2011年6月30日木曜日

6月の反省

29日
1000×3 レスト 200ジョグ
3'09(63) 3'09(64) 3'11

30日
レスト
気が緩んだのか今日は一日中寝込んでいました。

夏のトレーニングのアドバイスありがとうございます。先輩方の持論はとても参考になります。今回の投稿は就職活動明けからの1カ月の反省です。信大陸上部での反省が主になります。

1、総合的な反省
先月末から練習を再開した段階では体の柔軟性、筋力など想像以上に低下してしていて合同練習では一年生と同じメニューもこなせず、昨シーズンの自分には程遠い走りでした。一年生に負けてしまって、「悔しい」という思いから山ジョグを積極的に行いました。基礎体力を戻すという点で山ジョグはとても良い練習になり、結果的にかなり体力を戻せました。ただ、自分の実力を見誤って疲労を連日に渡って残していたのがマイナスです。

2、目標の反省
 6月の目標から振り返ると自分は以下の2点を目標に掲げました�怪我を治すこと�朝練を定着させる。結果として達成率は50%です。怪我は治ったのですが朝練を継続させることができませんでした。
 今月は合同練習、個人練習を問わず帰宅後は疲れていて夕食後はすぐに就寝する生活パターンでした。今月当初から練習に体が付いていけない状況で翌日に疲労を残し、朝練習が思うように出来ない日が多かったです。来月に向けては今までよりもマッサージやストレッチなど体のケアに時間を割くこと、練習前のアップ、ダウンを時間を掛けて行うようにすることを心がける。

3、個人的な反省
 個人的な反省として毎日の練習はとても辛く、思うようなタイムで走ることができないですが、毎日少しづつ成長しているという実感があります。就職活動で時間が作れずパフォーマンスは以前と比べてとても落ちましたが良い点もあります。それは「気持ちの面」です。
 毎日の練習で疲労困憊でも応援してくれている人達が居ること、一緒に全日本に向かって練習しているメンバーが居ることを実感しています。ただ、まだ全体としては士気がとても低いので4年生になって初めて口を出す機会が出るかもしれません。
 また、就職活動後、なんの心配もなく学生生活を送れているのは両親やいろんな方のサポートのおかげだと感じる機会が多いです。昨年と比べて人間的には少し成長しているのかなと感じています。
昨シーズンの自分を目指すのではなく、新しく自分を作っていくことをこれからの大きな目標にしていきます。

ハギ

七月の変革

M川です。

今日で6月も終わりですね。
僕は7月付けで人事異動となり、6年間働いた製造ラインから離れます。
今度は現場の設備が故障したときに修理する人になります。


異動が決まってから1ヵ月余り、自分が持っている資格の復習をしていました。
電気科卒も異動の理由だったので、そこでがっかりさせるわけにはいかないという想いからです。


しばらく使ってなかった脳の一部分をストレッチしているような感じでした。
早く一人前になりたいです。


あと7月から土日休みではなくなります。
夏の電力不足対策によるものです。

今年は『積極的にレースに出てアピールしまくり本番でも結果出す大作戦』でいたのですが、大幅な変更をしなければなりません。
題して『M川秘密兵器計画』
チームのT.Tにはなるべく参加するつもりでいるので期待していて下さい(〃_〃)ゞ

ちびっ子ギャング

今日で6月も終わり、1年の半分が終わってしまいました。

我が家にも家族が増えて3ヶ月。

時の経つ早さと、息子たちの成長の早さに、かなり驚いています!

明日から7月。

本格的な夏が始まります!

そして、夏男の自分の季節がやってきます!

うちの、ちびっ子ギャングたちとともに、成長できる夏にしたいと思います!

黒岩怜生

2011年6月29日水曜日

カンカン照り

本当に梅雨でしょうか?って思うくらい、昼に雨が降りませんね!

とろけちゃいそうな暑さですが、やる気の熱さが上回っているので、全く問題なしです!

また、キャプテンや利哉が出してくれたアドバイス、とてもありがたいですね!

これぞ、チーム力&行動力!

誰かが困れば、すぐにサポートする。

このチームは強くなる訳だ!

と言う事で、暑さに負けずに頑張っていきましょー。

黒岩怜生

ザスパ草津 森川くん!

(写真 上: U-18 倉尾監督と中野エスペランサ酒井代表と私。 下: 前橋育英高校にて 小茂田校長と森川君と私、校長室にて。)
 ■本日 ザスパ草津U-18 森川瑞貴くんを激励に前橋は「ザスパ草津チームクラブ」と「前橋育英高校」を 表敬訪問しました。森川君 超驚きながら とても元気で中野市第一号のリーガー誕生間違い無しの印象を受けました。11/20県縦 二日目を走る約束をしました。(タイム次第ですが、最低16分30秒は切らないと選手資格は難しいと伝えました。) 彼ならば やってくれるでしょう。
 ■若干15歳の若者が自らの夢の実現のために上州の地で孤軍奮闘している。私達も負けてはいられませんよ、支えてくれる方々に感謝しながら 充実した人生を歩むためにね。
     チームNDF 監督  藏谷伸一

2011年6月28日火曜日

オープン

本日、私が立ち上げから携わっているフィットネススタジオがオープンしました。

社長から素敵なお花も届いて、華を添えてくれています。

ファミリーの温かさを心から感じました。
これでまた頑張れます。

応援してくださっているチームの皆様に、心より感謝致します!!


PG中澤

僕は

夏のトレーニングの仕方。勉強になります。そして、私の持論もあります。

基本的にはキャプテンと一緒です。
充分な栄養・休養。トレーニングの時間帯や場所。そして、何よりも無理をしない。
そして私が加えるのは、仕事や授業の合間、お昼休みのうちで5分でも良いので目を閉じて何もしない時間を作ることです。本当は15分くらい寝られれば理想ですが、日々忙しい私達はなかなかそうはいきませんよね。しかし、その5分があるかどうかで午後から夕方の活力が違ってきます。
暑いと只でさえ体力を放出しますから、短い時間でも充電をしましょう。
あと、当たり前ですが冷たいものの暴飲暴食は体力を低下させます。部活後のアイスは最高だけど程々にね、学生諸君。ポンポン痛くなっちゃうよ。


あまりに暑くてヤバかったらブルッと寒気がするような妄想も良いかと思います。
写真は、野沢温泉のジャンプ台のスタート地点です。私がこれまで飛んだ台のなかで1.2を争う怖い台です。
自分がここからスキーを履いて大空に放たれる妄想をしてみてください。ブルッとしませんか?(笑)

岡レモン

夏のトレーニング


キャプテンです。夏のトレーニングについて、私も持論を発表します。

学生時代には指導者層から「夏に頑張って、秋には一回り大きくなろう!」という話を聞かせれてきました。しかし、これを鵜呑みにして我武者羅に頑張った結果、逆に体調を崩して小さく萎んでしまう事がありました。

夏に頑張って…を実現するためにはいくつか条件があります。

1,涼しい環境(朝夕の時間帯、高所)
2,適切なトレーニング量(休養を含む、運動強度のバランス)
3,体のケア(食事、睡眠、マッサージなど)

最低限、この三つが揃っていないと空回りをする確率が高くなると思います。参考までに、学生時代はチームとして1番を重要視していました。


しかし我々のように仕事をしながら個々でトレーニングを行っていると、全てを揃える事は難しい。そんな私がどうやって夏を過ごしているか、


「無理をしない」どーん

(笑)

夏はトレーニング量を落とすくらいにして、春と秋の繋ぎようなイメージでトレーニングしています。

学生時代のトレーニングはより強くなるために足す事ばかりを考えていました。今はあれもこれもできない生活環境という事もありますが、5つやっていた事を4つに、4つを3つに、と引くことを考えるようになりました。それから調整もうまくできるようになってきました。33歳で5000mのベストタイム出しましたしね(笑)

今日、明日の事に一喜一憂せず、秋の本番へ向けてのストーリーを描いていきましょう。やる時はとことんやる、休む時はとことん休む。

暑さ対策

暑さ対策として、普段のトレーニングで気を付けていること。

それは、水分携行とコースの途中に水場があることの、2点に気を配っています。

走りながら、こまめに給水すること、そして水場に寄ったら体に水をかけて体表面を冷やしてあげること、そんなことをしながら夏はjogをしています。

喉が乾いたと思う時点で、脱水は始まっていると言います。

普段の生活でもがぶ飲みするのではなく、こまめに水分を取るようにして下さい!

あと、水風呂や水シャワーもアフターケアには最適ですよ!

ご試しあれ!

黒岩怜生

2011年6月27日月曜日

ろっくまん

レオさんにほたる駅伝の時に頂いた漬物石です
写真とタイトルは特に関係はありません。

もうすぐ私の大嫌いな季節が始まってしまいます。
7月、8月はどうしても体調を崩してしまって練習量が減ってしまう季節です。私の場合は水分を多量に摂取してお腹を下し、内臓疲労が顕著になってダウンしてしまう季節です。それに今まで以上に日焼けしてしまったら中東の外国人キャラが定着してしまいます。
諸々困ることが多いですが、この時期の体調管理についてアドバイスが欲しいです。

最近の練習は基礎体力を戻すためにひたすら山ジョグやロングジョグをしていました。なんとか夏合宿のメニューをこなせるように練習しています。最近の練習を通して感じることですが、上半身と下半身の連同、特に股関節の使い方が上手くいってないと感じます。日頃のジョグや練習で意識は出来るのですが改善するのは難しいです。
監督、コーチが居ないので自分で考えてメニューを設定するのですがこの時期考えることが多いです。

最近「内定もらえたら次は嫁さん探しだね」と先輩に言われます
痛いとこ突かれると笑うしかないです
ハギ

見慣れた人が…

目を凝らして、良く見て下さい!

たまたま見つけたパンフレットに、見慣れた人が載ってました。

そうです。

キジムナ三男です!

昨年の、菅平トレイルランニングレースで、トップ争いをしている勇姿です!

最近は、めちゃくちゃ勉強を頑張っています。

文武両道ができている、模範的な学生のような利哉。

目標を達成してもらいたいですね!

黒岩怜生

食は力なり

こんにちはZです。
梅雨入りして毎日ジメジメと嫌な時期ですね。皆さん体調崩してないですか?
食欲も落ちてくると思いますが、しっかりと食べてください。私もこういう時期になると食欲は落ちます。しかし食べないと体力、免疫力が落ちてしまいます。そんな時、私は好きなものを中心に食べます。栄養バランス等考えれば全く駄目なことかと思いますが食べないよりは食べた方がいいと私は思います。
更に暑い時に食べれない選手は強くなれないと聞いたこともあります。
皆さん強く、楽しく、美しく走る為に食べる方も頑張ってください。

2011年6月26日日曜日

焦ります(;´д`)

久しぶりに投稿しました!
田川です(^ω^)


今日は数年前にバイトでお世話になった方から娘にランニング指導をして欲しいと頼まれ東和田の運動公園に行ってきました!

サブトラでランニング指導をしていると、爽やかに汗をかき走ってくる男性が!!
どこかで見覚えのある人だと思ったら……

矢野さんでした(*^^*)

相変わらず軽快でした。

お世話になった方の娘さんは9月の運動会でリレーの選手になりたいと言っていました!

私の慣れない指導にも一生懸命にやってくれました。

リレーの選手になれるといいなぁ(*^^*)
と思います。


走り方を教えるのは、やったこともなくとても難しかったですが、よい経験になったと思います。


そして、
私事ですが
今まったく走れていません(ーー;)

1週間前から仙骨と骨盤との関節である仙腸関節を痛め、座っていられず学校の授業や車の運転も苦痛です……。

今日ようやく、くしゃみで響かなくなりました(-_-;)

早く治して走らないと!
気持ちだけが焦るばかりな今日この頃です……。

ポンプ操法大会

心配された雨も降らず、比較的に涼しい中で、無事にポンプ操法大会が終わりました。

消防団の方の真剣な姿を見て、どんな場面でも真剣ってカッコイイと思いました!

きっと、真剣に走ってるうちらも、カッコイイはずだと思います!

黒岩怜生

リハビリ中

久しぶりの投稿になる、小嶋です。

自分は、ホタル駅伝が終わった翌日から背中の痛みに悩まされ、病院にいったところ筋膜炎と診断され三週間走れていません。また、目の手術もしたのでほぼ1ヶ月無駄にしています。

気分転換に、戸隠神社の奥社に家族でいってきました。いわゆるパワースポットです。早くよくなってみんなと走れるように頑張ります。

ちなみに、今、小嶋は意識を取り戻したところです。
和也はまだ、意識は戻らないかな?笑

2011年6月25日土曜日

合同練習

今日はザーザー雨がふる中、
中野立志館の陸上部の後輩と一緒に練習をしました。


メニューは20分ジョグ→ハードルドリル→40分ジョグ→補強でした


ジョグはともかく久しぶりにハードルドリルで股関節や足の設置を意識しながら練習が出来てよかったです


昔から身体が固くて高1の頃はハードルドリルやダイナミックストレッチは大の苦手でした


でも3年間も同じ事をしてると慣れるもので、今日のハードルドリルは久しぶりにも関わらず意外とスイスイこなせました


いま思い返すと一番成績がよかった高2の頃は股関節運動をよくしていたのを覚えてます


後輩との練習で一つ大事な事を思いだせたし、いい刺激をもらえてよかったです


明日からハードルはないですが走る前と走り終わった後には股関節運動をします


明日は今日みたいに雨降らないといいですね!!


N松山

みょうこう

今日はお隣の新潟県妙高市へ。明日、ジャンプフェスティバルが行われるため、今日は公開トレーニングでした。
強い雨の中、選手達は頑張りました。
雨が強いと着ているものが重くなったり、ゴーグルが雲って視界が悪くなったりで、結構苦労するんです・・・
木島平の選手は3人いますが、3人ともすごくジャンプが上手で見ているほうも楽でした(笑)
明日は引率に行かれませんが、良い結果が聞けると良いなぁ。

僕は僕で、明日は頑張らなきゃいけない日です!

さて、も少し勉強したら、少し憂さ晴らしに走ってこよ。
土砂降りだけんど・・・今しかねぇ!

岡LEMON

雨降り

今日の雨は凄すぎですね。

今夜にかけて降り続くみたいですが、今日はちょうど休養日にしたかったので、運が良かったです。

3日前の6時間トレイルがかなり効いており、筋肉痛で上手く歩けません。

来週には、今季の初戦のトレイルランニングの大会もあるので、しっかりと疲れを取りたいと思います。

あと、最近からA萩原がコメントを入れてくるのが、嬉しいですね!

黒岩怜生

2011年6月24日金曜日

日焼け

知らず知らずのうちに、腕時計焼けが凄い事になってきました。

そのうち、ランシャツ・ランパン焼けをして、温泉やプールに行けば、『この人の日焼けって不思議だなぁ…』なーんて思われているかもしれません。

確かに、不思議な日焼けですからね。

でも、外に出てしっかりトレーニングしている証拠。

これからもっと黒くなります!

しかし、年齢も年齢なんで、対策はしっかりしないとマズいですね…

黒岩怜生

やってきた

やってきましたねー暑いと言われるこの季節。


私の好きな季節です。

なにが好きかと言うと真夏の太陽、ギラギラと照りつけるような太陽を存分に感じながら走るのが好きなんです。

炎天下の中走るたびに、なぜだか中学高校スキー部時代の合同合宿の時の空気を思い出し、やる気が湧いてきます。

不思議ですね。当時は相当苦しかったはずなのに、
今では原動力の一つになっています。


かといってそこで調子に乗るとあとで痛い目をみることがたびたびあるので、自己コントロールもしなくてはなのですが。


なかなか他の人にはない、私の中では大切にしていきたい感覚なのでした。


G町田

夏近し

おはようございます。M川です。

今週は気温&湿度が高い日が続きいてます。皆さん体調はいかがでしょうか?M川は今はサラサラ爽やかサラリーマンですが、お昼にはベトベトなリーマンになってます。
22日が夏至だったので、日照時間が長く練習にはサイコーなのですが、この頃はがっつり残業やっているのでなかなか明るいうちに帰れません(;_;)

でもちょっといいこともあります。

家に帰ってから時間もあまりないので、集中してサッと走ってくる。
 ↓
最高に汚い自分を風呂で洗い流してスッキリ

飯食って座敷でカエルの鳴き声と夜風を感じながら寝る。

この流れがストレスを溜めることなく生活できるみたいです。

ただ体の冷やしすぎは疲労回復を妨げるので気を付けたいです。

2011年6月23日木曜日

合同練習日

本日は合同練習日です!

利哉のように、合同練習が楽しみって言う言葉を聞くと、嬉しいですね!

詳細は以下の通りです。

場所
・合同庁舎(18:15スタート)

メニュー
・12kmのペース走(3分40秒〜50秒の間で)+100mダッシュ×4(8割〜9割で)

目的
・良いペースを維持して走り、ペース走後のダッシュで動きを大きくする

天気は悪そうですが、盛り上がっていきましょう!

自分は、勤務のために行けませんが、よろしくお願いします!

黒岩怜生

この人 この戦略

信濃毎日新聞6面の経済面に、総監督が掲載されています!

かっこいいですね!

キャプテン

2011年6月22日水曜日

てます。

生きてます。
しかし、頭がパンクしそうです。

昨日と一昨日の夜は地元の先輩が先生を勤める英語すく−るに通いました。
公務員上級試験とは掛け離れた超基礎英語ですが、基礎が出来なければ何もできません。
あとひと月でどのくらい出来るか・・・

できるのか?

参考書が分厚いよ−

今日は仕事終わりに小布施で健康診断をしてきました。
平常時心拍数は43。
気持ちとは裏腹に、心臓はスポーティーなやつです。

明日は合同練習ですね。
楽しみにしてます!それっきゃ楽しみ無いです(笑)


れもん

おやま

今日は、山トレしてきました。

久しぶりに、6時間余り動きましたが、昨年からのトレーニングのお陰で、免疫がつきまくっていました!

今日のようなタフなトレーニングを、年に一度は恒例行事として、やっていきたいと思います!

黒岩怜生

表敬訪問

 本日 M石川先生の勤務している「仁科工業」に古田社長を表敬訪問しました。経営者同士 話が弾み有意義な一時でした。企業人としてスポーツを通して社会貢献できる素晴らしさと喜びと大変さを語り合いました。今後、各駅伝大会の日は休める様に格段のご配慮を頂けるお言葉を賜りました。素晴らしい古田社長、M石川先生は立派な会社で存分に仕事が出来て幸せ者だ。
         監督  藏谷伸一

2011年6月21日火曜日

第2の心臓

第2の心臓とも言われる足の裏。

単純にツボがあるから、足裏マッサージは効果的と言うのは、ランナーにとっては少し違う気がします。

内臓が疲れていたり、ストレスが溜まれば足裏は痛くなりますが、ランナーの場合は足の裏が疲れてくると、ランニングのパフォーマンスも落ちてきます。

ケアとしては、普段から竹踏みに乗ったり、テレビを視ながら自分でマッサージをしたりします。

そして、ほぐしきれないのは、月に1〜2回はプロにガッツリほぐしてもらいます!

これがまた痛いのなんの!

よっぽど疲れが溜まってるのでしょうか。

とは言っても、なんだかんだで人間なんで、ツボも気になってしまいます…

黒岩怜生

2011年6月20日月曜日

生死

れお先輩の日記にも書いてある「たけのこ」


あまりいい話ではないですが、先週の土曜日から竜王スキー場の山頂でたけのこ採りに行ったあるお婆さんが現在行方不明です


遭対協メンバーの父は3日間連続で山頂を捜索していますが行方がわからないままです


自然は人を楽しませたり、感動させる反面、一歩間違えれば生死にかかわる恐怖まで人間に与えてしまうものだと私は思います


私もこの間迷子になりましたが山の中ではなくて本当によかったです

お婆さんも心配ですが、我が家の愛猫もいま危ない状態です


昨日の夜、野良猫と派手にケンカをしてケガまでおって帰ってきました


昨日からいまもぐったりと寝たきりで本当に心配です


お婆さんが早く見つかって元気になってウチの猫も早目に病院に連れて行って元気になってもらうのを祈るばかりです


なんだか暗い話しになってしまってすみませんでした!!

皆さんも遭難や事故には気をつけて明日も頑張ってください(^o^)/


なつみかんでした

J2観戦

キャプテンです。昨日の日曜日、地元木島平でMTBのJ2を観戦しました。J2とはいえ、日本ランキングの上位選手が参加していたのでハイレベルな戦いでした。

上の写真は高校の後輩の斉藤亮選手(飯山市)。クロスカントリースキー選手からMTBプロライダーへと華麗なる転身を遂げました。現在、日本ランキング2位。昨日はぶっちぎりの優勝。波に乗っています。

序盤から完全にレースを支配していました。優勝というハッピーエンドへ向け、自分で作った役割をうまく演じているような、そんなストーリーのみえるレースに感じました。

俺たちも、それぞれの役割を果たしながら縦断駅伝8位を目指しましょう。

新たな試みで演劇指導を受けるってどうですか?(笑)

たけのこ汁

地元で採れた筍と鯖を合わせた"たけのこ汁"をいただきました。

なんでこんなに美味しいんでしょう。

自然の多い長野県に生まれて幸せです!

自然と言えば、長野県は山が多い。

この地形の利を有効に使わないと勿体無い。

と言うことで、そろそろ山トレでも再開しようと思います!

黒岩怜生

白馬スノーハープオーダー決定!

7/23 開催の第14回白馬スノーハープ駅伝大会、チームNDF から3チーム Ace,Special,Ladiesの申し込み完了しました。

■NDF A : L黒岩〜M石川〜助っ人長谷川〜E小嶋 
        …目標はメダル 3位以内
■NDF S : A萩原〜Y武田〜N神田〜K湯本
        …目標は8位以内 入賞
■NDF L : N松山〜B高木〜M田川〜PG中澤
        …目標は ブッチギリの優勝
 「強く、楽しく、美しく 」大会まであと1ヶ月と3日、各自しっかりと心技体の調整をお願いします。
「頼むぞ ファミリー!」
         監督  藏谷伸一

タイガーさん宅発見?

おはようございますZです。
韓国に行った時にタイガーさんの自宅らしい場所を発見。もしかしたらタイガーさんは毎回、韓国から登場してるのかもしれませんね。謎は深まるばかりです。

2011年6月19日日曜日

柔軟性

猫ちゃんの柔軟性には、頭が下がります。

体が柔らかければ、ケガもしずらいですし、動きも良くなります!

自分も、お風呂上がりには、股割りをします。

今年のうちに、胸が着くぐらいまでの開脚を目標に、体のストレッチを極めていきたいと思います!

また、ランニング後に股関節を回したり肩回りを回したりする、"動き作り"も大切にして、走りの動きにしっかり連動させるのが、大切ですね。

それにしても、猫ちゃんは気持ち良さそうです。

黒岩怜生

疲労抜き

> 午後60分ウォーク
> 昨日の疲れが抜けず今日はゆっくり歩いて疲労抜きにしました。しっかりケアしているつもりですが難しいものです。
>
> さて、私の内定先から課題?なるものが届きました。同封されていた書類にはISOの原文を和訳して理解を深めてください。とのこと。ちょっと面倒ですがチャキチャキやろうと思います。
>
> 英語はそこそこ出来るはずです。
> A破棄

2011年6月18日土曜日

ニューフェイス

松本空港外周2周
約18.8キロ
�34'02
�33'04
total 1:07'06

写真は小長谷氏の要望でハイジの人形

今日は信州大学陸上競技部のオール合練ということで長野、伊那、上田、松本に散らばっているチームメイトと合同練習を行いました。練習内容としてはまずまず走れているかなといった感じです。後半になってくると疲れてベタ足になってくるのでまだまだ走り込みが足りないことを実感しました。

白馬スノーハープに向けて少しづつ調整していきます。

話は変わり新しいNDFのメンバー増えました。
私の後輩にあたる小長谷君です。(信州大学教育学部3年、静岡県出身、現中長距離ブロック長)

経緯として昨日、藏谷総監督から小長谷氏へのNDF勧誘の連絡があり、本日直接会って確認したところ快く承諾して頂けました。
私の後輩なので変なところは見せられません。練習をしっかり行い、結果を残して信大を卒業できるように頑張らねば(-"-)
NDFのファミリーが増えたこと、負けられないライバルが入ってきたことを嬉しく思います。

A萩原

朝練

夏の暑い季節は、涼しい朝練が最高の時間帯のトレーニングです。

今日も、朝から気持ちの良い汗をかいてきました!

復活し始めてから、心の勢いと体の対応が、少しずつ合致してきたので、とりあえず一安心です。

黒岩怜生

2011年6月17日金曜日

迷子になったミカン

今日は一人で80分ジョグをしました


最初は80分も走る予定ではなかったのに見知らぬ山道?畑道?を気ままに走っていたら絶対に車が通らないような道をいつの間にか走っていました


いくら夏で日が長いとは言えさすがにこれ以上気ままに走るのは危ないと思い、来た道をくだったはずが…


何故かリンゴ畑が左右一面に広がっている所にたどり着き、また見知らぬ道をとにかく走り続けました


車はたまに通るものの、民家が見当たらず完璧に迷子状態でした(汗

1〜2km走ってやっと見つけた住宅は小さい山の上に数件建っていてとにかくあの住宅地がある所まで上ろうと思ったのもつかの間、
上り坂になっている道が見つからず

住宅地の山を横目に涙ながらとにかく一直線に走りました

帰りが遅くなったら家で待ち構えているお母様になんて言い訳をしようか、とか


なんでこういうときに携帯電話を持って走らなかったんだろうとか

帰り道もわからないのに帰った後のことばかり考えてました(笑)


そんなとき、なんと目の前に老人のご夫婦が散歩をしているのを発見


人が居た、ということに感動しつつ

いっそのことあのご夫婦に道を聞こうとその二人に近づいたらなんと探し求めていた住宅地へつながっている道を発見!!


やっと帰れると思いながら上り坂を上り終え住宅地を見渡すとなんだか見たことがある住宅街や道


そうです

私はどうやら長嶺ニュータウンの山の裏側をさ迷い走り続けていたようでした


もうむやみに気ままに走るのはやめようと反省したなつみかんでしたm(_ _)m

なつみかん

ふらつきマン!

激早起きにも慣れてきて、もう15分くらい早起き頑張ってみようかと思っている私です。
月曜と金曜は、散歩を兼ねた朝イチのゴミ出しで目を覚まします。
早朝、5時20分くらいに寝癖ボッサボサでメガネで目も開けずにゴミ袋片手にフラフラしている奴がいたら、それは僕です。
大学生の時、そんな様子から名付けられたあだ名は「べんぞうさん」
キテレツ大百科のマブキャラです。

さて、今日は金曜日。
明日からの休みに向けて、夕方からウズウズ落ち着かなくなる、貧乏ゆすりが止まらなくなる症候群に陥る人はいませんか?

僕は、なんとか勉強とコーチ業の間で時間見つけて山さ走りに行こ。

岡レモン

ケア

週に1度、陽一と時間を合わせて、マッサージをしています!

選手同士でマッサージをすると、学生時代を思い出します。

週に2回、必ずペアでマッサージをしました。

故障してしまった時、疲れていて上手く体が動かない時、ケアの大切さを肌で感じる事ができます!

今回、体調不良になってまた自己管理の大切さを実感しました。

今年のテーマは『自分の常識を疑う』ですが、まだ疑いきれてなかった部分があり、少し無理をしたかなって思います。

しかし、今は復活して走れている生活に感謝をしたいと思います。

俺の体、いつもありがとう!

黒岩怜生

2011年6月16日木曜日

教育

何も書いてないのに送信ボタンに触れてしまった(-_-;)

写真は燕の雛です。
昨日は親が巣の周りをピーピー鳴きながら飛んでました。早く翔べとケツひっ叩いているように見えました。
今日は巣に1羽もいなかったので、子供逹は飛べる様になったんでしょう。

燕の教育方針は短期集中熱血指導みたいです。

M川。

教育

秋に向けて

7月のスケジュールが、キャプテンから発表されました。

7月のトレーニングと、8月8日〜9日の合宿をしっかり乗り切って、お盆休み以降の各種大会に備えていきましょう!

また、トレーニング内容としては、合庁で行う場合、ペース走とスピードトレーニングのミックス。

競技場で行う場合は、スピードトレーニングをメインに考えています。

普段のjogの後に、流しやダッシュを入れて、スピードトレーニングに対応できる、大きな動きを作るようにして下さい!

次回の合同練習日は、来週の23日です。

よろしくお願いします!

黒岩怜生

7月のスケジュール

キャプテンです。昨日はお疲れ様でした。

実は私、合同練習は2009年から皆勤賞だったのですが(私とレオが行ける日にしているため)3年目にして初めてトレーニングに参加できず、、、残念でした。会議中うずうずしていました。

さて7月のトレ―ニング日程は以下の通りに計画しました。
-----------------------------------
7月
6日(水)合庁18:15-
12日(木)合庁18:15-
23日(土)白馬スノーハープ駅伝
27日(水)飯山市長峰運動公園 18:30-
-----------------------------------
*7月27日(水)は新しい場所になるので注意をして下さい。

選手の意見をまとめると、交通事情を考慮してT.T以外の通常トレーニングは飯山市長峰の400mトラックで行おうという事になりました。27日は飯山市の練習日なので、一緒にやらせて頂く予定です。

また今後も適切なコース、集合場所、スタート時間のご意見がありましたらご連絡ください。

がんばろう俺達!

写真/N大記録会の岡レモン

合同練習証拠写真

(上: 6/16 合練オールスターキャスト)(下: タイガーマスクのライバル ミル・マスカラス を メキシコから呼んできた なつみかん。)
 仕上げはいつもの「つけ麺 ゆきむら」
           監督 藏谷伸一

こちらは

合同練習お疲れ様でした。時間の関係で参加できずに残念です。
なつみかんと私は合同庁舎にてポイント練習をしました。
アップからダウンまで、ト−タル1時間と短い間でしたが、最低限やれたかなと思います。
来週の合同練習は、ぜひ参加したいと思います。


岡レモン

2011年6月15日水曜日

練習結果

合同練習結果です。

詳細は以下の通りです。

メニュー
・400m×5×2

設定
・1セット目(73秒〜74秒)
(74秒、72秒、72秒、71秒、72秒)

・2セット目(71秒〜72秒)
(70秒、71秒、71秒、70秒、70秒)

参加メンバーは、憲一さん、実穂ちゃん、自分の3人でした。

実穂ちゃんは、400mを3本でしたが、76秒・75秒・74秒でした。

憲一さんは、久しぶりのスピードでしたが、しっかりと走れていました!

自分は、復活に向けて走ってましたが、今日はキツくて仕方なかったですが、もがいて粘って走れたので良かったと思います。

トレーニング後は、次に向けて栄養補給をしました!

黒岩怜生

合同練習日

今日は、合同練習日です!

詳細は以下の通りです。

場所
・長野市営陸上競技場(19:00スタート)

メニュー
・400m×5×2+1000m

設定
Aチーム
・1セット目(70秒〜71秒)
・2セット目(69秒〜70秒)
・1000m(2分58秒)

Bチーム
・1セット目(73秒〜74秒)
・2セット目(72秒〜73秒)
・1000m(3分03秒)

その他
・リカバリーについては、当日言います。

競技場でしかできないスピードトレーニングをして、スピード力を高めていきましょう!

黒岩怜生

2011年6月14日火曜日

リハビリランニング

今日の夕方は、利哉と軽くリハビリランニングに付き合ってもらいました。

ゆったりとしたペースではありましたが、やっぱり仲間と走ると楽しいです。

明日の合同練習では、少し元気な走りを見せれたら良いと思ってます。

では、これから仕事に行ってきます!

黒岩怜生

2011年6月13日月曜日

熱い闘い

この時期、地域の消防団の方は、ポンプ操法大会に向けて、昼夜訓練に励んでおります。

自分も今年は講師となり、しっかりと教える立場になりました。

とは言っても、まだまだ勉強不足ではありますが、何とか教えれる形にはなってきました。

NDFにも、消防団員として活躍されている選手がいますが、いつも本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、ポンプ操法の番員になれば、かなりのスピード練習になることは、間違いないでしょう!

黒岩怜生

大滝村へ

朝5:30〜
60分ジョグ

今日は私のアルバイト先である某テレビ局の取材で大滝村に行ってきました。
取材内容は大滝村のスキー場問題についてです。今回は大滝村の大きな基幹産業となっているスキー場経営についての関係者説明会に同行。大滝村が抱えている問題は野沢温泉村ととてもよく似ています。スキーブームに乗っかってスキー場は数多く作られましたがブームが過ぎ去ってからスキー場は淘汰の時代に入っているのかなと感じています。

アルバイト自体はあまり行く必要が無いのですが陸上に関する費用に関しては自分で工面したいのでしばらく続ける予定です。
最近は朝練の習慣が身について朝、夕の二部練が出来るようになってきました。まだまだ本調子ではありませんが今月末にあるだろう5000TTにはしっかり走れるように調整していきます。

15日の練習は講義の関係で行けませんが松本の地でしっかり練習します。

A萩原