2011年1月31日月曜日

変身

黒岩強化コーチの投稿に感化され腹筋したら現れました。
仮面ライダーへ〜しん。
ショッカーに勝てるかな?

634

今月は、体調不良などで、トレーニングを中断することなく、自分の計画に基づいてトレーニングができました!


準備期間、鍛錬期間、休養期間とバランス良くできたのも、継続したトレーニングができた要因だと思います。

その結果、"634km"を踏むことが出来ました。

1日平均に直すと以下のような感じ。

634km÷31=20.45km

月の目標が、510〜520kmなので、だいぶ走り込めました。

明日から2月。

天龍梅花駅伝に向けて、しっかりと身体を作りたい!

とりあえず、休養期間に入ります。

634…何かの数字と同じだと思いませんか?

黒岩怜生

立ち話

キャプテン山田です。

先日、Z大山とL岡と少し話す機会がありました。

スキーヤー3名が集まって、話す内容のほとんどが駅伝のことでした。内容は縦断駅伝で走りたい区間や、コースの得意、不得意の話でした。ちょっとした立ち話でしたが、仲間から刺激を受け、モティベーションが上がりました。

やるべきだと思ってやるのではなく、やりたいからやる、そんな選手が一人、また一人と増え、チームは益々生き生きとしてきそうです。

2月中旬のスキー国体が終わって、少し休んだらランニングモードの予定。たのしみだな〜!

・・・第43回 天龍梅花駅伝情報・・・

今年の大会は140チームの参加にて 2/20 開催、6位以内の入賞(昨年は7位)を目指します。ゼッケンNO.は「5」、招待チームは早稲田大の4年生(高野寛基選手は 昨年同様1区走ります。)チーム と 佐久長聖高校1,2年生(関谷一輝くん 2区 走ります。)チームです。詳細は天龍村のホームページ参照下さい。今年から須坂上高井チームも参加して楽しみが増えました。NDFは4,5区を入れ替えて4区エース区間に「一休藤木」を抜擢して 4月からの帝京平成大学へ送り出します。
今会は Y武田・S小嶋・L黒岩・I藤木・M石川・K湯本と繋ぎます。スキーチームは国体他の大会で成果を出して 春に「チームNDFファミリー」合流しましょう。ヨロシク!
チームNDF 監督  藏谷伸一

12/1

おはようございます。
気づけば今日で1月も終わりです。早いですね。流れている時間は皆同じ、その時間の使い方で人生が変わってくる。
1日1日を大切に有意義に過ごさないといけないと思います。
私は今それができているのか…。自問自答を繰り返す。Zでした。

2011年1月30日日曜日

メモリーツリー

メモリーツリーとは字のごとく枝分かれさせ関連させながら覚えていく方法です。
漫画のドラゴン桜を参考にやってます。
勉強に息詰まったのでやり方を変えました。
明日もテスト、今までで一番範囲が広いです。俺は医者か消防士どっちなのよ。って感じです。
なんでも近道は出来る人の真似をし、盗んで、自分でアレンジすることが大切です。走りも同じ。ってもっと早く気がついていれば今頃は医者かな(笑)です。

宴会部長 小嶋陽一

ポイント練習

今日のポイント練習も、前回と同様の目的で行いました。

無理をしない、じっくりやる、怪我をしない…この時期はこんな感じが丁度良いと思います。

2.5km×4+1km

1、9分57秒
2、9分37秒
3、9分26秒
4、8分55秒

1km、3分01秒
(陽一、3分04秒)

ボチボチで良いんじゃないでしょうか.

反省とすれば、筋肉痛で足が動かなくて上半身に力みがあった事かなと。

やっぱりリラックスが大切ですね!

あと、ブログを見て、高木実穂ちゃんがお母さんと見に来てくれました。

行動に移す力…強くなりますね!

素晴らしい!

実穂ちゃん、お母さん、ありがとうございました。

黒岩怜生

2011年1月29日土曜日

明日は

明日は、小田中コースでポイント練習を行います。

ブログを見て、"練習風景を見たい!"と思った、そこのあなた!!!

見に来て下さい。

そして、走りたくなっちゃって下さい。

時間帯は、9:30〜10:30くらいかと思います。

『思い立ったが吉日 』と言う言葉があります。

やろうと思ったら、暦がどうであれやる!と言うような意味だったと思います。

考えるのも大切。

でも、やろうと思ってやるのはもっと大切かなって思います。

だから、明日は吹雪いてもやります!

根性大好き!

黒岩怜生

2011年1月28日金曜日

冬季対決

Z大山さんと入れ違いで山田キャプテンが来場。
普段はチームメイトですが、国体はライバルです。

この冬、大注目のガチ対決です。


仕事休んで見に行きたい!

L岡

こだわり

トレイルランニングの大会の朝は、必ずと言っていいほど『すき家』に行きます。

トレイルランニングは思った以上にカロリーを消費します。

朝から牛丼?と思う人もいますが、自分はレース中にお腹が空いてハンガーノックになるよりは、ある程度ガッツリ食べます!

オススメは、『三種のチーズ牛丼』です。

最近は、『メンマ牛丼』も好きですが、一番は『三種のチーズ牛丼』です。

つゆだくにするのを忘れずに〜。

黒岩怜生

宝物

 第16回全国都道府県対抗男子駅伝大会 我が長野県は惜しくも準優勝でしたが記念の「帽子とタオル」を尊敬する牛山先生から頂きました。県チームのコーチとして両角監督と共に大活躍でした。宝物が又一つ 増えました。「 感謝です。」

2011年1月27日木曜日

帰り道

117号線。塩カルを撒く車の後ろになってしまい、塩カルを浴びるのが嫌なのでちょっと離れて走っていました。
時速20km。ちょうどキロ3分でした。当たり前ですが、自分の力で生み出すスピードとはずいぶん違いますね。

家の近くまで来るとお地蔵さんが3つ、雪に埋まって山の様にになってました。
北信五岳の雪が溶けて大きな お地蔵さんが5つ出てきたのを妄想して1人で笑ってたM川でした。

筋肉痛

最近、訓練の筋トレのおかげで、筋肉痛がMAXです!

その筋肉痛を、現在ほぐしてもらっています。

この筋トレで作った筋肉を、いかに活かすか。

筋トレ後に上手く次の動きをするのが、自分は効率的にするポイントだと思います!

なので、自分は筋トレ後に走ったり歩いたりして、動きに繋げるようにしています。

すると、ただの重たい筋肉が、なんと動きに繋げる筋肉になります。

皆さんもお試しあれ〜。

黒岩怜生

インターバル

今日はZ大山さんとインターバルトレーニング。
吹雪の中、1km×5。
僕はスケーティング、大山さんはクラシカル。
全部、完敗でした。
引きちぎられてしまいました。
猛追してくる大山さんと乳酸相手に、辛うじて生きてました。
辛すぎて、目の前が黄色くなりました。

ここまで追い込めたのはパートナーがいるからです。ホントに助かります。

でも、負けたままでは嫌なので、3年後くらいに再チャレンジします(笑)

L岡

2011年1月26日水曜日

ウソのような本当の話し

自分が大学生の時、学生寮の近くのコンビニで事件が起きました。

私が、ペットボトルのジュースを一本購入し、200円を出した時にそれは起きました。

店員『200円お預かりしま〜す』

新しく入ったばかりのアルバイトの子。

慣れないレジ打ちのため、200円のところを、なんと200万円と打ってしまいました!

表示されたお釣りは、199万円。

焦ったアルバイトの子はこう言い放ちました。

『店長、お釣りが足りませ〜ん』

(少し話しを盛りました)

私の人生で、かなりの衝撃的な事件でした。

その後は、店長さんがレジ打ちを代わり、本当のお釣りの53円を貰い帰りました。

ウソのような本当の話しです。

黒岩怜生

2011年1月25日火曜日

鍼治療

今日もゴッドハンドのミッチーに、治療をしてもらってます!

午前中の訓練で、ガッツリ追い込んだ筋肉をほぐしてもらい、明日からの鍛錬期間に備えました。

今日もばっちりポイントに入りました!

注文した所に的確に鍼を打ってくれる。

ミッチーだからこそ頼める訳です!

俺の坐骨神経痛よ…早く良くなってくだされ。

そして、スピード上げても出ないでくれ!

と毎回思うのでした。

さて、明日からまた頑張りますか!

黒岩怜生

2011年1月24日月曜日

努力は夢中に勝てない


昨日まで仕事でノルディックスキー体験ツアーを行っていました。参加者の皆さんは東京を中心に、仙台や大阪からもお越し下さいました。

今回のイベント参加者の最年長は東京からお越し下さった68歳のご婦人。スキーをやるのは生まれて初めてだったそうです。私はその方が、夢中で雪と遊び上達していく姿に勇気をもらいました。何かをはじめるのに遅い事は何もないのですね。素晴らしい出会いでした!

駅伝に夢中!キャプテン山田

Jリーガー!

(北信ローカル紙の記事より )
中野平中学校3年 森川瑞貴くん「 Jリーグ ザスパ草津 U・18」に見事合格、Jリーガーの道を歩みます。昨年の県縦断駅伝にて3区 区間3位の好走を見せ運動能力は抜群です。高校は前橋育英高校となりますが県縦断には「ふるさと高校選手」として我がチームで走る約束をしました。
 どちらも期待しています。森川君「おめでとう、今秋も待ってるよ!」
       チームNDF 監督  藏谷伸一

Jr.

皆さんこんにちわ。
親父を牽引する我が子です。
Jr.のほうが本物のザドベックかもしれません。

親バカですが、親父より強くなれと願います。そして私の叶えられなかったオリンピックと世界でのメダルを獲得してほしいです。

Zでした。

今年のトレイル予定

4月
・ハセツネ30K

7月
・OSJ志賀高原トレイルランニングレース

10月
・ハセツネ71.5K

12月
・武田の杜トレイルランニングレース

今年はこの4つに絞る予定です!

全てにおいて、ベストを尽くす!

黒岩怜生

2011年1月23日日曜日

Z大山さん

今日、黒姫で行われたスキー大会に、子供たちの引率で行ってきました。

大山さんが出場されてました。

私は小学生の頃から大山さんと一緒なので、妹みたいに可愛がって(?笑)もらってます。
敬語は使いません。

そんな仲ですけど、こういう姿を見るとやっぱり「世界の大山」だなって感じです。

PG中澤

学問の神様

今日は二部練と、子供の鳴き声で寝不足です。

合間に勉強をしてるのですが頭に入らず(/o\)

あっ、中野に学問の像が有ること思いだし東山を走りに行きました。雪でお参りが出来ませんでしたので、雪を踏み固め無事にお参り完了しました。頭よくなーれ(ノ-o-)ノ┫

梅花駅伝では登りが多いので気持ちで負けないように山ノ内まで走りにいったのでした。

宴会部長 小嶋

調べました

水遊びや雪遊びの後に眠くなるのは何故か?

1つ目は、かなりの全身運動のために疲労が凄い!との事。

疲労物質をまず取り除くには、睡眠が一番だそうです。

疲労感とは違うようです。

2つ目は、体温だそうです。

寒い所に入れば、体温が奪われます。

その体温を上げようと、身体の隅々まで熱が移動します。

身体の深部の熱が下がると、人は眠くなるそうです。

他にも、水の波による癒し効果って事も書いてありました。

人間の身体は不思議なものですね!

黒岩怜生

2011年1月22日土曜日

イン・木島平

今日は、木島平のクロカンコースが開いたと同時に、スノーシューをやりに行ってきました!

やはり、負荷のかかり方が違います!!!

普通のランニングの倍の価値はありますね。

しかも、今日はポールも使ってみました!

ガッツリ、大幹も鍛えてしまおうと言うことです!

しかし、慣れないポールに悪戦苦闘。

結局、16km中5kmしか使いませんでした!

キャプテン、大山さん、利哉辺りにポールの使い方を教わらないといけませんね〜。

でも、こんなに良いトレーニングはないので、1月中はもう一度来たいと思います。

それにしても、水遊びの後と雪遊びの後の急激な睡魔はなんなんでしょうね…

黒岩怜生

2011年1月21日金曜日

牽引再び

Z大山さんに牽引され、グッタリするL岡です。

Photo by Y.Machida

スノーシュー

明日はスノーシューをやりに、木島平のクロカンコースに行ってきます!

昨日で休養期間も終わり、今日から次の鍛錬期間に向けて、しっかりと準備をしていきます!

黒岩怜生

裏山で

この地域に住んでて、雪と遊ばないのは損です。
昨日の夜は、キャプテンと裏山でスノ−シュ−。
勿論、トレーニングの一環ですが、幻想的な冬の森を楽しんできました。

歩く・走る・飛ぶ・転ぶ・登る・落ちる。

身体への負荷も効率的で、走るのに重要な足の付け根の筋肉を鍛える事ができました。
有酸素しながらの筋トレ+マイナスイオンたっぷりのリフレッシュ。

欲しいものが全部手に入ります。

今度、皆でどうですか!?

途中給水は、もちろんアルコールで(笑)


L岡

2011年1月20日木曜日

マイブーム

自分の暇な時のお供、それはゲームです!

以外とハマってしまう性格。

今のお気に入りは『モンスターハンター3rd』です。

ひたすらモンスターを狩ります!

他にも、モンスターを倒して強くなっていく『ドラゴンクエスト』も大好きです。

最近のゲーム機は凄い!

インターネットを使えば、全国の人と同じゲームができます!

これは、外に出なくもなるわ〜って思います。

暇な時ぐらいにして、外に出ないとダメですよ〜!

黒岩怜生

100%勇気

山田キャプおめでとうございます。


今朝は凍み渡り(雪の上を歩くこと)ができそうだったのでトライしてみましたがズボズボでした。

道を走っていて気付いたのは、滑って転ぶことを怖れると重心が下がって余計な力を使ってしまいます。 怖れず勇気と気合いで腰高の走りを意識したいです。


梅花駅伝までちょうど1ヶ月ですね。昨年と同じ区間を走らせて頂く予定です。下り坂が多い区間ですが、去年は坂を終えてからことを考えて下り坂で思い切りのいい走りができなかったので、今回はどんなことがあってもスロットル全開!最後は粘り抜く走りをしたいです。

M川

2011年1月19日水曜日

Z氏の

私、L岡はZ大山さんにロープで牽引されています。

速報

No168山田です。

国体予選三位で長野代表の権利を獲得!応援ありがとうございました!

腹筋

セクハラ画像ですいません!

腹筋を毎日1000回やることをここに宣言します!

黒岩怜生

2011年1月18日火曜日

帰りました

埋まった車を掘り出し、通行止めの米子道を一般道で乗り切り12時間かけて昨日無事に家に着きました。
今は長岡の清水整体で治療後の酸素カプセルの中。
前にも見た画像ですが…

私はこの中が一番良く寝れます。おやすみなさい。
Zでした。

頑張れ

NDFのスキー組の活躍が、かなり刺激になってます!

長野県大会を勝ち抜いて、国体に参加して下さい!

自分もそろそろスノーシューでもやろうかな!

黒岩怜生

国体予選へ

キャプテン山田です。

1月19日にクロスカントリースキーの国体予選に出場します。10kmクラシカルです。目標は2月に行われる秋田国体で入賞(8位以内)する事。そのための大切なレースになります。

間近に迫り、スキートレーニングはほとんどできていません。社会人として仕事や家族をもったら仕方がない事だし、この現状に一遍の悔いもありません。

この年まで競技を続けてきて、いい意味での諦めができるようになりました。トマトがメロンになることを、犬が鳥になろうとする事をやめても、それは諦めるとは違うと思うのです。

本当の勝負はどこにあるのかを見極める事だと、あるトップアスリートが言いました。相手が量を走ればもっと量を、相手がスピード上げれば更にスピードを。人に張り合い小さな評価を得て、そして勝負に負ける。目の前の些細な評価に惑わされない事だと思います。

自分のピッチを刻みながらレースへ向かいます。まずは長野代表の権利をとる。3位以内!

2011年1月17日月曜日

勉強

今日は1日、母校のワックスマンでした。
午前はジャンプ台。
午後はクロスコース。

吹雪ですごくキツかったです。

スキーヤーにとって、とても大切なスキー板を預かり、触るという事は、とても大きな責任を感じました。

抜群な仕事は出来なかったけれど、選手の力にはなれたかな?

来月は全国中学校スキー大会にワックスマンで引率予定。米沢です。
本日の経験を生かして、再び働いてこようと思います。


L岡

不思議

つい先日の事。

健康診断の結果が来ました。

判定はDランク。

肝機能が低下してるので、お酒は控えましょう…飲んでません。

日頃から体を動かしましょう…動かしまくってます!

これ以上の運動となると、学生時代に戻るくらいになってしまいます!

どうしたものか…とりあえず、昨日と今日は休養期間の初めなんで、ゆっくりとしときます!

考えが変わったな〜…自分!

大山さん、雪の量ならこっちもだいぶ追いつきましたよ〜!

黒岩怜生

大雪

ここはどこでしょう?一晩で車が埋まりました。この後私の車はカメになりました。脱出に1時間費やしました。因みに高速道路が閉鎖で帰れません。
あの大雪にはビックリ。恐るべし大山(だいせん)。
Zでした。

2011年1月16日日曜日

頭が痛い日々

今日も雪が凄くて大変ですたね。走るのにも大変ですが、私の頭の中はもっと大変です。
先週から、救急科の2ヶ月間が始まりました。毎日、体の勉強をしています。授業が終わっても深夜まで勉強しても追い付きません。既に、心が折れそうです。
勉強の合間に、ブログを見て気持ちをリラックスさせ、みんなの投稿に元気を貰っています。

こんな私に、励ましのコメントお願いします。(笑)

週末は、レオさんと走ったり、子供と過ごすことでストレス発散してます。梅花駅伝まで時間がありませんが、両立出来るように頑張っていきます(/o\)

宴会部長 小嶋陽一

雪かき

今日は、朝からアパートの雪かきを頑張りました!

駐車場が広いと大変です。

歩道も雪が残っているので、歩くのも走るのも道路に出てしまうので危険です!

走らなければ良いじゃない!と言われてしまえばそれまでですが、そうはいきませんからね!

雪にもめげずに頑張ります!

スキー組の活躍に刺激を受けますね!

黒岩怜生

2011年1月15日土曜日

黒川岳

夕方走っていると、赤いジャージの軽快なランナーが、自分の方へ向かって来ました。

こんな雪の中を走る"クレイジーな奴"は誰かと。

逆を言えば、"努力家な奴"は誰かと。

黒川岳でした!

凄いね。

中学生で、みんなは遊んでいると思う時間に、悪天候の中を 走っている!

強くなるね!

この経験は、レースやトレーニングの辛い局面で、必ず力を発揮できるはず!

黒川岳選手。

自信にして下さい!

そして、前に前に行く積極的な選手になって下さい!

ケアはしっかりな〜!

黒岩怜生

ポイント練習

今日は、鍛錬期間の最終仕上げを行う、ポイント練習の日でした。

道路状況は、画像の通り。

サングラスをしていないと、目は開けれません。

しかし、目的を持って取り組めたので、効果はかなりあると思います。

タイムは以下の通りです。

1、9分53秒
2、9分39秒
3、9分33秒
4、9分09秒

1km、3分08秒

雪道&吹雪でこのタイムならまずまずと思います!

明日からは、休養期間に入ります。

しっかりと休める事を目的に、トレーニングを行いたいと思います!

またスキー組は、フィールドは違いますが、長野県大会での活躍に期待してます!

黒岩怜生

2011年1月14日金曜日

小春日和

今日は小春日和でしたね〜。

こんな日は、冬の自然を楽しみながら走りたい!と思いますが、今日は仕事でした…残念!

次回は、休みの日に今日みたいな天気がくれば、外を走りまくりたいですね!

黒岩怜生

冬作業。

M川の前投稿に被せて、自分も機械ネタで。

コイツは冬の仕事の相棒です。毎朝、これでコース整備をします。
高さも幅もあるので、何度乗っても緊張感があります。
また、吹雪や霧の濃い日は、本当に緊張します。
冬なのに汗だくです。

真ん中の写真は、車内から見た写真です。

圧雪を終えると、クラシカル用のカッターをスノーモービルで入れます(写真下)。

圧雪車もモービルも、ちょっと他の考え事やよそ見をしていると、フニャッとなってしまうので、気が抜けません。


冬の作業は、何するにしてもいちいち重たいので、ゴリマッチョになりそうですが、夜のランニングで、スレンダーボデーを維持したいと思います。

トレーニングはスキーでしっかり出来ていると思います。
身体はともかく、心臓は健在です!
今から春が楽しみです。

L岡

2011年1月13日木曜日

パワー

M川です。

こんなに雪が積もっても新幹線の工事は続いていて、大変だと思いながら通勤しています。最近はでっかいクレーン車が搬入されています。
写真のフォークリフトの様に、大きな機械とかダムの様な巨大建造物が好きな僕は、そこに人類の英知というかパワーを感じずにはいられません。

あんな凄い機械でも北陸新幹線工事を支える一部分。みんなの力を合わせて大きなことを成し遂げるんですね。
新年会でチーム力を再確認しました。僕らも力を合わせて いっちょでかいことやりましょう!!

雪上ランニング

昨日の夜から降り続いた雪のお陰で、今日の朝練は絶好の新雪の中を走れました。

足への負荷はかなりのもの!

夏場の山を思わせる負荷です。

そんな中、朝は70分走りました。

昨日のブログにも書いたように、今は『鍛錬期間』て位置付けています!

週末には、『鍛錬期間』の締めくくりの"ペース走"を行います。

その後、回復させる
『休養期間』に入り、壊れた筋肉の修繕に努めます。

この、トレーニング過程の成果が発揮されるのは、予定では3ヶ月後辺りくらいかと思います。

何でも、準備には3と言う数字が関連すると、大学時代に学んだ事があります。

慣らすのに3日、軌道に乗るのに3週間、成果が出るまでは3ヶ月。

しっかりと段階を踏むのが大切だと言う事ですね!

あとは、メリハリ(自分の苦手分野)をつける!

とりあえず、次は開始から3週間後の軌道に乗るまで、上手く乗り切りたいと思います。

黒岩怜生

2011年1月12日水曜日

田川先生

今日も田川先生に治療してもらってます。

ただいま鍛錬期間。

しっかりケアをしないといけません!

それにしても、自分の周りにはゴッドハンドがたくさんいます。

ありがたい事です。

感謝!

黒岩怜生

2011年1月11日火曜日

フィーバー

今日は1月11日。

ぞろ目でフィーバーです!

昨日の新年会でも、チーム作りができました!

今年も、中野下高井フィーバーが来る予感がします。

頑張ります!

カルビー、ヒーハー!

黒岩怜生

タイムレース

キャプテン山田です。昨日の新年会、ありがとうございました。とても几帳面で繊細で厳粛なパーティでした。。。(笑)


さて、昨日は新年会へ行く前に、NPOインサイドアウトをはじめ、スキー関係者とクロスカントリースキーの10kmタイムレースを行いました。

2010年はスキー大会に参加していないので、2年ぶりのマジ10kでした。起伏の激しいコースを全身を使って走るクロカンは、私がやったことがあるスポーツの中で最も追い込める競技だと改めて感じました。

1月15日に長野県選手権、1月19日に国体予選に参加します。特に19日は秋田県で行われる国体へ向けた大切なレースです。予選を突破すると2月中旬に本戦があります。そこで入賞(8位)する事を狙っています。しかし、なぜかその先にある駅伝を見越している自分がいます。そうです、いつの日か走るためのスキートレーニングになっているのでした。この心境の変化は、社長をはじめ、みなさんに出会えたからです。

昨日の新年会では第60回縦断駅伝で総合8位を目指す事を誓いました。そのための準備を想像しただけで楽しみです!

禁断のショータイム

 昨夜は とうとう見てはいけないものを見てしまいました。そしてまさか私も我慢できずに飛び入りで参画しようとは まだまだ修行が足りません。「コントNDF 市民芸能祭デビュー」も有りかな!
         藏谷伸一