2011年7月31日日曜日

撃沈

千曲市で行われたロードレースに、消防署の先輩と参加してきました。

結果は、無念の9位・・・。

スタートして、すぐに大量の汗がで、水分ばかり体が求めてしまいました。ようは、練習不足ということ、ショートなら誤魔化せるけどロングは練習が全てだと感じました。

このレースの収穫は、練習をしっかりやるということです。

宴会部長 小嶋陽一

逞しく

おはようございます!

黒岩怜生です。

今日から、新潟県にレスキューの研修に行く予定でしたが、現地の水害のために、研修が延期になりました。

自然は、時に優しく時に厳しくと、様々な姿を見せてくれます。

いろんな災害に耐えて、人間社会は発展してきています!

人生も一緒ですね。

いろんな壁にぶち当たって、それを壊したり超えたりして、成長していきます。

逞しく生きていきましょう!

強く・楽しく・美しく!

2011年7月30日土曜日

富士登山



今年も社内レクレーションと自身のリハビリも兼ねて、富士登山に行ってきました。年々、登山客が多い気がしました。これも少なからず、キャプテンや副キャプテンのアウトドアスポーツの普及に努める活動が反響を呼んでいるではないでしょか‼
改めて素晴らしい事だと実感しました。
何とか天候ももち、有意義な時間が過し、明日からの英気を養いました。
最後、しっかりと中野下高井駅伝チーム8位入賞とNDFの益々の発展を祈念してまいりました。

黒岩君に聞きながら、初投稿してみました。うまい事、出来てるかな?!

青木浩二

北信合宿in飯山

黒岩怜生です。

北信合宿in飯山に参加してきました!

メニューは、3000m+2000m+1000m×3で、間は200mjog繋ぎで行いました。

ペースは、じっくりペースでしたので、スタミナにはゆとりがありましたが、足にはかなりダメージを与えるトレーニングでした。

ラストの1000mのみフリーだったので、そこはしっかりと追い込みました!

詳細は以下の通りです。

1セット目(11分41秒、7分35秒、3分42秒)

2セット目(11分31秒、7分35秒、3分42秒)

3セット目(11分23秒、7分25秒、3分00秒)

ラストは、3分を切りたかったですが、思った以上に昨日のダメージがあり、最後の切り替えが上手くいきませんでした。

長谷川先輩にも離されてしまったので、まだまだ弱いと感じました!

次の課題は、切り替えにして、克服していこうと思います。

しかし、昨日とのセットトレーニングとしては、かなりしっかりとしたものになったので、そこは良かったと思います。

明日に参加される人も、良いトレーニングをしてきて下さい!

2011年7月29日金曜日

地元活用術

黒岩怜生です!

今日は、地元を使ったトレーニングしました。
自宅→赤岩→高社山→夜間瀬スキー場→山ノ内町内→鴨ヶ嶽→中野市内→自宅という、時間にして、約3時間のトレーニングでした。

山の中では、かなりデカい蛙に会ったり(苦手です・・・)、蜘蛛の巣に引っかかったり、茂みに突っ込んだりとアドベンチャー気分も味わいながら、走ってきました!

ある程度、ダメージを覚悟していましたが、思ったよりも少なく、また後半もしっかりと動けていました。

今日の課題は、しっかりクリアーできました。

明日は、北信合宿です。

しっかりと課題を持って、トレーニングしてきます!

1が似合う男

先日の合同練習、お疲れ様でした。やっぱりみんなで集まると楽しいし良いトレーニングが出来ますね。
本格復帰への第一歩としては順調なスタートを切れました。これから11月まで、じっくり高めていけたらなと思います。
また、スーパー小学生坂本くんの出現によって、チームにも自分にも大きな刺激になりそうですね。平成11年11月11日産まれ。「1」が似合う男です。
ぜひ、合宿も一緒に走りたいですね!

8/8.9は天気が良い事を祈ります!

岡レモン

神童 坂本敦士くん!

一昨日の合練に参加してくれた 永田小6年の坂本敦士くん、なんと 幅跳びで6/26開催の長野県小学生陸上競技会で見事優勝(記録は4m53cm)。 8/26,27 横浜日産スタジアムでの全国大会出場です。
6/10,7/08,7/15 各北信ローカル紙に堂々掲載。クロスに幅跳びにトレイルに、そして望みは長距離ランナーから箱根5区だよ。磨けば光る逸材と存じます。チームNDFに関しては「山ハバキャップに憧れて、L黒岩先生の「鯉のぼりショー」に驚嘆し、岡レモンを尊敬する。」近い将来のチームNDF選手候補だ。
◆坂本長生 お父上へ・・・8/08(月)〜09(火)まで 木島平で一泊二日の合宿をします。中野平中から牛山先生と生徒さん男女20名他、地元木島平中学生6名、高校生、大学生、社会人 総勢 55名の参加です。一泊でも日帰りでも 親子での ご参加如何ですか。もう一組 小6の男子児童とお父様(事務局長の阿藤父子)も参加されますから同年の友達います。
 ご希望でしたら資料、郵送します。
   チームNDF 監督  藏谷伸一

堂々の記事掲載!

 北信ローカル 本日号 3ページに 第14回白馬スノーハープ駅伝「チームNDF男女準V」」の記事、そして中野平中の男子優勝、女子6位の記事 ご同慶の至りです。発展途上、まだまだこれからですよ、目標達成、必ず実行しましょうね。
  県縦断駅伝 中野下高井チーム総監督
  チームNDF 監督          藏谷伸一

2011年7月28日木曜日

定着

黒岩怜生です。

今日のトレーニングの目的は、昨日のスピードを定着させることを意識しました。

身体は重いが、動きは悪くない!というのが今日は感じられました。

朝練では、利哉と二人で「昨日の疲労感がヤバいな!でも、しっかりと追い込めた証拠だな!」というような会話ばかりをしてました。

それだけ、内容の濃いトレーニングになったと思います。

次は、北信合宿に参加してきますが、NDFをアピールしてきたいと思います。

今日は木曜日

M川です。
木金休みなので今日は土曜日の感覚です。

休日出勤でした。5時に帰れるのはありがたい♪
明るいうちに走れるだけでランハイです(#^.^#)

解放

本日ようやく学期末テストが終わりテスト勉強から解放されました。

出来は上々、自信しかありません。


この学校に入って明らかに今までの自分と変わってきたことは、勉強をしなくちゃではなく勝手にするようになったこと、今まで焦っていたのが常に余裕を持っていられたこと。


好きなことをやっているときのモチベーションというのは恐ろしいですね。
こうも人を変えてしまう。

改めてこの道を選んでよかったと思います。


がしかし肝心の走るほうはというと、ここ2週間ほどは勉強に比重を置いていたのであまり疲労を溜め込んでいるつもりはなかったですが、いつもカラダの重さを感じます。
極端に練習量を落としたわけでもないのでカラダが鈍ってるとも考えづらく。


これからテスト勉強の分練習量を上げていきたいのですが、様子をみようか迷ってます。


今まで、自分で自分にブレーキをかけるのがヘタクソだったので、そのような自己抑制が今の自分の課題の1つです。


よーく考えて最善を尽くしたいと思います。


G町田

2011年7月27日水曜日

北信州チーム

 飯山市長峰スポーツ公園の400mトラック、飯山・栄の栗林監督、山室さんと共に合同でのトレーニングとなりました。帰ってきたZ、試験の終わった岡レモン、そして永田小学校六年生の坂口敦士くんも参加してくれました。中学で長距離に挑むとの事、体は既に中学生並に出来ている。数年後が楽しみ、牛山門下生が希望です。
 次は合同合宿、楽しいなあ、走るって!
チームNDF 監督  蔵谷伸一

練習結果

黒岩怜生です!

合同練習結果です。

メニュー
・10000mペース走

結果
・10000(8000mで3分50秒〜55秒、ラスト2000mフリー)

今日は、飯山チームと一緒に行いました。

8000mまでは、飯山チームの山室忠さんが、上手く引っ張ってくれました。

ラスト2000mは、6分11秒と土のトラックにしては、かなり追い込めたのではないかと思います。

ペースを落とさないように、しっかりと粘れましたが、ラストスパートで山室忠さんに負けてしまったのが、自分の弱さだと思いました。

ただ、今日のような練習はなかなかできません。

競り合えたこと、粘れたこと、追い込めたこと、かなり成果は得られました!

また、利哉もそれほど悪い状態でもなく、しっかりと走れていましたし、なっちゃんも根性出して走ってたので良かったと思います。

利哉は焦らず、なっちゃんは疲労を取りつつ継続しましょう!

予定通り

黒岩怜生です!

今日の、合同練習は、雨でも予定通り行います。

メニューは、スピードとペース走のミックスです。

詳しい内容は、現地にて言います!

頑張っていきましょう!!

PGフィットネスC 入会

 昨日 フィットネスクラブMBO「週日午後の部」 に入会。PGに 身体診断を受け「肉体改造」を任せました。「筋肉が少なく脂肪は超多過ぎる。」だってさ!
良ーし、スマートになってやろうじゃないか!
◆今夕 長峰競技場に雨が降らないことを願います。
監督 勇んで行きますよ!
      James Kuratani

2011年7月26日火曜日

黒岩怜生です!


走って帰って来たら、凄い夕立が来ました!

夜は涼しくて寝やすくなりますが、災害が増えてしまうのは、消防士としては残念な事です。

また、違った意味で我がチームにとっての凄い嵐もやって来ました!

大山さんの復活と利哉の朝練への復帰。

白馬での収穫もあり、チームがノって来ました!

良いですね!!

明日の、合同練習もノリノリでいきましょう!

夏合宿

キャプテン山田です。

夏合宿の準備が進んでいます。

準備とはもちろん夜の余興の準備です。

やるからには勝ちます。

復活走り

昨日、上海で行なわれている世界水泳を見ていました。期待の北島康介選手は100m平泳ぎで4位に終わりました。とても悔しそうでしたが、直後のインタビューで優勝したダーレ・オ−エン選手(NOR)について報道陣に聞かれると、北島選手は「彼は速いね。今の僕じゃかなわない。競技者としてだけではなく、人間的にも素晴らしい。」と答えていました。
フィニッシュして直ぐに、心から勝者を称賛できる北島選手のアスリートとしての器の大きさに心を打たれました。そこには、一歩引いた立場での「アイツはすげぇ」とは違う何かを感じる事が出来ました。
吐き捨てたように聞こえた人もいたと思いますが、僕はそうは聞こえませんでした。
そして、ただ単純に「自分もそう言われたい」という気持ちになりました。


大山さんが復活して、新メンバ−候補が増えて、良い感じの中野下高井チームになってきていますね。ライバルも増えました。僕も波に乗り遅れないようにしっかり食らい付いていこうと思います。
昨日、土砂降りの中、大山さんと走りながらお互いの完全復活を誓いました。
2人ともブランクは感じています。
でも、すぐに追い付いてみせますよ。

岡レモン

Z始動宣言!

眠れる「Z」いよいよお目覚め宣言!「Z 始動」です。「お帰りなさあーーーい。」第48回高社山一周から再起動しましょう。県縦は6区か9区か20区だなあ。
 今週は嬉しいニュースが続いて「James so happy!
Thank you!」

2011年7月25日月曜日

思うこと

白馬スノーハープ、お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

タイムは人一倍遅かったくせに、すごく楽しく走らせていただきました。
恐縮です。


社長をはじめ、

なっちゃん・みぽりん・けーこちゃん。

チームNDFの皆様に支えられ応援され、無事に走り切れて、本当に感謝です。

ありがとうございました。

パワースポットの効果も感じつつ。

スキーの選手をしていた頃、あまり後ろを気にするタイプじゃなかったんですけど…

今回はさすがに気になり…

でも、振り向くのも嫌なので…笑

レース中にもかかわらず、とらおコーチに聞いちゃいました(爆)
ごめんなさい。


アラサー女子の根性は出せたかなぁ…?


今後のNDFの活動にもなるべく顔を出していけるように頑張りますので、その時はよろしくお願いいたします。

PG中澤

お疲れ様でした。

こんにちはZです。
昨日は皆さん白馬スノーハープ駅伝お疲れ様でした。良いレースができた人、イマイチなレースだった人、それぞれかと思いますが、どちらにせよ反省することがあると思います。反省することがあるということは、まだまだ強くなれるということです。その反省を活かし次のレースは更に上を目指していきましょう。
強く、楽しく、美しく。

ダメージ

副キャプテン改め、副が似合う男"黒岩怜生"です。

チームには、"福"をもたらしたいと考えてます!

今日は、試験勉強から解き放たれた、利哉と朝練をしてきました。

思った以上に、身体にダメージがきていたので、ゆっくりスタートしましたが、だんだんとペースが上がり、良いリズムで走ってしまいました。

また、利哉も試験が終わってちょっと落ち着いた様子でした。

論文はバッチリ!と言っていたので、仲間としても良かったと思います!

2011年7月24日日曜日

終わりました

白馬スノーハープ駅伝お疲れ様でした。仲間達の活躍は嬉しいです。
さて僕は本日、市役所の採用試験でした。完全に丸一日ずっと試験というのは初めての経験で、とても過酷に思えました。
試験は、さすがに上級と言う事でかなり難易度が高かったと思います。
印象的だったのは、一般教養・論文・専門試験に於いてリアルタイムなネタが多いという事でした。なかには本当につい最近起こった某国の独立まで、広範囲に及びました。その範囲の広さに一瞬固まりながらも、一生懸命に手と頭を動かしました。
合否は8月上旬とのことで、それまではドキドキの日々が続きますが、明日から走る方も再スタートをします!とりあえず、身体を叩き起こして元に戻す所から。水を得た魚のように、夏の北信州を飛び回ります!


岡レモン

白馬を終えて

昨日の白馬を終えて、正直良いレースができたと思います。

反省、課題はありますが、今回はチーム順位も昨年以上を獲得できたので良かったです。

また、陽一、雄麻、神田、萩原もしっかりとしたタイムを残してくれて、戦力としてもまとまってきたのを実感しました。

やっぱり、ノリノリでいけたのが良かったですね!

次は、夏合宿が待ってます。

みんなでノリノリでいこう!

黒岩怜生

2011年7月23日土曜日

白馬スノーハープ

白馬スノーハープ駅伝
Team S一区 14'04 区間11位
白馬スノーハープ駅伝に誘って頂いた監督、TeamSとして一緒に戦えることが出来たメンバー、応援して頂いた先輩方、テーピングやアイシングをして頂いた高橋さん、等々 本当にありがとうございました。

ほたる駅伝、飯山市ハーフマラソンと良い結果を残すことが出来ていなかったので内心ドキドキだったレースでした。結果としてはまずまずのレースだったと思います。今回のレースの反省としては下り坂で先頭集団から離れてしまったことです。登り坂は普段の山ジョグの成果がでて全く苦に感じず走ることが出来ました。後半の登り坂で順位を上げられることは出来たのですが最後の下り坂と直線で切り替えが出来なかったのが課題です。
また、少しずつ良くなっていますが、毎回レース後に怪我をしてしまうので走り方や筋力トレーニングをして怪我の予防やケアをしっかりやっていく必要性も感じました。

今回のレースを通してタスキを渡すことが出来ることがとても素晴らしいことだなと再確認することが出来ました。個人競技とは違ってタイムだけでなくタスキをつなぐ相手がいることで頑張れることもあるのだと思いました。ただ、レオさんに完敗してしまったことが本当に悔しかったです。途中まで目で見える距離だったので尚更です。

普段、松本で練習をしているのでNDFのメンバーと顔を合わせることが出来る貴重な経験でした。普段の合同練習に行くことが出来ないせいかたまに会う先輩方に対して自分でも「おどおどしている」と感じる振る舞いが気になりました。今度の夏合宿では競技力の面ではもう少しパワーアップして臨む、親睦会?の時は少しでもみなさんとお話できるように頑張ります

ランプの精に頼もうと思う3つの願い事はきっと自分でも出来るはず。

A萩原

アベック 準優勝!

第14回白馬スノーハープ駅伝 下記 結果です。
■一般男子の部
 ◆チームNDFA 準優勝 54:37:1区 黒岩怜生 5位 13:36 /2区石川雄麻 6位 13:58 /3区 長谷川久嗣 3位 13:06 / 4区 小嶋陽一 4位 13:57
優勝は長野市駅伝部 2:10秒の差でした。来年はリベンジだ。
 ◆チームNDFS 15位 58: 1区 萩原 徹 11位 14:04
/ 2区 高橋輝雄 27位 15:;59 / 3区 神田靖彦 9位 14:06  /4区 湯本憲一 9位 14:20
入賞は逃しましたが 萩原、神田、両氏の頑張りは底辺の広がりを感じます。長老高橋さん 急遽、ありがとね。
■一般女子の部
 ◆チームNDFL 準優勝 1:07:55 : 1区 松山なつみ
4位 16:13 /2区 高木美穂 1位 15:21 /3区 田川敬子 3位 17:58 /4区 中澤佑子 3位 18:23
 高木美穂さん 区間賞、アンカー中澤さん 頑張って一人交わして準優勝。来年はVゲットだよ。
・・・「強く、楽しく、美しく」走れました。よく出来ました。さて次は九月の高社山一周、とても楽しみです。
■中野平中学 男子優勝、女子6位の快挙 山ノ内中の女子も3位入賞。頑張ってます。嬉しいことです。

   選手の皆さん お疲れ様でした。応援の皆様 ありがとうございました。
   チームNDF 監督 蔵谷伸一
  

行って来ます!

出撃します!

黒岩怜生

行って来ます。

第14回白馬スノーハープ駅伝、
チームNDF/Ace,Special,Ladies 各チーム それぞれメダル、入賞、優勝を目標に走ってきます。例年泥んこコースでしたが今日は大丈夫、楽しんできます。スタートは15:40です。
 そして「Powerful,Joyful,Beatiful」の方が響きも語呂も良いから英訳バージョンはこれにしましょう、ね、岡レモン先生。 略して PJB です。
    チームNDF  監督  蔵谷伸一

2011年7月22日金曜日

そんでわ、いきまっしょい

キャプテン、ナイスな写真を勝手に使ってスミマセン(汗)


岡レモンです。
明日はいよいよスノーハープ駅伝ですね。台風は反れましたが、明日は白馬にデッカイ台風上陸を期待しています。
出場できなかった私達が、ムズ痒なれる結果報告を待っています。

Strong&Pleasantly&Beautiful
Go!NDF!

いつも通り

明日は、いよいよ白馬スノーハープです。

各自、調整は大丈夫でしょうか?

とは言っても、なんも心配はしていません!

いつも通りにやりましょう!

強く・楽しく・美しくのスタイルで。

そうすれば、結果は自然とついてくる!

黒岩怜生

いよいよですね…

明日は白馬!!

なのに調子があがらない田川です(-_-;)

とりあえずこの写真のガイコツちゃんのように明るく楽しく頑張りますかぁ♪

2011年7月21日木曜日

パンク補修中

おはようございます。M川です。

白馬に向けて野竹接骨院でメンテナンス中です。
日曜日に出た小布施のダメージが思ったよりありパンク状態。午後、立ちっぱなしが効きました。
今日、明日が休みなのが幸いです。

白馬ワクワクしますね。僕は去年出てません。ブログで皆の様子見て羨ましかったので楽しみです。頑張りましょう!

メインディッシュ!

 8/08,09 の合同合宿、今日現在、参加者は48名(内宿泊者は36名)と大勢の選手の皆さんにご参加を頂き開催することが出来ます。ありがとうございます。
「強く、楽しく、美しく!」各種大会で良い走りが出来ます様にお互いに刺激しあって進化しましょう。
◆さて、8日のバーベQパーティのメインは「子豚の丸焼き!(焼き肉幸楽園に発注しました。写真 参照)」、これもご期待下さい。そして チーム毎に「パフォーマンス ショー」やりましょう。(MVP 既に用意しました。)
・・・夏休みの思い出の大きな1ページ!・・・
 県縦断駅伝中野下高井チーム 総監督 藏谷伸一

中根先生

8月のチーム合宿に、選手兼トレーナーで参加してくれる中根先生。

中高生の皆さんは、良い機会だと思うので、是非ともケアのアドバイスや故障の相談等をしてみて下さい!

日本で一番暑い夏にしましょう。

トレーニング、栄養、休養のバランスがしっかり取れた合宿になること、間違いなし!

黒岩怜生

2011年7月20日水曜日

なでしこジャパン

チーム・スピリッツ!

ネバー・ギブアップ!

やるなー、なでしこジャパン。

凄いなー、なでしこジャパン。

NDFと同じくらいの、チームワークでしたね!

強く・楽しく・美しく!をまさに実現していました。

ノリノリの雰囲気がテレビを視ていても、凄い伝わってきました!

うちらもノリノリでいきましょう!

黒岩怜生

2011年7月19日火曜日

8-9月合同練習

キャプテンです。

8-9月の合同練習は以下の通りに計画をしました。9月より、縦断駅伝選手選考のための5000mのT.Tも実施します。

-----------------------------------------------
8月
・8~9日(木島平合宿)
・24日(水)(飯山長峰G)18:30-

9月
・4日(日)(木島平サマーノルディック)
・7日(水)(飯山長峰G)18:30-
・11日(日)(高社山一周駅伝)
・16日(金)(合庁)18:15-
・28日(水)(長野陸上競技場/タイムトライアル)19:00スタート

-----------------------------------------------

9月28日を皮切りに、チームとしてのT.Tを3回以上は予定しています。今季も社会人・高校生は5000mの記録で選手選考をしますので必ず一つは記録を残してください。全てに参加してもOKですし、一発勝負でもOK。また5000mのトラックでの記録であれば、チームのタイムトライアル以外の記録でもOKです。

ちょうど4ヶ月後に60回大会のスタートを迎えます。みんなの力を結集して目標の8位以内を達成しましょう。

強く、楽しく、美しく!

決意表明

29歳になりました!

29歳の決意として、『大会で大崩れしない』という決意を胸に、大会に臨んでいこうと思います!

安定感抜群の、"黒岩怜生"と言われるように、しっかりと大会前は体と心を作っていこうと思います。

やったるばい!

黒岩怜生

2011年7月18日月曜日

海の日

こんにちはZです。
今日は海の日ですね。早速海に出かけた仲間達もいたのではないでしょうか?
実は私は海が苦手です。波を見てるだけで酔ってしまいます。顔に似合わずなのです。
残り数時間の祝日有意義に過ごしてください。

カウントダウン

私事ながら、明日に29歳になります!

早いもので、半還暦間近でございます。

とは言っても、まだまだ人生の3分の1くらいしか生きていません!

いろいろな壁にぶち当たってきた20代。

その締めくくりの歳で、更なる成長をしたいと思います!

とりあえず、29歳初レースの白馬を頑張ってきます!

黒岩怜生

2011年7月17日日曜日

長い1日

半休取れたので小布施見にマラソンに出場してきました。

最近の生活の様子を考えるとラストの堤防に不安がありました。見事的中!
4'00まで落ちました。
今日のイーブンペースは3'35でしたが3'30で余裕を持ちたかったです。
結果は1゜17'51で12位。年代別では表彰を受けることができました。

白馬まであと6日しかありませんが、きちんと対応できるようにします!


午後は仕事頑張ります(>_<)
M川

白馬を想定

今日は、白馬を想定して東山の周回コースで、ポイント練習を行いました。

8:30にスタートしましたが、すでに暑さは半端なかったです。

結果は以下の感じでした。

1、7分46秒
2、7分29秒
3、7分25秒
4、7分00秒

1km、3分12秒

良い感じで追い込めました。

あとは疲労を抜いて、本番に備えるだけですね!

切り込み体長、やったります!

黒岩怜生

2011年7月16日土曜日

祝、10万アクセス!

昨日の時点で超えていまいました!

皆さんに、興味を持っていただいた中野下高井のブログ。

ブログを通して、地元を離れているメンバーとも、地元のメンバーとも『絆』を深められてきました。

我がチームは、まだまだ発展途上のチーム。

秋の縦断駅伝の8位入賞の目標に向けて、これからもガンガン強くなっていきます!

黒岩怜生

2011年7月15日金曜日

せまる

練習不足で脚がタルタルになってきた(-ロ-;)!
ヤバイ、ヤバいぞ。
ガッツリ練習したい!早く来てくれ24日。いや、まだ来ないでくれ24日。

身体は日々衰えていっているような気がしますが、頭は進化している気がしません。ここに来て足踏みか?

いや、そんな事は無いはずだ!あと10日を切りました。気の済むまでやったら!!


24日は試験の日です。

23日はNDFはスノーハープ、中野市民は「しょんしょん祭」の日です。
来年はどちらも参加したいです。


岡レモン

もうじき、10万アクセス!

近々、10万アクセスになります!

これは、凄い事です!

中野下高井のメンバーはもちろん、たくさんの方が視てくれているのが、とても嬉しいですね。

これからも、ガンガン更新していきます!

黒岩怜生

2011年7月14日木曜日

できました!

『夏合宿2011』の計画書が、できあがりました。

近々、参加者の手元に届きます。

1泊2日という限られた時間ですが、2日とも全ての走行距離を合わせれば、40〜45kmはいくでしょう!

そして、距離だけではなく、負荷も高めてありますので、楽しみにしていて下さい。

あっ…基本的に練習場所への移動は、"走って"になりますので。

黒岩怜生

ふさわしい男になる

おはようございます。

社会人の皆さん!夏のボーナスは出ましたか?

僕は今回レーシングシューズをNEW中野下高井ユニフォームに合わせてオーダーメイドしようかなと思います。
走り込めば足の形も変わるので、実際に作るのは8月末にするつもりですが、この夏のモチベーションアップアイテムの1つです。

自分がNEWユニフォームとシューズで県縦断を爆走する姿を妄想して、理想の自分になれるように努力したいです。

M川。

2011年7月13日水曜日

地鎮祭

人生で一番大きな買い物をしました。

"マイホーム"

今日は、マイホームを建てるための、『地鎮祭』の日でした。

蔵谷総監督(中野土建社長)にも参加いただきました。

秋には完成予定です。

第60回長野県縦断駅伝大会の辺りです!

マイホームの完成と、中野下高井の目標達成を喜べると思います!

楽しみが、また増えました!

黒岩怜生

祝 地鎮祭!

念願の黒岩邸新築工事 地鎮祭が本日どどこおりなく挙行されました。ご同慶の至りです。20代で家を作れるなんて立派な事、中々ありません。憩いの場として充電の場として 仕事に走りに繋げて下さい。おめでとう。(写真左から 斉藤棟梁、ひろみ奥様、タイガーマスク、監督、神官さん)
   中野土建株式会社 社長  藏谷伸一

2011年7月12日火曜日

ぶどう×りんご×プルーン

定期的に日記更新出来ずにすみません。
あと写真撮り忘れました。

今日行ったメニューです
3.5キロ×5
�13'47
�13'50
�13'39
�13'41
�12'40


先週の金曜日から今週の月曜日まで山ノ内町にある母方の実家でぶどうの農作業を行っていました。
朝から夜まで行う農作業は体幹を鍛えるトレーニングになりました。1日農作業を行うとクタクタになってしまうのですが「頑張ったね」と一日の仕事を労ってくれる言葉があったので4日間頑張ることができました。
また、山ノ内での4日間は自分の私生活を見直すきっかけになりました。松本での1人暮らしは誰も注意してくれる人がいないのでだらけがちになります。一方、山ノ内での4日間は時間に余裕がなかったのですが毎日充実していました。
これまで怠けていたという感覚はあまり無かったのですが、今回の山ノ内町でのことがきっかけで1日をもっと充実させていこうと思いました。陸上競技に限らず、大学生活中にしかできないことはたくさんあると思うので充実した毎日を過ごせるように頑張ります。

今週の金曜日からも山ノ内へ農作業の手伝いに行ってきます。

A萩原

合同練習結果

合同練習の結果です。

メニュー
・3km×3〜4+1km

タイム
1、11分42秒
2、10分58秒
3、10分39秒
4、9分52秒

1km、2分57秒


今日の参加者は、キャプテン・大山さん・コバケンさん・利哉・なっちゃん・自分でした。

白馬組は、3周と1km。

それ以外は、4周もしくは体調に合わせて。

今日のトレーニングは、日中に比べるとかなり涼しい中でのトレーニングになりました。

しかし、全体的に暑さからの疲労が出始めている感じがしました!

それでも、各々がしっかりと追い込めている"ハートの強さ"はさすがでした。

あとは、しっかりケアをするかどうかです。

また、清水監督が給水用の新しいテーブルを買ってきてくれました。

給水も取りやすくなり、かなり助かりました!

次は7月27日に、飯山で合同練習を行います。

黒岩怜生

PGついに デビュー!

◆フィットネススタジオMBO インストラクター 中澤佑子先生が ついにデビュー。本日 オーナーの渡辺税理士先生と挨拶に来社頂きました。(写真 撮影忘れました。) 清々しいやる気を感じました。皆で応援しましょうね、私は 早速MBOクラブに入会して PGのメニューでトレーニング、中根先生のゴッドハンドで癒してもらい 還暦パワーを維持します。
◆ そして これから 山パパとL黒岩 両氏と8/08,09の合練合宿の企画会議です。
 仕事をする暇がありません、まあ、いいか。
              藏谷伸一

北信消防ポンプ操法大会


先日の日曜日に北信消防ポンプ操法大会が行われました。キャプテン山です。

我が木島平チームの小型ポンプ2番員が木島平大会後に移籍(転勤)をしたため、急きょリリーフ登板。減点0でOKと言われる2番員で4失点。防御率低かったです(^_^;)

チームもビリ2と、よくも悪くも練習通りの結果となりました。

駅伝では負けたくないです。きちんと準備をして秋の駅伝に臨みたいです。

合同練習日

今日は、合同練習日です。

詳細は以下の通りです。

時間・場所
・合同庁舎(18:15スタート)

メニュー
・9〜12kmのペース走+スピード

設定
・練習時に言います

日中、暑いと思いますが、合同練習に備えて、体調管理をお願いします!

黒岩怜生

2011年7月11日月曜日

暑いです

こんにちはZです。
今日は暑いです。トラックで通る度に道にある温度計がどんどん上がっていきます。因みに今いる木島平は昼休みまでに33度を記録しました。多分キャプテンは暑さで溶けはじめていることでしょう。
暑い中のトレーニング、水分補給は勿論、帽子やサングラスで暑さ対策しましょう。帽子は首まで隠れるのがいいですね。
みなさん上手に夏トレーニングして秋には化けましょう。

アイテム

前に話した、jogのお供です。

ボトルの中身を凍らせて、夏場は持って走ります。

今日の、午前中のトレーニングでも、大活躍をしました。

ランニングしながらも、10分に1回は少しでも水分含まないと体がやられてしまいます。

トレーニングのお供に、かなりオススメですよ!

黒岩怜生

2011年7月10日日曜日

朝練

今日は、利哉と朝練をしてきました!

6:30スタートでしたが、すでに暑さは半端なく、汗をダラダラかきました。

それでも、日中よりは涼しいので、トレーニング時間にはもってこいですね!

来週からは、白馬に向けた、"スピードトレーニング"を入れて、良い形で大会に臨めるように準備していこうと思います。

黒岩怜生

2011年7月9日土曜日

山本航です。

お疲れさまです!
ご無沙汰しております。

先週の日曜日に40�と、
今日の26�で京都トレイルの下見を行いました!

添付した写真は、天狗の方は前半の40�のゴール後です。
今日はその天狗のところからスタートして26�でした。


トレイルということで、報告してみました。
試合は9月ですので、練習してちゃんと走りきれるように頑張ります。

レモンとみかんとレオ

今日は、岡レモンとなつみかんと自分で、鴨ヶ嶽に行ってきました!

目的は、足を追い込む事!

鴨ヶ嶽だけでは、追い込みきれないので、その後に坂ダッシュをしました。

正味、2時間のトレーニングでしたが、内容はかなり濃いものになりました!

アフターケアをしっかりして、トータルで充実した1日にしたいと思います。

と言う事で、今から利哉と昼飯を食べてきます!

黒岩怜生

2011年7月8日金曜日

Time is money

岡レモンです。
暑いですね。夏風邪には気を付けましょう。
今日のトレーニング時間はアップとダウン合わせて30分でした。
木島平中学校の下に大塚山という小さい山があります。その周回をインターバル走。
トレーニングの時間は必ず確保出来るに越したことはありませんが、私達はワークマンズなのでなかなかそうもいきません。
限られた少しの時間を見つけては、そこに全力を注ぎ込む事も悪くないなと感じれるようになってきました。
それでも一刻も早く解放されたい、たっぷりトレーニングしたいという気持ちは変わりませんが・・・

土日は追い込み時です。
頑張ります!