今日、我が子が生まれました。

閏年の今年やっと本当の誕生日がきました。

1歳なのか?4歳なのか?
とりあえず4年に1回しかないのでしっかり祝ってあげようと思っていましたが保育園から早退、病院へ行きインフルエンザと診断されました…ガーン。

しかし病院から帰ってきた陽生は意外と元気です。私がインフルエンザになった時は凄くに苦しかったのに子供は不思議です。元気なのは一安心ですが。

とりあえず家族全員でマスク着用厳守です。

皆さんも気をつけましょう。

2012年2月27日月曜日

日々勉強

こんにちはZです。
最近のマラソンを見ると、一般ランナーの活躍が目立ちます。

少ない時間でも時間をみつけて、集中して的確なトレーニングした結果なのだと思います。

そして走ることへのハングリー精神の現れじゃないかなと思います。

見習うべきことだと思うZでした。

今週も楽しいランニングライフをお過ごしください。

淡々と

3.5キロ×3 +200m
�14'00
�13'41
�13'21

27'21

 最近の練習はジョグ中心のメニューでした。今日はスピード練習を見据えて少しずつペースを上げていく練習を行いました。途中、お腹が痛くなり3周しか出来ませんでしたが余裕を持ってスピードを上げることが出来て良かったです。

話は変わり、先日、諏訪でISO等の業務に関する講習会がありました。夏休み中に四苦八苦しながら勉強したおかげで思っていたよりもスムーズに理解することができました。
 大雑把には理解できるのですが、まとまった文章や直接業務に関係する部分になると分からない部分が多いのでまだまだ勉強不足だと思います。
 興味のあることはすぐに覚えることができるのに、それ以外のことになるとすぐに忘れてしまいます。なので、すこしでも毎日ISOに触れることにしています。
 試験勉強のように上手くはいかないようです。ともかく頑張ります。

ハギ。

2012年2月26日日曜日

勝ち日

岡レモンです。
今週末は菅平で行われたスキー大会に二泊三日で引率してきました。
結果は木島平の選手が大活躍でした。
中学生の部ではジャンプで優勝し、コンバインドではワンツーフィニッシュ。
小学生の部ではジャンプ二位、コンバインドでは優勝でした。
木島平の選手は3人しかいませんが、3人とも金メダルを手にしました。ずっと選手に付きっきりでしたが、一生懸命な姿に毎回パワーを貰います。
勝利への後押しが出来た事はコーチとしてすごく自信になりました。
いよいよスキーシーズンも後半です。勝ち星をひとつでも増やせるよう、人間的に成長出来るようにしっかりサポートしていきます。

また、今日は嬉しい事がもうひとつありました。
坂本敦士くんが公認大会で初優勝したという報告がはいりました。
初めて一緒にクロカンスキーをした時は産まれたての仔鹿みたいでしたが、2年後には優勝ですか。素晴らしいですね。
今年は一度も一緒に練習出来ていませんが、またトレーニングしましょう!
初心者には優しいですが経験者にはビシバシやりますよ。

ラストの追い込み

M川です。

今日は恒例の豊田自動織機の駅伝大会に参加してきました。
仁科工業単独では初参加になります。70チーム参加で半分より上の27位はまずまずだったと思います。

私個人は10位でもらった襷を3位まで押し上げられましたが、区間賞には1秒及ばずの2位でした。
昨日応援団の前で『区間賞取ります!』と宣言したのに残念です。有言実行って難しい(>_<)

2012年2月25日土曜日

長距離記録会

こんにちは。高木実穂です。
今日、松本陸上競技場で行われた、長距離記録会3000mに出場しました。
雨から雪となり、寒い中でのレースとなりましたが、いつもの悪い癖の中弛みがなく、最後までトップ選手に着いていくレースが出来ました。ラスト直線で離され1位と2秒差の10:38.01、3位でゴール。やはりスピード練習が出来てないと感じました。
でも、去年の冬から比べると、雪の道でもレオさんとトレーニングさせて頂いたお陰で、今の時期にしては、粘るレースが出来たと思います。
実は、寝相が悪く首を寝違いてしまい、野竹先生から走る事、泳ぐ事を2日前まで止められていました。なので、練習が出来てない不安を抱えなら家を出発したあげく、高速道路のトンネル内事故で1時間も動けず、間に合わなかったらどうしようと更に不安なってしまい・・・
今は無事終わって一安心。走れる事は、幸せな事だと改めて感じています。
これから中野に帰ります。
レオさん、又一緒にトレーニングお願いします。

相棒

黒岩怜生です。

お風呂上がりのセルフケアのお供、「竹踏み」です。

長距離を走るうえで、かなり大切になる「足底筋」という筋肉があります。

これを、しっかりほぐしてあげないと、様々な故障に繋がります!

腰痛になったり、足底筋膜炎になったりなど、かなり厄介な故障に繋がります。

また、足底には、皆さんも知っての通り、「ツボ」がたくさんあり、そのツボを刺激する事により、体の調子(主に臓器)を上げるのにも効果的です!

生きていて、普通の生活をしていれば、誰でも基本的に痛いみたいですが、体重を乗せたら耐えれたもんじゃ、ありません。

でも、ちょっと癖になる痛さです!

試してみて下さいね!

国土防衛・平和維持

(写真上: 海自 横須賀音楽隊の演奏拝聴 下: 厚木航空基地 P3C 対潜哨戒機視察 )
 自衛隊員への「感謝と激励」を目的に 毎年この時期に横須賀武山地区へ大型バス一台約35名 2泊3日の旅を実施します。今年で37回目、当時植えた「杏の木が数十本 育っています。さて、特に昨年は大震災、大災害が続き、その復旧・復興支援を命懸けの大奮闘でした。何よりも平和、安心安全が一番、私達も痛感しました。毎日 走れるのも そのお陰です。こうして感謝を形に変えることも大事です。
 (この2〜3日、投稿文に コメント出来ずに 失礼しました。)
         総監督 藏谷伸一

2012年2月23日木曜日

ニーセンサー

M川です。

週末の天龍は情けない結果に終わりました。春には挽回します!


さて、この冬は『真っ直ぐ接地させる』ことを考えていました。雪の上に残った自分の足跡は逆ハの字。結果、外側の筋肉ばかり使ってしまい故障繋がりかねません。でも走っている最中に体の末端に意識を向けることは難しく、全体を見れなくなります。
考えた挙げ句、今週気付いたのは、膝が真っ直ぐ前を向いていれば足先は自ずと真っ直ぐになっているという事。なので膝にも目が付いていて、真っ直ぐ前を見ている意識を持つようにしてみました。そうすれば膝下はリラックスさせておくことが出来るのでバネをより上手く使えるハズです。

正しいかは解りませんが、ちょっと試してみようと思います。

2012年2月22日水曜日

春の風

こんばんはN松山です


最近は雪が降ることなく
いい天気が続いてますね!


道も走りやすくなってて
このまま春になってほしいかぎりです


春になるまでに今のうちに長野マラソン対策をせねばですが…(^_^;)

走り込み頑張ります!!


そういえばついこの間
笑うべきなのか怒るべきなのかよくわからない事がおきました

私が仕事帰りで車で家まで帰っていたのですがたまたまその日の気分でいつも曲がる道を曲がらず少し家まで遠回りになる道を帰宅していると

あと家まで2kmくらいといったところで小学生くらいの男の子が私の車の200mくらい前をてくてく歩いているのが見えました


少し日も暮れていて暗いのに大丈夫かなこの子は…なんて思いながらだんだんと男の子と距離が縮まるとその子は私の車が近づいたことに気付き「ハッ(゜ロ゜)」とした感じでいきなり走りだしたんです


あ、さてはこいつトレーニング中だったのに誰もいないから歩いてやがったな(笑)
平らな道なのに休むなよなー、なんて思いながら男の子に見向きもせず家に到着


到着してから少し時間をおいて夕食の用意が出来て席について食べようとしたら弟が髪の毛ボサボサで顔真っ赤にしながら席についてました


「…りょうへい(弟)、もしかして外走ってたの?」

「うん ももこ(妹)も走るって言うから走ってきた」


ふーん、と思ったのもつかの間

「あんたもしかして〇〇のへん歩いてた?」

「…………(ニヤと笑ってから)うん疲れたから歩いてたのになっちゃんが来るからまた走り出したんだ 本当はもうちょっと先まで休むつもりだったのにさー」


…て言うんですよね(笑)
サボり小学生はまさかの自分の弟でした


この間大山さんが雪の日にもかかわずトレーニングをしている人のこと書いた日記を更新していたのに私はまったくの真逆情報ですみません(泣


本当にいつどこで人が見ているかわからないものですね


私も気をつけます(笑)


N松山でした

2012年2月21日火曜日

賞金レース!

写真は先日の天龍梅花駅伝スタートシーン 左端が信大Aチーム ムハマド・アラジン・ハギワラ、その右隣が一休藤木、スタート決まってるぜ! アンカーもケンちゃん湯本とLee藤沢のガチンコ勝負、正にNDF旋風の予感! 下段は第3中継点 ガッツ黒川〜なんだ神田への襷リレー。
■5/12 ANA大連国際マラソン・駅伝の部 優勝賞金5,000$(40万円)、2位 4,000$ 〜 8位 500$(4万円)が付きます。俄然 やる気が出てきました。ただ今4人受け付け完了、さあ、残り枠 あと2人。
 参加希望者は各自 パスポート用意 と ANAマイレージクラブ入会 お願いします。
         総監督

2012年2月20日月曜日

1発でキメる!

天龍梅花駅伝へ参加の皆様、お疲れ様でした。
参加のお誘い頂きましたが、私用(個人的なレース)でお断りさせてもらいました。
断ったからには、結果(土産話)と言う事で…
青梅マラソン 30キロに出場し、1時間48分54秒(PB)。1発でキメてやるとう、自身へのプレッシャーをかける中で、福岡国際マラソン参加B標準をクリアし、再出場する事ができます。何よりも大きな事は、9〜11月かけてフルマラソンを回避でき、チーム選考会に専念できるという事!

代償に足裏にどでかい血豆作っちゃいましたが…
これもまたランナーの勲章!!

CS

天龍梅花駅伝

信大Aチーム
一区 24'34 区間 14位
NDFのレポートにもありますが
昨日、信大チームで天龍梅花駅伝に参加してきました。

最近の練習状況からみて、なんとか形にできたと感じています。タイムや順位も大切ですが、気持ちよく走ることが出来てほんとうに良かったです。
昨シーズンは試合の多くは悪いイメージしか残っていなかったのでけっこう安心しています。

ずっと目の前にいた藤木君、今度はもう少し長い距離でレースや練習が出来たら良いなって思いました。

ともかく、久しぶりに走り続けていてよかったと思った一日でした。

レースの前の練習状況が芳しくないと、私は不安でレース前からガチガチになることが多いです。
今回のレースでは練習状況が良くないわりに気負わず、楽に走ることができました。

これはローカルレースの特徴だからと思います。

「社会人になったら競技を続けることは難しいよ」「折り合いをつけることが大事」と今回のレースで会ったOB、OJの方からご指摘やアドバイスを頂きました。
トラックレースでは良いイメージを持って挑まないと、ことごとく中盤から崩れるのが私の特徴です。これが続くと精神的にやられてしまいます。私にとって一番恐ろしいのは走る事が辛く感じてしまうことです。

あと一カ月もすれば学生と言う肩書きがはずれ、社会人として暗中模索の日が続くのだと思います。

物事をやっていて「楽しい」と感じられること。それが継続していける一番のベースだと思います。

今年は余裕がある時にローカルレース等に多く出場しようと思います。

ハギ

スランプ

今朝のランニング中、いつもよりちょっと寒いな、と思っていたらー15℃。。。いつもよりずっと寒い。。


人の感覚なんてあてになりませんね。


長年競技者としてトレーニングをしてきて気をつけていることは、自分の感覚を信用しないことです。


いい時の感覚やイメージを持つ事はメンタルの部分では有効だと思います。気分がノリます。


一方、テクニックやコンディショニングをする上ではネックになる事も多いように感じます。人の体は変化し続けます。また社会人は生活環境もかわりやすい。何より感覚は、時間と共に脚色されやすい。


いつも私が気をつけている事は、自分の常識を疑う事。今の自分に最適なトレーニングをすること。


取り戻せるはずのない過去の自分になる事に躍起になるより、新しい自分を創っていく事の方が楽しいですよね。


後ろ向きに進むのではなく、前へ!

尊敬とお願い

こんにちはZです。

昨日は皆さんお疲れ様でした。


真夜中からの除雪作業中に会う人がいます。毎回ではないのですが数回見かけました。

見かけた時間は真夜中から朝方です。

除雪作業中ですからモサモサ雪は降っています。

そんな時間に、そんな天候の中、ランニングしている人がいます。背格好やフォームをみると知って人だと思いますが、違ってると失礼しちゃうので名前は伏せます。

あの雪の中、あの時間。

時間、条件で左右されない心。

私は彼のことを尊敬します。

時間は与えられるものではなく、見つける、作るもの。
改めて時間の使い方、見つけ方をを勉強させられました。
ありがとうございました。
1つ、その彼にお願いがあります。真っ暗で大雪の中視界が悪いです。光に反射する反射襷、反射ベストを身につけてください。できるだけ目立つ服装でおねがいします。
中野土建のオペレーターさん達は皆さん上手ですし、最善の安全につとめて作業してますが、万が一のことがありますのでよろしくお願いします。

全国のランナーの皆さんも暗くなってきたら反射襷等を身につけてください。

まずは自分の身は自分で守る。

ではまた1週間楽しいランニングライフをお過ごしください。

2012年2月19日日曜日

第44回天龍梅花駅伝 RESULT

 (高野寛基氏とともに スタート前の記念撮影、岳君と高野さん 佐久長聖の先輩後輩)
総合7位、惜しくも入賞を逃しました。楽しみは来年こそ。■1区 藤木 区間13位、■2区 矢野 区間5位で4人抜きで9位、■3区 岳くん 区間3位(中学生の部の区間賞。2位 高野寛基さんと わずか3秒差) 2人抜きで7位。■4区 神田 区間13位で7位のまま。■5区 石川 区間20位で 一人に抜かれて8位。■アンカー 湯本 区間10位の堅実な走りで 一人抜いて 7位。の総合7位でした今年も一つ及びませんでした。が、な、なんと6位のアンカーが松本大の藤沢知之君。憲ちゃんとNDF同志の勝負、下りで藤沢くんが ブッチギリました。県縦のストレスを
晴らしたかな。「強く、楽しく、美しく」走りました。大学生の層が厚くなり、手塚、門脇くんも 松川中との合同チームで快走でした。特に門脇君 神田氏と16秒差(8.7km) 凄い成長、中学生の今年のエース確定だ。
 さあ、3/03 記録会 集合だよ。
        総監督

天龍梅花駅伝結果

応援ありがとうございました。チームNDFは総合7位でした。

特筆は岳君が区間3位!矢野さんが区間5位!
素晴らしい流れを作ってもらいました。

これから帰路に着きます。

今日一番やっちまった区間20位のM川でした。

応援してます!

今日、天龍梅花駅伝で走られてる皆さん、頑張って下さい。
応援してます!
中野の天気は、昨日とは打って変わって晴天です。今日は、長野県中天気が良さそうなので、気持ちのいい風を感じながら、走り抜けて下さい。
高木実穂

2012年2月18日土曜日

8人の侍

M川です。

いよいよ明日は天龍梅花駅伝です。
あと2名集結して今回のチームNDF完成です。無事到着して下さい。

今日はコースの下見を兼ねてjogをしました。天気は良かったですが、風は強く つむじを巻いているのを何度か見ました。
明日は目標の入賞に向けてNDF旋風を巻き起こします。

春に向けて

黒岩怜生です。

春先の、5kmのタイムトライアルに向けて、少しずつスピードトレーニングを入れ始めました。

が、動きの悪いのなんの!

走り込み期間と考え、走り込んだ身体は、思いのほか動きがスローになっていました。

こんな時は、身体を大きく使う、動き作りに重点を置いて、スムーズな動きをイメーしながら、トレーニングを行います。

走り込みが、無駄にならないよう、しっかり考えなくては!

また、明日の天龍梅花駅伝に出場される選手。

思いっきり、暴れて来て下さい!

レポート、楽しみにしています。

2012年2月17日金曜日

療養中

先日、3つ下の後輩が世界一になりました。勝てそうで勝てなかった期間を乗り越え、遂にワールドチャンピオンを掴みました。しかも、シーズン総合優勝を狙える位置にいます。
国体では、荻原健司さんが活躍をしました。県予選でのパフォーマンスを見ていましたが、若手よりも勢いがありました。
身近な選手達の活躍にとても刺激を受けます。


しかしながら、自分は現在、脚の故障により療養中です。全く運動をしていないので、良くなっているのかどうかもわかりません。
天竜梅花駅伝も出場を断念させて戴きました。乗り掛けた船を途中で降りるなんて情けないヤツだ。
誘って下さった監督やチームのメンバーには申し訳ない気持ちです。

しかし、冬の走り込みが必ず良い方向に転がるとは限りません。11月に力を出せなければ意味がないので、今はもう少し我慢します。
「走りたい欲求」をグイグイ充電します。
そして、良いイメージを持ち走りだしたいと思います。
僕の目標は、「急成長Part2」

天竜梅花駅伝、頑張って来て下さい。


岡レモン

目標その1

キャプテンです。

明日で冬季国体(スキー)が終わります。私はここ数年、2年に一回の頻度で選手として参加しています。私の中では世界選手権です。。。

自分が参加するとなると、きちんと準備をしたいのでカツカツの日常になる事は目に見えているし、傍から見ていると、それは羨ましくも感じます。

そして、この羨ましい気持ちが、よしやろう!、と自分の気持ちに跳ね返ってきたりもします。

走りにおいて、

私の2012年の目標の一つに5,000mの記録を向上させる事が挙げられます。

2010年末。チームの方針でトラックの5000mの記録を選手選考の指標にする事になりました。

5000mの記録といえば14分台、というイメージがありました。当時。。。ちょっと走るのが得意と思っていた私は、

一発目からそれを狙いにいきました(みんなには内緒でしたが、、、)。しかしど派手に撃沈。最初の一周(400m)すら15分ペースで通過できず。

その日から、かれこれ6回挑戦し、昨年の10月に15’12まできました。そして今年こそ14分台。0.01秒でいいから15分よりくい込みたい。

すでに私の中では選考は関係なく、自分自身への挑戦に変わっています。14分台を出したらその先に何かあるのか?褒美は?何も期待していません。実はキッカケや方法は何でもいいのかもしれません。

損得や理屈抜きに熱くなれるものがある、その事実だけです。

出会えた事に感謝。

今の自分を超える。

2012年2月16日木曜日

今年初レース

M川です。

週末に迫った天龍梅花駅伝。僕は5区です。
初出場のときに同じ区間を走らせてもらったのでイメージはばっちり。登りでリズム良く上がり、ラスト手前の急な下り坂でどれだけアクセル踏めるかが楽しみです。
また、なかなかチームのメンバーと顔を合わせる機会が少ないので前泊での試合は貴重な時間となりそうです。

土曜、日曜とレポートしたいと思います。

2012年2月15日水曜日

合格発表

こんばんは


今日は妹の高校前期選抜の合格発表日だったみたいです


結果は合格でした


家族全員でとりあえず一安心しました(^O^)

約4年前 私も前期選抜をうけて合格発表の日までドキドキしてたのを覚えてます


高校の昇降口に合格者の番号が書かれた掲示板を見るのにはすごく勇気がいりました


でも掲示板を見た瞬間、目の先に見えたのがぴったり私の番号ですぐ母親に駆け寄ったら


母親の第一声が(たしか)「落ちたの!?」
…だったのを覚えてます(笑)


私があまりにも掲示板を見て帰ってくるのが早かったから落ちたのかと思ったらしいです

あれから月日がたち今や社会人です


あっという間の学生時代でしたがあの学生時代があったからこそ今の自分がここにいられるんだなとしみじみ感じますね


これから高校生になる鈴可ちゃんやガっくんや手塚くんにもそんな風に卒業してから感じてほしいし
とりあえず高校時代を中学時代以上にエンジョイしてもらいたいです!


社会人になってからあの時もっとはっちゃけておけばよかったな、なんて思ってても時すでに遅しですからね(^_^;)

そんなこんなで今日合格した学生の皆さんおめでとうございます!!


新たらしい学生生活頑張ってくださいっ


N松山でした

ANA大連国際マラソン・駅伝

 チームNDF 国際大会デビュー第一弾! ANA大連国際マラソン・駅伝大会 下記開催予定です。なにぶん中国の事ですから予定がコロコロ変わります。一ヶ月前ぐらいの確定かと存じます。今のところ参加希望選手はメール下さい。
        記
■日時: 大会は2012年 5/12(土) 依って5/10の出発,11日は下見と観光,12日が大会,13日が帰国 の 3泊4日。
■費用: 個人負担は 4〜5万円
■42.195km を 6区間
■その他 質問は私まで。2011年は4/30の開催でした。中国は大連市内を走ります。。
            総監督

平成23年度第2回中高駅伝協会理事会

昨日2/14 バレンタインディーに標記理事会が山ノ内町文化センターにて開催、高社山一周、県縦、それぞれの反省と改善を協議、山田琢也選手会長の説得力ある熱弁に諸理事も賛同、選手会の意向が多く採用されました。4月の総会にて正式決定ですが、今年の「高社山一周駅伝は 「9/17(月)敬老の日」が第一候補日です。体協チームには「中・高校生5人以内」と枠の拡大、「ふるさと選手制度」も導入です。
■そしてチームNDFとしての参加は大学生中心の1チームのみとし、社会人選手の大多数は各地区体協のエース選手として出場頂くことになります。そして県縦でオールスター勢揃い で8位を勝ち取るチームとなります。
■ここまで6年の月日を費やしました。第一目標をクリアして 次は第二目標を目指します。チームNDF 常に進化です。ヨロシク!
総監督  藏谷伸一
 

選考会について

長野県市町村対抗駅伝競走、中野市記録会を行います。
 
盛り上げるために、高校生、大学生、社会人の皆さん、お力を貸して下さい。
 
・日時、3/3(土) 9:00開会式
 
・場所、中野平中学校の周回コース
 
・距離、男子5km/女子3km
 
参加可能の方は、2月27日までに、自分に連絡下さい。
 
よろしくお願い致します。
 
黒岩怜生

2012年2月13日月曜日

秘密です

こんにちはZです。
筋肉痛です。土曜日に行った秘密練習の効果でてます。
機会があればまた皆でやりたいなと私は思いました。
内容は秘密。選手はこのような秘密を1つや2つもっていても良いかなと思いました。

良い練習ができ、良い勉強にもなりました。

今後もできたら良いと思いました。

2012年2月12日日曜日

秘密トレーニング

今日は飯山市でスキーの大会でした。コーチ、引率に行かれた方々お疲れ様です。

私は昨日の秘密トレーニングのおかげで程よく筋肉痛です(>_<)
おかげでトレーニングだけではなく、日常生活の中でも腹筋を意識して過ごせそうです。

昨日の秘密トレーニングは地味なものばかりでしたが、予想以上にハードでした。

冬は地域の特性で走ることが難しいです。なので体幹だけはいっちょ前に鍛えておこうと思います。

昨日参加された方は1日坊主にならないように頑張っていきましょう。

ハギ

充電

キャプテンです。東京、神奈川、大阪とよく移動した一週間でした。月末に岩手を控えていますが、これからは少し落ち着きそうです。

なかなかリズムが作れずトレーニングがうまくいかない期間が続きましたが、それに反比例するようにイメージとモティベーションは上昇。

みんなと喜びを分かち合えるように、来週はがっちりトレーニングに励みます。

2012年2月11日土曜日

極秘トレーニング その1 終了

チームNDF選手特権「地獄のトレーニング」ただ今 終了。内容は極秘です。参加者のみぞ知る。次回 参加したら解ります。体が、背筋が、伸びて 歩き方が違ってくる。
             総監督

お祝い

今日は、実家が近所で、本当の兄弟のような、親戚のお兄ちゃんの結婚式に、参加しています!

結婚式は、何回出ても、良いものですよね。


黒岩怜生

2012年2月10日金曜日

春は近い

おはようございます。M川です。

いよいよ次週に迫った天龍梅花駅伝。今年は若いチームです。いつも先輩達の後ろにいた私もいつの間にやら年長者組ラインギリギリまで来ています(笑)そういう意味でも今回は非常に楽しみです。力のある子達ばかりなので負けないようにしなくては!!

そしてその次の週も走ります。1.6km×10区間の豊田自動織機(株)の駅伝大会です。今年は大型バスを貸し切り応援団を引き連れての参加です。期待に応えられるように頑張ります。

そうこうしているうちに3月ですね。

2012年2月9日木曜日

積雪量の訂正

栄村・JR森宮野原駅 日本一の積雪標 7m58cm
と訂正下さい。失礼しました。
            藏谷伸一

小学生市町村対抗駅伝・中野市選考会

(栄村・JR森宮野原駅 日本一の積雪標 5m85cm 本日4mぐらい。雪に埋もれた無人の平屋民家)
 待ち遠しい春、4月末開催予定の市町村対抗駅伝 小学生の部 中野市選手選考会 昨年同様下記開催です。運営スタッフとして参加頂ける方 是非 ご協力下さい。お願いします。
          記
 3/3(土) 9時スタート 中野平中学 周回コース
担当は牛山先生。
         よろしく。
                 藏谷伸一

災害救助法適用地区 除雪活動

(全員での出発式、配水メーター堀出し作業)
本日2/09 (社)長野県建設業協会 会員企業社員140名にて 飯山市・野沢温泉村・栄村 の高齢者・障害者住宅、公共設備・施設等の 雪堀・雪下ろし・雪片付けのボランティア活動を実施しています。走っている方が楽です。そして雪や災害に強い県土作りの必要性を再認識しました。
 テレビ信州 18:15 ニュース・報道現場にて放映されます。見てね!
総監督

2012年2月8日水曜日

幸せいっぱい

先週の日曜日

白馬五竜で小学生の大会が開催されました


大山さんの日記にも書いてあった通り坂本くんも出場して小学生六年生の部門で(たしか)見事5位に入賞してました!!


陸上でもスキーでも良い成績を出せるなんて坂本くんは本当にスポーツの神様のようです(笑)


さてさて我が北小学校のみんなも学年ごと一斉スタートという事に少々緊張していましたが前回の大会より入賞者やタイムがあがってきている生徒がふえてよかったです(^O^)


自分の子供という訳ではありませんが保護者のかたと同じくらい今回の大会は感動と嬉しさがあり、コーチとして幸せでした

来週は県小大会なのでまたまた強豪な小学生が現れると思います

ですがどんな強い選手がいても最初から負けた気になるな、気持ちから負けてたらせっかくの北小パワーがなくなるぞとしっかり小学生たちに伝えます


雨が降ったり、雨の次の日は雪が降ったり気まぐれな天気ですが気持ちまで気まぐれにならないよう気を引き締めていきましょう


N松山でした

連絡です

連絡です。

勉強会を行います。でも座学ではありません。トレーニングです。時間の都合の良い方参加してください。

2月11日

時間
午前10時開始〜12時頃

場所
中野土建株式会社3階 大会議室

持ち物
体の下に敷くマット。
他、トレーニングで各自必要と思うもの。

10時から開始したいと思うので各自アップを済ませて集まってください。

2012年2月6日月曜日

早狩さんスキートレーニングレポ2

G町田です。

前回の続きです。

スキーについてですが、やはり世界を相手にする早狩さんはポテンシャルが違いました。

5日間のトレーニングと書きましたが、最後の2日間は京都府の国体予選だったので、まともにトレーニングできるのは3日間だけでした。

ですがほぼ初めての状態からその3日間で、最終的には5kmのレースを2本、35分程度で滑れるまでになってました。


やはり体幹がとても強く、普通ならへこたれるところいつまでもタフに滑っていました。


ちなみに私も予選に出場し、なんとか勝ち抜き国体出場を決めてきました。まずは第一の目標達成です。

本戦は15日。可能な限り上を目指して滑ってきます。


普段早狩さんはアメリカでトレーニングしており、このスキートレーニングの3日後、 再びアメリカへ。

6月にロンドン五輪の選考会があり、まずはそこに向けて調整していくそうで、順調にトレーニングできれば切符は掴めるとのこと。
ここまで関わらせていただいた限り、応援しないわけにはいきません。

話題の中で、早狩さんにはこのチームのこと、ブログの存在もお話しさせていただき興味も持っていただけたので、きっとそれぞれの記事を読んでいただけてることと思います。

早狩さんのロンドン出場、さらにはロンドンでの活躍を楽しみに、ボクもこの貴重な経験をフルに活かしてパワーアップしていきたいと思います!!

若い力

こんにちはZです。
全中、インターハイに行った皆さんお疲れ様でした。
皆さんのお手伝いのおかげで選手達は安心して良い走りができたのではないかと思います。ジュニア達がしっかり育って来ていて楽しみです。

さて小学生は毎週末各地でスキー大会してます。昨日も白馬で試合でした。坂本敦士君も入賞していたと思います。

さて今週日曜日は県小学生大会、飯山栄チームと合同練習させていただいた長峰のグランドがスタート、ゴールです。

時間のある方は是非見に来てください。子供達のガッツある滑りから力をもらえますよ。

若い力

こんにちはZです。
全中、インターハイに行った皆さんお疲れ様でした。
皆さんのお手伝いのおかげで選手達は安心して良い走りができたのではないかと思います。ジュニア達がしっかり育って来ていて楽しみです。

さて小学生は毎週末各地でスキー大会してます。昨日も白馬で試合でした。坂本敦士君も入賞していたと思います。

さて今週日曜日は県小学生大会、飯山栄チームと合同練習させていただいた長峰のグランドがスタート、ゴールです。

時間のある方は是非見に来てください。子供達のガッツある滑りから力をもらえますよ。

2012年2月5日日曜日

天龍に向けて

2月4日 (土)
1000×5インターバル 設定3'20 レスト240m
�3'18 � 3'18 � 3'17
�3'19 � 3'19

最近、ポイント練習序盤から苦しい走りをしていたので、試合を控えていた後輩のペースメーカー役として調整メニューを一緒にやりました。バックストレートの向かい風が強い中、余裕を持ってメニューをこなせたので少し安心しました。
天龍梅花駅伝が控えているので、少しずつスピードに対応出来るようにしていきたいです。ちなみに天龍梅花駅伝は一区を走ることになりそうです。

インフルエンザが流行しています。みなさん、手洗い、うがいなどの予防を徹底して病気にかからないようにしましょう。

ハギ

2012年2月4日土曜日

全中終了

半ば居住状態だったテントです。今回、ワックスの選択はとても難しかったです。なぜなら、寒すぎ。
湿度が著しく低い雪は滑走性がよくありません。最終日の朝は−30度近くまで冷えました。
地元の人達ですらさすがに厳しかったようです。
そんな中、本番ではスキーも滑り、選手もがんばりました。
木島平の選手もジャンプで8位、コンバインドで6位でした。一年間コーチをしてきたので、僕としてはとてもうれしく思います。全国大会でここまで戦えればたいしたものです。
まだ2年生なので、来年は日本一を狙っていってほしいです!


これからフェリーで帰ります。


くたくた岡レモン

育成選手→NDF2軍へ⁈

こんにちは。CSです。
皆さん、自然の猛威に晒され、いかがお過ごしでしょうか?こればっかりは、マンパワーではどうにもなりませんので、上手く付き合って下さいとしか言い様がありません(^^;;
そんな中で、こちら東京で練習ができることに対して、皆さんの事を思うと申し訳なさそうに走ってます…
さて本日、5000mの記録会に参加して来ました。結果は以下の通り↓
http://www.yrkk.net/downroad/2011/2011tyoukyori3.pdf

正直、このタイミングで15分台を出したかったのですが…まだまだ弱いです。まぁ、自己ベストがでたので、欲張ってはいけませんね。
記録は春の日体大記録会で出したいと思います!

やればやった分だけ、返ってくる。これだから『走る』って、止められませんね。実に面白いスポーツ♫

練習日誌

今日は、高木実穂ちゃんとの、練習日でした。

消防署の後輩の、生玉選手も一緒にトレーニングしました。

実穂ちゃんは、来週にクロカンの大会があるので、調整しながらのメニューにしました。

今日は、とにかく寒い中でのトレーニングになりましたが、全員が目的を持ってできていたと思います。

最近は、スキーチームの活躍が凄く、大変刺激になります。

来週は、陸上チームの高木実穂ちゃんが、活躍してくれるでしょう。

また、画像は、自分の練習日誌です。

メニューを書いて、反省や課題を書き出すと、あとで見返した時に、とても役に立ちます。

気が付いた事をメモしておくのは、やっぱり大切ですね!

黒岩怜生

2012年2月3日金曜日

青ペン(=?iso-2022-jp?B?GyRCIXkbKEI=?=∀☆)

こんばんは☆
田川です(* ̄∇ ̄*)
最近すごく寒いですね。我が家のつららが日々成長していっています。


今日で国家試験までちょうど1ヵ月になりました!
1ヵ月後の今日は東京に出発し今頃は……
緊張して寝れないのかも(笑)
そして1ヵ月後の明日本番です!

冬休みあけの模試では前回の卒業試験からの成績を取り戻し、ついこの前の後期試験も無事クリアし正式な卒業が決まりました!
後は本番のみです!!!

あと1ヵ月でできるだけ知識を頭にたたき込む為にかかせないのが青ペンです!
教科書や参考書のマーカーも青色をメインに使い、まとめるノートも全て青ペンで書いています!
青色は集中できる色と聞いたことがあるし、なんとなく見てても目が疲れないので覚えやすくもなるかと思い、大学からずっと青ペンを使っています(*´∀`)♪

これで勉強はバッチリ(^^)b!?
あとは体調を崩さないようにし本番を迎えるだけです!

最近、インフルエンザが大流行しつつあるようなので、みなさんも気をつけて下さい( ´∀`)/~~

節分

 今日は節分ですね。暦の上では明日から春になりますが、雪が毎日降り積もり、とんでもなく寒いので春はまだまだ先になりそうです。
昔の人は何を思って明日から「春」と決めたのでしょうね。

 さて、大学生にもなると「節分」の豆まきも本格的になります。毎年、一年生の1人が立候補して、みんなで「鬼は外」、「福は内」の掛け声とともに部屋に豆を撒きます。みんな遠慮しないので、すぐさま部屋中豆だらけです。
目の届かない所に入り込んで、一年後になって節分の豆が発見されることもあります。
家主が段々とやけになっていく姿はとてもおもしろいです。そして、自分が4年生で良かったと思うのです。

そして、写真の恵方巻。北北西の方向を向いて一口で食べなくてはいけないのですが、とてもむりでした。

ハギ

早狩実紀選手スキートレーニングレポ

G町田です。

報告遅れました。

先日ブログにも書きました陸上の早狩実紀選手のスキートレーニング。先月18日〜22日の5日間、富山にてコーチとしてご一緒させていただき、みっちりとトレーニングしてきました。


陸上界のトップアスリートということで、最初はどう接していいかわからず、だいぶ緊張しました。

ですが行きしなの車中では初対面に関わらず気さくに話していただき、徐々に緊張はほぐれていきました。

トレーニング方法・普段意識していることなど前もって考えていた質問を5日間ぶつけさせていただきました。


いろいろ聞きました、前もって考えていたことも、その場で疑問に思ったこともいろいろ。

そして聞けばきくほど思ったことが、この5日間の答えだった気がします。


「特別はいらない。当たり前のことやるべきことを、毎日・確実に1つ1つ積み重ねる」


メニューの組み方、スピードの入れ方、走っているときの意識など、確かになるほどと思うこともありました。

が、それと同時に、普段みんながやっていること意識していることと大きな違いがないようにも感じました。


ただ、数ある選択肢の中からどれを選びどう組み合わせるか、そしてそれをどれだけ濃い内容でこなすか。

早狩さん自身、どんな練習でも1回の練習で走っている時間は実質1時間程度だそうです。
距離にしても長いときで15〜20km。

練習や休養、1つ1つの質・精度がはるかに人より高いのが早狩さんの強さなのかなと思いました。

それと食事についても驚かされました。
意識的に品数を多く食べます。いろいろな食材を取り込んで、偏りがないように満遍なく、かつ量も人より多く。
失礼かもしれませんが早狩さんと同じ年代の人であれだけ食べれるひとはなかなかいないと思います。

今回、1番大切さを思い知らされたのは、5000mでのタイムの出し方について聞いたときでした。

「練習の質・量は今の状態で必要十分なはず。だからあとは速い自分をイメージし、それを実行するだけ。そのためには自分の目標とするタイムで走れる人にくっついてカラダに感覚を入力してあげたらいい。」

それができればさほど時間をかけずとも15分台も出せるそうです。


いかにみんなで高めあっていくことが大切か。
改めて痛感しました。

※長くなってしまうので2回に分けて投稿したいと思います。

2012年2月2日木曜日

大活躍!

Photo by 青木先生

蔵王で行われているスキーインターハイで馬場雄樹(立志舘2/山ノ内)、高木毬衣(飯山3/木島平)が共に準優勝しました!高木毬衣は最終年のインターハイ個人最終種目で過去
最高の結果を残すことができました。おめでとう!

今日は男子クラシカル10�が行われます。川辺コーチ、よろしくお願い致します!

がんばれ!キャプテン

北の大地から

おはようございます。
岡レモンです。

現在、北海道名寄市にいます。日本列島はすごい寒波ですが、道北は今のところ雪は降っていません。
ただ、物凄い寒い毎日です。基本的にマイナス20度前後で、昼間もほとんど上がらない極寒です。
そんな中、今日から全国中学校スキー大会が始まります。僕はずっとテントの中でワックスの作業をしていますが、選手が少しでも良い順位でゴールできるようにがんばります。

長野に帰るのは日曜日になる予定です。ランニングがしたいです。

2012年2月1日水曜日

雪、雪、雪

雪、雪、雪な毎日ですね


せっかく道路の雪とか氷がなくなってて走りやすい状態だったのにまた真冬に逆戻り…


山に住んでる私にとってはこの上ない障害物のようなものです(;_;)

そんな中、雪が降るたび除雪をしてくださる社員の皆様や地域の方々ありがとうございます


今週は早朝&夕方当番の週で朝早く家を出る私より前に除雪がしてあって本当に感謝しています


この豪雪もあと2日くらいで終わるようなのであと2日雪の中通勤頑張りたいと思います(汗


話しは変わりますが今日2月の朝礼で(私は電話当番だったので朝礼には出席できませんでしたが)中野にある勝徳院様から2012年のご利益カラーお守りを頂きました


昨年は朱色?で今年は太陽の色、金色カラーのお守りです


色からしてパワーが溢れるような、お金がたまりそうな色なのですぐ財布へとしまいました(笑)

元旦にお寺などでお守りを買った人も少なくはないと思いますがお守りってあればなんだか安心しますよね


私は必ず車には善光寺で買った交通安全のお守りと母親の手作りの塩が入ったお守りを設置して運転しています


これで今年も安心だ…なんて油断しないようにしたいと思います(^_^;)


先月初めて車をぶつけられたので、車との接触事故には十分注意したいと思っている松山でした

N松山