2010年4月30日金曜日

ザドベック大山選手Part2

再び岡です。
たくさん更新しすぎてすみません。

今日は木島平クロカンコースにザドベック大山選手がトレーニングに来てくれました!

昨日、山田キャプテンに抜かれたのが相当悔しかったとのこと。

昨日の今日なのにハードな筋トレを自らに課して、肉体をミートグッバイ寸前まで追い込んでいました。

己の肉体・筋肉と会話をしています。

そんな姿を見て、モチベーションが上がっちゃう僕なのでした。

村の部 準優勝

 (写真は 村の部 準優勝の表彰式 強風でした。)第20回長野県市町村対抗駅伝競技大会 無事終了しました。中野市が総合14位(市の部12位)・木島平村 総合24位(村の部2位準優勝)・山ノ内町 総合26位(町の部5位)・野沢温泉 56位 各チーム 悪天候の中 健闘しました。特に中学生、高校生 の若い力の台頭が顕著な大会でした。
 詳細はブログにコメントしましたが 三位一体の底力、選手各位の人間力、心技体の成長等 確かな手ごたえ を感じます。
◆さて、そのブログ 山パパが昨年10/22 に開設してから下記の投稿データです。
 10月21日〜31日 : 22通
 11月  : 54通
 12月  : 47通
  1月  : 41通
  2月  : 32通
  3月  : 31通
  4月  : 52通
      合計 279通  44通/月

  ですから一日平均1.44通の投稿があるのです。これもチームワーク、駅伝家族の形成に大きな役割を果たしています。今年を「飛躍の年」に出来るかどうか これからがチームの真骨頂、「絶対やるぜ !」「オーー!」
 ◆6/05 ほたる駅伝コース 下見完了。天竜梅花に匹敵するタフなコース、選手諸氏には情報を送付します。GW明けになりますがご容赦ください。
   チームNDF 監督  藏谷伸一

課題

岡です

昨日の市町村駅伝、お疲れ様でした。

今季初のロードでのレースをやってみて、今後の課題がはっきりしました。

それは・・・
やはりフォーム!

心臓や身体のことも向上が必要ですが、一番はフォームだと思いました。


今朝はその辺も意識して、琢也さんと朝練!
スキー場を走りました。

2人とも微妙に昨日のダメージが脚に残っているので無理はせず。


でも、この時間がすごく大切で楽しい!

皆に追い付け追い越せ。
次の目標に向けて走りはじめます。

ラッキー岡

2010年4月29日木曜日

山パパ

山田キャプテン。

今日は最長の4区を走り、区間12位の好走!

木島平チーム躍進の立役者でした。


年下の僕らをいつも背中で引っ張ってくれていますが、いつまでも背中を見ているわけにはいきません!

写真は、一生懸命に応援していると見せかけてアキレス腱を伸ばしているキャプテンです。

こんなに深いのは松田優作か、キャプテン山田かと言った感じでしょうか・・・

おか

ラッキー岡

お花畑と同化している男子はラッキー岡チャン。今日は5.9キロを3分20秒を切るタイムで駆け抜けました。

ラッキーじゃなくなってきたね!

しかし花畑似合わないよな(笑)

山パパ

マサカ石川

本日、大活躍のM石川選手!七区で村の部トップに踊り出る区間10位の素晴らしい走りをみせました!

レースが終わって一言「たくやさんに負けたのが悔しい!」

いつでもかかってきなさい!三十路ぼんばー山パパ

市町村駅伝木島平チーム

木島平チーム、村の部2位でした。
目標達成!!

全員、現状の力は出せたと思います。

そして、久々に中高の皆に会えてよかったです!

個人的には、まだまだ実力不足・・・
これからまたトレーニングを積んでステップアップします

岡 利哉

忍者ハットリくん

飯山のハットリ選手発見!あと五キロ住宅の位置を移動して欲しい選手の一人(笑)七区です。

山パパ

ジョニー武田

ジョニー登場。朝からさわやかだ。キロ3分20切りが目標との事。おっさんたちについて来い!

山ぱぱ

ザドベック大山

リハビリ中のザドベック。今日は足ならしとの事。それでもやってくれるでしょうね!

山ぱぱ

市町村対抗駅伝

いくぞ!木島平!

カトチャン、ペッ!

頑張れみんなヾ(^▽^)=?iso-2022-jp?B?GyRCJU4bKEI=?=

選手会長の小嶋です。

今は移動中でしょうか?
自分は朝練を終え寮に戻る所です。各々の熱い思いをぶつけてきてください。

社長、応援宜しくお願いします。選手は楽しんで走ってください(>_<)

2010年4月28日水曜日

ふう太ネット

M石川です。

我が村には『ふう太ネット』という名のケーブルテレビが全世帯に配信されています。
月曜日、家に帰ると山田キャプと利哉さんが出ているではありませんか。市町村の広報をされていました。
この放送は6時、12時、21時とやっているので村民のほとんどが知ることになるわけで…
やるしかない!最後の週にきてチームメイトにグッと背中を押してもらった気がします。


送信前にブログcheckしたら山田キャプが目標宣言してるので自分も。
20分切りで行きます!ポイントは4Kmからの最後の2.2Kmをしっかり上げることです。

皆さん頑張りましょう(^o^)/

明日の目標

やまだたくやです。


藏谷総監督より’明日の目標’との指示がありましたので、先陣を切って宣誓させて頂きます。


木島平チーム目標/総合25位、村の部3位
個人目標/20分15秒を切る。ザドベック、ジョニー、マサカ、就活、同じ距離を走る中野下高井のチームメイトを意識して激しく戦う。疲れてきた時の走り、体も心も折れないように。


以上です!縦断10位というチームの目標へ向けて、みんなで上がってこうぜ!



いよいよ今季開幕戦!

2010年4月26日月曜日

fatigue.

こんにちわ ジョニー武田、またの名を目だけ松潤です 自分でいうと効力ないんですが…

えー、一昨日の土曜日では春季大会にいって参りました すると、見覚えのある人がちらほら そうです、ゆうまさんとけいこさんです 久しぶりに会ってテンション上がりました やっぱばったり会うと嬉しくなります
それと、昨日は市町村のコースの下見をしました アップダウンもなく走りやすい道が続いていました 当日は山パパキャプと大山さんとの真っ向勝負のようですが積極的にせめる、これにつきます 戦闘機になります

最近大会が増えてきて体がめいってきていますが若さで乗りきりたいと思います

まだ先ですが、ほたる駅伝もがんばりましょー!慰労会も楽しみです!!

2010年4月25日日曜日

下高井チーム頑張って

選手会長の小嶋です。 市町村駅伝を楽しみにしていましたが仕事の為不参加ですいません。下高井チーム頑張ってください。

先日、学校で体力テストを行い1500�走でレオさんの記録を塗り替えることができませんでした。あと5秒足りませんでしたので秋には更新出来るよう頑張っていきます。練習は土日がメインですので、秋までみんなと練習が出来ませんが出来る時は一緒にやりましょう。
学校は毎週テストがあり大変です。赤点を採らないよう必死に勉強しています。でも、学校って素晴らしいですね、今になって学生の頃に戻りたくなりました。

市町村駅伝下見

岡です
今日は琢也キャプテンがチームのメンバーを市町村駅伝の下見に連れていってくれました。
天気は良くて暑いくらいでした。
各自、MAXに近いスピードで走りましたが暑いのもあり、終わったらヘロヘロになってしまい力不足を感じました

しかし、一度コースを見ておくと、本番での不安が解消されるのでよかったです。

帰りには姨捨SAで皆でソフトクリームを食べました

走ったあとのご褒美は格別です。
ソフトクリームを持って皆で並んで写真を撮る

女子高生みたいなことをしてしまいました。


木島平チーム、気合い入っています!

2010年4月24日土曜日

軌跡。

Mr.タフガイの黒岩怜生です。

画像はいつもトレーニングで使用している、シューズの底です。


最近のトレーニングは、ペース走やトレイルランニングが中心で、スピードをあまり出していなかったので、久しぶりにトレイルで坂ダッシュをしてみました!

昨日、ガッツリ走った割には、疲労が余りなくダッシュがかなり気持ち良く走れました。

訓練が優先な時期の為、陸上中心の練習ができないので、工夫してやっていこうと思っています。

また、走った分だけ努力した分だけ、必ず結果は出ます!

みんなで中野下高井に駅伝の『軌跡』を作りましょう!


最後に、社長!!!!全く関係ないですが、自分にも是非ともあだ名を下さい。

2010年4月23日金曜日

怜生さんとトレイルランニング

岡です
皆さん、毎日お仕事・トレーニングお疲れ様です

社長、ほたる駅伝エントリー、よろしくお願いします。キッチリ練習しておきます!

さて今日はいつものように琢也さんと朝練

さすがに金曜日ともなると、身体も悲鳴をあげ始めます。この春初めて、起きるのが辛く感じました。

午後は、怜生さんと鴨ケ獄にトレイルランニングしてきました!
怜生さんも、午前中に訓練でかなり追い込んだ様で、2人ともかなりお疲れモード。
しかし、走りだしたら止まらないのが今の僕達。
ゆっくりしたペースでしたがしっかり2時間、山を駆けてきました。


午前午後共に、スケジュールを調整して一緒に走ってくれる先輩達に感謝です


一緒に頑張る仲間達や応援してくれる方々の為にも、自分の好きなことを精一杯やってやろうと改めて思うのでした。

類似点

(写真は建設中止になった群馬県八ッ場(やんば)ダム)
総工費4,800億円の八ッ場ダム 政権が変わり出来高80%にて中止。本体のダムは700億程度ですがまだ未着工、ダム湖に沈む集落の移転費と新規インフラ整備(道路、鉄道、学校、上下水道等)で3,800億円が既に投資されています。一体 何をやっているのか、自民も民主も大馬鹿者だ!「このアホンダラ!」
 さて、この写真は ダム湖をまたぐ新規道路の建設現場です。ピア(橋脚)から 両側に少しづつ桁を伸ばし 先方から延びて来た桁と合体するのです。(やじろべえ工法)
 我がチームの進捗状況と 何処か似ている気がするのは私が建設業だからでしょうか。
       一級建築士 NO.100157 藏谷伸一

2010年4月22日木曜日

東山へいこう!

Good evening! This is Jonny.

市町村対抗駅伝まであと一週間 久しぶりにみなさんと顔を合わせることができると思うと今から楽しみです

正直これほどのわくわくした気持ちとか緊張感は、自分が中2のときに初めて市町村に呼んでいただいた日に比べて本当に変わったと思います この団結力というか一体感は、どこかでつながっているっていうことをほんとに感じさせてくれます 当日は各々ライバル意識が燃えているかもしれませんが、お互いに競い合いながら切磋琢磨して楽しんで走れたらと思います

 

それと個人的には北信大会も近づいています 毎度おんなじようなこと書いていますが、とにかく一日一日の練習を大事に、練習から自信をつけていきたいと思います 結局練習以上のことはできませんね がんばる気持ちも大切だけど、しかし、結果も大切ですね 最近そんなふうに思ってます

 

あと、自分桜シーズンの東山からみる夜景が一番好きな景色です まっどーでもいーんですけどね笑

 

それでは今日はこの辺で おやすみなさい

 

追伸:前コメントしていただいた英文、後ほど解答したいと思います ちなみに今回の学校のテストは久しぶりに過去の栄光が返り咲きました 勉強もやらなきゃですね

チームNDF市町村駅伝 ニュース速報!

(写真は 標題と全く関係有りません。過日の宴会で 世界の果てまで行ってQ の イモトそっくりさんコンパのショット。焼き海苔を彼女の眉毛にツバで付けて大いに盛り上がりました。NDFの例会の様に! )

◆ 本題に入ります。
 29日の市町村対抗オーダー分析★3区5.8km は ラッキー岡、藤木悠平、長谷川久嗣、矢野陽介、の4人の凌ぎ合い。★4区6.1kmは 山パパ、ザドベック大山、ジョニー武田、3人の真っ向勝負。★7区6.1kmは マサカ石川、チャラ武田(旧姓 現在は 就活武田)の一騎打ち。★8区4.3kmは マドンナ田川と ナッチャン松山のアマゾネスの闘い。
す、す、凄い格闘が見れそうです。しかも 全て自由席で無料。当日は大勢の皆さんの応援を期待しています。
   以上ニュース速報をお伝えしました。
   チームNDF 監督  藏谷伸一

集合写真

M石川です。
この頭は走るときの空気抵抗により進化したものです!!(笑)


ところで、このブログのコメント欄の下の方に自己紹介文が… 以前はなかった気がするのですが。
この白馬のときの写真、僕は一番好きですね。練習前に見ると、試合後にみんなでこんな笑顔でいたいから頑張ろうって気になります。
山田キャプテンありがとうございます。


あと1週間に迫った市町村ですが、昨年は長野マラソンのままのスピード感覚と、あいだに春季大会を入れたことによる疲労の蓄積により良い結果は出せませんでした。去年の反省を生かしてチームに貢献したいです。

木島平オーダー☆☆☆



やまだたくやです。

市町村対抗の木島平チームのオーダーが決定しました!

1区、渡辺裕佳(中2)
2区、島崎敦也(中3)
3区、ラッキー岡チャン
4区、山パパ
5区、山本啓悟(中3)
6区、山岸一樹(下農林1)
7区、M石川
8区、高木毬衣(飯山2)
9区、山本裕(飯山北1)

以上を予定しています。中学生は未知数ですが、高校生~大人は過去最強クラスの布陣が整いました。

目標は総合25位以内、村の部では3位を狙っていきます。(昨年/総合31位、村の部6位)

噂によると山ノ内の4区は大山との事。7区も同じコースなので、区間タイムという視点では、大山、M石川、そして私の対決がみられそうです。中野もぜひ4区か7区にエースを当ててきて下さいね(笑)

29日、中野下高井地区のチームの躍進を祈ります。みんなで上がってこうぜ!Big up!

2010年4月21日水曜日

お花見



最近は、充実した日々が過ごせています

今日は山田キャップテンと、ランニングがてらお花見に行きました。

今夜は90分。
明日の夕方はスピード練習の予定です。

朝・晩とトレーニングの時間が楽しみで仕方ありません。

私たち、元気です!


写真は、キャップテンが撮ってくれました。


岡利哉

今朝の悲劇…。

田川敬子です。


今朝、私に悲劇が起こりました…。

いつものように朝練!!
昨日は軽快に走れたのに、今朝は何故か足が上がらない。
呼吸は楽なのに足が重いなぁ〜と思いながらも桜を見ながらようやく春を感じて走っていました。

しかし!
家まであと2キロ弱の所でつまづいておもいっきりコケました(-.-;)
右手が体の下に巻き込まれ一部皮がなくなりました。ズボンは破け…

痛かっなぁ…(笑)


さて、長野マラソンを走った皆様お疲れ様でした(^O^)
今回、私はスタートでテーピング貼り、ゴールでマッサージのお手伝いをさせていただきました!

(社長!だから新聞に名前がないんですよ!)

ゴールでマッサージをしていると…
あの猫ひろしがマッサージを受けに来てました!
ほんとに小柄な人でした。

私は9人マッサージをしましたが、いい経験ができました。
足のあっちこっちがつってしまって大変なランナーもいました。
でも、「ありがとう!楽になったよ!」と何人ものランナーに言ってもらえて本当に嬉しかったです。


でも、やっぱり走りたいですねえ〜♪
来年は、お願いして長野マラソン走ろうと思ってます!


いよいよ来週、市町村対抗駅伝ですね!
走るみなさん、頑張りましょ〜d(@^∇゜)/♪

幸せ者

岡−キャップ−そして岡


自分が幸せ者だな−と感じる瞬間があります。

朝起きて、着替えて外に出る。すると、極上のトレイルが僕らを迎えてくれます。

家からトレイルまで徒歩0分。


今日は琢也さんと朝練でトレイルランをしました!

トレイルランは、ロ−ドよりも効率よくパワーとバランスを鍛えることができます。
駅伝にも、良い結果をもたらすと確信しています。

昨日の疲れも感じずに、朝から2人で山を駆けてきました!

Go Team Kijimadaira!!





キャプテン山田です。昨夜、市町村対抗駅伝へ向けて木島平村チームの選手選考TT&合同練習を行いました。


【参加者】
キャップテン山田、ライダー岡、勝山竜成(下農スキー部1)、山岸一樹(下農スキー部1)、山本裕(飯北スキー部1)

【結果】
9'10 キャップ
9'50 ライダー
9'57 山岸一樹 (下農スキー部1)
10'15 山本裕 (飯北スキー部1)
10'17 勝山竜成 (下農スキー部1)


【反省】
本格的にランニングのトレーニングを開始して約3週間。全てをゆっくりとしたペースのジョギングに費やしました。どんなペースで走ればどの位のタイムが出るのか、まったく検討もつかない状態。そんな中、前半の1500mで4’35。自分の感覚よりもタイムが早かったので、調子に乗って後半はノリノリ、、、のはずがノロノロ。


前半は上り基調、したがって後半はタイムが上がって然りのはずが苦戦。早めのラストスパートでなんとか、9'10でゴール。急に全力疾走したものだから、身体のあちこちがビックリしたかの如く腹痛に見舞われました。


トライアル中、終始感じたのは浮遊感。力が地面に、推進力に上手に伝わっていません。原因はスピードを上げた際の走行テクニック。今後は体幹を強化して疲れた時のフォームの乱れを最小限におさえたい。今日を皮切りにスピード感のあるTRをメニューにまぜていきたいと思っています。


チームとしては新高校生のやる気を感じて、とてもうれしい練習会になりました。将来的に中野下高井チームの主力選手に育って欲しい彼らと一緒に、これからもトレーニングをしていきたいです。まだまだ当分負けるつもりはありませんけどね。


木島平チームは中野下高井チームの戦力の底上げに少しでも貢献できるように頑張ります!

2010年4月20日火曜日

市町村駅伝事前タイムレース

こんばんは、岡です。
風邪はひいてませんが、少し寒暖の差には参ってしまっているこの頃です。

長野マラソン出場した皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの活躍に励まされました。

さて本日、木島平チームは市町村駅伝に向けてタイムレースを行いました。(3000M)
タイムレースとはいえ、この結果が本番のレギュラー・走順に加味されるとあって全員が良い緊張感でスタートラインに立つことが出来ました。
そして、普段は高校生と一緒にトレーニングする機会が少ないので、とても楽しみでした。

結果は今の自分の出来ならまずまずの9分50秒。
しかし、琢也さんとはえらく差がつきました。
原因としては、後半の粘りの弱さ。
フォームの乱れだと思います。
29日の本番では、今季初の駅伝参戦になりますが、気負い過ぎず、エースである琢也さん・雄麻をガッツある走りで援護するチームの中のでっかい歯車になれたら良いなと思います。

木島平チームは、村の部3位以内が目標です!

チームは違えど、心はひとつ。
中高チーム盛り上がっていきましょう!

2010年4月19日月曜日

航空母艦NDF方式

 (上の写真は 長野県消防学校) 当社、現在 松代にある長野県警察学校の工事を鋭意施工中。本日現場視察の帰りに 篠ノ井東福寺の長野県消防学校を外から見学、「小嶋選手会長 ここで奮闘中か!」そして 千曲川の堤防道路を運転しながら「毎朝 この堤防を走っているんだな!」との想いを馳せました。
 あちこちに散らばって奮闘し「いざ鎌倉! 」そして 「エネルギー充電」の為 皆で集まるこのサイクルは 正に「航空母艦」ソックリですから この方式を「航空母艦NDF方式」と命名しましょう。色々な 公式、方式 が出てきて メモしておかないと 忘れちゃう!
チームNDF 監督  藏谷伸一

長野マラソン と 私

 チームの各出場選手 それぞれ成果を出しての完走 見事なものです。長野マラソンの歓声を背中に、私はひとり 自宅から善光寺〜雲上殿 そして 裾花峡を往復 15km ウォーキングジョギングで 来年の長野マラソンを見据えて 自主トレ? していました。選手の奴らはスゲエなあ、と思いながら。さて、湯本憲一、石川雄麻、高橋輝雄、長谷川久嗣、矢野陽介 各氏の名前は新聞で確認できました。ただ マドンナの名前 解りませんでした。さあ、いよいよ開幕しました。チームNDFそして中高のフィーバーする記念すべき年がね。
(写真は 桜が満開の雲上殿 ) 
    チームNDF 監督  藏谷伸一

2010年4月18日日曜日

お疲れ様でした。

長野マラソンに出場した皆さんお疲れ様でした!

イーブンで押して行くのはかなり凄い事ですよ、憲一さん!

来年は、3分55秒イーブンをやっちゃいましょう!!

雄麻は、考えて強くなるっていうのを愛知でしっかり学んできたね。

がむしゃらも大切だけど、考えてやるのはもっと大切!

精神が肉体を上回ってきたんじゃないかな!

成長してるね〜。

皆さんの開幕戦は幸先良いですね。

画像は、皆さんの素晴らしさにたまげた様子です。


黒岩怜生

イーブンペース

   湯本です。
  長野マラソン出場された方、応援された方 御疲れさまでした。
 
湯本の結果は2時間48分01秒の95位でした。
 
   今回は1キロ4分ペースの設定で走ったのでクリアーしました。ただ攻めの走りをしていなかったので何だかもの足りなさを感じます。
 
今後は、10キロ・ハーフのレースになりますので攻めて行きたいです。
 
5月からはスピードを意識した練習をみんなでやりたいです。
 
 
 

やっと切れた

石川雄麻です。

長野マラソン初めて3時間切り2゜53'44でした。

多分、フィジカル的には去年の方が優れていましたが、頭脳は今年のがよかったので自己ベストを出すことができたのだと思います。心技体トータルで向上していきたいですね。

3時間は切れましたが、もっと速いスピードで走りたいという欲が出てきてるのでゴール後の今は満足感というのがありません。
マラソンは無理したらダメですね。なので来年は3'50で推せるようにします!

丸亀時々俺

小嶋です。

昨日、消防の歓迎会がありやっと仲間に入れたかなと思います。

今日は天気もよく、長野マラソンも走り易い気候でしょう。午前中、レオさんと90分汗を流しバリバリの体をほぐし今お昼を丸亀うどんを食べようとしているところです。
休みの度に時間を合わせて練習したりご飯いったりとしてくれる先輩に感謝しています。

来月からみんなで走ってお昼いきましょう(^o^)

2010年4月17日土曜日

山岳特戦隊。

山岳特戦隊の特攻隊員の黒岩怜生です。

今日は、山岳特戦隊の参謀長の利哉と『鴨ヶ嶽』にトレイルランニングをしに行きました。

隊長の琢也さんは都合が合わなくて、欠席でした。

今日の目的は、『脚筋力強化と体幹強化』です。

天気は昨日からの雪で、状態は最悪。

しかし、利哉とやると決めたからにはやろうと。

いつもは1周しかしませんが、今日は1周と2周目の山頂までと、距離を増やしてみました。

しかも、ポールを使用しての挑戦。

スリップしやすい路面の条件だっただけに、ポールの威力を発揮しまくりの状態でした!

登りは力を分散させてくれるので、全身を隈無く使えるくせに、疲労感は軽減!と素晴らしいトレーニングになりました。

また、体幹を使っていた感覚が凄く実感でき、どうしてもっと早く出会わなかったのかと…まるで運命の女性に出会わなかったような感じでした。

正直、このポールを使ったトレーニングを今後取り入れてしまったら、自分はもっと強くなれると思いました。

と言うことで、夏以降に一皮向けた自分になるように、いっちょやったります!

ハッピー

やまだたくやです。


先輩や後輩と最近よく話題になるテーマがあります。ハッピーとは。


休む暇もないくらい働きまくって金はあるけど何か虚しい。 逆に金はないけど、やりたい事をやりまくっている輩が幸せかと言われれば、将 来に不安を抱えている。幸福感って主観的なものだからモノサシはない。 けれど聞いていると共通点も多い。


いろいろな幸福度調査で世界一に来るのがデンマークだそうです。 手厚い福祉で有名だけど、それを支えているのは強い経済力でしょう。 国際競争力は5位と日本の17位より高い。

先日の新聞でこんな記事を読みました。

経済が成長しても人々が幸せを実感できない。 日本の経済が成熟して賃金より働き甲斐とかつながりを大事にする趣向が好まれ る。しかし、それらばかりが優先されて経済成長が二の次なら、それは日本人にとって本 当の幸福につながらない。


私の場合、スキーやランニングをいつまででも、 どこまでも走り続けたい。そう願うなら決して仕事を、家族をおざなりにしない。 結局の所、少しでも長く滑り続ける、走り続けるためにはその日暮しのスキーバムではなく、社会人として家族人としてを独り立ちする事が必要不可欠だと思うのです。

まだまだ全てにおいて半人前。目指すところです。

しかし私にとって間違いがないのが、この駅伝家族の存在。この上ないハッピーです。みんなに感謝で す。

取り留めなくなってきたので終わります。今日も頑張りましょう!みんなで上がってこうぜ!

2010年4月16日金曜日

両立

石川雄麻です。

今週末は長野マラソンがありますね!僕も出ます。

長野マラソン、県縦断は信毎に大きく取り上げるので会社の人からは
『頑張れよ』
と声をかけていただいてます。
その度に競技で満足できる結果を出し笑顔で
『ありがとうございました』
と応えられることももちろんですが、今後も気持ち良く応援してもらえるように仕事のできる人間、与えられた業務は懸命にこなす人でいたいなと感じます。

ってことを部活ばっかりに一生懸命だった高校のときに気付けていればなぁ

おはようございます ジョニーです 更新をせずにチームから脱線していました みんながここでつながっているんだということを再確認できました
先週末は松本で記録会でした そろそろ結果をだして、北信大会までいい流れでいこうと考えていましたが、結果はよくありませんでした 合同練習に参加させてもらい、確実に力はついているはず、とばかり思っていたために、何が原因なんだろうと、焦りの中で悩んでいました しかし、今までやってきたことは絶対自分にとってプラスになっている 決して良くなかった結果も、ただマイナスに受け止めず、その後反省をして次にいかしていくことで次のステップをふんでいくんだと思います 今回はそういった意味で、今までとは違う、少し成長した自分に思えました
北信大会まであとちょうど1ヶ月ほど 思えば中学のときから県大会に憧れ、なかなか手の届かない世界をずっと夢みていました 残された日を、憧れを胸に練習していきたいと思います

2010年4月15日木曜日

春?

こんばんは。

黒岩怜生です。

春なのか、冬なのか、夏なのか(県内の南信濃で夏日を観測)、最近分かりませんね。

ちなみに、自分のテンションは『真夏』です!

寒暖の差が激しいですが、チームの寒暖の差はないですね。

頼もしい。

憲一さん、マラソンの健闘を祈ります。

自分は、土曜日に利哉と山に。

日曜日に陽一とスピード練習してきます!

なんだかんだ疲れていても、走らずにはいれないですね。

2010年4月14日水曜日

栄養マンテン

    湯本です。
 
毎月第2水曜日は何の日かご存じですか?
 
答えは、個人的な事ですが仕事仲間が集まっておいしいものを食べて、飲んで、会話して、情報交換をする日です。
 
それが今日ありました。
 
店のオーナーが釣り好きで、新鮮な魚が食べれます。
 
ラストは、焼きそばで終わります。 毎回、毎回 栄養マンテンで解散です。
 
 そのあとは、行きつけの天然温泉に浸かって帰ります。
 
今回は、13回目でした。 よく考えると贅沢だなーとかんじます。
 
 自分へのご褒美と考えて、明日からがんばります。
 
来月は何が食べれるかたのいしみです。 
 
 では、 おやすみなさい

練習に来てください!

木島平クロカンコース、雪が溶けてオフロ−ドでのランニングOKです!

今日は僕も今季初、走りました。
時間があっという間に過ぎて良いですよー


最近は琢也さんとトレーニングさせてもらっています!
こちらもがんばっています。
早くみんなと会って、一緒に走りたいですね

岡利哉

黒岩怜生です。

みなさん忙しいとは思いますが、キャプテンが作ってくれたこのブログを、もっと活用しませんか?

日頃の何気ない事で構わないので書いてみましょう!

『継続は力なり』

毎日チェックしても、あまり更新されてないと寂しいですよね。

と言うことでお願いします!

2010年4月12日月曜日

部屋長と仲間

小嶋です。

消防学校の部屋の仲間です。みんなが自分を部屋長に選んでくれました。この仲間と半年間過ごします。みんなの力をかりて頑張っていきます。そして、卒業する頃にはプロになれているといいな!

目指せ、消防士!

少しずつ!

選手会長の小嶋です。


呼吸と下半身はゆとりがあるのに、上半身が動きません。実際、走る比率より筋トレの比率が多くなってきています。

今は、少しでも走れるよう頑張っていますが、学校生活に慣れるのに必死です。
レオさんも一年目は苦戦したそうなので、自分も苦戦しそうです(-.-;)

毎日、10時には寝て朝練習をしっかり行っていきます。

さーてねよ(^o^)

2010年4月11日日曜日

雨にも負けず。風にも負けず。

黒岩怜生です。

今日は、小田中のコースで練習をしました。

メンバーは、長老・選手会長・マドンナと自分の4人で行いました。

陽一は筋肉痛に耐え、長老は来週の長野マラソンに備える為に速いペースに耐え、マドンナは市町村に向けて向かい風に耐えて頑張っていました。

それぞれが目標や目的を見失ってないのが、今のチームの強さだと感じました。

『目標+忍耐力+努力=実現力』

こんな式が成り立つのではないでしょうか。

他にもいろんな式がありそうですが、今の自分には上記の式があてはまります!

2010年4月9日金曜日

ゴールデンタイム

やまだたくやです。 今週に入ってから早朝ランニングを再開しました。


ここ数年の私にとって朝の時間はゴールデンタイム。


夜、走ろうと思っても仕事があったり、家族の予定があったり、なかなか予定通 りにはいきません。しかし朝だけはほぼ100%の見通しがつく。一日の中での唯 一の自分の時間といえます。


朝走る、夕方は走れたら走る(おまけ)。こうしておくことで、突然の予定が入っ てトレーニングができなくてもストレスがありません。


ところで一昨年よりも、去年よりも、朝の目覚めがいい。今季は今のところベッ ドでの激闘もありません。歳の功!?このおかげで、練習内容がとてもいいです。 まだまだ体は絞れていませんが、動くようにはなってきました。みんなに追いつ けるようにまずは走り込みますね。


写真/レオと出場したハセツネ。ハセキョンでもハセツグでもありません。

2010年4月8日木曜日

講演会の報告

 昨日 両角 速監督の講演会は「日本一を目指すということ」と題した講演でした。アスリートの前にまず「人間力」すなわち「礼節・忍耐・誠実」を土台としての成長を説いておられました。いつも不変な監督の生き様です。我がチームには日本一、世界一の選手もいますが 同感だと存じます。今後も佐久長聖に負けない様、人間力を磨いて感性を伸ばして 駅伝に繋げましょう。
 ■5/23(日)の中野市カチューシャマラソンの出場者 小嶋選手会長から下記 報告がありました。私が一括して申し込み、後日、各自には資料を郵送しますので ご承知ください。
         記
 ◇ 5km : 小嶋陽一、石川雄麻
 ◇10km : 武田和也、長谷川久嗣 、矢野陽介
 ◇ハーフ : 湯本憲一
 ◆女子10km : 田川敬子
  (他の選手は各自所要により今回は不参加です。)
 出場全クラス 全制覇が目標です。
 よろしく。
(写真は 上: 講演シーン 中: ツーショット 下: メモを取る清水監督)
      チームNDF 監督  藏谷伸一

2010年4月6日火曜日

両角 速監督の講演会のお知らせ

 各位 希望に燃えた新年度をお迎えの事と存じます。早速ですが下記 講演会のお知らせです。ご都合つけて 如何ですか。一般市民も聴講できます。

            記
 佐久長聖高校 駅伝部監督 両角 速先生
     「日本一を目指して」
    ・・・新規就職者激励大会 記念講演
 日時: 4月07日(水) 午後 4時〜
 場所: 中野市 中央公民館 講堂
 主催: 中野商工会議所

      チームNDF 監督   藏谷伸一

2010年4月5日月曜日

頑張った人だけが貰えるご褒美!

選手会長の小嶋です。

消防士となり五日が過ぎましたが、毎日筋トレで腕の感覚がありません。今日の午後、サーキットトレーニングを行いましたがベンチのラスト一回が上がらず、お天道様お天道様、助けてくださいと口にし先輩に助けて頂きました。ただその後に残ったものは悔しい気持ちと無力感でした。もしこれが現場であれば自分が命を落とすことになります。全く努力が足りないと思いました。

題名に書いた言葉は、平成国際大学総監督の松田監督がいつも口にしていた言葉です。ご褒美は誰もが貰える訳ではありません。努力しても駄目な時もあります。その時に、まだまだと思うか、これくらいかなと思うのでは結果も今後の進化も変わってきます。

とにかく、今の自分は、常に人より努力という立場であるということです。そしてきつくても一歩踏み出す勇気を持つことです。

だから、今走れていない人はみんな頑張ってるから自分も頑張ろって気持ちになって貰えると嬉しいです。俺達はチームなんだから!
PS
康へ、まだまだっていう気持ちになれたのは康の言葉です。練習後の康がとても悔しいと口にしたからこそ自分もそういう気持ちになれました。ありがとう。

2010年4月4日日曜日

北信濃・山岳特戦隊。

黒岩怜生です。

今日は、目標にしていたハセツネ30Kの当日でした。

コースはロードが4割、トレイルが6割といった『ロードランナー向き』のコースでした。

北信濃・山岳特戦隊からは、自分と利哉の2名で参加しました。

レースでは、最初のロードでかなりのハイペースだったので、様子を見るために後ろに下がりレースを進めました。

しかし、ロードランナー組からはどんどん引き離されしまい、気付けば12位辺りを走っていました。

中間点付近では、前の集団(5位〜9位)と5分差はあったと思います。

今回のレースでは、後半いかに頑張るかが課題だと思っていました。

その課題通り、いつの間にか5分あった差を詰めて、集団に追い付きました!

追い付いてからは、粘るレースになりましたが、ラスト6km辺りから寒気(ハンガーノック)に襲われはじめ、とにかく持ってきた食べ物を食べないといけない状態に陥りました。

補助食を取ったおかげで、ラストまでしっかり走れ、目標であった8位入賞(年代別2位)を果たしました。

まだまだ力不足を感じましたが、後半粘れた事と集団に追い付けた事が、今回の収穫です。

新年度、良い形でスタートが切れました!

利哉も41位とまずまずの走りをし、北信濃の中野下高井のアピールを2人で出来ました!

2010年4月2日金曜日

相棒達。

黒岩怜生です。

自分が、サポートを受けている企業(モントレイル/マウンテンハードウェア)から新しい相棒達が届きました。

週末のレースに向けて俄然パワーが出てきました!

トレーニング×ギア×レースを楽しむ=自分のトレイルランニングスタイル
です。

自然の中でトレーニングをし、自分の好きなギアで走り、辛くても楽しむ!山の神様に、山の楽しさを教えてもらい本当に感謝です。

支えてもらっている人に本当に感謝です。

これからも突っ走って、盛り上がっていきます!

2010年4月1日木曜日

僕の新しい足

岡です。
先日はどうもありがとうございました!
お腹いっぱい胸いっぱいになったので、次の日からスピードトレーニングを始めました。
まだまだ激オソですが、これから徐々に身体を慣らしていきたいと思います。

今週末は、怜生さんとハセツネ30に出場します

今季初戦になりますが、いっちょやってきたいと思います

新トレランシューズが来ました!


スリップに強い、ボコボコのアウトソールとモダンなデザインが気に入っています!


走りまくって履き潰す!!