2010年8月31日火曜日

学校スタート!!

最近眠くて眠くて仕方ない田川敬子です(~o~)


昨日から夏休みも終わり学校が始まりました。
また学校と接骨院の毎日です。
今日は午前中にレオさんがひいと君と一緒に接骨院に来てくれたみたいでしたが学校の為、不在だったので残念です。

でも、今日はラッキーなことがありました!
1時間目の先生が学校を無断欠席したため2時間目を繰り上げでやったので学校が1時間も早く終りました♪
来週から1週間期末テストになります。
テスト期間中は、いつもいったん練習はお休みします。そうしないと全て中途半端になってしまうから…。

来月の10日に中学生とのタイムトライアルが決定したのでテストが終わってからまたしっかり練習開始します!!

2010年8月30日月曜日

山ノ内にて



C山田です。なかなか涼しくなりませんね。


元気だけが取り得の私ですが、夏バテはまだ続きそうです。。。


ところで先ほど山ノ内町で仕事が終わり帰ろうとした所、女性から声をかけられました。


「ブログみてますよ~!」


逆ナンかと思いましたが、違ったみたいです。


チームに注目してくださる方が少しづつ増えていると感じるのでした。うれしいです。

週末アラカルト

 (写真 上段は8/29 千曲ロードレース女子10km 3位 N松山嬢、下段は8/28 チームNDF運営スタッフ 当社の岸田伸也氏 結婚披露宴)
今週末 ブログ投稿いただいた L黒岩、選手会長小嶋、L岡、各氏ほか皆さんも各々の週末を充実して楽しく過ごしたようですね。
■8/29(日) 千曲ロードレース N松山嬢 3位、記録は40'02"でした。朝8:00スタートでしたが 既に30度を超える暑さでしたから 優勝狙いでしたが及第点でしょう。
また、佐久長聖高校2年の関谷一輝くんに会いました。手術後の回復も順調で 当日は走りませんでしたが 既に大会に出ているそうです。両角監督にもご挨拶できて11月は大丈夫と太鼓判を押して頂きました。高校男子では中野立志館高校2年生の山口隆矢君がよい走りをしていました。富井、藤沢 両君はもう少しだね。
■8/28(土) 当社のチーム運営スタッフ 岸田伸也氏の結婚披露宴が犀北館で盛大に挙行、社長挨拶の中で 新婦の裕美さんに「駅伝のときは 快く送り出して下さい。」と御願いしておきました。最初は9/12の高社山一周ですね。V2が彼への最高の結婚祝プレゼントと思います。
□それでは9/04 きじま平ノルディクマラソンでお会いしましょう。
     チームNDF 監督 藏谷伸一

2010年8月29日日曜日

塩沢ジャンプ大会

今日は新潟県南魚沼市で塩沢ジャンプ大会がおこなわれました。
この塩沢ジャンプ大会と自分は深い関係があります。

3年前、自分が大学4年の時のことです。
この大会に出場した自分は、82m(当時のK点75m)を飛び、1本目トップでした。

優勝のかかった2本目。
その日の大トリだった自分はヤル気満々でテイクオフ!
その瞬間でした。


右足のスキー板が空中で外れ、空中分解。バランスを崩し頭から転倒。
ザワついたまま試合が終了しました。

結果は、逆転ダントツ最下位。ものすごいオチが待っていました。

奇跡的にケガは無かったものの、かなりのムチウチになりました。


とまあ、そんなこんなで今の自分があります。


中学生は、とても楽しそうにジャンプを飛んでいます。
まだまだ粗削りですが、楽しいのが一番!


しかし今日も暑かった〜
いやはや。


L岡

一息!二息!?

選手会長の小嶋です。

今日、国家試験が終わりました。あとは、無事に学校を卒業すこです。早いもので学校も残り1ヶ月になりました。これから現場を想定した訓練ばかりですが、しっかりとやりたいと思います。終わりよければ、全てよしってことにしたいです。

試験が終わり、妻といっていいやら、彼女と言うべきか曖昧ですが長野の焼き鳥屋で一息してます。今度はみんなと行きたいですね。三年ぶりに来ましたが、やっぱり美味しい、彼女も美味しいといいながら食べている笑顔に癒されました。(^ω^)半分冗談ですが、言わないと怒られるので。
明日からまた走ろーっと(ノ-o-)ノ┫

野沢温泉トレイルランニングレース

こんにちは!

今日は、野沢温泉で行われたトレイルランニングレースに参加してきました。


今日は、トレーニングの一部として出場するという目的でした。

距離は20Kと短めだったので、前半から飛ばしていきました!

しかし、ちょっとしたコースミス…さすがと言わんばかり!

しかし、こういうのがあるからトレイルは面白い!って思うのは自分だけでしょうか?

コース上には、いろんな著名人が言ったと思われる、名言集がありました。

その中の一つに、『不可能の反対語は可能ではなく、挑戦だ』というのがありました。

我がチームも、県縦断駅伝一桁に向けて『挑戦』しています。

不可能ではない場所まで来ました。

あとは達成できるかですね!

話しが変わって、先週は妙高笹ヶ峰トレイルランニングレースに出場してきました。

今週は、野沢温泉トレイルランニングレース。

来週は、木島平のクロカン。

その次は、高社山一周駅伝。

連戦になりますが、タフになるために耐えます!

適度に休養も取ります。

まだまだ自分は弱い。

黒岩怜生

2010年8月28日土曜日

自然界から学ぶ

こんにちは。

このブログを見ると、みんなの努力や意欲がとてめ伝わってきます。

チーム・ファミリーとはやはり『絆』でしょうか。


今日は、ふとした出来事(虫の凄さ)を見て感じた事を書きます。

昨日、息子と散歩をしていたら、『バッタ』を発見しました。

バッタって凄いジャンプ力ですよね?

あの身長からして、軽く20倍は跳んでますよね?

自分に直すと、40mくらい跳んでます!

世界新ですな!

ちなみに、『蟻』は自分の体重の50倍を持てるそうです。

これも自分に直すと、3t持てる事になります。

もう、世界新どころの騒ぎではないですね…。

自然界で持って生まれた力。

人間には無い力。

でも、人間って努力ができるんです!

これも、凄い力ですよね!

うちのチームには、かなりの『努力の虫』がいます。

虫違いですが、うちのチームの虫もなかなかのモンです!

努力ができる選手は素晴らしい。


また、関さんコメントありがとうございます。

L岡は、乗りに乗っているファミリーです。


秋には、かなり化けますよ!

これからも応援よろしくお願い致します。

黒岩怜生

2010年8月27日金曜日

はぁはぁ1週間

暑い中にも少しずつ秋の気配が感じられてきています。
これからひと雨ごとに涼しくなっていくのでしょうか。期待します。L岡です。

昨日のM川の写真を見て、干物がほしてあると思ったのは私だけでしょうか。


今週はスピードトレーニング重視の1週間でした。

月曜の鴨ケ嶽トレランの後の階段ダッシュ。
火曜の合同練習。
水曜のクロカンコースの坂ダッシュ。
木曜の1000と400のインターバル走。

もちろん、毎朝の朝練付き。

今日は・・・おケツとおハムが悲鳴を上げているのでゆっくり走ります。


今週の日曜は、新潟の塩沢ジャンプ大会に引率予定。
久々のジャンプの現場なのでとても楽しみです。

さて、木島平クロカンコースも見事な角刈りになりました。9/4、NDF選手の見事な走りを期待します!
ライバルは日本大学スキー部かな。

※アヌさん、ありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!

2010年8月26日木曜日

破壊と再生

こんばんは、懸垂中のM川です。下には明日市場に出す野菜があるので手を離すわけにはいきません!

今週末は会社の仲間で焼き肉を食べに行くことになってます。
『あと2日寝れば焼き肉ですね』
と後輩が話していれば、
(まだまだ体が肉を欲していな〜い)
と心の中で叫び、トレーニングに精を出しています。

一生懸命働いて、走って、体を酷使したら今度は美味しいものを食べて回復に努める。NDFで学んだサイクルです。

臨時ニュース 二つ!

(写真は カットされたテラス戸のガラス 室内から撮影)
� 中高建設会館(中野市西条)に一昨日泥棒が入りました。現金を置いてないので 被害ゼロでした。テラス戸の硝子をカットして クレセント(内鍵)を手で開けて侵入。もっとリッチそうな事務所を選べば良いのにね。テクニックはプロ級だが 計画はド素人だ。馬鹿みたい!
� 明日 発刊の北信タイムス 「チームNDF選手リレー連載は武田和也氏」ですが、
■ 7/17の白馬スノーハープ駅伝の結果記事も掲載されます。混合の部 優勝。一般男子の部 4位と16位、そして 各区間の選手氏名も堂々掲載です。M田川とN松山 またまた地元で有名になります。おめでとう。長谷川、矢野 強力助っ人にもコピーして送ります。来年は一般男子もリベンジだ。
■次は きじま平ノルディクマラソン結果、そして高社山一周駅伝結果(これはカラーで 大きく掲載予定)。地元の大勢の皆さんにチームの事を知って欲しいですから。
 これを励みの一つとして「強く、楽しく、美しく」もっともっと走りましょう!
チームNDF 監督  藏谷伸一 

2010年8月25日水曜日

駅伝ブーム

   湯本です。
残暑、強烈ですね!!
 
  先日、長野市内のダム工事事務所の所長さんを訪ねました。
春先にお会いしたとき、マラソンをやっていると聞いていました。是非、近くの大会で一緒に参加しようと思い10月の竜の里須坂健康マラソン全国大会のチラシを持って行きました。
結果は、用事があるとのことで参加はだめでした。 ただ、チラシを持って行った行動に対してとても驚いていました。(いつもピリピリの人がニタニタ!!)
 
  マラソン・駅伝 スポーツの繋がりの凄さを改めて実感しました。仕事での営業方法をひとつ取得しました。

変身!

 (写真は ヤッパリ ○ャ○ タケダくん)
 8/24 松本大学4年生 武田和也氏が来社、懇談しました。春から盛んに挑戦した就職活動も一段落して内定企業で頑張ってみる気持に落ち着いた様子です。県内各地の勤務ですが 住民票は中野市に置いておくそうですから 我がチームで走れます。就活スーツから一転、普段着の武田君、ヤッパリ 似合うわ、この方が。今年の県縦断も4区と13区濃厚、期待できるエースの一人です。9/12 の 高社山一周駅伝では チームNDFの1区を走ります。ブッチギリでの中継、「乞う! ご期待」

2010年8月24日火曜日

●まいトレ●

今日も1日お疲れ様です◎
田川敬子です。

まだまだ暑さは続いていますね(-_-;)しかし朝晩は結構涼しく感じるようになってきましたね♪
いつも練習は朝6時前にしているので涼しいです!
そして最近jogの後に流しと筋トレ的な事を始めました!
筋トレは写真を見てもらえばわかりますが、グランセローズのお友達から頂いた赤い鉄の棒を使っています。重すぎず軽すぎずなかなかいい感じの棒なんです☆
彼らは、これで素振りをするらしいのですが…
私はスクワットで使ったりしています!
これで少しでも体幹を鍛え上りも走れるようにしたり、後半キッくなってから体がブレないようにしたいです!

それと!!
社長この前は素敵なプレゼントありがとうございました。とても気に入り毎朝着て走ってますよ♪
写真で着ているTシャツがそうです☆★
明日も着ます!(笑)

本日の合同練習結果。

今日の練習結果です。

メニュー
・3km×3

設定タイム
・3km
(3分50秒〜3分20秒)

1、11分11秒
2、10分37秒
3、9分47秒(利哉、9分58秒、賢士さんと仲山君は不明)


参加者は、キャプテン、賢士さん、利哉、仲山君、自分の5人でした。

今日は、+1kmは行いませんでした。

全員の疲労具合などを考慮し、その代わりにペース走はしっかりとやる、というようにしました。

良い判断だったと思います。

正直、走り始めて身体のダルさを感じましたが、結局ペースはしっかりとしたものになり、メニューは変えても目的通り行えました。

改めて、このチームの情熱と勢いと凄さを感じました。

ラストはキャプテンは余裕でゴール。

自分は、途中から吐きながらゴール。

利哉も、いつも以上の粘りをみせてゴールしました。

次は、9月8日の記録会が合同練習日です。

秋に向けて、『強く・楽しく・美しく』をモットーにいきましょー!

それにしても、今日はきつかったです(笑)


レオ

合同練習

おはようございます。

本日は合同練習日です。


詳細は以下の通り。


集合場所
・合同庁舎

時間
・18:15〜

メニュー
・3km×3+1km(予定)

テーマ
・体調を崩さないようにする

8月最後の練習です。頑張っていきましょう!

レオ

2010年8月23日月曜日

江戸


キャプテンやまだです。昨日まで出張で江戸へ行ってきました。


そこら中のメディアでランニングが取沙汰され、すっかり流行っているように思います。そのブームの中心的存在といえる皇居デビューを果しました。


ランニングステーションとやらにも行きました。ロッカーとシャワーがあって、そこに荷物を預けて走りにいくそうです。そう、単なる更衣室。


結構な使用料を支払うのですが、たくさんの人が利用していました。こんな事がビジネスになるとは異文化とすら感じてしまいます。


ランニングが流行っているのは東京だけのような気がする、、、そんな事を思いながら帰路につくのでした。カバンをランニングステーションに置き忘れて…


みなさん、家に帰るまでが遠足です。

消防設備

小嶋です。

来週、消防設備士の試験があるため、今日は勉強することにしました。難しくてヤバいです。

夕方、農道を走っていたらこうへいに会いました。いい走りをしていました。自分も負けないように頑張らないとって気持ちになれました。

2010年8月21日土曜日

三消防本部対抗球技大会

こんばんは。

今日は、岳南・岳北・須坂の消防本部で毎年行われる『三消防本部対抗球技大会』でした。

今年は、岳北消防本部さんの当番だったので、飯山市が会場となりました。


我がチームは、3チーム中3位になりました!


たまには、違うスポーツをして交流を深めるのもリフレッシュには持って来いだと思いました。

NDFでも、違うスポーツをしにみんなで行きませんか?

プールとか!

明日は、妙高高原のレースを楽しんできます。

怜生

第59回県縦断駅伝中野下高井チーム選手選考のお知らせ。

 残暑厳しき毎日 皆様には 仕事に、勉学に、走りに充実の毎日と存じます。さて、第59回長野県縦断駅伝大会まで あと三ヶ月をきり、選手選考の時期になりました。選手候補の皆様には 下記ご確認頂いて対応頂きます様 お願い申し上げます。
         記
 ■今年の大会は 11/20(土),21(日)です。コース、区間割りは例年の通りです。
 ■チーム選考会
   男子: 高校生、大学生、社会人 は
       9/08(水) 午後 7時 スタート
       長野市東和田 長野陸上競技場
       400m トラックにての 5,000m 記録会
   女子・男子中学生 : 9月下旬中野平中学校周回       コースにて選考会予定。

 尚、都合で記録会に参加できない方は 直近一年の5,000mトラックの自己記録申告書を送付しますので9月末までに返信下さい。万が一 申告書用紙が届かない方は 恐れ入りますが連絡下さい。(TEL 0269-22-3175 中野土建内 蔵谷伸一まで)
 ■今年の各種大会での成績、チーム記録会、自己申告書 等を総合判断して、正選手、補欠選手を選考します。御蔭さまにて選手層が少しずつ厚くなって来ました。「強く、楽しく、美しく」新生 中野下高井チーム旋風を巻き起こしましょう。

    中野下高井チーム 監督 清水正志
    チームNDF     監督 蔵谷伸一

2010年8月20日金曜日

終盤

8月20日。
8月も終盤に入りましたが、まだまだ暑いです。

今日は久し振りにキャプテンと朝練ができました。
やはり1人より2人、同じ長さの時間でも楽しく有効に感じます。
朝の6時から7時までの1時間が至福の時間です。


自分の当面の目標は高社山一周駅伝と9月末の菅平スカイトレイルラン40kmです。
しっかりトレーニングをして、秋に向かって勢いを付けて行きたいと思います。

先日、長岡市に行ってきました。目的は身体の治療。

スキー選手の時にお世話になった清水先生が長岡にいらっしゃるのです。
大山さんを始め、多くのスキー選手を診て、その世界に精通している清水先生は、やはりゴッドハンド。
久しぶりなのに、弱点をすぐに見抜かれちゃいました。


腹筋が足んないね−、だから走ってるときに腰が落ちるんだよ。と。

しかし、小さい身体を筋肉で固めていた現役時代よりも、今の方がずっと状態は良いみたいです。
柔らかく、稼動域が広くなってるね。猫背も治ったねー。とお褒めの言葉を戴きました。

マッサ−ジはとても痛く、泣きそうになりますが、来月の給料が出たら、また行きたいと思います。


練習と同じくらい、ケアは大事ですね。


L岡

2010年8月19日木曜日

すいーっちょん

おはようございます。M川です。

ミンミンと蝉のガナリ声だけでなく草虫達の鳴き声も聴けるようになり、田の緑色も徐々に黄色に変わろうとしてる今日この頃。夏の終わりを感じずにはいられません。

夏の厳しい暑さに耐えた体は秋風によってキレとスピードが生まれてくるでしょう。


しかし今日も昼間は暑くなりそうですね(;´д`)

2010年8月18日水曜日

上半身の強化

  湯本です。
昨日は、ありがとうございました。 良い時間を過ごせました。
 
  お盆中の練習で感じました。 上半身の筋力不足を。
中野市民体育館〜上林温泉の往復・長野東和田運動場〜坂中トンネル入口までの往復 いずれも行きは登り帰りは下りですが、下りでへたってしまいました。背筋不足と認識しました。
 ずくだして、腹筋・背筋の強化を宣言します。日曜日の30キロ走 ベテラン高橋さんにマケナイヨウニ!!!
 

首脳会議

こんばんは。

皆さん、残暑が厳しいですが体調は大丈夫ですか?

自分は、少しやられましたがもう大丈夫です!


今日は、中野下高井の首脳会議が中野土建の2階会議室で行われました!

メンバーは、社長、清水監督、阿藤さん、キャプテン、自分、そして特別ゲストにテレビ信州の、内山副部長にも参加していただきました。

社長の人脈に改めて驚かされました。


チーム改革が行われて早3年。

県内でも闘える、トップクラスの選手もたくさん揃ってきました。


今日も熱い話しができて、とても有意義な時間を過ごせました。

明日から、またトレーニングを頑張っていこうと思います。

怜生

さすが

おはようございます。
蔵谷社長・阿藤さん・清水監督・選手会長、昨晩はどうもありがとうございました。
青春の1ページ、夏の思ひ出ができました。

楽しすぎてお酒に呑み込まれ、記憶が飛びました。
朝から社長に意味のわからない問い合わせをしてしまい、ご迷惑をかけました。
次からは、学生時代のような飲み方をやめ、ジェントルマンな感じでいきます。


さて、2010きじま平サマーノルディックに出場していただける選手の皆さん、当日はよろしくお願いします。
ただ今、皆さんのウィニングロ−ドを刈り込んでいる最中です。
良いコースを作って、皆さんを迎えたいと思います。
私は当日はスタッフで、レースには参加できませんが、しっかり応援させて頂きます。


キャプテン、さすがです。キャメラを向けると即座に反応します。


L岡

2010年8月17日火曜日

2010年8月16日月曜日

休日のわたし

やまだ@西ノ宮です。

今朝は武庫川沿いを海へ向かって45分間、往復1時間30分のトレーニングを行いました。

朝6時、気温30度超、たぶん湿度はテストでとったことがないような数字かと、、、

さわやかな早朝トレのはずが、玄関にたどり着いた時には、あたかも24時間テレビのラストシーンでした。待っていたのは、現実だけですか、、、

今日のその後のメニューはポケモン→ショピング、、、の付き人。まだまだ中盤です。

涼しくて何よりです。負けるな、父ちゃん。がんばれ、俺(^-^;

写真>どこも渋滞

2010年8月15日日曜日

練習中

選手会長の小嶋です。

小田中のコースで、レオさんと二人で練習しました。暑さと腹痛に耐えいつも通りの練習ができました。今日は、自分に負けないがテーマだったと思います。3周目をとにかく粘って来週の練習に繋げることだけ考えて行えたので良かったです。ただレオさんの体調不良が気になります。しっかり休んでいつものレオさんに戻って貰いたいです。


早く、みんなに会えることを楽しみにしています(^^ゞ

2010年8月14日土曜日

トレラン講習

こんにちは。

今日は、我がキャプテンと長野市にある『ネイチャーシーン』のトレラン講習に戸隠に行ってきました!

一週間ぶりのトレイルということで、かなりウキウキしていました。


画像はパワースポットで『スーパー琢也』に返信した我がキャプテンです。

今日改めて感じたのは、キャプテンはやはりカリスマ性があるなと。

そして、教えるのがとても上手いなと。

とても参考になりました。

キャプテンになる人は、言葉や姿勢でもしっかりリーダーシップが取れる人なんだと思いました。


このキャプテンを中心とした中野下高井の猛者達は安心しまくりですね!


レオ

2010年8月13日金曜日

1週間

Lオカです。
今週は毎日朝練ができました。朝練をすると1日の体の調子が良いです。

前回の合同練習で、課題がより明確になったので、その課題に徹底的に取り組む週にしました。

具体的にはフォームですが、今まで染み付いていたものを変えるというのは一朝一夕ではできませんし、新しい事をやろうとしているのだから違和感があって当然です。

しかし、ここ数日はその違和感が無くなりつつあり、走りがスムーズになってきた気がします。
もっともっと速くなりたい、必ずなれると思えた良い1週間でした。


また、豚肉食ってがんばります!

2010年8月12日木曜日

盆休み

M石川です。

昨夜は中実長距離の1つ上の先輩と同期で飲み会でした。
話題に上がるのは小田中の2.5Kmコースでの朝練等々。
あの朝練だけで十分強くなることもできた。ただ与えられた練習になってた。
と本当の意味で理解したのは最近になってからでした。

過ぎた時間は戻らないのでこれから強くなるために生かしていきたいです。


画像はミヤマクワガタ。めっちゃかっこよかった。

PC=?iso-2022-jp?B?GyRCNmw8ahsoQg==?=

湯本です ブログ投稿しようとPCに向かったら

2010年8月10日火曜日

日本代表K・T選手

久しぶりに投稿します。
田川敬子です!
火曜日担当に任命していただき、しっかり毎週更新していきたいと思います!!


さて・・・
KT選手。
写メを見てわかる人はわかりますよね!?(私服だかりにくいかな?)

そうです!早稲田大学で箱根を走り、現在エスビー食品の竹澤選手です!
色々な縁で去年から夏場だけ接骨院に治療に来るんです。
今年も菅平で合宿中とのことで治療に来てくれました。
もちろんマッサージをさせてもらいました☆
ヤバイです…
めっちゃ緊張しました( ̄▽ ̄;)
やっぱり日本代表!
体が絞れてました。
9日からヨーロッパに行くと言っていたので今頃ヨーロッパかなぁ〜…
是非、また来て欲しいです(*^O^*)

もう1枚の写メは、日曜日に大学の可愛い後輩達に会いに富士見高原まで行ってきたときに撮ったものです♪
相変わらず元気な後輩達でした☆☆☆

2010年8月9日月曜日

本日の合同練習結果。

今日の練習結果です。

メニュー
・3km×3+1km

設定タイム
・3km
(3分50秒〜3分20秒

1、11分19秒
2、10分45秒
3、9分54秒(利哉、10分06秒、賢士さんと中山君は不明)


1km
2分37秒(航平)、2分40秒(琢也さん)、2分45秒(怜生)、2分54秒(利哉)、3分20秒(賢士さん)、中山君、3分23秒


参加者は、琢也さん、賢士さん、利哉、利哉の後輩の中山君、航平、自分でした。


今日は、前回の練習から5日後だったので、学生時代のような一週間でした。

自分は、筋肉痛でバキバキで動きは最悪でした。

社会人エースの琢也さんは『流石』と言った感じ。

このまま一緒に突っ走って行きますか!


利哉も、スキー選手のような走りではなく、陸上選手のような走りにだいぶなりました。

秋には、3分20秒でラスト上がれるようになっているでしょう!

賢士さんは、この練習に参加して少しずつ壁を超えていけそうです。

社会人枠がまた一つ増えました。


航平は、余裕綽々。
昼間、20km走ってきたとは思えない走り。

地元の期待に応えて、必ず箱根を走れ!


中山君は、今日初めてでしたが最後までしっかり走ってくれました。

新たな世界を見るのは大切だよ。

木を見るのではなく、森を見る。

何年後かに一緒に走っていたいですね。

今日も良い練習ができたので、皆さん良いお盆休みを迎えて下さい!

怜生

本日は合同練習。

今日は合同練習の日です。

詳細は以下の通り。

場所
・合同庁舎

時間・
18:15〜(スタート)

メニュー
・3km×3+1km(予定)

今日は、『お盆休みを楽しく迎えれるように、気持ち良く終わる』をテーマにやりましょう!

とりあえず、自分は職場の体力測定をしてきます。


黒岩怜生

日曜日のトレーニング


キャプテンやまだです。

昨日(日曜日)の夕方は飯山市の練習会に参加させて頂きました。松本から急いで帰ってきた甲斐がありました。飯山市の皆さん、ありがとうございました!

トレーニングは富山から駆けつけた徹にリードをしてもらい、クロカンコースをペースランニング+坂道ダッシュ。最後に徹とランニングフォームのビデオ撮りをして終了。

自分の動作を客観的に観る事と、指摘される事での気づき、それを踏まえて幾つかアドバイスを頂きました。走る事はシンプルなだけに、染み付いた癖を修正するのは難しそう。。。

この日のトレーニングは大学4年時の国体が行われた会場でした。学生最後のレースが地元開催の国体。恩人や友人、家族が応援する中でレースに出場させて頂きました。当時はこれ程素晴らしい事はこの先にはないかと思うくらいでした。

あれから10年。同じ場所に立ってみて、歳も形も変わったと思いました。しかし一所懸命になれるものがあり、それを通じて素晴らしい経験ができる環境にいる事は、当時と何もかわっていないと感じました。これも駅伝ファミリーのおかげです!


夏は熱い☆

2010年8月8日日曜日

練習不足

選手会長の小嶋です。

朝、6時スタートで野尻湖までの往復30キロを行いました。メンバーは憲一さん、輝雄さん、自分の三人で実施しました。今日は暑くなく走りやすい天気でしたが、とにかくバテました。普段より5分以上遅くゴールしました。体力が落ちたことを改めて実感しました。秋までには間に合うように練習します。

また、9月の木島平のクロカンですが、小嶋、憲一さん、輝雄さん参加予定です、藏谷監督よろしくお願いします。

2010年8月7日土曜日

取り巻く。

自分を取り巻く環境。

自分を取り巻く仲間。

自分を取り巻く家族。

全てに感謝!


詳しく言えば次のような感じかと。


チーム一丸で、目標に向かって挑める環境。

その目標に向かって、一緒に挑む最高で最強の仲間。

その人達を支える家族。


素晴らしいトライアングル!


エースが1人では勝てない。

みんなの力があってこそ勝てる。

毛利元就の『三本の矢』と同じですね。

この流れを大切に、新たなブログの流れを大切に!

怜生

2010年8月6日金曜日

中野下高井チーム監督の清水です、インターネットをはじめました、これからよろし
くお願いします。

朝練と称してライン引き

再び私です。
皆さん、連日の猛暑のなかお仕事と練習お疲れ様です。

最近は、仕事がハイシーズンなので朝練が出来ていません。
Jリーグのユ−ス大会開催中のため、早朝からサッカー場7面分のライン引き。
なかなか重労働です。
これを朝練と称して小走りで行なっています。

ラインを真っすぐ引くためには、体幹がブレていてはいけません。
真っすぐ走る、とてもイイ練習になると言い聞かせてやっています。

早朝なので、目のピントは合いませんが・・・


夕方は自分でランニングしたり、中学生とローラースキーをしています。
8月中はこんな感じの予定です。

スピード練習が不足しそうなこの時期は、フォーム固めのチャンスだと思って、日々精進します。

そんなこんなで、合同練習は最優先項目です。
無理はできませんが、走ることを欲しています。


金曜担当 L.OKA

2010年8月5日木曜日

練習あるのみ

L.岡です。
今日は中学生とのローラースキー練習の後、アニキとランニングをしました。

色々な浮き沈みはあれど、チームの狙いはひとつ!
そこまでいくのに、どのような段階を踏むかが重要になります。


自分達の、そしてチームの健闘・進歩を願い、写真を撮りました。

中野下高井、サイコー!!

0=?iso-2022-jp?B?GyRCPiEbKEI=?=1=?iso-2022-jp?B?GyRCR1QbKEI=?=

M川です。

昨日は定時で仕事が終われたので練習に初参加しました。
メニューは9KmPR+1Km
PRの方は余裕を持ってこなせたので1Kmはブッチ切ってやろうと企んでいましたが、見事にキャプに打ち負かされました。


ある日の村民同士の会話で、村で一番速いのは誰かと尋ねられ僕は自分自身と答えました。キャプもキャプ自身が一番速いと答えてました。
昨日は第1回木島平村頂上決戦(自称)となりました。県縦断までに3勝はしたいです!

チームワーク!


キャプテンやまーだです。ブログについて補足です。以下が割り振りになります。

月曜日、キャプテン
火曜日、敬子ちゃん
水曜日、憲一さん
木曜日、M雄麻
金曜日、L利哉
土曜日、怜生
日曜日、選手会長陽一

ZOとの交渉は不成立。しかし負けじと折衝し、9月から月曜担当で合意に至りました。何に関しても折れない男、敵にまわすと怖いタイプです(笑)

さて、レースで勝つためにチームワークが重要だと言う事は今更言うまでもないでしょう。

ではチームワークとは?みなさんはどう考えますか?

私はチームと仲間への敬意と責任、総じて心の持ち方であると思います。考え方は色々とあるでしょう。

今回のブログ担当を再度決めた事に関しても、縦断へ向けてのチームワーク作りの一環です。内容は一言、写真一枚、何でもかまいません!普段一緒にいない組織だからこそ、担当の日に各自の責任でそれを行う事が重要です。まずは縦断駅伝までお願いします!!

今年の縦断駅伝の目標は10位だ!がんばろう!!

achieve responsibility!

2010年8月4日水曜日

連絡。

今日、キャプテンとブログについて話しました。

もう一度、曜日を決めてちゃんと書こうということにしました。

ネタがなくても、何でも書いて下さい。

駅伝に関係なく、何でもOK!

ただし、放送コードギリギリまで!!!


書き込み曜日は以下の通り。


月曜日、キャプテン
火曜日、Z大山さん
水曜日、敬子ちゃん
木曜日、M雄麻
金曜日、L利哉
土曜日、怜生
日曜日、選手会長陽一

以上です。


この日は必ずお願いします。


他に書きたい日もOK!

やっぱり継続は力です。

みんなで決めた事だから、やりましょう!

これもチーム力。

ファミリーの繋がり!


よろしくお願いします。

怜生

本日の合同練習結果。

今日の練習結果です。


メニュー
・3km×3+1km

設定タイム
・3km
(Aチーム、3分40秒〜3分20秒)
(Bチーム、3分50秒〜3分30秒

Aチーム(琢也さん、怜生、雄麻)
1、10分47秒
2、10分36秒
3、9分56秒

Bチーム(賢士さん、利哉)
1、11分06秒
2、10分52秒
3、10分32秒


1km
2分39秒(琢也さん)、2分43秒(雄麻)、2分45秒(怜生)、2分50秒(利哉)、3分18秒(賢士さん)


参加者は、琢也さん、賢士さん、利哉、雄麻、自分でした。

今日は、賢士さんと雄麻の新しい風が我がチームに吹きました!

今日は無理をしないというテーマでしたが、スタート前にキャプテンから『ちょっとガッツリいきたい』という言葉があり、ちょっとガッツリいきました!

蒸し暑く、粘る練習になりましたが良いトレーニング内容になったと思います。

利哉と賢士さんもしっかりと走ってたので、全員で良いトレーニングになりました。

賢士さんが憲一さんあたりまで、もしくは超えてくると社会人の層がまた上がります。

今日の良いトレーニングを無駄にしないように、しっかりケアをしましょう!

そして、水分はこまめに取って身体が不調にならないように気をつけましょう。

とりあえず全員、ナイスラン!

怜生

猛暑

湯本です。
皆さん体調管理 しっかりしてますか?
自分が携っている建設現場では、「水分補給・塩分補給」の言葉がとびっかっています。 一番は決り良い生活です。
 
夏、中野市内を走る時 給水する場所が2ヶ所あります。 壁田のふれあいの水、江部交差点・青木青果さんの井戸水?(極秘) 共に天然水で美味しいです。 水飲んで、汗かいて夏をのりきりたいます。

今日は合同練習。

今日は合同連絡の日です。

詳細は以下の通り。

場所
・合同庁舎

時間・
18:15〜(スタート)

メニュー
・3km×3+1km(予定)

今日は無理なくやるというテーマにしましょう!


黒岩怜生

下高井暑払い日程

日時 8月17日 火曜日 18時より
場所 牛角
費用 一般五千円 (無料)参加者 藏谷監督、清水監督、阿藤さん、湯本さん、琢也さん、大山さん、岡さん、田川さん、町田くん、山本くん丸山くん、小嶋の計12名で予約をしました。小嶋で予約を入れてありますのでよろしくお願いします。
選手会長 小嶋陽一

2010年8月2日月曜日

暑払いについて

お疲れ様です。

日時 8月17日 火曜日18時
場所 牛角
費用 三千円(学生無料)
飲み食い放題を予定しています。人数によっては座席の部屋が抑えられないかもしれませんので、お忙しい中申し訳ありませんが明日までに返答お願いします。

選手会長 小嶋陽一

2010年8月1日日曜日

暑さに負けず!

選手会長の小嶋です。

本格的な夏に入りました。練習での汗の量が多いです。脱水症状かと思ってしまうほどです。夏バテしないようにしっかりご飯を食べましょう。

夕方、水風呂に入りたくぽんぽこ温泉に行きました。明日からまた学校なのでしっかり疲れをとって一週間頑ます。

8月14日か17日に飲み会をしたいと思っています。メールにて送りますので返答お願いします。

参加者 募集!

暑中お見舞い申し上げます。が、ほとんどの方は無用と思います。さて、第47回高社山一周駅伝(9/12 開催)に選抜されました選手諸氏には 先ほどメール申し上げました。その一週間前に L岡先生がスポーツアテンダントをしています木島平クロスカントリー場にて例年の様に下記 大会開催です。参加希望者は監督までメールか電話を下さい。
         記
 大会名・木島平サマーノルディク大会
 種目・男子9km / 女子6km (クロスカントリーコースの周回)
日時・9/4(土) 9:00 スタート
 * 参加締め切りは 8/24ですが 私までの申し込み期限は 8/20 として下さい。参加費2,000円/人 チームNDFで負担します。調整のつもりで如何ですか。詳細はL岡先生まで。
       チームNDF 監督  蔵谷伸一