2011年10月31日月曜日

日体記録会

Mr,Cです。理由ありにつき、ツッコまないで下さい(笑)

日体大記録会5000m結果報告

Mr,C 15:12.76
岡レモン 16:21.73
なつみかん 18:31
サポート/レオ、こばけん

5万m仕様から5000mへの対応を急ピッチで行ってきました。しかし準備の進捗が予想より進まず今回は心配していました。レース展開は、前半はスピードにのれず、後半の巻き返しでなんとかPBを更新。

持久力はついてきていると感じた一方、まだまだスピード感のある走りができません。走りのタイミングやリズムの調整を今後の課題として取り組みたいです。

岡レモンはPB更新ならず。話を聞くと事前にトレーニングを詰め込みすぎた感があります。事前の試走やトレーニングでちょっと欲張ってしまった模様。結果的に何にピークを合わせるのかが曖昧になってしまったかもしれません。その辺りの選択がハッキリすれば、問題ないと思います。

なつみかんは、今季一番の走りをしました。練習の成果が出てきています。帰りの車中では、陸上のための算数のお勉強をしていました。気持ちも、パフォーマンスも上向きです。

また今回は、レオ&こばけんがサポートで来てくれました。仲間の応援は力になりますね。そしてコバケン様より名言も飛び出しました「遠征は選手を一回り大きくする」。しかし我々に向けたものではなく、隣でやっていた日体VS筑波の野球の試合をみての感想でしたが…(笑

11月2日は長峰で合同練習です。18:40〜スタート。合同練習はあと3回しかないので皆で練習をして士気を高めましょう!

影響力

黒岩怜生です!

昨日は、日体大記録会にサポートとして出掛けて来ましたが、女子選手の走りを見て、かなりの影響を受けました。

倒れそうなくらいに追い込んだ状況から、再度ラストに追い込む姿は、男子ではなかなか見れない姿でした!

苦しさからの、もう一歩。

凄い勉強になりました。

今回の経験も、無駄にはしないように、しっかり記録として残しておきたいと思います。

朗報!

一休藤木くん 昨日の大学関係の大会で 15'52" 自己ベストで 15分台に突入です。文武両道 彼も千葉の地で頑張っています。嬉しいねえ、素晴らしいねえ、抱きしめてあげたいよ。
          総監督 藏谷伸一

行動で変わる

こんにちはZです。
私は仕事上こんな場所に足を踏み入れることがあります。ここは今、建設中の北陸新幹線線路です。外からみた栫の中は今こうなっています。昨年までの私であれば見ることがなかった場所、中野土建に入社させていただいて、この仕事をしたから今まで見たことのないこの場所、未知の世界を体験することができました。今までと違う行動をしないと未知の世界は体験できません。中野下高井チームも同じことだと思います。10位以下だったチームを行動したことによって9位になりました。皆さんの更なる行動、意識によって未知の世界への扉を開け進んで行きましょう。
いずれは1番輝く場所へ。あと20日。

2011年10月30日日曜日

日体大記録会レポート

いま横浜から長野へ帰ってきました松山です


サポートしてくださったれお先輩、小林さんありがとうございました!!

5000m出場した先輩方お疲れ様でした!!


日体大記録会での初5000mは
18分31秒で走り抜くことができてよかったのですが私自身今回の反省点はレース中の中弛みや腕振りです。

ビデオで自分のフォームを撮ってもらい見て見たのですが自分が思ってたフォームと全然違う走り方をしていて唖然としました

百聞は一見にしかずといいますが本当にそうでした

ビデオで見たフォームを忘れないようにこれから新たな課題と共に練習しようと思いました


帰り道にれお先輩に注意されたのですが設定タイムの勉強も今度の合同練習までにしっかりしておきます


午後から雨でしたがみなさんお疲れ様でした

それにしても…都会は田舎と違って色んな意味でおっかなかったです(汗

N松山でした

県高校駅伝 大会レポート

 (写真上 4区で競り合う 飯山北の島崎敦也君と 立志館の藤沢公宣くん。下、立志館 7区アンカー馬場雄樹くんのコーナーリング。)
◆小雨の中 男子は佐久長聖のブッチギリ 長野日大に8分以上の差を付けて別格です。我が地元チームでは
清水隆太郎、藤沢公宣、馬場雄樹、そして島崎敦也 各君が走りました。島崎君と馬場君の走りが特に力強かった。隆太郎はまだまだ抑えていたし、藤澤君は補欠の走りだよ。発奮を期待します。長野日大の吉見悠人ん 1区10km 両角君に続いて区間 2位、来年の県縦断は一緒に走ろう。
◆女子は長野東が別格。長野高校のアンカーで 曽根真奈さん 力強い走りでした。
◆高見澤監督、掛川監督、青木純平先生、石川雄麻コーチ その他大勢の方にお会いできました。「飯山北の兼子くん、立志館の馬場くん、長野高校の黒岩美怜さん」は「はいっ!」って返事までしてくれて駆け抜けていきました。
   皆 いい子だ。次は11/03の県中だ。
         総監督 蔵谷伸一

おおきに

記念すべき第一回大阪マラソンに当選したので行って来ました。
結果はコチラ↓
http://r.osaka-marathon.com/numberfile/10059.html

スタート前は、キロ4分のペース走で練習位置付けと決めていましたが...
途中からアドレナリン全開に出てしまい、記録狙いに変わってしまいました。

あと2秒で目標30台でしたが、自己ベストがでたので、多少満足。

しっかり休んで、県縦に向けてキャプテンに教えて頂いたスピード練習に取り組んでいきます。


出発

日体大に行ってきます!

怜生

2011年10月29日土曜日

あと三週間

黒岩怜生です。

昨年の縦断駅伝での失敗(自分の)から、再チャレンジの場面まで、あと三週間となりました。

今年はどんな展開になるか。。。

ランニングしながら、いろんなパターンをイメージしています。

最初から、ぶっちぎりの走りをしている姿。

逆転の立役者になっている姿。

三週間後には、1区から全員がイメージ通り走っている事でしょう!

今できる事を、ガッツリやります。

2011年10月28日金曜日

反省と再考

寒くなってきましたね。
この時期の体調不良は長引きます。自分の失態はチームに大きく響きます。ちょっと大袈裟なくらい対策をしましょう!

さて、先日このような資料を見返しました。
昨年の第59回大会終了後にキャプテン・コーチ・首脳陣を中心として考えられた「良かった点、悪かった点」が書かれた資料です。
もちろん、第60回大会に向けての対策も書かれています。

残り1ヶ月を切った今、これを見返すことに意味があるかどうかは分かりませんが、率直な感想は課題の達成は5割ほどしか出来ていないように思います。

過去を振り返る反省は誰でも出来ます。その先をみて課題をクリアしていくためには想像力と気力が要ります。

資料がある人は是非とも見返してください。出来ることはまだあります。まだまだ発展途上ですね、私達。

岡レモン

昨日から

おはようございます。

黒岩怜生です。

昨日から、信濃毎日新聞で、縦断駅伝の特集が始まりました!

今日は、お隣の須坂上高井チームでした。

どのチームも、いろんな苦難を乗り越えて、今のチームができています。

我がチームも、駅伝をこよなく愛する、最高の仲間たちと本番を迎えれる事が、本当に楽しみです!

「強く・楽しく・美しく」

今帰り

M川です。

今夜はとにかく冷え込んで、帰宅時の気温は3℃でした。

今週は夜勤なので暖かい昼間に走ることができています。
あと残りわずか、ここからの良し悪しで本番100%出し切れるか変わってくると思います。
その日その日のやるべきことをやり残すことなく過ごしたいです。

2011年10月27日木曜日

ワクドキ

黒岩怜生です。

毎日、ワクワクドキドキしています。

何もしてない時も、トレーニングしてる時も、考えるのは駅伝の事ばかり!

10月が終われば、本当にいよいよと言った感じですね!

一つ一つのトレーニングが、大切になってきますね。

頑張ろう!

2011年10月26日水曜日

よかったよかった

私事ですが


先月に受けたパーソナルトレーナーの試験結果が届きました。


結果は「合格」!!

一安心〜…


パーソナルトレーナーとは、一個人に対してその人に合った運動プログラムの設計と、それを基に一対一で指導を行う専門家です。


これを期に、チームに何か出来ることがあるといいなぁと思います。

ちょっとだけ、Partyというフィールドから一歩出られたような気がしたPGでした(笑)

木枯らし

黒岩怜生です。

昨日は、トレーニングに参加できず、大変残念です。

しかし、トレーニングをこなしたメンバーは、かなり良い感じのようですね!

自分を含め、復活組は19日・20日にピークがいくようにしましょうね!

それにしても、昨日から寒冷前線が降りてきて、木枯らしが吹き付けて、かなり寒くなってきました。

利哉がブログに書いたように、「体調管理も実力」というのは、その通りだと思います。

自分の身は、自分で守る。

実行していきましょう!

2011年10月25日火曜日

10/25=?iso-2022-jp?B?GyRCOWdGMU59PSwbKEI=?=

本日の合同練習

参加者は山田キャプテン、コバケンさん、青木さん、なつみさん、敦也、実穂ちゃん、岡でした。
近々レースがある人が殆どでしたので、スピードに特化したメニューをおこないました。

悪天候下でしたが、それぞれがしっかり強い気持ちとテーマを持って走ったので良い練習が出来ました。


陽が短くなってきています。夕方のランニングは必ず白っぽい服装か反射材の付いているものを着用するようにしてください。
手袋や帽子なども忘れずに。


自分の身体は自分で守りましょう。体調管理も実力です。


合同練習日

おはようございます。

本日は、合同練習日です。

場所は、合同庁舎で18時30分スタートになります。

メニューは、記録会組と通常組で分けたいと思います!

よろしくお願いします!

黒岩怜生

2011年10月24日月曜日

メニュー作成

黒岩怜生です!

今日は、監督から言われた、縦断駅伝までの松山選手のメニューを考えました。

基本を大切に、弱点を補いつつ、スピードを上げていくように考えました。

あとは、自分で体調と相談しながら、実行してもらえればOKです。

あと、丸山航平選手が、10kmを33分34秒で走りました。

調子は上がってきているようです。

嬉しい方向でした!

時間

こんにちはZです。
どんどん県縦本番が近づいてきています。この時間の使い方が大切だと思います。時間の流れは全ての人間が同じ。誰かの時間が長くて、誰かの時間が短いことは決してありません。その時間何となく過ごすか、しっかり考え行動するか、26日後が変わってきます。皆さん時間を大切に。

2011年10月23日日曜日

諏訪湖マラソン

湯本です
今日は第23回諏訪湖マラソンに参加しました。
参加人数約5000人ということで、スタート前はバタバタでした。
   スタートから全力でとばしていきましたがスピードの無さを実感しながらのペースでした。
記録は1時間16分30秒ぐらいでした。 青木さんの記録にはおよばなかったです。
  今の自分の走力の確認が出来ました。
 

今日は久々にレースに参加してきました。

大学のときも出場してきたレースで距離は15,8km。

結果は54分01秒で部門優勝、全体でもトップのタイムでした。


去年よりも1分半以上速いタイムで、少しずつ強くなってきていることが実感できるレースでした。


最近改めて思うのが、練習の質の重要さ。わかっていながらも常識に捕らわれ目をそらしがちなことの1つだと思います。
練習時間だけで言えば、今年は去年の半分以下の練習量なのですが明らかに今のほうが走れています。


縦断まであと1ヶ月を切った今、 現時点では補欠ですが少しでもチャンスがある限り常に自分を見つめ直して上を目指していきます。


ジャイアント町田

忘れました

消防署チームです。

黒岩怜生

四小駅伝

黒岩怜生です。

未来の、中野下高井チームの子どもたちと、1人1.5kmのコースを4人で勝負してきました。

中学生も、オープンで出場してましたが、良い走りをする子が居て、近い将来に期待ができそうです!

女子中学生の山本さんも、積極的なレースをしていて、良かったと思います。

小学生は、今のうちから走る楽しさを知ってもらい、ずっとスポーツを続けてもらえれたら、最高ですね。

オッサンチームは、大人の維持と経験で、1区から独走しました!

陽一も、かなり良い感じで走っていたので、良い機会になったと思います!

それにしても、やっぱり駅伝は最高です!

2011年10月22日土曜日

クライミング

今日は明日北小で行われる四小駅伝の準備を係員さんと一緒にやってました

小学生のころ何気なく
出ていた四小駅伝大会

1日前に保護者の方がこんなに頑張って会場作りをしていたなんて小学生のころの私は想像もしていなかったと思います。


せっかくキレイに整備をしたので明日小学生が気持ちよく全力で走れるように頑張ってサポートしたいと思った午後でした


会場準備が終了してから南小のコーチと一緒に竜王で行われているクライミング大会を見に行きました

はじめてクライミング大会を間近で見たんですが、かっこよかったです(笑)

女性選手の中に世界選手権1位の選手がいて、あまりのかっこよさに目が釘付け状態


実力がある選手は人の目を奪うくらいのオーラを出せるとはこの事だなと一人で感動してました(^^)

明日の四小駅伝で女子の駅伝の部に私も出場させていただきますが、小学生の目を私のみみっちいオーラで少しでも釘付けに出来たらいいなと思った松山でした(笑)

N松山

M川と

出かけてきました。

岡レモン

小学生と

黒岩怜生です。

明日は、昨年に引き続き、山ノ内の四小駅伝に、消防署チームで出場してきます。

ここには、未来の中野下高井の選手がたくさん出ます!

数年後に、一緒に走っていたら、おもしろいですね。

地域貢献とオッサンパワーのアピールをしてきます!

前哨戦

本日から2日間、埼玉県戸田市で各地から70店あまり集まり開催される商工祭に当社も"あおき銘品館"として出店。りんご、ジュース、ジャムなどを販売する傍ら、山ノ内町のPRも兼ねてます。
皮肉にも戸田市と隣町小布施町は姉妹都市であり、りんごを売るブースもウチと小布施だけ。
あいにくの空模様ですが、互いの商売繁盛を祈り(内心はメラメラ)
県縦を前に、リンゴ売りの熱き闘いが号砲‼

2011年10月21日金曜日

体利用トレーニング

今日は大山さん、なっちゃんと体利用のトレーニングをしました。
以前に怜生さんともやりましたが、地味にキツいこのトレーニングは一人では出来ません。
しかし、このトレーニングが終わったあとは明らかに重心の感じ方、姿勢や地面の捕らえ方が違います。
僕はこの感覚が好きです。

一昨日は怜生さんに誘って頂き須坂の練習に参加。昨日は山田キャプテンに誘って頂きスピード練習。今日は大山さん、松山さんと体利用。

みんなが一緒にトレーニングしてくれます。
私は幸せ者です。
ウォ−ミングアップでバスケをしましたが、なつみさんに敗北しました。

岡レモン

食べ物がおいしいシーズン

朝30分ジョグ
夕方90分ジョグ(400m快調走4本)

 今日は一日中卒業試験の勉強やISOの対訳の確認、部屋を引き払う準備をしていました。
家の中にいると何かと散らかっている所が目に付いていろいろ片づけてしまう。それでも卒業試験対策はそれなりに出来ました。卒業試験は3回ある内の1回に合格すればよいのですが一発で合格できるように頑張ります。
 信大のメンバーともう一度自信を持って走れるように、また、自分の気分転換を兼ねて夕方から岡田のグラウンドでジョグをしました。自分の走りはまだまだ駄目だなぁと思いながらも気づいてたら頭の整理が出来ているんですね。
 明日オール合練に参加した後、また山ノ内へ行ってリンゴ園の手伝いをしに行きます。慌ただしい週末・・・来週も行くことになっています。頼られるってことは良いことだと思います。疲れてへばらないように体力を付けていかなきゃとつくづく思い知らされる場所です。
 たくさん食べよう(-"-)
 

1ヶ月

黒岩怜生です。

ついに、本番まで1ヶ月を切りました。

まだまだ、十分に変われます!

むしろ、10月いっぱいは、ガッツリやっても大丈夫なくらいです。

とは言っても、自分に問い掛けて下さい!

特に、体調管理には徹底しましょう。

寒い時には、首にタオルを巻くと、手軽な保温になりますよ〜。

2011年10月20日木曜日

刺激的

昨日は競技場で須坂市の練習に参加させていだだきました。


終わった後はみんなでご飯を食べながら駅伝の話で盛り上がりました。
みんな意識上がってきてます。いい雰囲気でした。

素晴らしい先輩達と出会えたことに感謝します。

僕も後輩達や中高生にカッチョイイ先輩の姿を見せたいし、中野下高井を向上心のあるチームになるような働きをしたいです。

M川。

武者修行

黒岩怜生です!

昨日は、キャプテン・自分・利哉・雄麻・なっちゃんが偶然!?競技場に集まり、トレーニングをしました。

キャプテンとなっちゃんは長野市に、自分・利哉・雄麻は須坂のトレーニングに混ぜて頂きました。

長野市は、1000mのインターバルを、須坂は8000mの変化走を行いました。

それぞれが、しっかりと課題を持ってトレーニングをしていたので、社会人組の頼もしさを改めて実感しました。

自分は、須坂とのトレーニングの前に400m×2でスピード感を取り戻すトレーニングし、利哉と雄麻は8000mの後に1000mをやっていたので、意識がかなり駅伝モードになってきていると思います。

キャプテンとなっちゃんも、長野市のスピードにもまれて、かなり追い込んでいたので良かったと思います!

修行の成果が、しっかり出せれば、最高です。

帰りは、このメンバーに長谷川先輩を加えて、夕飯を食べて帰りました!

2011年10月19日水曜日

ライフサイクル

朝50分ジョグ
夕方 ウェイトトレーニング(背筋を中心に)60分
60分ジョグ

最近は必要に迫れて勉強を必死でやっていたり、りんご園の手伝いを頼まれて山ノ内へ行ったりとチョコチョコ忙しいです。ですが、練習時間とのメリハリが上手く出来てきました。
先週、清水先生の治療の際、練習内容、私生活等の指摘を頂きました。とても考えさせられた点が多かったです。一つ挙げるなら私生活の面です。普段の生活では猫背をなんの気にもせず過ごしていたり、片足に重心を掛けて立っていたりと自分の癖は競技には関係ないといままで思っていました。
ですが、実際は陸上の練習に大きく影響していてケガの原因や、知らない内にうちに走れない体になるとのこと。実際、治療後の走りは大きく違っていました。
今は意識して背筋を伸ばして講義を聴き、立っている時はきちんと両足に重心が掛かるように心掛けています
今季不調だった原因も少なからず私生活にあると思います。今回は県縦断のメンバーからは漏れてしまいましたが来季は「心・技・体」を立て直してひとまわり以上大きく成長して県縦断駅伝に望みます。

萩原 徹

たった4回

縦断までのチーム練習の日程です。

チーム練習としてはあと4回だけ。壮行会を入れても5回しか集合できません。ぜひ優先順位を上げて参加をよろしくお願い致します!

10月25日(火) 合庁18:30-
11月2日(水) 長峰18:40-
11月9日(水) 合庁18:30-
11月11日(金) 壮行会(アップルシティ中野)
11月17日(木) 合庁18:30-
11月19、20日  縦断駅伝

上記時間にSTARTができるようにウォーミングアップを完了させてから集合して下さい。

目標は総合8位!

キャプテン

申込み完了

おはようございます。

黒岩怜生です!

中野市駅伝の申込みが、昨日完了しました!

当日は、2週間後の本番に向けて、良いアピールをしたいと思います!

オレンジ旋風、到来!

2011年10月18日火曜日

オーダー

黒岩怜生です。

今日は、縦断駅伝のオーダー申請の日です。

我がチームは、下記のように決定しました!

1、山田
2、森川
3、手塚
4、雄麻
5、松山
6、大山
7、馬場
8、関谷
9、怜生
10、青木
11、清水
12、陽一

13、福岡
14、藤木
15、利哉
16、航平
17、藤澤
18、島崎
19、高木
20、黒川
21、山田
22、神田

補欠
憲一、小林、武田、町田、藤澤、門脇、曽根、山本

ニューフェイスも現れ、本番が楽しみです!

皆さん、応援よろしくお願い致します。

ギアチェンジ

キャプテンです。

先週末は江戸に行っていました。どこに居ても、常にチームの事が頭の片隅にありますね。

今月末に5000mを一本走る予定です。先々週末のレースのために現在、体は5万mオフロード対応。明らかに体が動きが鈍い感じがします。タイムトライアルは、これから一ヶ月をかけて高速仕様にするためのフェーズです。

自己ベストを出したいですが、どうなる事やら〜(>_<)楽しみ〜!

2011年10月17日月曜日

中野市駅伝メンバー

黒岩怜生です。

中野市駅伝のメンバーが、決定しました!

1区(1.1km)、松山なつみ
2区(3.0km)、青木浩二
3区(2.5km)、大山勝広
4区(1.8km)、黒岩怜生
5区(1.1km)、中澤佑子
6区(3.0km)、藤澤知之
7区(2.5km)、萩原徹
8区(1.8km)、岡利哉

以上のメンバーでいきます。

各自の特徴に合わせて、コースを選択しています。

地元で走れるのが、今から楽しみです!

驚き‼

先程、事務局より連絡があり、来たる12/4に開催される福岡国際マラソン出場に選考されました。
今年2月、3月に30kとフルの参加B標準をきり、ダメもとでエントリーだけはしてみましたが、ま、まさかの知らせでした。
ロンドン五輪選考も兼ねているため、高速レース必須ですが、関門タイムアップ
にならぬように、1人でも多くの"実業団喰い"をやります。下剋上‼

しかし、メインは県縦。そのためにここまで自分なりにムチ打ってキツイ練習やってきましたから。残り一ヶ月あまり、更なる自分イジメ。

 

福岡、一瞬でもテレビに映りたいですね()
1k
のラップだけ奪って、残り41kつぶれてみますか()

追伸 監督&キャプテン、ニックネームとユニホーム等ありがとうございます。略して「CS青木」ですかね!?

くれぐれも皆様、「CS=顧客満足」の意味ではないので・・・

名前負けしないよう、これからも精進していきます。

 

青木浩二



ゴッドハンド

こんにちはZです。
昨日、新潟県長岡市からゴッドハンド清水先生にわざわざ治療に来てもらいました。
基本的に清水先生は頼んでも出張はしてくれません。出張してくれるのを当たり前と思わないでください。選手の皆さんのやる気、頑張りに期待して遠くから来てくれました。
昨日治療をしてもらった人達は個々にアドバイスを頂いたと思います。アドバイスをどう受け止めるか、どう実行するかは自分次第です。その行動によってこの先、化けるか化けないか変わってきます。私は化けたい。だからやります。皆さんにも期待します。

チームの皆さん中野下高井チームを応援してくれている人の中の一人である清水先生の期待に応えられるよう頑張りましょう。
残り33日。

2011年10月16日日曜日

一年振りのゴッドハンド

黒岩怜生です。

今日は、約一年振りに清水先生に揉んで頂き、尚かつアドバイスを頂きました!

あとは、このアドバイスを活かし、本番に向けてやるだけです。

治療を受けたメンバーは、それぞれアドバイスを受け、課題をもらったようです。

今までの経験に、一工夫が加われば、更に成長できます!

さぁ、やってやりましょう!

変わりましょう!

竜の里マラソン

竜の里マラソン、15�に参加しました!

タイムは威張れるほどのものではありませんが、本当に本当に楽しい15�でした☆


憲一さんとユウマくんとも写真撮りたかったけど、会えなかったー…
残念。


PG

くたびれたぁ

大町アルプスマラソン(フル)に出場し、陸連・一般合わせて総合4位。
標高も高くアップダウンのある険しいコースとは聞いていましたが、向かい風もあり、かなりタフなレースになりました。
終始先頭集団でしたが、30kで乳酸もピークに失速、、、
いつも1人練習なので、集団での走り方も分からず、調子任せに集団を引っ張るという悪い癖が出てしまいました。
毎度ながら、何度も心折れそうになる中、フルマラソンは精神力、忍耐力、人間力が試される格好のスポーツですね。

折角なので、県縦の区間下見して東京に戻ります。

青木浩二

2011ながの中学駅伝

おはようございます。
昨日の駅伝大会の南宮成績は
男子 15位
女子11位でした。入賞を目指して挑みましたが、個々の力、総合力共に足りず、目標を達成する事が出来ませんでした。
私の成績は
3区 3.1km10゛42で 区間3位
10゛30 区間2位を目標としていたので、結果にかなり落ち込み、立ち直りの早さが自慢の私も、さすがに立ち直るのに時間がかかりました。
でも、大好物のアイスクリームを食べ、スイミングで泳いで復活しました。
県中まで約3週間。南宮中は心を一つにして、絆を大切にしながら北信越目指して頑張ります!
その勢いで、県縦断も頑張ります!
高木実穂

祝 優勝!

昨日開催の ながの中学駅伝大会にて 男子の部 中野平中学Aチームが見事初優勝 大会新記録でした。
1区手塚将弥でトップ、2区3区で2位に下がるも黒川岳で再びトップ、アンカー門脇航がトップを守り シナリオ通りのレース運びで初優勝となりました。「おめでとう」次は「県中学駅伝」 そして「県縦断」素晴らしい勢いをそのまま続けましょう。女子は中野平Aチームが10位でした。◆どなたか、バンビ高木の南宮中学の結果、教えてください。
               総監督

2011年10月15日土曜日

マレットゴルフ

なつみかんです


今日は会社のスポーツ大会で
ぽんぽこの湯の温泉の近くにあるマレットゴルフ場でマレットゴルフ大会をしました


ゴルフは体育でした事あるのですがマレットゴルフは初体験でした

私の勝手なイメージですがマレットゴルフはどちらかというとお手軽で簡単なゴルフだと思ってました


…ところが

なんとまぁ、難しいこと難しいこと(汗

一番ひどかった打数は12回

しかし最後の最後で
par3のところを打数2回で
入れることができました!!

最後で最高記録出せてよかったものの女子の中ではビリから二番目でした(笑)

スポーツは楽しめるけどそう簡単に上手くできるものではないと改めて実感しました(^_^;)


明日は小学生スキー部の練習日!

ビシビシ指導してきたいと思います(^o^)/

ちなみに今日の写真は
家の玄関に吊るしてあった
非常に珍しい枝豆たちです(笑)

実物見たい方はどうぞ
ペンション花梨までお越しください(^O^)

なつみかん

その後

岡レモンです。
怜生さんの書き込みにもあったように、本日は陸上競技場でトレーニングしました。
僕は400m×4(70〜72)+3000m(10"00)+1000m(2"58)を行いました。

3000mは7〜8割くらいで走りましたが、1000mはしっかり走ることが出来ました。


終わったあと、怜生さんと祐の3人でアイスを食べに行きました。
ジャージのオッサン3人で、小さいテーブルを囲んでいる姿はちょっと気持ち悪かったと思います(笑)

すぴーど

黒岩怜生です!

今日は、久しぶりにスピードトレーニングのために、競技場に行ってきました。

すると、偶然にも(本当は打ち合わせしてある)利哉に会いました。

利哉は、中野下高井チームの合同練習に参加してくれる、「小山祐」選手のペースメーカー兼トレーニングに来ていました!

自分は、400m×5を2セット行いました。

スピードトレーニングに、体が慣れていないのが良く分かりましたが、それでもしっかりと動かせたのは良かったと思います。

利哉は、自分の400mを少し一緒にやってから、3000mと1000mをやっていました。

小山君も、目標には僅か届きませんでしたが、ベストを更新してました。

土曜日のアフタヌーンを有効活用できました!

2011年10月14日金曜日

楽しい期間

区間も決まり、いよいよ本番に向けたトレーニングが本格化します。
足りない所と要らない所とを見極め調整しながら気持ちを高めていきたいです。


この、あ−でもないこ−でもないと皆で試行錯誤する準備期間が、僕は好きです。早く本番が来てほしいような、この楽しい時間がずっと続いてほしいような。

1日1日を大切にすれば、本番はあっという間に訪れそうです。


岡レモン

中野市駅伝

黒岩怜生です。

11月6日に、中野市の文化公園にて、中野市駅伝が開催されます。

そこに、今回はNDFのメンバーも出場予定です。

どんな展開になるか、今から楽しみです!

メンバーについては、決まり次第、発表します。

もしかしたら、監督の出走も…

2011年10月13日木曜日

逆算

M川です。

区間配置も決まりました。
今日は本番から逆算して、その日やるべきことを書き起こしてみました。
ガチガチに固めてしまうと余裕がなくなってしまうので、予定変更があってもいいように幅を持たせつつ…。
37日は書き起こしてみると少なく感じました。

焦ることなく、1日1日を確実に過ごしたいです。

黒岩怜生です。

昨日の襷の記事が、早速載っていました!

こういったのも、凄く燃えますね!

2011年10月12日水曜日

スケジュール

縦断までのチーム練習の日程です。調整をよろしくお願い致します。

10月25日(火) 合庁18:30-
11月2日(水) 長峰18:40-
11月9日(水) 合庁18:30-
11月17日(木) 合庁18:30-
11月19、20日  縦断駅伝

上記時間にSTARTができるようにウォーミングアップを完了させてから集合して下さい。

目標は総合8位!!

キャプテン

合同練習結果

黒岩怜生です。

本日の合同練習結果です。

メニュー
本練組
・5000m(16分40秒)

利哉(16分38秒)、大山さん(16分42秒)

調整組
・8000mビルドアップ(4分00秒〜3分30秒)

怜生(3分55秒、3分51秒、3分44秒、3分37秒、3分33秒、3分27秒、3分24秒、3分14秒)

200m(40秒)×3+4000m(4分00秒)+400m(80秒)

なっちゃん200m(38秒、40秒、40秒)、4000m(3分57秒、4分00秒、3分59秒、4分00秒)、400m(79秒)

jog組
・60分jog

琢也さん、実穂ちゃん

今日は、オーダー会議もあり、いよいよといった感じがしています。

自然と、気持ちも高ぶってきています。

飯山のタイムトライアルに、本練習組が参加して、目標通りに走ってました。

調整組も、しっかり目的を持って走れてました!

先週末に、大会に出たメンバーも、リラックスしながらjogをしていました。

みんな、口を揃えて「本番が楽しみ」と言っています。

しかし、本当に楽しみですね!

盛り上がっていこう!

区間オーダー会議 FIN

1時間30分にわたる激論の末 ベストオーダーが決定。8位入賞目指してスタートしました。公式発表は事務局提出日の18日、ブログに掲載します。選考された選手の皆さんにはメール配信しましたので ご確認下さい。(中学生を除く)
あと38日 悔いのない闘いで目標達成しましょう。
     総監督  藏谷伸一

オーダー会議

オーダー会議が、無事に終了しました。

メンバー構成については、近いうちに選手にお知らせします!

チーム一丸となり、頑張っていきましょう!

黒岩怜生

合同練習日

黒岩怜生です。

本日は、合同練習日です。

場所は、飯山の長峰グラウンドで、スタート時間は、18時40分を予定しています。

メニューについては、現地で連絡します。

風邪&ケガ対策をしっかりしましょう!

2011年10月11日火曜日

信大合練

12000mPR ペース3'40
Total 42'37

後輩の力を借りてでしたが久しぶりに良い練習が出来たと感じています。ただ、上半身の筋力がまだまだ弱かったり、走り込み不足を実感した練習でした。
一時期の不調はだいぶ脱している気がします。
最近のレースや練習の内容が酷かったので本当に安心しました。長い距離のペーランや1000mのインターバルトレーニングを調子の目安にしているので今回の結果はまずまずといった感じです。
 中根さんの治療後は体の感覚とは違ってスピードが出たり、自分の体の感覚と走りを一致させることが本当に難しかったです。
LSDや補強を取り入れて自分の体と会話しながら練習に取り組んでいます。

今週末から来週の火曜日まで山ノ内でりんごの収穫手伝ってきます。楽しみです

ハギ

選手選考会議を前に

キャプテンです。

昨日は班尾フォレストトレイル50kに出場し優勝しました。コースレコードというおまけ付きでした。初めての地元選手の優勝で(過去に私、そしてレオは準優勝)、大会関係者の方にも祝福を頂きました。ありがとうございました。

月末に行われるトレイルランニングの国内最高峰、日本山岳耐久レースは60回記念大会のためにキャンセル。今日から完全に駅伝モードに入ります。

明日は選手選考会議です。私なりのオーダーを考えてみましたが、うちのチームにはパンチ力のある選手がいません。しかし22区間、穴のない総合力が備わってきました。

残り一ヶ月ちょっと。全員が少しづつ成長する事で目標の8位にギリギリ到達できるはずです。もう一度言います。今のままでは無理です。皆の少しづつ、が大切です。

明日の会議終了後、選ばれた選手へはできるだけ早く知らせたいと思います。

がんばっていきましょう!

明日は

黒岩怜生です。

昨日、中学生男子と女子、一般女子の選考会を行い、いよいよメンバー構成が、大詰めになってきました。

また、各地で良い記録の報告も聞きます!

かなり、層が厚くなってきました。

嬉しい誤算ですね!

明日は、選手の選考会議を行います!

今から、ワクワクしています。

2011年10月10日月曜日

各地で

チームメイトの仲間達の活躍、うれしく思います。
憲一さん、青木さん、凄いっす!
選考会の若者面々も、やっぱり強者揃いですね。
そして、山田キャプテン。斑尾フォレストトレイル50km優勝おめでとうございます。地元選手初です。
姨捨マラソンに出場した坂本敦士くんからもレポートを戴きました。
言葉の通り優勝です。

皆、それぞれで活躍しています。力を合わせるのが楽しみです。

僕も、斑尾フォレストトレイル50kmのスイーパーとして、力走(歩?)してきました。

中学生・女子選考会 閉幕。

 結果は黒岩コーチのブログの通りです。実績と力のある選手の順当勝ち 全選手想定内でした。一般女子(中学生〜社会人まで)の補欠選手のみ 保留としました。
 あと40日 しっかり調整して 士気を高めて 8位入賞 勝ち取りましょう。
 牛山先生始め サポートいただいた皆さん ありがとうございました。
        総監督  蔵谷伸一

選考会結果

中学生男子
・黒川、手塚、門脇

中学生女子
・福岡、山本

女子
・松山、高木、

一般女子の補欠にに関しては、一名保留になりました。

メンバー選考も楽しみになってきました。

黒岩怜生

公式記録アップ

北区陸上競技選手権
5000m

http://www.jaaf.info/hp/kanyu11/10/REL096.HTM

青木浩二

食事

こんにちはZです。
今日の選考会、スタッフ、選手の皆さんお疲れ様でした。
結果に満足した人、そうでない人それぞれいるかと思いますが、これからの各種試合に向け食べ物にも感心を向けて一段階強くなってみてはいかがでしょうか?私は今まであまり考えていませんでしたが、もう少し強くなりたいのでやってみたいと思います。33歳になっても、まだ考え方、やり方の工夫によって強くなれるところ見せたいです。

選考会開催

黒岩怜生です!

今日は、中学生男子と女子の選考会の日です。

今年は、どんな選手が現れるか。

それとも、エース組が踏ん張るか。

楽しみです!

現在進化形

昨日、都内で開催された陸上競技選手権に5000mT.T.に参加して来ました。
速報結果16:15
公式タイムは後日アップ致します。
ちなみにラップ
(3:093:183:223:223:04)
ラスト一キロは、一心不乱にもがきました。

人事は尽くしたので、あとは監督はじめ、選手役員の皆様の判断、采配にお任せ致します。

追伸  実は、8日に上田古戦場マラソン5kに参加し、2位。
優勝は上田東御小県駅伝チームの土屋秀徳選手でした。しかし、勝てない相手ではないと実感!仮にT.T.の結果が悪かった時、言い訳したくなかったので、あえて報告は後にしました。

青木浩二


2011年10月9日日曜日

犬犬犬

午前60分ジョグ
午後50分ジョグ

北信記録会に参加されたみなさんお疲れ様です

昨日の感覚から距離練が必要だと感じてゆっくりだが長めのジョグをしました。整骨院の方から膝が悪いと指摘されていたのでアスファルトの上を走らず城山公園からアルプス公園までの連絡通路を中心に走りました。
ジョグのスピードはかなりゆっくりで時間が長い割にトレーニング的には効果は薄く、疲労抜きに近い感じ。今回は単純に走ることで培われる筋力と自分のフォームを確認することを目的に走り込み。
自分の感覚としては良い感覚で走れたけれどスピードに関わらず一人で走るのは大分辛かったです。次は暇な後輩を誘って走ろうと思います。

途中立ち寄った公園でドッグランの練習しているグループに遭遇。数匹に追いかけられました。少し大きいとビックリしますね。

ハギ

コシヒカリマラソン

湯本です。
今日、第42回越後妙高コシヒカリマラソンに参加しました。
種目はハーフ、前回優勝の矢野陽介君のタイム1時間20分31秒以内を目標に挑みました。
 スタート地点では、岳南消防の小林一樹君と並びお互いに目標を確認しました。
その中で、この大会は記録より順位を優先に意識したほうがよいことが判明しました。
1位:コシヒカリ 20kg  2位 コシヒカリ10kg 3位 コシヒカリ 5kg 4位以降 コシヒカリ 2kg  の商品がでます。
  なんだかんだでスタートしました。
地元の選手の中をかき分けてトップ集団に入り、粘って粘ってついていきました。
折りかえし2位でしたが、ラスト2キロ前で1人にかわされ3位でゴール。
3位=5kg でした。
記録は1時間18分05秒でした。
 
今月は、あと須坂竜の里、諏訪湖マラソンと3週連続の大会を予定しています。
 
今を精一杯走って楽しもうと思いました。
 

一夜明けて

昨日は、完全なガッツ空回りで残念すぎる走りをしてしまいました。
途中から脚がつりました。

気合いが入っていただけに残念でなりません。

しかし、昨日の失敗はしっかり反省をして、次に目を向けます。


今日の午前中は妙高に行きました。午後はジュニアの選手達と山トレ。
昨日の疲れもあったので、積極的休養には最適でした。

夕方、少しだけ坂本敦士くんとトレーニングをしました。明日も姨捨でレースだそうで、狙うはもちろん優勝!

良い結果報告待ってます!


写真上は、練習後に施設にお礼をする木島平の選手です。こういう姿勢、とても好きです。
写真下は、明日のレースに向けて気合い満点の敦士くん。


勝利の美酒

M川です。

今日は村民運動会がありました。
区対抗で僕の区は見事優勝を果たしました。

僕も出場種目でしっかり1位を取って区に貢献してきました。


40日後には中野下高井チームのみんなと勝利の美酒を味わえるように、最後の追い込み頑張りたいです。

彩の国へ

黒岩怜生です。

今日は、埼玉に来ています!

埼玉は、とても暖かく走っている人もたくさんいました。

どこに行っても、走っている人を見ると、自分も走りたくてウズウズしてきます!

昨日の記録会でも良い結果を出した選手、明日の選考会で新たに選ばれる選手。

とてもワクワクします!

明日は、サポートに行きます!

走る人は、頑張って下さい!

2011年10月8日土曜日

北信記録会

今日北信記録会に出場しまみなさんお疲れ様です


久しぶりにトラックレースをしてまたまた反省点が出てきました。

筋力やスピード練不足が今回の反省点です


れお先輩に今後のトレーニングのことでアドバイスをいただいたのでそれをしっかりこれからこなしていこうと思います!!


10日は選考会!!

気を引き締めて頑張ります(^o^)


P.S 町田先輩のそっくりさんは本当にそっくりさんでした(笑)


N松山

5000m T.T @京都結果

皆さん北信記録会お疲れ様でした。

ボクも本日京都にて5000のT.Tを行いました。


結果は自己ベストの16'54でしたが、 選考の目安と言われてた16'40には届きませんでした。

先導する人がいなかったのもありますが、これが現在の力です。

自己ベストは大幅に更新できましたが、まだまだ力は及びません。


が、今回のT.Tでなにか今までにない糸口を掴んだ感覚がありました。

まだまだ停滞するレベルではありません。
もっともっと伸びていく自分をしっかりと想い描いていきます。

ジャイアント

京都組 からの報告

 先ほど京都組から記録会の報告ありました。
◆ G町田 16:54 / 山本 航 17:25 G町田氏 選考微妙だねえ。ところで今日の北信記録会にG町田 そっくりさん見つけました。更科高校の生徒さんですが さすがに写真のお願い出来ませんでした。証人L黒岩とN松山。
     総監督  蔵谷伸一

北信記録会 午後の部

 各選手記録は黒岩強化コーチからの報告の通りです。
■バンビ高木は自己ベストの10'28" 「アッパレ」 岳くんと手塚くんのベストが良い刺激になりました。なつみかんは先週より30"縮めて 11'12 あと一息だね。(写真は中澤萌さんを真ん中にスリーショット)
■宴会部長 消防訓練で練習不足ながら16'28"は しぶといねえ、さすがだよ。岡レモンは練習し過ぎ、休養も大事な練習だよ。
■そして島崎敦也くん 16'30" は当確だ。走りにムラがあるから(◆◆◆ラップ計測で時計を見るとき 極端にスピードダウン、悪い癖だ、すぐに直そう、山パパ 指導下さい。)まだまだ伸びる、嬉しいルーキー台頭です。
 次は10/10 の 男子中学生、女子、女子中学生の選考会、これまた楽しみです。選手諸君の健闘を期待しています。
        総監督  蔵谷伸一