2010年5月31日月曜日

ファミリー日記

(写真上は 5/29 小嶋選手会長とフィアンシーの美保さんとお邪魔虫。写真下は5/30(日)高校陸上県大会 就活武田氏とナッチャン松山の ツーショット)
◆5/29(土): 小嶋選手会長と婚約者の松本美保さんとディナー。3年ほど前にも一度食事したけれど凄く美人になってサプライズ! 仕事も愛も走りも トリプルゲットだね。そうそうベビーも含めて「グランドスラム!」達成。
◆5/30(日): ナッチャン松山 北信越を掛けて3000mに挑むが 惜しくも敗退! 個人レースとしては 高校陸上最後の大会でした。この悔しさ、無念さを次に生かして、繋いで 前向きに進んでもらいたい。君ならば出来る! 白馬スノーハープ駅伝、チームNDFmix で マドンナ田川とナッチャン松山で優勝狙います。 
        Yes,you can.
        チームNDF 監督  藏谷伸一

今朝の訓練

木島平消防団第一部やまだです。。。

朝4:50からの操法訓練、今年もはじまっちゃいました。わたしにとってこの時間、夜です。

我々のお隣りで訓練をしているのは、二部の選手であり、我がチームのM石川選手。ホースの連結に苦戦中。

2010年5月30日日曜日

自分に暗示

選手会長の小嶋です。

風邪も治り、やっと練習を再開させましたが、こんなにキツいものなのかと改めて感じました。
自分は、器用な方ではないので何か一つに集中をしてしまうと、片方が疎かになる傾向にあります。今が正にそれで、勉強と走るとのバランスが上手くいきません。要は時間に工夫ができないのと勉強に集中できていないんだと思います。
優先順位をしっかり見極めようと思います。
とにかく、今頑張らないと後で後悔するのは自分。オレ頑張れ・・・・・・・・・・(笑)
日々、自分に暗示を掛けていこうと思ったのです。

レース予想。

黒岩怜生です。

ほたる駅伝のレース予想。

1区、L黒岩
・先頭が見える位置で襷を繋ぐ。最低区間一桁。

2区、山パパ
・序盤からリズムに乗り、5位前後で襷を繋ぐ。

3区、J武田
・高校最後の駅伝に賭ける、気迫の走りで前との差を詰める。3位前後で襷を繋ぐ。

4区、K湯本
・ベテランの安定の走り。順位をキープ。

5区、M石川
・逆転に望みを賭け、1〜4区の勢いをそのまま受け継ぎ先頭が見える位置で、アンカーへ。

6区、L岡
・ラッキーではなく、努力の証を発揮。
逆転優勝のゴールテープを。

こんな感じで行けたら最高です!

チーム目標に向けてチーム一丸になって頑張りましょう。

士気を高めていきましょう!

2010年5月28日金曜日

ニョキニョキ伸びる

先日、東京に行って参りました。
朝練では、建設途中の東京スカイツリ−まで走って見てきました。
40分程でしたが、満足度100パーでした。


スカイツリ−はニョキニョキ伸びています。上へ上へと。
まるで北信濃のオレンジ軍団の様ですね!

右肩上がりも良いですが、真っ直ぐにズドーン!!も良いですね。

岡利哉

早速。

特集が載ってました!

怜生

2010年5月27日木曜日

毎朝がスピード練習

こんばんは、M石川です。
なかなか練習会に参加できずすみません。

先週のカチューシャでは5Kmを16'31で走りました。15分台で走ることが当然だと思っていたので情けないです。最近、肩や背中の凝りがひどいです。やはり補強もサボらずにやって、多少仕事で無理しても壊れない身体にしておくべきですね。

あと僕は今年、消防団のポンプ操法の選手に選ばれました。大会は6月27日なのですが、明日から練習が始まります!
題名にある通りポンプ操法ではダッシュしまくりなのでスプリントトレーニングだと捉えるようにし、夜帰ってから少しでもいいので走って感覚だけは崩さないようにしたいです!

チームトレーニング 5月27日

キャプテン山田です。

今日はチームトレーニングがありました。

参加者は、清水監督、レオ、山岸(農林1)、勝山竜成(農林1)、キャプテン山田、応援に駆けつけたザトペック大山、最後のダウンだけ一緒にやった立志藤沢、以上の面々でした。

高校生が来てくれるのは本当にうれしいですね。まずは身近な俺たちを越えて欲しい、そう伝えました。もちろんそう簡単には越えさせません。速いだけじゃ越えられない目の前の壁を越えて、早くこっちの世界へ来て欲しい。お花畑が待っていますよ(笑)

さて、トレーニングの方は気温が低く怪我のし易い条件だったのでアップは入念に。またペース走は余裕のタイム設定で行いました。それでも高校生はきつかったようですが。。。

最後に1000mを一本入れて終了。私自身は疲れ気味で怪我の恐れがあったので、終始押さえ気味でトレーニングを行いました。最後にスピードを上げましたが意外と調子は悪くなさそうです。

週末は戸隠の10kmのトレイルレースに出場予定。ホタルへ向けて調整レースです!!

合同練習。

こんばんは。

黒岩怜生です。

本日の、合同練習の結果です。

メニュー
(3km×3+1km)

1、11分52秒
2、11分12秒
3、10分43秒

1km、3分00秒
でした。

気温が低く、風も強かったですが、良いトレーニングになりました。

メンバーは、琢也さん、自分、山岸(農林高校)、勝山(農林高校)でした。

また、ホタル駅伝も近いということで、ラストにちゃっかりスピード練習を入れたのが、効果大です。

農林高校の生徒も参加し、いろんな意味で刺激のあるトレーニングになりました。

日々成長!

まだまだ強くなりますよ!

2010年5月25日火曜日

悩み事

岡です。
カチューシャマラソンお疲れ様でした。
皆さんの活躍がとても励みになります!

今日は母校である東洋大学スキー部の後輩たちと1000×5のインターバルをしました。
今日は追い込むことより、最初に決めた設定タイムを最後まで崩さないというのが自分のテーマでした。

設定タイムは3分15秒×5。
【結果】
1 3分7秒
2 3分17秒
3 3分9秒
4 3分18秒
5 3分9秒


おいおい です。


これっぽっちも設定タイムを守れていません。

速すぎたと思い少し手を抜くとすぐにタイムオーバー。
かといって少し力を込めるとすぐにオーバーペース。

自己コントロールが未熟すぎます。

このままではレースでは気負って最初から突っ込んで後半バテるという事になりやすそうです。

経験を積むしか身体に叩き込ませる術はないのですかね。ラッキー岡、悩み中です。


とはいえ、少しずつではありますが力が付いてきているのも実感出来るような出来ないような(笑)

2010年5月24日月曜日

折返しからダウン

   カチューシャマラソン お疲れ様でした。
長野マラソンから2ヵ月後の大会でした。 優勝を意識して走りました。3キロぐらいから前に7番の選手がいたので必死についていきました。  が、 折りかえしからドンドコ離されてしまい、自分のペースがわからなくなりつぶれてしまいましたが、皆さんの声に助けられなんとかゴールしました。  とんでもないレースをしてしまいました。 4勝にならずすみませんでした。
   次のホタルはスピードレースです。 気持をきりかえて頑張ります。 皆さんがんばりましょーー!!!

楽しく苦しかったぁ〜

田川敬子です。

昨日はお疲れ様でした。

みなさんが声を掛けつづけて下さったおかげで10キロ走り切れたし、優勝、そして40分52秒とゆう私的にいいタイムで走れました!
本当に昨日は一人では出せなかった結果だと思います。


正直、先週の日曜日から金曜日まで絶不調になり30分すら走れない感じになってしまっていました。
ようやくカチューシャ前日に調子上がった感じだったので不安を抱えて昨日を迎えていました(^-^;


しかし!
ジョニー武田のペースメーカーのおかげで前半は、めちゃめちゃ余裕でした♪
折り返しまでを19分10秒で入るペースでしたが身体も動くし楽でした!

後半は撃沈しましたがレオさんや陽一君が声をかけ続けてくれていたので助かりました。
一人だったらもっと撃沈してました。
そして沿道からの温かい声。とても力になりました。

写メは学校で休み時間に友達にマッサージしてもらってるとこです☆
さすがに身体に疲労感が…

なので友達に感謝です。


次は白馬!
楽しみですねぇ♪
頑張りましょう!!

カチューシャ 3クラス制覇!

(写真は5km優勝のM石川氏 最初から最後まで500人の先頭を走り 美味しいとこ独り占め/ 招待選手、クロスの山岸 修氏と記念ショット)
 選手はもちろん、サポート、応援、伴走 お疲れ様でした。5km:優勝 M石川、10km:優勝長谷川先生・3位矢野先生・8位Johnny武田(急遽、就活武田の代走、マドンナのぺスメーカー 後半は真面目に走って8位) 女子10km優勝:マドンナ田川 ハーフ:3位 ケンちゃん湯本 そして 風邪がようやく治った選手会長は大事を取って今回 レオと伴走。(伴走の方が早いんだよね、選手の面目丸つぶれ!)
 4勝の予定でしたが3勝ですから及第点でしょう。お疲れ様でした。次は「ほたる」そして「白馬」と続きます。一つ一つ結果を出して 県縦の目標をクリアしましょう。
楽しいねえ、面白いねえ!今週の北信ローカルが楽しみです。私と新聞社が撮った写真は 後日各選手に送ります。
       チームNDF 監督  藏谷伸一

2010年5月23日日曜日

カチューシャマラソン

選手会長の小嶋です。

カチューシャマラソンお疲れ様でした。優勝に入賞に大活躍の1日でした。応援する側もとても気持ちが良かったです。この勢いで駅伝にいきましょう。

自分もようやく走れるようになりましたので、ホタル駅伝は間に合いませんが、白馬で爆走出来るように頑張ります。

平日の練習会も今までに無いぐらい気合いが入ってるのが伝わってきました。今年も何かが起きそうな予感(^-^)/~~

2010年5月22日土曜日

ガンバレ!

黒岩怜生です。

明日はカチューシャマラソンですね。

自分も、走りながら応援に行きます。

地元の方々の、NDFに対する見方がだいぶ変わってきました。

明日も、多くの方が見ていると思います。

出場する選手は自信たっぷりに走ってきて下さい!

京都にて

山田@京都です。

母校同志社大学体育会スキー部の新入生歓迎会が京都で行われました。

実は私、昨年から名ばかりのコーチに就任しておりまして、今日は新人の顔を見てきました。

高校を卒業したてのかわいい感じでしたが、四年間でいろいろな経験を積んでたくましく成長して欲しいです。

さて、私にはもう一つ大事な仕事が。

それは縦断駅伝のメンバーに同志社の選手が選ばれた際、ぜひ選手を我がチームに派遣して欲しい旨を監督に伝えてきました。

対象選手はニ名。写真左の町田(4年生、山ノ内出身)、中央の山本航(1年生、木島平出身)。

秋までに力をつけて、俺たちと一緒に戦って欲しいと願ってやみません。

ちなみに町田は就活中で、Uターンも検討中。いつでも俺たちは待っているぞ〜!

2010年5月21日金曜日

チームNDF 活動の足跡・選手紹介 / 北信ローカル紙にNDFシリーズ連載決定! 

ブログ投稿いただいた応援団の方の提案を受け、昨日 早速 北信ローカル社編集長と協議し「チームNDFシリーズ 連載記事 決定!」となりました。チームの活動状況、参加大会の報告、そして選手諸君を順番に紹介して読者の皆さんに周知いただく企画です。6月中旬から掲載します。各選手にはコメント、メッセージ依頼の御願い書が ローカル社から順番に届きますので返信くださいね。私のDATAに顔写真のない方は記者が撮影に行きますので承知ください。
 今日(こんにち)のNDFは Nakano・shimotakai Dream Family の略でのNDFです。チーム名称も中野土建�のNDF(NakanoDoken Friendship)から 中野下高井のNDFまで進化しています。私たちもいよいよメジャーデビューの時が来たようです。実力、成績もメジャーにならないとね。加えて「人間力」も磨きましょう。まずは23日のカチューシャマラソンでNDFのオレンジ軍団をアピールから幕開けだ。

2010年5月20日木曜日

チームトレーニング スケジュール

キャプテン山田です。今後のチームTRですが、以下となりました。


▼スタート/18:15~(1時間程度)

5月27日(木)合庁
【6月】
6月8日(火)合庁
6月17日(木)合庁
6月29日(火)合庁
【7月】
7月8日(木)未定
7月14日(水)未定
7月29日(木)未定


取り急ぎ連絡まで!

2010年5月19日水曜日

こんばんは、武田です

 

先に、社長、陽一さん、雄麻さん応援にきてくださりありがとうございました

北信大会が終わりました 同時に夏も終わりました

今回のレース、特に3000mscは、9位という結果 8位とのタイム差0.75秒 ラスト一周のスパートが問題なのではありません 中盤に弱気になった自分が前の選手と離れてしまったことが原因です

なぜ、最後の大会にして今までの練習よりも自分の弱さがでてしまったのか 県大会への思いはこの程度だったのか、と涙が止まりませんでした 実力は十分にあったのに、出し切れずに敗退 無様な自分に呆れてしまいました 昨日だか今日にふと思いだしました というのも去年の縦断駅伝の練習でれおさんにいわれた、自分のなかの殻を破りたかったら、勇気を出して一歩前にでろという言葉 こういうことだったんだなって痛感しました 

今まで一度も勝てなかった相手 頭のどこかでこいつには勝てないって思ってたのかもしれない 勝負をせず、ただ追うだけのレース 力はあるのに試せなかった 試さなかった

結局成長できなかった自分 周りの助けがなければ何もできない自分 みなさんにここまでサポートしていただいたのに、いい走りで恩返しをするつもりだったのに 最後のつめの甘さが自分のすべてを物語りました

 

今後はほたる駅伝を区切りに勉強に専念します 引退後走っているかどうかわかりません ただ、今回県大会に進むことはできませんでしたが、ここまでいい流れできたのももったいないので、学生のうちは走られればと思っています 正直自分は体が小さいし、体格もよくはありません しかし、自分はどこまで走ることができるのか この体でどこまでいけるのか それだけはやっぱり今も気になっているところです 周りの強い選手と自分が競っているイメージをすると興奮がやみません こんなにかっこいいことはありません

 

大学受験、合格までしばらく陸上から離れると思いますが、ここに集うファミリーはいつでも応援してくれているんだということを胸に、がんばっていきます

そして今年の県縦断駅伝で中野下高井チームの念願の一桁ゴールを祈願しています

2010年5月18日火曜日

チームトレーニング!

本日より11月の縦断駅伝へ向けてチームトレーニングがスタートしました!

今日の参加者は社長、ザトベック大山、レオ、ラッキー岡、立志藤沢、そして私キャプテン山田でした。

メニューはペーラン。最初だからゆる〜くいこうぜ、ハハハ〜♪と、お花畑な雰囲気でスタート、、、したのもつかの間。。。

ペースアップする3キロすぎから、いきなり設定タイムを無視のガチンコモード。負けず嫌い同士の対決は泥臭さ全開で最終ラウンドへ突入。更にペースアップをして心拍数は200超。

やっぱりな雰囲気で練習終了〜。

次回は、27日18:30〜合同庁舎スタート。暑苦しいので覚悟してご参加ください(笑)みんなで上がっていこうぜ!

2010年5月17日月曜日

明日はチームトレーニング



タクヤです。


地元のNPOで開催しました、たかやしろトレイルレースが無事に終了しました!ありがとうございました。


週末はいろいろなイベントがありましたが、NDFファミリーが各地で顔を合わしている事をうれしく思いました。私も陽一が来てくれた事に感激しました。


さて明日はチームトレーニングです!目先の目標は、ホタル駅伝3位入賞!強豪チームが集まるようですが、ビビる必要はありません。やる前から結果が決まっているのであれば、みんなが集まって競争する必要がありません。俺たちがやる事は一つ、挑戦あるのみ。

日時/5月18日(火)18:30~
場所/合庁

18:30頃までに走れる準備(ウォーミングアップ)して集合してください!

高校陸上北信大会

 (写真はナッチャン松山とM石川コーチ レース前の指示ショット)
我がチームの次期エース候補者の誕生を期待して東和田の競技場へ。さすがに ■松山嬢は3000m県大会出場ですが チョット前傾が気になる。M石川コーチ、頼みますよ! 他の男子はまだまだでんなあ! ■1年生の藤沢公宣くんが期待大。9月の新人戦までに 1分縮めて16分を切ろう!■Johnny武田はスタートから精彩が無かった。ダメもとで勝負すればよいのに。「ほたる駅伝」で 鬱憤晴らして「受験戦争」へ突入してください。「♪君ならば 出来るうー♪♪」(加山雄三の「僕の妹」というヒット曲 知らないだろうなあ!)
 今週末は「カチューシャ」です。明日は 18:30〜 北信合庁で 合トレです、時間を作って 集まれ志士達。
  チームNDF 監督  藏谷伸一

2010年5月16日日曜日

選手会長の小嶋です。

風邪と目の腫れに悩まされ一週間になりました。今だに具合はよくありません。

今日は、木島平で行われたトレイルの大会に応援に行きました。世界の山田琢也さんと世界の小出徹さんを見れて気持ちが晴れ晴れしてきました。風邪が治ったらすぐ練習しないとって気持ちになりました。

また午後は康の応援に行きましたが、残念な結果に終わりましたが、大学に行っても走ってもらいたいですね、気持ちを切り替えて次の目標に向かって羽ばたいて欲しいです。

頑張れ康( i_i)\(^_^)

結果報告

埼玉県で行なわれた、トレイルランニングの大会に参加してきました。

今回は今までで一番、体が動いたレースでした。


参加者は、全部で450人程。

結果は5位入賞でした。
10位以内を狙っていたので、目標達成です!


また、精進します。


岡利哉

2010年5月14日金曜日

黒岩怜生です。

今、平日の勤務以外の日の午前中に訓練をしています。

来たる、6月19日に長野県消防学校で行われる、『救助大会』に出場するためです。

日頃の訓練の成果を披露する場であり、『安全・確実・迅速』の基本理念に基づいて採点されます。

自分が出場する種目は、『障害突破』と言います。

5人で協力して、あらゆる障害を突破していくものです!

興味のある方は、是非見にきて下さい。

県内の猛者達が一同に集まり、白熱した闘いが見られます。

県大会を勝ち抜くと、関東大会。

関東大会を勝ち抜くと、全国大会に。

厳しい訓練に耐え、上の大会に行けるよう頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!

画像は、メンバーの1人です。

顔は写せません!

金の卵

(上記写真は 中野平中学校 玄関の歓迎ボード、凄い気配りです、さすが牛山先生。)
 チームNDF 監督の藏谷です。昨日 中野平中学を表敬訪問して牛山先生、井口校長、そして教頭先生と懇談しました。近い将来我がチームを引っ張ってくれる「金の卵」たちを毎年毎年産んでくれる 凄い先生チームに敬意と感謝と御願いを申上げました。以下、主な懇談内容です。
 ◆男子は森川くん、黒川くんの川川コンビの充実、女子は阿藤さん、福岡さんの台頭、他中学校のアスリートと共に今年も選考レースが楽しみです。特に今年も女子は 「なっちゃん松山」は別格ですが2人目の代表枠を目指して マドンナ田川と中学生、高校生の1秒を争う闘いになりそうです。◆白馬スノーハープ 中野平中で 3チームほど中学生駅伝部門に参加予定との事、一緒のバス(25人乗り)で行く予定です。車中 色々な話が出来るじゃない、駅伝の素晴らしさとか、レオ黒岩先生が得意なクイズ大会とかネ。◆然るべき時期に長野日大 山田監督にご挨
拶する段取を御願いしました。今年は「吉見君」県縦断に是非欲しいから その御願いに参上します。◆今年も木島平XCで 山パパ率いる木島平中との合同トレ参加の約束をしました。夏休みをメインに 山パパ 企画くださいね。

 とても楽しく、充実した懇談会でした。牛山先生 どうも有難うございました。

2010年5月13日木曜日

速報

朝練しながらビックリ。
高社山頂には雪が降りました。
どうりで寒いわけだ(;_;)

少し、体調管理が甘かったのか咳が止まりません。

そんな冷たい雨の中、大山選手がロ−ラ−スキーをしています。

その姿に、アスリートのハングリー精神を感じた岡でした。

2010年5月12日水曜日

本気は本物か

山田です。

昨夜、村民体育館を覗くと写真の光景が。。。

怪しさ満点でした。無論、私もその一味に加わったのですが。

本気だから仲間が増える、仲間がいるから本気になれる。

すばらしい仲間に出会えた私は幸せです。ホタル駅伝楽しみですね!

2010年5月11日火曜日

妄想力

『三登山すその丘の上♪元気な良い子のお集まり♪』
というフレーズの園歌のある保育園を卒園したM石川です。

トレランや基本的なトレーニング等のことが載ってる雑誌『Tarzan』を読むことがあるのですが、今月号にあるマラソン選手のことが載ってました(そのときは立ち読みだったので名前忘れました)


その人のレーススタイルは誰かペースメーカーにして付いていくんだそうで。そうすることで、ペース配分等に余計な気を使わずにラストまで温存するらしいです。
その為、普段の練習では常に誰かが前を走っているイメージを持って走ることをしているそうです。


これを読んで、僕も高校の朝練の2.5Kmのときや前に人がいないときはそういうイメージを持って走っていた時期があったことを思い出しました。
最近は接地時の腰の位置や腕振りのリズム等、良い動きができてるか自分との対話みたいなことを考えながら走っていましたが、
常にレースをイメージして走ることもしていこうと思いました。

2010年5月10日月曜日

NDF必勝祈願

岡です。
今日は大山さんと長野市の三登山に行ってきました。

90〜120分のプランで山に入りました。
序盤は、登り坂が続きます。僕が前でハーハー言ってても、大山さんはまるで平地を走っているかのような歩幅で難なく走っている様子を背後に感じました。
内心、うそぉん・・・と思いながら歩を進めました。

僕は今まで、トレランにおいての自分の強みとしては登り坂でも比較的走って登れることだと思っていましたが、それは過信だという事に気付きました。

中盤以降の平地と下り坂は、結構トバして走りました。
途中で一度、派手にコケましたが、逆におもしろく感じたくらいでした。
しかし先日、社長がコメントで助言をくださったように、高名の木登りということで調子の上がってきたときこそ気を付けようと思いました。

終盤には、神社の階段ダッシュをした後にプルプルの足でお参りをしてきました。
ちょっと字が薄くなってしまいましたが、NDF必勝祈願をして帰路につきました。

全行程でちょうど100分。わりとずっとぶっ飛ばして走っていた気がしますが、大山さんと一緒だったおかげでナイストレーニングをすることが出来たと思います。

2010年5月9日日曜日

康は悩み中

選手会長の小嶋です。

久しぶりに康とレオさんと三人で走りました。昨日、康から連絡があり朝から走ってきました。
康の悩みは来週に迫ってきた北信大会で三千メール障害出るのですが、ハードリングが上手く出来ないということで、我が母校の西高でハードリングの練習をしてきました。
確かに、上手いというわけではありませんでしたが、康の頑張ってる感が表情にでていてとても嬉しく思います。
インターハイに行けるのはこれが最後の挑戦、走る喜びと熱意を表現し頑張って欲しいです。

あっ、自分は学校の宿題がやまほどあるので、今からやらんと(*´д`*)
休みはあっという間、頑張れるのも一瞬、なんだかなぁ(p_-)(笑)

写真がなくてすいません。

飛躍の年

岡です。
皆さん、毎日トレーニングお疲れ様です!
僕も、何だかんだで充実の日々が送れています。
5・6月の合同練習の日時も決まり、いよいよだなという気持ちです。
昨年は、今頃から走るトレーニングを始めました。
それに比べれば、今は心・技・体においてちっとばかし成長したかなと思います。
今年は自分にとって飛躍の年でありますように。


さて、自分の予定としては16日に埼玉県でトレイルランニングのレースがあります。今はそれに向けてオフロードでのトレーニングがメインとなっています。目標は今度こそシングル。

それが終わればいよいよほたる駅伝ですね!
NDFのユニフォームを着るのが初めてなので、ユニフォーム負けしないよう、頑張ります!

2010年5月8日土曜日

繋がる!

黒岩怜生です。

今日は、総監督の蔵谷社長と選手会長の陽一と3人でトレーニングをしてきました。

カラッとした暑さで、とても走りやすく良いトレーニングができました。

トレーニングの内容は、ビルドアップと1kmのインターバル。

自分は、日頃の訓練の筋肉痛に耐え、陽一は風邪気味に耐えてトレーニングをしました。ペースも悪くなく、お互いに『こんな状態でも走れる』というのを実感しました。

途中、坐骨神経痛も出てしまいましたがそこはいつも通り粘りました。

1kmは1人でやりましたが、2分49秒とまずまずでした。

社長も、自転車で追いかけて来てくれました。

社長が、スタート地点の中山さんに『駅伝にハマってしまって、楽しくて仕方ない』と言われてるのを聞いて、嬉しく思いました。

駅伝は、選手同士が襷を繋ぐだけではなく、地域とも繋がっていく素晴らしいスポーツだと思いました!

2010年5月7日金曜日

【連絡】5月-6月 チーム練習



キャプテン山田です。GWも終わっちゃいましたね。楽しい休日でした。現実に戻ってガシガシ働きます!


さて、2010チーム目標である’縦断駅伝10位’に向けて年間トレーニング計画通り、5月からチーム練習を開始したいと思います。5月2回、6月3回の予定を組みました。以下、日程です。


【5月】
5月18日(火)合庁/18:30~
5月27日(木)合庁/18:30~
【6月】
6月8日(火)未定/18:30~
6月17日(木)未定/18:30~
6月29日(火)未定/18:30~


以上、とりあえず6月末までです。私とレオはよっぽど都合が悪くない限り行きます。一ヶ月にたった2~3回のチーム練習なので、みんなで声を掛け合って、都合をつけて参加してもらえるとうれしい!みんなで上がってこうぜ!

2010年5月6日木曜日

Memory...

こんばんは Johnnyです

 

えー昨日日大の人とともに合同練習をしました

今年度から須坂の陸上部の顧問の先生がかわり、新しく担当になった先生が手配してくださって、昨日それが実現しました

やっぱり彼らは速い メニューの半分ぐらいしかついていけませんでした が、しかし、すごくいい練習をさせてもらったこともよかったことのひとつですが、こうして、ライバルであり、背負ってるものは違うものの、同じ土俵にたつ仲間たちと出会えたこともすばらしいことのように思います

大会まであと一週間 中学のときからずっと走ってきましたが、最近になっていろいろなことを思い返してしまいます だからって全然これからも走りたい気持ちでいっぱいです! だって今、陸上がこんなに楽しいと思えるようになってきたんですから

2010年5月5日水曜日

朝食の大切さ

   湯本です。
皆さん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?
   自分は毎年好例の志賀高原登りです。
山の内町道の駅に車をとめて、蓮池ロープウェイまでの往復ジョックをしました。
  出だしは快調でしたが、坊平の辺りでペースダウンとなってしまい、 
復路は走ったり 歩いたり スキップしたりのダラダラ走りとなってしまいました。
  要因は朝食にあったかと思われます。 朝早く仕事をこなしてからの練習で、
走る前は、「食」に無関心でした。 走っている途中での後悔でした。
 
今日も、昨日も夏日でした。
3食ちゃんと摂って、練習にのぞみたいです。
 

上昇中!

黒岩怜生です。

今日は子供の日です。

我が家でも、鯉のぼりが激しく泳いでいます。

鯉のぼりを見ていると、空に向かって上昇していて、我がチームのような感じがしました!


次はほたる駅伝でどんな旋風を巻き起こすか。

また、白馬で昨年のリベンジを成すのか!

楽しみです。

2010年5月4日火曜日

トリ男

今日はクロスカントリースキーヤー大山さんとトレーニングさせて頂きました!
相変わらず大学生の弟も参加で。

メインは体利用コアトレーニング。
正直、とてもキツかったです・・・(@_@;)
途中から偶然、後輩のランナー石川雄麻も合流してトレーニングをしました。皆でヒーヒー言いながらなんとかこなしました。
筋肉がちぎれる思いでした。
その後に10キロくらいオフロードでのランニングをしました。
当然ながら足がうまく上がりませんでしたが、結構良いペースで走りました。


今日、大山さんに教えて頂いた体利用は四肢を太くするものではなく、あくまでもコア(体幹部)を鍛えるものなのでスキーヤーにもランナーにもお薦めです!

ただし、根性と涙を拭うためのハンカチ持参でお願いします。
あと、肉離れ注意報発令です!(笑)

でも毎度思うのですがこうやって仲間とトレーニングできるって良い!

良い仲間、助かります!

2010年5月2日日曜日

焦燥感

先日の市町村対抗駅伝お疲れさまでした 個人的に久しぶりに粘りのレースをできたことが収穫でした 最近は消極的なレースばかりで守りに入った走りでしたが、今回は何がなんでもこの人からは離れない!という気持ちでしつこく食らいつき、最後には粘り勝ちができました 社長の応援がほんとにいいところで耳に響いてきて、確かに気の抜けないレースになりました笑
ここ一週間、大会が続いたりしてかなり足に負担をかけてきましたが、駅伝を境に休みをとって今日からまた追い込みです とりあえず怪我はしたくないものですね汗 北信大会まであと二週間 昨夜は夢で大会に臨んでました 相当追い込まれてるんでしょうね笑 がんばって参ります written by Johnny

高社山トレランPart2

(写真1)
高社山山頂にて、パシャリ。

ここで、琢也さんは別ルートでの下りを選択。
他3人はレースで使うコースを下りる事にしました。

下り坂はまた雪道。
かなりデンジャラスでした。


(写真2・3)
しかし、テンションアゲアゲでぶっ飛ばす僕達。
怜生さんは何故か服を脱ぎ捨てて・・・
僕も心のリミッターを外し、オラオラと攻めました。

その後を安全第一で下る、1番大人な最年少の弟。

(写真4)
途中でいい感じ木を見つけました。
『諏訪に負けねぇ!!』と木島平御柱祭。雪上・斜度40度。
一瞬、スピードが出ちゃった時は本気で焦りました。


とかやってる間にゴール。全行程で2時間ちょい。


すごく楽しかったけど疲れました。
山好きな人には羨まし過ぎる午後になりました!

今日はよく寝れそうです!

なかなか3人揃ってトレーニング出来ることがないので、今日は貴重な1日でした。
次は是非とも大山さんも参加で!

楽しくてしかたありません。

山が呼んでいる!

黒岩怜生です。

今日は山に呼ばれて、琢也さんと利哉と利哉の弟と自分の四人で高社山に登ってきました。

同じ目標に向かっている仲間とのトレーニングは最高です!

腰の痛みもかなり取れ、『休むのもトレーニング』と言うのが改めて体験でき、休養の大切さを再確認しました!

プライベートでも同じ目標に向かう仲間(ファミリー)がいて、職場でも同じ目標に向かう仲間がいる。

最高の人生を送っています!

みんなに支えられている事に感謝です。

高社山トレランPart1

岡です。

今日は午後、高社山にトレランしに行ってきました!

(写真1)
メンバーはキャプテン・怜生さん・我が弟・そしてボク!!

キャプテンは今月16日の『たかやしろトレイルランニングレース』のコース整備を兼ねて行きました。

(写真2)
ナタを振り回しながら登るキャプテン。


スキー場を3面分登り、走ることの出来ない斜度40度程の峠道を踏みしめていきます。
ここは、ふくらはぎがハチ切れそうになります。


(写真3)
スタートから1時間程で山頂に到着。
山頂付近はまだかなりの雪がありました。

弟も、かなり辛そうでしたがよく頑張っていました。


つづく

2010年5月1日土曜日

肉離れ…

黒岩怜生です。

市町村駅伝お疲れ様でした!

皆さんの頑張りに、嬉しさと頼もしさ、そしてチーム力の向上を再確認しました。

そして自分は、腰を肉離れしました。

疲労が溜まっていたんでしょうか…正直悔しいです。

しかし、やることをやる!

これに尽きる。

明日も無理せず追い込んできます!