2011年8月31日水曜日

飯山市の合同練習に

行ってきました。
兼子くん、山室さんに引っ張って貰いながら、ガッツリしごかれました。

メニューは以下の通りでした。
400m×2(68.68)
6000mペース走(3'45/km)400m×2(68.68)
4000mペース走(3'40/km)400m×2(67.66)
※繋ぎは全部400mジョグ。


一言で言うと、疲れ果てました。長かったです。
けれど、とても良い機会でした。


温かく迎えてくれた飯山チームの皆さんに感謝します。


岡レモン

駅伝シーズンに向けて

黒岩怜生です。

今日は、長野の陸上競技場に来ました!

後輩の実業団選手に、記録会までのメニューを作ってもらい、それを行うために行って来ました!

詳細は以下の感じでした。

メニュー
・(1000+400)×5
※リカバリー200、セット間800

結果
1、3分05秒、72秒
2、3分07秒、72秒
3、3分06秒、71秒
4、3分07秒、72秒
5、3分05秒、71秒

しっかりと、設定通り走れました。

ただ、前半の2セットの動きの悪さは、かなりひどかったです。

体調も、イマイチ?と感じましたが、3セット目から動くようになりました。

とりあえず、良い形でポイント練習ができて、一安心です。

また、高木実穂ちゃんも、自主トレに来ていました。

週末の、大会に向けての調整のようです。

さすがですね!

その努力を自信にして下さい!

自信とは、自分を信じると書きます。

自分を信じて大会に臨めば、結果はあとからついてきます。

頑張れ、実穂ちゃん!

Johny is very fine.

 本日 上京の折 Johny武田と「浅草 駒形屋のどじょう」を賞味しました。どじょう宰相 野田新首相にちなんでね。悩んでいた5月に比べると すこぶる元気で モリモリ食べていました。予備校生活も半分過ぎてこれから後半戦、正念場を迎えます。医学部合格に向けて全力疾走だ。「君ならば 出来る。」そして来春からチーム入りだ。
    チームNDF 監督 蔵谷伸一

2011年8月30日火曜日

研修を終えて

黒岩怜生です。

今回の研修を終えて、かなり経験値が増えました!

そして、新しい仲間(友達)ができました。

短い期間であれ、同じ志しを持った者の集まり。

仲良くなるには、そう時間は掛かりませんでした!

仕事も、駅伝も、やっぱり同志でやるのは、本当に楽しい!

そんな事を改めて感じれて、大変良かったです!

木島平のオーダー(予定)

高社山一周駅伝の木島平のオーダーです。

1区 山本裕(飯山北2、わたるの弟)
2区 山岸一樹(農林2)
3区 山本航(同志社2)
4区 宮田先生
5区 高木毬衣(飯山3、今季からSkiのナショナルチーム入)
6区 宮田ともや(中1)
7区 高校生か中学生
8区 嘉部さん

以上です。応援をよろしくお願い致します!キャプテン山

青木浩二氏 出走決定!

29歳のルーキー 青木浩二氏 先日の北海道マラソンで快走し 来る高社山一周駅伝に急遽 出走が決まりました。山ノ内体協チームの8区アンカーでデビューです。Tigerの黒岩怜生、Wolfの大山勝広、両氏との競り合いが楽しみです。因みに山ノ内体協の1区は新鋭 湯本啓太くん、5区はPG中澤 この区間も興味深いです。(写真は 5/22 カチューシャ ハーフ3位の青木氏、左端は優勝の長谷川久嗣氏、その右隣が青木浩二氏、そし湯本憲一氏)
   チームNDF 監督  藏谷伸一

2011年8月29日月曜日

勝負は水もの

こんにちはZです。
昨日、世界陸上を見ていました。100メートル大本命のボルト選手がまさかの失格となりました。ボルト選手の心の中にどんな気持ちがあったかわかりませんが、色々ならプレッシャーから平常心を失っていたのではないかと思います。あんなに凄い選手でもあっというまに失格です。
私も試合の日には平常心を忘れず他に気を取られずに集中しなければいけないなと思いました。良い勉強になりました。

新潟パート4

おはようございます。

黒岩怜生です!

今日で、研修最終日。

軽く朝練をしてきました。

違った土地の、違った自然を楽しみながら、気持ち良く朝練ができました!

南魚沼は、お米が有名で、今回食べたお米も、さすがと言ったお米でした。

栄養満点、元気復活!

最終日も、頑張ってきます!

2011年8月28日日曜日

すみません

本文抜けてしまいました。
本日、以前より参加したかった北海道マラソンに出場しました。猫ひろし も芸能人枠とは別にガチで参加‼

三ヶ月ぶりのレースという事もあり、不安と緊張。
故障もあり、記録順位は考えず、トレーニング&観光の位置付けで気持ちを切り替えスタート!結果は予想通りグダグダの2時間58分03秒(グロス)でした。詳細は大会HPで。ベストより20分近くも遅く、これが今出せる走力の全てです。真摯に受け止めなければなりません。

この夏にフルマラソンを一本走ったのは、秋に向けて課題探しと怪我からの兆しを見るためでもありました。走り始めて、2年余りで年月は浅いですが、
理屈抜きにやっぱり俺『走る事が好きなんだなぁ』実感しました。

来年は、心技体を磨き上げチームのユニホームを着て、アスリート女子選手のトップと競り合い、テレビに写る位置で走り、全国に『中野下高井ここにあり』を周知させたいですね。目指すは異色の市民ランナー走る広告塔!

青木浩二 


北海道マラソン

走りたい

キャプテン山です。私は東京出張中です。

渋滞中です。

走った方が早いペースです。。。(T_T)

新潟3コマ

黒岩怜生です。

本日も、朝から研修です。

自分は、南魚沼にいます!

利哉が、以外にも近くで子どもたちのサポートをしていたのには、ビックリでした。

昨日は、全く走れなかったから、今日は夕方に軽く走ろうと思います!

また、世界陸上が始まりましたね。

時間を見つけては、しっかりと視聴して、たくさん刺激を受けたいと思います!

2011年8月27日土曜日

世界陸上2011テグ

録画で今日の競技を見ています。やっぱり世界はすごい!

見方を変えると選手逹それぞれが自分のできる精一杯の演技を演じてるように見えます。
芸術に感じてしまうくらい彼らの動きは美しい。


今大会は高校の後輩も出ているので是非頑張って欲しいです。

M川。

新潟へ PART2

私も新潟県は塩沢へ。
ジャンプ大会のコーチです。毎年行っていますが、選手達の進歩には驚かされます。
写真はギリギリフレームインしていただいたジャンパー。


土日は常にジュニアにビッチリな自分ですが、ランニングでローラースキーを追い掛けていると良いトレーニングになります。

明日も塩沢へ行きます。


岡レモン

新潟へ

黒岩怜生です。

今日から、3日間、新潟県に研修に行ってきます。

身体のトレーニングは少し休んで、頭と技術のトレーニングをしてきます!

良い休養と位置付けて、頑張ってきます。

ちなみに、画像は都内のゲリラ豪雨です。

都内のゲリラ豪雨は、30分でタイヤが沈む程の勢いでした。

自然の脅威・・・凄いです!

2011年8月26日金曜日

軸を出す

ブレない走りを身に付けるべく、どっこいしょ、どっこいしょ!つって体幹の筋トレをしました。。
ここんところ、毎日出来ているので走りにどう出てくるかが楽しみです。

皆さんのお陰で、面接も終わりました。出来ればも一度やり直したい(汗)
悔やまれる部分はありますが、終わってしまったことは仕方ありません。
後は駅伝に邁進いたします。

写真は一次試験の合格祝いに職場の先輩から戴いたものです。リバーシブルの達磨。これからの人生、良い事も悪い事もあるけれど一喜一憂しないで信じた道をゆきなさい。と。

マイデスクのお供です。


岡レモン

問い掛け

黒岩怜生です。

皆さんは、トレーニング前やレース前に、自分に問い掛けをしますか?

自分は、問い掛けます。

今日は、足に力が入るかな?

体が重いけど、動きますか?

何て、言った具合です。

29年の相方は、時には厳しくて自分に試練を与えます!

しかし、時には優しくもなり自分を守ってくれます!

心と体と常に対話し、痛めつけたら労ってあげる、そんな関係をずっと築いていきたいですね。

俺のボディたち、いつもありがとう!

2011年8月25日木曜日

オーダーメイド

M川です。

今日、レーシングシューズをオーダーメイドしてきました。
現在使用しているシューズがいまいち合わず、試合後に酷いマメを作ったりしていました。
これでなんの躊躇もなく試合に挑むことができます!
ただ高社一周には間に合わないので、高社一周では6年闘ってくれた相棒とのラストレースとして有終の美を飾ってあげたいです。

野口みずきコース

みなさん合練お疲れさまでした。

ボクはスピード練習するときは大抵、太陽ヶ丘という野口みずき選手が練習で使用していたところでやっています。

野口みずきコースと称され距離別に4コース、少し中途半端な距離設定なのですがアップダウンのあるお気に入りの練習場所です。


トラックではありませんが今日はここで合練のメニューに少し似せて下記のように練習をしてきました。


670m×2+4.6km+1070

670m (2'22 2'18)

4.6km(2.3km×2周) (9'36 9'35)

1070m (4'15)

暑さのせいにしたくはありませんが、最後の1070mが伸びませんでした。


やはりスピードのなさを痛感します。

もっとスピードのある大きな動きをカラダに慣らしていかなければいけません。

まだまだ問題だらけですが地道に1ずつクリアしていきます。


G町田

筋肉痛

黒岩怜生です!

今日は、筋肉痛が凄いです。

筋肉を使いまくったということですが、久しぶりにかなりきています。

しかし、昨日のトレーニング&訓練が良い感じで追い込めたと自分に言い聞かせ、納得しようと思います!

それから、今日は利哉の二次試験日。

結果がどうか気になります!

利哉、お疲れ様!

合格祈ってるよ!

合練8/24

10人の我がチーム選手と 飯山北高校の兼子選手他も加わっての合同練習、バンビ高木も駆けつけて充実の練習と成りました。猛暑も少しづつ和らいで いよいよあと86日、心技体 しっかり鍛えて 悔いを残さずに本番に臨みましょう。そして8位以内の入賞です。
 ■10/08 北信記録会に出場希望者は 恐れ入りますが個人で申し込み下さい。インターネットで出来ます。登録料は500円 これは後日 チームで精算しますので立て替えて下さい。よろしくお願いします。
    チームNDF 監督 藏谷伸一

黒川岳くん NDF入り

近い将来のエース 黒川岳くん(中学生ですが成績優秀なため高木実穂さんに続いて特別にメンバー入り)正式にチームNDFメンバーと成りました。昨日 中野平中学にて 校長先生と牛山先生立ち会いの下に 「オレンジユニフォームと会員証 授与式」挙行しました。デビューは 9/11 高社山一周駅伝 チームNDF・Tiger 4区 6.1kmの下り区間です。持ちタイム3,000m 9'11" 、因みにWolfの4区は湯本憲一先生、期せずしてyoungest14歳とoldest 37歳の対決と成りました。
 これもまた 楽しみですね。
    チームNDF 監督  藏谷伸一

2011年8月24日水曜日

合同練習結果

黒岩怜生です。

合同練習結果です。

メニュー
・400×2+6000+400×2

設定
・400m(72秒〜74秒)、6000m(3分40秒〜50秒)、400m(70秒〜72秒)

結果
・400m(71秒、69秒)
・6000(3分44秒、3分44秒、3分46秒、3分43秒、3分38秒、3分40秒)
・400m(72秒、66秒)

今日は、スピードと持久系のミックスのトレーニングにしました。

それぞれ、課題を持って取り組めていたと思いました。

キャプテンと飯山の兼子君は、設定より4〜5秒速めで走っていました。

残りの、コバケンさん、利哉、萩原、自分は設定通りの走りをしました。

久しぶりの合同練習は、いろんな収穫がある良い機会になりました!

来月からは、記録会も始まります。

いよいよと言った感じですね!

飯山栄チームの皆さん、グラウンドを使わせていただき、ありがとうございました!

合同練習日

黒岩怜生です。

今日は、合同練習日です。

場所は、飯山の長峰グラウンド(18時30分スタート)です。

メニューは、現地で言います。

久しぶりの合同練習なので、楽しみですね!

2011年8月23日火曜日

陣中見舞い!

一休藤木 属する帝京平成大学陸上部が昨日から菅平高原にて合宿中、本日「温泉饅頭」をお土産に表敬訪問して来ました。一休さん 元気でニコニコしてました。人間力 相当つきました。眞瀬垣監督(写真の美男子)にご挨拶して地元の大会時には一休さんを返して欲しい旨お願いしました。「いいともおー。」快諾を頂きました。そして「藤木君は走るフォームが素晴らしいから伸びる選手」とお墨付きも頂きました。素晴らしい監督です。因みに現役時代は順天堂大で短距離選手。人間力も スピードも備わるよ、一休さん。良い指導者に恵まれました。
        監督 蔵谷伸一

マッサージボール

黒岩怜生です。

筋膜をリリースするアイテムを購入しました。

早速使ってみると、ちょうど良い硬さがたまらないでは、ありませんか!

これは、良いケアアイテムを手に入れたと、身を持って実感しました。

また、ふくらはぎの筋膜をリリースするアイテムもあります。

ふくらはぎが張りやすい自分には、持って来いのアイテムです!

お小遣いを貯めて、購入したいと思います!

木島平村 島崎敦也!

先週末に行われた北信地区陸上競技選手権の5000mで木島平村出身、島崎敦也(飯山北1)が自己ベストの16分43秒49を出しました。

http://nrk-dir.jp/pdf/2011/11200524m.pdf

昨年のチーム記録会の結果を元に個々の成長も踏まえると、今年はこのラインは悠に越えてこないとレギュラーになれないのかな、と思います。

しかし1分近く縮める自己ベスト!あつや、よくやった!

キャプテン山

2011年8月22日月曜日

北信越合宿

北信越合宿
in妙高高原
7.5×3
4'00-3'50-フリー

33'12
30'29
32'30

フォームは安定し始めて楽に走り始めることが出来ましたが二週目終盤で集団から離れてしまいました。
設定タイムは速い訳ではないので走り込み不足が露呈した結果になります。
欠点がありすぎて練習内容の方向性を決めるのが難しいです。
明日はスピード練習。疲労&フォームを固定したいので少し余裕を持たせた設定で臨みます。

ハギ

夏をやる

キャプテンです。先日、レオの投稿に’夏をしっかり乗り越えれた時の、秋の成果’という記事がありました。

これは「厳しいトレーニングのピークを乗り越えた時に、成果が得られる」と置き換えられると思いました。

日本の夏季は南半球では冬です。日本が冬になれば、夏を迎えます。では一年中、夏を追い求めて世界中、至る所で夏にトレーニングをしていれば強くなれるか?と言ったら、そうでもないと思います。ヘンクツですが(^_^;)

学生にとって夏は長期休暇があり、トレーニング時間を確保しやすい。練習量のピークを作りやすく、結果的に秋に成果がでるのではないでしょうか。

一カ月も休みを取れるわけではない、社会人の私たちにとって、その意味での季節は関係ない。いつでも、やる気と行動力があれば、強くなれるチャンスを得られると思うのです。

怪我をして夏にトレーニングができなかった人へ、同じく仕事が忙しかった人へ、家庭の事情があった人へ、その他の事情があった方へ…

大丈夫。

自分で’夏‘はつくれる。弱かったら、もう一回でも、二回でも‘夏‘をやればいい。

そして縦断ではその力を合わせましょう!

祝 新ユニフォーム完成!

 上記写真の通り■今年の60回記念大会に合わせて「新ユニフォーム」が完成しました。今春に選手会で決定したデザインです。NDFカラーのオレンジと 今までのユニフォームカラーの濃紺 とのコラボで 「強く、楽しく、美しく」をイメージしています。
 因みに 数年はレギラーで行ける、いや行って欲しいAランク選手には1,000円でお引き取りを、ギリギリ当確のBランク選手は 無償貸与し大会後 クリーニングにて返還頂く システムです。
■昨年以上の旋風を巻き起こす準備が 心技体・物心双方、着々と進んでいます。8位以内の入賞目指して 大会まであと89日。
 ・・・がんばろう 中野下高井!
総監督  藏谷伸一

決断

お世話様です。青木浩二です。
合宿では手厚い歓迎ありがとうございました。
さて、以前より痛めてましたシンスプリントの炎症シンスプリントの炎症とアキレス腱炎の症状がよくならず、高社山一周駅伝の参加は断念いたしました。
無理すれば足れない事もありませんが、駅伝となるとチームスポーツですので、周りに迷惑をかけてしまいます。
苦渋の決断では有りますが、皆様の御理解宜しくお願いします。

斑尾

黒岩怜生です。

今日は、ちょこっと斑尾へ飯山栄チームの、堀田さんと走りに行ってきました。

走れる山!を楽しみつつ、いろんな景色も見ながら走りました。

いつもとは、違った姿を見れて、とても充実したトレーニングになりました。

堀田さん、ありがとうございました!

自分は誰かな?

おはようございますZです。
最近は毎日雨で嫌ですね。雨も降らないと困るんですけど。
さて写真はドラゴンボールです。誰もが1回は読んだことがあると思います。
キャラクターには役割やタイプがあります。?
因みにキャプテンは強い安定した力をだす悟空かなと思います。
皆さんは誰かな?

2011年8月21日日曜日

すみません

下の日記の題名に大沼池って書いたのに写真のせるの忘れてました(汗


みかん

大沼池と清水さん

お疲れ様です。


今日は朝から大山ファミリーと岡さんと私で新潟の長岡に行って参りました。


長岡にある清水整体院は痛くて有名で初体験だったのでマッサージしてもらうまでビクビクしてました(汗


いざマッサージしてもらうと…痛いってもんじゃないくらい痛かったです(;_;)


完璧に唸りながらマッサージをしてもらい終わってからアドバイスも色々教えていただいてよかったです!!


次行く時はもっと余裕をもってマッサージしてもらいたいです(笑)

今日の写真は長岡で撮った長野県では珍しい一時停止のマークです!!


知らない土地に行って珍百景を探し回るのも楽しいと思いました。


松みかん

休養日

黒岩怜生です。

今日は、週に1回の休養日です。

こんな日は、いつも温泉に行って、治療に行って、早く寝る!と言った具合です。

大山さん、利哉、なっちゃんも、しっかりとケアをしているようで、良い休養を取っていますね!

自分も、9月の駅伝&トライアルに向けて、しっかり調整していきます。

画像は、実家の近所にある、共同浴場(温泉)です。

GOD HAND

大山さん・なっちゃん・岡レモンで長岡の清水整体に行ってきました。
さすがは清水先生、各自の弱点をピンポイントで言い当て、改善のヒントを出してくれます。
久々に診ていただきましたが、自分のサボっているのが忠実に出ていました。
やるかやらないかは自分次第。

今のままでは記録は出ない事を痛感しました。
来月の高社山一周駅伝に向けて、調整を始めました。
暴れますよ−


Z レモン みかん

2011年8月20日土曜日

黒岩怜生です!

今日は、肌寒いですね。

秋では暖かい20℃。

体が対応してないと、少し涼しくなったくらいで、かなり肌寒く感じます!

寒暖の差には気をつけましょう。

また、昨日は藤木と夕方に温泉に行きました。

その時に、「いつからそんなに強くなったのか?」と聞いてみると、「中学2年の秋からです。」と言っていました!

理由は、「厳しい夏のトレーニングを乗り越えたから」だと言っていました。

自分に置き換えても、確かにそうでした!

夏をしっかり乗り越えれた時の、秋での成果はかなりのものでした。

今年の夏は、社会人になってかなり良い感じで走れています。

しっかりケアをして、秋に結果を出せるように頑張っていきます!

2011年8月19日金曜日

いたい

スズメバチに刺されました。今まで、何度か蜂に刺された経験を持つ私ですが、そいつらのは格別でした。
痛すぎて、初めは蜂の仕業とは気付きませんでしたから・・・ブンブン飛ぶ奴らとガッツリ腫れてくる左手。
イタイではありませんか。

今日は終業後に木島平ジャンプ台で草刈り。本当は皆で日曜にやる予定でしたが自分の都合が合わなかったので、気持ちばかりですが事前にやっておこうと心に決めた矢先でした。

始めて5分、半べそで逃げ帰ってきたのは言うまでもありません。


はちみつ岡レモン

建設中

黒岩怜生です!

ただいま、建設の最中です。

昨日、今日で建前も終わり、本格的な建築がされています。

家もスポーツも、土台作りから始めていきます。

どんな良い家でも、どんなに凄い選手でも、基礎がしっかりできてなくては、強くはありません。

この夏のテーマでもある、「タフな脚作り」のために、泥臭くねちっこいトレーニングを大切にしていきます!

それにしても、良い家が建ちそうですな〜。

夏休みの宿題

ただいま夏休みの宿題におわれております。


まさかこの年になって夏休みの宿題という宿敵に遭遇するとは…。

5年ぶりですかね。


お題は人体の主な骨すべての絵を手書きで書いてくること。


絵心が1ミリもないボクにとってはかなりの難題です。


しかし骨のイメージを鮮明に思い浮かべることでイメージ力UP、走ってる自分の姿もより美しくイメージできるようになるのでは…!!

そんなことを考えながら地道に描いています。


無駄なことなんて1つもない!


G町田

2011年8月18日木曜日

夏でよかった

M川です。

今日我が家の給湯器が壊れました。

お陰で水風呂。

シャワーを浴びる前には気合いで代謝活性化、体温上昇。
いつもの入浴よりカロリー消費した気がします。
おまけに全身アイシングになりました(笑)

集中練習最終日


40分ウォーク

午前
峰の原ミニ駅伝
2k×2+タイムレース7'19
7'02

7'08

朝方は昨日に引き続き疲労感から体操など体を起こす程度に。
午前のミニ駅伝は走る前は弱音を吐いていましたが切羽詰まると意外と体は動きました。
気管支炎がまだ完全に治っていなかったので1回目は完走するので精一杯。二回目からは最後の下りからラストの直線はペースを意図的に落としました。
集中練習を通してチームメイトの存在の大きさを実感しました。調子が良くなかったり、怪我をした時など一緒にメニューをこなしたりダウンジョグをするだけでも個人練習との差を感じました。
全日本という大きな目標に向けてチームとして練習していること。時間に余裕がある今の状況がとても恵まれているのだと感じた機会でもありました。

もし、4年生の状況で陸上を引退していたら練習が楽しいと感じることはなかったと思います。
学生としての時間は残り少ないけれど自分の選択が間違ってなかったと思えるくらい陸上の練習や普段の生活を充実させていきます。

一番肝心な写真がうまく載せられませんでした(T^T)


PG

おすすめコンディショニング

監督が足繁く通ってくださっています。
 
あんなに硬かったカラダもだいぶ柔らかくなり。
 
「ストレッチが一番辛いから嫌いだ」
 
と言って渋々やっていたのが、今じゃ進んでしっかりやってます(笑)
 
 
そんな監督もお気に入りのストレッチポール!
鍛えるも良し。
ほぐすも良し。
 
ちなみに監督はほぐし専門。
終わったらこうなります☆↓
 
PGでした。

涼を求めて

黒岩怜生です!

この画像は、冬に高社山に登った時のものです。

この暑い中に、突如こんな白銀の世界が現れたら、思いっ切り飛び込みたい!なんて考えたら、涼しくなりました。

しかし、実際は急激な温度変化で体がやられちゃう・・・なんて、現実的な事も考えてしまいました。

暑い夏が続けば、寒い冬が恋しくなりますね!

2011年8月17日水曜日

合宿3日目


30分ウォーク+10分ジョグ

午前
峰の原2km×10
total
1:25'08
午後
60分ジョグ

合宿3日目になり少し疲労が出てきました。
今日は疲労抜きの日ということもあり設定通りに練習をこなすことが出きました。
合宿を通して腰高のフォームを意識出来るようになりました。あとは脚力でしょうか?しっかり脚作りしていきます。

脚作り

黒岩怜生です!

今日は、集中トレーニング・in木島平を行ってきました。

場所は、根性坂。

今日は、1人での闘い。

5本はやろうと決めて、臨みました!

1本1本、集中して行えたので、かなり効果を得られました。

ダウンjogでは、利哉も合流してくれて、辛い時に良いサポーターになってくれました。

その後、利哉はスピードトレーニングに出掛けました。

さすがです!

木島平、最高!!

2011年8月16日火曜日

集中練習2日目


40分ジョグ

午前
峰の原
2kmコース×6
7'55
7'44
8'00
7'51
8'07
8'00

午後
40分ジョグ

午前の峰の原では上り1km.下り1kmのコース。
スピードが無いと感じましたがある程度テンポ良く走ることが出来ました。
やはり課題は下り。下りだけで簡単に10秒差をつけられてしまったりして後半とても苦しかったです。
距離練ということもあり疲労から走りが鈍くなることはないのですが後半腰が落ちてしまうのが基本的な練習での課題になります。

あと2日ケアをしっかりしながら臨みます。

ハギ

勉強中

ただいま、月間陸上競技を読んで勉強中です。

今回は、インターハイ特集です!

元気いっぱいの高校生の活躍は、たくさん刺激を受けます。

今日は、陽一とトレーニングしましたが、合宿が終わってから調子が良いみたいです。

まだ、時間はたっぷりあるので、じっくり合わせて「スピードキング・陽一」として帰って来てほしいですね!

黒岩怜生

2011年8月15日月曜日

夏祭り

昨日は飯山の花火大会でした。多くの人が夏野風物詩を楽しんでいました。
僕も河川敷へ行き、たこ焼きを頬張りながら花火を見上げていました。

今日は午前中に陽一さん、夕方に憲一さんのトレーニング姿を目撃しました。それぞれのお盆を過ごしながらも、トレーニングを継続する仲間達に一層刺激を受けました。
僕は、朝練でクロカンコースに行き2時間のランニングを行ないました。
が、先日の山トレの時に受けたであろうカブレが背中とお腹に転移し、猛烈なヒリヒリ感を覚えたので、午後のトレーニングはキャンセルしました。現在も格闘中。軟膏塗って、寝ます。

朝晩の気温が、少しだけ過ごしやすくなってきた気がします。
いよいよ11月に向けて、身も心も一直線です。

信州大学集中練習

午前
菅平6.25キロ周回コース×2.5
午後
40分ジョグ+ストレッチ

こんばんは。萩原です。今日から4日間菅平で合宿を行います。
今日の練習は30キロ走でしたが、NDFの合宿でもあったように練習中、熱中症になりそうになって止めてしまいました。
消化不良でもあり、粘ることができなかったのが残念でした。
中途半端に終わってしまう練習ほど練習の意味が薄く、チームメイトに申し訳ない気分になります。
明日からも練習があるので熱中症対策をきっちりして集中力を切らさないように練習に取り組んでいきます。

アイデアと行動力

キャプテンです。昨夜まで東京に行っていました。上りも下りも渋滞にはまる事なくホッとしました。

今朝は飯山へ帰省してた小出徹から連絡があり、一緒に走りました。

ご存知の通り輝かしいキャリアをもつ彼ですが、今日は陸上選手時代のトレーニング方法を聞きながら、あっという間の1時間30分でした。早速、幾つか試してみようと思います。

強くなるためにはアイデアが必要です。そしてそれを実行する行動力が一番大切だと思います。やるか、やらないかは自分次第。挑戦します。

まずは選考会の基準になっている5000mでベストを狙います。

秋に向けて

こんにちは!

黒岩怜生です。

残暑なのか、猛暑なのか、日中の暑さは溶けてしまいそうですね!

さて、縦断駅伝まで約3ヶ月です。

マラソン選手は、3ヶ月かけて身体を作ります。

と言うことは、3ヶ月あればいくらでも取り戻せるし、更に強くもなれる!と言う訳です。

焦らず、じっくりやっていきましょう!

自信を持って準備をすれば、自然と結果はついてきますから。

わが家のボール達

おはようございますZです。
お盆休みがある人、ない人、それぞれいるかと思いますが皆さんいかがでしょうか?
時間があるときはたまには筋トレをしてみてはいかがでしょうか?
今日は我が家のボール達を紹介します。このボール達筋トレはもちろん体のケアにも使えて便利です。
使い方はここでは紹介できないので、気になった方はZまで。
090−××××−×××5