2010年3月31日水曜日

がまん、がまん。

こんばんは ジョニーです 最近の追い込みが体にこたえたのか、現在疲労がピークです 筋肉ががちがちに固まって参りました ついでに調子の波も下降気味です 自分はあまり故障をしたことがないのですが、中学のときからメリハリが悪く、調子が悪くても疲労を抜いたりリフレッシュをせずに走っていました そのせいで大会の日にベストなパフォーマンスができずにいました 正直、体調管理は難しいです なかなか思うようにいきません いろいろ試していく中で、自分にあったプランを立てられるようにしたいと思います 明日から4月です 新年度の始まりです あっという間に高校2年が終わってしまいました 今年はもっとはやく過ぎていくように感じられると思います 今までよりも一日一日を大切にしていけたらと思います

2010年3月30日火曜日

走る〜♪走る〜♪NDF♪

やまだたくやです。

バンクーバーパラリンピックから帰国し、それと同時にスキーシーズンが終了し ました。いよいよ、待ちに待った駅伝シーズンが私にもやってきました!

昨夜はNDF監督をはじめとする、壮年の部(働き盛りの部)の選手が集まり、入 署祝&内々定祝&凱旋祝&皆勤祝&退職祝&etc…とにかくめでたいパーティー が行われました。

一同に集まったメンツを見渡せば、頼もしい仲間が集まったと改めて感じます。 この仲間たちと駅伝を通じて一つの事を目指せる事は最高の幸せです。

ワクワクしちゃうな〜!がんばります!

今後、チームで参加予定のレースは以下の通りです。応援を宜しくお願い致します!

5月23日(日)カチューシャマラソン
6月5日(土)ほたる駅伝
7月17日(土)白馬スノーハープ駅伝

チームNDF 便り

チームNDFの21年度納会 昨夜 猛吹雪をものともせず 社会人11名にて盛大に挙行されました。昨シーズンの反省と今シーズンの更なる飛躍を誓い、各選手の意気込みを再確認しました。久々に皆とワイワイガヤガヤ出来て 嬉しくて楽しくて幸せで、涙が出てきました。そうです 久し振りに恋人に逢えた様な思いでした。チームの計画通り 練習と各種大会に臨んで11月の県縦断では 「大ブレイク大フィーバーの予感」がします。選手会長小嶋陽一、強化コーチ 黒岩怜生・山田琢也、石川雄麻、湯本憲一、武田和也、田川敬子、大山勝広、岡利哉、各選手 今
年もヤロウゼ!「オーーー!」 そうそう清水正志監督もね。
  チームNDF 監督   藏谷伸一

2010年3月29日月曜日

勉強

大殿筋と内転筋がバッキバッキ、バッキンガム宮殿に筋肉痛な石川 雄麻です

この土日は立志館の生徒たちと岐阜県で行われた合宿に参加してきました。
昨年も長距離ブロック担当ということで同行させてもらったのですが、それぞれの学校での練習量やレベルが異なる生徒が、同じ環境のなかでどうやったら自信を付けて帰っていくか、気と頭と体を使って頑張らさせてもらいました。
学生とは違う立場でやらせてもらう中で選手、指導者以前に人として自分に足りていないこと等を勉強させてもらったり、大学に行っていない自分にとって、県外の方との繋がりができることは非常に嬉しいです。

3月も終わりになりますが、この冬は『愛知で頑張れたんだから地元だったらもっと頑張れるだろう』とはりきり過ぎて空回りしてしまいました。
それでも周りの人のお陰でこうして走ることができます。長野マラソン、市町村駅伝もすぐそこですが、一つ一つのことを確実にやっていきます。


まずは今夜、美味しい肉を食べて筋肉を修復したいです(^o^)/

2010年3月28日日曜日

走れない日々

選手会長の小嶋です。

先週のポイント練習ぐらいからシンスプリントが痛くて走れていません。シンスプリントは陸上では初心者病とよく言われています。高校以来の痛みで朝練がとてもキツイです。何とか今月中には治したいです。

4月から中野消防署に勤務が決まり、これからさらにハードな訓練が待っているので少しでも遅れをとらないように練習をしていだたけに残念です。

一日も早く治します。今日も60分走るのがやっとでした。

さーて、明日の朝走れるようにストレッチしよ(^o^)

ジョニー・デップ!?

おはようございます ジョニーです   最近は寒暖の差が激しく、服の着こなしに苦労します 花粉の飛ぶ季節でもあるので、鼻水とも苦戦中です   さて、高校入試の後期選抜の合格発表も終わり、先日、新入生のオリエンテーションがありました 自分は2年前は彼らと同じ立場だったのかと思うと、時の経つのは早いなぁともの思いにふけってしまいます その日は各部活ビラ配りでみな奮闘、一人でも多くの部員を集めようと必死でしたね笑 来年度はおそらく、顧問が変わり、本格的な練習に取り組めると思います 北信大会までもう少し、がんばります   それと、個人的に市町村対抗駅伝が楽しみです みなさんも楽しみにしているのではないでしょうか それぞれのチームで互いの成長を確かめつつ、競い合っている姿が頭に思い浮かばれます この大会も大事にしていきたいです 

2010年3月27日土曜日

年度末。

黒岩怜生です。

一年とは早いものです。

新年度が始まったかと思えば、もういつの間にか年度末。

自分は、4月から山ノ内消防署に勤務になりました。

新天地でもいつもと変わらないモチベーションで頑張っていきます。

また、今日は天気が良く気持ち良く走れました。

こんな時は外に出ないと勿体無いですね!

2010年3月23日火曜日

リベンジ

どうも、岡です。

今日は先日のリベンジ

前回反転していたスッキリの ス を三登山山頂でやってきました。

これをやるためだけに登りました!
前回よりもスイスイと登れたし、スイスイと下れました。


夜は、雄麻と市町村駅伝に向けて練習予定です!

2010年3月22日月曜日

次の目標!

選手会長の小嶋陽一です。

昨日も、よい練習が出来ました。まずは、市町村駅伝で結果を出しにいきます。もしかしたら過去最高順位を狙えるかもしれません。キーマンは敬子ちゃんでしょう。あと一ヶ月でどこまで自分に厳しく追い込めるかが鍵です。気合いを入れて頑張ってもらいたいです。

話しは変わりますが、逸る気持ちを抑え切れず、本日消防学校を見にいってきました。数年ぶりの学校って思うとワクワクしてきました。昨年以上に充実した一年を送れそうです。

今日は感謝気持ちを忘れず、毎日地道に頑張ろーって思えた日でさた。

プチ同窓会。

黒岩怜生です。

昨日、大学時代の仲間(関東周辺に就職している)とちょっとした集いがありました。

地元の仲間とは違い、なかなか会う機会がないので何としても参加したいと思っていました。

東京に19:00集合。

久しぶりに会える気持ちが、胸を高ぶらせていました。

しかし、埼玉県で事故渋滞にハマり、間に合うか微妙な時間に…高速道路で事故を起こせばかなりの人に迷惑が掛かります。

安全運転を心掛けてほしいものです。

そんな困難もありましたが、何とか間に合いました。

話す内容は、近況報告や思い出話。

久しぶりに会っても、たわいもない話で盛り上がれる。

良き仲間に出会えて本当に良かったと思います。

次はいつ会えるか分かりません。

しかし、みんなの元気な姿を見れただけで嬉しくなり、自分も更なる目標に向かって頑張らねば!と心に思いながら帰路につきました。

地元にも、駅伝ファミリーがいます。

ファミリー、仲間…最高ですね!

2010年3月20日土曜日

黒岩怜生です。

花粉症にかなりやられてます。

それにしても今日は暑い。

気温差にもやられてます。

明日も張り切って走ってこようと思います!

もっと暖かくなって、走りやすくなってほしいですね!

2010年3月18日木曜日

第1回同窓会

田川敬子です。

なんか寒くなったり、暖かくなったり、寒くなったりのいやぁ〜な気候が続いていますね(+_+)

まだまだ朝が寒くて起きるのがおっくうになる今日この頃です…

練習は朝に8kmを5分切るか切らないかのペースでしています。


最近あった大きな出来事は…


13日に諏訪で第1回目の都道府県対抗女子駅伝の同窓会が行われました。
私も呼んでいただき行ってきました♪
第1回の大会に参加した人から今年の大会に参加した人が出席。
(高校生以下は参加できない事になってました)


年齢で言えば40代の人が1番上だと思われます。
赤ちゃんを連れて来ている人もいました。
ほとんどが現役ランナーを引退してお母さんになっている人達ばかり。
さすがにそうなると知らない人達ばかりでしたが、凄く伝統を感じました。

現在の長野の長距離女子は強いです。
強くなれたのも、こうゆう伝統があったからこそだと思いました。

同い年がほとんどいなかったのが残念でしたが、楽しい時間でした(^O^)♪

2010年3月17日水曜日

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration!?

ジョニーです   最近、というか今週は思ったように調子が上がらず、苦労しています ハムの調子がよくないです 走ってて足がひきつけられないので、スピードがでません 自分気づいたんですが、完休をいれるとダメみたいで、調子狂っちゃうみたいです まだ思い込みでしかありませんが、今までの経験上、そんな気がします ある程度きつくても、軽いジョグは入れるようにしたいです   
 
それと、またまた社長から出題されましたが、まず問一、"Rome was not built in a day."ですが、これはもう読んで字のごとく、「ローマは一日にして成らず。」ですね 意味は、何事も努力をしなきゃ成し遂げられないよ、ということですね。ちなみにこれ、世界史のテストにでました ど忘れして、珍回答した記憶があります(当時の答えを忘れてしまいましたが…) 続いて問二、「Think "I can do it. I'm going to win."」これ…何なのでしょう?笑 今までの出題の流れからして、直訳するとぺけをもらっちゃいそうなのですが、意訳が必要なのでしょうか 厳しいですが、やればできる、勝てるんだ、と念じよ/唱えよ/頭におけ というようになるのでしょうか まったく自信ないです…自分の答えを信じるとなると、水泳の北島選手みたく、「勝負脳」との関連を指摘されているのでしょうか 自分はできるんだと脳に刺激することで、自分のステータスをアップさせるというこの技術 自己暗示ですね ということで、今週はまた天気が崩れますが体調を崩さないようにして乗り切りたいです

2010年3月16日火曜日

全速力

石川 雄麻です。
13、14日と親会社でレクリエーションの駅伝大会があったので、愛知県へ行ってました。

工場の敷地内1.6Kmをひとり1周、10人で繋ぐレースです。

今年は66チームの参加。これだけ多いと競技やってる人も中にはいますね。
昨年の自分の成績は7走で区間1位。その為、今年は1走に抜擢されました。
『これは区間1位で来て会社の名前アピールしてこいってことだな』
と思い、狙っていきました。


スタートダッシュが半端ないスピードで、トラックの1500M以上でした。スタートの混雑から抜ける為、テンパってバタバタ走って修正もできないままのゴールでした(>_<)
順位は2位、1位になりたかったのでめっちゃ悔しかったです。

レクリエーションなのであまりにも真剣な雰囲気は出しすぎないようにしつつ、来年リベンジします!

2010年3月15日月曜日

ハセツネ

 怜生氏のメール文中の 「ハセツネ」が解らなくて HPを検索しました。「長谷川恒男山岳耐久レース 4/04 開催。」そして 30k32km を 何回もクリックして表紙の写真を見ていたら な、な、なんと何処かで見た顔が! 「そうです 山パパ の 顔UP」でした。奥多摩からバンクーバーまで たいしたもんだ。怜生氏も 新城から三登山までたいしたもんだ。これでチームが目標を達成出来ない訳が無い。えらいこっちゃ!
          藏谷伸一

山三昧。

黒岩怜生です。

昨日、新城市で行われたトレイルランニングレース(11K)で、2位になることができました。

4月4日に行われる、ハセツネ30Kに向けた良いスタートが切れました。

前半から、かなりのハイペースでレースが進み、後半まで脚が残っているか心配でした。

しかし、後半もしっかり粘れ、課題の下りも上手く走れて後続を突き放せました!

今回の反省は、もっと上手く疲労を抜いて試合に臨むべきだと思いました。

自分では、休んでいても身体は休めてないと言うのが、今回改めて実感しました。

休む以上に休むと言うように次回からやっていこうと思います。

ちなみに、今日は利哉と三登山に行って来ました。

雪はまだありましたが、かなり走れて気持ち良かったです!

利哉は、スッキリの『ス』を身体で表現してますが、反対です。

そんな感じで楽しみながら走ってきました。

2010年3月14日日曜日

康時々俺

選手会長の小嶋陽一です。
今日はホワイトデー、今日も康と二人、東山でポイント練習をしました。火曜日から胃腸炎みたくなりまだ完治していませんが、気合いで走っています。久しぶりのポイントで体が重く呼吸も苦しかったですが、毎日コツコツ頑張っている後輩の為に、しっかり練習相手が出来ました。

来週からまた天候が不安定になりますが、気持ちを切らさず走れたらと思います。

継続は力なり

久しぶりの入賞

   湯本です。
今日は初のTAKASAKI CITY 第19回はるな梅マラソンに参加しました。
参加人数 3,000人の盛大な大会で、ハーフ一般39歳以下にエントリーでした。
 
ハーフのコースはアップダウンの激しい農道でしたが、梅の花が咲く中走ったのできもち良かったです。
結果は、1時間19分33秒の8位 入賞でした。トップは2位より5分早い1時間10分台の地元の人でした。
 
去年の八ヶ岳クロスカントリー・白馬スノーハープ駅伝・今年の天龍梅花駅伝と常に入賞の次の順位だったので今回はスッキリしました。
 
記録に対してはまだまだですが、今後へのステップになったと思います。
 
 
 

2010年3月13日土曜日

トレイルランナー。

トレイルランナーの黒岩怜生です。

今日は、インサイドアウトスキークラブの田中淳君と一緒に、愛知県新城市のトレイルランニングレースに来ています。

明日の本番前にリラックスしている所です。

ちなみに、自分は11Kのショートレースに出場し、ガンガン攻めていきたいと思います。

4月の30Kに向けた良いキッカケを掴む内容にしてきます!

ただ、遠くて困っちゃったのが難点でした。

2010年3月12日金曜日

Next Stage

こんばんは ジョニー武田です

さて、水曜日は高校入試の後期試験でした 我が須坂高校も定員を増やして試験を実施した次第ですが、自分の過去を振り返ると、そんなに勉強をした記憶がありません 正直な話、第一志望校をあきらめたわけですから、試験の日が近づくにつれ、周りのがんばろうという雰囲気とは反比例のごとく、いいかげんな気持ちになっていきました でもぶっちゃけたところ、今のほうが勉強できてます 正確には、勉強のやり方が徐々にわかってきた感じです ただ量が断然足りないので、陸上でも同じように地道に経験値を稼いでいきたいです
そのために、毎度社長から英文コメントをいただいてますが、実力テストをさせていただいてます
ちなみに前回のコメントは訳しきれませんでした…単語帳開いてみます
春、新入生を迎えるわけですが、何かひとつ、自分の中で強みをもって学校生活を楽しんでもらいたいと思います

写真は今週の競技場練のときのものです
最近はまずまずの仕上がりです この調子で一気に階段を駆け上がりたいものです

2010年3月10日水曜日

曽根君 合格おめでとう。

長野高校 曽根幸太くん 見事 信州大学工学部建築学科に合格、ご同慶の至りです。正に「文武両道」立派なものです。昨シーズンは 受験勉強と膝の故障で走れませんでしたが 大学生としてどこまで復帰し、伸びるか 楽しみです、チームの戦力になってくれれば 嬉しいなあ!
チームNDF 監督  藏谷伸一

2010年3月9日火曜日

ズク

   火曜日の湯本です。
 
ここ数日、冬に逆もどりです 行動するにもおっくうです。
 
しかし、「目標に向かってズクだして頑張る」を忘れないよう頑張るのみです。
 
後悔のないように ・ ・ ・   今日はここまで

2010年3月8日月曜日

まかさの雪

選手会長の小嶋陽一です。
やっと疲労が抜け走りが戻ってきました。日曜日は、東山でポイント練習を予定していましたが、雪の為軽目のjogになりました。来週から本格的に、武田氏の強化練習に入りますが妥協はさせません。参加できる選手は一緒に練習しましょう。

話しは変わりますが、レオさん駅伝お疲れ様でした。琢也さん、日本を世界一に導いてきてください。応援しています。

我が、チームNDFは自分が立ち上げながら選手として過去二年間チームから離れていたことがとても悔しく思います。この二年間、レオさんが社長と二人でここまで引っ張ってきてくれました。だから、今のチームがあるんだと思います。4月から、琢也さん、大山さんが練習に加わると思うだけで嬉しい気持ちが溢れてきます。

とにかく継続をして結果を出していきます。

2010年3月7日日曜日

Graduation!

おはようございます ジョニー武田です   更新がえらく遅くなってしまいました   さて、今週の水曜日に我が須坂高校では卒業式が挙行されました 早いもので、自分もあと一年で目の前にいる先輩たちみたいにスーツ姿で入場するのかと思うと、焦りを感じます 大学を意識すると、センター試験までもう1年もないので、そろそろ準備しないとやばいかもしれませんね 勉強は嫌いですが、勉強ができる人はやっぱり自分には輝いて見えます 陸上でも同じですが、自分を磨いている人は、尊敬というか憧れというか、かっこいいものです 自分にひとつ、強みがあると自信になります ただ、最近学力低下が目に見えてきてしまっているので、もうちっと勉学に励まざるをえなくなってきました それにしてもびっくりなのは、最近になって周りの連中が勉強を始めたことですね というよりも、勉強への意識が変わってきている気がしてなりません 自分もウカウカしてられませんね 文武両道ほどかっこいいものはないなーなんて思っています   それとブログをみていると、みなさんの大会での活躍が目立ちます 仕事の傍ら、空いた時間で自分を追い込み、結果を出している姿を見ると、やっぱり刺激になります 自分も甘えてばっかりじゃだめだと、少しずつ自分で考えて行動しなければならないように感じられます 北信大会まで、あと2ヶ月ちょっと(予定) これまでの集大成です 
では、これから合同練習にいってきます

2010年3月6日土曜日

出発!バンクーバーへ

オリンピックが終わりました。

そして、もう一つの世界一決定戦、パラリンピックが12日よりバンクーバーで開幕します。

私は本日から、ノルディック種目のナショナルチームのワックスコーチとしてバンクーバーへ向かいます。

選手が少しでも有利な条件でレースを展開できるように精一杯のサポートをしてきます。

日本チームへの応援をよろしくお願いします!!

皇居駅伝。

黒岩怜生です。

今日は、全国から消防士が集まって皇居を拠点に駅伝をする『皇居駅伝』の日でした。

自分は、昨年の反省を踏まえて、前半は抑えて、中盤からの上りで粘り、ラストは得意の100歩間ペースアップをすると言う作戦で臨みました。

予定通り、前半は20位前後を走り、途中の上りで12位〜15位の集団に追いつき、後半の切り替えで集団から抜け出し、6位〜8位の集団を追いました。

しかし、ラストは追い込みきれず9位でレースを終えました。

中盤〜終盤は粘ってペースを上げれましたが、そこからラストを切り替えれない力不足を痛感しています。

粘って粘ってラスト切り替えれるように
明日から練習をしていこうと思います。

ただ、昨年より26秒速くなったのは良かった部分かなと思います。

清水監督

連日の書き込み失礼します

岡です


社長、コメントどうも有り難うございます
ロ−ドレースいいですね!
オフロードも3割くらい入れるのはどうでしょう?


今日は木島平クロカンコースに、清水監督がトレーニングに来てくれました!


11日と12日に新潟県六日町で行われるマスターズに出場予定です。


応援しちゃいます!

2010年3月5日金曜日

いってらっしゃい!ミスター

金曜担当の岡です。
お疲れ様です。


明日から、キャプテンがバンクーバーに駅伝強化合宿に行ってしまいます

私は独り木島平でトレーニングしなければなりませんが、キャプテンもキャナダでがんばってくると言っています


とりあえず、パスポート・着替え・ランシュだけは忘れずにいってらっしゃいませ

私は、なんだかんだ毎日少しずつですが走れています

来るべき焼き肉パーチーの為に少しでも腹を減らしておきます

2010年3月4日木曜日

テスト終了〜

田川敬子です!

久しぶりに投稿します。


やっと最後のテストも終わり今日全部返ってきました!!
今回も赤点なしで追試を受けずにすみました(^^)v
今回の最高得点は85点でした。
あっ!パソコンのテストは100点だったけど資格取得にはあまり関係ないので…。
意外とできてたのもあったし、意外とできてなかったり…
でしたが赤点がなかったので一安心です(^O^)


テストも終わったので昨日から朝練を開始しました!
今まで夜練だったのですが…
最近、接骨院に信濃グランセローズの選手の方が沢山来ていて、やっぱり身体が大きいのでマッサージもかなり疲れます(+_+)
毎日、走ったの?って感じくらいの大量の汗をかいていて、とても夜練できる感じではなくなってしまいました。

それに、大会とかは午前中にスタートとゆうのが多いし、5月にカチューシャマラソンに出る予定なので、そろそろ朝型に切り替えようと思ったからです!


カチューシャマラソンは10キロに出るつもりです。
もちろん狙うは1位!
その為にも今から準備です!!

あと、梅花駅伝お疲れ様でした!
かなりの好成績でしたね!凄いですw(゜o゜)w

ほたる駅伝(辰野町)

キャプテンやまだです。

我々がチームとして次に目指すレース、ほたる駅伝が6月5日(土)になりそうです。以下に掲載されていました。

さわやか信州旅ネット

梅花は一緒に走れなかったので、楽しみです!

2010年3月3日水曜日

パラリンピック

やまだたくやです。オリンピックが終わりましたね。

そしてもう一つの世界一決定戦、パラリンピックが12日から開幕します。私はナ ショナルチームワックスマンとして3月6日〜バンクーバーへ向かいます。

スキー競技では心技体+マテリアルと言われ、ワックスマンは選手の結果に直結 する重要なポジションになります。日本チームが活躍できるよう、しっかりとサ ポートをしてきます。

みなさんも応援をよろしくお願い致します!

それから、、、

時間をみつけて密かにトレーニングしてきます。