2011年12月31日土曜日

皆さん、良いお年をお迎え下さい!

黒岩怜生

両立

M川です。

テレビで技能五輪のことをやっていました。人が何か真剣にやっているときのエネルギーって凄いですね。
テレビに出ていた人達の様に、手に職を付けて働いている親父が身近な存在としているので、入社したての頃は自分の単調なライン作業と比較して羨ましく思ってました。走ることと、職種に関係なく精一杯取り組むことが自分に出来ることだと気付くことで羨ましいとは思わなくなりました。
でも今年まさかの部署の移動がありました。中実の電気科を出たことが今になって生きてくるとは、人生どう転がるかわからないものです。

25年生きてきた点と点が繋がった2011年。ここから更に発展していける様に、陸上も仕事もこれまでと変わらず精一杯取り組んでいきます。

皆さん今年もありがとうございました。よいお年を。

初心に返り、真摯に取り組む

今年一年間を振り返ると、自分の甘さを痛感した年だったと思います。

良い走りもできずに、チームに迷惑をかけ、足を引っ張ってばかりでした。

初心を忘れていたに違いありません。

2012年は、走る事をどんな時も頭の片隅に考えて、何がプラスでなにがマイナスなのかを意識し、自分の中で妥協せず、真摯に取り組んでいきます。

皆さんに、変わったな!と思って頂けるよう、努力し改善していきます。

今年一年間、皆さんありがとうございました。

来年も引き続き、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

黒岩怜生

2011年12月30日金曜日

スノーシューで

岡レモンです。
夕方、大山さんandなっちゃんとスノーシューでトレーニングをしました。
クロカンコースを走り、その後パウダースノーにダイブ!スノーダウンヒルをしてきました。
暗闇のなか、ライトを持って山を走るとなんか吸い込まれていくような不思議な気持ちになります。
これが非日常的でとても楽しいです!

猛吹雪でしたが3人とも生きてる実感を得てきました。

良い年末になりました。
明日は大晦日です。2011年最後の日。
僕は相変わらずジャンプ台で作業ですが、朝晩でしっかり練習もします。

皆さんよいお年を!

チャンス

G町田です。


先日、ある縁からものすごいチャンスが巡ってきました。


ついこの間行われた、世界陸上韓国テグ大会にも出場した、3000m障害の日本代表 早狩実紀選手にスキーの指導をさせてもらえることになりました。


1月の中旬に3日間、みっちり滑り込む予定です。


ボク程度の人間が日本のトップ選手に指導するなんて恐れ多いことなのですが、これからの経験・スキルとして出来る限りの工夫をして臨みたいと思います。


ですがボクの中で、この機会の1番の目的は教えることではなく教えてもらうことです。
ボクのほうがスキーに関しての知識があるだけで、それ以外のことは教えてもらうことばかりなはずです。その日まではアメリカでトレーニングしているらしいので貴重な話しばかり聞けるのではないかと今からワクワクしてます。

可能であれば一緒に走ってもらったり、マッサージなどができれば最高です!!


この数少ないチャンス、どれだけ中身のあるものにできるかは自分次第。


柔道整復師・スポーツトレーナーという仕事をする以上、技量と経験はもちろん、人とのつながりも大事な要素となります。

それによって活躍の場はいくらでも広がってくるはずです。


今から名前を売らなくてわ!!


このチャンス、モノにします

2011年12月29日木曜日

NDFオリジナリティ

中野市の小田中コースで2.5キロ×4のペース走を行いました。

参加者
レオさん、岡さん、みほちゃん、ハギ

リザルト
�10'01�9'59�9'56�9'28

追い込み過ぎず、まとまって走ることが出来て良かったです。


今日の練習では普段指摘されることのない走りのフォーム、冬季練習の課題についてアドバイスをいただきました。

スキー、水泳など陸上競技以外のスポーツに精通しているメンバーの話はとても貴重です。

異なった練習へのアプローチ、視点など陸上競技出身者以外のメンバーで構成されているNDFだから出来る会話でした。


この時期ネックになる雪でさえ、活用して練習が出来るチームです。

個人のやる気とメンバーの協力でいくらでも成長出来ます。
寒い時期が続きますが頑張っていきましょう。

ハギ

仕事納め

お疲れ様です


もういくつ寝るとあっという間にお正月ですね


今日私の会社は仕事納めでした


社内を隅々まで数時間かけて掃除し、社長のシメで仕事納めが終了しました

初めての仕事納めで驚いたことやその他にも驚いたことが今日は沢山あったような気がします


学生時代とはまた違う徹底された掃除の仕方やトラックの荷台に山盛りになるくらいの処分物に若干驚きながら作業をし、私は毎朝通り、外回りに出掛けました


その他で驚いたことは八十二銀行でありました


会社が頼んでおいたものを八十二銀行さんへ取りにいった際にいつもとは違うお姉さんが対応してくれました


業務的なことを話した次の瞬間

そのお姉さんは
「あの松山なつみさんって山ノ内町中学でしたよね?」

と質問されました

ここでも少しなんで知っているんだろうと驚き

驚きつつ「はいそうです」と普通に答えたところお姉さんは

「私松山さんが中学二年生のころ教師の研修生として松山さんたちを教えた〇〇だけど覚えてる? 研修終わったときに松山さんからさくらももこの小説をもらったんだよ」


…と言われ、驚き度MAXでした(笑)


下の名前を聞いてやっとあの時の先生だったんだと思いだしました

残念ながらさくらももこの何の題名の小説を渡したのかだけは思い出せませんでしたが(^_^;)


まさか何年も前に数週間しか会っていなかったにも関わらず私のことを覚えてくださっていたことには本当に嬉しかったです


北信ローカル等でNDFの活躍もみてくださっているようで、私たちNDFは本当に沢山知らないところで応援してくれている人がいるんだってことを再確認できてそれも嬉しかったです


(すみません28日の記事をここまで書いているうちに寝てしまったようなので続きを書いて変な時間に更新します)


仕事納めとは関係ないビックリ話しですがこれが一番今日ビックリした話題でした(笑)

どこでどうゆう出会いや再会をするか分からない人生だからこそ面白いんですね


2012年はまた沢山の人と出会い色々と学んでいきたいなと思ったなつみかんでした

またまた関係ない話しですが…


29日 お父さん誕生日おめでとう


文章まとまっていませんが
N松山でした!!

2011年12月27日火曜日

走りたい

キャプテンです。

最終戦の武田の杜トレイルレースが終わってから、完全休養していました。一歩も走っていません。

長年競技に親しんできましたが、選手としても最も必要な物は、肉体的センスでも、技術の習得の早さでもないと私は思います。一番大切なもの、それは貪欲に勝利を掴み取りに行く執念だと思います。この執念は、夢中になる、とも言えます。

夢中は強いです。人が辛いと感じる事も、厳しいと思う事も、苦に感じない。夢中な人にとっては全てが楽しく感じてしまうからです。

休んでいる間に来季の目標が湧き上がってきました。みんなと走りたくてウズウズしてきました。

2011年12月26日月曜日

就活開始

Gucci航平 いよいよ就活開始、リクルートスーツ 
  キマッテル

なっちゃん 有名人!

なっちゃん松山 我が業界紙「新建新聞」に堂々の掲載。タイトルは「地域に生きる!」県縦一週間前に犬にかまれた逸話も載っている。写真も美人だ。当社の良いCMにもなる。今年の締めくくり 上出来だよ、なつみかん。
             総監督と社長

誰か教えて

こんにちはZです。
今日は皆さんに聞きたいことがあります。
スキー畑の私は冬はもっぱらスキーばかりで、雪道を走ることは30分位のジョッグ程度で、冬はあまり走ったことがありません。

滑る雪道を軽快に走れる靴はありませんか?オススメ商品があれば教えてください。
誰かよろしくお願いします。

2011年12月25日日曜日

メリークリスマス,

メリークリスマス(*^_^*)

今日はクリスマスですね。クリスマスはイエス・キリストの誕生祭です。僕はキリスト教ではないのでお祝いをする必要はありません。ですが、今日はCS青木さんの誕生日でもあります。
青木さん誕生日おめでとうございます。

ところで、今日は全国高校駅伝も行われました。1位の世羅、2位の倉敷共に駅伝における流れの重要性を感じました。特に、4強と呼ばれていた高校の中に割って入った倉敷高校の健闘に驚きを感じました。長野県の冬季練習は辛い練習環境の中、地味な練習が続きます。走りだすのが一番億劫になる時期です。そんな中、高校生達の熱い走りが自分を練習へと駆り立ててくれました。

この時期は暴飲暴食に気をつけて体重の急激な増量に気をつけて練習に励みましょう。

ハギ

2011年12月24日土曜日

残り僅か

今年も、残り僅かとなってきました。

外は、クリスマスムードが漂っています!

皆さんは、どんなクリスマスを過ごすのですか?

どんな年越しをするのですか?

イベントが盛り沢山のこの時期、リフレッシュにはかなりもってこいですね。

自分も、今年の12月は、かなりゆったりとしたトレーニングにしています。

無理矢理やるのではなく、ゆとりを持った感じにしています。

違ったやり方も、試しながらやっています。

どんな、成果が表れるか、楽しみですね。

また、吉見悠斗君、NDFへようこそ!

そして、よろしく!

一緒に、強く・楽しく・美しくやっていこう!

黒岩怜生

2011年12月23日金曜日

冬シーズンの始まり

今日はジャンプ台で作業でした。クリスマス前に、ジャンプ台作りに着手できる年は稀です。
この作業は、めちゃくちゃハードです。広い敷地を全て足で踏み固めて、スキーで踏んで、レイキで平らに仕上げて、溝を切ります。

汗だく足パンになりますが、トレーニングだと思ってがんばっています。そして、選手が楽しそうに飛んでいる姿を見ると、良かったなと心底思います。
スキーヤーにはクリスマスも正月も無いと思っていましたが、コーチには尚更無さそうです。
今年から長野県の強化コーチになりました。責任も増えるので頑張っていきます。

もちろん、自分の練習も。冬の目標は、僕も実穂ちゃんと一緒で「距離を踏む」です。2月から頑張ります!

あと、眼の手術は無事終わりました。大山さん、怜生さん、なっちゃんが心配してくれて連絡くれたり訪ねてきてくれました。
どうもありがとうございます。
快適です。

今年も残すところ数日。
悔いのないように過ごします!

岡レモン

朗報

(写真は 吉見くんと私と黒岩柊斗くん)
◆長野日大高校のエース 吉見悠斗くん 本日チームNDF入会となりました。ベスト 14'41"15 はチームNDFでトップタイム。ニューエースが又一人 加わりました。デビュー戦は 2/19の天竜梅花駅伝1区です。来春から城西大学で箱根組を目指す特待生、素直で礼儀正しくて素晴らしい人間力も備わっています。「強く、楽しく、美しく」一緒に充実人生しましょう。おめでとう。
選手諸君 よろしく!
総監督

柚子湯

M川です。

昨日は冬至でした。一年で最も日の短い日。今日からちょっとずつ日照時間も長くなっていきます。
米粒の長さ分だけ日が長くなっていく様に、大きな変化を求めず、地道に一歩一歩努力して春まで頑張りたいです。

皆さんゆず湯には入りましたか?風邪なんかに引かないように頑張りましょう!

Snow Monky

今朝 地獄谷野猿公苑を訪ねました。大勢のお猿さん
入浴中でした。気持ちよさそう! 仲間で毛繕いしあって集団で行動して子猿の面倒をしっかり見て 正にチーム力のお手本でした。でも温泉に浸かりすぎると何代か後には 毛皮も脂肪も薄くなり 温泉依存型体型になり生態系が変わるかもしれません。進化か退化か解りませんが。
                  藏谷伸一

2011年12月21日水曜日

お疲れ様でした!!

みほちゃん、がっくん
大会お疲れ様でした!


日に日に寒さを増す中こうやってまだ高校生にもなっていない後輩が頑張っている姿を見ると私自身もっと頑張らなくてはって思います!!

今年から来年の冬にかけて冬期練習にスノーシューをとりいれて練習をしていこうかなと考えています

社会人になってからスノーシューという存在を認識した私ですが雪がたくさん降る地域に住む私にはありがたい練習道具だなと感動しました

今までは雪の上ではスキーしか出来ないと思ってましたから(笑)
とても楽しみにしています


しかし…
新しいことをするその前に
通勤中に車などでスリップして事故を起こしたりケガをしないようにすることにも力をいれていきたいです


この間も一晩で膝の高さくらい雪が降った日の朝の運転はとてもじゃないですけどカーブをスピードおとして曲がっているにも関わらずスリップしてしまっていたので雪道の怖さを頭にいれながら甘んじることなく運転したいと思います


2012年まであと10日!!


新年にむけてやり残しがないように私も含めみなさんあと10日大切にすごしていきましょう(^o^)


N松山でした

小嶋ファミリー来社

 杏凛ちゃん もうすぐ一歳、健康優良児だ! 良く喋るし、食べるし、将来のアスリート 間違いなし。
目指せ 高木実穂2世! そして家族でホノルルマラソンとか、パリマラソンとか、走ったら素晴らしいなあ!
         総監督

2011年12月20日火曜日

距離を踏むこと

こんばんは。高木実穂です。
皆さんに沢山の応援をして頂き、びわ湖クロスカントリー大会に参加して来ましたが、残念ながら入賞出来ませんでした。経験不足と練習不足を痛感しました。もっともっと距離を踏まなければいけないと思いました。藏谷監督、レオさん、一緒に距離を踏んで下さい。お願いします!

えのき氷を食べて体を作り、ゆずの『栄光の架け橋』を聴いて
気持ちを高め、沢山距離を踏んで強くなりたいです!!
レオさんが好きな『栄光の架け橋』は、私も大会の前に車の中で必ず聴いている、大切で大好きな曲です。

後になってしまいましたが、中野平の牛山先生、手塚お父さん、黒川お父さん、陸上部の皆さんお世話なり本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

コレ!知ってますか?

田川です(o^−^o)

写真、何かわかりますか?

そぉ!!!
中野ではもちろん!最近では全国的にも有名になってきた『えのき氷』です★

今朝もはなまるマーケットで紹介され、過去に県民ショーやヒルナンデス、ためしてガッテン等で紹介されました!!


見た目はこんなんですがなかなかの優れたヤツなんですよ(^ω^)
快便効果に美肌効果!
そしてダイエット効果があります(☆∀☆)

きのこ屋さんである我が家でもブームになる前から知らない間に毎朝のお味噌汁やカレーなどに入っていたらしいです!


腰や膝が悪い人に共通して言えるのが…
体重を増やさないこと!
腰が悪い人であれば腹筋を膝が悪い人であれば太ももの筋肉を弱らせないことが予防です!

膝が悪い私にとって体重を増やさないことは永遠の課題です(T_T)
えのき氷は、そんな私の強い味方です!
ピークに太った時から今は−5�です(^^)v
これだけ違うとやっぱり走ったときにだいぶ違いを感じます!
今後もえのき氷を食べて、体重を増やさないように気をつけていきたいと思っています!


料理にちょっと加えるだけでも、いつもより美味しく感じますよ!
興味のある方は是非食べてみて下さい(*^^*)

写真ミス!

宝物の写真 ミスりました。差し替えて下さい。千曲川堤防のジョギングコースで良かったあ、変な写真だったら 大変だ。訂正してお詫びします。
             総監督

宝物 奮戦記!

18日 びわ湖クロカン開催、◆男子:黒川岳くん 6位 9'31" (県下で4位 来年の全国都道府県対抗駅伝は補員) もうちょっとで県代表、補員でもイイから全国を肌で感じましょう。◆女子:高木実穂さん 入賞に0'10" 足りない10'52"。残り1kmまで先頭に10秒差の5位、その後 あかりきれずに入賞を逃しました。「じっくり長い距離を踏めばまだまだ強くなる素質充分! 」我が敬愛する牛山先生の談でした。来年に繋げよう、一緒に距離を踏みましょうね。
  我がチームの宝物、頑張ってます、凄いです。
    二人ともお疲れさん! 暫く充電しなさいよ。
          総監督  藏谷伸一

2011年12月19日月曜日

今年、一番印象に残ったレース

キャプテンです。

ちょっと前になるのですが、12月11日(日)に今季最終戦となる武田の杜トレイルランニングレース31㎞に出場しました。

超高速コースで有名な武田の杜トレイルですが、レースでも今までに経験したことのない位ハイペースな展開でした。私は終始2位争い、ラスト3㎞から地元山梨の選手を振り切り準優勝をする事ができました。最終戦をとてもいい形で終える事ができました。今季のトレイルレースの戦績は、4戦に出場し、優勝3回、準優勝1回といいシーズンになりました。

今季は良い結果のレースがたくさんありましたが、最も印象に残っているのは、以外と負けたレースだったりします。私の場合は縦断の一区でした。

縦断の一区では、慎重になりすぎました。言い換えると、どういうレースをしたいか迷いがあったと言えます。その結果、レース序盤にパックのスピードが上がった時に躊躇しました。安全策をとり、パックから離れた事は私の消極的な姿勢が生んだ判断ミスでした。その一つのミスが、大事な局面で勝負にすら参加できずに終わるという始末でした。もちろん全力は出し切りましたが、展開の大切さを思い知らされました。

競技スポーツの結果は厳しいです。選手がどんな日常を過ごし、どんな風にレースのために過ごしたかは競技結果の言い訳になりません。スタートラインに立ったらプロもアマも関係なく、全員が同じルートで同じ距離を走る。そのタイムを競う。ただ、それだけです。

満足のいく練習ができずにスタートラインに立つこともあります。仕事と競技を両立していれば、みんな経験がある事だと思います。私はそれを何とかしようとする事は諦めます。ただし、どんな時でも気持ちを整理してから競技に臨みたいと思いました。

今シーズンも応援を頂きありがとうございました!来年もやったるどー!

除雪

こんにちはZです。
先日の雪の日に初めて除雪にでました。夜中に出動して朝まで重機の中にいました。私はまだまた初心者なので助手です。オペレーターさんの運転の上手さにはビックリしました。オペレーターさんは慣れだよって言ってましたが、私は吹雪の中、精密な運転が出来るか不安になりました。
しかし誰でも初めて、頑張ってやろうと思います。

2011年12月18日日曜日

冬季練習本格化

昨日、信大陸上部の合同練習に参加してきました。

メニュー 3.5×6 ペース 1キロ3'50ペース

 夏合宿以来の20キロ以上の距離走です。後ろの方に張り付いて、なるべくスタミナを消費しないように努力していましたが6週目で足が思うように動かなくなりました。終盤は気力で頑張ったけれどそんなに簡単にはいかなかったです。
 走り終わってからはフラフラで家に帰るのも精一杯。昼ごはんを食べるのも大変でした。足の筋肉も酷く張っていてまともに歩けず・・・・疲労シャワーを浴びた後、すぐにヘタリこみました。 練習で一日終わってしまってもったいなかったです。
 それでも、嬉しかったことがありました。今日は20キロを超える練習なので必然的に給水が必要になってきます。驚いたのはケガで補強運動中心のメニューだった後輩達が率先して自分達の応援と給水をしてくれたことです。話を聞く限りではケガをしている後輩達は走れない焦りとケガをしている期間に同級生に差を広げられてしまうことを心配しています。
 本当なら自分のことだけで一生懸命なのに相手を思いやれる気持ちに感激しました。僕は競技スポーツなので内面は腹黒い一面を持っています。ハングリー精神と呼ぶのでしょうか?誰だってレギュラー取りたいのと一緒だと思っているから僕は当然のように思っています。
 ですが、後輩達から、自分が大変な時でもチームメイトを思いやれる気持ちの大切さを教えられた気がします。チームメイトって練習でお互いに切磋琢磨するだけでなく、精神的にも支えられる仲間なのだと。

ハギ

今の力

湯本です。
今日は今年最後の大会がありました。群馬県渋川市の第20回黒井峯遺跡マラソン 10Kに参加しました。
今回初参加でコースが解りませんでした。 スタートすると高低差150mの3K登って3K下るその後登って下るを小刻みしてゴール 根性坂まではキツクありませんがえらかったです。
37分台で総合16位 種目別12位 とふるいませんでしたが今の力と認識し、今後も頑張のみです。
また新な課題ができました。

2011年12月17日土曜日

履き替え

黒岩怜生です。

車も、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにし、自分のシューズもノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにしました!

いよいよ、鍛錬の冬がやってきました。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」

自分は、良く考えて良い冬季を送りたいと思います。

新社会人になる人、進学する人、様々ですが、良い冬季にして下さいね!

2011年12月16日金曜日

雪でっせ

こんばんは。
本格的な雪が降りました。これからいよいよ冬!
風邪などひかないよう、注意してください。
先日、反省・対策会議に参加させていただきました。
チームとして今までと同じように続けていくこと、改善が必要なこと、新たな取り組み等が話し合われました。

今年も残りわずかです。すぐに61回大会の年になります。皆さん今年やり残したことで、今出来ることないですか?

僕は明日から江戸へ。
レ−シック手術をしてきます。コンタクトレンズを入れるという朝練前のひと手間が無くなるのが楽しみです。

おかっぺ

毛糸の靴下

M川です。

今朝は雪。そんな朝は写真の毛糸の靴下が大活躍!

冬になり農作業の終わったばあちゃんは編み物をします。今年もちょっと早いクリスマスプレゼント貰いました。ありがと、ばあちゃん。

2011年12月15日木曜日

駅伝の歴史、ここに始まる

G町田です。


写真は普段の通学路にあるものです。最近になって発見しました。


写真にも書いてある通り、日本で最初の駅伝のスタートが京都の三条大橋だそうです。

いわば日本の駅伝発祥の地とも言えるでしょうか。

そんな場所を、ボクは通学路にしていたようです。
なんて贅沢( ̄∇+ ̄)


昨日ようやく学期末試験が終わり勉強の毎日から解放されました。
しばらく走らないでいたら面白いぐらいに体が軽くなっており、動き出したくてウズウズしてます。


ひとまず今はスキーのほうで国体に出場することを目標にしているので期間限定でスキーヤーに戻ります。

陸上の練習を主体にやってきた今年、スキーではそれがどのような結果で現れるか楽しみです。

2011年12月14日水曜日

来年度に向けて

こんばんは
N松山です


社長の記事にもありましたが
今日は23年度県縦断駅伝の
反省会プラス来年度に向けての計画案をたてました


牛山先生や社長が作ってくださった分析結果や選手会でまとめた今回の反省アンケートなど沢山今後の駅伝につながる資料が集まり10名での話し合いが始まりました。


なかなかこう言った話し合いに参加する機会がなかった私にとってはものすごく勉強になる会議でした


今回計画したものは今年とはまた違う楽しみが増えそうで正直いまから楽しみです


来年度県縦断駅伝で個人記録とチームの記録みなさん同じ気持ちでリベンジをしようと考えている人がいっぱいいると思います


私もその内の一人です

来年は社会人二年目ですのでもっと効率よく何事にもチャレンジしていきたいです!!


写真のエビフライのように

威勢もでかく!


なおかつ


中身もでかく!!

みんなで強くたくましくなっていきましょう!!

なつみかんでした´∀`

県縦 反省と対策会議

 第61回に向けての対策会議 充実の内容で盛り上がりました。牛山先生のご指導のもと 反省と各種データを分析し、来年大会に向けての 練習計画・参加予定大会等の準備会議でした。これに基づき 直ちに61回大会に向けての実施計画を作成します。
 選手、並びに候補の皆さんには完成次第 お知らせします。お楽しみに、あとは実行するのみ。
      総監督  藏谷伸一  

2011年12月13日火曜日

もらいました!

最近、肌荒れとしもやけに悩まされている田川です。

しもやけ…

ものすごくかゆい(-_-;)


肌荒れ…

ハイチオルC飲んでるけど効果がありません
( ̄▽ ̄;)

そんなこんなですが、先週7日に2回目の卒業試験を行い、今日個人面談をして卒業見込み頂きました。

とりあえず良かったです。

2回目の卒業試験は1回目よりかなり難しくて、1日試験なのに午前中で脳のエネルギーを使い果たしてしまったくらいでした(x_x)

よって面談では、喝を入れられてしまいました。
勉強のやり方がいけないんじゃないかと言われました。。。
今は国試の過去問1〜18回を何回もやっていますが、また違ったやり方で勉強しなきゃかなと悩み中です。

また来月末には後期試験があります。

写真のプリントの最後にこんなお言葉が添えてあります。
『後期試験において追・再試験が不合格の場合は卒業見込みを取り消しとする。』


Σ(´□`;)


恐ろしい〜…


せっかくもらった卒業見込みを取り消しにされたくないので気合いを入れ直してがんばります!

本番は3月!!!

ハッピーな春を迎える為にも今は歯を食いしばってでもやるしかない!

こんな中で気分転換にランニングが最高だと感じます!
4月に長野マラソンが待っているので、少しずつ走る距離を伸ばし、そしてゆっくり走れるように体を慣らしていこうと思います。

2011年12月12日月曜日

気分転換

午前 ウェイトトレーニング90分
 昨日の午前中は投擲の人達のアドバイスを受けながらトレーニング。投擲の人達の話は自分の知らないことが多くてキョトンとすることが多かったです。冬季練習は体幹を鍛えつつ体を絞りたいと考えています。
夜は少し早いクリスマスパーティーをやりました。冬季練習を頑張りつつ気分転換するのも大切なことだと思います。松本に居るのも長くて残り3カ月程度、親しい友達、後輩と一緒に居るのは楽しい時間でした。
 来年のこの時期はどうなっているのか楽しみです。
ハギ

初滑り

こんにちはZです。
日曜日に今シーズン初滑りをしに志賀高原に小学生のコーチとして行ってきました。コースには山ノ内町の小中学生はもちろん、韓国チームまでいました。
みんなそれぞれシーズン初滑りを目標に向かって楽しんでいました。私も一緒に楽しませてもらいました。やっぱり長年いた雪の上は楽しかったです。しかし一年間スキーに向けてトレーニングをしていない私はスキーに遊ばれてしまいました。二十数年スキーを続けてきた私ですが、たった数ヶ月スキーのトレーニングをしないだけで、こんなにも衰えてしまうのかと思いました。一日一日の積み重ねの大切さを実感できる良い経験となり、スキーに乗れて楽しく、良い一日になりました。
チームの皆さん雪国ランナーでなければ出来ないトレーニング方法で更に強くなりましょう。
総監督も一緒にどうですか?雪の上も結構楽しいですよ。

2011年12月11日日曜日

なんとか入賞

湯本です。
今日は第31回群馬サファリ富岡マラソン 20k に参加しました。
走りやすいコースでしたが風が強くかなりなんぎしました。なんとか10位の入賞になりましたが、あと2分速くはしりたかったです。
参加賞にネギをもらったのですが、帰りの車中はネギのにおいでいっぱいでした。
今年はあと18日のマラソン大会でエントリー終了です。
一年過ぎるのはやいな〜と実感しました。

2011年12月10日土曜日

整理

最近、中野下高井のブログを見て、チームメイトの意識が凄く変わった事が実感できます。

「打倒、キャプテン」を掲げている人も多く、とても良い傾向だと思います。

キャプテンという壁を一番に超えていくのは誰なのか。。。1人ひとりが、チームのNo.1を目指すということは、チーム力の向上、意識の変化に必ず成果をもたらすと思います。

そんな自分も目指す1人でありますが、自分は「己自信」という壁に、ただいまブチ当たってというよりは、めり込んでいます。

自分にとって、今はいろいろ考えていろいろ整理するには、最高の時期だと思ってます。

来年は、三十路突入なので、いろいろと進化ができるように、この壁を爆破したいと思います!

そして、みんなを引っ張っていきます。

とりあえず、今日は引っ越しを頑張ってきます。

黒岩怜生

2011年12月9日金曜日

ゆき

岡レモンです。
中野でも積雪となりましたね。走りづらくはなりますが、スキ−ヤ−の僕にとってこの瞬間はとてもワクワクします。
今朝は雪のなかランニングをしたわけですが、各地の日本屈指の豪雪地帯でレースをしていた我々にとって今朝程度の雪はちょっと冷たい霧みたいなものです。
本格的に積もったら、スキーやスノーシューでのオフトレを開始します。春先、スムーズにランニングへの移行が出来るように準備をします。地域の特性を生かしたトレーニングを取り入れていきましょう!

その為には、今はしっかり休んで色々と妄想を繰り広げます。それも練習。

2011年12月8日木曜日

ほどほど

M川です。

今週末は職場の忘年会があります。
場所は戸倉。地図を見たら県縦の4区コースのすぐ側でした。

来年は4区と16区を走る。その目標の確認と、今年のレースを振り返る為に朝練をしたいです。

その為には酒に呑まれず楽しい忘年会にしなければっ( ̄▽ ̄;)

2011年12月7日水曜日

こんばんは!!


水曜日担当になりました
なつみかんですっ

12月に入ってはや7日

例年と比べると雪がまったく降っていないことがよくわかります


ですが、雪より寒さが力を増してきているので今日仕事終わりにジョグをしましたが顔が痛くて痛くてほっぺを手で覆いながら走ってました(笑)

高校時代にランパンはいて生足で真冬の中、小田中のコースを寒痛に耐えながら男子と一緒にペース走したのを思い出します

寒さのせいか風邪をひいている人も多いようですが
体調管理に気をつけて年末すごしたいですね

さてさて私事ですが
12月から部署異動があり
二階の部署から一階の部署へ異動しました


部署が変わり
また一から覚えることや
毎朝外回りに出かけたり
大変ですが楽しい毎日をおくっています


何故かまだ部が変わって7日しかたっていないのに二階の風景がとても懐かしく感じている今日この頃です(^_^;)

高校時代の写真を今日のせましたがやっぱり見るたびに部活のことを思い出します


こうやって部活を思いかえすと不思議なことに私は楽しかった記憶は鮮明に思い出せますが、部活で練習が辛かったことや苦しかったことは楽しかったときより沢山あるはずなのによく覚えていません

脳ってすごいなって思います

辛いことずっと頭の中に残しといたらいつまでたっても辛かったことに臆病になって前に進めませんもんね


ただ単に私の脳が私にとって嫌な記憶を自動でデリートしているなら話しは別ですが(笑)

部署も変わり季節も変わりまた新しく辛いことや苦しいことが来るやもしれませんが一つ一つ乗り越えて頑張っていきましょう!!

なつみかんでした

栗城史多氏 講演会

ご存知な方もいるでしょう。登山家でありエベレストにカメラを持ち込みLIVE中継する栗城氏の講演会に行ってきました!
無酸素で−40℃ 8000m級の山々を相手に生死を分けるかもしれない『一歩踏み出す勇気』の熱い話に完全に心奪われてしまいました。
スキーヤー出身の多い当チームにおいて、山岳での苦しさ、辛さ、怖さを共感出来る方も多々いるのではないでしょうか⁈
私自身、これからの生き方や経営者としても、発想力・行動力・忍耐力と参考になる部分が多くありました。
顔もさる事ながら中身(人間力)も男前、若干29歳にして、こやつスゲー‼スペシャルな兄ちゃんでした。
皆さんも自分なりの限界を越えてみませんか…

"冒険の共有"〜俺達は繋がっている、諦めない〜

CS

知事対談

 本日 業界紙の企画にて阿部知事と対談しました。
業界や地域経済の話よりも スポーツの話題に花が咲きました。「地域に根ざした企業と地域スポーツのコラボレーション」特に現在のような不信・不況・不安の時代には何よりの癒し、「強く、楽しく、美しく」チームNDF実践のPRをして来ました。知事さんも 大変ご機嫌でした。来年度の長野県政の目玉政策になるかもね。
     総監督  蔵谷伸一

最終戦

キャプテンです。

週末に今年度最後のレースを控えています。甲府で開催される武田の杜トレイルラニングレース31㎞に出場します。国内からトップアスリートが集います。レースを想像しただけでワクワクするようなメンバーです。ベストを尽くします。

このレースが終わったら私はトレーニングを一休みする事にしました。

休養期→準備期→鍛錬期→シーズンイン。このサイクルは1年、1ヶ月、1週間、全てに適用されます。トレーニングに緩急をつける事は、スキー選手の時から重要視してきました。トレーニング後の回復期にこそパフォーマンスアップがあるからです。

週末のレースが終わったら年計画の休養期として、しっかり体のメンテナンスをするつもりです。

準備と言えば、今月14日の夜に来年の縦断へ向けた作戦会議があります。選手会としましても、事前に選手の意見をまとめて会議に参加したいと思います。こちらも重要な事ですね。

みなさん、忙しい時期ですが体を壊さないように注意しましょう!

2011年12月6日火曜日

近づく程

乗り越えるべき高い壁は近付けば近づく程、高く分厚く見えます。近付けているのか遠ざかっているのか、今はまだ分かりません。

何の話かって−と、打倒キャプテンを掲げているのは君だけではないぞ。オギワラ!

間違えた、、ハギワラ!!

って事です。
ですよね、大山さん、雄麻。

何年かかるかわかりませんが、後から産まれたという特権をしっかり生かそうと思います。まずはキャプテンをヒヤヒヤさせるレベルまでいかないと。

キャプテンを乗り越え、その先にある所が目標です!その為には何から手を付けるべきか・・・ただいま考え中。


岡レモン

2011年12月5日月曜日

近況

朝60分ジョグ
夕方60分ジョグ

 最近、靴の摩耗が激しすぎて1ヵ月持ちません。単純に走り方の問題で靴には問題ありません。本格的な冬季練習の前に怜生さんに薦められた「スーパーフィート」という靴底を使ってみることしました。使い始めですが足の接地と蹴り込みを意識出来るジョグが出来ています。
あと、最近、目標を立てることの大切さを感じます。とかく、今の自分は自由に使える時間が多くあり過ぎます。最近は英語の課題、来春に向けての勉強を中心に一日のサイクルを作っています。しかし、逃げ道が多すぎます。妥協しようと思えばいくらでもできる。信大経済学部のカリキュラムが甘いせいでもあるけれど3年生の時の方が僕は充実していた気がします。就職活動が終わり、テストや単位取得に追われることが無くなりました。これだけ自由に時間を使えて、動ける時間は無いのだから自分をしっかり持って動いて行く必要があると感じてます。打倒キャプテン!!このままだとビッグマウスで終わります
 緊張感が全くなく、ボケっとしてる自分を変えなくちゃいけません。
*最近、新しく届いたタカギセイコーの英語課題がISOに引き続き、高校生レベルじゃないので必死です。英語教室に行くべきか考えてます。4月になるまで研修等がないようなので松本で頑張ってます。

ハギ

完走、 アッパレ!

コメントの調子が悪いので本文投稿です。
�CS 完走 お疲れ様でした。2:47:30 諦めないで完走、メジャー大会で立派なものです。あの緒方剛選手でさえ2:46:39だものね。川内選手の力走もあって市民ランナーの奥の深さを感じました。「強く、楽しく、美しく」走れたんだよ。
�Zの「感動を与える宣言」来年の楽しみが増えました。彼なら「有言実行」出来る、やってくれる。
�G町田も早く帰っておいで、あと二年か、山パパも4年待ったし、Gucci航平も3年待ったからね。来年の 選考レースは今年以上に厳しい予想、結果を出さないとチーム入り出来ないよ。
  私の風邪 全快、昨日は10km 走りましたから。
      総監督  藏谷伸一

こんにちはZです。
CS青木、福岡国際マラソンご苦労様でした。NDF全国デビューでワクワクしてみてました。しかしそのワクワクは30キロ過ぎからは河内選手にいってしまいました。CS青木すみません。

今回のマラソンを見て時間の使い方を再認識しました。与えられた時間より、自分で見つけた時間の強さ。我々プロではない社会人ランナーは1日24時間しかない中で、どこかでトレーニング時間を見つけないといけません。しかし長時間確保するのは不可能だと思います。そこで必要なのは集中力とハングリーな精神目標に対する執着心。それによって自分にとって効率の良いトレーニングが作り出せ、良い結果が残せる。私も河内選手を見習いたいと思います。そして応援してくれる皆さんに感動を与えたいと思います。

2011年12月4日日曜日

良くも悪くも…

結果はHPご覧通りです。お手本の様な失速ぶりでした!完走者の
中でケツから3番目(´・_・`)
30k過ぎからはどう足掻いても身体が動きませんでしたが、『強く、楽しく、美しく』を連呼して、自身を励ましてました。最後は意識朦朧と成りながら、産まれたての子鹿ような感じでゴール!決して、美しく、強い走りとはなりませんでしたが、楽しく走れました。
この度は皆様の応援ありがとうございました。

来年も選考基準クリアして出場したいなぁ。
CS

あれ、冬は?

ジャイアントです。久しぶりの投稿です(^^ゞ

写真は今日の練習時の格好です。
アップなしでこの格好から走り始めることができるほどの暖さだったので思わず投稿しました。

もう12月だというのに京都は最近異様に暖かいです。
厚着しなくてもいいので練習するには快適なのですが、冬が好きな私にとっては寂しくもあります。


平気で-10℃の中にいた今までと比べたらこの時期に雪山にいないというだけで違和感を感じています。
今はスキーに乗りたくてウズウズ。


年末は帰省するのでそこでスキーに乗れるのを楽しみに学校の試験を乗り切ります。

最後に、

私も県縦が終わったあと風邪を引いてしまい数日ダウンしてたうちの一人です。

2011年12月3日土曜日

中洲で刺激‼

1、2、3、ダァー

黒岩怜生です。

自分も、体調を崩して寝込んでました。

テレビでも、寒暖の繰り返しが今年は激しいそうで、体調を崩す人が多いそうです!

しかも、長引くそうなのでしっかり注意しないとですね。

風邪なんて、気合いで吹き飛ばしてやる!

1、2、3、ダァー!

ちなみに、今日は12月3日です。

2011年12月2日金曜日

Ready Go!

来年の話ですが 第44回天龍梅花駅伝 2012/02/19(日)開催、前泊して6位以内入賞を狙います。
6区間40kmです。
 参加希望者は 私までメール下さい。既に 何だ神田氏 から申し込みありました。さあ!始まりました9よ、来年の県縦への最初のステップ。
         NDF監督  藏谷伸一