2011年5月31日火曜日

思いつき=実行力

今日で5月も終わり、月日が経つのは本当に早いです。

第60回の、長野県縦断駅伝まで、もう5ヶ月半になりました。

皆さん、トレーニングは順調ですか?

自分は、今年は運が良かったのか、風邪を引かなかったので、継続的にトレーニングができているのが、かなりの強みです!

継続的にできているからこそ、走れなくならないようにケア等をしていきたいと思います。

ちなみに、今日は利哉と、『ほたる駅伝に向けて!』と、2人の共通の目標を達成するために、夕方に時間が取れたので
長野市の陸上競技場に、スピードトレーニングをしに行ってきました。

メニューは、2000m+1000m(6分15秒、3分03秒)をやりました。

結果は、2000m が6分12秒(利哉は6分19秒)、1000mが2分59秒(利哉は3分01秒)でした。

トレーニングに時間は、アップとダウンも含めて45分でしたが、かなりの達成感はありました。

明日からは、疲労取りにして、本番を向かえようと思います。

黒岩怜生

2011年5月30日月曜日

記録会にエントリー

キャプテン山田です。6月12日(日)に日本体育大学長距離競技会の5000mにエントリーしました。

密かに昨年から計画しており、2011年中に必ずやりたい事の一つでした。

この時期、ろくにスピードトレーニングもしていないので記録はでないかもしれません。しかし記録よりも感じてきたいものがありました。トラック競技の日本最高峰の空気です。組は違えど、私のような者が日本のトップクラスと同じフィールドで全力疾走する機会はここしかありませんでした。

旅は人を成長させてくれる、色々な国へ行って感じてきました。今回にも近いものを感じています。どこか知らない外国へ行く時のような不安と期待。この記録会は旅になる、そんな直感があります。

競技者としてのキャリアは積んできましたが、トラック競技ではルーキーです。怖いもの知らずで飛び込んできます。未知の世界の空気をたくさん吸い込みたいです。

発見

こんばんはZです。
最近、出勤時、仕事中、帰宅途中にチームメイトの姿をよく見ます。
今日は陽一を発見しました。先日は怜生と岡レモンの楽しそうな朝練にも遭遇しました。
更には木島平在住のM川先生を中野市でみつけました。
チームメイトの練習姿、刺激を受けます。オッサンも頑張らなくてはですね。

温度差

最近は、暑かったり寒かったりと、体調を崩しやすい陽気が続いています。

嫌な温度差ですね…

しかし、良い意味の温度差は、NDFのチーム内にあります。

それは、『選手同志の温度差が無いこと』です!


このチームが強くなったのは、『昔に比べて温度差が無くなったから』だと、自分は考えています。

それは、駅伝にかける思いがファミリーを作り、そこから生まれた絆の強さのお陰だと思っています。

あと5日でほたる駅伝です。

苦しい時は、"上カルビ"ではなく、100歩間ダッシュをしてきます。

でも、やっぱり"上カルビ"が食べたい!

ちなみに、画像は新たなファミリーの、『叶聖(とあ)』です。

黒岩怜生

ほたる駅伝まで あと 5日

 台風の後は「NDF サイクロン! 週末に長野県伊那谷に吹き荒れる!」がトップニュースでしょう。
 さて、「天然ジャスミン」なつみかん が今朝、持参してくれました。写真左の一輪挿しを用意しましたら 右のサイズでした。(100円硬貨参照下さい。) 大きさじゃないよ、気持ちと香りだよ。さすが天然!「うーん、 参った。」
    監督と社長と還暦ランナー

2011年5月29日日曜日

ちょっと帰省

野沢温泉から松本へ
ちょうど一週間実家に帰省していました。基本的に家に猫が居て、猫アレルギーの私にとっては松本の生活の方が快適です。 生きたままネズミを連れてくるサプライズもありません。ですがやっぱりかわいいです。

実家では家の手伝いや妹に数学を教えたりしてました。まだ高校一年生の勉強なら教えられるようです。妹に対してはまだ大きな顔をしていられます。私も来年から社会人として一人前になるために薬事法の勉強を始めようかと思っています。大学4年生になると自由な時間が多いので逆にスケジュール管理が難しい・・・

適度に遊び適度に勉強します。とりあえず今はホタル駅伝に向けて頑張ります

台風

大型の台風2号が、日本に上陸しています。

6月4日には、長野県の辰野町にピンポイントで、NDFのサイクロンが上陸します。

当日は、大荒れが予想されており、オレンジ旋風が巻き起こる可能性大と、予想されています。

その、台風の主力の利哉と、今日は朝練をしてきました。

お互いに、今日は朝練だけのメニューでしたので、雨でも関係なく、しっかり走ってきました。

黒岩怜生

護美拾い

昨日は田植えを朝だけしか手伝わず松本の県大会に行ってきました。
なかなか家の手伝いできない代わりに、今朝行われた村の一斉清掃に家代表で参加指令が…。

自分の範囲は家から約800m地点からスタート。
普段走っている道です。練習中はゴミが落ちていても拾うことができないので、こういう機会があってよかったです。

M川。

2011年5月28日土曜日

大木切られる

この間はカチューシャマラソンお疲れ様でした!!


そして今度はホタル駅伝頑張ってください!
応援してます(^o^)/


今日は祖母とともに花畑の手入れをしました


私が育ててるジャスミンも最近暖かくなったおかげかやっと花を咲かせ始めました


匂いがとてもいい香りなので興味がある方は育ててみてください

そんな手入れをしている中、隣の家のお宅では大木になった杉の木を切り倒している作業をしていました

自称植物愛好家の私にとってはあまりいい光景ではなく、手入れが終わってからジョグをしている最中も森が全部切られて無くなっちゃったらどうなるんだろうと壮大な想像をしながらジョグをしていた松山でした(笑)

調整

今日から、自分はホタル駅伝に向けて、調整期に入ります。

3日前のスピードトレーニングが、かなり良い感じでできたので、レースでは去年よりも良い状態で臨めそうです。

1区としての流れを作り、2区のキャプテンに勢い良く渡せるようにしたいと思います。

そのために、前半の平坦ではある程度の良い位置で走り、後半の登りで勝負したいと考えています!

目標

・去年より、30秒速く走る

2011年5月27日金曜日

ビルドアップ走

岡れもんです。
今日は仕事終わりにソッコー、飯山の長峰のグランドに行き、ビルドアップ走をしました。
距離は6000mで短めでしたが、最後にはしっかり追い込むことができたので良かったです。
今日は強風と、土のグランドに苦戦して、フィニッシュタイムは3分23秒と、伸びませんでした。

まだまだ実力不足です。


新しいシューズが届きました。母校の東洋大学カラーです。
共に暴れまくります!

刺激

来週のホタル駅伝に向けて、陽一が刺激を入れるので、トレーニングに付き合ってきました。

陽一は1km×1を、自分は疲労抜きjogでした。

陽一は、少し力が入っていましたが、良い感じで刺激を入れていました。

とりあえず、あと一週間は故障をしないように、みんなでケアをして本番を迎えましょう!

黒岩怜生

進化させる

M川です。

写真はカチューシャの総督からの優勝商品。TOTOのミニチュアトイレ。そしてゼッケンナンバーは1010でした。


さて、4月からコンスタントに試合に出ることができました。しかし6月は、ほたる駅伝に出れないので1ヵ月ちょっと空くことになります。
これまでのレースは練習した分の結果は出せていました。
でもやっぱりもっといい結果を出したいので、この1ヵ月を価値のあるものにしたいです。

2011年5月26日木曜日

今週末

先々週書きましたが、関西のスキー部が集って行われる駅伝大会に出てきます。

一応今季初の実戦です。

が、ボクはOB枠での参加なんで当日まで誰とチームを組むのかわかりません。おそらくお互いにまったく知らない人と組むかと思われます。

なので駅伝という雰囲気だけ味わって、同じ区の選手は気にせずどれだけ去年のタイムを縮められるかに専念したいと思います。

後輩たちに刺激を与えられるぐらいの走りは最低限しないとですね。


普段誰かと比較できる機会が少ないので、今の自分がどんなもんか、これからの課題を確認してきたいと思います。


G町田

ご報告

合同練習お疲れ様でした。ホタル駅伝までには調子を上げて臨めるように努力します。

さて、私の就職先が決まりましたのでご報告します。
中野市の(株)タカギセイコーで総務として来年から働くことが決まりました。
内定後は業務に必要な薬事法のセミナーに参加するため時折東京へいくことになります。
とりあえず内定を頂けたので一安心。

内定先の企業へはビックリするような形で内定が決まったので話のネタにはなると思います。
これから練習頑張って行きます。

A萩原

自分のレースをする事

先日、岡レモンたちとルイガノグリーンカップ(長野県富士見町)に出場しました。


この日はスタートから猛ダッシュする輩が(写真)。私の後輩。。。(汗)ちょっと速いな、と思いつつ引っ張られました。案の定、後輩は途中から後退するのですが、その勢いがパックに乗り移り序盤は速い展開に。


レース中盤まで3,4番手を走っていました。走りながらペースの事を考えていました。私が気を付けていたのは、相手の間合いで戦わない事。ゴールまでに全てを出し切る、そのために今の自覚的運動強度が適正かどうか。それを探りながら、自分の内側に集中しようと努めました。


自分のレースをする。よく聞くこの言葉を実践する事はとても難しい、というのが私の感想。一見、自分本意のレースをすればいいわけだから簡単に思えるけど、自分のレースをする事がゴールではなく、勝つ事がゴール、そのための手段が自分のレースをする、だった場合が難しい。

結果、この日は優勝できましたが、プレッシャーのかかるレースになればなるほど、自分のレースをする、という事がキーになってくると思います。秋までトレーニングを通じて感性を高めていきたいです。

動きを定着させる

昨日の合同練習はお疲れ様でした。

昨日のスピードトレーニングは、かなり良い感じに体にダメージを与えてくれています。

今日のトレーニングの目的は、スピードトレーニングで大きく早い動きができたので、それを体に定着させるのが目的です。

昨日の動きを忘れさせないようにするのは、とても大切なことです!

また、普段のjogの後にも、流しを入れたりするのも効果的です。

是非とも、実践してみて下さい!

それにしても、体にきています…と感じてしまう、アラサーでした。

黒岩怜生

2011年5月25日水曜日

Bチーム結果

怜生さんからリレーしました、岡レモンです。
Bチームのメンバーは、コバケンさん、萩原、ミホちゃん、岡でした。
僕と萩原は足のケガの方も少し不安だったので、Bチームでの調整。とはいえ、結構追い込むことができました。

メニューは、
1000m(3'07)
400m×8本(71〜73秒)
1000m(3'04) でした。

最年少NDFメンバーのミホちゃんは400m×4本。調子良さそうに走っていたので安心しました。
萩原と僕は、当初の設定をオーバーすることなく最後までこなせたので、現段階ではまあヨシとします。
コバケンさんも、必死に付いてきている様子が見えたので覚醒の日は近そうです。
まだまだAチームとの差はありますが、徐々に詰めていかれそうな感じがします!

個々の課題を、普段のトレーニングから意識していきましょう!

次はAチームでガッツリ走れるようにしっかりケアをします!

練習結果

合同練習結果です。

1000m(3分03秒)

400m(72秒6、71秒8、70秒7、71秒6、70秒4、71秒5、70秒8、68秒8、)

1000m(2分54秒)

あくまでも、Aチームの自分のタイムです。

Aチームは、琢也さん、信大のコナガワ君(3年)、自分でした。

Bチームは、コバケンさん、利哉、萩原、実穂ちゃん(400mを数本)でした。

久しぶりの競技場練習、久しぶりのスピード練習で良いトレーニングができました。

みんなとやれば、1人じゃできないトレーニングもできますし、しっかり追い込めます。

しかし、琢也さん(2分49秒)にラストで負けてしまい、今季の一敗目を記してしまいました。

次への課題が見つかったので、今日は良かったと思います。

実穂ちゃんも、学校練習が終わってから来るなんて、さすがです!

と、いうことで、Bチームの詳細は、利哉にバトンタッチします。

黒岩怜生

合同練習日

本日は、合同練習日です。

詳細は以下の通りです。

場所
・長野市営陸上競技場(19:00スタート)
メニュー&設定
・Aチーム

1000m(3分05秒)+400m(71〜72秒)×8+1000m(3分00秒)

・Bチーム

1000m(3分10秒)+400m(73〜74秒)+1000m(3分05秒)

2011年5月24日火曜日

タイガー マント 完成!

タイガーマスク オフィシャルマントが 堂々完成! 次のデビューはいつでしょうか、L黒岩先生から彼に聞いて頂きましょう。写真モデルは マントを試着した「天然なつみかん」
   チームNDF 監督  藏谷伸一

スピード

明日は、久しぶりの競技場でのトレーニングです!

大会に向けて、スピードトレーニングを行います。

メニューは、明日のブログとトレーニング前に発表します。

22日にレースに出た人は、決して無理をしないで下さい。

ちなみに、須坂上高井チームも参加して頂けるそうです。

よろしくお願いします!

黒岩怜生

2011年5月23日月曜日

富士見高原にて

岡レモンからリレーしましたキャプテン山です。日曜日に出場させて頂いたレースの模様をレポートします!

Photo/Rieko san
の予定でしたが、今日は時間がないので明日以降にします。すんません~(汗

つづく

学と歩と走と食

カチューシャマラソンお疲れ様でした。
僕は、土曜日に長野市でノルディックウォーキングのベーシックインストラクター養成講座を受けさせて頂きました。朝から夕方まで、座学と実技。そして試験と慣れない1日を過ごしました。
講師がキャプテンの後輩の服部正秋さんだったということもあり、和気藹々と楽しく勉強できたと思います。試験の合否は1週間後です。たぶん大丈夫だけどドキドキ(笑)

一緒に講義を受けた中に、片桐さんという女性がいました。(写真中央)片桐さんは、毎日このブログをチェックしてくれているらしく、自分達の事を知っていてくれました。
こうやって、反響があるととても嬉しいですね。
たくさんの人に応援して頂き、興味を持って頂けたらいいなと思いました!


日曜日は、キャプテンと富士見高原でレースをしてきました!
キャプテンは、運営側もチビル程のスピードでダントツ優勝でした。
僕は、途中で足が吊って、中盤以降はハイキングでした(笑)
レースの模様は、ぶっちぎり優勝の山田先輩が、きっと相当リアルに綴ってくれると思います!

岡れもん

練習練習

こんにちは。Zです。
皆さん昨日は雨の中応援ありがとうございました。選手の皆さん雨の中お疲れ様でした。
私の昨日の敗因は一重に練習不足。インスタントラーメンのような体の作り方では5キロですら後半もたない。昨日よくわかりました。
次は白馬スノーハープです。2ヶ月弱あります。じっくり体つくって出直します。
写真は今、教習中の大型特殊のマシーンです。これも練習しないと上手くなりません。
何でも練習練習だなと思います。

努力は無限。私の好きな言葉です。

こじレンジャー

昨日は、お疲れ様でした。仕事の為参加出来ませんでしたが、ハーフを先導する中野土建車の横を、消防車に乗りながら見学していたのでした)^o^((笑)

今日は、大山隊長から頂いた陸レンジャーを着ながら、16キロのペース走をしてました。タイムは56分半でしたのでまずまずかと思いますが、足へのダメージが大きいので、ケアをしっかりして駅伝に合わせたいと思います。

コジ猿

次なるステージへ

昨日のカチューシャマラソンはお疲れ様でした。

NDF旋風は、かなり巻き起こったのではないでしょうか!

次は、ホタル駅伝ですね。

その前の合同練習でのポイントをしっかり抑えて、レースに繋げれるようにしましょう!

良い感じで、次に進めていますね!

黒岩怜生

2011年5月22日日曜日

写真特報 そのLast

(一般男子 ハーフ 優勝 長谷川久嗣  4位 K湯本 )
カチューシャマラソン結果はL黒岩レポートの通りです。表彰式写真をお届けします。
本日はチームNDFから 12名の選手が出場、全員入賞という快挙でした。因みに 優勝 五種目で5人 2位2人、3位1人、4位2人、5位1人、6位1人。今年も土砂降りの中、NDFサイクロン 充分に吹き荒れました。ありがとうございました、お疲れ様でした。皆「強く、楽しく、美しく」走れました。今週の北信ローカル記事 お楽しみに。
      チームNDF 監督 蔵谷伸一

写真特報 その3

(上:一般男子5km 優勝 I藤木 2位Z大山 下 : 一般男子10km 優勝 M石川 4位矢野陽介 5位なんだ神田 )
カチューシャマラソン結果はL黒岩レポートの通りです。表彰式写真をお届けします。
      チームNDF 監督 蔵谷伸一

写真特報 その2

(上:一般女子5km 2位M田川、下 : 6位PG中澤)
カチューシャマラソン結果はL黒岩レポートの通りです。表彰式写真をお届けします。
      チームNDF 監督 蔵谷伸一

写真特報 その1

(上:中学女子3km 優勝 B高木、2位福岡鈴可  下:中学男子5km 優勝 黒川岳、3位手塚将弥)カチューシャマラソン結果はL黒岩レポートの通りです。表彰式写真をお届けします。
      チームNDF 監督 蔵谷伸一

カチューシャマラソン結果

3kmの部

・高木実穂、(1位)

5kmの部

一般男子
・藤木悠平、16分33秒(1位)

・大山勝広、16分57秒(2位)

中学生
・黒川岳、16分37秒(1位)

・手塚将弥、17分29秒

女子の部
・田川敬子、20分49秒(2位)

・中澤佑子、(6位)

10kmの部

・石川雄麻、33分27秒(1位)

・矢野陽介、34分45秒(4位)

・神田靖彦、(5位)

女子の部

・松山なつみ、40分31秒(1位)

ハーフマラソンの部
・長谷川久嗣、74分14秒(1位)

・湯本憲一、79分00秒(4位)

・小林賢士、(12位)

タイムの分からない人、すいませんでした。

昨日とは打って変わっての悪天候の中、選手の皆さんお疲れ様でした!

黒岩怜生

5km速報

一般の部

藤木(優勝)

大山さん(2位)

中学生の部
・黒川(優勝)

・手塚(3位)

女子の部
・敬子ちゃん(2位)

・PG中澤(6位)

カチューシャマラソン

いよいよ始まります!

NDFの猛者たちが、中野市を駆け巡ってきます!

トレーニングしながら、速報を入れていきます。

黒岩怜生

2011年5月21日土曜日

郵便屋さん

明日は社会人になってから初めてNDF選手として出場するカチューシャマラソンがあります!


天気予報ではなんだか雲行きが怪しい予報ですが明日一緒に出場する皆さんと頑張りたいと思います!!

話しがかわりますが、19日の練習で私は社長から預かった手紙を片手に郵便屋さん気分でジョグをしていました


目指すお届け先は岡さん宅、れお先輩宅、そして小嶋先輩がいる岳南消防署でした

帰宅している中学生達になんだか不審な目で見られながら郵便配達をしていましたが、れお先輩のアパートについてから問題発生


各部屋のドアに表札がついていないことが分かりれお先輩の部屋が分からない!!と、正直焦りました


…が、

なんだか見覚えのあるランニングシューズが玄関の外の回りにズラリと並ぶ部屋を発見

近づいてよく見ると全部れお先輩がはいていたシューズでした


私にとって分かりやすい表札があってよかったです(笑)


郵便屋さんも楽ではないなと痛感したなつみかんでした

明日は10Kmベストタイムを目指してがんばります!

N松山

「強く、楽しく、美しく!」

 明日の カチューシャふるさとマラソン は昨年の倍近い850人のエントリー、長野マラソン中止の余波でしょう。お蔭で大会も盛り上がります。チームNDFは11名の参加、「燃えろ諸君、走れ、・・・強く、楽しく、美しく」です。
 では 明日 お会いしましょう。応援団の皆さんも ヨロピクね。
       チームNDF 監督 蔵谷伸一

時間を有効に使って

今日は、仕事の明けの日。

午前中の時間があるうちに、ポイント練習を行いました。

2.5km×4+1km

1、9分36秒
2、9分22秒
3、8分56秒
4、8分40秒

1km、2分53秒

今日は、利哉に言われた通り、鴨ヶ嶽ダッシュの筋肉痛がMAXでしたが、先週の反省を活かす事ができて、かなりリラックスして走れました!

また、今日はかなり暑かったです。

自分でも給水を持っては行きましたが、結局足りずいつも応援していただいている、"中山さん"に水道をお借りしました。

そのお陰で、かなり良いトレーニングができました。

ありがとうございました!

いよいよ明日はカチューシャマラソンです。

自分もトレーニングがてら、応援に行きます。

健闘を祈ります!

黒岩怜生

2011年5月20日金曜日

あっっ。

某食堂の隣で。

社長に見られたような気がしました(笑)


無断投稿すみませんm(_ _)m

汗だくPG

治療中

就活で帰省していたA萩原と、昨日は中根君に治療してもらいに行きました!

お互いに、ホタル駅伝に向けて準備万端です。

そして、日曜日はカチューシャマラソン。

今季初レースの人もいると思いますが、まずは自分の現状を知るようにしましょう。

『強く・楽しく・美しく』

黒岩怜生

2011年5月19日木曜日

柔の道

柔道整復師といえばやはり柔道。

ただいま週に1回やってます。

まぁカラダがイタイことイタイこと…。


これで怪我して走れなくなったらシャレにならないんで気をつけてやってはいますが。

でもその反面、人を投げるって気持ちいいです( ̄▽ ̄)b

投げられる人には申し訳ないですが毎回力いっぱい投げちゃいます。


在学中の1つの目標として、「黒帯」 とります。


1年ぐらい練習すれば案外簡単にとれるらしいので、いまのうちにできることはやれるだけやってみたいと思います。


いつしか黒帯を取れた日には、黒帯を巻いたどや顔写真をアップできればなと思ってます。

G町田

日曜はカチューシャ

M川です。

今週はやっと合同練習に参加できました。
先週の金曜日、めっちゃいい動きができたので合同練習ではその復習のつもりで走りました。うまい具合に再現できませんでしたが、常に意識を持って走りたいです。

今日、5月19日はちょうど第60回長野県縦断駅伝まで半年にあたります。
半年が長いか短いかは人それぞれですが、まず自分は日曜のカチューシャマラソンで良い走りをしたいです。

コースを確認しましたがハーフはすごいですね。10Km以下は去年と変わらない様です。
また走る前はトイレットマンになるM川ですが、中野市はきれいな公衆トイレが多くて素晴らしい!何の心配もなくスタートを切ることができそうです(笑)

根性

今日は、数日前に利哉が行った、鴨ヶ嶽ダッシュを自分もやってみました。

訓練期間中なので、"無理をしないけどしっかりと追い込む"という目的で行いました。

1、9分45秒
2、10分19秒

2本目の方が動いていると思いましたが、全くの勘違いでした。

欲張らずに追い込めたので良かったです!

自分も生きていたので、限界はまだ超えてないですね!

黒岩怜生

2011年5月18日水曜日

初夏

昨日の合同練習はお疲れ様でした!

今日は、初夏のような陽気で、訓練中も汗が止まりませんでした。

これから、ランニングをしていても、汗をたくさんかくと思いますが、しっかりと水分補給をしましょう。

"喉が乾いた"と感じているのは、すでに脱水の始まりです。

こまめな水分補給と汗で出たミネラルの補給も忘れずに!

厳しい夏に耐えて、逞しくなりましょう。

黒岩怜生

座れば牡丹

 「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。」我がチームの女性メンバーの様です。(オイオイ!) 我が家の庭の牡丹、2007年6月、4年前に植栽しましたが今年は特に大きな花を咲かせています。4年前の6月、そうですチームNDF設立記念に植えた牡丹です。お陰様にて我がチームも大きな花を咲かせる希望あるチームに成長した事を 応援頂いている皆様に見て頂きましょう。カチューシャふるさとマラソンまで あと 4日。
    チームNDF 監督  藏谷伸一

2011年5月17日火曜日

合練 証拠写真

 五月半ばというのに夕暮れはまだまだ肌寒いです。練習結果は岡レモンの報告の通りです。日曜日は お楽しみカチューシャふるさとマラソン、先月の長野マラソン中止の影響でハーフのエントリーが多勢の様です。参加者総数800人 昨年の倍ぐらいの参加者です。良いチャンスです。チームNDF 旋風 今年も巻き起こしましょう。今日はエム川先生 抜群の仕上がりを見せてくれました。10km タイトル取れるわ。
 E小嶋先生 宮城県への復旧ボランティア ご苦労様でした。現地では軽トラが必要との事で高速を軽トラで走り被災地に行った根性、本物です。立派な消防士になりました。
   チームNDF 監督 蔵谷伸一

合同練習結果

今日のメンバーはサポートに蔵谷総監督・清水監督。
選手はキャプテン・大山さん・陽一さん・Mカワ・ケンコバさん・なつみかん・小山選手・岡でした。

メニューは、ペース走。
3km×3でした。
設定は4'00/km〜3'30/km

キャプテンと僕は12kmのペース走でした。

ペース走が終わった後は、週末のレースに向けて100mのダッシュを4本おこないました。


これで身体はキレッキレでしょう。


次回は25日。
市営陸上競技場19時スタートです。


岡レモン

必勝祈願

レオさんの記事が印象的だったので投稿してみました。
最近の私の就職活動は気持ちに余裕はあるが崖っぷち・・・とりあえず。最悪就職浪人も視野に入れ始めたので就活当初よりも心は気楽です。さて、明日は第一志望の企業の会社訪問です。採用フォローが不明瞭なので明日の会社訪問が勝負になります。県縦断駅伝の前日のようにドキドキしています。早く就職活動を終了したい(@_@;)

私は行けませんが今日の合同練習頑張ってください。
私もしっかり走って一緒に練習出来るように頑張ります。
A萩原

合同練習日

本日は、合同練習日です。

詳細は以下の通りです。

場所
・合同庁舎

スタート
・18:15〜

メニュー
・3km×3(4分00秒〜3分30秒)+100m流し×4

目的
・ポイントを抑えて、無理をしない

自分は、勤務で行けませんが、よろしくお願いします!

黒岩怜生

2011年5月16日月曜日

何も考えられない

先日の朝に、仙台から帰ってきました。
正式には、宮城県亘理町に行ってきました。言葉には表せない酷さでした。毎日、ボランティアセンターに依頼のあった家の瓦礫や泥を片付けをしました。やってもやってもゴールが見えません。

災害ですが、戦争の後のようで、復旧にまだまだ時間が必要です。

小嶋陽一

明日は合同練習

お疲れ様です!キャプテン山田です。日程の確認です!(以前と変更なし)

-----------------------------------------
【目標】
・強く、楽しく、美しく 
・第60回長野県縦断駅伝 総合8位

合庁18:15 START
長野陸上競技場19:00 START

【5月】
5月11日(水)合庁
5月17日(火)合庁
5月25日(水)長野陸上競技場

【6月】
6月4日(土)ホタル駅伝
6月9日(木)合庁
6月15日(水)長野陸上競技場
6月23日(木)合庁

【その他】
7月23日(土)白馬スノーハープ駅伝
8月8,9日 強化合宿(木島平村予定) 
11月19,20日第60回長野県縦断駅伝大会

-----------------------------------------
みんなで上がってこうぜ!

談話

今日の夕方は、利哉と軽めのランニングをしました。

筋肉痛MAXと言いつつ、利哉のjogはリズムが良い。

そのお陰で、自分もかなりリズミカルに走れました!

お互いに、なんだかんだでリズム良く走れるのは、体の調子が上向きだからだと思います。

また、利哉とランニング中に話した中に、ブログの話題が出ました。

『ブログ更新を更新するという小さな事でも、ちゃんと更新できれば時間に工夫ができてる証拠!』というような談話をしました。

小さな事を続けれる事の大切さ。

チームみんなで更新していくチーム力。

このブログを通して絆を深めて、確実にチームは強くなりました。

忙しくても、決まった曜日に更新できなくても、みんなで続けていきましょう!

最近、更新できてない人も、見ているのであれば、たまには更新してみませんか?

以外とみんなに投げかけているのに、自分に言い聞かせているような気になって、新たな発見がありますよ!

と、言うことで、実行力!

黒岩怜生

早寝早起き

こんにちは。Zでございます。
最近は子供と一緒に早く寝てしまいます。そこいらの小学生よりも早く寝てしまっている気がします。お蔭様で早く起きれますけど。夜22時から2時までが一番成長ホルモンが出る時間と聞いたことがあります。皆さんこの時間帯だけは寝てるようにしましょう。そしてもっともっと成長していきましょう。
キャプテン早寝は省エネできてお財布にも易しいですよ。
でわ、今昼休みのZでした。

2011年5月15日日曜日

日曜は

午前中は飯山シャンツェでコーチングをしました。
やっぱりジャンプは奥が深くて面白いです。感覚が物を言うスポーツなので、選手へのアドバイスの仕方がとても難しいスポーツだと思います。毎度毎度、すごく勉強になります。
午後は飯山の長嶺、1周1キロの針湖でインターバルトレーニングをしました。
新社会人の小山選手と一緒にやらせてもらいました。

先週の合同練習から、昨日の山ダッシュまで、追い込み系のトレーニングが多かったので、今日はそれほど追い込み過ぎず、気持ち良いくらいで走りました。

メニューは2キロ×3本+1000m(3'02)

さすがにラストの1000mはちとキツかったですが、良いトレーニングが出来ました。

充実した土日はなんだかんだで過ぎるのが早いです・・・

しっかりと勉強もして、早めに就寝。そして早起きして勉強と朝練!

また忙しく、楽しい1週間が始まります。

L岡

盛り上げる

トレーニング中に音楽を聞きながら走る選手がいます。

自分もその1人です。

自分の好きな曲やノリの良い曲を聞いては、自分を盛り上げていきます!

最近のお気に入りは、『100万回のILOVEYOU』という曲で、利哉の結婚式で友人のタイガーマスクが歌った曲です!

いろいろな方法で自分を盛り上げて、その勢いでチームも盛り上げていきましょう!

ただ、あまりにも大きい音で聞くのは危険です。

車が来ているのに気付かなかったりしますから。

黒岩怜生

ニュース速報、再放送。

 バンビ高木 正式入会なりました。5/12 南宮中学校に増田校長、関教頭、有賀前陸上顧問 の各先生から快諾を頂き、お母様からは事前に承諾いただいていましたので 校長室でチームNDFグッズ授与式となりました。
「強く、楽しく、美しく」成長してくれることでしょう。楽しみが又一つ 増えました。
 以前の投稿がブログの不備により消滅しましたので リクエストに応えて再投稿となります。本人からのコメントも消えました。
■バンビ高木のコメント要約…「緊張したけれど とても嬉しかった。シッカリ走ります、勉強も。」
    チームNDF 監督 蔵谷伸一

ニュース速報、再放送。

 バンビ高木 正式入会なりました。5/12 南宮中学校に増田校長、関教頭、有賀前陸上顧問 の各先生から快諾を頂き、お母様からは事前に承諾いただいていましたので 校長室でチームNDFグッズ授与式となりました。
「強く、楽しく、美しく」成長してくれることでしょう。楽しみが又一つ 増えました。
 以前の投稿がブログの不備により消滅しましたので リクエストに応えて再投稿となります。本人からのコメントも消えました。
■バンビ高木のコメント要約…「緊張したけれど とても嬉しかった。シッカリ走ります、勉強も。」
    チームNDF 監督 蔵谷伸一

2011年5月14日土曜日

大会

今日は雨も降らず暖かい中午前中に山の中を走りました。


私が住んでる地域はやっとこ桜が満開になりたらのめやこごみがはえてきました。


春を感じながらのジョグはとても心地よかったです(^o^)/


明日は後輩のインターハイ予選の応援に行ってきます


久しぶりに後輩に会えるのも楽しみですが、競技場へ行き大会を見て高校一年生の時の初心を思い出してきたいと思います(^^)

N松山

勝手ながら。。。

私にとってのパワースポットです。

いつもは社長に会えないので、ここでパワーを頂いておりますm(_ _)m


お久しぶりのPG