2011年3月31日木曜日

NDF=?iso-2022-jp?B?GyRCNX5FVDtZSXQkaCRqGyhC?=

なんて言ってすみません(^^;)ゞ

失礼します。今日から木曜日担当させていただきます町田結希です。

出身は山ノ内で、この3月に同志社大学を卒業、まだ完全にやめたわけではありませんが15年間やってきたクロスカントリースキーも一区切り。4月からはまたまた京都で柔道整復師になるべく専門学校に通います。


長野からは遠く離れており1人でのトレーニングがほとんどなってしまいますが、大丈夫です。1人で追い込むの大好きです!!笑
猛暑京都で主力メンバーにも劣らぬ力を着けていきたいと思います。

目指すは走れる医療人です!

よろしくお願いします。

小嶋ファミリー来社

 (写真上: 杏凛ちゃんとパパ&ママ )( 下: 杏凜ちゃんと 何よりも孫が欲しい監督さん)
 本日 小嶋ご夫妻が杏凜ちゃんと遊びに来てくれました。しっかりした眼で、骨太で重かった。10年後は小学生駅伝の女子チャンプになって欲しい、高木実穂二世だ。
     チームNDF 監督  藏谷伸一

感謝

今日で、平成22年度も終わります。

22年度を、共に走り抜けてくれた"仲間"ともお別れの時期になりました。

共に走った距離は計りしれません!

感謝しています。

このシューズのお陰で、強くなれました!

明日から、また新たな仲間と走りまくります。

黒岩怜生

命に感謝、いただきます。

来年の冬には鍋に入っている予定です。


今朝の練習では遠くに山キャプと利哉さんが走っているのを確認。顔まではわかりませんでしたが走り方でわかりました。
お互いにハンドでサイン\(^_^ )/
何もない田舎ならではの出来事ですね。

別れて1人の練習へ
昨日TVである柔道家が言ってた
『偽りのない努力』
という言葉を思い返しながら走りました。


M川

2011年3月30日水曜日

社会人

花粉症に最近悩まされています。

走る前、走った後にくしゃみや鼻水がとまりません。少しでも良くなる方法誰か教えて下さいー
さて
話しは変わりまして、明日から飯綱高原で研修が始まります。まだ社会人になる実感がありません。
来年の今頃は、どうなってるか楽しみだなー。

頑張ります!

武田和也

雪解け

先週末の雪にはビックリしましたが、その雪もすぐに解けてしまい、やはり春が来ているのは間違いないでしょう!

冬の間に、雪の下で耐えていた新芽たちが、いよいよ始動をします。

寒い冬に耐えて、下へ下へと伸ばした強い根は、どんな大きな花を咲かせるか、今からとても楽しみです!

黒岩怜生

2011年3月29日火曜日

キジムナ三男と

沖縄から帰宅した、キジムナの三男の利哉と、夕方にトレーニングしてきました!

今日のコースは、大山さん家巡りコース。

利哉は、体が思いと言いつつも、かなり良いペースで走っていました!

ナイスリズムをありがとう!

黒岩怜生

シーサーNDF

(写真上: 新婚さん いらっしゃい! 下: 手作りシーサーNDF 沖縄みやげ)
 岡ご夫妻が 新婚旅行から帰還報告に来社。ピッカピッカの結婚指輪を輝かせて 社長室を熱気でムンムンさせてくれました。お陰で暖房費の節約になりました。今年もL岡の優等生走りが見れることでしょう。理恵子奥様は「ムチで気合いを入れてでも走らせる。大丈夫!」と太鼓判でした。
     チームNDF 監督 藏谷伸一

2011年3月28日月曜日

ただいま

昨日の夜、無事戻ってきました。
僕がいない間たくさん雪が降った様で、大変だったみたいですね。
向こうにいる間も走りたくて駅伝の事ばっか考えてウズウズしていました。
今朝は早速、キャプテンに付き合って頂き、60分ほど走りました!

新年度の準備やら、式の準備やらで忙しいですが、トレーニングも勉強も頑張ります!


Do my best!

L岡

勝負強い

キャプテン山田です。

中学生から質問を頂きました「大切なレースで力が発揮できないんですけど、どうすればいいでしょうか?」

私の例です

学生の頃、私はとても勝負強いとは言えない選手でした。勝負強くなりたい、と頑張ったけど、そうはなれませんでした。

レースでは緊張から動きが硬くなり力を発揮をできない、調整はいつも何かに不安を感じて行うのでうまくいかない。緊張をしないためにはどうすればいいのか、過度の不安を感じないためにはどうすればいいのか、それらは幾ら考えても答えは出ませんでした。

緊張しやすい選手に緊張をするなと言ってもそれは難しい。不安を感じやすい選手に、そうするな、と言っても簡単じゃない。それらを改善したい、そのことばかりに目がいっていて、大切なことを忘れていました。レースで勝ちたい。


昨年、私はいわゆる勝負強い一年でした。

では勝負強いとは何か?緊張をしないこと?不安を感じない事?私は緊張や不安を感じていても、狙ったレースでベストパフォーマンスを発揮できる事だと思います。

緊張や不安をしない方法を考えるのではなく、緊張をしながら、不安を感じながら、その中でベストパフォーマンスを発揮する戦い方を考えるべきだと思った時、それが私のブレイクスルーでした。私は情けないところも含めて自分を受けとめるように努めます。そして、それにあった戦い方をするように心がけます。

何か参考になればと思い投稿しました。

早めに失敗、すぐに反省、すかさず行動
Team NDF's Behind You!

昨日迄の天候が嘘のようです。
L岡が帰って来たから天気良くなったのかな?

春のランニングはどこに行っても気持ち良い。時間見付けて走るかな。

文化なかの

写真は昭和41年7月10日発行の「文化なかの」。表題は「駅伝精神を生活に」筆者は藏谷祥男氏 そうです私の亡き親父、東山の銅像の人です。北信ローカルの前編集長 佐藤氏が届けてくれました。当時、親父が45歳、私が16歳。
 相手の立場を考える・・・と言う副題ですが 駅伝精神は人生だ という悴の持論と瓜二つで驚いています。DNAも瓜二つかなあ!
  チームNDF 監督  藏谷伸一

いつも通り

年度末なので、何かと忙しい今日この頃。

新年度の準備はどうですか?

自分は、今のところ特に変わらずと言った、いわゆる"いつも通り"です。

でも、いつも通りとは簡単に言いますが、なかなか維持をするのは難しい。

いつも通りの代名詞の"憲一さん"は、やっぱり凄いと思います。

自分の生活パターンを決め、時間を作り、必ずトレーニングをする!

生活のリズムを昔からしっかりと築いている証拠。

自分も、今年の冬は風邪を引かなかったので、順調にトレーニングができています。

この、いつも通りに続けていける事の大切を考えて、継続していきたいと思います!

黒岩怜生

2011年3月27日日曜日

実業団選手と

結婚式に来ていた、ユッキーこと"飯上幸哉"選手と朝練をしました。

現役の実業団選手と走れ、また久しぶりに後輩と走れて嬉しかったです!

実業団選手は、結果を出せなければ"クビ"になります。

ハングリー精神を肌で感じさせてもらいました!

また、いつか仲間達と会えるのを楽しみに、今日から頑張っていこうと思います!

黒岩怜生

2011年3月26日土曜日

結婚式

今日は、陸上仲間であり、大学の後輩の『江平隆司君』の結婚式に参加してきました!

やっぱり陸上仲間は最高でした。

卒業以来にあった仲間や後輩。

陸上を通して出会った仲間。

一生の宝です!

黒岩怜生

浜で朝練

朝練で砂浜と波の上を突っ走ってきました。
かなり足に力が付きそうです!最後に少しだけダッシュを入れましたが、海風が強くて思うように進みませんでした。
今日は曇ってて、思っていたよりも気温は涼しいですが海はとても綺麗です。

沖縄滞在も、明日までなので、愛想尽かされない程度に頑張ってトレーニングします!

L岡

2011年3月25日金曜日

努力家

今日の午前中に、高木実穂ちゃんとトレーニングをしてきました。

先ず、自分とトレーニングしたいと言う姿勢に感動しました!

強くなるためには、自分の殻を破らないといけません。

その一歩を踏み出した勇気、ずっと大切にしてもらいたい!

実穂ちゃん、強くなるよ!

黒岩怜生

牛山先生 講演会

 昨日 中野市経済懇話会にて牛山先生を講師にご講演頂きました。「駅伝競技を通じた価値観について〜中学生に求めるもの」超盛り上がって最高の講演会でした。
     藏谷伸一

2011年3月24日木曜日

スタート

合同トレーニングの日程も決まりいよいよ全体での始動ですね。
普段の練習の刺激になるのでなるべく参加したいです。

そして今日から自転車通勤を開始しました。
条件が整った日だけですが9月前半まで続けます。今年はいつもより1週間早く始めました。けれど今日は寒かったなぁ(>_<)

.M川

キジムナ

昨日から沖縄にいます。
朝練は、那覇市内を走っています。信号のおもむくままに走っていたら、迷子になりました。
歩道橋は出来るだけダッシュで駆け上がるようにしています。
明後日からは海沿いに移動するので、ビーチを裸足で走る予定です。

今日行った、「ビオスの丘」という公園に、「キジムナの森」という所がありました。
キレイだったけど、山は長野が良いですなぁ。
長野に戻ったら、キジムナ三男、始動します!


PS.今日、居酒屋で年齢確認をされました。


25歳のL岡

甘い物

普段から甘い物を良く食べます。

疲れていると甘い物が欲しくなります。

それは、ま脳が糖分を欲しているからだそうです。

ただ、取りすぎは注意です!!!

ちなみに、自分の走っている目的の中に、"美味しい物をたくさん食べたいから走る"というのもあります。

たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん寝る!

最高です!

黒岩怜生

卒業

おはようございます。

先日の決起集会、ありがとうございました。今年は自分も地元に帰って来る事が出来、チームの皆さんや、地域の方々に恩返しが出来るよるに、強く 楽しく 美しくをモットーに頑張っていきたいです。
昨日、卒業式が終わりました。色々な事があったけれど、長野県に帰ってきて、陸上を続けて良かったと思う。
親をはじめ、チームのみんな、地域の方々、応援して頂いた方々。皆さんの支えがあり、今の自分があります。
本当にありがとうございました。
これから社会に出て、たくさんの事を学びますが、引き続き応援の方を宜しくお願い致します。

このチームは最高だ!

武田和也

2011年3月23日水曜日

2011トレーニング計画 4-6月

キャプテン山田です。チームトレーニングの日程(4-6月)が決定しました。できるだけご参加頂ける様に調整をよろしくお願い致します。また毎回、スタート時間までに各自ウォーミングアップを済ませてからお集まり下さい。

トレーニング内容については随時連絡します。

【目標】
・強く、楽しく、美しく 
・第60回長野県縦断駅伝 総合8位

合庁18:15 START
長野陸上競技場19:00 START

【4月】
4月6日(水)合庁
4月20日(水)合庁

【5月】
5月11日(水)合庁
5月17日(火)合庁
5月25日(水)長野陸上競技場

【6月】
6月4日(土)ホタル駅伝
6月9日(木)合庁
6月15日(水)長野陸上競技場
6月23日(木)合庁

【その他】
7月16日(土)白馬スノーハープ駅伝
8月8,9日 強化合宿(会場未定) 
11月19,20日第60回長野県縦断駅伝大会

選手会設立総会

 昨日 県縦断駅伝中野下高井チーム選手会設立総会が選手10名、清水監督、阿藤事務局長を来賓に盛大に開催さました。(写真上)山田琢也氏を選手会長・主将に、黒岩怜生氏を会長代行・副主将に、小嶋陽一氏を副会長・副主将に選任。今秋の第60回大会での8位以内を目標に諸事業を決定。新ユニフォーム(写真下)も決定しました。TSBの取材も入り士気は高まるばかりです。今年も旋風を起こしましょう。
  中野下高井チーム 総監督 藏谷伸一

強く・楽しく・美しく

昨日、中野土建にて、中野下高井の選手会設立会議と23年度のトレーニングスケジュール等の打合せ会議を行いました。

23年度は、4月から合同トレーニングを開始します。

8月には、合宿も予定しています。

23年度も、強く・楽しく・美しく!をモットーに、みんなで頑張っていきましょう!

そして、目標の『長野県縦断駅伝8位』を達成しましょう!

黒岩怜生

2011年3月22日火曜日

第13回長野マラソン 中止決定!

本日 長野マラソン大会組織委員会が中止を決定。
誠に残念ですが やむを得ません。来年は実施できます様、被災地の復興に協力しましょう。
    チームNDF 監督 藏谷伸一

ペース走

今日は、いつもの小田中コースにてペース走を行いました。

2.5km×4

1、9分41秒
2、9分20秒
3、8分58秒
4、8分19秒

強くなるには、弱くならない努力を先ずする事。

どんな体調であれ設定を守り、ポイントポイントを抑えていき、追い込む所は追い込んでいくこと。

弱くならない努力って、かなり難しい!

継続に尽きる!

黒岩怜生

2011年3月21日月曜日

DVD

キャプテン山田です。TVをつけると暗いニュースばかりですが、このブログを通して皆の活動をみていると勇気付けられます。ありがとうございます。何不自由なく暮らせる私たちがしっかり働いて日本の経済を支えなければならないし、またトレーニングを継続し、駅伝を通じて地元に明るいニュースを運びたいですね。

さて話は変わりますが、私が出演させて頂いているトレイルランニングレースへ向けたHow toのDVDが発売されました。

私のコメント、たじたじです(汗)

>>トレラン王国

仲間

最近、新しい友達ができました。

誰かに支えられている事に、凄い感謝しています。

"ありがとう"と素直に言える事。

人として大切ですね!

礼節を大切に。

黒岩怜生

我が家の現場監督

我が家に現れました。
既に親父の姿を見て真似たようです。
私も早く成長できるように頑張ろうと思うZでした。

2011年3月20日日曜日

新ポンプ車

今まで、ロープ訓練してました。画像は新しく導入されるポンプ車です。4月からこれに乗って出場が始まります。何でもそうですが、新品っていいですよね。気持ちもウキウキして、頑張ろうって気になります。練習も大事、装備品を揃えるのも大事。

さーて、筋トレしよ!

宴会部長 小嶋陽一

御報告

L岡です。
つい先程、中野市役所に婚姻届を提出して参りました。気持ち新たにまた、精進していきますので今後ともよろしくお願いします!

昨日から、ランニングのリズムが良いです。

足が前にどんどん出る感じ!

また、調子が良い時は、足の張りも心地良い。

しかし、先週までは長い間調子が悪かったです。

やっと悪い時を乗り越えてられました。

こう言った波長を知るために、自分は日誌を書いています。

調子の良かった時はどんなメニューをしていたか。

逆に悪い時はどう乗り越えていたか。

敵を知る前には、まず自分を知る事が大切!

小さな事を続ける事が、自分は大好きです。

黒岩怜生

2011年3月19日土曜日

4hours

山田キャプとXC&ランニングで4時間走を冬のトレーニング納めとして行いました。
XCで2時間半、ランニングで1時間半。

2人とも4時間走を始める前にも朝からガッツリ走っていたので最後はかなりくたくたでした。
でも、妥協せずに最後まで出来たことは大きな収穫です!
運動後30分間は筋肉のゴールデンタイム。
しっかり補給をして、明日からのトレーニングに備えます。

L岡

第二児

私事ですが、昨日の午後2時47分に、第二児が誕生しました!

元気な男の子です!

将来は、長男の柊斗と活躍してくれると思います。

その時には、自分も一緒に走っていたいと思います!

2011年3月18日金曜日

しゅーかつ&経過ほうこく

お久しぶりです。
 
信大の萩原です。
松本の地で元気にやっています。
就職活動は順調に選考が進んでいます。第一志望の銀行は一次面接まで進めています。
あともう少しなので頑張っていきます。鬼門は面接です。どうしても緊張してしまいます・・・
でも、なんとかなるだろうと楽観的です。
 
陸上の練習は時間を見つけて出来るだけ走るようにしています。
みなさんと密度の高い練習が出来るようには準備しています。早くNDFとして練習したいです。

ご出産祝い!

(写真は 無敵の親子虎 でも今年は卯年か。) 本日 L黒岩氏に第二子誕生、男子で母子共に健康。
とても嬉しいニュースです。ご同慶の至りです。
岸田光永くん、小嶋杏凛ちゃん、と同年生。将来 走って欲しいなあ。NDF二世で県縦のエース区間走ったら凄いねえ! おめでとう。
   チームNDF 監督 藏谷伸一

人間力で闘う!

 両角速 東海大駅伝部監督( 前佐久長聖高校監督)著書の「人間力で闘う」(1,470円 信毎発行)と色紙「礼節・忍耐・忠実」。特に著書は面白くで勉強になります、一晩で読みました。8,000部まで増刷のベストセラーです。色紙、ご希望の方へはコピーして差し上げます。
 未曾有の今回の大震災、復興は正に人間力次第でしょうね。
     チームNDF 監督  藏谷伸一

栄村へ義援金

 本日 長野県北部地震災害地、栄村に出向き 島田村長、赤津村会議長に 県建設業協会からの義援金をお渡しし、激励を申し上げました。役場のロビーまで避難の皆さんで一杯でした。そして正面玄関横には中野市役所からのボランティア職員(写真参照)が数人 被災者の皆さんへ「暖かいキノコ鍋」を作っていました。「中野下高井チームの駅伝ブログ 見てますよ! 頑張ってね!」って逆に励まされました。「新ユニフォーム作るんだってね。」気にかけて頂いて幸せでした。読者の皆さん どうもありがとう。
    チームNDF 監督  藏谷伸一

やっと晴れた

丸2日間降り続いた雪も、今朝にはやんでキレイに晴れました。
しかし、一晩で降った積雪はハイシーズンを超える程ですが、雪自体は重たいのでコースまわりの木々もグニャリと曲がっていました。コース整備にはかなりの時間と力を要しました。
ここでの業務も、残すところあと数日となりましたが、最後に強烈なパンチをくらった気がします。

朝は怜生さんと、夕方は琢也さんとトレーニングをさせてもらっています。
ベースではありますが、徐々に怜生さんのスピードにも、付いていかれるようになってきました。

まずは市町村駅伝に向けて、マイペースで身体を作ってゆきたいと思います。


L岡

朝練

今日も利哉と朝練してきました。

昨日と変わらず雪の中でしたが、少しコースを変えて、アップダウンのあるコースにしました。

途中で転びそうになったりしながらも、楽しくトレーニングができました!

ナイスパートナーをゲットした!と思うのでした。

黒岩怜生

2011年3月17日木曜日

NishinaD ream Factory

M川です。
写真は先週の土曜日の仁科工業の練習後の様子です。暖かかった先週末とは大違いの冬モードですね。

20日に予定してた駅伝は中止になりました。
残念ですが来年開催されることを願います。


12月から毎週土曜日の昼過ぎに仁科工業走友会は練習してきました。
最初の1ヵ月半は60分jog等で走ることに慣れてもらって、後半はスピード練をしました。

仁科に須高チームで小中学生のコーチをしている方がいます。その方に小布施のハイウェイオアシスが練習場所に最適だと教えてもらったので、後半はそこでやりました。ちょうど会社からオアシスまでアップとダウンで走るには最適な距離でした。
山も近くにあるし、仁科工業は練習環境に恵まれていることに今更気付かされました。

これから先 県縦断に出るような選手が何人も入社してくれたら面白いことになるなぁ と妄想を繰り広げ、その為にも自分自身がもっと活躍して名前売らなきゃいけないなと思いました。

旅立ち

町田結希(同大4)。

大山さんの中学の後輩。
L岡の高校の後輩。
山田キャプの大学の後輩。

本日、学生生活最後のスキートレーニングを終え、夜行バスにて京都に戻ります。彼らしく、出発の日までスキーに乗っていました。

旅立ちの日に、激励できて良かったです。
次に帰省してくるのはお盆休みの予定だそうで、寂しいです。
帰ってきたら、一緒に走りにいこうね!
体調管理の相談にものってください。
たまにはブログ更新してくれても良いんだよ(^-^)


L岡

朝練

朝練は清々しい。

利哉と玉ちゃんと朝練してきました!

雪の中の朝練は、少し違った雰囲気で、なんか童心に帰れます!

黒岩怜生

2011年3月16日水曜日

冬空

また長野も冬空になってしまい、被災地も予報では雪になってました。

辛い事や苦しい事は、次から次へと続いてしまいます。

しかし、こういった苦難や災害を乗り越えた後は、一回りも二回りも強く逞しくなると思います。

駅伝もそう。

我がチームのモットー"強く・楽しく・美しく"の基本を大切に、いろんな苦難や壁も乗り越えていきましょう!

自分も、束の間の休息を利用し、今日は雪でしたがペース走をしてきました。

コースはいつもの小田中コースです。

2.5km+1km

1、9分29秒
2、8分59秒
3、8分31秒

1km、2分56秒

先週までは動かない状態。

しかし、今週は昨日から体が軽い!

こう言った、調子の波をしっかり覚えておきたいものです。

工夫ができれば、短時間でも効果を得れるトレーニングができますね!

黒岩怜生

お買い物

昨日の静岡県東部で起きた地震、大丈夫でしたか?

松本でもだいぶ揺れてびっくりしました。
先程、お買い物に出掛けた所、カップラーメン、トイレットペーパー、水、その他食料品がほとんど売り切れとなっていました。
やはり地震の影響で、貯め買いをしていくお客さんがいるみたいです。
自分たちが好きな時に好きな物を食べたり飲んだり出来る幸せを改めて実感しました。
一日でも早く、明るいニュース等がきけると良いなあ..

Y武田でした。

2011年3月15日火曜日

山田&岡案

中野下高井のランシャツ・ランパンの新デザインを提案させて頂きます。山キャプ&L岡で意見を出し合い形にしてみました。
NDFのオレンジをベースに、中高の旧デザインの紺色。
これを期に、新・チームカラーでどうでしょうか。

花粉症

花粉症になりました!

まだ、目が痒くなってきた程度ですが、これが鼻水→喉→ダルさという流れになったら、走るのが大変になります。

春は気持ち良いですが、やはり思わぬ敵がいましたね。

マスクして走るかな〜…

黒岩怜生

2011年3月14日月曜日

準備

地震からまる3日たちました。日に日に今回の災害の大きさが見えてきています。
一日でも早い復興を願います。
今回の災害にただ振り返ってたち止まってはいられません。今回の経験をいかし、次もし自分達にこのようなことが起きた時の為に準備が必要と思います。
我が家では、まず息子の防災リュックを用意しました。
息子に泣かれては自分達の身も守れない気がするので。
皆さんも何らかの準備を…Zでした。

経験

蔵谷監督、山田キャプテン、良きアドバイスありがとうございます!

なるほど…と思いました。

そして、勉強させて頂きました!

熱意も大事。

経験も大事。

行動力も大事。

しかし、現実をしっかりと考えたうえで、今の3つが後押しすると、更に良いものになると言うのを改めて感じました。

このブログ、NDFは自分が成長できる、素晴らしい環境だと思います。

感謝!

とりあえず、トレーニングしてきます!

黒岩怜生

2011年3月13日日曜日

がんばろ

今日は通常通り、トレーニングをおこないました。
朝練と夕方練。午前中にもコーチングで小中学生と走り込みました。
充実した1日でした。


普段と変わらない生活を送る事が出来る状況に感謝をしつつ、日々を大切に過ごしたいと思います。
1000人を超える人達が命を落としている現実のなか難を逃れた私達は、つまらない事でケガをしたり命を落とす事の無いよう、努めなければならないと強く思いました。


L岡

僕の考え

今回の震災に遭われた方のけてを思うと心が痛みます。
キャプの言うことも最もだと思います。情報を得る度に悲しくなりますが、それに呑まれないで今すべきことを全うするしかないですよね。


でも文章打ったので提案します。

我々に個人的にできることは募金や節電だと思います。(電力会社が違うので節電が適切かわかりませんが…)

あとスポーツマンとしては、大会参加賞でもらえるTシャツやタオル、未使用品でありませんか?今はお金よりも物資だと思います。
チームNDFだけでは小さいので県縦断のネットワークで県単位の動きになればいいと考えました。


石川雄麻

やるべき事

キャプテン山です。

被災地のためにできる事、私なりに考えましたが、誤解を恐れずにあえて言うと、今は私たちには何もできないと思いました。

ただ、やるべき事はあるように思います。罪悪感や不謹慎という言葉を恐れて日々をおろそかにしない事。自分にも、そして相手へも笑顔を忘れずに、仕事やトレーニング、日々の生活をいつもと同じ様に淡々と続ける事。それらが将来の日本の力になると思うのです。

我々NDFがやるべき事。それはどんな時も’強く、楽しく、美しく’走り続けることではないでしょうか。

ある方が言っていました。緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め、何もできないことを受け止め、何かした気になることを戒め、何かしないと不安なることと戦うことを、祈ると呼ぶ。

いつか仙台合宿を敢行し、現地で牛タンを食いまくってお金を落としましょう。

走れる喜び

 栄村の被害が心配ですが 善光寺まで5km×2 快走してきました。LUP 7'05" 〜'728" で これ以上遅く走れない走りですが 「還暦祝いの赤い靴」で走ると何故か楽しいのです。L黒岩氏 提唱の「スポーツマンとして被災地へ出来る協力」を考えながらの自主トレでした。
 シャワー浴びて いゃー、気持ちいい!
        還暦選手 James Kuratani