2012年1月31日火曜日

馬場雄樹!!

キャプテンです。忙しさにかまけてブログの更新が遅れてしまってすみません。

本日、山形県蔵王で行われたインターハイ男子15Kフリーで馬場雄樹が準優勝をしました!

うれしくて、そして元気をもらいました。おめでとう!

俺もがんばります!!

2012年1月30日月曜日

歓迎 吉見悠斗くん!

チームNDF選手、家族が また1人増えました。彼は今春から城西大で箱根正選手を目指します。彼なら 必ず実現してくれる事でしょう。NDFデビューは天龍梅花駅伝の予定です。大雪で道路を走れず悔しがっていました。
     「ガンバレ、走れ 吉見悠斗!」
総監督
 

大雪です

こんにちはZです。
毎日毎日大雪です。25日からほとんど寝てません。皆さんが困っているのでしょうかないですけど…。
私達も雪を押す場所がなくなってきて困ってます。

地震や津波、洪水ではないけど、この大雪は災害レベルだと思ってしまいます。そろそろ勘弁してほしいです。

2012年1月28日土曜日

雪かき

連日の雪かきで、自宅の庭に出来上がった、特大滑り台。

更に、大きさを増していきます。

かなりの筋トレになりますが、だいぶ日課になってきています。

昔、実家に居た頃は、朝起きれば庭の雪かきは終わっていました。

早起きして、親がやってくれていました。

小学生や中学生の頃は、楽しんでやって雪かきですが、高校生になって陸上をやらせてもらえることに対し、私親に凄く感謝するようになって、改めて親の有り難さを知りました。

当たり前だと思っていたことに、感謝できることが、強くなることだとも知りました。

特に、大学の時は、大変だったと思います。

そんな、懐かしいことを考えながら、今は楽しんで雪かきしています!

そして、今は、家族や駅伝を一緒に楽しんでいる仲間に感謝しています。

黒岩怜生

2012年1月27日金曜日

よし、よし、よ−し

北海道遠征準備のため、今日は実家から職場へ。
雪で木島平〜中野が1時間弱もかかり危うく遅刻しそうになりました。自然には勝てません。
今日の朝練はスキーでした。5時半前に起床し、外に飛びだし車でクロカンコースへGO。
真っ暗・猛吹雪・・・。
ヘッドライトよし!
二重手袋よし!
顔面よし!
モチベーション最高値!


雪が積もっていたため60分で10km程しか走れませんでしたが自分の足元しか見えない、なかなかストイックな時間を過ごすことができました。満足。

このトレーニングに何の意味があるかは不明ですが、楽しかったからいいや。

さて、明日はいよいよ出発です。荒れ狂う日本海・・・大丈夫かな−


岡レモン

2012年1月26日木曜日

ハッスル雪掻き

M川です。

今朝は降りましたね。
今週は夜勤なのですが23時頃
「今週雪マークばっかりの割には降らないですね」
なんて話していたらその一時間後、とんでもないことになっていました。
豊野でけっこうな量だったので、村に帰って消火栓を掘り起こしました。

雪掻きはマッチョになりますね〜♪使ってる部位を意識しまくります。

言うは易し行うは難し

午前 45分ジョグ
夕方 補強 腹筋を中心に30分 +ジョグ60分

 今日、大雪に関するニュースで中野下高井地域が取り上げられていました。一方で松本市は朝方に小雪が舞う程度でした。僕が一年生の頃、雪がほとんど降らないことに驚きを感じていました。今でも、この時期の帰省は別世界に行くような気分です。この時期にトラックを使ったトレーニングが出来るのはこの地域での特権だと思います。
 
 夕方のポイント練習はスパイクを履いて1000mのインターバルトレーニングでした。ですが、僕はスパイクとはしばらく縁がないと思って、実家に置いてきました。そのため、時間をずらして医学部の先輩とジョグを一緒に行いました。その先輩は3日間、長野日赤で行われた神経内科の研修帰りでした。相当疲れていたのでしょう。話の節々に神経内科の単語が並べられていました。話の内容はともかく、どんなに忙しくても走る時間を見つけて、実績を作ってきた先輩を私は尊敬しています。

 時間の使い方。キャプテンのブログや、監督のコメントより'PDCA'のサイクルが大切だと言われました。僕がNDFのメンバーを見ていて、時間を見つけて練習できていることが尊敬している事の1つです。言うのは簡単だけど、実際に行うことは難しい。野沢に戻ると、仕事以外に消防団、厄年の道祖神祭りなど、トレーニングに割ける時間帯は分かっているだけでもかなり制限されます。社会人一年目はPDCAのサイクルを身につけることが僕の目標です。


また、先輩とは夕飯をご一緒にしました。今春からタカギセイコーで働く内容、ISOのことなど話しつつ、先輩を中野下高井地域に引き込むようにしましたが上手くいきませんでした(——〆)。でも、もう少し粘ってみようと思います。

ハギ

2012年1月25日水曜日

スキー大会

先週の日曜日

黒姫で小学生のクロススキー大会が開催されました


コーチという肩書きで
一緒に黒姫に同行した松山です


騒がしいくらい元気な小学生たちもさすがにスタート前に並んでいるときは緊張しすぎて意気消沈したように静かになってしまいます

私も小学生のころはそうだったなぁ、なんて思いながらスタート前の小学生たちに声をかけたりしてましたがあまり緊張をほぐせる効果がなく(泣)

ほとんどの選手がガチガチになりながらスタートしていきました

初大会だったこともあり緊張するのも仕方がないかなと、大会後のコーチ会議で話しが出されました

今週末は泊まり込みの白馬大会があります


白馬への大会の課題はアップするときの時間や内容の改善

ストレッチ方法を新しいものを入れ実行させる


改善策はすでに話し合いで決まっていますが、あと数日時間はあるので私なりに小学生のためになるようなメンタル面のことや試合後のストレッチについて勉強しています


あと昔学んだことをまとめてある私オリジナルのノートを見直して取り入れるストレッチなど考えてます


自分自身がやり方やコツがわかっていても説明がド下手くそな私にはまだまだコーチとしての課題は大きいです(汗)


まずはちゃんと日本語らしく伝える練習から私は始めたいとおもいます(^_^;)


N松山でした

2012年1月24日火曜日

今日の一枚

キャプテンです。

写真は左から坂本PTA会長(坂本くんパパ)、校長先生、わたし、山田先生(私の兄貴的存在)。

この絵ですと何の集まりかわかりませんが^^;濃い縁がありまして、今日は中野市立永田小学校にてスキー授業の講師を務めさせて頂きました。

短い時間で何が伝わったか分かりませんが、生徒の懸命な視線や、笑顔からこちらが元気をもらって帰ってきました。

昨年は練習会に参加してくれた坂本くんも春から中学生。いよいよ駅伝に参加できる歳になりました。

ぜひ一緒に襷を繋ごうね!

2012年1月23日月曜日

若い芽

こんにちはZです。
昨日、黒姫高原で開催されたクロスカントリースキー大会にゲスト選手の一人として参加させていただきました。県内だけではなく県外からも沢山の参加があり盛大な大会になりました。
子供達が前だけを見て最後まで真剣に走る姿を見て、私もまだまだ頑張らないといけないなと思いました。また自分が長年学んだものをこの子供達にしっかりと伝えていきたいと改めて思いました。

山ノ内町、木島平、中野、野沢、飯山、信濃町、栄村それぞれ期待できるジュニア達が育って来ています。スキーに駅伝、これからが楽しみです。

2012年1月22日日曜日

積雪

12000m BU 4'00〜3'40
20日 レスト
21日 60分ジョグ
22日 90分ジョグ

松本でも、まとまった雪が降りました。
雪が少ない地域から来た後輩達は、練習前後に雪合戦や、雪だるま作りをして楽しんでいました。

雪で遊ぶ人達に、子供も大人も区別する必要なんてないですよね(笑)
ですが、1日も経てば雪は消えて、外の風景はさながら春が来たかのようでした。

松本の冬のイメージはとにかく寒いだけです。
全く雪が無いというのも、少し寂しいかもしれませんね。

ところで、最近の僕は少し「走りたい」という気持ちが切れつつあります。僕はこの時を、精神的にスランプになっている。と言っています。

ここ最近は練習日誌を見返して、打開策を考えていました。
日誌を読み返してみると意外とシンプルな方法でスランプを乗り切っていました。

1、全く走らない
2、友人とジョグをしながら日々の愚痴を言い合う

いつもやっていたような気がしていましたが、陸上部引退後は周りの環境がガラリと変わってしまった感覚があります。
怒られるのを覚悟で投稿しつつ、やっぱり同じ目標を共有できる人達と練習が出来たら楽しいだろうなぁと最近思います。帰省したら練習に混ぜてください(*^_^*)

ハギ

努力家

今日は、道路に雪も無く、非常に走りやすかったです。

今日の高木実穂選手は、前回よりも動きが良く、しっかりと追い込めてました。

自分なりに、課題を見つけて、改善しようとする姿は、14歳とは思えない、逞しさを感じます!

努力のできる、天才ですね。

来年度の最大目標は、都道府県駅伝出場だそうです!

実現できるでしょう。

まずは、春に3000mを10分10秒切れるように、一緒に頑張っていきます。

黒岩怜生

世界の大山選手スタート!!

黒姫大会

世界の大山選手いま招待選手としてスタートしました!


私は滑らず小学生たちと応援してます(笑)

目指せ日本一!

 本日 全国都道府県対抗男子駅伝スタート、牛山先生がコーチとして、黒川岳くんが中学生補員として参加です。
 今朝の信毎の朝刊 スポーツ記事の写真は昨日の開会式、旗手は黒川岳くん 堂々の掲載です。
 広島で新たな信州の風を期待しています。
ガンバレ選手諸君、牛山先生!
総監督

2012年1月21日土曜日

VS布団

黒岩怜生です。

朝練前の強敵、温かい布団。

小奴の呪縛から、いかに解放できるかが、朝練前の一勝負です。

平成24年は、まだ一度も負けておりません。

良い感じです。

今年も、朝練は、利哉がパートナーとして、トレーニングしてくれてますし来週からは、雄麻も合流予定です!

楽しみです。

また、明日は、高木選手と小田中コースにて、トレーニングをします。

都合の良い方は、一緒にどうですか?

9時くらいに、スタート予定です。

参加、待ってます!

2012年1月20日金曜日

時間管理

キャプテンです。

年明けから、なかなかトレーニングの時間が作れません。

しかし、私の近くには忙しいのに仕事も、トレーニングも、地域活動もこなす先輩がいます。

その方曰く、時間管理は常に改善だとか。

計画(優先順位を決める)→実施→反省→改善。この繰り返しにより、時間を最適に使えるようになるそうです。

私もそのサイクルを実践しながら、いつか達人になりたいです。。。(^_^;)

増やすは簡単

今週は何といってもダルちゃんに驚かされた岡ちゃんです。
レンジャ−ズ移籍、6年契約の総額だとエライ額です。東京都民全員に牛丼一杯ずつ食べさせる事が出来るらしい・・・って、どんなや!日本球界が寂しくなると苦言を漏らすオッチャン専門家もいますが、その分日本球界にも外国人たくさん来てるし。ガルベスとかオマリーとか(笑)

さて、オギの出身である野沢温泉村では長野県大会週間が行われています。中野下高井チームで将来、活躍するかもしれない生きの良い若人がわんさか。
自分は今回、帯同できませんでしたが、その先にある全国大会に有休を戴いて行く予定です。会場は北海道名寄市と音威子府村。
どこ!?と思った人は日本地図を見てください。
旭川と稚内の間くらいです。1月の終わりから2月の初めまで行ってきますが、その間は全くトレーニングは出来ないと思います。
その分、今がんばって走り込んでいますが身体はとても重たいです。今まで、冬はスキーばっかりでしたし、やっぱ長年のサイクルが今年も現れています。

それは

ちょっと太る(泣)
増やすのは超簡単。減らすのは凄く大変。

ん〜・・・

2012年1月19日木曜日

足跡

M川です。

最近、雪の上に残った自分の足跡をチェックしてます。
まっすぐ力を地面に伝えられているかを確認する為です。
何も考えていないとダメな接地になっています。内転筋が弱いからなのか、正確に接地できるようになりたい!

また今日はめっちゃ腹筋の凄い人達に囲まれる夢を見ました。それに比べて自分は…という内容でした。
イメージと今の自分との違いは夢に出てくるぐらいはっきり意識できてるみたいです。理想に近づけるように努力します!

2012年1月18日水曜日

冬空

お疲れ様です!


今日は仕事が終わり用事をすましてから久しぶりに自宅周辺を夜の暗い中ジョグしました


暗いといってもスキー場のナイターの明かりでそれほど暗くありませんでしたが(^O^)

冬の星空はよく星が見えてきれいです

上を見ながら走るのは危ないですがついついそうしてしまう松山(笑)

すべってこけないように気を付けます

さてさて話しがかわりいよいよ駅伝部の秘密の勉強会が開催されますね!


まだ開催日までは日にちがありますがとても勉強になりそうで楽しみです


小学校でコーチとして学ばされることがあり

駅伝の大先輩から学ぶことがある

いま学生時代よりも確実に学ぶことが増えていると思います

学生のときにもっと色々といまある知識を学んでおけばよかったなって気持ちはありますが過ぎたこと悔やんでもしょうがないので学生時代学ばなかった分これからもたと勉強していきます!!


講師をしてくださる先輩方よろしくお願いします

ちなみに今日学んだ??知ったことは女性の19歳は厄年ってことを知ったなつみかんでした(汗)

長野日大高校

 標記の山田憲一監督を表敬訪問、陸上・駅伝談義をして来ました。我がチームでは神田靖彦、丸山航平 両氏と現在は三年生の吉見悠斗くんの恩師です。クールなマスクの反面 心に熱い思いを秘めた名将の資質を感じました。
 吉見くん 只今故障上がり、天龍梅花は来月上旬の状態次第で決定の約束を頂きました。
 生徒さん 礼儀正しくて とても素晴らしい高校です。CS青木氏、助っ人長谷川氏、そして私の息子も卒業生だ。
           総監督

伊勢神宮参拝

 お伊勢参り してきました。チームNDF、中野下高井チーム それぞれ目標達成祈願をし、そしてお守りはあの野口みずき選手がアテネで金メダルを取った時 パンツに縫い付けた お守りと同じ物です。
 ご利益 ありますよ。
        総監督

2012年1月16日月曜日

未来への襷

こんにちはZです。
岡レモンと同様私も土日はほとんど小学生とスキーしてます。
我が母校には現役引退後、後輩達の指導に来るOB、OGが沢山います。良い連鎖が出来ている学校です。多分当時指導をしていた大コーチ陣達のお陰と思います。(今も現役で健在です)

私もそのコーチ陣達に指導していただき帰ってきた一人です。
我が母校は決して強い学校ではありません。しかし進学後もスキーを続ける確率が非常に高いんです。不思議なことです。そしてやるだけやったら皆、指導をしに帰ってきてくれます。嬉しいことです。
皆、スキー技術だけではなく、もうひとつ大切なものを教えていただいたから帰って来るのだと私は思います。

私は今、私が子供の頃コーチ達が急がしいなか時間を割いて指導してくれ、大切なものを教わりました。今はその感謝の気持ちを込め、子供達を指導させてもらってます。 しっかり大切なもの伝え、この連鎖を続けて行きたいと強く思います。

NDFも強く、楽しく、美しく大切なものを伝えて行きましょう。

2012年1月15日日曜日

冬季練習

14日
午前
16000mPR 58'35 3'40ペース 
+1000m 3'17 つなぎ200mジョグ 53秒

夜、中長ブロック新年会

15日 
午前 40分ジョグ

14日にいつも松本で練習しているメンバーに小長谷を加えて一緒に練習をしました。気温が低く、序盤は少し苦しかったですが余裕を持ってメニューをこなすことが出来ました。ですが、練習後は脚がガチガチでダウンジョグがまともに出来ませんでした。まだまだ走り込み不足だと思います。
 夜は中長ブロックのメンバーで飲み会。4年生の僕は少し顔を出す程度でしたが、後輩達は来年度の全日本大学駅伝出場のための方向性を熱心に話し合っていました。僕が走る事が出来なかった伊勢路、僕の代わりに後輩達がきっと全日本の切符をつかんでくれるはずです。
 15日は小長谷とジョグ。後半はペースが速くて付いていくことが出来ませんでした。僕の日頃のジョグは専ら疲労抜きに充てているためゆっくりですが彼は違いました。実力差というよりも意識の差を感じる日になりました。
 まとまりの無い文章ですみません。

ちなみに小長谷は就職先(教職員の勤務地)をまだ決めてないそうです。時期が来たら長野県就職を勧めてみようと思います

ハギ

進化する三十路?!

本日、米軍横田基地のドデカイ敷地内で行われたフロストバイトロードレース(ハーフの部)に参加して来ました。
先日、帰省した際にレオ君が一緒に走ってくれて、チームの情報や冬トレのノウハウを頂き、俄然やる気をもらいレースに挑みました。
さて、レースというと昨年のカチューシャ以来のハーフで緊張感はありましたが、73分20秒(PB)のオマケ付きでフィニッシュ!

個人的には満足のレースとなりましたが、一方で同郷に目を向けると、
田中章浩選手(長野市)70分53秒
平澤賢市選手(全諏訪)72分44秒
というタイムでした!
県縦レベルを考えると対等に戦えませんね(; ̄O ̄)
61回大会へ出場できる何の保証もございませんし、かと言って、年中緊張感を継続出来ないのは百も承知なので、仕事、練習、大会のやり繰りで上手く付き合っていきます。

CS

冬の行事

M川です。

今日は昼間は小学校の友人の結婚式、夜は区のどんど焼きに消防団としてさんかしてました。

結婚式では担任の先生も参列されていました。
今走ることができるのはその先生のお陰で、ずっと直接感謝の言葉を伝えたいと思っていたのでそれが叶えられて良かったです。


どんど焼きは今年から班長という役に就いた僕の初仕事でした。

これから益々忙しくなりますが春先の合で結果を出したいので両立できるように頑張りたいです。

2012年1月14日土曜日

北信濃、最高

今日は、高木選手とペース走をしてきました。

日頃から、水泳とランニングをしている高木選手。

今日は、疲れがかなりあった感じで、終始キツそうでしたが、持ち前の粘りで頑張っていました!

中学生の頑張る姿は、自分にとってかなりの刺激になります。

どんどん強くなってもらいたいですし、そのためには、自分もしっかりサポートしたいと思います!

また、先週に撮影したCMですが、最高でした!

北信濃の雪の中を走る感じが、とても力強く逞しく見えました。

総監督、貴重な経験をありがとうございました。

黒岩怜生

2012年1月13日金曜日

CM


キャプテンです。

かっこいいCMを再度アップします。

私の1-2月のトレーニングのテーマはコアの強化と、肩甲骨周辺&股関節周辺の柔軟性、この2点を挙げました。

四肢を自由に動かすためには体幹の安定性が前提です。少しスピードを上げようと腕を、脚を大きく素早く動かしたら体の軸がぶれているようでは思うようにスピードにのりません。

体幹とは平たく言うと胴体。ここを安定させるには、見た目の筋肉ではなく、目に見えない内側の筋肉を強化する必要があります。いろいろな分野のアスリートが取り入れている必須項目です。

競技を長く続けているとパフォーマンスアップするには、今の常識に囚われず新しい事にチャレンジし続ける必要があります。しかしそれは基礎を大切にする事が大前提。準備ができていてはじめてチャレンジが生きる、私はそう思います。

しかしこのコアトレ、地味で成果が見えづらい分、継続するのが難しい…(^_^;)応援して頂いている事を励みに、自分のペースで積み上げていきたいです。

冬トレは敵が多い

岡レモンです。
1月から本格的にトレーニングを開始しています。
週末こそスキー三昧ですが、平日はRUNトレが出来ています。頭の中はビッチリ駅伝ですよ、総監督!

しかし冬はトレーニング量の確保が大変です。朝の6時はまだ真っ暗ですが、なんとか布団に打ち勝ち外に出ます。大体60分程走るのですが、路面状況も劣悪で一歩一歩がなかなかの恐怖です。
「距離を踏む」という今冬の目標を立てました。勿論、具体的な距離目標もありますが、あまりそれに捉われすぎずに出来る事をやっていこうと思います。

昨日の夜はキャプテンとランニングをしました。
木島平は−8度でしたが、走りだせば・・・やっぱ寒い。2012年初のキャプテンとのトレーニングは充実感に溢れました。


写真はニューシューズの写真を撮るキャプテンを激写!背後が隙だらけでした(笑)

走りでも、背後からヒタヒタと近づきます。

2012年1月11日水曜日

大雪

こんばんは
N松山です


今日は午後からすごい雪でしたね

中野でさえも私が帰るとき雪の風で前も車線も見えなくなっていてすごく焦りました(>_<)


意外と山に帰ると山のほうが雪の降りが弱まったような気がしましたが(笑)


さてさて私がいまちょこちょこへっぽこコーチをしに行っているスキー部ですが


いよいよ22日の日曜日に黒姫で今年初の大会が開催されます


その準備というか力ためしのようなもので先週の土日にクラシカルとフリーのタイムレースをしました


土曜日にやったクラシカルのタイムレースは仕事で見にいけませんでしたが日曜日の晴天の中フリーのタイムレースだけ見ることができました


一人ひとり数十秒づつ間隔をあけてスタートして行く小学生の姿はなんだか昔の自分を思いださせました


ぶっちゃけいいますと小学生一年から六年生の間タイムレースが楽しみだったことなんてありませんでした


いまの小学生の中にも楽しみじゃない子もいるとは思いますが…(笑)

でも私のころと明らかにいまの小学生と違うのは滑り終えて息も整う前に真っ先に私たちコーチに近寄ってきて


「タイム何分でした? 〇〇と何秒差だった!?」と しっかり聞きにきてくれるところが私が小学生だったころと全然違うと思いました


練習中たまにふざけて遊んだりしてるけどしっかり上を目指すという気持ちがあるんだなと知れて嬉しかった瞬間でもありました


中学生でスキー部を引退し3〜4年のブランクがある私ですがせっかく地元の母校のスキー部のコーチをやらせていただいているのでブランクなど吹き飛ばすように私も小学生に負けないくらい上を目指してまた1からクロススキーを学んでいきたいと思います


寒さにやられ足がしもやけだらけですが皆さんも寒い冬にしかできないことを楽しんでみたらいかがですか(^O^)?

N松山でした

タニタ食堂

10日 400m×20 つなぎ400m 設定74〜76

11日
午前30分ジョグ

昨日、久しぶりに走った反動で下半身が筋肉痛です。ジョグがヨロヨロでした。

体が疲れているなぁと思った時は練習を軽くして好きなものを食べることにしています。

なので今日の夕飯は肉が多く並びました。食べ過ぎるといけないので先にサラダと豆腐を多めに食べました。

忘年会で友人と焼き肉に行った時は2時間ひたすら食べていたのでその反省を踏まえて・・・・

後輩はお正月太りで7キロ増えたそうです。昨日、久しぶりに一緒に練習して明らかに辛そうでした。

普段何も言わない僕ですが、さすがにその後輩には喝を入れてきました。

食べ物がおいしい時期なので注意が必要ですね(@_@;)


 今日、ニュースでタニタのランチが特集されていました。一食500キロカロリー程度で作られているそうです。

20分〜30分掛けてしっかり咀嚼して食べれば十分に満足できる量と紹介されていました。

雪国で日々、雪と格闘している私たちはしっかり食べることも練習の一つです。

食べたもので自分の体はなりたっている。食事管理をするのは難しいですが、意識するだけで変わることが多いと思います。

ハギ。

CM出来ました!

video本邦初公開 当社CM地域スポーツ応援編完成しました。1/14放映ですが 開ける人はご覧下さい。
           総監督

2012年1月10日火曜日

TSB 放映時間訂正です。

 当社CM 地域スポーツ応援編 下記時間変更です。

          記

テレビ信州 TSB 「信州の風!箱根列伝」 
   1月14日(土)9:30〜10:25放送

見てね。
         総監督

2012年1月9日月曜日

木島平Jr.=?iso-2022-jp?B?GyRCJTgbKEI=?=ャンプ大会

皆さん、それぞれの連休お疲れ様です。
僕は本当に怒濤の3日間でした。
ジャンプ大会のスタッフ&コーチの二役をなんとかやり遂げ、くたくたです。

それでもと思い、夜に走るのですが走りながらも眠たくなる程でした。
しかし、地元の仲間達や先輩方とひとつのものを作り上げれたコトに喜びを感じています。ずっと携わっていきたいと思います。
しかも今回は教え子が優勝するというオマケ付き。
来週から野沢温泉村で県大会が始まりますが、今日のジャンプ大会はその前哨戦という位置付けで重要な試合でした。県大会でもがんばってもらい、勢いを付けて全国に行ってほしいと思います。


L岡

松本に戻って,

ハギです

野沢に帰省している間は毎日雪が深々と降り積もって大変でした。松本で雪がロマンチックだと言っている人に送りつけてあげたいと思うほどです。
僕は、ランニングシューズを長靴に、スノーダンプとスコップを携えて雪かきを頑張っていました。 

今年は積雪が多く、一週間の内に2度も屋根の雪下ろしをしました。
高校生の頃は危ないと言われ、屋根の雪下ろしは免除されていました。大学生になって初めて父親と一緒に屋根の雪おろしを行ってみて大変さを身をもって知りました。
僕のスノーダンプの使い方は欲張り過ぎだと言われます。父さんの様にテキパキ作業が出来るようになるまでにはしばらく時間が掛かりそうです。
父親が毎年何度もこの作業を繰り返していたと思うと頭が上がりません。

松本に4年間住んでみて、しばらく帰省して、初めて気づくこともあります。今年の春からもう一度野沢にもどりますが、家族にはいろんな面で支えられていたのだと帰省の度に感じます。
「ありがとう」なんて言葉は恥ずかしくて言えないので、2月に戻ったらまた雪かき頑張ります。
それまでは松本でしっかり勉強頑張ります。

休み?

こんばんはZです。
年始からの大雪でゆっくりすることができなかった私は、今日やっと一息つくことができました。
しかし一息ついたのもつかの間。我が家の暴れん坊は私を休ませてはくれません。
一緒に屋根に上って雪下ろししたり、前からお願いされていたガンダム作ったり、暇さえあれば暴れん坊との闘いが始まります。
走る暇さえ与えてもらえません。しかし家族あっての私、これを怠れば好きなことはさせてもらえません。上手く時間を見つけて練習して行きたいと思います。これも両立かな?

JSCA=?iso-2022-jp?B?GyRCPzdHLyVVJSclOSVGJSMlUCVrP2UxS0JnMnEbKEI=?=

こんちは。高木実穂です。
8、9日と〈JSCA新年フェスティバル水泳競技大会〉に出場しています。昨日は、800m、200m自由形、200mリレー、今日は、400m自由形、200mメドレーリレーに出場しました。
全県から強豪選手が集まり、何人もが、大会新記録や長野県小学生、中学生、高校生記録を更新しています。
私は、そのタイムには程遠いのですが、初めて800mフリーに挑戦したことが、今大会の大きな収穫です。
水泳長距離で大変なことは、距離を数えながら泳がなければならない事です。今大会は25mレーンなので、800mは16往復しました。ラスト50mに鐘は鳴るのですが、陸上と違って水中ではよく聞こえません。自分で数えたものを信じるしかありません。
今日は、午前中で自分の出場する競技は全て終わったので、後は仲間の応援がんばります!

2012年1月8日日曜日

CMビデオ 収録完了。

 本日 当社のCMビデオ(中野土建 地域スポーツ応援編)収録、チーム選手8名に特別出演いただきました。中野平中グランド、292号線長丘田園地区にて収録、素晴らしい映像を期待下さい。
 最初の放映は TSB 1/14(土) 15:00〜15:55
「信州出身ランナーの箱根」での当社CM。
       ・・・是非 見てね!
             総監督
 

2012年1月7日土曜日

好きな言葉

黒岩怜生です。

画像は、自分の好きな言葉です。

基本を大切にし、地道にコツコツやる。

今年の冬は、コツコツやっていきたいと思います!

そして、ランニング中に心掛けていることがあります。

それは、自レース展開を、自分なりのペースやレース内容に無理やり置き換えて、良いイメージをするようにしています。

そうすると、楽しさが倍増します!

自分の場合、かなり無理やり過ぎる内容ですが。。。

でも、かなり効果はあると思います!

2012年1月6日金曜日

年始と共に

今年もよろしくお願いします。岡レモンです。
正月休みは殆どジャンプ台での作業とコーチ、家の雪掻きに時間を費やしました。
その為、自分のトレーニングの時間はなかなかとれず、仕方なく稼業の手伝い終了後の21時からのトレーニングが多かったです。
しかも連日の猛吹雪。
柔らかくて滑る路面でのランニングはトレーニング効果を倍増させる・・・のか?と疑問を抱きながら走っています。

さて、話は変わり箱根駅伝。そんな年末年始を過ごしていた僕はテレビなんぞ見ている時間はありませんでした。なので箱根駅伝は録画しました。
あとで落ち着いたらゆっくり見ます。
わが母校の東洋大学。完全優勝!突き抜けましたね〜
後輩たちに刺激をもらい、2012年もパワー全開でがんばります!


まずは年始と共に冬の走り込みを開始します。
今年はスキートレーニングを少なくして、その分をランニングに充てるつもりでいます。
今まで取り入れていなかったトレーニング指標も試してみようと思っています。


すべては61回大会の為。

今年もやるぞー!

2012年1月5日木曜日

出発

M川です。今年もよろしくお願いします。

中野土建は今日が仕事初めだったのですね。仁科工業は明日です。今日は明日から稼働できる様に準備してきました。
久しぶりに履いた作業着のズボンにはハートが付いていました。
なんだかいい予感な年明けです(笑)

今年のテーマ

>>2012年6月23日開催!戸隠マウンテントレイル公式ウェブサイト

キャプテンです。

毎年、この時期はどんな1年にしたいかを想像します。考えただけでメラメラと燃える、そんな目標がサッと挙がる事がうれしく、周りの皆さんに感謝しました。

年々制約が増えトレーニング時間の確保が難しい歳になってきました。しかし大切な事をおざなりにしないためにも、整理と集中を心がけ「走る」そんな一年を目指します。

走る、はランニングという意味だけでなく、仕事もレースもプライベートもより一層に励む、邁進する、そんな思いを込めています。

今年も精一杯走ります。どうぞよろしくお願い致します!

新春オールスターキャスト

 (写真は我が社の新春オールスターキャスト81名、Zとなつみかん 解るかな)
仕事場での当社ファミリーです。
 「新たな拓きで新しい光が見える可能性大の年、社会から必要とされる会社に、会社から必要とされる社員に!」が社長訓示です。
 走りのファミリーにも同じ言葉を贈ります。会社をチームに、社員を選手に 置き換えて下さい。
          総監督

2012年1月4日水曜日

2012年

あけましておめでとうございます!!


新年早々地震がきたことにびっくりした松山です。

年明けのお休みは今日までで明日から会社が始まります

休みの間は母校の小学生のクロススキー部員たちを指導してました

指導といっても中学生までしかスキーをしていなかった私には教えることが限られますが(^_^;)

家でダラダラ過ごしてしまうよりは小学生と一緒に身体を動かせてよかった休み中でした

2012年になりあと3ヶ月もすれば社会人歴2年目に突入し

あと2日後にはやっと19歳になります!!


年を重ねるごとに時の流れの速さには少々とまどいますがその時の速さに負けないように今年も仕事にしろ走りにしろ頑張りたいと思います

今年も些細なことで仕事関係の皆様や駅伝の先輩方にご迷惑をおかけするかもしれませんが去年学んだことをしっかり生かして頑張りますので2012年もよろしくお願いいたします。

私の知り合いの方やこのブログを見てくださっている皆様にとって良い年になりますように!!

N松山でした

2012年1月3日火曜日

走り初め

明けましておめでとうございます。
昨日2日、「中野市走り初め大会」で、豊田支所周辺を岳さんと走って来ました。この大会は、大人から子供まで一緒に順位関係なく走ります。雪の中、下り坂は滑って大変でしたが楽しく走れました。
2日は、一日中水泳の強化練習だったのですが、毎年参加しているこの大会に出ないと気が収まらず、午前中の練習を休んで参加してきました。
大会後、岳さんは豊田支所から岩船の自宅まで、走って帰って行きました。さすが県のトップ選手は違うと思いました。
私も見習うべきでしたが、午後のハードなスイミングの練習を考え体力を残しておきました。
でも、今年は元旦から走る事が出来たので良い一年になりそうです。
今年も色々とご指導お願い致します。
高木実穂

2012年1月2日月曜日

地域性

あけましておめでとうございます。

雪がとりわけ多い野沢では、屋根の雪下ろし等の除雪作業が毎日のトレーニングになります。

日頃、最低でも60分以上走っていたので不安になりますが、地域性だと思って割り切ることにしました。

走ることが難しいので自然と体幹を鍛えることに目が向きます。

テレビを通して箱根駅伝の出場選手を見ていると、体幹を鍛えることの大切さを感じます。

走ることばかりしか目を向けていなかった自分には良い機会です。

今年は苦手なことや、目を向けていなかったことにも注目して飛躍の年にします。

今後ともご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

ハギ

勉強勉強

あけましておめでとうございます。Zです。
今年も皆さんよろしくお願いします。

毎年のように元旦から駅伝三昧。楽しいです。私は私用があるため一部始終をテレビで見ることが出来ませんが、見れる時間はテレビにかぶりついていようと思います。

人から教えられたり、人に聞いて勉強するもの。人を見て勉強もの。自分が作業をやりながら勉強するもの。どれを欠いても強くはなれないと私は思います。

正月は見て勉強しましょう。

2012年1月1日日曜日

☆新年★

あけましておめでとうございます(*^▽^*)
 
田川です(*´∀`)ノ
 
 
みなさんどのようにお正月を過ごしていますか?
 
私はいつもと変わらない年越しをしました。
 
夜更かしせず除夜の鐘を聞かずにいつもと同じ時間に寝て、いつもより少し寝坊して…
 
走り初めをしました。
 
がっ!
 
時計をし忘れてしまったため時間を気にせずゆっくりのんびり走りました。
 
最初は雲っていましたが途中から陽がさしてきて家に着いた時にはキレイな北信五岳が見れました☆
 
 
それからニューイヤー駅伝を観てゴロゴロして…
 
 
完全な寝正月をしていました(笑)
 
 
 
今年やることは、
国家試験合格はもちろん!!
 
カチューシャマラソンで去年悔しい思いをしたのでリベンジすること!
 
 
です!!
 
 
そして自分の腕磨きです。
 
 
それでは、今年もよろしくお願いします♪
 
 

謹賀新年

 親愛なる素晴らしいファミリー諸君、新年明けましておめでとうございます。今年も「強く、楽しく、美しく」心技体 充実して走りきりましょう。各選手個人の目標を達成し チームの目標「県縦断8位以内」をクリアしましょう。「今年もやるぞ!」
チームNDF監督・中野下高井チーム総監督
                    蔵谷伸一