2011年9月30日金曜日

コメント 投稿不可

 またまたコメント投稿できません。素晴らしい文章が没になります。モッタイナイ! 山パパ 要チェックだよ。
     蔵谷伸一

やる気満々

黒岩怜生です!

足を痛めて、テンションが落ちる所か、俄然やる気満々になっております!

休み過ぎたら、不安になっていた今までの常識を疑い、思いっきり休んでしまおう…何て考えています。

しかし、頑張っている人がいるのに、こんな不謹慎な発言は良くありません。

なので、走るのを休むだけで、歩いたり体利用トレーニングはしっかりやろうと思います!

辛さなんて、やる気と笑いで吹き飛んじゃいますね!

ワッハッハ!

やりますよ、自分は。

2011年9月29日木曜日

タイムトライアル

昨日のT.Tお疲れ様でした。M川です。

昨日はせっかく得た2回目のチャンスなので、1回目とは大きく変化を付けてやろうと考えてました。

前回はワンチャンス、更には高社一周のリベンジとしていたので、焦りがありました。だから無茶な入り方をして2000mで潰れてしまいました。
なので今回は最初の1000mはゆとりを持って、全体を眺められる位置で走ろうと決めました。

入りは3'12でした。3000mの通過は9'33だったので落ちは少なかったです。
ダメだったのが3800m-4600mの2周が80秒まで落ちてしまった点です。


台風が過ぎてから昨日までは毎日の練習に繋がりを持たすことができました。だから昨日の結果はその延長にあるものでした。

まだまだ県縦で使えるレベルではありません。
せっかくいい流れになってきているので、日々の練習の繋がりを途切らすことのないように、体調管理はバッチリにしたいです。


写真ですが、7月に叩いて真っ黒になった中指の爪が、今日完全にきれいになりました。
同じく7月に無茶してぶっ壊したヒラメ筋も完治させたいです。

26

記録会お疲れ様でした。
ちょっぴり不完全燃焼の岡レモンです。

個人的なことですが、本日で26歳となりました。
誕生日は、支えてくれた周りの人達や、親に感謝する日だと、奥さんは申しておりました。

皆さん、いつも支えてくれてありがとうございます。


これからも、強く・楽しく・美しく!


岡レモン

選考記録会結果

昨日は、お疲れ様でした!

黒岩怜生です。

選考記録会結果です。

5000m結果
>1.15'59"(山岸)
>2.16'"04(石川)
>3.16'18"(森川)
>4.16'19"(岡)
>5.16'27"(大山)
>6.16'35"(清水)
>7.16'46"(藤沢)
>8.16'51"(萩原)
>9.16'59"(湯本)
>10.17'21"(徳竹)
>11.17'25"(賢士)
>12.17'"52(富井)
>13.19'04"(小林)

3000m結果
>1.10'37"(高木)
>2.11'25"(坂本)
>3.11'42"(松山)

今回の選考記録会は、高校生や須坂上高井の皆さんも参加して、盛大な記録会になりました。

中学生の高木実穂ちゃんや、小学生の坂本敦士君の良い走りは、高校生や社会人に大いに刺激になったと思います!

今回も、良い選考記録会になりました。

あと、利哉選手。

誕生日おめでとうございます!

お願い

 御蔭さまにて二回の選考記録会も終了、残すは10/08 の 北信記録会、少しづつ選考選手も見えてきました、が、ボーダーライン際の選手選考は大変です。
■そして 下記 男子中学生と女子、女子中学生の選考レースを開催しますが NDFメンバーの皆さんに競技スタッフをお願いしたく お手伝いいただける方はメール下さい。大勢必要です、協力くださいね。
        記
 10/10(月)体育の日 9:00〜 開会式 10:00 女子2周、男子4周、女子4周の順序で20分おきにスタート
 場所 : 中野平中学 周回コース

       総監督  蔵谷伸一

2011年9月28日水曜日

第2回 選考会 終了。

 本日の選考会、男子社会人7名、大学生1名、高校生7名 女子2名、坂本君(小6)の 計18名にて開催。ほとんどが16分台の走りでした。■前橋からわざわざ来てくれた 森川瑞貴君 練習不足ながら 16'17"で見事選考内定、■立志館高校の清水隆太郎くんも 16'35"で 選考されるでしょう。
■女子の高木実穂さん 余裕の10'37" まだまだ伸びる!素晴らしい。
■詳細タイムは黒岩怜生強化コーチの投稿参照下さい。■選手層が厚くなり 今年は選考が大変、御蔭さまにて嬉しい悲鳴です。今年 選に漏れた選手、どうぞ来年を期して 諦めないで下さい。人生と一緒です。
        総監督  蔵谷伸一

第2回 選考記録会 時間訂正!

本日 第2回 県縦選手選考記録会、スタート午後7時でした。訂正してお詫びします。
          藏谷伸一

選考記録会

おはようございます!

本日は、選考記録会の日です。

長野市営陸上競技場を、19時スタートです。

選考基準の、16分40秒を目指して、頑張っていきましょう!

黒岩怜生

第2回 選考記録会

本日 第2回 県縦選手選考記録会、長野市陸上競技場 18:30 スタートです。ザスパ草津U-18の森川君、立志館高校陸上部、前回参加出来なかったNDFメンバー他、多数の参加です。練習の成果を出して 中野下高井代表選手資格基準記録 16'40" クリアして下さい。
 多数の選手がクリアして選考会が紛糾する事態になるかもね。
 …ブログのコメント 調子悪い、要システム点検!
         総監督  藏谷伸一

2011年9月27日火曜日

はしる

やまだ@石川県です。

初の金沢出張です。走る時間は自分で作る。自分に言い聞かせています。

週末は東京だし、車はたくさん走っているのにな〜

アイシング

黒岩怜生です。

今までの氷嚢袋に穴があいてしまい、新しく購入しました。

アイシングの大切さは、昔から知っているので、このアイテムは外せません!

氷嚢がなければアイスノンとかでも、十分に代替えができます。

痛みを取るにも、筋肉のケアにも、アイシングは重要です!

手軽に手に入るケアアイテムですので、皆さんも1つどうでしょう?

と言うよりは、皆さんもきっと持ってますね!

2011年9月26日月曜日

訂正

県縦までは54日でした。すみません。
緊張感が足りない。いかん、いかん。

調整

こんばんはZです。
今日はレモンとミカンと私で28日のTTに備えて刺激を入れてきました。
3人共設定タイムをしっかりとクリアして今の段階では良い状態かなと思います。28日にはしっかりとタイム出して後56日に迫った県縦にしっかり合わせたいと思います。

歩けた

黒岩怜生です。

中根先生に治療してもらいました。

凄い回復!

自分の足はどうなってんの?

と言うよりは、中根先生の技術が凄いんですな!

しっかりケアしてたと思っていても、見落としてしまう部分があるのは、自分の甘さです。

今回の経験を、良い糧にして、更なる飛躍をしたいと思います!

お願い!

◆過日の高社山一周駅伝のゼッケン 15,16 が一枚づつ足りないとの事。ランニングシャツの前後に付けますから 一枚だけ不足というのも変ですが、参加選手の皆さんは 念のため各自 ご確認頂いて もし有りましたら 山ノ内町教育委員会 松本氏まで連絡してお届け下さい。
◆本番まであと 54日。
◆ベルリンマラソン 世界記録ですね、2:03:38 スゲエ! 2'55"/km だよ。そしてケニアの 1,2,3,フイニッシュ! 数年後にチームに一人呼んで 県縦優勝したいなあ!
   チームNDF 監督  藏谷伸一

2011年9月25日日曜日

経験

黒岩怜生です。

未知への挑戦、110kのトレイルランニングレースは、75k地点で負傷リタイアとなってしまいました。

原因不明の足首痛に襲われ、無理をするのを止めて、リタイアする形になりました。

これも、自分の実力だと思います。

良い経験ができました!

応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

駅伝に向けて、これから頑張りまくります!

2011年9月24日土曜日

菅平スカイライントレイルランレース20=?iso-2022-jp?B?GyRCJS0bKEI=?=ロ

ジャイアントです。

今日は岐阜日野自動車の小山ゆうと2週連続トレランのレースに参加してきました。

結果から言うと1時間50分で総合準優勝でした。

レース前にアドバイスいただいた琢也さんありがとうございました。

結果だけでいうとまずまずなのですが、レース内容は少し悔いの残る内容となってしまいました。


先週の66キロのダメージが完全にとれてなかったので、後半ペースダウンすることを恐れ、少し抑えぎみでスタート。中盤での体調を見ながら後半あがるとこまであげていく作戦でいきました。


この作戦が半分成功、半分失敗した結果の準優勝でした。


予定通り最初は抑え中盤までトップ集団と5分差の3位集団に位置。

自分の予想に反し、この時点でかなり余力がありました。

そこから一気に切り替えて集団から抜け出しトップを追いかけましたがすでに時遅し。
なんとか1人を捉え、2位に浮上しましたが最初の差が響いてしまいトップには追いつかずそのままゴール。

ゴールしても余力があり、不完全燃焼なレースとなってしまいました。


今日レースで得たことはどんな状況でも恐れないこと。今日の2位は自分を信じきれなかった結果です。

次は2週間後に5000のT.Tです。なにも恐れず立ち向かっていきます。

東洋大学スキー部30kmマラソン

母校のスキー部の30kmマラソン(正確には31km)に参加してきました。
我々OBと、中野立志館の生徒はオープン参加で30kmを走らせて頂きました。

結果は1'59'14で1位でした。6周回のコースでしたが、1周毎にラップタイムを上げていけたので良いレース展開だったと思います。

また、立志館の馬場くんや久保田くんも、大学生のトップと良い勝負を繰り広げていたので秋が楽しみです。


9/28の選考レースには、少し疲れが残るかと思いますが、精一杯がんばります!


岡レモン

大町ロードレース

大町ロードレース

結果63'27

試走のタイムよりも大幅に悪い結果になりました。
夏合宿の疲労が残っていたのこと、ジョグ中心の練習でスピードに対応出来なかったことなど思うことはいくつかありますがこれが今の実力だと思います。

また、このレースは全日本大学駅伝の予選会を兼ねていて信州大学は4連覇が掛かっていました。
結果として優勝を逃し、全日本大学駅伝の切符を逃してしまいました。
ただ、この大会に向けて共に努力してきたメンバー達と悔しさで泣いた経験は次の試合、シーズンに必ず活きてくると確信しています。

次の県縦断駅伝で学生最後の試合となります。
悔いが残らないように努力します。

高見澤 勝 監督を表敬!

本日、県高校新人戦に高見澤 勝監督を表敬訪問、懇談してきました。■関谷君、間に合いそうです。10/16の佐久市ハーフで10kmを走りますが 可否はその結果次第でしょう。現在は16分前後の様です。■来春、進学希望の黒川岳くんに期待をしていました。「10/08の北信記録会で 9'20"切ってほしいとのことでした。」
◆そして 黒岩怜生氏にヨロシクとのこと、そうです山梨学院大の一年後輩が怜生氏です。
 各選手が成長して新たな世界に旅立って また戻って来てくれる。これまた喜ばしからざるや!
総監督  藏谷伸一
レオさんへの応援メッセージは、高木実穂でした。

応援しています!

レオさん、110kmトレイルランニングレース、頑張って下さい。
応援しています!

旅立ち

北信の自然界へと、旅立ってきます!

スタート前の会場は、異様な雰囲気です。

黒岩怜生

2011年9月23日金曜日

本日の業務

M川です。

今日は会社が休みだったので、会社を停電させて変圧設備の点検がありました。
写真は中部電力さんによる第一柱(電線から建物に繋がる最後の電柱)の遮断中の様子です。


今日出勤したので、就業規則の関係で9月中に代休を取らなければならなくなりました。

迷わず28日!!

夜勤だったので出れないとなっていましたが、回り回って上手く行きました。
本番に向けて納得のいく走りをしたいです。

大町ロード

おはようございます!

黒岩怜生です。

今日は、大町ロードです。

NDFからは、萩原が出場します!

どんな結果になるか、楽しみですね!

いろんなチームも、選考レースになっているくらい、重要なレースですから。

萩原、頑張れ!

何かを掴み取ってきてくれ!

10月,11月練習日程

キャプテンです。

以下、縦断までの合同練習の日程を決定しました!
取り急ぎスケジューリングをよろしくお願い致します!

-------------------------------------------
9月28日(水)19:00 T.T START 長野市陸上競技場

10月4日(火)合庁
10月12日(水)飯山
10月25日(火)合庁

11月2日(水)合庁or飯山
11月9日(水)合庁or飯山
11月17日(木)合庁

11月19,20日 長野県縦断駅伝!!
-------------------------------------------

時間、会場は近日中に連絡します!
燃えていくどー!

2011年9月22日木曜日

準備中

黒岩怜生です。

週末の、久しぶりのトレイルランニングレースに向けて、いろんな準備をしています。

どんな形であれ、マイペースを貫き通して、頑張ってきます!

恐れるな!未知への挑戦!

しかし、あくまでも本番は、11月の駅伝ですので、ケガをしないように、最後まで集中してきます!

2011年9月21日水曜日

効いた〜

黒岩怜生です。

親に進められて、飲み始めた「にんにく」のタブレット。

にんにくパワーなのか、何なのか、目覚めが凄く良いです!

100%にんにくエキスの、自然の恵み。

疲労回復を促すものなら、ついつい頼ってしまいますが、なかなか良いのがありませんでした。

しかし、今回はかなり良いものに出会えました!

あっ…にんにくエキスですが、臭いませんよ!

谷川真理 特別講習会

 下記 お知らせです。ご希望の方は 下記までメール予約下さい。応募メールには氏名、チームNDF所属として下さい。
          記
◆ 「谷川真理 走ってみよう! 特別講習会」
◆ 日時: 2011.09.23(金) 13:15〜 講演会、サイン会、ランニングフォームチェック、足型測定会
◆ 会場: シューマート長野稲里店
◆ 参加希望メール送信先 : (株)テレビ信州 長野支社 内山由香 E-mail : uchiyama@tsb.jp
    
  宜しく! 監督 藏谷伸一

2011年9月20日火曜日

T.T反省

キャプテンです。週末は講習会やレース以外で久々にトレイルを走る事ができて生き返る思いでした。

さて、高社山一周駅伝と5000mのT.Tを終えて、どっちもパッとしない結果となりました。コンディションの悪さも原因ですが、根本的な体作りに不足を感じました。そこで縦断へ向けてのフェーズ第一弾として、ベーストレーニングをもう一度積み上げる事にしました。

基礎がしっかりしていなければ、レース前のコンディショニングがいかにうまくできても発揮できるものは多くありません。

いつもそうでした。うまくいかなかった後ほど私は燃えます。

Rのその後

ORTの黒岩怜生です。

昨日の、体利用トレーニングの効果はと言いますと…とてつもなく、腹筋と股関節に効いています!

しかし、これで体が上手く使えるようになるなら、どんどん取り入れていきます。

昨日のトレーニングを見て、大山さんと利哉の体利用の上手さが分かった気がします!

しかし、昨日は画像のように、ぐったりでした。

毎年恒例

毎年、9月になるといよいよ縦断駅伝に向けて身体づくりを加速させます。
筋力アップしつつ、身体を絞り、走り込みながら疲れを抜く。
矛盾しているようで矛盾している。この調整はかなり難しいところです。

しかし、調整力も実力のうちですし、走り始めてからの疲れている、あそこ痛い、ここ痛いは言い訳になりません。
うまくいった選手とそうでない選手には顕著な差が出ますし、僕は勿論そこに関しては勝ち組になりたいです。


僕が愛用しているアミノバイタルプロ。
色々試したけれど、自分にはこのサプリメントが一番合っている気がします。
この度、毎年恒例の大量購入をしました。決して安価なものではないので、奥さんは少しだけ渋い顔をしますが、他を削ってもこれは欲しいです。

よく食べ、よく寝て、よく働き、よく走る。
これがベストパフォーマンスへの一番の近道だと思いますが、そこにあと一押し。お願いします、アミノバイタルプロ。


岡レモン

2011年9月19日月曜日

ORTコソレン終了

こんにちはZです。
お騒がせの腰も良くなりトレーニング再開です。
今日は木島平のクロカンコースで秘密のトレーニングです。怜生選手がこんなに辛そうな顔になってしまうトレーニングです。でも効果抜群。
一人でやるのは辛いトレーニング、でも仲間とやれば辛くても楽しくやれます。やっぱり仲間はいいですね。

jog時々アイス

久しぶりのブログ書き込みです!

今日は午前中になっちゃんとず〜っと前から約束していた事をようやく実行することができました☆


小布施温泉に車を止めてjogをしてから温泉に入り、最後に小布施のジェラート屋さんでアイスを食べました!


jogは女子トーク炸裂やなっちゃんの怪談トークで鳥肌が立ち…( ̄▽ ̄;)

とまぁ和気あいあいと楽しく走りました(^ω^)♪


そして今日のメイン?のジェラート!!
美味しかったなぁ(o^O^o)

家族連れやカップルばかりでしたが彼氏のいない女子二人は恋よりもスイーツで幸せをたくさん感じて大満足でした(*^^*)笑


いい気分転換もできたので午後の試験勉強も頑張れそうです!


M田川でした(v^ー°)

ORT=?iso-2022-jp?B?GyRCISIlSCVsITwlSyVzJTBDZhsoQg==?=

体幹トレーニングは、いつやっても地味にキツく、派手に効きます。
しかし、出来るようになると身体がうまく使えるようになります。身体つきも変わりますよ。

さすがの怜生さんも、かなりキツかった様子です。
大山さんと僕も、久し振りにやったのでグッタリでした。

このトレーニングの後はなぜか睡魔が襲ってきます。


岡レモン

ORTで

黒岩怜生です!

今日の午前中に、木島平でORT(大山さん、怜生、利哉)の3人で、軽いランニングと体利用のトレーニングをしました。

この、画像の時は、恐ろしい事が待っている事を知らずに、浮かれている自分。

内容は秘密ですが、NDFのみんなでやっても良いのかな…って思いました。

すでに、腹筋と足の付け根が、悲鳴を上げています!

午後は、回復のために昼寝を徹底します。

コメント抜けました…

OSJクロスマウンテン20kに参加して来ました。去年に続き、準V。悔しい‼
写真は1位の小峰篤さん(自衛隊体育学校)去年も小峰さんに負けた...
しかし、合宿で山田キャプテンよりレクチャーを受けた、名付けて『腹筋折りたたみスリ足走法』はタイムも縮め、下り坂が劇的に変わりました。また、黒岩さんから頂いた助言の体重移動、バランスを意識して実践してみました。
結果詳細はOSJオフィシャルサイトにて。

青木



総合2位

2011年9月18日日曜日

いざ志賀山へ

お疲れ様です

今日はまた暑い日でした(汗
朝、地元周辺を一時間ジョグし午後は志賀高原へトレーニングしにいきました

志賀に着いて思ったのがやっぱり「涼しい」の一言(^o^)


大沼池へ続く登山道を走り、大沼池からまた奥へ進み志賀山へ


走ってる最中に秋にふさわしいリンドウを発見

まだ紅葉ははじまっていませんが少しずつ秋はきているんだなと実感しました

早く涼しくなってほしいものです(笑)


走り初めて一時間がたったころハプニングが発生

中学生時代からスキー部のトレーニングで登ってるはずの志賀山なんですが…


どこで道を間違えたのか何故か道がロープで塞がれ行き止まりになってしまいました


なんでだろうと思いながらしょうがなくもと来た道を帰っていたら山道の案内の看板を見つけました

どうやら私は志賀山方面に登ったのではなく奥志賀高原方面へいつの間にか登っていたようでした(泣


時間的にもいまから志賀山方面へ行くのは厳しかったので今回は諦めました(;_;)


慣れた道だと思っていたのにやっぱり山は厳しいですね(笑)

次回はしっかり志賀山の頂上の写真をブログにはりたいと思います(^^)


明日も休みなので、明日はけいこ先輩と小布施で練習してきます!!

毎度ながら皆さんも方向音痴だけは気をつけてましょう(汗

なつみかん

ベーストレーニング

午前80分ジョグ
夕方80分ジョグ

補強(腹筋・背筋・腕立て)+柔軟 90分

補強後は写真のネコみたいになってます

松本に戻って2日目、実家は気楽ですがダラケテしまうので駄目ですね。
来年は実家での生活なので夕飯の手伝いが出来る程度に自炊を頑張る予定です。

 まだ本調子ではないので長めのジョグを基本に練習をしています。佑子さんのMBOに行って気付いたことですが走っている時に体を緊張させ過ぎていたのかなと思います。
特に猫背にならないように上半身に力を入れ過ぎてたのかと思います。リラックスして走っていると疲れないし、スピード練習でも楽に走れます。
縦断駅伝前までには良い練習ができるはず。

シーズンベストを出したのが就職活動で全く走っていなかった4月なので次の記録会頑張ります。

ランナーとしては体が重いので体を絞っていければ良いかなって思います。

ハギ

京都トレイル66キロ

本日トレランのレースに出場してきました。


トレランのレースにでるのは初めてで、エイドの取り方など悩んでいたのですがちょうどレース前に琢也さんが自分のブログにどんぴしゃの内容を書かれたので参考にさせていただきました。


そのかいあってか25キロ地点ぐらいまで単独トップ。

だったのですが、やってしまいました。
コースを間違えてしまい40分のロス。


もう順位もわからず、最後までほぼ1人旅でした。


結果は9時間11分で総合7位。


給水をとるタイミング、エイドの取り方、ペース配分などすべてが次に繋がる経験になりました。


1つだけ憂鬱なのが明日学校があること。

小鹿ちゃんな足で学校までたどり着けるか心配です。


とりあえず今週はカラダの回復に努めて、京都で行う5000のT.Tにそなえたいと思います。


ジャイアント

芝トレ

黒岩怜生です。

今日は、山ノ内の河川敷にある、マレットゴルフのコースを使って、芝トレをしました。

不整地を走れば、筋力のバランスが良くなり、そして筋力もかなり強くなります。

一番オススメは、木島平のクロカンコースでしょうか。

河川敷もなかなかですが。

週に一度は、こういったトレーニングをしてみては、どうですか?

山の貴公子

今日はキャプテンと、キャプテンの大学時代の友人であるヨウヘイさんと斑尾にトレイルランニングに行ってきました。
好天のなか4時間。
ビッチリ走ってきました。

最後の方は、さすがにくたびれましたが、久々の山を大満喫してきました。


午後は友人の婚礼です。
途中で爆睡しないように行ってきます!

2011年9月17日土曜日

私にできること

昨日の記録会、お疲れさまでした。

ブログを読んで、良い刺激をもらいました。

さて私事ですが、パーソナルトレーナーの試験のために東京に来ております。
今日は一日事前講習で、明日が試験です。

周りはその道のプロやその卵の勉強家たちばかり!
講習のハイスピードさに、「おつむてんてん」です。。。


もともと仕事の為に取ろうと思った資格ですが、これが取れたら県縦でもお手伝いできることが増えるかも!と思いながらやってます。

飲みの席以外にも、活躍できる場を増やします(笑)


PG

110k

黒岩怜生です。

ちょうど一週間後に、信越五岳を走る、110kのトレイルランニングレースに出場してきます。

昨年、キャプテンと利哉と3人で信越トレイル80k(12時間半)というのをやりましたが、今回はそれより30kも多い、まさに「未知の領域」にチャレンジしてきます。

とにかく、体調管理を徹底し、装備品も抜かりなく準備したいと思います。

楽しさの反面、かなりビビってますが、人生の糧になるように、精一杯やってきます!

2011年9月16日金曜日

むむむ

M川です。T.Tお疲れ様でした。

僕は16'26という結果でした。
先週の高社一周の状態から考えればまずまず。
…なんて言ってられません!

今の中野下高井チームは16分台は当たり前になっています。このままではマズイ。

高社と今日のT.Tで気づかされたこともあるので改善してきます。
また次回28日の記録会は勤務の関係で出場が厳しいので、時間を作ってT.Tをしたいと思います。

第一回選考会 盛大に開催

 男子15名 女子6名 にて長野市営陸上競技場にて開催。岡レモンとアラジン・ムハマド・萩原は男子5000mのペースメーカー、バンビ高木は東北信中学新人戦に備えて別メニューでした。
 結果男子は15'41"の山パパをトップに16分台が8人、実力拮抗です。16'40"で補欠かな。詳しいタイムは 怜生強化コーチからブログ掲載です。
 女子も立志館のスキー部の皆さん、素晴らしい走りをありがとう。望月郁さんのフォームは抜群です。陸上にコンバートしましょう、なつみかん並みに伸びますよ。
 第2回選考会は 9/28 、よろしくね。
   総監督  蔵谷伸一

記録会結果

黒岩怜生です。

記録会お疲れ様でした!

以下のような、結果になりました。

結果
男子5000m
・15分41秒(山田琢也)
・16分14秒(黒岩怜生)
・16分26秒(石川雄麻)
・16分39秒(藤沢知之)
・16分53秒(青木浩二)
・16分57秒(湯本啓太)
・16分57秒(島崎敦也)
・16分58秒(馬場雄樹)
・16分59秒(久保田朗広)
・17分20秒(池田圭介)
・17分30秒(小林賢士)
・17分58秒(山本裕)
・18分36秒(渡辺瑛仁)

女子3000m
・12分02秒(丸山さくら)
・12分27秒(望月郁)
・12分54秒(糸乗えりか)
・13分47秒(黒岩美怜)
・14分38秒(佐藤結衣)

以上の結果になりました。

高木実穂ちゃんも、来週に向けたトレーニングをしてました。

利哉と萩原は、ペースメーカーお疲れ様でした!

また、最低基準の16分40秒切った人は、自信にして下さい。

切れなかった人は、次回は必ず突破しましょう!

それにしても、みんなのレベルが上がってきているのが、本当に嬉しいですね!

秋に向けて、盛り上がっていきましょう。

記録会

黒岩怜生です。

今日は、記録会の日です!

駅伝からの勢いのまま、出走予定の人は頑張っていきましょう!

スタートは、18時30分ですので間違えないようにして下さい。

残暑が厳しいですが、秋に向けて盛り上がっていきましょう!

ちなみに、画像の利哉は、演技ではなく、本当に疲れているみたいです。

しかし、今日はペースメーカーをしてくれるみたいです!

よろしくお願い!

2011年9月15日木曜日

ここは台風の生まれるところ

 何もかもが、「思いっきり」なのだなぁ…。


これは、欲ばり過ぎかな、とか

このくらいで、我慢しよう、とか

これは、やり過ぎかなぁ、とか

さすがにこんだけやったら、バランス悪いでしょ、とか…



そういう、なんだか訳分かんないけど
「ほどほど」にして、周りに埋没しようという

そんなエネルギーが、微塵もない。



すべてが、「ありったけ」に自己主張して、輝いてる。


太陽が、ありったけ照って

雲が、ありったけ育って

風が、ありったけ吹いて

雨が、ありったけ降って

また、太陽が、ありったけ照って…

その繰り返し


なんでも、「ありったけ」やると
どんどん、気持ちよく変化していく

だから、けっして、ためらうな



『けっして、ためらうな』…

そうか、だから、『真剣勝負のエネルギー』だったんだ!



雲が、無限の空に

誰も、何も制限しない中

気持ちよく、形を変え、どんどん育っていくところ。 

 

ためらうな

あなたを抑えつけるものなど 何もない

どんどん大きくなれ

大きくなって 雨をふくみ 風をよべ

嵐になるのを恐れてはならない



『ここは台風の生まれるところ』


たとえちいさくても 

あなたの ためらいのない 自由な輝きが

やがては 巨大なエネルギーになって

日本におしよせる


そうすれば 世界は変わる


そう ここは 台風の生まれるところ




どうか、ためらわないで

あなたが、あなた自身を輝かせることを

あなたが、大きな影響力を持つことを


あなたが、自分で自分に課したその限界を超えることを
この世界は、待っているのです。
 
================================
 
高社山一周駅伝お疲れ様でした。
ジャイアントです。今日は柄にもなくこんな詩?を載せてみました。当然私が考えたものではありませんが。
 
いつもなにかに行き詰っているときこれを読むと、少し心に余裕ができます。
 
今回の駅伝では、まだまだ力不足なのが顕著に現れました。
自分への不甲斐なさでいっぱいです。
 
 
しかし考えているだけでは何も始まりません。
上の文章通り今できることを「ありったけ」やります。少し時間が掛っても、いつかチームNDFに影響を与えられるぐらい大きくなります。
 
ここは台風の生まれるところ、の「ここ」を「NDF」に置き換えたらどんだけすばらしい文になるか。
 
 
でっかい台風作りましょう!!
 

癒し系

黒岩怜生です。

今日は、明日の記録会に備えて、家の癒し系に癒されていました。

明日は、いよいよ記録会。

出走する人は、盛り上がっていきましょう!

違う日に記録会をやる人は、明日のメニューは現地で言います。

MBOに行って来ました

昨日、裕子さんのフィットネスクラブMBOに行って来ました。
トレーニングは追い込むことが基本だと思っていましたが今はポイントを絞った効率的で科学的な方法があるのだなとビックリしました。
筋トレのやり方一つとってもバランスボールを使った腹筋運動では鍛えらる部分が全く違くて短時間で効率の良いトレーニングが出来ました。
また、バランスポールを使った身体ほぐしをやった後に軽く走ってみると走りが軽くて魔法に掛かった感じ。
美人で明るいトレーナーの指導を受けられて幸せでした。


ハギ

2011年9月14日水曜日

走れる喜び

(写真 上は宮城県石巻市の津波震災瓦礫除去現状、下は瓦礫の借り置き場)
昨日から宮城県へ震災復旧、復興状況の視察に行って来ました。半年経過しても遅々として復興が進んでいない現状を強く感じました。そして、私達は幸いにも こうして毎日走れる喜び、幸せを感謝しなくてはいけません。「強く、楽しく、美しく」支えてくれる皆さんに、社会に、そして素晴らしい人生に 改めて感謝です。
■加えて 岡レモン 中野市役所職員採用試験の合格 おめでとう。走りで市民の皆さんに恩返ししましょう。
   チームNDF 監督 蔵谷伸一

モハメドが来た!

先日の高社山一周駅伝、ありがとうございました&お疲れ様でした。


いろいろ思うところがありますが、秘めた闘志の燃料にしながらコソ練に励みたいと思います!

本日、モハメドが来てくれました。

がっつりいじめちゃいました(笑)


モハメド、ありがとう!!


PG

盛り上げ

黒岩怜生です。

記録会での、ペース配分を考えて、1人で盛り上がっています。

現時点の体調をしっかりと考えて、どれくらいのペース配分でいけば、より目標に近付けるかが、今の自分への課題です。

また、今日の朝練で利哉と縦断駅伝の話しをいろいろしました。

いろんな区間配置のパターンが出てきて、あっという間の40分でした。

どんな区間配置になるかも、たのしみですね!

2011年9月13日火曜日

走り出し

午後50分ジョグ
夕方40分ジョグ
こんばんは。
夕方の涼しい時間帯は走りやすいですね。
今日走り出す時青木さんが落ち込んでいた丸山君に言っていた言葉が印象的で『走ることでプラスになる事を考える』という言葉が今日走る時思い浮かびました。
しばらくジョグ中心のメニューですが月間走行距離をめちゃくちゃ稼いで今年の県縦断駅伝を区間8位以内、来年はエースと呼ばれる走り目指してやったりますo(`▽´)o

ハギ

ライト

黒岩怜生です。

記録会に向けて、週の始めは軽めの調整です。

昨日は、軽いjogだけ。

今日は、訓練もあったので、軽いjogと訓練だけにしました。

思ってた以上に、深層部に疲労があり、しっかりと休んで、リフレッシュしようと思ってます!

ケアに使っている竹踏み。

今日は、とても痛気持ち良かったです!

トレーニング再開

高社山一周駅伝、暑い中お疲れ様でした。応援して下さった地域の皆様、どうもありがとうございました。

優勝を逃してしまった事は単純に悔しいです。どんな展開でも負けは負けですから、それを糧にしなければいけません。
しかし、その結果の中でも最後まで諦めなければなんとかなる事もあると言う事を再認識出来ました。
怒涛の追い上げは皆が諦めなかった結果だと思います。
個人的には、今回は調整が上手くいきました。今回ダメなら、トレーニング自体を根本的に変える必要があると考えていました。
しかし結果は、暑さ・向かい風にも負ける事なく、目標タイムを上回る事が出来ました。

よし、このまま継続でいいな。
という、秋に向けての方向性がしっかりしました。


しかし、最後はヤバかった。6区には日陰が1センチも無かったので本当に暑かったです。7区藤木に命の襷を投げ付けるように渡し、日陰でげんなりしてました(笑)
町田のバ−チャンが水をくれました。岸田さんも見兼ねてジュースをおごって下さいました。
レース中に貰った給水はまさかのお湯でしたが(汗)

助かりました。

さて、昨日は1日トレーニングを休み、本日の朝練から再開しました。
秋の本番までに、記録会を含んだ数本のレースをこなし、調子を上げていきたいと思います。
何処でも何区でもどんと来い!

THE・岡レモン

2011年9月12日月曜日

怒涛の週末でした

高社山一周駅伝はお疲れさまでした。キャプテン山です。

金曜日に獅子舞の稽古終い(飲み会)があり、土曜日に祭礼の夜宮があり(飲み会)、そして昨日は一区終了後そのまま朝舞に合流、写真の直会(なおらい/飲み会)まで、、、壮絶な週末でした。

このようなコンディションで一区を走らせて頂いたチームメイトに、お祭りの中抜けをお許し頂いた祭典部の皆さんに、感謝です。

昨日の走りの評価(反省)は追って行います。とりあえず今日は寝ますzzz...

高社山駅伝

90分ジョグ&補強

昨日の高社山駅伝お疲れ様でした。
個人的には悔しい結果になりましたが今回の駅伝を通してチーム力を実感することが出来ました。
レース中何度も諦めそうになりましたが陽一さんから受け取ったタスキ、自分を支えてくれているチームメイトの言葉のおかげで完走することが出来ました。
また、今回の不甲斐ない結果にも関わらず、県縦断の選手として期待されていることがとても嬉しかったです。

県縦断駅伝まで残り2ヶ月ほど。皆さんから受け取った言葉を胸に頑張っていきます。
ハギ

反省

こんにちはZです。
昨日は皆さんお疲れ様でした。
実は私、腰を痛めてしまいました。反省会後、家に帰るころには歩くことさえできなくなってしまいました。
昨晩のうちに私の出来るだけのケアをして今は歩くことは出来るようになりましたが今は使い物になりません。
これは私が試合に対する準備が足りなかったのでしょう。私が一番鍛えていたはずの体幹が弱くなり上半身、下半身のジョイント部分である腰に全ての負担がかかったのだと思います。
皆さんも走るだけではなくたまには体幹のトレーニングをしてみてはどうでしょう。走りにも違いが出てくるはず。そして私の様にならなくてすむはずです。
体との会話もっと密にやらないといけないと実感しました。

第一ステージ 完結!

第48回高社山一周駅伝 お疲れ様でした。惜しくも準優勝と3位でしたが リベンジは本番の第60回記念県縦で果たしましょう。8位以内入賞でね。
 下記 考察です。
�区間賞 6名 75%の取得率、当然だけど良く頑張った。
�Tigerは3区までで須坂Aに 6'36"のビハインドでしたが ゴールでは 1'15" まで 5'21"も4区以降 短縮しました。Wolf は 2区時点で須坂Aに7'48"のビハインドでしたが ゴールでは6'40" 差まで戻しました。
◆決して諦めない この強い気持ちと積極的な走り、これこそ駅伝の真骨頂、大変よく出来ました。
さあ あと67日で本番です。各自奮闘努力せよ!
◆「強く、楽しく、美しく!」
  お疲れさまでした。皆のお陰で私は大変な幸せ者です、ありがとう。
 県縦断駅伝 中野下高井チーム 総監督
 チームNDF 監督     藏谷伸一

 

一夜明けて

黒岩怜生です。

昨日は、お疲れ様でした!

良かった人、悪かった人、いろいろあると思います。

自分自身、収穫も反省もあり、良い試合となりました。

前を行くランナーを捕らえれはしましたが、思うように差を広げれなかった事。

早めの段階で、追い付けなかった事。

辛い経験をした人は、これ以上の辛さはないと思い、次回の糧にして下さい。

良かった人も、結果に驕らず努力していきましょうね!

本番の、縦断では、必ずリベンジしましょう!

最後に、サポートしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

2011年9月11日日曜日

終了

キャプテンの爆走から始まった試合。

ただいま、結果待ち!

黒岩怜生